【SC】パイオニアAVアンプ総合スレPart25【VSX】
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オンキヨー&パイオニア株式会社の、パイオニアブランドAVアンプ・ホームシアターシステムについて語るスレ
パイオニアブランド オーディオビジュアル製品サイト
http://jp.pioneer-audiovisual.com/
パイオニアブランド AVアンプ製品情報
http://jp.pioneer-audiovisual.com/components/avamp/
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【SC】パイオニアAVアンプ総合スレPart24【VSX】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1500959328/
【5.1CH】 パイオニア ホームシアター 【7.1CH】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1261489529/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ほほう
早速アップデートしてみたが一回目 エラーコード7-81、二回目エラーコード7-16、三回目で無事完了
どきどきさせんな! >>249
HDMI CECをオンにしたままアップデートしたとか?
手順に従ってHDMI CECをオフにしてからUSBでアップデートしたけど、うちは一発で無事完了。
アップデート後、念のため電源ボタン長押しで再起動しといた。
いままでAirPlayが定期的に受信不可(要アンプ再起動)になる症状が出てたので、今回のアップデートでそれが改善されてるといいのだが。しばらく様子見。 VSA-1130にはプリアウトがついていますが
いくらくらいのものにしたら音がよくなりますか?
また別途アンプを用意してもサラウンドのチャンネルを増やすことはできないんですよね? 安くなってるVSX-LX503かSC-LX701で悩んでいます。
基本的な性能は701が上だと思うんですが、2年前の機種という点が気になっています。 >>253
eARCがどうしても必要?
そうでないなら、Dolby Visionも対応しているし、音質も比較的良いLX701の方が良いとは思うがね >>253
二年間の間に特に新しい規格もそんなにないし
たいていはアップデートで対応してるし
音質は701のほうがいいし
503のメリットがない >>254
>>255
ありがとうございます。
これからeARC対応機種が増えるなかで、そこの対応が気になっていました。701もアップデートで対応してくれれば嬉しいんですが。
今だと約3万円の差なので、音質とどっちを取るかもう少し悩んでみます。 >>256
eARCはTVの音声をAVアンプに送るものでTVの対応が必要
現行放送のAACや配信のDolby Digital PlusにeARCは必要ない
なお4K/8K放送のMPEG-4 AACは、どのAVアンプもまだ対応していない
TV以外の機器をAVアンプに直接接続するならARC/eARCは一切必要ない
VSX-LX503とSC-LX701は全く別物、VSX-LX503はONKYOのTX-RZ830やTX-NR686などと同じ設計
SC-LX701はLX801/901と同じ設計、ONKYOだとTX-RZ920/1100/3100が同じ設計
MCACC ProとMCACCは機能が大幅に違うのでこの差は大きい eARCは、TVに接続した機器の広帯域オーディオをアンプに伝送させる用途が主な目的だから、放送は関係無いよ。
対応テレビが必要ではあるが、アンプに直接接続すると不便な機器もあるだろうから、そうバッサリ切り捨てられない人もいるだろう。 >>247
不可能です
誰も答えてないけど元1130なんで >>259
両方つないでスピーカー設定変えればできませんか? 昔持ってたAtmos非対応のVSA-1123は、リモコンで7.1chのFH/SBを簡単に切り換えられたが
Atmos対応のVSA-1130だと7.1chと5.1.2chの切り換えは簡単にできないのかな? >>260
MCACCの測定を両方持つ手間とスピーカー設定切り替える手間がかかるけど
それを惜しまないならできるかも
89に変えてしまって確認できないので確認してくださいな >>262
atmosというとそんなのより7.1のほうがいい
とかいわれがちなのでどんなもんかと
atmos以外は7.1でみるかな、とか
ただ7.1のほうが部屋的にはきつい
天井に増えるのはいいけど足のふみ場がなくなる 俺もPS2時代の5.1chからのイマーシブ移行で、
一番初めは5.1.2にするつもりだったけど、ここで聞いたり
色々調べて、結局大は小を兼ねるの7.2.4になったよw
床はソファーの左右にスタンド付きの2ch追加。
確かにこいつが一番邪魔なんだけど(8畳間寝室)、
Atomosで天井に吊る気合と予算があるなら、
5chから7chにするのは、大した手間でもなかった。
天井もどうせやるなら、4chあったほうが…ってことになるしw
なによりまず切り替え式じゃ、(簡単に切り替えられたとしても)そう長くはもたんと思うね。 そういや以前5.1.4と7.1.2の切り替え使用を企んだけど、結局圧倒的に後者が良くて完全固定
メインとセンター以外、壁も天井もLINNのclassic unikでかためると手っ取り早いし音に癖がない 503と701最後まで悩みましたが、eARCは次でいいと結論を出し701を買うことにしました。
アドバイス頂きありがとうございました。
7.2.4chに挑戦するのが楽しみです。 天井は4本が2本より絶対いいってわけでもないぞ。
ヤマハの担当者曰く部屋の大きさ的に10畳くらいなら、2本の方が繋がりがいいってよ。 >>268
ということはほとんどの日本の家では2本だろうなあ
ホームシアター自体狭い部屋でやるとの広い部屋でやるのではかなりかわるもの?
広い部屋よりも狭いほうが音圧や迫力感じるってことはないんだろうか 広い部屋と狭い部屋で変わってくる要素って、
・相対的なスピーカーとの距離
・壁からの反響音
位がパッと思いつくけど、どうかな。
距離としては、ニアフィールドのが得意なスピーカーもある
反響音がサラウンドにとってプラスにはあまりならないと
思うので、そうするとスピーカーとの距離で有利な位か? >>270
広い部屋、狭い部屋っていってるのは基本的に視聴位置とのスピーカーの距離のことだと思ってたけどどうなんだろう
100畳で6畳のスペースしかつかわない
10畳で6畳のスペースしかつかわない
6畳で6畳の……
これらに差はあるんだろうか
一般的な人が聴いて、ね 障害物や壁の影響がありそうだからそれなりに差異はありそうやね。 100畳はさすがに例えだろうけど。
100畳=182.4m^2
調べたら本物の映画館ってスクリーンサイズは出てても
上映室の面積ってよく分からないね…
辛うじて分かったのは↓で107m^2。
スピーカーとアンプの機種も知りたいところ
https://www.fsi.co.jp/akibaplaza/theater.html オンキヨーブランドでステレオAVアンプ出すって言うから気になるけど、パイオニアブランドで出してほしかった。 昨年夏に買ったけど、音質だけはまだAVアンプ最高クラスだと思うよ
多少身びいき入っているとは思うけどね 87買った時、直ぐに88出て悔しい思いしたので慎重になるわー。
プロジェクターを4kに買い換えると87じゃ面倒だし、悩む。 去年パイの人と話した時は、2019年には901の後継機出したいとは言っていたよ
まあ、下位機種は出てきたし、可能性はあるかな?
その場合HDMI2.1対応かね? >>274
パイオニアの音が好きならあり
俺は801だけどリモコンがクソ以外は特に不満はない >>281
Pioneerの特徴ってどんなですか?
はじめて買った今の機種はVSA-1130でmcaccがよさそうなので買いました
なんとなくですがYAMAHAとDENONが気になっています 某専門店の店長の話では、今年は何処のメーカーもハイエンドの新機種は発売しないらしい どうもこうもブランド名だけは残ってるけどオンキョーもかなり厳しい状況 ある意味良かったのかもね?
デノンマランツと部品共有化はかれるなら、なんとか生き残る目も出てくるだろう
……と信じておきたいところだな オンパイになったときに失われた技術が復活できたらいいんだが。 これは、今のうち901を買うべきなのか?
それとも買ったらあかんのか?
どっち何だべ? オンキヨー流に染まりかけてたパイオニアブランドが復活するかもと期待した方がいいんじゃないか? なんだかなぁ…
多くのブランドが特定の持株会社配下で経営されるって、
あまり健全な市場の形とは思えないなぁ…
多様性も健全な競争もなくブランド間の棲み分けが進んで
いくと、ユーザーのニーズをキャッチした尖った製品を
産み出して競争に勝とうという力学が働かなくなるのでは まあ寡占化されるわけだから価格は今より高くなるだろうな 競争に負けたからこうなった
極端なこというと503と901を聴き比べて違いがわかる人なんてほんとんどいないしそういう人にとってスマートスピーカーで充分 >>294
実質デノンかマランツ製のパイオニアバッチをつけた
機器類が出る可能性も否定できない気が・・・ デノンもマランツもしっかりした会社だし
パイオニアの技術が引き継がれていくのなら何でもいい >>298
ユニバーサルプレーヤはπブランドで出せたけど、アンプ系の設計力がどれだけ残ってるかだな。俺はパイオニアらしさのあるミドル級スピーカが出てきたら嬉しいが。 四つのブランドを統合した新しいブランドができるのか、
「昔の名前で出ています」式でいくのか。。。 7割の売り上げと唯一の黒字部門を売却って事業を継続するつもりがないみたいだね デノンとマランツは味付けは違えど中味は一緒だよ 北米だとマランツは人気ある 同一業態の統合だと恐らくブランドイメージが低いのが消えていくのかと
マランツは確実に残るからパイオニアは一番最初に消えちゃうかな... >>304
マランツはネットワーク関係が糞すぎるからあの辺直してほしいわ >>297
ホームシアターでdali のzensor3使ってるんだが
もう少し高いのにしてもほとんどかわらない?
グレードアップ考えてたけど
ペア30万とかそんなのにしないと大差ないんだろうか ふと思ったが傘下にある企業みると
4社以外にもポークオーディオとかあるんだな。
国内4社の名前ついてるけど実はポーク製の
スピーカーとか今後は可能性あるかも。 onkyoも何のためにπ買ったんだ?
あとe-onkyoはどうなるんだろう… >>307
耳による
耳がいいのか悪いのか頭がおかしいのかわからんけど音の為にマイ電信柱まで建てる人もいるのがオーディオの世界 オンキヨーまで外資に譲渡か。
これはパイオニア&オンキヨーはもう駄目かも分からんね
でもオンキヨーはイヤホンとデジタルオーディオプレーヤーだけ残して大丈夫なんだろうか。
オンキヨーのイヤホンとかヘッドホンの評判をあまり耳にしないが。 マランツデノンオンキョーパイオニア
ブランド整理必至だな >>314
価格帯でわけてあるとか
それぞれが極端に違うとかじゃないからなあ
同じような会社吸収してブランドとしては残すって意味あるんだろうか 別にブランド整理しなくても売り上げ足し算でいいだろ。 今回の騒動で901がもっと値下がりするなら
興味ある人多そうw >>314
ちょっとした味付け以外中身全部一緒なアンプが各ブランドから出るんだろうな
アンプの操作アプリはどうなるんだろ MCACC Proの補正処理だけ移植してくれればいいな
現状のデノン/マランツの補正は糞 >>321
YAMAHAの補正が糞だったら他も全部糞だろうな >>314
パイオニアのAVアンプも今世代で終了かな、、、 マランツ高級機、デノン普及機、オンキヨーはIntegraだけかな?
パイは国内ではブランドイメージ高いしMCACC Proへの評価は高いけどグローバルにはどうなんだろう? デノン マランツ オンキョー パイオニアが、外資に買われて
残ったのは、ヤマハとソニーだけか
大変な時代になったな ソニーはAVアンプに力を入れてはいないから、実質ヤマハだけだな これに限らず色んな事で日本終わり杉で笑うしかねーなw >>327
ステレオからマルチチャンネルになって
狭い日本の家ではほとんどのやつができなくなったからな
だからステレオのときは強かったんじゃないの? 昔は良くも悪くもアナログで回路技術の差は有ったしカセットデッキやターテーブルなど精密加工組み立ての面で差別化できたから日本は強かった
今はチップ集めれば誰でもそこそこの物を作れてしまうから日本メーカーの特色が出せないんだよな >>329
なんで巻き取る機構とかはつくれなかったし
他社には提供しなかったのに
チップはある程度だれでもつくれし誰でも手に入るの? チップはある程度つくれる んじゃなくて >>329は集めればって書いてのだから
基板にチョイスするチップする位しか差が出ないって事だろ
まぁ細かい回路形成する部品や安いコスパ重視か品質重視のコンデンサーとか
品番やグレードで採用する部品は違うんだろうけど >>330
DACがわかりやすい例
旭化成に型番指定して引き合い出すと営業とエンジニアが飛んできてリファランスデザインやら設計上の注意点やら色々指南してくれる
あとはその通りに基板起こして部品をマウントすれば最低限のものができちゃう
これに対してアナログ機器はメカ、エレキはノウハウの塊だしメカデッキ一つ作るのに無数の金型が必要になる(金がかかる)
要は機構や仕組みが複雑だと日本メーカーの良さを発揮できるがシンプルなデジタル機器だと中国の新興企業ですら類似品を作れちゃうという事 アナログは精度がモロに効くがデジタルは誤り補正が組み込まれて多少の誤差はカバーされてしまうのも大きい >>327
>>328
スマホが無いと何も出来ない、スマホが有れば何でも出来る世の中になったから仕方ないじゃない
今の日本では趣味以外で据え置きのAV機器まで揃える、揃えられる人は多くない
話題に上がるのもヘッドホンとかイヤホンのポータブル関連の周辺機器ばっかりだし アンプはGNDの一点アースの作り方でかなり音が変わるから基板と筐体の設計はかなり重要ですね。同じ部品手に入れてきて適当に作ったらすぐいい音になるってわけでもない。 >>332
>>333
なるほどね
たとえやり方わかって素材があったとしても同じように真似してもつくれないってことか
プログラミングや基盤の取り付けなら精度によって差が出ないってことね パイオニアブランドは真っ先に消えるだろうね。
物量勝負のコスパ最悪路線だと売れる見込みが少ない。
技術だけ取られていつのまにか消えるパターン。
パイオニアって昔から良いもの作りました。価格は高いです。
ユーザーの要望は気にしません。
売れないから価格を下げますってパターンを製品変えて繰り返してる気がするよ。 >>327
もう車とゲーム機(ハードのみ)くらいしか競争力があるメジャーな分野無くなってるよね >>339
カメラなんてスマホに食われて殆ど死に体じゃない
あと繊維とか鉄鋼は個人利用がないでしょ
そんなこと言ったらスマホのパーツなんて日本製山ほどあ?よ >>342
スマホカメラのCMOSイメージセンサのシェアはソニーがトップだしなぁ
縁の下の力持ち的に日本メーカーが強ければそれでもいいと思うわ >>342
高級コンデジ帯やスマホと相性の良いミラーレスはまだ好調だぞ
物理的にスマホではできないというのは、やはり強い >>344
俺もミラーレス持ってるけど桜とか有名な観光スポット以外で見かける事皆無だから一般性は余りないよね
友達と一緒にいて撮ってるとえっカメラ(笑)みたいな反応なる >>344
台数ベースでも金額ベースでも減ってるでしょうよw >>347
ミラーレスは伸びてるよ
日本ですら2018年の売上で、前年比8.6%増の59万台
世界的にはもっと伸びた
まあ、今年1Qは落ち着いたせいか国内は前年比割れしたっぽいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています