ミニコンポ総合スレッド Part20
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今の薄べったいコンポよりも昔のアクオステレビに内蔵されていたスピーカーの方がはるかに音いいわ
薄いっつってもまあ奥行き13センチくらいはあるがあの薄さであの重低音が出せるんだからすごいよなあ
今の薄コンポにそんな驚きは無い
サイズなりの音しかしない そういえば以前妻が嫁入りの時に持ってきたネットジュークの話だけど近くの
オフハウスに5000円で売ってたデノンのブックシェルフに換えたら
本当に同じレシーバー部分かと思う位音は激変したよ。
こんな感じでSP換えればかなり変わるのも案外あるかもな。 >>543
どんだけ無知なんだよw
今のパナソニックのやつに勝てるテレビの音声なんてない かなり前だがパナソニックのTVは独立したエンクロージャーにパッシブラジエターが付いていて、そのパッシブラジエターの振動板がクソ厚い樹脂製だったりして、それなりに手間と金がかかっていたな。 >>545
音はスピーカーで決まる、という格言(?)があるくらいだからなw >>550
flacの設定によっては変わらないんじゃないかな。やったことないけど。 昔mp3が聴けないカーステレオで仕方なくCDフォーマットで焼いたけど音質は多少劣化したように思う
今のミニコンは各社独自の補間補正で良くなってるから差は分からんのだろうけど >>550
サンプリング周波数と量子化ビット数が同じならほとんど変わらない
mp3のデコードを何でやるかが違うだけ 実は自分が使ってるコンポでは、極一部だがなぜか再生できないmp3がある
ビットレートやサンプリングレートは他と同じだし原因が分からない
そのmp3をflacに変換してみたら再生できました
まだ再生テストしただけでちゃんと聞いてないし比べても無いですが音質は落ちてないんですよね ファイル名に変な記号とか使ってると再生できないのあった気する >>555
そういうのでも無いっぽい
一般に配信販売されてる曲やCDからリッピングされたファイルではなく、制作者のサイトにフリーダウンロードで置かれてるたぶん10年くらい前のファイル
どこか仕様が違うんだろう
FLACにして聞けて良かった >>556
すみません
パナソニックのWi-Fi対応コンポめっちゃ便利ですね
スマホアプリで使いやすい >>546
そうかなあ?
家にあるのはパナソニックのテレビだけど職場にあるシャープのテレビより音が全然悪いぞ
まあ職場のテレビは初期型の数十万するやつだからスピーカーもしっかりしてるんだろうな
家のビエラは最近の数万円のやつで重低音も出ないしボリューム上げると音がつぶれるサイズなりの音って感じだ >>557
古いWMPでMP3にエンコすると稀にオーディオ機器で再生できないファイルが
出来る事があると聞いた記憶がある。 >>470 ウチは最安値のウッドコーンを選ぶ選択肢もあったが同じJVCケンウッドのハイレゾ対応デュアルコーンで後部ダクト付ダンプドバスレフ方式スピーカーのを選択 勿論ウッドコーンも視聴したよ >>375 Michael Jackson以外はときめか無いなあ >>375 Michael Jackson以外はときめか無いなあ >>561
それはclx-50だね
俺は兄弟機のrd-w1を持ってる nx-w30もほしくなっている
aux端子が無いし音もめっちゃ良い訳じゃないが
あのデザインがそそられる >>566
カセットなんかついてない
まあスピーカーも一体だからミニ「コンポ」ではないわな >>566 キミみたいな押売りが気持ちワルいし お気に入りメーカーだとしても新しく出したのが外部入出力ないとか そういう事だよ これじゃ買う価値が無いね ウチのには買う価値があっただから買った RD-W1は今のラジカセタイプでは良かったかな
まあ他が露骨に廉価機ばかりでダメすぎるだけなんだろうけど 兎に角、ここはミニコンスレだからclx-50とかはスレ違いだ ラジカセとか言っているがカセットはないし電池駆動できるわけでもない。
ミニコンポでもなくオールインワンモデル。 >>576
もしamazonのミニコンポカテゴリにCLX-50が入っていたらミニコンポになるのか? シンセとかつないで音出すと分かるけど
rd-w1とかclx-50はauxなのに遅延がありやがるんだよね
だからリスニング以外は使えない >>578
だからミニコンじゃないからスレ違いだカス! Rcd-m41は、イギリスで賞をとったみたいだけど、実売2万の中では抜群に音良いかんじですか? >>583
ユーザーだが普通に音はいいよ 抜群かどうかはわからんけど
スピーカーはintec205のやつ
ラジオ、CD、テレビの音声出力に使ってる 能率が低いスピーカーは低音が得意って効いたことあるんだけど
それってギターやピアノでいう弦が太い方が低い音程を出せることに似てるのかな?
あと振動板面積が広い方が音に余裕が有るのも
弦にたとえると長い弦の方が音域が広いのに似てますか?
そんなに単純じゃない? >能率が低いスピーカーは低音が得意
得意、っていうか、無理やり周波数特性をフラットに近づけようとした結果、能率が低くなる
だから、その手のスピーカーは割とフラットな音が出る可能性が高い
能率が低いのは、音が出るまでの間に余計なものをたくさん入れてるから 難しいんですね
計算式とかもあるんでしょうから
ヤング率だなんだって コーンを重くする、サスペンション系を柔らかくするなどして共振周波数を下げてるからねぇ
それでも低域を伸ばすのは限界があるし、無理な設計で伸ばそうとしたら歯切れの悪い低域になる
市販のスピーカーなら大抵そこまで酷いことにはならないけどね
因みに振動板のヤング率が問題になってくるのは、高域側だね。 なるほど参考になります
開発者も材料選びとか音作るのとか大変なんですね >>591
個人的な目安だけど、ベースとバスドラをまともに鳴らしたいならウーファーの振動板面積は20cm以上のウーファーが目安かなと思ってる。
一般的なスピーカーによくある、バスレフで無補正の場合ね。
ダブルウーファーでもいいと思うけど、
ウーファーはより大きい方、
ウーファーの振動板面積の合計が同じなら複数の小口径ウーファーより大口径のウーファー1つの方が良いと考えてる。
勿論例外もあるけどね
ちょっとこの板に相応しくないかもだけど 14cmウーハーとか言うが、どう計っても振動板の口径は14cmないんだよな
あれはどこ計ってるんだ? >>594
割と適当らしい
フレームの外径だったり、対角線上の取り付けネジの位置だったりをキリよく表した数字だったりするらしい
個人的には、スピーカーの中心からエッジの中央までの距離を2.5倍にしたのがスピーカーの口径ではないかと思ってる。
例えば10cm(4インチ)の口径のスピーカーならスピーカー中心からエッジの中央までの距離は4cm
25cm(10インチ)の口径の場合は、スピーカーの中心からエッジの中央までの距離は10cm
だったりする。
スピーカーの中心からエッジの中央までの距離
勿論例外はあるけど、だいたいこの辺りにおさまってるみたい 途中で書き込んじゃった
スピーカーの中心からエッジの中央までが振動板として有効な面積だったりする。
そのスピーカーの中心からエッジの中央までの距離を2.5倍にするとフレームの外径に近くなったりするんだよね >>594
ウーハーやフルレンジでは基本的にフレームの一番小さいところの寸法です。 >>595
そのとおりコーン型のウーハーやフルレンジでは口径は有効直径の1.25倍程度になることが多いです。
口径はもともとラジオなどの汎用スピーカーの互換性のためのもので、オーディオ用のスピーカーでは本来あまり意味がないが、それでも「25cmウーハー」のように大きさを表すものとして便利に使われている。
ただしミッドレンジやツィーターなどで口径という場合は有効直径をいっているようです。 >>593
昔は20cmが最低限って思ってた
年取るとだんだんと低い音は不快感へと変わるので今は13cm級でも問題ないかな
16cmあればもうお腹いっぱい 昔30センチ級とか使ってたけど定位とかも含めると
13〜16pでダブルとかの方がいいような気がする。
まあこんなのはトールボーイしかないけどね。 ダブルにして定位がよくなるのはバーチカルツインだけですね 近場で行ける淀でR-N602とバーチカルツインじゃない
SS-CS3の組み合わせで鳴らしてるけど最近のは改良されてるのか
定位自体は悪くない印象。 >>600
確かショーペンハウアーは高音域は天上界を表し、
ベース音は愚鈍な民衆の反応を表すというようなことを言っていた気がする
ちなみに、ショーペンハウアー自身はいつもフルートを吹いていたそうだ >>606
ちゃんと出したか確認しないからそういう目に遭うんだよ とりあえず、電源つけてから起動が早いミニコンポ教えて
CD買ってすぐききたいのになかなかトレイが開かなくてイライラした >>608
再生専用とかの単機能コンポなら大抵爆速 デノンRCD-N9でスタンバイ状態からボタンを押してトレイが開き始めるまで2秒ほどだったが N775はしらないけど、CR-N765もCDならすぐだよ
USBメモリからの再生とか、スマホからのリモコン操作は、イニシャライズ終わるまで20秒か30秒とかかかっちゃうけど、
CDならトレイ開ボタンで電源入ってすぐプレイ。 ヤマハは止めとけ。CDが詰まって出せなくなる「仕様」。アマゾンあたりのレビューを見ろ。俺も2モデル続けてやられたから。 ヤマハって意外とメカニカルな部分弱いよね
耐久実験とかあんまやってなさそう ヤマハのスロットインのCDドライブは絶対避けろ。レビューで「リコールレベル」と言われるが、知らん顔(笑) ケンウッド専スレあるけどケンウッドのK-531はここでもOK? 俺もk531sだけど、上部のIPodドッグがださいから、買い替えたい。 5万以下のコンポとしてはケンウッドK-531はおすすめ出来ると思う
端子が豊富で今でも買える
自分のは何も操作してない時になんかノイズ?が聞こえてきて修理に出そうか悩んでんだと原因分かる人いない?
イヤホンしてるとツーって超音波みたいな小さい音が出てる 未だにonkyoのCR-D2使ってる
スピーカーは4312
気分転換に変更してみたいのですが
現行機種でデジアンでミニコンポってありますか? >>622
DENON RCD-N9
マランツ M-CR611 >>630
聴いてもわからない上に都合の悪いことは見ないということですね >>631
いや、このスレでそういう意見を見たことがない。そんな日本語も分からないのですか? >>632
韓国人?
50 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/11/19(月) 13:24:36.25 ID:AWGwn+Ae0
hm86試聴してきたけど、
籠もりまくりの低解像度な糞音じゃん。
あんな音のどこが良いんだ?w
51 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/11/19(月) 15:36:53.58 ID:XsCefd9c0
>>50
そう、音が分かる人には駄目な音
細かい音が出てこない
いかにもデジタルの圧縮された音という感じ
ただ、てきとーにラジオ代わりに使うにはいいよ
単体でアマゾンミュージックも聴けるから重宝してる
まあ、ミニコンポだよね、ミニコンポ
61 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/11/19(月) 20:39:04.51 ID:AWGwn+Ae0
>>51
ラジオ代わりであの糞音質のものに
あの価格の金を出すのかw
62 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/11/19(月) 20:58:56.90 ID:AWGwn+Ae0
hm86とか775とか買うぐらいなら、
Bluetoothスピーカー買ってスマホと連携して聴いた方が余程良い音で聴けるなw その51書いた ID:XsCefd9c0は俺
聞き比べるといろいろダメな音
だけどこれだけ聞く一般人には普通にいい音だと思うよ
BTで飛ばすようなSPはお勧めしない
飛ばすときにさらに音が劣化するから >>622
LTDにしておけばよかった、でもんもんとする10年間だった?
CR-D2から変更して満足できそうな機種はないから、スピーカーだけ替えるのがいいよ
どうしてもレシーバーを替えるなら、これかな
http://onkyodirect.jp/shop/g/gRN855S_DO/
どうしてもCDを再生したいなら、これと組み合わせる
http://onkyodirect.jp/shop/g/gC755S_DO/
合計7万円ほどだけど、LTD逃して失敗したことを教訓にするなら、これくら出しておけ なお、CR-D2LTDの評価
https://www.amazon.co.jp/dp/B002B97X3U
現行はチープで安っぽいのしか無いから予算上げてワンクラス上のやつを買うしかない ヤマハはシンセサイザーとか電子楽器系は丈夫で壊れにくい評判なのに
オーディオの耐久性はだめなんだな r-n855は素晴らしいんだけど
最小ボリュームがあと2段階くらい低くできたらいいのに
一番低くても夜中に近くで聞くと少しうるさい
あとbtが遅れまくる
いくらsbcだからといってもこれはないだろう 昔A-973を使っていたけどこの頃の安いオンキヨーデジアンは残念過ぎた
当時雑誌やらでやたら持ち上げられていた記憶があるがA-1VLの良さが何も受け継がれていないほぼ見た目だけな印象しかない
CR-D2からならデノンマランツの現行機種で全然イケルと思うよ >>638
スロットインのCDプレーヤーにダメなのがあるだけで
電子部品は問題ないんじゃない?
ネットワーク系を重視するなら第一候補だと思うよ >>641
ヤマハのネットワークプレーヤーアプリはダントツに操作性が良くて使い易いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています