【HMD】Oculus Rift 93【VR/Touch】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 92【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1538060252/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Oculus Questから考える「スタンドアロン型VRデバイス」が開くビジネスの可能性 (1/2)
西田宗千佳の「世界を変えるVRビジネス」: -ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1811/03/news011.html 今オメシスの生放送見てたらパルマー がビデオメッセージで出てきてワロタ 今さらメガネの曇り止め使ってみたけどまったく曇らなくなるな
もっと早く買っておけばよかったわ ルームスケール想定してるやつは最初からVIVE買うでしょ
俺はセンサー3つのルームスケールだけど ルームスケール対応したのが2017年5月だもんな
ルームスケールでもtouchが良かったから俺はこっち選んだけど
このデータがRift SのOculus Insight採用を後押しするのかな そもそもriftSってガチ情報なの?
questはガチだと思うけど… わからんね
techcrunchが匿名ソースで言ってるだけだし >>12
同じく
3センサーでトラッキング正確だしTouchの使用感最高だし
TESVRもFO4VRも快適に遊べるしで良かったわ 2センサー対角線置きの貧乏人ですまん
でもFO4やってても特に不満ないんだな OculusのSteamのシェア減か
2センサーでちゃんとVR楽しめなかった人らが去っていったとすると悲しいな
PCVR軽視の火消しにRiftSを変な時期にリークしちゃったから
買い控え傾向も続くだろうし厳しいな そんなにトラッキングに対する批難轟々なのかOculus シェア減ってことは他が増えたってことだろ
単にWinMRが増えただけじゃない Riftのトラッキングはセンサーの扱いがOS的に重いのが辛い
普段は問題なくても唐突にUSBコントローラー毎殺しに来たり抜き差ししただけでブルスク吐いたりするからな なんで動作不安定な人ってみんなそうだと思いこんじゃうんだろうね >>25
そんな目に遭ったことは一度も無い。
自分の環境も書かずに不具合自慢しても無意味。 i7-8700、16G、gtx1070ti、Win10Home
まあ、実際問題起きるまでは他人事でそんな事お前だけって言ってられる気持ちもわかるけどね 自分の環境ではなくriftが重いせいだって思いたい気持ちは分かるよ riftが重いっていうかUSB3.0機器を同時に複数接続要求するのが結構無茶なんだよね
結局相性だからこっちの環境のどこかに問題があるんだろうけどそういう原因不明な相性問題は避けられないって話さ >>21
別に誰も去って無いだろw
ワザとなら兎も角、数字のマジックに混乱してるなら誤解を招く事を言わない方が良いぞ >>32
ホストコントローラーには何を使ってるのか書いてほしい。それを避けたい。 >>30
んーっと、確かにそれも環境と言えば環境だけど、そんなのは多分問題の本質じゃない。
その環境のせいだけで
>唐突にUSBコントローラー毎殺しに来たり抜き差ししただけでブルスク吐いたりする
ならもっと大騒ぎになってる。
>>34に同意。 うちの環境だとRiftは問題ないけど、ViveProのカメラをONにするとトラッキングおかしくなる
おそらくUSB絡みの不具合よね。 USB周りはいろんな機器でたまにそういうことあるね USBカードはこれ使ってる。
とりあえず電源2本刺し+biosでPCIEをgen2固定して様子みてるけど気が気じゃないわ
ttps://www.startech.com/jp/Cards-Adapters/USB-3.0/Cards/PCI-Express-USB-3-Card-4-Dedicated-Channels-4-Port~PEXUSB3S44V >普段は問題なくても唐突にUSBコントローラー毎殺しに来たり抜き差ししただけでブルスク吐いたりするからな
>USBカードはこれ使ってる。
>とりあえず電源2本刺し+biosでPCIEをgen2固定して様子みてるけど気が気じゃないわ
>ttps://www.startech.com/jp/Cards-Adapters/USB-3.0/Cards/PCI-Express-USB-3-Card-4-Dedicated-Channels-4-Port~PEXUSB3S44V
そうですか。 USB周りは環境に左右され過ぎでめんどくさい
今のところ4センサーオンボで動かしてるけどポート変えたりするとエラーになる ちなみにOculusフォーラムでお勧めされてるボード
お勧めされてるボードの独立コントローラに1機ずつ繋いでトラブル起きてるんだから次問題起きたらお手上げ状態
当然電源自動管理系はすべてオフ
USB限界まで酷使するような構造に問題があるとしか言いようがないわ マザボをUSBポート大量についてるROG CROSSHAIR VI HEROにしてから全く問題ないわ スレ違いかも知れないけど、dk1ってコネクタ差せばとりあえずモニターとして動くのは分かるんだけど、
そこからVRを試すには、何を入れたらいいんだろう。
公式のOculusSetup.exeはもうインストールしたし、登録もしたんけど、デバイスを登録しようとしたら
PCにgtx960以降がついてないから動かねえよって言ってきたので、
DK1用じゃないのかなコレって今なってます。 ええと、DK1の場合、
https://developer.oculus.com/downloads/package/unity-integration/
ここにあるSDKってのがドライバなのかな。
CCPっていうファイルがインストーラーっぽいけど、exeになってるやつって無いんですか。
VisualStudioっていうのはいれたけど、投げ込んでもソースコード?が表示されるだけでコンパイルって言うボタンがないお… >>43
不勉強で申し訳ないんだけど、
そのマザボってUSBコントローラーがUSBポート分付いてるの?
PCIeカード追加するより有利なの? >>47
助かります。
今日でなくても構いませんので…
公式にある一番古いsdkにはランタイムが入っておりましたが、ドライバ的なものは見当たりません。
Win7機にUSBをさすと、入力デバイス、もしくはDKTRACKERとして認識されたと吹き出しが出るのですが、
デバイスマネージャーを見るとそういった物がありません、一度不明なデバイスになったりもしました。
一方、Win8機だと、不明なデバイスにしかなりません。
ただ、Win8機は誤ってCV用のexeを入れてしまったので、その影響があるのかもと思います。
アンインストールはしたのですが…
もしかしたら、古いSDKのランタイムが必要なのか…
また、SDK以外のプラットフォームなどは必要なのでしょうか。(これはランタイムが見当たりません)
出来ましたら、アドバイスをお願いします。 一番古いSDKのTOOLSに入っていた、OculusDebugTool.exeというのを使うと、
サービスに接続できないか、HMDがついてないみたいだよ。と英語で出てきます。
Sampleの中のdemo.exeを立ち上げると、ovr initialize failure fffff447
というメッセージが出てきます。
ランタイムと書いてありますが、実行ファイルがコレくらいしか見当たりません…。 >>49
自PCの構成くらい書いた方がいいんじゃね そうでした。
Win7機がsandybrigdeのi3、グラボは650ti、メモリは8G。
USB2のみで、ちょっとHDDなどが多く負荷が高いかも知れません。
DKtracer というUSBの認識表示が一瞬有ったのがこちら。
Win8機がHaswellの4690、インテルHD、メモリ16GB、USB3です。
事前に間違ってcv1のセットアップをインストールしてしまったのがこちら。
VRは厳しいスペックだと思うのですが、DK1なら行けるのでは…と。
Win7機は、nvidia3D+tridefで、結構長いこと立体環境で使っています。
dk1より3D時の解像度は高いような気もします、アレほど広角映像ではないですが…
USB端子は両方とも2箇所ほど試しています。 Win7機でdktrakerがでなくなったのは、不明なデバイスになってしまった時に、
ドライバ削除をしてしまっているので、消してしまったのかも!?
もしかしたら帯域などの原因だったのかもと(まだ帯域使うほど使えてないんですが)
すみません、ちょっと出ないとなりません。
夜にまた来ます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています