【HMD】Windows MR 総合 Part 21【Mixed Reality】
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
http://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
http://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&activetab=pivot:overviewtab
ご参考 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
http://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part98【VIVE/Rift/WinMR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1543503374/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 20【Mixed Reality】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1550901527/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>243
あるよ
普通のディスプレイですら違いがあるのにVRでは無いなんてことは無い >>264
3Dゲームなんかは当然変わるけど
動画は変わった気がしない >>263
コンパネの電源設定から、USBの「セレクティブサスペンド」をオフに設定すれば直るかもしれない。 >>251
ありがとう。やっぱ仕様みたいですね。
Reverbの設定を座って使うモードにしてるのとか関係あるかな〜
>>265
俺もその症状になったよ
海外の掲示板でも話題になってる
電源ボタンの操作の設定から高速スタートアップを無効にすれば解決する可能性があるよ >>266
ありがとう、スリープにならないパターンも発生した(スリープになることもある)
ただスリープじゃなくてもエラーコード15-5が発生して、結局起動できてはない
なんなんだろうなぁ、これ >>268
一か月程前Win10のバージョン1809で似た症状出るようになったけど1903に上げたら直ったよ うーむ…3Dゲームなら変わるかもか
Ryzen3000系のおかげで2000系が手頃感あるから
2600でもスペックあがるなとそれともPC更新を我慢して
RTX2060superあたり入れようかなとちょいお悩み中なのです >>270
今のスペックがわからないとアドバイスしようがない FX-8350、GTX1070、メモリ16GBってところです >>272
1070からなら変わらないと思う
搭載メモリ量次第で3D処理をどこまでするかが決まるから増えないと意味なし
で、チップが新しくなると処理速度が上がると考えればいい >>272
公式ガイドラインと比較するとGPUもメモリーもUltraラインを超えてる
CPUが足りないからCPUかな
ゲームの起動や途中のロードもかなり待たされるし スペック確認してきたら最低がRyzenに上がってたな…
1070流用で良さそうならCPU重視でPC検討します Reverb先生、コンテンツにもよると思うけど1080でもある程度動く? テキスト主体のものがどれぐらい細かく見えるのか試してみたい ホームのブラウザの文字がクッキリ読める
みたいなことを言ってたじゃん
富士通でも読めるから >>278
んーとだからその富士通と比べてどれだけ小さい文字が読めるかって事じゃねーの >>278
俺、富士通とReverb両方持ってるよ
細かいディテールの視認性はさすがに隠せない差は有るとおもう
網目の細かさのせいなのかわからないが視界のクリアさも全然ちがう
動画みてて人肌がすでに違って見える >>280
んー文字読み比べて全然違うわーぐらいの感じになる?それともキレイかなぁぐらいなのか。他のMRより判別可能なもじのおおきさがあきらかにちいさいならちょとほしい >>281
たとえば、ノートPCで1366x768の液晶から1920x1080に変えたときと同じような感覚だよ
細かいものもよく見えるし網目も減って全てがすっきり見える
写真とか動画はディテールの差はわかりにくいけど、このすっきり見えるって点で全てが別物な感じ あざます。
とりあえずポチッてみた。1080だとどうなるかわからんけど… >>283
2070で使った感じだと5KのVR動画も問題なかったよ
軽めのアプリも何個か遊んだけど問題なし
たぶん1080でもそこそこいけるとおもう
いざとなれば設定でクオリティ少し下げてやればいいし よく見れば違うとかきれいとかそんなレベルではなくて、明らかに違う。 ちょい自作のもので文字小さいの扱ってみたかっただけなので、問題あったら負荷かからないようにしてみますー >>269
直ったー! ありがとう!
自動でバージョン上がるもんだとばっか思ってた >>278
MRポータルはWindows本体のアップデートと連動でしかアップデートしないつもりなのかな
これってものすごい弊害じゃね? クリフハウスのデフォルトで置いてあるアプリやオブジェが消えてたんだけど、どうしたら元に戻りますか? 思い出して再配置します
一度バグで超巨大なデスクトップが出現して愛用してたのにしばらく使ってたら消えたのは悲しかった reverbのプロフェッショナルエディションが受け付け始まったな。さっそくポチったが、受注生産なのな。
いつくるか見当付かんが楽しみだわ。 >>292
同じ状態になって困ってる
環境データをクリアしてMixed Reality ポータル再インストールしても元に戻らない >>293
デスクトップの大きさは自由に変えられるやん >>295
私も一緒です
クリア・再インストール試しましたがダメでした
スカイロフトは問題ないんです
クリフハウスだけぶっ飛んでます
WMRは細かいバグが多いですね >>296
バグって替えられる最大サイズをはるかに超える超巨大サイズになったんよ
文字とかマインクラフト級のドットサイズw >>298
なにそれw
その超巨大デスクトップアプリ楽しそうwww
欲しいかもwwww reverbのSDEが感じられるかどうかは個人差でいいと思うけど。
うっすらとしたモヤっぽいのは液晶の表面かレンズの裏側をマイクロクロスで洗浄後したふき取り残りだと思う。
クリフハウスの白い壁で視野を上下させてると横筋が見える。
パートおばちゃんがせっせと拭きあげてそのまま組み立ててるんやろうな。
これも個体差だろうから人によっては木目に見える人もいれば、月のクレーターのように感じる人もいるんだろうな。
解像度がいいだけに悔やまれる。
ばらして高純度アルコールでふき取りなおしたい。 横筋見えますよね〜
無くなればもっとクリアに見えるのに。 ばらせるかなと調べたら、フェースプレートが簡単にはがせたw
ネジは普通のプラスネジ、トルクネジとかピンボタンネジとかじゃないよ。
こりゃ簡単にばらせるねと思ったら左目の上側のネジに封印シールが貼ってある。
思案中、いいアイデアないかな? ここが一機種だけの専スレと思ってるやつ、ちょいちょい居るよね >>308
申し訳ないです。思い付きを書いてました。
で、ここは何の集まりですか? >>309
WinMRっていろいろあるんだから「機種名を書け」ってこと
たったこれだけのことが何故わからんw >>311
話の流れからリバーブのことに決まってるじゃん そうか、ちゃんとreverbって書くべきだったか。
気おつけます。 そんな流れって300-307で306以外全部その流れやん reverbの発売からいい時間たってるのにredditや海外のTec系サイトのぞいても
あんまり有益な情報がわいてこないよね。
なんでなん?売れてないの?安いのにね。 >>316
たしかにそれが変なんだよな
自分も含め、相当な数の人間が買ってるはずなのに個人レビュー系のブログとかも皆無
なんでなのか不思議でならない HPはHTCやOculusと比べて宣伝力が全く足りないんだよ >>317
個人のは見かけないのにこんな↓
ttps://www.forbes.com/sites/moorinsights/2019/03/22/hp-reverb-everything-you-need-in-a-vr-headset/#30cbeb601b26
提灯記事屋のならいくらでもあるね。
これはその中でもましな部類かな。 reverbの海外発売って4月だったのかな?だけど、3月の記事で発売後の少ないレビュー記事より内容が詳しい。
クローズドβ的な先行貸し出しだろうね、詳しすぎる。
おおよそ今の使用感とほぼ同じで不気味だ、リコールまで書いてあったら完璧だったw。 オデプラとか殆ど空気なのにまだオデプラに依存してるのか。。 reverbは110度って書いてるけど、
実は視野が狭い(前モデルと変わってない)って人が多いみたいだね。
オデプラから移行した人のFOVについての意見が知りたい。 FOVについてはオデプラから違和感感じず移行した。ちゃんと比較してないけど広いとも狭いとも感じてない。 オデプラと比較すると明らかに狭いよ
レンズ径も小さいし ちゃんと被ればレンズの内側にバネルの縁が見えるから
レンズ径は十分なんだよ パネルの縁が見えるかどうかは視野角とは無関係だと思うんだが 俺の顔だとレンズまで遠めになって狭くなったけど距離調整したら気にならなかったな
内側に広い切込みを外側にして視野角を増やした方が受けが良さそうな気はする 狭い視野角で4K解像度って動画見るにはむしろ最適なんだよなぁ
視界いっぱいのスクリーンとか酔うだけだし動画に視野角はそんなに重要ではないとおもった reverbのレンズのピントが合う範囲がせまい。
レンズの面積と視野をずらした時の枠が見えるかは別で考えよう。 ちなみにreverbだけど、今日のことなのですがWindows 10、バージョン 1903 の機能更新プログラム
ttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/4517211/windows-10-update-kb4517211
これ更新中だったのか、左目が機能停止、右目がフラッシュ点滅になって焦りました。
HPのサポートに連絡入れて交換してもらおうか悩みました。
パッチ後の異常はこれといってないです。同じ人いませんか?
reverbはオフィシャルの不具合対応品で9/2配達品です。 >>333
アップデート後に不具合じゃないですよね?
うちでは最新にしても点滅直らず、そこのをダウンロードしてきてももう入ってるって言われて直らずです >>334
点滅はパッチ前です。
ん?ってな流れからしばらく症状を確認してました。
2〜3回ほど点滅しながらWMポータルが再起動した気がします。
接続コードの断線を疑い一度配線の確認後、更新とセキュリティを実行。
今は使用できます。 SteamのEverSpaceというゲームで、視界がガタガタ揺れるんだけど、解決方法あるのかな >>336
あれって自分の首から上が揺れてるだけなので体制ちょっと変えると収まったりしない? >>335
ちらつくとかでなく動作すらしなかったのか。。
こちらがそれなら完全に初期不良かと誤認してたわ >>337
うーん、たしかに収まることはあるんだけど、どうやったのか分からない。
エリア移動するとまた揺れだすし。F8で視点リセットしても改善しないしなー。
いろいろ試してみるよ、ありがとうね Reverb届いた!画面の精細感は最高
でもデフォルトの彩度がやや低い気がするな
調整できるアプリもあるからデフォルトの値も調整できればいいんだが 色々いじってたらDMMアプリでも色の調整ができた
Nvidiaコントロールパネル>ビデオ>ビデオカラー設定の調整
でいろいろ調整できる >>341
通常モニターの設定しか出てこないんですけど ゲーム中の着席位置修正ができなくなってませんか?
先週くらいまでWindowsキー押して、メニュー表示の左のsteamアイコン押してsteam big pictureっぽいオーバーレイからゲームの中断や位置修正できたのに
今日遊んだらグレーのオーバーレイが出てくるだけで使えなくなってる。
steamVRのβバージョンです。 そういえばいつのまにかsteamVRのホームから直接Oculusのホームに移れるようになってるし
バージョンアップが激しいな 久しぶりに富士通製のMR起動したんだけどコントローラが出てこない
電源はつくしペアリング済みとも出るんだけどHMD内で表示されない症状
デバイスマネージャからアンインストールはできるけど設定のBluetoothからは
アンインストール失敗してしまって再度ペアリングができない。
何とか改善させたいんだけどどこを見直せばいいか教えてください。 >>347
電池を新しいのに交換くらいしかおもいつかんな
部屋の照明の具合だとかでたまにそんなことになるな >>348
電池はもう新しいのに交換してるんだ
部屋の照明って言っても日中と日が落ちてから
両方で試したんだけどダメだった もう我慢ならん今週末に買ってやるわ
セールなんか知ったことか ■画面がボヤけるなど表示品質に不満を感じたら、下記設定を変更すると改善することが出来る。
MRポータル左下マーク(もっと見る) → 設定 → ヘッドセットディスプレイで設定が開く。
@非常に高い(ベータ)に設定 A90Hz固定に設定 BIPDを計測し、正しく設定する。(H/W IPD対応機は除く)
※ すでに修正済みだが、何かしらの事情でVERUPしてない場合など
オデ+でIPD設定する場合はIPD通知に差異があるので数値を当てにせず実際に自分の眼で視て調整推奨
例 実測はオデ+仕様通りの最小IPD60mmなのに通知だと約63mmになる
設定値はグラボ&CPU性能に依るが、自動だと無駄に低品質にされる可能性もある。
上記を実行しても改善が見られない場合には、MS推奨以下のグラボ&CPUなら換装等も検討する。 ■PC要求スペックを大幅ダウン可能なMR補間機能の設定(>>352と同じファイルで以下の行を書換える)
"motionReprojectionMode" : "auto", *1
"motionReprojectionIndicatorEnabled" : true, *2
"motionReprojectionTemporalEnabled" : true, *3
通常はコメント解除(各行先頭//削除)で有効にし、
個別環境や補完対応不足なソフトで表示不具合発生時のみコメント化(//を各行先頭に追加)で無効にする。
>>2設定で、60Hz(30FPS維持で60FPS出力) or 90Hz(45FPS維持で90FPS出力)の切替え可能。
MRI(*2)とフレームタイミングやソフトのFPS表示情報を併せて使うことでより精確な動作確認が出来る。
※デフォルトやアップデートでコメント化されるので、再確認した方が良い。
※補間を使用する場合はSS150%未満を推奨(不都合無ければデフォSSでOk)
*1 MR = モーション再投影。"auto"は60 or 90FPS維持不可のみ有効で推奨。"motionvector"は強制常時有効
*2 MRI = モーション再投影インジケーター 補完動作状態を色付き■表示で確認出来る
*3 TMR = 時空間再投影。描画開始〜終了の時間的ベクタデータを使用し、MRと併せる事で効果を飛躍的に向上
(Beta版2018/11前後以降より項目削除 自動or強制のみ設定でも(*3が無くなってても)TMRも併せて有効化される) ■SteamVRでのサムスティック移動のやりかた
Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\MixedRealityVRDriver\resources\settings\default.vrsettings
の以下の行を書き換える
"thumbstickControlsEnabled" : true,
"thumbstickControlsReversed" : false,
"thumbstickTurnSmooth" : true,
ってやれば、左スティックが前後左右、右スティックが回転
椅子に座りながら自由自在にニュルニュル動ける
スティック左右を逆にしたい場合はthumbstickControlsReversedをtrue,に
回転で酔う場合はthumbstickTurnSmoothをfalse,に
※上記方法で問題が起きる場合には、>>1リンクのSteamコントローラ割り当てからスティックにトラックパッドの移動操作を割り振ることも出来る
ゲーム毎に設定することになるが、他の人が公開してるのもあるのでそちらも活用することが出来る ■トラッキングについて
モノクロカメラ、追跡範囲、範囲外のセンサー精度や許容時間などの追跡特性を把握し、慣れていく事で次第に改善していく。
下記、全てを満たさないと改善しない場合もあるが、BTドングル内蔵の機種(オデプラ等)ではABGは不要Dも殆どの場合不要になる。
トラッキング関連チェック項目
@太陽光や強弱すぎを避け、なるだけ高い位置から部屋全体を明るくする蛍光灯等使用(前面からの強い太陽光は最悪、調光も×で白色推奨)
Aドングル前がベストポジションで、なるだけ通信距離を少なく。(ケーブル延長も有効)
BEDR/LEドングル使用で接続系トラブルを防ぎやすくなる。WinMR PC Checkでokになる事を確認
C電圧低下電池やフル充電なのにすぐ電圧低下表示になる電池は避ける
DBT通信、追跡を妨げる恐れのある物は、出来るだけ影響を抑えられる場所に移動or撤去する
Eデバイスは範囲外で長時間動かさないと切断等されるので、邪魔にならない位置に置く
Fレンズには触れない。汚れた場合、眼鏡拭き等で除去
GイベントビューワーのシステムログにてドングルON、デバイスON時間前後のエラーを確認、改善策を実施する ●オデプラセール情報
ブラックフライデー &サイバーマンデー、バレンタインデーセール 40%割引 -200$の299.99$
(バレンタインセールは2/13〜17まではオデが-250$引きで、2/18〜3/9はオデプラが-200$引き)
4月前半とGW期間前後にも-200$ 5/26〜 -200$
12/8〜GreenMonday -100$ 12/11〜Holiday -100$ 12/30まで 1/27〜2/3 -100$ その後も頻繁にセール実施
1月毎ペースくらいで随時同様のセールが実施され続けている
◇販売店情報
おススメ販売店
B&H 米NYの大手量販店 日本でいう所のビックやヨドバシ 日本直送可な上一番安くて速く、顧客対応評価も非常に高い
※過去購入者実績からもB&Hで予約できる場合は、なるべくB&Hでの購入がおススメ(正し入荷状況やタイミングにより変化は有り得る)
https://www.bhphotovideo.com/c/search?Ntt=samsung%20odyssey%2B&N=0&InitialSearch=yes&sts=ma&Top+Nav-Search= ◇その他
眼鏡民におススメ 眼鏡不要になるオデッセイ+処方レンズアダプター
https://widmovr.com/product/odyssey-prescription-lens-adapters/
また、眼鏡等のレンズをシリコン素材の粘土や粘着剤などで貼付けて使う方法も外したレンズさえあれば安価で試せる
VR COVER製 オデプラ用フェイスクッション(各種WMR機用もあり)
https://vrcover.com/product-category-windows-mixed-reality/
オデプラの買増しで余ったオデ純正フェイスクッションをオデプラへ流用することで、
FOV増効果大とデコ1点圧迫負荷を顔と鼻追加で3点分散が期待出来る(※顔形状等で個人差あり)
ハイエンドPCVRHMDほぼ全機種でフレネルレンズが採用され続ける理由
https://www.reddit.com/r/Vive/comments/8ea207/psa_alan_yates_on_the_gearvr_lens_mod/dxzkm5o/?context=6
Windows Mixed Reality のMS公式ヘルプ
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4041156/windows-10-mixed-reality-help
導入の仕方、初期設定等の他、特にコントローラー等の操作については必読かと
WMR新規さん向け WMRの基礎(基本操作や設定など)
http://indiegame-japan.com/blog/category/windows-mixed-reality/
買って最初に知りたいこととか結構まとまってるので各記事参考になるかと ◇WinMRにVIVE(Lighthouse)トラッキング(ベースステーション、VIVEコントローラー、トラッカー)を流用する方法
※情報不足やVerup等により使用に関して問題がある場合もあるのでreddit他で導入前に確認推奨
https://www.reddit.com/search?q=OpenVR%20Input%20Emulator
http://si-nounai.blogspot.com/?m=0
@OpenVR Input EmulatorをDL(インストはFにて行う)
https://github.com/matzman666/OpenVR-InputEmulator/releases
AProgram Files (x86)\Steam\config\steamvr.vrsettingsを以下の通り編集して保存する
"steamvr" : { の行で改行し、"activateMultipleDrivers" : true,を追加する
"steamvr" : { : "C:\\Program Files (x86)\\うんぬん ←改行する
"activateMultipleDrivers" : true,←1行追加
BVIVEのHDMIケーブルを外し、USBのみ接続状態にする
CWinMRのHDMI、USBを接続する
DSteamVRを起動し、SteamVRでWinMRが表示されるのを待つ
Eその後VIVEコントローラーのスィッチを入れ認識されるとコントローラーが緑に輝く
F一旦StamVRを終了して@のOpenVR Input Emulatorをインストールする
Gインストール後、再度DEを行う(SteamVR起動→WinMR起動→認識されてからVIVEコン起動)
HSteamVR内にてInput Emulatorをいじって位置を調整する(下記※Input Emulatorについても参照)
いじるのはWorldFromDriver OffsetsのX,Y,Z軸をいじる 最後に、NewProfileにセーブする
※Input Emulatorについて
VR画面でいじるのは大変だが下記方法でデスクトップ上からいじれるようになる
"OpenVR-InputEmulatorOverlay.exe"に "-desktop" オプションをつけたショートカットから起動する
参考動画https://youtu.be/UbDHuEkvqZc#t=14m
@をインストールするとSteamVRの下の方に歯車状のアイコンでVR Inputが増える
それを選んで、一行目のDeviceにWindowsHolographic(HMD)と表示されてるのを確認
Device OffsetsをクリックしたらそのXYZ画面にいける
WorldFromDriver OffsetsのX,Y,Z軸とか傾きをいじるが、それ以外はいじらない方が良い(数字はトラックパッドや+/-でいじる)
その他、Input Remappingでボタンに別のキーを割り振りできる ●サムスン次世代VRHMDを特許申請
https://www.patentlymobile.com/2019/01/samsung-invents-next-gen-gear-vr-headset-that-provides-a-curved-display-for-a-more-natural-field-of-view-and-more.html
https://uploadvr.com/samsung-wide-fov-patent/
特許出願資料
http://pdfaiw.uspto.gov/.aiw?Docid=20190026871
・視野角180度
・アイトラッキングと焦点調整機能に対応
・VRとGoogle Glassのようなシースルー機能に両対応
・バッテリー駆動に対応
・外部機器との接続や通信はUSB、WIFI、BT、NFC、GPSに対応
GPSでの現在地情報や追跡、地図情報と重ねてのナビ、NFCでのクレ等決済やP2Pすれ違い通信、カードキー認証などに利用?
・近接、加速度、ジャイロ、磁界、磁気、大気、ジェスチャー、グリップ、生体の各種センサー対応
従来のコントローラーの他にアイトラッキング、生体、ジェスチャー、グリップセンサーを使っての直観的な操作(スマホやHololensでの操作)、
大気センサーで気象環境情報取得、生体認証(外への持ち出しで不正利用防止や決済の認証)などに利用? ●MocuMocuDanceについて
通常のMMDをVR対応させたいだけならアプリ本体や動作説明、DLするモーションやモデルなどの情報はこちらと解凍後のテキスト参照
カメラモーションやモデル、ステージ、音源などは気に入ったつべやニコなどMMD動画説明欄からもリンクでDL出来る
公式HP http://www.vrai.jp/vr_mocu.html
別途こちらでも多くのモデルやアクセサリ、ステージなどがDL出来る
https://www.deviantart.com/popular-all-time/?section=&global=1&q=mmd&offset=168
SEGA(DIVA)モデルを使用したい場合
https://www.deviantart.com/luiz7429/gallery/58146920/Download
https://www.deviantart.com/wefede/gallery/52258630/PDAFT-Imitations-all-DL
紳士仕様で使いたい場合はこちらからR18モデルやモーション配布をしてる人や動画探したり、直接DLしたり出来る
iwara(R18)
https://ecchi.iwara.tv/videos
MMDArchive(R18含む)
https://mmda.booru.org/index.php?page=post&s=list&tags=model
基本的にMMDで出来てmocuに出来ない事はMME対応していないのでエフェクトが使えない事のみ
簡易的なモデル形状の変更等であればmocuでモーフをいじれば組み込み済みモーフである程度変更可能
最終的にそれだけで足りなければモーションやカメラはMMD、モデルやステージはPmxediterで編集出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています