4Kプロジェクター全般
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出力が4K以上のプロジェクターについて語って下さい なんで10万円台のモデルは筐体が白なんだろう。
天井が濃い目の色だから昔から黒を使い続けてるんだが・・・ 無難だからでしょ?
昔シャープだったかplusだったか黄色いボディのDLPプロジェクターあったな。 plusのpianoだな。赤その他の色もあった。
854×480だが、初めて映像をみたときは凄く綺麗だと思ったよ。 >>48
あーこれこれ。
黄色がすげー印象あったんだよね。 >>43
dellのがネイティブじゃない?
アバックで取り扱ってるって意味じゃ
確かに無いだろうが… https://acerjapan.com/projector/4k/h6810/H6810BD
これいいよな。12万円台か。
有機ELが値下がりするまでこいつでしのごうかなぁ。
今持ってる三菱のHC4000よりは発色等劣るかな・・・ >>53
コントラスト比1万対1とあるけど素人ならこれで十分だよね?? ネイティブコントラストには意味があるけどビクターくらいしかパネル性能は表記してない >>54
0.47インチDLP機のネイティブコントラストは割り引いて考えた方がよいぞ
実測値はだいたい1000位だな 最近のDLPはTIが民生機にやる気がないのか時分割しかないから余計に間引かれるわな
業務用はDMDのパネル解像度もネイティブ4kでRGBの3枚使って等倍だからレインボーノイズもないし EPSONのEH-TW7000購入検討中なんですが、
画素数1920×1080なのに4Kってどゆことなんでしょうか?
普通4Kなら3840×2160では?? >>53
今BenQの2550使ってるけど初期不良出たんでこれに変えようと思ってるんですが、
これ使ってる人いますか?使用感とか教えて欲しい >>59
吊りでもマジでもいいさね
真面目に回答すると、4kを名乗れるのはパネル解像度ではなく、出力解像度なんだそうだ
つまりはDLPのやってる時分割やビクターのe-shiftなどパネル解像度が1920×1080であってもそれらの技術によって4k出力がされていれば4kなのだよ
だからEPSONの透過型液晶も4kプロジェクターと言うことが出来るわけ
疑似4kといわれて嫌な企業が資金をだして疑似と言わせない為にやってると邪推はしてますが、言わなくても察しはつきますよね そんな企業側にとって都合の良い御託はいい。
実際に4k解像度が得られていない以上、偽物でしかない。 >>62
回答ありがとうございました
まあ10万円台でガチの4Kレベルは無理ってことですね。
ViewSonicの4k-747もBenQのTK800Mとかも擬似でしょうし 10万代のXPRずらしでも動画で見る分だと
解像感とかはリアル4Kと比べてもそこまで差を感じない
まぁ、リアル4Kはお値段高い分コントラスト比も高いから
映像の凄みは全然違うけども 何を見るかだな。
映画なんかだとそもそもが2kで編集されてアプコンされてる物も結構あるから、そこまで差は感じないかもしれない。
ただ、4k カメラや8kからのダウコンの映像だと、ずらしたリアル4kは全然違う。
現行のビクターのズラし高級機より、ソニーのvw255 の方が全然綺麗。 >>67
現行のビクターの高級機はネイティブ4Kなのだが >>68
読解力ないね。
ズラしの高級機ったら書いてあったら、x990とかだと普通はわかるだろ。 >>69
読解力の問題かね
そのDLA-X990Rは2年前に発売された機種なんだけどね
公式サイトには生産終了とは書いてないが、普通の販売店には新品の取り扱いがないのに現行とは苦しいな 現行のビクターのズラし高級機は8K e-shiftのV9R。
VW255とか比較にならない。 >>70
公式サイトに載ってるなら現行扱いで間違ってないと思うが。 >>72
言い訳にしか聞こえないが、あなたがそう思うならそれでいいよ >>73
あんたの方がよっぽど言い訳にしか聞こえない。
公式サイトに現在のモデルとして掲載されているってのが全てだろ 引きこもりはリアルワールドのことを知らないだけだろ。 >>71
そんなの当たり前の事をドヤ顔で語るとか、馬鹿じゃね。 >>69
コミュ能力低そうだから親切心でアドバイスしてやるけど、
会話、特に親密度が下がる程主語の重要度を考えた方が良いぞ
普段の会話とかでも略して話してそう >>78
お前みたいに頭の悪い奴を相手するには、小学生に話するみたいに懇切丁寧に書けって事ね。 2kパネルのモデルと4kパネルのモデルの話の流れで、なんでこんなことになってんだ。 4Kパネルのプロジェクターを買えない人のためのスレ。
レベルが低いのも仕方ないわ。 ネイティブ4kパネルって技術的に難しいことがあるのか?
価格か下がらないのは利権的なものにしか思えないが。 数百万円から数千円で業務用4kDLPを販売してるので家庭用に安売して価値を下げたくないでごさる路線
ホームシアター向け3DLPを失くした辺りから舵を切り始めた感じかな ×数千円
○数千万円
Panasonicの業務用とか2000万くらいだな プロジェクター販売数が減少している今、開発コストを回収するために利ざやを大きくしなければならないということでは 多分歩留まりの問題では?
技術的なことより工業製品ではこれをクリア出来ないと商品として量産できないし 過疎りすぎ(笑)
ネイティブ4Kが20万切るまで冬眠ですね。 18cmから100型を投写できる超短焦点4Kプロジェクター。30万円を切るセールも
これ良さげじゃね?
既に売り切れだけど
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1224030.html スキーゴーグルくらいのお手軽感までは行かねーと無理じゃね オナってるときに誰か来たのに気づかないので、ゴーグルはダメ。 片目につき4K欲しいよね
VRなら8Kで丁度良いというか十分かと
テレビやプロジェクターの8Kはオーバースペック 地味にVRに夢見てる人多いけどどんなに解像度上がろうが今の扱いにくさのままじゃ普及もしないし安くもならないよ 電脳コイル並み(あっちはARだけど)じゃないと無理か >>97
現実と判別つかないレベルにするには12kくらいは最低必要らしいのでオーバースペックどころかまだたりない なーんか大型の有機ELが安いから4Kプロジェクタの開発が進まないよな
65の有機ELより80のスクリーン視聴を選びたいものだが・・・ まぁ一般的な家の普段使いなら55もあれば十分過ぎるからな
以前からプロジェクター使ってるせいで抜け出す気にならんけど新規には魅力減ってるだろうな プロジェクターの画は環境に左右され過ぎるからなぁ
ポンと置いたら昼も夜も高画質なテレビと同じ土俵では戦えんわ
プロジェクターじゃなきゃ味わえない迫力を付加価値として見出した人じゃないとな >103
そう考えると迫力は100インチ超えしないと感じなくね?
それと音響にも引っ張られる
音がショボイと画面がデカくてもね スクリーンからどれだけ距離とるかにもよると思うけど、大き過ぎれば視線移動が多くて疲れるし
100インチと150インチでは50インチの違いだけど輝度は半分以下になるんで、そのあたりの兼ね合いもあるしね 最近リビングシアターの限界を感じ始めた
明光対策すればリビングの雰囲気が損なわれるし
黒の表現に長けた有機ELにはかなわん コントラストのためにプロジェクターで見てるわけじゃなんいだし、ジャンルの違う機器で比べても意味ないよ 現時点で動きの激しい動画視聴にいちばん強いプロジェクターってどれですか?
サッカーとかライティングの激しいライフ映像とか。
OptomaのHD92という機種が凄そうですが古いですよね。 >>113
リングフィットアドベンチャーやってると、各方向(上下左右正面)に画面欲しくなってくるw
今は三脚にモバイルプロジェクター付けて首振ってプレイしてるが結構メンドイw フルHD規格の出始めの頃は各社開発が活発でどんどん値段も下がったが、今は厳しいのか・・・
リアル4kパネルの低価格化が進まず選択肢がない。
同じ値段で大画面8k液晶が買えてしまう。。 一般向けテレビが大型化してきてプロジェクターの利点が薄れてるから仕方無い まさにそう
なのでプロジェクターはTVではもうほぼ省かれた3Dの専用機として3Dが最も良く映せる機種を選んだ 俺的には3Dのベストはテレビのでかいヤツかな、勿論パッシブの 3Dはクロストークがほぼないって意味でDLPもくっきりしてて綺麗だね テレビの3Dは奥行きが増えて字幕だけが飛び出る感じかなぁ 3Dのナンバーワンは三菱HC7800シリーズでしょ L字のHDMIコネクタ使ってる人いますか?
プロジェクターの位置を目一杯壁に近づけたいのでL字コネクタ探してるんですけど
ハイスピードの物ばかりでプレミアム対応のがなくて困ってます そりゃあただでさえシビアなのに接点増えて保証できないだろうからなぁ >127
壁に近づけると排熱とか問題でない?
あと ファンの音も跳ね返ってうるさくならない? >>130
横から排熱する奴だからそこは気にならないと思うんですよね
ファンの音は映画とか見てればそこまで気にならない、と良いなw
>>128
そうなんですよね
ケーブル自体が既に7mで長いからそこら辺も怖くて導入に踏み切れない L字アダプタ まずは安物で試してみては?
それか片側L字になったケーブル探すとか >>118
物凄く遅いレスごめん
他の方もご指摘のとおりhw60
SONYの他の4K機種としか見比べてないけど精細感やクロストークなどで結構な差が出ると感じた ネイティブ4Kと画素ずらしの4Kと見た目に違いがわかるものなの?
ど田舎でなかなか見に行けるお店もないからアドバイスほしいでちゅ >>135
NHK BS4Kイエローストーンでの比較
140インチ投射
SONY VW555
https://i.imgur.com/kFcOdiG.jpg
BenQ 2550M
https://i.imgur.com/YawfPtF.jpg
ずらし4Kはカメラで撮ると縞模様がでるけど、動画だと気にならない >>136
ありがとう
しまが見えないならいいと思うんだけど、解像感はどう?やはり甘く感じるの? 時分割全画素ずらしのDLPは解像度は4k表示がされているが、色は疑似拡散なので間引きされる とは言うものの、擬似4kのDLPでも、発色には全く問題ないけどな 色で6分割、画素ずらしで4分割の合計24分割てさすがに無茶じゃないの?
と思ってたが、結構まともに見れるもんだなと思った >>139
ゼンジーが評価した2550は色が疑似だったが他の評価機種はフルカラーだった
2550買ってすぐにうったけど 2550もフルカラーと思われる ゼンジーの評価機だけ不具合品だったのではないか?と予想 モバイルプロジェクターだが、最近日本上陸した
・X GIMI MOGO
ってやつが有能でやばいらしいぞ
TSUTAYA家電から広まったらしい 4Kスレにワザワザageてゴミの宣伝に来るとかさぞかし有能なんだろうな コロナが始まって家で映画見る機会がかなり増えたので、プロジェクター導入しておいてよかったとしみじみ思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています