お勧めプロジェクター 第五七幕
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お勧めプロジェクターについて語ろう!
家庭用フロントプロジェクターに関する総合スレです。
※低価格機・その他については申し訳ありませんが>>2以降にどなたかお願いします
前スレ
お勧めプロジェクター 第五五幕 Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1529347693/ hw60とvw255ですごく迷ってます
地デジとか普通のBlu-ray見る分にもvw255の4kの恩恵ってありますか?
今使ってるのがht3050で、色滲みが気になるので新しいのを購入しようかと思ってるのですが、
田舎なので実際に視聴するのが難しいです
どんなものでしょうか >>594
自分もそれでだいぶ悩んだクチです
結局hw60にしたんですが決め手は3Dの映像の質が高い事と差額で直視型の4Kディスプレイ買った方が4KHDRの恩恵が受けやすいからです
全てをプロジェクターでまかなうなら255の1択だと思います >>593
可能なら6000lm 妥協しても5000lmはほしいです。
明るいセミナー会場でも明るく照らしたいです。
200インチのスクリーンに映します。 >>596
FHDあって携帯性もあってその条件だったら20万以下じゃ無理
しっかりしたビジネスプロジェクター買って下さい >>597
FHDで20万以下はなさそうです。
1,280×800 ならリコーのPJ WX5770
25万以下という条件ならキャノンのlx-mu500というプロジェクタ程度しかありませんでした。
https://cweb.canon.jp/projector/lineup/lx-mu500/
ちょっと微妙で怖いですが、日立のLP-WU6500Jなどは20満以下のようです >>594
DLA-V5の話で申し訳ないけど現世代4Kエントリー機というカテゴリで。
プロジェクター側の画像エンジンのおかげで
wowowの字幕文字ジャギーは見えなくなりますよ。
UHDBDプレイヤーも数万円ですから、
プレイヤー側のアプコンが優秀ならそっちを使えばいいし。
いずれにしても、FHDソース全般で画質は向上したように見えます。
3DもBD2枚視聴した限り、クロストークはほぼ見えないです。
私の意見としては、予算に問題がないなら20万もする旧型FHDPJを買うのはお勧めしません。 >>594
2Kのソースをその製作者の意図通りに見たいと言うのであるならばhw60をオススメします
アプコンは精細感は増すかも知れませんがどうしても絵の仕上がりに違和感が残ります
アバックのインストーラーもhw60導入の時に予想以上の絵の良さに驚き2Kソースならば最強かもとコメントしていました
ある意味贅沢な選択とは思いますので余裕があればですが >>594
私も同じように悩みました
でも、しょっちゅう買い換えるものではないし
ここで2Kを買うとこの先ずっと4Kプロジェクターが気になり続けるだろうということで4Kを買いました
最初PX727を買いましたがあまりにも煩くて
もともと使っていたTh-Ae1000とあまり変わらなかったのでvw255に買い替えました
いろいろあったけど内容満足してます 後々を考えたら4Kにしておいたほうが無難かな
シフト機買うくらいならFHDでいいと思うけど でももう4年以上後継出てないし
このまま60がSONY最後のFHD機になるんだろうな・・・ 4Kは上位機種との差がかなり激しいのでどちらにしても気にして過ごす事になるかと
FHDでもUHDでも上位機種を買った方が良いでしょ エプソンのeb1795fがfhd,3200lmですね 本日XiaomiのA300が届きました。
中国仕様だったので国内のプラグに合わないのですが、オススメの変換プラグはありますか? hw60新品買うくらいなら50か55の中古が安くなっててよいのでは?
今買うなら4kが良いと思うが自分はシフト4kくらいで十分と思えてきた >>604
vw255 とv9R なら確かに差はあるけど、見比べなければvw255 でも十分満足できるレベル。
それより、感が4k環境が整った時に、フルで楽しめないもどかしさの方がよっぽど気になってくる。 >>606
最上位ですか。
Xiaomiの下位機種が昨日届いた者ですが本体側の受けが同じミッキー型であるなら各社のミッキー型ケーブルが使用できるかと思います。
確か正式名称はIEC60320のC5でしたか。
私は変換プラグはたまたま持っていたのですがケーブルをより短くしたかったのと、プラグ変換では大きめのプラグな事もあり不格好なのでAmazonで取り寄せてます。 >>606
すみません。
片手間に書いてて今気づいたんですが自分が100vで使う気満々で200vは考えてませんでした。 200vなら電力会社に工場してもらって契約すればいいだけ いえ、そういう話ではなく要求電圧が仕様上では200v〜240vなうえにコンセント側のプラグの形状が中国やオーストラリア等の国外仕様なので、仮に200vが来ていても使おうとしたときはプラグ形状で困るよねという話です。
200vのコンセントはまた形状が違うので。
アップトランスなんかだと用途的にそのまま行けると思いますが変換プラグとなるとあるのかな。
ないなら互換のミッキー型コードをちょん切って200vのプラグをつければいけるか。 よーく調べよう
わざわざそんなことしなくとも動く方法はある >>609
そもそもの質問の人は地デジなど2Kを見る時よくなるかって質問だよ
4Kは4Kプロジェクターで見るのが良いに決まってる
ただ残念ながら2Kソース特に映画のように映像品質に気を使ったものは3Dを筆頭に性能の良い2Kプロジェクターの方が安定的に良い絵を出せる 2Kソースでも4Kソースでも
画像エンジンがエンハンスしコマ間の映像を作り出して、さらにHDR加工、
もう製作者の意図とかアプコンの違和感とか、
とっくにそんなことを言う時代じゃないと思うのよね。
FHDのころだって、あんなに画像エンハンサーが流行ったんだし。
個人的には、4KPJに買い替えて、もう2Kにも疑似4Kにも戻れない思った。
そして現行の4KPJは2Kソースでも十分に意味があるし、
UHDを見れないのももったいないよ。 音楽も圧縮音源の配信で充分!DSP使えばライブみたいになる!ドンリャリィ!って感じ? 90インチだがFHDと4Kの違いを感じるのは80センチぐらい近づいた時だな。 まあ映画館でも2Kだったりするからね
投影型で暗部のコントラストを追い込んだりシュートが発生しないように調整していくと一見眠たい印象だけど実は情報量が多く表現豊かな絵になる
そこまで追い込むと2Kと4Kの差は言うほど無くなるよね エプソンの3700に左右50くらいのレンズシフト乗らないか?
それとも多少斜めに投影してもピタッと補正でなんとかなるのかな? ビンボー臭い話ですみませんが中古の安いフルHD機を買ってプロジェクター入門したいと考えてます。
5万円位で割と最近発売の廉価機benq HT1070買うのと、10年以上前で30万円クラスのVPL-VW60とではどちらが良いですかね?
ランプは新品に取り替えの上で考えて、パソコンみたいにパーツがどんどん進化するわけでもないので同じフルHDならかなり古くても元値が高かった機種の方が上じゃ無いかと思ってるのですがどうでしょう? >>622
ランプも安くはないですしランプ以外の素子やその他の部品も寿命があるのであえて保証もないどんな扱いを受けているかわからない中古を選んでリスクを取る理由はないと思いませんか?
もう少し出すとセール等では新品が買えてしまいますよ。 「ランプ取り換えて〜」と考えている人が陥りやすい罠に、「ランプ以外の本体パーツの劣化を失念している」という点があります。
ランプ自体は取り換えれば新品になりますが、ランプ以外の部品は経年劣化した古いままなんですよ?
私が中古のプロジェクターを勧めない理由は以上です。 >>624
失念ってまたまた無理して覚えたての単語つかっちゃてw ランプは安くないし
型落ちの新品とかをねらった方が良いと思う。
保証もあるし。 まあ予算もあるだろうから、そこは兼ね合いだな。
流石に10年以上前のモデルとなると、ランプ交換されちゃうとどこまで使い込まれたのかが不明だけど、3年前くらいのモデルだとちゃんと色むらや画素ズレなんかをチェックしてるところで納得した上で買えば、そこまで悪くもない。
新品で買っても画素かけや色むらはでるモデルもあるし、そこは当たり外れの世界だしね。 >>622
DLA-X7あたりの中古おすすめ。ランプもソニーより安かったと思う。 >>622
質問と直接関係ないけど、その2機種じゃ投射の距離・角度に結構差があるが設置は大丈夫? ありがとうございます。
BenQの安い機種は動作音が大きめなので古くても定価が高かった機種が良いかと思ったんてすがそうでも無さそうですね。
確かに家電で10年と言うとそろそろ壊れてもおかしくない稼働年数ですね。
設置距離は3〜4mは行けそうと思ってますが深くは考えれてません。
そう言うことも含めてまずはオクで安いのを買って実際にプロジェクターと言うものの使い勝手を知ろうと思ってます。
オクで買って、1〜2年で買い換えを考えてるので売るときに壊れ無いように新し目の機種をさがします。 Dell S718QLって報告ないけど
どうなのかな? プロジェクターの色ムラって防止出来ないのかな、隅の若干の赤みが気になってきた 14畳のリビングで置き型や壁掛けのテレビは買わず、プロジェクター投影してテレビを見ようと考えています。
超短焦点タイプのものだと日中厳しいのかなとも思いますが。。皆様のオススメってどのプロジェクター でしょうか?知識の豊富な方、ご教示頂けますとありがたいです。
予算はチューナーとあわせて10万までと考えています。(ちょっと難しそうですが。) カラーホイールの「6 Segment; RYGCWB」って
RGBRGBじゃないからやっぱレインボーノイズ出やすい?
Optoma HD39HDR って発売予定の機種に
「Enhanced Gaming Mode delivers up to 8.4ms response time at 1080p, 120Hz」
って書いてあって、どうやら応答速度8.4msになって120Hz対応になるゲームモード(但し1080p)
があるみたいで期待してるんだがカラーホイールが上記の通り「6 Segment; RYGCWB」 テレビ使用なら3000lmあれば十分かな、日中はレースカーテン閉めてればそこまで見えないなんて事は無いかも。
ただ、暗いシーンが多いホラーとかは陽のあたる場所時間は見づらいかも。 エプソンの6700も販売終わったね
そろそろ新機種かな?
正直6700の大きさで横方向のレンズシフトがもっと大きい機種がほしい。 >>634
a300の人ですが実質初プロジェクターに近いので、レビューというより単純な感想程度しか言えません。比較する知識もほとんどありませんし。
何か質問があれば答えようかと思います。 >>639
疑似4Kの7100を発表済
値段は20万以下で日本でも売るとおもう
HT3550を初期不良で返品したから期待してる >>640
明るさは期待どうりですか?
満足度はどうですか? >>642
明るさに関しては、期待しすぎていたというのもありますが思ったほどではない、というのが率直な感想です。
蛍光灯の下でも明確に見えていますが、百貨店等で投影されているプロジェクターとあまり変わりがわかりませんでした。
直接並べたらわかるかもしれませんが・・・
今回、約10年前のプラズマテレビと置き換えました。
家族的には満足な様です。
満足度については保留させてください。 >>644
ちょっと教えてください
A300はリア投射するモードありました?
それが出きるなら、リアスクリーン調達してみようかなと思いますが >>645
ずっと日本語おかしいからステマにしか思えんわ。 >>643
ごめんね、恥ずかしい
>>644
意外なリアクションでした
XYのALR PET Crystalおすすめです >>640
もしPCに接続できる環境でしたらお手数ですが、
HDMI2.0接続時のUHD 60Hz RGB表示とFHD等のその他解像度のRGB表示に問題が無いか見ていただけませんか?
私はMJJGTYDS01FMユーザーなんですがどうもこの機種はHDMI2.0モードでのRGB入力に問題があるようで、
RGB表示時に右から左に伸びるグライコ風のノイズが走るので機種間で何か違いがあるのか気になります。
あともし良ければシステム周りが原因の可能性も大いにあるのでMiTV等のシステム周りのバージョンも見ていただけると嬉しいです。
>>645
リア投影モードと言うか単なる左右反転で映すものだと思います。
今まで買ったプロジェクターには全て付いてましたしXiaomiに限らずほぼあるんじゃ無いですかね。
実質下位のMJJGTYDS01FMユーザーですが上下反転も左右反転もありましたよ。 7100と7000良さそうですね、ただ、やっぱり横のレンズシフトは
24%位なんですね。
残念 >>648
ありがと
ちゃんと左右反転モードはあるんだね あまり詳しくないけどプロジェクターを5台持ってます。
一応映像業界で仕事をしてます。
OPTOMA 3DW1 8万
EPSON EB-U32 12万
BENQ HT2550 15万
SONY VW255 45万
YABER Y30 2.4万
※購入順
6台目XiaomiのDLPをAliで注文し納品待ち
画質の比較※個人的なものです
HT2550とVW255 価格差ほどの違いはわからない。むしろDLPのHT2550の絵が好み
3DW1とYABER Y30 これも違いがわからん
EPSON EB-U32 明るすぎて映画の味わいが出ない。ビジネス用の別物
設置の自由度だけで価格差があるように思います。 >>651
HT2550とVW255だと擬似4Kかネイティブ4Kかの違いがあるけど、4Kソースの映像でもそんなに変わらない感じですか?
あと、Xiaomiが届いたら是非お持ちの他の機種との比較をお願いしたい
主観で全然構わないので そういう人はレビューしちゃいかんてしょ。Blu-rayとDVDの違いが分からない人も少なくないし。 電動可動をよく使う(微調整必須環境)人なら感想もまた違うでしょう こういうので価格分の差があるか?
と言われるとなかなか難しいものがある 例えば二倍違って二倍の差があるかどうかなんて環境と価値観に依るからな。実際は二倍どころじゃないが。
DLP疑似4Kとネイティブ4Kの動画解像度ってDLPの応答速度が優秀なこともあってほんとよく見てもわからんぐらいだし、SXRDとDLPの好みが決定的な差になっても不思議ではないよ。
ただその中で設置性だけは明らかに違うってことでしょ。そこで決まる人だって沢山いる。 まあそもそも4Kと2Kだって調整がしっかりできてるPJ同士の2Kソースの投影なら目の肥えた人ほど評価にバラ付きが出てくるんじゃないかな FHDの時点でかなり綺麗だから、遠くから観るのが好きな人はあんまり違い解らないんじゃないかな >>652
個人的にはDLPのコントラスト感の高い絵が好みです。
アバックはDLPのプロジェクターは一切販売していない模様で、反射型液晶でネイティブ4 K のVW255の優位性を力説していました。
コントラストにおいても今はDLPを反射型液晶が逆転したと言い切っておりました。
私は信じていませんが。
結局VW255も購入しましたが、レインボーノイズが気にならない私は、画質においてはむしろ HT 2550の方が色鮮やかでコントラストが高く好みです。
擬似4Kということですが、コントラストだけでなく解像度の差も感じないのです
ただし画質以外の部分は極端に差があります。
HT2550は起動が異常に遅く、信号のつかみもシビアです。
HDMIセレクターをかませたり、ケーブルが長すぎたりすると、信号をつかんでくれない事がしばしばです。
その場合プロジェクターの電源再起動をかけますが、5分ぐらいかかっている印象です。
フォーカス合わせも手動ですし、当然レンズシフト機能もありません。
ただこれらの機能を3倍の値段で買うのか?となると疑問です。
今はVW255は必要なかったと、若干後悔しております。
Xiaomi は中華通販で購入しております。届くのに時間がかかりますので、今しばらくお待ちください。 >>659
AVACの人が言ってるのは間違ってはないよ
コントラストには大きく二つの方向性があって、暗部方向のコントラストと明るさ方向のコントラスト
要はネイティブコントラストとANSIコントラスト
LCoSは(反射型液晶)はネイティブコントラストが一般的にDLPより高く、DLPはANSIコントラストが有利
ANSIコントラストが高い方がパキっとした鮮やかな画、ネイティブが高いとしっとりとした暗部の見通しの良い濃密な画が得意な傾向がある
後、DLPはその素子の性格上、しゃっきりとした画になるので、動画性能が良い アバックはDLP売ってないのか
そのわりに3550の視聴会なんかやってる >>659-660
それは単に絵作りの好みの差だろ
実測値ベースの話になるが、VW745とHT5550の比較だとネイティブコントラストはVW745が15000位に対しHT5550は1000ちょっと
ANSIコントラストだと共に360とかでほぼ差がない
なのでコントラストはDLPの方が下であるのは間違いない
まあ、ANSIコントラスト重視ならDLPでも十分というのは妥当な話ではあると思うけど
LCOS4Kはまだまだ高いしねぇ アバック 3550とかは常設はしてないよね 売ってはいると思うけど利益の低いプロジェクターばかり売れるとこまるからね DLPはレインボーノイズ…はこんなんじゃないよな、なんだろノイズがでてるね >>665
レインボーノイズだよ。時分割でRGB画面を描画してるからシャッタースピードによってはそういう縞が出る このノイズはなんて言うんだろ?
写真や動画で画面を撮影すると写る
シャッタースピードを1/60以上に遅くすると消える 被ったわ
これもレインボーなのね
肉眼のときとは見え方違うんだな 肉眼や動画で撮影すると、このノイズは見えないけど、動画をGIF化するとやっぱり見える。
これが画素ズラシのせいなのかと思っていたら、DLPのせいなのか
V9や液晶の擬似4Kはこんなことないのかな? >>659
俺はXPRのノイズがうるさすぎて、レインボーノイズ以前にお話にならないとおもったよ。 プロジェクターなら液晶でもあるんじゃない?レインボーノイズ EPSONとBenQでステマステマ言うことあるけど、一番やる可能性あるのってAVACとかの専門店だよな…
中古も捌かないといけないし。中古でもDLPの新品より高いからそりゃDLP売りたくないわ。 >>671
原理的にありえない。わかってて書いてるんだろうが DLPでコントラスト気にするならまだ2k機でしょ
ANSIは600近く出るしな
なんだかHT3550で左右の色バランスが狂ってる報告あるし
4k機は今一つ完成度が甘いのかなと思ってしまうが EPSONのリアル4Kレーザープロジェクターまだー? 私もEPSON LS-10500後継機に期待してはいるのですが、出る気配が全然無いですね・・・
BS4K開局する時点で我慢しきれずに別機種買ってしまいましたが。 EB-L12000Q 4Kレーザー業務用
2019年1月発売予定
2019年8月発売予定 1回目の延期
2019年11月発売予定 2回目の延期 https://www.makuake.com/project/edgevision/
今なら309000円から
わずか21cmの設置距離で、超高画質4K100インチの大画面!
手頃な価格で、100インチ以上の大画面・高画質で映像を楽しみたい方へ。
光源6500ルーメン投影輝度2000ANSIルーメンで、カーテンを閉めずに楽しめる! >>678
>一般販売価格:499000円(早割309000円)
>ネイティブ4Kの解像度
>リアル4K高解像度の映像美
ネイティブなら結構ええんちゃう?と思ったら
0.47チップの疑似じゃねえか
何がネイティブだよ、高いわ 疑似がダメだとは言わないがネイティブ謳うのはあかんよ…。
あと数万でXiaomiの2台買えるし。大手なら安心を買うと思えば成立するけど、こんな会社に出されてもな。 スクリーンの買い替えを検討しているのですが、マット系ならどれも画は同じなんですかね?
オーエスが候補なんですけど、ホワイトマットにするかピュアマットにするかで迷ってます。 画素ずらし4kパネルしか民生用には供給してないからTIが業界に働きかけて時分割を認めさせたのかな
なんにせよ画素ずらしを4kと書いてよいことにさせたメーカーの力業勝ちというとこだな
消費者のことなどしりませーんだろう >>681
ホワイトマットはシアターハウス製品と同列と思ってるけど
ピュアマットの方が精細感は出るし
張り付けでなければ平面性も多少違ってくる
ただ動体視力が上がった感じがするので
DLPだと虹が見えやすくなった
シアターマットHDからピュアマット2EXに替えた感想 ここですっかり語られる事は無くなったが、DLPの誤差拡散ノイズは克服できたのだろうか
疑似4Kだときつい気がするが >>683
ありがとうございます
ピュアマットでも去年出たWG204が候補なんです。価格差は6万弱なんですが、長く使うものですし思い切ったほうがいいですかね? >>678
しかし疑似4kで50万って
どこら辺に金がかかってるんだ?
スクリーンもメーカー名無いのに
100インチで22万とか
全体的に中華製より胡散臭いんだけど そもそもずらしって4Kじゃないじゃん、疑似とかいう言い方にヘドが出るわ >>681
スクリーンの専スレがあるのでこちらへどうぞ。
■ プロジェクタースクリーン 18インチ ■ [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1503924722/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています