ミニコンポ総合スレッド Part20
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ビクター、プレミアムな“究極のウッドコーンオーディオ”を2019年2月に発売へ - PHILE WEB http://www.phileweb.com/news/d-av/201810/18/45373.html @philewebさんから >>392
ウンコが紙より優れてる
>>428
>ウンコは聴き疲れしない
>>430
>ウンコの低音こそ原音に忠実な良い低音
変態だな ウッドコーンおじさんは
>今やケンウッドはJVCの傘下同様。
と言っちゃうくらいに世間知らず >>455
だってケンウッドがJVCが開発した機能使ったのを出してるからそうなるだろw
>>414 >>448
はっきり言うと信憑性無いよ。雑誌とかも信じてないけど。
その人達カタログや量販店に並んでる組み合わせで聞いたのかね?
劇的な変化ってSP以上に予算割かないと実感薄いけど
アンプでも音変わるくらいは知ってるよね?
ハイエンドじゃないがマランツとヤマハの10万位のプリメインに
2ウェイ繋がれてるので聞いた事あるけどセットとして売られてるのと
かなり傾向は違ったぞ。悪く言えばセットで売ってるレシーバー部分は
所詮ミニコンのレシーバーなんだなとも感じた >>457
信頼性有るからミュージシャンが自宅スタジオでも使ってるよ
>>377 >>457
>>413
>自身もビクターのWOOD CONE(ウッドコーン)システムを愛用されているというミュージシャンのキリンジ・堀込泰行さん。
システム=コンポ https://www.phileweb.com/sp/interview/article/200812/02/8_3.html
堀込:僕が持っているEX-AK1も十分良いと思いますが、こちらのシステムでは音の定位、解像度、低域のふくよかさがさらに高まっていると感じました。より立体的になって、密度も高まります。 山内:そうですね。初めは、コンポの本体で色々イジってるのかな?って思ったんですよ。
でも、実際にスピーカーだけを外して使ってみたら、全然そんなことがなくて。一番自然なバランスで出てるので、正直ビックリしたんですよ。
――ウッドコーンを使われてから、どれくらい経ちますか?
山内:もう3年ぐらい経つんじゃないかな?
――その間、ウッドコーンを超えるスピーカーには出会ってないということですね。
山内:このサイズでちゃんとしたバランスのものって、なかなか無いんですよね。難しい話になっちゃうんですけど、僕達ってモニターで使う時、音のスピードにすごくこだわるんですね。
ユニットの素材の問題だと思うんだけど、スピードの遅いスピーカーって実はいっぱいあるんですね。
音のスピードの速い物を探していくと本当に無くて。ウッドコーンは、それが見事に解決されていてビックリしたんですよね。ものすごくレスポンスがいいですし、木の物的特性があるんでしょうね。
「レンジがすごく広いのと、バランスも正確」/山内“Dr.”隆義(スタジオ・エンジニア) #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/4040992/ >>458
それパワーアンプが違うし
>>459にしてもじゃあその人は嫌味な言い方をすると
デジタルアンプの音をいいと感じてるって事だ。
生音生音って言うけどクラシックの人ならまだわかるが
そういう人達なんてコンサートとかはイヤモニで生音
なんてほぼ耳に入ってないぞ。
その記事自体も使ってる人には罪は無いけど信憑性自体はないよ。 >>462
ミュージシャンでもスタジオエンジニアでも無いおまえさんのレスこそ信頼性無いw >>461
アーティストのイメージに沿って創りあげたオリジナル・マスターテープの音(原音)を可能な限り忠実に、リスナーに届けたいという“原音探究”への願いから生まれた、ビクター「ウッドコーンスピーカー」。
その音創りは、アーティストの想いを忠実にマスターテープに託すことを使命とするレコーディングスタジオのエンジニアとの連携によって実現。
今回は、実際にレコーディングの制作現場でウッドコーンスピーカーを愛用しているサウンドインスタジオのエンジニア・山内“Dr.”隆義氏に生の声を聞いた。
――山内さんが、ウッドコーンスピーカーと出会ったきっかけは何ですか?
山内“Dr.”隆義(以降、山内):スタジオのスモールスピーカーに「AURATONE」という業界のスタンダードなものがあるんですけど、もう何十年と使われていて、「最近の音楽には合わないな、何か無いかな?」ってずっと探している時に、
ウッドコーンに出会ったんですよ。家電の量販店をなんとなく歩いていたら、すごくリアルでいい音が聴こえてきて、
「何だろうな?」と思って見に行ったら、ウッドコーンがあって。仕事で使えるんじゃないかと思って買ったのが、きっかけなんですよ。
――レコーディング作業において、ウッドコーンスピーカーが活躍するのはどんな場面ですか?
山内:僕の場合は、ミックスダウンという、バラバラに録った色々な音を2chのメディアにまとめあげる作業の時、バランスを確認するのに大活躍ですね。
――使用されてみて、それ以前のスピーカーと違いを感じるのはどんな所ですか?
山内:レンジがすごく広いのと、バランスも正確なのが僕らにとってはすごく使いやすいですね。
今まで使っていたシングルコーンのスピーカーだと、バランスをチェックすることはできたんですけど、音色のチェックまではちょっと難しかったんですね。
ところが、ウッドコーンはすごくレンジが広いので、イコライザーの調整が出来たり、そういう所まで踏み込んでいけるので、すごく使いやすい。 >>464
――口径が小さいと低音が物足りないと言われることもありますが、そういう部分では如何ですか?
山内:むしろ、なんでこんなにチビなのに?みたいな印象でしたね(笑)。
――コンパクトなサイズを感じさせないような迫力があるわけですね。
山内:そうですね。初めは、コンポの本体で色々イジってるのかな?って思ったんですよ。
でも、実際にスピーカーだけを外して使ってみたら、全然そんなことがなくて。一番自然なバランスで出てるので、正直ビックリしたんですよ。 ウッドコーンコンポに使われてるデジタルアンプにはアナログフィードバックが使われてるので、
デジタルアンプとアナログアンプの良い所取り。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20021015/victor.htm?sa=X&ved=2ahUKEwiG8saWn7bfAhWIP3AKHZlTDuUQ9QEwC3oECAIQAw 竹内まりやはレコーディングの最終チェックはラジカセでするってラジオで言ってた
なんか良心的だよね どんなに高性能で高い機材使ってチェックしても出口の9割以上はそんなもんだからな。 最終出力に合わせるってのはあるだろな
結構前からmp3等への圧縮やイヤホンでの音に合わせたりしてるらしいし
そういうのはスピーカーなんかで聴く際のJPOPのクソ音の理由のひとつらしいから ウッドコーンは糞音では無いのはミュージシャンやレコーディングエンジニアが認めてるがなw
>>412
>>464
>>465 そういえば小室哲也も売れてる当時は売れ筋のミニコンポ
等にマッチングするようにしてるとは何かで言っていた。
でもこの人マスタリングまでの機材はかなり拘っていたらしく当時は
数少なくあっても通常の機器より相当高価な192/24で録音から
マスタリングまで全て出来る環境をavexに買わせていたって話もある。
これでも結局は多くのユーザーに合わせる必要性があるって事なのかな。 ミニチンポ野郎がちょっと静かになってきたと思ったら、今度はウンコスピーカのコピペ野郎かよ、うざいな
ミニチンポとウンコスピーカって、ひょっとして同じひとかな?
全く誰にも受けてないのに一人で延々つづけて平気なのは、自身に病気がないか疑ったほうがいいぞ CDフォーマット/ハイレゾデータをUSBメモリにコピー。ミキサー卓の上にセットしたN50で再生してみる。つまり、GENELECの大型モニタースピーカーと、たった8.5cm径のフルレンジユニットを搭載したN50が勝負するカタチになる。
価格的にもサイズ的にも、N50が気の毒になるような無茶な対決だが、実際に音が出てみると、なかなかどうして、片手で持てる小さなスピーカーとは思えない立派な音が出てくる。
ウッドコーンスピーカーはもともとトランジェントの良い、キビキビとした、ハイスピードな描写が持ち味だが、それがソースの違いを良く描写してくれる。
CDフォーマットのデータを再生すると、情報量が少なく、カサカサした質感がそのまま描かれて、ちょっとキツイ描写に感じる。
反対にハイレゾを再生すると、質感の豊かさ、しなやかさがウッドコーンからしっかりと表現される。ハイスピードな描写と、しっとりとした質感描写が同居し、グッとドラマチックなサウンドになる。
このコンパクトなスピーカーで、ここまで明瞭にCDとハイレゾの音の違いがわかるのも驚きだが、誤魔化しの効かないフルレンジスピーカーだからこそ、逆に音の違いがわかりやすいという面もありそうだ。
ビクタースタジオでハイレゾをウッドコーンで聴く - AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/634230.html 話を変えるが予算がミニコンポと被る単品売りの普及価格帯のレシーバーも
視野に入れていいんだろうがBT関連が割とちゃんとしてるのってある?
BT経由で欠落してる音域部分を補正するとか後補正の機能等も含めていいんだが。
配信系のモジュール載せてきてるレシーバーはかなり増えたが自分が聞いてるのだと
ケンウッドのカーナビには載ってるのあるけどホーム用では知ってる限りでは無くて
暫くはスマホからBT経由で聞く事は間違いないと思うんで。 >>474の書き込みを見ていて本当にウッドコーンのコンポが欲しくなるかと言われたら欲しくならない
>>474の大量のゴリ押し書き込みのせいだな
ウッドコーン自体は本当に悪くは無い(個々人の好みによるが) 実際試聴したレビューの>>474のどこがゴリ押しなんだ? >>478
これってビクターにそっくりの奴ありますよね ミュージシャンやレコーディングエンジニアが
生音を知り尽くしているという根拠がない
仮に知り尽くしていたとしてその評価が全てではない
というか提灯記事(広告)を彼らに語らせてるだけでしょ
トップアスリートが薦める健康食品と一緒で信憑性などない
>>476
悪くはないんだけど、悪くないというだけで
積極的に選ぶ理由がないんだよな
やはり材料の物性に対する印象と結びつけた宣伝に
オカルト的な胡散臭さを感じるんだと思う ラジカセよりも格上げなミニコンポというステータスで口径8センチは無いだろう
最低でも12センチ以上は確保するべきだ
あと容積もな レシーバーはアンプの駆動力さえあればいくら小型に
なってもいいと思うけどスピーカーは箱の容積あった方がいいよ。
本当にウッドコーンみたいなのが理想形ならピュア向きの高額な
ブックシェルフだって似たような製品が出てきても不思議じゃないと思うがね。 >>481
一昔前と違って最近のマトモに作られた8cm〜10cmのフルレンジは割とバランス良くて低域もそれなりに充実してるよ。
それなりに使っていけるけど、やはり大きさの限界はあるね。
勿論、ビクターのウッドコーンも同様
アレが原音に忠実な低域なんてことは無い
例えばバスドラなんか、ドスッていう量感を一切感じない上に歯切れも悪いしね。
沈み込むような深い響きなんて一切聴こえない。
多分どこかの提灯記事を間に受けたせいで、アレが原音に忠実な低域と刷り込まれたんだろう
まぁそこそこ低音感はあるから、バスレフポートのチューニングは割と巧いとは思う 10年とか15年も前の化石な記事広告を貼って得意になってるひとだからねえ 30cm級のウーハー積んでるバブル期の国産3ウェイを
一応知ってる身としては忠実かどうかはある意味どうでも良くて
単純に物足りないよ。まあ普通のブックシェルフでも大抵そこは厳しいけどな。 男たちの聖夜
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少なくともおまえよりは知り尽くしてるのは確実w 単品売りの実売4万円弱位のネットワークレシーバー買って
ペア3〜4万位のブックシェルフかトールボーイ買った方が
個人的にはいっぱいコピペしてるシステムより満足度高いと思うけどな。
完全にスレ違いな組み合わせだが。
10万円って予算枠なら単品売りのエントリークラスの機器も範疇に入ってくるんだよなあ。
そんなに拘ろうとは思わなくても。 >>490
まぁスレチになるけどそれはある。
あとらあの大量のコピペがウッドコーンに対して逆効果だと気付くのは何時になるだろうか? >>491
現実ここでのメインは5万程度とかそんなもんだろ。
例のやつだと尼でも8万以上するのあるようだしそういう価格帯で競合するのって
単品売りもされてる製品のセットが現実入ってくるからこういう価格の買うなら
別にメーカー揃えなくてもとなる部分はある。
音質の事じゃないがCDもPCでリッピングするなら無理にドライブついたミニコンポの
レシーバーである必要もないしな。 ウッドコーンはSPがまあいいにしてもレシーバーがちょっと時代遅れなんだよなあ。
仕様を見るとUSBで圧縮しか再生出来なかったりワイドFMに対応してないのを
未だ売ってたりする。レシーバー部は単品売りしてないしかなり致命的だと思う。
音質がいいに越した事はないがワイドFM聞く事も多い自分としては間違って
感動するような音でも選択肢にはないわ。
上記を改善するのもだがHDMIのスイッチャー部分でも実装してクロームキャスト内蔵の
新型レシーバーでも出す位やらないと利便性の面では他メーカーに負けてるよ。
オンキョーのINTECみたいのなら多少話は変わるけど多くが音だけよければ売れる
ジャンルではないのをメーカーが1番わかっていないね。 どうせ大部分の人は、JPOPだのなんだのという騒音を流すだけなんだから、音質よりも利便性が大事なんだろな
でもそんな騒音好きな人たちは、スマホ+BTスピーカ というサラリ便利な組み合わせに流れて、
ちょうどデジカメではコンデジがほぼ消滅したように普及価格帯のミニコンポは消えていきつつある、と。
なのに今ごろ10年以上前の広告をコピペしてる人って、カメラで言えば
「ついに100万ピクセルのデジカメ登場! 時代はメガピクセル!」
みたいな広告をいまさら得意げに見せてるような時代遅れ感。
浦島君かと。 >>495
今はワイドFMよりradikoだろ
radiko付きモデルは出てる ほんと、ウッドコーンを叩いてる奴等ってウッドコーンを知らないし当然試聴もしてないのがバレバレなんだよなw
JVCを敵視してる他メーカーの工作員とかだろ?w >>504
ホントに悪くは無いんだけどね
残念だけどゴリ押しコピペ爆撃が酷いから仕方ない
と言っても当事者のID:E+h3XgN40は理解出来なさそうね。 ウッドコーンの方にお願いです。
コテハンをつけていただけませんか?
ぼくは、ほかの馬鹿どもの書き込みには興味がなくて、あなた様の書込みだけをノイズなしに読みたいんです
コテハンをお付けいただければ、あなた様の書き込みだけに専念することができます
ぜひよろしくご検討くださいませ コテハンつけたら全員から即NG登録されちゃうことを理解してるのなら、いいかげんもう黙ってろよ
有意義な情報発信してる自負があるなら、正々堂々とコテハンつけられるはずだ シャカタクとかハロウィンとか好きな洋楽はビクターなので
嫌いなメーカーじゃないがここでのウッちゃんの態度は良くないぞ と言うかウッドコーン買うならいい悪いは別にしても
単品売りな製品も視野に入るのよ。確か最上位モデルなら9万近くするよね。
スレチなのを承知で書くけど利便性を考えてレシーバーとSPを組み合わせるなら
R-N602かTX-8250を選んでSS-CS3辺りのトールボーイ買っても実売じゃあ7万で
お釣りがくる。SPだけもう少し奮発してNS-F350とかを選んでも丁度10万位です。
こういう予算枠になるとミニコンポは候補に入っても積極的に試聴とかして
その上位に来るかと言うとそうはなりにくいよ。設置場所にどうしても制約が
あるとかなら別だけどうちみたくリビングに置く前提でテレビの両サイドがガラ空き
だったりするとそんなのもないし。価格が上がれば上がるほどミニマムじゃなきゃ
ダメだと言う事は割と薄れる。
それに音質最優先ならいくら出口がいいとしてもレシーバーな時点でアウトでしょw
でもここは単品売りを使ってる人がいたにしてもそういうスレでは無いよ ウッドコーンのEX-HR5使ってるが、実は1.5m以内とか至近距離で楽しむものだよ
そのための小口径ユニットなの
スピーカーで聴きたいが、あまり音量上げずに楽しむ向けと理解した
あと最大の売りが、同軸入力付きで、ネットワークプレイヤーやCDP単品とデジタル接続できること
そうするとK2も使える
こうすると単品オーディオの音質に近くなる
このあたりも一般的な・ミニコンユーザーからは目にとまらない原因か 光入力付で似た機能が載ってる他メーカーでも同じだろ。 具体的にオンキョーやDENONなんかとどう違うのか伺いたいんだよね。
皮肉じゃなく興味はあるからね。
大絶賛とボロクソの両極端な意見はもういいよ。 批判してる気はないけど量販店等でミニコンポじゃないが
エントリークラスのレシーバーとブックシェルフ等を組み合わせて展示してるの
ので聞くと正直こっちでも良くないかと思う部分は多々ある。
価格帯如何にもよるけどこういうのも選択肢に出てきても自然だと思うんだけどね。
仮に10万円の予算だとして選ぶのはうちらの自由なんだから。
セットやそういうのと比較してどうかとかそういうのが一切無いのよね。 そもそもミニコンポというのはミニサイズのオーディオコンポーネントの意で、フルサイズ(17インチ幅もしくは19インチ幅)のコンポではないという意味。
フルサイズコンポにもシステムコンポーネントというセット物があったが、ミニコンポがセット物でなくてはならないということはない。
レシーバーになるとレシーバーとスピーカーだけで構成できてしまうが、スピーカーがセットになっていない単体レシーバーも小さければミニコンポだ。 サイズは明記しなかったけど上記はR-N855とかM-CR611みたいな
ミニコンポサイズのレシーバーも含めた話でフルサイズのレシーバー
には限定してないよ。 昔はモジュラーステレオと言っていた
レコードラックの上に置くスタイルが一般的だった >>529
モジュラーステレオとは 1960 年代後期に登場した、
レコードプレーヤーとアンプが一体型でスピーカーが分離した
小形の3点セットのステレオのこと。
卓上ステレオという呼び方もあったがほぼあるいは全く同じものらしい。
後のミニコンポの先駆といえる。
当時、日本のコンポーネントステレオ市場は活性化していたが、
まだまだマニア向けのもので、
一般人は家具調のステレオを居間に置くのが主流だった。 ちなみにミニコンポって呼ばれ方は一般的になってるけど
以前はA4サイズの今より大きいのがそう呼ばれていたね。
それから見ると今のはサイズだけはどれもミニミニコンポだなw
80年代辺りの一部にあったレシーバー部とSPが分離可能なラジカセより
小さいのも今は結構多いように思える。 メガコンボっていうやつも有ったな
ただしカプリコだけどよ ちょっと質問ですが
mp3でサンプルレートとビットレートが44100Hz/320kbpsの音源と48000Hz/192kbpsの音源だとどっちが音質良いんですか? 自分の機材と耳で差がわからなければ、それは差がないということだ サウンドレトリバーみたいな機能で低ビットレートでも
盛られてる可能性もあるけどな。 今の薄べったいコンポよりも昔のアクオステレビに内蔵されていたスピーカーの方がはるかに音いいわ
薄いっつってもまあ奥行き13センチくらいはあるがあの薄さであの重低音が出せるんだからすごいよなあ
今の薄コンポにそんな驚きは無い
サイズなりの音しかしない そういえば以前妻が嫁入りの時に持ってきたネットジュークの話だけど近くの
オフハウスに5000円で売ってたデノンのブックシェルフに換えたら
本当に同じレシーバー部分かと思う位音は激変したよ。
こんな感じでSP換えればかなり変わるのも案外あるかもな。 >>543
どんだけ無知なんだよw
今のパナソニックのやつに勝てるテレビの音声なんてない かなり前だがパナソニックのTVは独立したエンクロージャーにパッシブラジエターが付いていて、そのパッシブラジエターの振動板がクソ厚い樹脂製だったりして、それなりに手間と金がかかっていたな。 >>545
音はスピーカーで決まる、という格言(?)があるくらいだからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています