【HMD】HTC VIVE Part20【HTCvive】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part18【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1548862636/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured HTCはVR部門で稼がないといけないから安くはできないだろうね
OculusというかFacebookはVR普及のために安く抑えてるけど >>950
鎬も何も、VIVEはValveのLighthouseをそのまま使ってるけどね
ProフルセットのBS2.0に至ってはまんまValve製だし
あとアウトサイドはOculusもだし、Lighthouse自体は格安のライセンス費で使えるから今後対応するメーカーが増える可能性はある まぁナックルコントローラー単体販売+VIVEのベースステーションで使えれば俺は満足だわ オキュラスは来年ガチの高性能の新型でるで
その繋ぎがS 繋ぎというかインサイドアウトが市場に受け入れられるかという叩き台? steramvr総合スレってなくなったの?
VRゲームの話題ってどこでやってるんだ VRソフトの話ならsteam 板にソフト総合あります >>956
でないよ
去年Rift2の開発は中止されたってニュースあっただろw
「Rift 2」開発中止でOculusの共同創業者がFacebookを退社
FBはPC VRにあまり関心がないようで
https://japanese.engadget.com/2018/10/22/rift-2-oculus-facebook/ 俺らにとってはハイエンドPC+VRの後継機が出てくれることが理想だけど、
今時ハイエンドPCを持ってるのが人口の何%か、そしてPC所有人口自体が減り続けてるって考えると、ビジネスとしては厳しいからな >>962
Facebookは既存のFBユーザー向けのソーシャルVRコンテンツを展開していくのが将来的な展望だろうなぁ
最低でもMagic Leap以下のサイズ感で2,3万以内にはならないと10億人VRユーザーの足掛かりにすらならない気はするけど 売ってる側からすればproのシェアが1.5%の時点でハイエンドなんて作る気なくすだろうな VRゲーも一時期ほど日々の新作がなくなってきた感がある どのジャンルでも初期は質より量だけど、次第に選別されて行って質を求められるようになる
そうすると必然的に作れる人が減るのと、開発期間が延びていくことでリリースが少なくなっていく VRlens買おうと思うのですが、全てのVR機器に使えるのはメガネみたいにかける感じですか?VRに直接はめ込むやつが良いですか? 全部のVRで共通して使いたいなら眼鏡でいいじゃん
蔓がー言うなら切って輪ゴムでも使ってとめる
レンズアダプタ型は専用だからこそ高い利便性がある リーフツアラー付けてみたけど
非Steam購入VRゲーム起動→メガネ外す→HMD装着→ゲームの調子悪い→HDM外す→メガネ付ける→
アプリ確認/再起動→メガネ外す→HMD装着・・・
安定動作するまで外しとこ。 lens modがもうすぐ来るのだが、はめ込む向きってどっちが正解なのだろう。出っ張ってるほうが目の側? 出っ張ってる方がパネル側
光のベクトルを想像してみればいいと思う
あと出っ張ってるのが手前だと場合によっては目にレンズが当たる感じになると思う ソニーがフォビエイテッドレンダリングの特許取ったそうだけどTobiiもNvidiaも特許は申請してなかったてことか?
ProEyeで同機能使うのにライセンス料を支払う必要が出てくるのかそもそも使えなくなるのか
ゲーム機とVRゲーの映像の質が逆転しかねないな >>974
技術をどう使うかで特許は取れる
その技術そのものの特許を取ってるわけじゃない 別手法なだけだ。
SONYはPS3以降、他社の後追いで
特許回避の別手法で効率の悪い実装をし続けている。 >>974
ソニーより先に製品化されてるのに他社が特許出願ってできるものなんかね 特許は既知の技術だと申請拒否されるから無理
SONYのは別物って事 図を見るとHMD内のプロセッサーで視線追跡を処理してるから、その辺りが既存のと被って無いのかも
他の製品はコンピューター本体の方で処理してる感じに思えるし indexはリンクボックスとか無いといいなぁ
アレ配線ごちゃごちゃするから嫌いなのよね 左手側のコントローラだけバッテリーの減りが3割ぐらい早くなって困る 何故か知らんがベースステーションの電源ケーブルが逝った
もう1個のやつに繋いだら動いたからケーブルだけ逝ったのは間違いない
不良品かよ ケーブルというか、ACアダプタは断線で壊れる場合が多いけど偶に中が壊れる事もある
分解して原因が分かればもしかすると直せるかもしれんね ACアダプタは中のヒューズ切れて使えなくなる事はあるな
ほかはやっぱ断線が多いが 1月に発表されたcomosが全く音沙汰ないまま
突然発表されたindexはもう来月1日から予約開始とはな ベースステーション1.0って2個までしか使えませんよね?
古い記事でそう書いてあるのは見たんだけどやっぱり無理なのかな。
やってみたことがあるとか、今そうして使っている方いません?
もう一個増やしたいんだけどそのために2.0を買うのはちょっと… 1.0はBS同士の同期取る必要があって2個までしか同期とれない仕様だから不可能で
2.0はその同期の必要がないから個数増やせてお互い向き合う形に設置する必要もなくなってる そっかあ。
ありがとー!
コントローラも2.0にしなきゃだからムリぽだな
indexでもベースステーション出さないかなあ >>989
そもそも今は2.0の単品は売ってなさげ
2.0はIndexと同じValveが作ってるからIndex発売くらいで単品も再販するかもしれない
この辺りでもHTCとValveの距離を感じるね p そうなん!?
2.0、valveが作ってたのか。
なんかよく分からん事になってるなー
HTC大丈夫か 遅れた分cosmosはスナドラ855に対応してくれたらいいさ COSMOSはスマホと連携もあるインサイドアウトのPCVRでしょ
いつからスタンドアロンになったん? >>988
でも1.0一応ABCの表示があるから2台はケーブルでつないで1台は同期取るって方法も出来そうだけどね
自分もPro eye出るまで2.0に変えたく無いのと現状ケーブルで繋いでる状況だからpro eyeの発売がもっと先になりそうだったら人柱にでもなろうかな.. >>994
ABCはチャンネルの切り替えで、近い空間で最大3つのトラッキング範囲を作りたい時に
それぞれのチャンネルで1台〜2台ずつ使ってやるためのもの、つまりVIVE 3セットまで狭い範囲で別々に動作させられる >>985
indexはお漏らししただけで正式発表はまだ無い >>996
結局2.0買えってことか..
Indexのナックラー単体売りしたら切り替えようかな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 32日 19時間 50分 22秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。