【HMD】Oculus Rift 93【VR/Touch】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 92【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1538060252/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >PCにgtx960以降がついてないから動かねえよって言ってきた
何も間違っちゃいねえ 久しぶりにDK1接続。
そういえばwin10環境なので環境が違う。参考にならないね。
手持ちのランタイム0.6はwin10対応してないからダメだった。手持ちの0.7ではdk2認識したよ。
でも拡張出力設定は0.6までだったから、うちの環境ではもう使うことはないな。
あと公式のダウンロード→レガシーから0.8ランタイム落とせるけど、DK2用だってエラーでちゃうね。
https://i.imgur.com/chGxxCF.jpg とりあえず、windows7なら0.6のruntimeをWebから探して、650tiのドライバを358以上にしてみるといいよ。 ありがとうございます。
>>53のサイトを見てやったのですが、古いsdkが無いんですよね。
https://forums.oculusvr.com/community/discussion/23889/malware-variant-adware-mplug-39-detected-in-ovr-sdk-win-zip
なんかマルウェアが有ったとかいう掲示板から拾えました。読んでから使わないとあぶなそ。
06を落としてみたんですが、インストールに使えそうな実行ファイルがありません。
ドライバファイルも見当たらない。
やはり、setupやinstal.exeの様なものはコンパイルしないと駄目なんでしょうか。
USBの認識がうまくいかないのはインストール後改善するのかなあ… sdkの中はデモとかだよ。インストールするのはruntime。SDKとは別ファイル 純粋な疑問なんだけどインサイドアウト方式になったらViveみたいなフルボディトラッキングは出来ないって事なの?
それとも内蔵センサーの感知出来る位置(つま先や膝の前や腰の前など)にセンサーを付けてやれば今までみたいなフルボディトラッキングも可能って事なのかな? >>62
今までフルボディトラッキング出来た事あった? 無線で軽くて(最低でも1時間付けて全く疲れない)トラッキング精度も高い製品が出たらVRめっちゃ普及しそう >>63
無いけどアリーナスケールデモを見てる限りかなり広い範囲でコントローラーを認識出来るようだからそれ以外にも期待してみただけ 亀だけどUSBはエレコムのACアダプタとスイッチ付きのハブに全部接続状態で今のところ快適
スイッチで簡単に電源切れるのがグッドだわ 逆にOculus InsightになったらやっとVRボディが表示できるようになるのかな?ってイメージ 今更だが oculus home のBGM どやって消すんだっけ すまん解決。
左手の時計押して設定マークから
audioのMUSICをオフにすれば良い
上は効果音
左手(バーチャル)で表示されない場合、設定→テスト→
画面一番下の「リストウォッチ」にチェックでおk >>60
Dk1世代のruntimeを探せばいいんでしょうか。
とりあえず、プラグアンドプレイとされているはずのDk1のUSBの認識がうまく行ってません。
電源付きUSB3ハブにしてみたんだけど、タスクバー吹き出しで
「DKtraclerをインストール中」
と出た後、デバマネ上で不明なデバイスになり、ハードウェアIDもfailueで得られてない模様。
IDが得られてないのにハードウェア名が一瞬出るってどういうことなんだろう。
やはり、最初にruntimeを入れてから物理的に接続すべきなんでしょか。
昔のUSB機器はそういうものだったな、とも思うのですが、色々なサイトの説明だと
とりあえず繋げばUSBとして認識されるとある…。 >>71
ランタイム入れると、サービスマネージャーのソフトが起動するから。
下の画面。
https://i.imgur.com/yaNLqW4.jpg 電源ハブ付きでWin7マシンならどうだろうと移動、
つないでみた所、genericdeviceとしてインストールに成功の表示が出ました。
dktrakerではないものの、とりあえず成功表示は初めて…だったのですが、
デバマネにはDK1らしきものは見当たらず。
>>72
ありがとうございます。
Runtimeの7.00を入手、インストールできました。
再起動後、立ち上げてみた所…
写真のオキュラスの映像がグレーのシルエットになっていて、
認識されてないよとの表示…。
昔のUSB機器でありがちだった、間違えたdeviceとしてインストールされた可能性もあるかと思うのですが、
デバマネでみてもどれがDK1なのかわからない。
というか、抜いてもデバマネから消えるものがないんですよね。
ハードウェアのインストール成功という表示が出たけど、入ってないんだろうか。 >>72
もし出来ましたら、OculusDK1のハードウェアIDを教えていただけませんでしょうか。
念のために画像つきで方法が記載されているサイトです。
https://dot1.tv/2017/08/windows-driver/#header1
今回、焦って当らないようにしようと思うので、お時間がある時で構いませんので…
m(_ _)m >>74
そんなにお急ぎいただかなくても…
腰を据えてというか、すぐに解決できないつもりでかかろうかと思ってます。
2台あるんですが、両方共同じ状況で想定外過ぎ。
USB部分の経年故障って実は頻出だったりするのかな。 >>76
デバイスマネージャーみても、それらしいのないなぁ。
0.6以前じゃないとマルチモニターにも出てこなかった気がする。 指定の場所あれば、0.5〜0.8のランタイム送るよ? ちなみに0.5のランタイムなら、win10でマルチモニター(拡張)の形式でインストールできた。
https://i.imgur.com/nZ6lT8W.jpg >>77
ありがとうございます。
ホントですか、デバイスマネージャーに出ない事もあるのか‥。
うちの環境の場合、最初に接続した時点で、モニターとしては割と画面解像度のところに、
「DK1」と、あっさり見えちゃいます。
なので余計に、USBdevice側も、見えないはずはないと思っていたんですが。
>>Runtime
確かに、前に出てきたサイトでも、推奨06以前になってるんですよね。
もしよろしければ是非‥
一応ソレらしいものは見つけたのですが、ハッシュでググっても公式が出てこないのでちょっと怖い。
こちらの ファイル転送 にお願いできますか。
https://d.kuku.lu/
もし差し支えなければ、この掲示板にURLをお願いします。
もし、公開に問題がある場合には
rohezo566@via.tokyo.jp
にURLをお願い出来れば… ありがとうございます!
今最後のver試行のためアンインストール中。
現状厳しいみたいです。
ただ、デバイスマネージャーにソレらしきものは出るようになりました。
いつのまにか、なんですが。
ヒューマンインタフェースdeviceに、
USB入力デバイスとHIDEOUS準拠deviceが2つ発生します。
抜くと消えるので、間違いないと思います。
ハードウェアIDは2つとも
USB\VID_2833&PID_0001&REV_0018
これを消して、最後に残った4.0を試そうと思います。 デバマネで削除後、試しにすぐスキャンした見たら、一瞬だけ
DKTRACKERって出ますね…
その後すぐ、HID準拠deviceに変わってしまう。
このドライバの作成日が2006年なので明らかに古すぎる。
もしかして、跳ねられてる?
うーん、Win7でもドライバの署名問題ってあったんですっけ。 Runtimeありがとうございました。
残念ながら今の所、全部 HMDが見えないよ、になってしまいました。
どうもドライバの組み込みに、成功しかけてコケてる様な感じもします。
なぜかモニタもDK1でなくなり、表示されなくなったので、グラボのドライバも最新にしてみたけど変わらず。
とりあえず手詰まりなので、なにか思いつくまで一旦引こうと思います。
色々とアドバイスありがとうございます。
進展あったら報告させていただきます。 こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
そう言えば、動いている環境でデバイスマネージャーにDKtrakerは無いんでしたね。
そっちを攻めても無駄臭いかな…
ううむ、しばらく考えてみるしかなさそう。 >>89
久しぶりにdk1つけたから、トラッカーつけてないかも。 DK2はトラッカーあったけど、DK1てあったっけ。 DK1持ち出すこと自体がまあ、何というかチャレンジ精神は認める あ、trakerってポジショントラッカーのことなのか。
dK1にないのは承知してます。(て言うか後付出来るのあるんですね!)
私はてっきり、軸動?センサーの略称だとばかり思ってました。
もしかして、一瞬DKtrakerインストール中と出るのは、DK2と誤検知されてる?
現状では、
デバイスマネージャー の
ヒューマンインターフェースデバイス の下に、
・HID準拠インターフェイスデバイス
と
・USBの入力デバイス
の2つとして、ハードウェアID、VID_2833&PID_0001&REV_0018
の名前で登録されてるようです。
前にも書きましたが、どちらも2006年のドライバとあるので、
この状態は、失敗した状態のように思うんですが…
>>dk1を今更
古い3Dゲームだと、これじゃないと動かないのもあるようで…
今日はなんにも思いつかないので、なんにも出来ない。
何回もすみません。 Rift2でないの?性能的にもう時代遅れになってきてるじゃん? 「屋上、ドムドム5個、3分な」
「おい、また田中召喚してんのかよw」
「3分とか鬼くないw ウケる」 >>96
Rift sが出るという噂だが、真偽のほどは微妙である ところでSAOがVRで出る出る言ってたのが相当前なんだが立ち消え? >>103
SAOVRは5Gの実験的な立ち位置じゃなかったか
ちょっと前に一般公開してたみたいだけど >>104
やっぱそうなのかぁ
市場的に儲かる気配ないから携帯のほうにいったんだな
マジ泣ける あ、勘違いしてた5Gって別に携帯ってわけじゃないのか
PCでSAOみたいなMMOやりたいけど今の市場じゃ無理だろうなぁ・・ MMOやるにしてもVRだとあらゆる動作を鯖に送らなきゃいけないから負荷やばいんだろうなぁ
1万人規模なんてまず無理だろうし、100人規模でもそうとう難しいだろう
夢の5G回線に希望でも託しとくか 送るのはせいぜい3〜6個の座標と回転が増えるだけだけだから大したことないよ
それにどうせ家で使うんだから有線で繋いだ方が安定するし5Gは関係ない、使うとしてもwifi6の方
問題は利用者側のPC性能や操作性のほうでまともな表現力のゲームだと数十人単位でVFX使ったらコマ落ちしまくるし
VR酔の対策をしたら生身の動きに引っ張られてアクションゲームとして楽しめるものにするのは難しい クラウドでなんとかならないのかな。
こういうところの技術的な目処ってあるんだろうか。 2020年にHalfDomeプロトタイプ相当のRift2(仮)が出て 2024年に更に進化したヤツが出てくれればいいよ
4年に一度くらいのハードウェア更新位がスペック的にもお財布的にもちょうどいい フォービエイテッド・レンダリングよりも先に可変焦点を実現してくれよ 可変焦点来るならフォービエイテッド・レンダリングと同時実装じゃね? 次世代は片目4k*4kってあったのに
fovなしじゃ無理じゃないか?
どうなってんだ 一応rtxにはvrsも乗ってるし
fovの為と勝手に解釈してたけど
違うのかな >>115
HalfDomeプロトタイプ相当は2022年以降になるんじゃないのかなあ
それまでの繋ぎとして、RIFTのマイナーチェンジ版であるRIFTSの話が出てきたんじゃないかと 過去スレで話題に挙がってたと思うが、Touch 2セットは共存できないんだっけ?
MamutVRのガンストック買って、重いから普通のTouchも買おうと思って。 Mamutは固定に標準のストラップが必須なの煩わしい
ストラップなんて3日で外したのに いつでも手をフリーにできるからストラップは割と重宝してるな >>123
出来ないから電池入れ替えながら使ってるよ SAOみたいなフルダイブじゃなくても、ああいう格闘戦ゲームが成立した時点で
脳に相当のアクセスが可能になってるっぽいから、人間はもう人間じゃ無くなっていくような気がするな。
伊藤計劃後半2部作みたいなのが早いか、SAOが早いか。
生きてるうちは無理かもなあ。
ところで>>72さん。
まだいらっしゃいましたら、DK1を接続した時に、
「 VID_2833&PID_0001&REV_0018 (※REV_0017かも?)」
のハードウェアIDを持つデバイスが、
「デバイスマネージャー」の「ヒューマンインターフェースデバイス」
下に
・USB入力デバイス
・HID準拠デバイス
として登録されているかどうか、お時間がある日で構いませんので、
お教えいただけませんでしょうか。
この情報で直ちにどうにか出来るかというと、そう言うわけでもないのですが…
お世話になりっぱなしで申し訳ありません。
m(_ _)m 認識おk
センサーの稼働を確認。
ただし、メインPCだとモニター識別がうまくいかないっぽく、
DVI接続だとガン無視、HDMI接続で認識、表示されたり、複製モードにすると出来ないって言われたり、
ならばとモニター検出させると消滅してOculus側の画面も消えたり。
でもとりあえず、普通の液晶モニター上でdemoが軸センサー情報どおり動いてるのを確認。
コイツ、動くぞ… うーん、連カキコすみません。
なんか、モーションセンサーとモニターが排他という、よくわかんないことになってます。
さっき、最初ver7.0のユーティリティ上で、
tool>service>configue>で、デバッグモードをdk1にした所、
写真がカラーで表示されて、demoなどが起動するようになりました。
(今思うと単にデバッグモードだからカラーになったのかも)
demo上で、最初センサーは反応してなかったのですが、何かのきっかけで、
デバッグモードにしなくてもユーティリティ上で認識状態の表示がされるようになり、
デモ上でDK1の動きに画面(まだデモは普通のPCモニター上に表示)がシンクロするようになりました。
ただ、この時まだDK1のモニターが認識されておらず、消えていたので、
再起動などしたところ、モニター名がDKで認識されDK1上画面も表示され
いよいよかと思ったのですが…
モニターがつくと、デモ上でモーションセンサーが働いてない、仕方ないのでモニターを外してDkの画面を消し
何回か再起動してると、またデモ上でセンサーが稼働しているのが見える、という状態に…
電源不足がありそうな状況ですが、USBにもハブを介して2Aの電源アダプタが付いてるので、それはないと思うんですが…
とりあえず、致命的に壊れては居ないことはわかりましたが、まだ先は長いのかも… 大事なこと書き忘れました。
とりあえず、>>127での>>72さんへのお願いは、もうしていただかなくても大丈夫かなと。
状況をかいつまんで書くと、
DK1がモニター認識もされてない非表示状態で、苦し紛れに、Runtime7.0上のconfigで、デバッグモードDK1を指定したら、
センサーが認識されたかのような表示になり、デモが起動できるようになった。
この時デモ上でセンサーは機能していなかったが、ポートを替えたり再起動しているうちに、たまたま普通に認識されたらしく、
デモ上でモーションセンサーが稼働した。
今度はモニターだ、と狂喜乱舞してケーブルを差し替えたり別のところにつないだり再起動したりとやっていたら、
DK1モニターとして認識され、表示もされたが、今度はUSBが認識されなくなっており、モーションセンサーが機能しなくなった。
モニターを外して再起動等していると、モーションセンサーは甦ったが、モニターを付けるとセンサーはまた死んだ。
上記、2台とも。
共通して使ってるのは本体のACアダプタくらい。
でも、ハブからUSBに2Aも給電してるので、電源不足は考えにくい… 久しぶりにrift使おうと思ったらOculusのアプリがヘッドセットかぶったらすぐに落ちる→アプリ再起動で使えないや
デバイス設定覗いても特にエラーは出てないしどうすればいいんだろう
一応かぶってすぐにヘッドセット内にメニュー画面は出るんだけど、部屋(?)の描画が始まる効果音が鳴ると落ちる
グラボのドライバを最新にしたしPC再起動もしてる あ、それ、OculusPatchMarch2018.exeを当てたらなおったよ >>126
そういう感じか。
Touchはデンチ外しやすいからそんなに苦じゃないな アプリは最新だったしパッチも再度当ててみたけど症状変わらなかったよ
一回アンインストールして試してみる 先日rift購入した初心者なんですが、周囲に画像をたくさん表示できるビュワー的なアプリってありますか? >>132です
使えないままゲームを起動したときに出たエラーでググったらsteamVRのコミュに
duetをアンインストールしたら直ったっていう報告があって、
riftでも同じかダメ元でやってみたら治りました。
duetってのはiPadをサブディスプレイとして使うためのアプリ
まさかこんなのが原因だったとは ブラックフライデーはよ
セール待ち遠しい
リフト買うぜ >>109
5gは関係あるぞ、5Gは超低遅延機能があるからボイチャのラグが消える 今年は4万円ぐらいに値下げされるかと思ったけど渋いな 2カメトラッキングのオデ+は要らないんでanti-SDEパネルだけ欲しいわ >>144
別に好きなの買えば良いだろw
対立煽りを狙ってるのか? Oculus Quest期待してもいい?
ケーブルレスきたら買おうと思ってたから楽しみなんだけど
riftよりスペック劣ったバージョンとかかな? >>148
QuestはPCを使わないスタンドアロン機であって、RIFTをコードレス化したものではない
だから、画質を求めるなら高性能PC+RIFT
画質悪くてもコードレスでVRしたければQuest >>142
それ無線区間の低遅延でしょ?
有線ならそもそも存在しない部分だと思うが
今の回線でもまともな環境なら20msぐらい、数m離れて会話するぐらいの遅延にはできるがどこもやってないし
通信環境が改善されたとして低遅延のボイスチャットにコストをかけるゲームがないのは5Gが出たってたぶん変わらないよ oculusでも遊べるっぽいのでとりあえず3か月登録してみた
情報ありがとう >>151
これ買ったけどFO4ってriftに最適化されてないんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています