お勧めプロジェクター 第五七幕
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お勧めプロジェクターについて語ろう!
家庭用フロントプロジェクターに関する総合スレです。
※低価格機・その他については申し訳ありませんが>>2以降にどなたかお願いします
前スレ
お勧めプロジェクター 第五五幕 Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1529347693/ HT5550、注文しようと思ったら、まさかの売り切れ。
そんなに人気なのか??
レビュー待ちしてたら出遅れた・・・ ht9060と5550の比較レビューは無いかな。
9060は国内販売無さそうだし、5550気になる。 よし
レイロドールやめて
ファーストスクリーンに
VW255やめてHT5550に
これで3年様子みよう >>181
YouTubeは無茶苦茶圧縮して加工してますが
それって単にYouTubeとか関係無く60pかどうかじゃ >>186
いえ、違いますよ
一時停止して比べても映画はあまりきれいではない Youtubeは映像映えするの作ってるからなあ。同じ景色じゃないとなんとも言えない。 >>188
うん。
昔、パイオニアが元気だった頃にLaserDiscで環境ビデオみたいなのを何枚も出してて買ったのを思い出すわ。
その当時でもテレビとは比較にならないくらい綺麗だったがその当時のことを思い出すな。
何枚もDisc買って見たけど、何回か見ると似たような物ばかりだし、どうしてもデモ用の映像だと同じような映像が多いので飽きるんだよな。
やはり、映画やライブ演奏などのコンテンツが揃わないと同じになりそうで躊躇してる hdrってやっぱり必須?
ht5550よりレンズ解像度上のht8050より、やはり色域やhdr非対応は大きく劣るのかな。
同じ値段だと仮定した場合。
8050見たことあるけどあの解像度は本当に感動した。 >>190
そろそろ必須になりつつあるように思う
4Kは観られてもソースがHDRなのに環境のせいで観られないのは片手落ちというか 次は自分もHDRのプロジェクターに変えたいと思ってるけど
やっぱ輝度高い方が良いんですかね?
一時期VW255にしようかと思ってたんですけど
最近はHDRならエプソンとかのが良いんじゃないかとか考えてます >>187
ええ?!
映画の方が大抵綺麗だと思うけどな
色温度が低いから?
それともフィルムグレイン?
映画用のカメラ見たらわかるけど、レンズとか物量で凄いけどな
細部とかも凄い気を使って撮ってるのわかるし
YouTubeはクッキリしてるけど圧縮で細部全部情報飛んでるよ
暗いカットなんて目も当てられない
色ビット数も足りてないし
もしかしてiPhoneのカメラで綺麗とか言っちゃう人? >>191
実際見比べたらそこまで変わるのかな。
比較動画とか誰か取って欲しい。 >>195
俺はDolby CinemaでHDR(Dolby Vision)の映画観たけど、一瞬で本当に笑っちゃうほど違い過ぎて別次元なのがわかったよ UHD60とHT3550が殆ど同じ値段ですけど、
画質はどちらが上なのでしょうか。
色域ならHT3550が上なのは分かるのですが、
DLPチップが0.66型と0.47型では解像度に結構差が出るのでしょうか。
主に接続するのはXBOX ONE Xでゲームやネット配信が主です。 >>199
ゲーム用の画質と考えると、2倍XPR機のUHD60の方が虹見えづらそうではあるね
解像感は大差無いレベルだと思うけど HT3550、自分もゲーム目的で狙ってたけど
遅延が80ms位あるらしいから買うのやめたわ >>199
両方体験したよ〜
HT3550の方が全体的に色はキレイだし精細感も若干上だと思う
だけどUHD60の方が暗所部分の階調がキレイで明瞭感もある
(HT3550の方はあからさまに暗い部分が苦手な感じだけど、
そこまで気になるほどではない)
ファンの音はHT3550がクッソうるさい
低回転でもうるさく、HDRモードは目も当てられない
UHD60はファンが回転しててもほぼ気にならず、
映像ソースの音のボリュームが大きければほぼ無音と言ってもいいレベル
画面の大きさはHT3550が上
3mで120インチ(UHD60は100インチ)
まあこれが決め手でHT3550を買ったわけだが、
ファンが五月蝿すぎてUHD60を手放したことを若干後悔している
参考になれば HT3550 に UHD60 の DLP 0.66DMDパネルだったら
さらにLEDで頼む〜 V5かV7で迷ってるけど、比べられるお店が周りになさ過ぎて分からん
もちろんソースによるけど、コントラスト比80000:1とdci-p3対応だとやっぱ見た目全然違うのかな
けどどちらにせよHDR10+とdolby visionには非対応なんだよな
dolby visionはそもそも民生用プロジェクターに対応するかは結構微妙なとこだけど、HDR10+は結構普及しそうだし次世代機で対応してきそう 3550は決定版かと思ってたがまだ弱点あるみたいだね UHD60より解像感上とは凄いなあ もはやパネルの違いよりもレンズ次第なのかな 0.47パネルは画素のオーバーラップが多いがドットバイドットになるし >>206
アバックで比較したけど
明るいシーンはどちらもかなりきれい違いはない
ただ、色がかなり違う、V7のほうが色情報が多い、緑とか全然違う
V5は昔からのプロジェクターって感じの色
ただ比較しなければ分からないしV5でも満足できる
問題は暗いシーンでV5は黒がつぶれてしまう
暗くて内容がよく分からない
V7は暗いシーンもきれいに描写できている
暗い映画をよく見るのならV7
V5でもオートトーンマッピングで暗いシーンは明るめになりますし
アパーチャーONにすれば十分実用レベルです
ドルビービジョンは対応プロジェクターが出るかもあやしいですし
HDR10+もV5V7クラスのプロジェクターなら必要ないでしょう
プレイヤーにUB9000を使えば似たようなこともできます >>204
実際に両方を体験された方の意見を頂き、大変助かりました。
DLPのチップサイズは解像度には殆ど影響しないのですね。
ただ動作音が五月蝿いのは困りものですね。
HT3550よりも動作音の静かそうなHT5550も候補に入れて検討してみます。 >>208
情報ありがとう。
ネットで調べても実際に使ってる人の詳しいレビューとかがあまり無くて困ってたので助かります。
やっぱ画質重視ならV7ですよね。
けど部屋の簡易防音費用にアトモス対応アンプ、プロジェクターにスクリーンにとなると予算200に収まるのはやっぱV5か。
うーん、悩ましい。。 プロジェクタ 人気売れ筋ランキング 価格COM 順位
2位 BenQ CinePrime HT3550
6位 BenQ CinePrime HT5550
65位 JVC DLA-V5-B
65位 JVC DLA-V7-B 5550
日本向けの玉は月10台くらいなんだろうな
予約だけしとくか プロジェクタ 人気売れ筋ランキング 価格COM 順位 2
18位 SONY VPL-VW255 (B) [ブラック]
プロジェクタ総評!
JVCも、今年から4Kズラシからネイティブになってたんだ
長い間、かつらを使用して耐えてたがネイティブ植毛にだ プロジェクタ 人気売れ筋ランキング 価格COM 順位 番外編
ViewSonic X10-4k 2400LED lumens 8月発売
Optoma Projector UHZ65 laser phosphor 3000 lumens
423,647 円 ええねんけど、明るさとコントラストがイマイチ見たい。ノイズと寿命と短焦点はめちゃくちゃ良いわー ViewSonic X10-4K レビュー
https://www.passionhomecinema.fr/blog/index.php/15/05/2019/test-viewsonic-x10-4k-lavis-de-gregory/
私はそれを評価しました:
・製造品質、
・Harman Kardonサウンドシステムのパワーと精度
・価格、
・画像補間によるビデオ処理
・画像のダイナミクス
・スマートプロジェクター部品
・操作の裁量
すみません。ごめんなさい:
・低コントラスト
・ホットスポット効果が強すぎる
・バイアス設定がない
・高入力遅れ 早々と各国語版のマニュアルも出てるね
日本語のもあるんで見てみたが
100インチの投射距離は1.77mだそうだ
でも微調整できないんだよな… ViewSonic PX727-4K は、安くて良い感じだから
ViewSonic X10-4KのLEDにも期待したいです。
20万円なら十分買う意味あると思うです! >>223
見つけきれませんでした。よかったらアドレスを教えて下さい JMGO S3 4K
Xiaomi UST Laser Projector 4k (2019 edition)
Xiaomi 4kCinema
LG HU85L 4K
Vava 4K
Dell S718QL
Optoma P1 Smart 4K
Xgimi Lune 4K
WEMAX ONE PRO
Changhong C7UT
Changhong D5U
Fengmi Laser TV 4K Cinema
なんか似た様なレーザー短焦点系が増えまくってるな なんか日本語が変なやつがX10推ししてるのが気になる 日本人じゃないね
Google翻訳か何か使ってるな ステマ以外の人に聞きたいんだけどX10て微妙なの? 日本で出てないのに微妙も何もない。
つか過剰反応しすぎじゃない? >>230
微妙というか、そもそもモバイル用で、常設用では無いのでは。 ステマとかありえんからな
本気で言ってるのは思い込み激しいヤバイ人 >>232
個人的にはモバイル用ほしいからきになるわ ステマするなら価格コムとかでするでしょ
なんで圧倒的に人の少ないこんなとこでするんだよ >>239
アカウントを作る事も出来ないアホってこと?
それとも作る手間もかけられないクソめんどくさがりや?
どっちにしてもそんな奴にステマを依頼するってその企業どんだけ無能なんだよ まあこんなスレでステマしたところで効果ないだろとは思うよ。
そしてステマかどうかは別としても日本語不自由な奴がいると気になるのも当然。 日本語が不自由なんじゃ無くて、英語が不自由。だからGoogle翻訳をそのままコピペしたら、ああなる。 >>184
その後どうしました?
もし購入済みなら、報告よろです。 v5、v7とソニーの255で迷ってるけど視聴できる店が無くて困ってる
上にもあったけど画質重視ならやっぱv7なんだろうか 価格comの書き込み見てると、V7は初期不良が怖くてまだ買えんなー >>247
画質的には
V7>V5>255ですかね
価格の通りです
ソニーは方向性が違うのでJVCとはまた違う
ソニーとJVCの違いくらいは見ておいたほうがいいかも
255でもかなりきれいなので比較しなければ満足するでしょう
知らぬがなんとやらです JVCの表現が嫌いな人もいるし他人の好みは参考にはならんよ >>252
ありがとう だけどみつからない 海外ページ? >>254
本当だ。
昨日まであったのになくなりましたね。 >>247
比較視聴するわけじゃなければ、vw255 が一番おススメ。
今回のモデルのビクターはトラブル続発だし、やめたほうがいい。 急いでないんなら、半年位待ってV7買うのが良いかもな。スクリーンサイズが小さいなら255でも良いかも 価格コムだと、vw255 が43.8万、V7が92.6万
正直、画質差に対して倍以上の価値があるとは思えないんだよな。
むしろvw255 で楽しんで、次はレーザー行くとかの方がいいような気がする。
v9rの画質まで行くと、あれはあれで欲しいとは思うけど。 benqの2150STでプロジェクターデビューしようと思ってるんだけど
映画向けではないのかな?ゲームとか全くしないけどfhdでまあまあ安いからいいかなって思ったんだけど安いのはゲーム向きだから? うちは2050だから単焦点かどうかの差だと思うが
気にすることないと思うよ。
かなり画質にこだわるなら知らんけど。
映画向けといわれていたvw60からの変更だが
不満はないどころか明るくなって良かった。
LCOSと比べると格子の隙間が大きくなった感はあるけどね。
vw60もまだあって、ランプ交換の時期に2050を買ってみたら良くてvw60は使わなくなった。
ただ2050は初期値だと、色がドギツイので調整はした。 >>263
おー ありがとう
ズームないのはキツイけど調べようかと思ってね
ただ価格掲示板情報で実質900ルーメンとみたので暗いかな 3dが無理かも >>262
ありがとう!
プライムセールで値下がるだろうしその時買うよ >>264
私も購入を検討しているのですが、ズームがないのと900ルーメンというところに引っかかってます。
google homeやamazon Alexa対応なのは面白いと思うんですけどね。 Optomaの超短焦点プロジェクターを使ってるのですが、そろそろ4KやらHDR対応にステップアップしたいです。
SONYのはちょっと手が出ませんが、他に超短焦点の4K使っておられる方いませんか? W1080STから4kに行った人は何を使ってるんですかね?
私は画面サイズ妥協してHT3550にするか、明るさ妥協するしかしてx10-4kにするかで迷い中 >>247
ソニーのVPL-VW95ESを今でも現役で使ってるけど、買ったときはvictorのX770Rと最後まで悩んだっけか
昔の話だから参考にならんかもしれんが、個人的な感想としては映画メインならビクター、多目的ならソニーかなぁといった印象
当時どこもダークナイトのBDがたれ流しされてて、ソニーとビクターの絵を見比べたことがある
試聴した感想としてはやっぱ映画の絵作りに特化してるのはビクターだと思った
金属特有のヌラッとしたテカリの表現や黒の沈み込みが凄くて感動したのは今でも覚えてる
いろんな意味で絵が濃いのがビクターで、ダークナイトみたいな暗いシーンが多い映画にはほんとにぴったりだと思う
自分はテレビやゲーム、映画やPC画面としてなど多目的で使う予定だったので、低遅延モードがあったりどれもそつなくこなしてくれるソニーの95ESにした
ソニーはテレビライクな絵作りで特有のクセが少ない印象
95ESはやっぱり入力ソースに限らず割となんでもそつなくこなしてくれるよ
今買い替えを予定してるけど、当時のビクターの絵の濃さが忘れられなくて、今度の買い替えはV5かV7にしようと思ってる
以上、長文失礼しました アナモフィックレンズって、実際の所、どういう効果が有るのですか?
価格の書き込みを見ると結構効果が有るみたいですが、
プロジェクターのフル画素使う事のプラスと、それに対してアナモフィックレンズが入る事での画質の劣化が気になってます。 >>270
どういう効果かなんて価格やブログに散々書いてあるでしょ。
画質の劣化はアナモ次第だが多かれ少なかれ当然にあるよ。許容できるかは人それぞれ。 >>271
ありがとうございます。
ヤフオクにアナモフィックレンズが出てたので、実際の使用者の方の意見が聞きたかったもので。
価格では、結構絶賛の意見ばかりだったので、実際どうなのかなと思いまして。 >>272
メリットはシネスコ作品で画素と光源の光をフルに使える事。
デメリットはセッティングがシビア、フォーカス感は落ちる(特に左右端)、常設する場合ビスタは解像度が下がる、
投射距離がアナモフィックレンズのフォーカス性能に左右される等々。
正直、カーブドシネスコスクリーン専用アイテムだと思う。 >>273
カーブドシネスコスクリーンにアナモフィックレンズが必要なのは分かりましたが、
平面シネスコスクリーンにもアナモフィックレンズが有ったほうが有効なのでしょうか。
ブログ等を見ると、カーブドにはシリンダー型、平面にはプリズム型と有るのですが、
使い分けが必要なのでしょうか?
それともカーブドにプリズム型を使っても問題は無いのでしょうか? >>274
カーブドにプリズム型だと画は歪むだろうね。
直にカーブドへ映すのと似たようなものだと思うよ。 >>273
ビスタの時は外す選択肢も有る
その為の電動
あと上の人も書いてるが、カーブドスクリーンは方式による
>>274
アナモ使う場合は使い分け必要
英語だけど、サイトの製品の説明にも有る プリズム型のアナモフィックレンズで平面シネスコスクリーンに投影していました。
映像が緻密になる感じと、明るさのアップが大きいですね。
フォーカス感は画面にかなり近寄れば少し落ちてるかなと思う程度でそこまで低下は感じませんでした。
シネスコスクリーンを導入するなら検討するのも有りだと思いますよ。
後、シネスコスクリーンで無い、普通のビスタサイズのスクリーンでも、
シネスコ映画で上下の黒帯が出なくなるので、
ビスタとシネスコ両方を見る場合にも使えます。
ただし、この場合電動でないとアナモフィックレンズの切り替えが難しいですが。 >>280
透過式のネックである格子感てどうでしょう?
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