【HMD】SteamVR総合 Part99【VIVE/Rift/WinMR】
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part98【VIVE/Rift/WinMR 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1543503374/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n.info.info)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Indexのバーチャルリンク接続用ケーブル発売キャンセルで予約者には返金やて
技術的な問題で実現出来なかったらしいがなんか不具抱えてるんかね?
初の対応製品になるかと思ってたけど残念 単に死産の規格だからじゃないの
そもそも別に要らないでしょ Virtual Desktopで仕事はReverbでもつらいと思う。フルHDぐらいでよければ文字は読めるが。 >>121
へー、ロボリコも遊べるんだ
ただ足踏みだけにしてもどのみち狭い部屋だとキツいというか危なそうだけど… >>122
どんな仕事か知らないが、デスクトップを快適に扱える解像度の製品はいまだに出ていない。
個人的にはデスクトップを使うにはVIVE Proでギリ最低線なので、対抗機種はOdyssey、Pimax5k、Indexってあたりかな。 VitualLINK が完璧に動作しそうなのアップルくらいしか無いのでは 注視点にもっとも解像度が必要なのにもっとも無駄になるというジレンマ >>133
これPCも2080ti 2本刺しでも厳しくないか >>129
PVだと狭いエリアでプレイできる点を推してるっぽいけど
最低限の部屋の広さが無いと流石に危ないよな…
ただ個人的には欲しいので出資者がたくさん出てくればなあ 片目の解像度が1440x1440って書いてあったから買ってみたんだけど
これ本当にそんな解像度あるか…?
もしかしてRGBを3ピクセルと数えてるとかいう詐欺? >>136
部屋の真ん中でその場足踏みのつもりが、ちょっとずつ移動して何かにぶつかる…って事故絶対あるよね…
あとアパートの下の階から苦情来たりとか シャペロンがあればぶつからない
そう思っていた時期が私にもありました 久々にWMRでパブロフしようとすると手が床にめり込んでコントローラーも反応しない…
他のソフトは問題ないのに
助けてくだしあ >>121
質問出したけどVRチャット用途には5個必要になるらしいな
流石にゲーム向けだよなぁ…うまくいけばゲームもVRチャットも両方行けそうだと踏んでたんだが ノーマンって割とファンシーな画作り
もっとEVEonline 的なの想像してた やることあんまりないから飽きるの早かったのよあれ
動植物の見た目が変わるだけで行動パターンとかほぼ不変だし探索もずっと代わり映えせん
敵らしい敵も数種類だけで戦闘も単調すぎだし
モチベの維持ができん 水中や地上車両や貨物船が来たあとでも感じてる事だけど
その後でまたなんか追加されてるの? SteamVRホームで他人が入ってくるんだけど、これ拒否るにはどこ設定すればいいの? きのううごいてたVIVEが動かなくなったんだが…
ステータスのところにヘッドセットとかは出てても利用不可となってて再起動してもなおんねぇ うちのバイブはなんか電源のケーブルが抜けやすくなった こっちも同じようになって全部ケーブル挿し直したけど駄目
viveport、steamvrとかアンインストールしてセットアップしなおしたら行けた https://store.steampowered.com/app/1050340/HOLOGRA/
下からパンツ覗けるのかと思ってデモ版落としたがRadeonRX570じゃ全然パワー足りなくて糞重かった
レビューだとOculusで開始すら出来ないって人が多いみたいだけど
MRではモデル選択して立ち姿を見るまではいけた。モデルの画質は悪いし
デモ版のせいかMRのせいかわからないが視点は変えられず正面から見れるだけだった。 >>162
thumbstickControlsEnabledで下から見てみたけど何もなかった
1070じゃ15fpsくらいしかでてない気がする >>162
なんでVR サポート ヘッドセット HTC Viveって書いてあってOculus対応してないゲームで文句言って低評価にするんだろう VR機器持っている人が必ずしも正しく表記内容を理解できるだけの知能を持ち合わせているとは限らない まじでVRAVいいな けど慣れたら結局2Dに戻ってしまうんだろうか 元々は2Dなのに擬似的に作った3D映画はいくつかあるがVRはどうなんだろう VRは左右の目で微妙に角度が違う映像を見る事で立体的に見えるから
元々2Dの映像をVRにしても、立体的には見えずにただのっぺりした映像が眼前に広がるだけの動画になる 動画だと3D変換できるソフトが色々あるが
まあなかなか綺麗に立体的にはならないが
それなりにはできる
180度とか360度のVR動画への変換はまあ当然無理だけど
3Dゲームならよく出てくるvorpxかな
2Dゲームは無理 DMMのVRch登録してみたけど
いまいちなんだよね
Pornhubの無修正モノをVRchみたいに観る方法ないん?
ググって再生ソフト買ってみたけど
シアター出てきて普通に2dで見るってやつばっかり おマ○コCGを付けて無修正AVにでっち上げた作品があると週刊誌に書いてあった 椅子の座面版3D Rudderみたいなのがキックスターター始まってるな
どうなんだろうなぁ >>177
MYST III EXILEあたりからなんも進歩してないなぁ VRチャットをしながら
任意のテキストを表示する方法ってないかな? Road to VRと言えば 、HPは、一部のヘッドセットのディスプレイがちらつく、縞模様を表示する、または場合によっては完全に空白になる問題を特定したと言います。
空白の画面の根本的な原因は、ヘッドセットの一部のヘッドセットとのしっかりした接続を維持しなかったヘッドセットの取り外し可能なケーブルコネクタであったと同社は言いました
https://www.roadtovr.com/hp-reverb-stock-new-inventory-fix/ >>181
どこにどういう表示なのかわからんが、自分が見るだけでいいなら
OVRdrop でテキスト表示させたモニターかウインドウ写しとけばいいんじゃないかな
VRChat内の他の人にも見えるようにっていうと動画配信のストリーミング表示させた部屋でも作ることになりそうだけど Humble Bundle でDiRT Rallyフリーで貰った人、VRでできます??
GT Forceハンコンは認識しているけど、シアターモードにしかならない・・ DirtRallyのVRはRiftのみだった気がします Sを使っているけど、スチームホームが今まではベータだったけど
正式版になったような気がする >>184
上手くいきました、ありがとうございます
欲を言えばテキストのなめらかスクロールと
文字サイズ変更ができたらいいなぁ モノのインターネット上の1兆台の接続されたデバイスが2025年までに11兆ドルの価値を生み出すと言った直後に来ます。 IPv6は128ビットだから、
32ビットのIPv4を今までの10年で使い切ったとして、年2倍のペースで使用数が増えていったとしたら、
毎年1ビットずつ使用数が増えるので、96年程度でIPアドレスが枯渇するな。
年1割増ペースくらいであれば、7年ちょっとで1ビットずつ使用数が増えるので、800年以上保つが。 PCのパーツ色々入れ替えたらSteam VR起動しなくなった
結局グラボのドライバ再インストールしたら治った
基本的な対応せずに色々調整してしまった 久々に起動したら変なチュートリアル始まってワロタ
スキップぐらいさせろw VR機器で目が良くなる事例がいくつか報告されてるけど
やっぱりあれはVRで立体を見る必要あるよね?
VR内のスクリーンでアニメやごにょごにょ見てても
大画面にする分目に悪い気がするけどどう思いますか?
大画面で10m離れた画面だったら良い気がするとか意見聞きたいです。
VRで個人的に長くのめり込む事が出来るゲームが無く、
でも目を少しでも良くしたい思いです。 VRはあくまでゲーム機であって目の矯正器具では無いぞ まずはオナホをゆる系に変えてav見る時間を伸ばすんだ 焦点を奥や手前に頻繁に動かすようなゲームなら目の筋肉の運動にはなるけど、一点見つめてるような動画とかをただ見てても効果は期待できない 輻輳角だけ変化しても、いわゆる視力という観点では「一点を見つめてる」のと変わらないような……。
焦点を奥や手前に動かすようなゲーム(というかハード)、いずれ出てきてほしいもんだね。 どっかの眼科医がVRゴーグルの利用で視力が回復する事について
・約2m先に焦点が合う構造
・左右の目の視線が並行になる構造
これらが功を奏しており、
毎日5時間3ヶ月の利用で効果が出始める、
とコメントしてるのを見た Oculusのハーフドームに期待してる
AVでも大活躍だろあれ >>205
half Domeはまだまだ先だよ思うよ
half Domeは本来Rift2として出る予定だったけど頓挫して今3代目だからな >>206
モジュールがかなり小型化してるし来年くらいには出そうじゃね? 視力上がったみたいでこないだの免許更新で眼鏡等の条件が消えた
まあ運転するときはちと怖いからメガネかけるけど 俺は視力下がったな
もちろんVRの所為とは言えないけど回復効果があるのかは疑問だ 立体視の本あったな
あれとやってる事一緒か!色のついたツブツブみるかおっぱい見るかの差だなぁ
必死に見ようとするから効果がある ソフト側もHalf Dome対応してないと意味ないのかな?
既存のAVも間近で見てもはっきり映るならいいな なんであれで既存のAVがクッキリになると思ったのか自分の脳みそレベルを鍛えなおした方がええな >>217
視力回復の方?AVクッキリの方?
どっちにしてもそもそも虫眼鏡でどうにかなるものなのか >>214は↓のことでしょ。
https://www.gamespark.jp/article/2019/09/26/93378.html
>この次世代VRヘッドセットプロトタイプ「Half Dome」では、広い視野角に加えてVR内で物を目に近づけたときにぼやけないよう焦点を調節する機能(バリフォーカル、可変焦点)を特色としています。
>「Half Dome」「Half Dome 2」では機械的にレンズの位置を変えて調節していたものの、「Half Dome 3」では液晶レンズを採用することにより大幅な小型化を実現。重量も「Half Dome」に比べて200グラム削減できたとのことです。
VRAVコンテンツには奥行座標の情報が無いから、ゲーム専用のはず。 そこでいう「ゲーム」は3DCG、「VRAV」はカメラの実写映像?を指してるのかと思うけど、
VRAVって3Dカメラで撮ってるんで立体的ちゃう?
べつに立体なところは同じなので効果あるんじゃないの 動画だと自分で動けないというかVR空間内での視点移動とか出来ないし意味ないのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています