お勧めプロジェクター 第五七幕
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お勧めプロジェクターについて語ろう!
家庭用フロントプロジェクターに関する総合スレです。
※低価格機・その他については申し訳ありませんが>>2以降にどなたかお願いします
前スレ
お勧めプロジェクター 第五五幕 Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1529347693/ >>622
DLA-X7あたりの中古おすすめ。ランプもソニーより安かったと思う。 >>622
質問と直接関係ないけど、その2機種じゃ投射の距離・角度に結構差があるが設置は大丈夫? ありがとうございます。
BenQの安い機種は動作音が大きめなので古くても定価が高かった機種が良いかと思ったんてすがそうでも無さそうですね。
確かに家電で10年と言うとそろそろ壊れてもおかしくない稼働年数ですね。
設置距離は3〜4mは行けそうと思ってますが深くは考えれてません。
そう言うことも含めてまずはオクで安いのを買って実際にプロジェクターと言うものの使い勝手を知ろうと思ってます。
オクで買って、1〜2年で買い換えを考えてるので売るときに壊れ無いように新し目の機種をさがします。 Dell S718QLって報告ないけど
どうなのかな? プロジェクターの色ムラって防止出来ないのかな、隅の若干の赤みが気になってきた 14畳のリビングで置き型や壁掛けのテレビは買わず、プロジェクター投影してテレビを見ようと考えています。
超短焦点タイプのものだと日中厳しいのかなとも思いますが。。皆様のオススメってどのプロジェクター でしょうか?知識の豊富な方、ご教示頂けますとありがたいです。
予算はチューナーとあわせて10万までと考えています。(ちょっと難しそうですが。) カラーホイールの「6 Segment; RYGCWB」って
RGBRGBじゃないからやっぱレインボーノイズ出やすい?
Optoma HD39HDR って発売予定の機種に
「Enhanced Gaming Mode delivers up to 8.4ms response time at 1080p, 120Hz」
って書いてあって、どうやら応答速度8.4msになって120Hz対応になるゲームモード(但し1080p)
があるみたいで期待してるんだがカラーホイールが上記の通り「6 Segment; RYGCWB」 テレビ使用なら3000lmあれば十分かな、日中はレースカーテン閉めてればそこまで見えないなんて事は無いかも。
ただ、暗いシーンが多いホラーとかは陽のあたる場所時間は見づらいかも。 エプソンの6700も販売終わったね
そろそろ新機種かな?
正直6700の大きさで横方向のレンズシフトがもっと大きい機種がほしい。 >>634
a300の人ですが実質初プロジェクターに近いので、レビューというより単純な感想程度しか言えません。比較する知識もほとんどありませんし。
何か質問があれば答えようかと思います。 >>639
疑似4Kの7100を発表済
値段は20万以下で日本でも売るとおもう
HT3550を初期不良で返品したから期待してる >>640
明るさは期待どうりですか?
満足度はどうですか? >>642
明るさに関しては、期待しすぎていたというのもありますが思ったほどではない、というのが率直な感想です。
蛍光灯の下でも明確に見えていますが、百貨店等で投影されているプロジェクターとあまり変わりがわかりませんでした。
直接並べたらわかるかもしれませんが・・・
今回、約10年前のプラズマテレビと置き換えました。
家族的には満足な様です。
満足度については保留させてください。 >>644
ちょっと教えてください
A300はリア投射するモードありました?
それが出きるなら、リアスクリーン調達してみようかなと思いますが >>645
ずっと日本語おかしいからステマにしか思えんわ。 >>643
ごめんね、恥ずかしい
>>644
意外なリアクションでした
XYのALR PET Crystalおすすめです >>640
もしPCに接続できる環境でしたらお手数ですが、
HDMI2.0接続時のUHD 60Hz RGB表示とFHD等のその他解像度のRGB表示に問題が無いか見ていただけませんか?
私はMJJGTYDS01FMユーザーなんですがどうもこの機種はHDMI2.0モードでのRGB入力に問題があるようで、
RGB表示時に右から左に伸びるグライコ風のノイズが走るので機種間で何か違いがあるのか気になります。
あともし良ければシステム周りが原因の可能性も大いにあるのでMiTV等のシステム周りのバージョンも見ていただけると嬉しいです。
>>645
リア投影モードと言うか単なる左右反転で映すものだと思います。
今まで買ったプロジェクターには全て付いてましたしXiaomiに限らずほぼあるんじゃ無いですかね。
実質下位のMJJGTYDS01FMユーザーですが上下反転も左右反転もありましたよ。 7100と7000良さそうですね、ただ、やっぱり横のレンズシフトは
24%位なんですね。
残念 >>648
ありがと
ちゃんと左右反転モードはあるんだね あまり詳しくないけどプロジェクターを5台持ってます。
一応映像業界で仕事をしてます。
OPTOMA 3DW1 8万
EPSON EB-U32 12万
BENQ HT2550 15万
SONY VW255 45万
YABER Y30 2.4万
※購入順
6台目XiaomiのDLPをAliで注文し納品待ち
画質の比較※個人的なものです
HT2550とVW255 価格差ほどの違いはわからない。むしろDLPのHT2550の絵が好み
3DW1とYABER Y30 これも違いがわからん
EPSON EB-U32 明るすぎて映画の味わいが出ない。ビジネス用の別物
設置の自由度だけで価格差があるように思います。 >>651
HT2550とVW255だと擬似4Kかネイティブ4Kかの違いがあるけど、4Kソースの映像でもそんなに変わらない感じですか?
あと、Xiaomiが届いたら是非お持ちの他の機種との比較をお願いしたい
主観で全然構わないので そういう人はレビューしちゃいかんてしょ。Blu-rayとDVDの違いが分からない人も少なくないし。 電動可動をよく使う(微調整必須環境)人なら感想もまた違うでしょう こういうので価格分の差があるか?
と言われるとなかなか難しいものがある 例えば二倍違って二倍の差があるかどうかなんて環境と価値観に依るからな。実際は二倍どころじゃないが。
DLP疑似4Kとネイティブ4Kの動画解像度ってDLPの応答速度が優秀なこともあってほんとよく見てもわからんぐらいだし、SXRDとDLPの好みが決定的な差になっても不思議ではないよ。
ただその中で設置性だけは明らかに違うってことでしょ。そこで決まる人だって沢山いる。 まあそもそも4Kと2Kだって調整がしっかりできてるPJ同士の2Kソースの投影なら目の肥えた人ほど評価にバラ付きが出てくるんじゃないかな FHDの時点でかなり綺麗だから、遠くから観るのが好きな人はあんまり違い解らないんじゃないかな >>652
個人的にはDLPのコントラスト感の高い絵が好みです。
アバックはDLPのプロジェクターは一切販売していない模様で、反射型液晶でネイティブ4 K のVW255の優位性を力説していました。
コントラストにおいても今はDLPを反射型液晶が逆転したと言い切っておりました。
私は信じていませんが。
結局VW255も購入しましたが、レインボーノイズが気にならない私は、画質においてはむしろ HT 2550の方が色鮮やかでコントラストが高く好みです。
擬似4Kということですが、コントラストだけでなく解像度の差も感じないのです
ただし画質以外の部分は極端に差があります。
HT2550は起動が異常に遅く、信号のつかみもシビアです。
HDMIセレクターをかませたり、ケーブルが長すぎたりすると、信号をつかんでくれない事がしばしばです。
その場合プロジェクターの電源再起動をかけますが、5分ぐらいかかっている印象です。
フォーカス合わせも手動ですし、当然レンズシフト機能もありません。
ただこれらの機能を3倍の値段で買うのか?となると疑問です。
今はVW255は必要なかったと、若干後悔しております。
Xiaomi は中華通販で購入しております。届くのに時間がかかりますので、今しばらくお待ちください。 >>659
AVACの人が言ってるのは間違ってはないよ
コントラストには大きく二つの方向性があって、暗部方向のコントラストと明るさ方向のコントラスト
要はネイティブコントラストとANSIコントラスト
LCoSは(反射型液晶)はネイティブコントラストが一般的にDLPより高く、DLPはANSIコントラストが有利
ANSIコントラストが高い方がパキっとした鮮やかな画、ネイティブが高いとしっとりとした暗部の見通しの良い濃密な画が得意な傾向がある
後、DLPはその素子の性格上、しゃっきりとした画になるので、動画性能が良い アバックはDLP売ってないのか
そのわりに3550の視聴会なんかやってる >>659-660
それは単に絵作りの好みの差だろ
実測値ベースの話になるが、VW745とHT5550の比較だとネイティブコントラストはVW745が15000位に対しHT5550は1000ちょっと
ANSIコントラストだと共に360とかでほぼ差がない
なのでコントラストはDLPの方が下であるのは間違いない
まあ、ANSIコントラスト重視ならDLPでも十分というのは妥当な話ではあると思うけど
LCOS4Kはまだまだ高いしねぇ アバック 3550とかは常設はしてないよね 売ってはいると思うけど利益の低いプロジェクターばかり売れるとこまるからね DLPはレインボーノイズ…はこんなんじゃないよな、なんだろノイズがでてるね >>665
レインボーノイズだよ。時分割でRGB画面を描画してるからシャッタースピードによってはそういう縞が出る このノイズはなんて言うんだろ?
写真や動画で画面を撮影すると写る
シャッタースピードを1/60以上に遅くすると消える 被ったわ
これもレインボーなのね
肉眼のときとは見え方違うんだな 肉眼や動画で撮影すると、このノイズは見えないけど、動画をGIF化するとやっぱり見える。
これが画素ズラシのせいなのかと思っていたら、DLPのせいなのか
V9や液晶の擬似4Kはこんなことないのかな? >>659
俺はXPRのノイズがうるさすぎて、レインボーノイズ以前にお話にならないとおもったよ。 プロジェクターなら液晶でもあるんじゃない?レインボーノイズ EPSONとBenQでステマステマ言うことあるけど、一番やる可能性あるのってAVACとかの専門店だよな…
中古も捌かないといけないし。中古でもDLPの新品より高いからそりゃDLP売りたくないわ。 >>671
原理的にありえない。わかってて書いてるんだろうが DLPでコントラスト気にするならまだ2k機でしょ
ANSIは600近く出るしな
なんだかHT3550で左右の色バランスが狂ってる報告あるし
4k機は今一つ完成度が甘いのかなと思ってしまうが EPSONのリアル4Kレーザープロジェクターまだー? 私もEPSON LS-10500後継機に期待してはいるのですが、出る気配が全然無いですね・・・
BS4K開局する時点で我慢しきれずに別機種買ってしまいましたが。 EB-L12000Q 4Kレーザー業務用
2019年1月発売予定
2019年8月発売予定 1回目の延期
2019年11月発売予定 2回目の延期 https://www.makuake.com/project/edgevision/
今なら309000円から
わずか21cmの設置距離で、超高画質4K100インチの大画面!
手頃な価格で、100インチ以上の大画面・高画質で映像を楽しみたい方へ。
光源6500ルーメン投影輝度2000ANSIルーメンで、カーテンを閉めずに楽しめる! >>678
>一般販売価格:499000円(早割309000円)
>ネイティブ4Kの解像度
>リアル4K高解像度の映像美
ネイティブなら結構ええんちゃう?と思ったら
0.47チップの疑似じゃねえか
何がネイティブだよ、高いわ 疑似がダメだとは言わないがネイティブ謳うのはあかんよ…。
あと数万でXiaomiの2台買えるし。大手なら安心を買うと思えば成立するけど、こんな会社に出されてもな。 スクリーンの買い替えを検討しているのですが、マット系ならどれも画は同じなんですかね?
オーエスが候補なんですけど、ホワイトマットにするかピュアマットにするかで迷ってます。 画素ずらし4kパネルしか民生用には供給してないからTIが業界に働きかけて時分割を認めさせたのかな
なんにせよ画素ずらしを4kと書いてよいことにさせたメーカーの力業勝ちというとこだな
消費者のことなどしりませーんだろう >>681
ホワイトマットはシアターハウス製品と同列と思ってるけど
ピュアマットの方が精細感は出るし
張り付けでなければ平面性も多少違ってくる
ただ動体視力が上がった感じがするので
DLPだと虹が見えやすくなった
シアターマットHDからピュアマット2EXに替えた感想 ここですっかり語られる事は無くなったが、DLPの誤差拡散ノイズは克服できたのだろうか
疑似4Kだときつい気がするが >>683
ありがとうございます
ピュアマットでも去年出たWG204が候補なんです。価格差は6万弱なんですが、長く使うものですし思い切ったほうがいいですかね? >>678
しかし疑似4kで50万って
どこら辺に金がかかってるんだ?
スクリーンもメーカー名無いのに
100インチで22万とか
全体的に中華製より胡散臭いんだけど そもそもずらしって4Kじゃないじゃん、疑似とかいう言い方にヘドが出るわ >>681
スクリーンの専スレがあるのでこちらへどうぞ。
■ プロジェクタースクリーン 18インチ ■ [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1503924722/ >>687
ずらし4kをディスりずらし8kで喜ぶとかw そう言えば、ずらし8kをディスる人は見かけないね。なんでだろ? 家庭用ネイティブ8Kプロジェクターが無いしね
4Kより綺麗なんだからディスる理由も無いな
ずらし4Kをリアル4Kです!みたいに売ってる訳でもないし でも、JVCの技術だと多分6k位しか無いんと違う? v9rの8k 4kの画質比較だれかしてくれないかな。
接写で全然違うものなのだろうか。 >>695
お爺ちゃんは、老眼なんだから2Kで十分でしょ! て言うか、8kとかいっても視野角60度以下とかで観てたら意味ないな
格子は見えなくなるメリットはあるが エプソンの7000と7100の国内販売は
まだかな? 映画の適正距離では8kはオーバースペック 3kあれば十分と思う
VRぐらいじゃないか?8k必要なのは >>697
老眼は近くのものに焦点が合わないだけで
手を伸ばした先より遠いものはよく見える
プロジェクター鑑賞には全く支障はない 老眼も酷くなると
無限遠にもピントが合わなくなるけどね。 4kは本来の解像度で写せるプロジェクターがあるので、ずらしとリアル4k パネルでは明らかに差があってずらしは叩かれる。
8kはリアル8kパネルのプロジェクターがないから、ずらしの8kでも4kで写すよりは解像感がややアップしてる分、好意的な意見が多いってとこかな。 ずらしはかつて散々忌み嫌われたペンタイルよりも解像度的に劣るわけだしそれを4Kと言うこと自体違和感があるとは思う
まぁ疑似4Kとしか言いようがないとも思うけど 価格COM プローヴァさん
プロジェクターも液晶テレビも液晶技術です。コントラストは有限で画素応答速度も遅いです。
一度自発光の有機ELの画質を体験されるべきと思いますね。
所持したことのない方は実感できないと思うのですが、
買って自宅で見てみれば一発で良さはわかります、正直液晶では有機の画質に太刀打ちはできません。
コントラスト、黒の沈み、艶感、暗部の色再現、色彩のピュアさ、広い視野角、
高速画素応答による動きだし滲みの少なさ、色むら輝度むらの少なさ、
映り込みの少なさ、等々、測定可能な数値データで言っても液晶では到達できない領域です。
今時液晶がー、なんて言ってる方は持ってなくて未体験か、持っていても節穴のどちらかです。
「画質」で選ぶならどう考えても有機ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001162856/SortID=22925045/ TIが民生機をやる気ないだけかな
昔は3DLPのフルHD機が高級機で廉価機は単板の720pとかだったじゃない
それが今じゃ高級機も単板の画素ずらし機でDMDチップの大きさが違う程度しか差がなく、LCOSと戦おうなんて思ってない
今も業務用は4kネイティブの3DLPでしょ 7000要らねえ
というかスピーカーなし
コントラスト補償が欲しい 私的には500が気になるな
というかセットのスクリーンがSupernovaとかEpsonなにげに奮発したな 民生用の三板は720Pの一機種歯科、存在しなかった
フルの三板高級機種とはなに? >>711
(アメリカ的には)クリスティーのCP4325とかは民生品扱いだよw
一応IMAXが自宅にもIMAXを、とかいう扱いで売り込んでいるようだし
価格は1200万位だったか? >>707
単板は単板で解像感が良いメリットあるけど
応答速度で階調が足らんから3枚使ってるのかな?
せめて民生用でネイティブDMDが出てくればな
まあコントラストでLCOSには敵わんし
1チップDMDを極めて光源を良くしていくしかないか
>それが今じゃ高級機も単板の画素ずらし機
そういう意味じゃDLP機なんてDMDと光源が主な役割な訳で
HT5550とPX727辺りの画質は値段ほど差がないのかなと思ってしまうな >>710
あれセットじゃなくてオプションで別途購入でしょ。
元々値が張るんだしEPSONがそこまでするわけない。 実際には7000で十分じゃないの?
疑似とは言え4K対応は他のメーカーも
追随するだろう RICOH PJ WX5770 買った
良かった。 7000か7100
どちらにしよう。
z4からやっと買い換えだから
どっちでもきれいなんだろうな。 光学補償板の有無はデカイ
俺なら少し頑張って7100かな >>677
レーザーの4kプロジェクターの初代機って、そんなに難航するもんなのかな。 LCOSは、なんでコントラストが良いのですか?
確かにソニー4Kプロジェクタで見る4K映像は
クッキリしててテレビに引けをとらないと思います。 >>678
とりあえず色々質問してみたので共有するわ
0.47インチDLP
色域はNTSC比116%とのこと。多分HT3550(DCI-P3比98%)と同じ位かなと想像している
一方光源は1色レーザーをフィルター通して使っているとのことなんで、EPSONやSONYの例を考えると、DCI-P3モードがあるなら、30 %(VW5000)〜50%位光量は落ちそうだね
あとブルーレイ3Dは対応しているとのこと
これがちゃんとこの仕様と価格で出るなら、LS500と迷うなぁ
ということで俺は少し検討してみることにした
ご参考まで LS500良さそうだねー。でも何で130インチ迄なの、もうちょい頑張ってくれればいいのに う〜ん・・・LS500、リアルに拘らない俺には、パッと見ドストライクだったんだけど
従来のエプ機同様、透過型なのね・・・
LS10000と10500は反射型だったのに >>652
Xiaomi やっと届きました
なんだこれ〜馬鹿じゃないの〜!
俺は今まで何やってたんだろう?
と思いました。
HT2550 Sony255と1080 Pで入力した画質は全然遜色ないです。むしろコントラストと色味が2機種よりいい感じです。
SONY 255は150インチを5 Mで見ておりますが、HT 2550は全く同じ条件で比べてみました。
そもそも3.2 M で120インチを映し出せるプロジェクターを探しておりましたところ Xiaomi を発見しました。
問題なく短焦点で OK です。
ソニー255 BenQ HT 2550の2機種の他に optoma やエプソンも持っていますがいずれも3.2 M の距離ですと90インチ程度になります。
これだけでもXiaomiは素晴らしいです!
HT2550 ソニー255と比べると起動の速さ、信号のつかみ完全に上回っています。さらにキャスト機能もあります。
4Kは必要ないかたでHDMI 1系統のみで設置場所が真正面に確保できるのであれば Xiaomi が一番いいんじゃないでしょうか?
他に5000円〜20000円くらいの中華プロジェクターがゴロゴロありますが、時代が変わりつつあるんだなぁと思い知らされました。
スマホやテレビと同じでこのプロジェクターの分野もすでにcreativeではなくassemblyの技術になっています。
まさにかつての日本が今中国です
老舗のプロジェクターメーカーは全部中国メーカー2やられるんじゃないかと心配しております。
中華通販で4.1万円の Xiaomi が一番優れています。
どういうことでしょう? Xiaomi Wemax A300 4K laser projector
25万円
Xiaomi Ecosystem WEMAX ONE PRO ALPD 7000ルーメン
175,229円
Xiaomi Mijia MJJGTYDS01FM 5000ルーメン
142,373円
どの製品ですか?
Xiaomiは、昔から国内で販売しか無い感じで母国向けと認識していますが
どうなんでしょうか?
またハイセンスとかのレーザーと違うのか同じ部品なのか?
ハイセンスとか100インチ以上は、短焦点プロジェクタと宣伝してますが
画質は、どうなんでしょう? ソニー4KリアルパネルプロジェクタとHT2550や最近のハイエンドDLPモデルと
比べて、4K綺麗なソースでは、DLP単パネルのクッキリ画質品質が優秀と言われ
それにDLP 0.66DMDパネルのレーザーとかがそれより良い感じは、わかります
まあ昔のテレビ録画の映画とかの上映は、ソニー4Kリアルパネルが優秀ですが
HDRに乗り遅れてます(まあHDRにすぐに追いつかなくてもと感じてますが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています