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【HMD】Windows MR 総合 Part 21【Mixed Reality】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW b352-TDA9)
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2019/03/20(水) 16:17:06.99ID:IqkzE+Ai0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は一番上に
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を2,3行コピペして立てて下さい(コピペミス防止の為)

Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです

Windows Mixed Reality のご紹介
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality

Windows Mixed Reality for SteamVR
http://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/

Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
http://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&;activetab=pivot:overviewtab

ご参考 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
http://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr

関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part98【VIVE/Rift/WinMR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1543503374/

前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 20【Mixed Reality】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1550901527/

※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0003名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 3322-Q9rH)
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2019/09/01(日) 02:43:20.20ID:EIeCwfVB0
19か21か再利用で良くってよ?
0004名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0b02-cRT5)
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2019/09/01(日) 10:40:39.03ID:F5fKRa5+0
ゴーグルつけると自動起動するのオフにできる?
0007名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウーT Sa55-cRT5)
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2019/09/01(日) 11:07:52.75ID:kgfoqGala
リバークから認識しなくなってた右コントローラーだけど
ノートPCにはペアリングで来たから
機械の故障ではないみたい?

ネットの記事を参考にしながら本体をケーブルを抜いたり指したり
ポータルの再起動をしながらペアリングを繰り返したらなんとか成功しました。

でもペアリング後に白いLEDがくるくる回るように光るんだよね
正常な左コントローラーは認識したら全力で光るので
何らかのエラーメッセージを発信してるような気がする
0010名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 89c3-qHXL)
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2019/09/01(日) 12:15:07.48ID:k/7oFbBk0
設定>Mixed Reality>ヘッドセッドディスプレイ
下のほうの[入力の切り替え]で設定できるよ
Win+Yキーで手動切替にする設定だけど、センサー無効と連動してる
0014名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 139d-zryH)
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2019/09/01(日) 13:17:50.86ID:xvg/13gA0
>>11
どのぐらい文字がはっきり見えるか主観で頼む
縦横半分ぐらいの文字でも見えるかなど
0016名無しさん┃】【┃Dolby (ラクッペ MMfd-pkUe)
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2019/09/01(日) 13:32:49.01ID:3PgGqn4aM
>>15
オデプラからReverbへの乗り換えです。一長一短ですよ。

解像度の高さはReverbが圧倒的で、VirtualDesktopとか使うと差がはっきりわかります。文字のくっきり具合読みやすさが違う。

色の出方も全然違っていて、sRGBの液晶と比較して薄いReverb、濃いオデプラ。一見きれいに見えるのはオデプラの方。

SDEについてはReverbはわずかにみえますがほとんど気にならない。オデプラではほぼ見えないです。

Reverbはヘッドフォンを跳ね上げたり、有線のイヤホンをつなげるのが地味に便利です。
0030名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW d3b0-GUTH)
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2019/09/01(日) 14:37:23.03ID:VfOUoPMh0
steam vrのソフト全般がZ軸方向に歪んでるんだがどうすれば良いんだろう
具体的には2m上下しても1.5m位しか動いていない様な感覚になる
実際立ち上がると床の高さが合ってない(MRホームで床の高さは調整済み)
しゃがんでコントローラを床に置くとVR内の床面にもぴったりくっつくのでZ軸方向の移動量がおかしいんだと思う
何か改善策あるかな
使用してるヘッドセットはHP Reverb
0034名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW d3b0-GUTH)
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2019/09/01(日) 17:37:50.21ID:VfOUoPMh0
>>31
確かに1:1になってないね
これも関係してると見たが修正法がわからん
steam側の対応を待つしかないんかなぁ
>>33
上下です
0035名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0b02-cRT5)
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2019/09/01(日) 20:39:19.43ID:F5fKRa5+0
>>5
やっぱなるよな 俺はHDMIアマベシ1.8
ケーブルの相性か オデプラの不良か 
0040名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW d143-K0KT)
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2019/09/02(月) 20:27:23.01ID:KF+HwoHg0
>>38
MRは未だにカスメすら動かないしもう駄目だ諦めろ
0045名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 99d2-drPI)
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2019/09/02(月) 21:15:00.47ID:/+SzvAh50
>>43
一応IPD設定最小の59とかにしてみたが内側に黒い余白が残ってる
左目だと中心に来くる部分が右目では右側の視界縁に行ってるからかなりずれてると思う
とりあえず色々試して見た後でサポートに聞いてみるつもり
0049名無しさん┃】【┃Dolby (スフッ Sd33-MimB)
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2019/09/02(月) 23:25:37.93ID:7v4BVnI/d
Reverb今日届いた。
オデプラより明らかに見やすくなった。
オデプラでは機器的限界でぼやけて不満だった視界がくっきりして、SkyrimVRのグラフィックが個人的に考える遊べる許容範囲内(脳が補正込みでリアルだと勘違いしてくれる最低限レベル)に入ったように思う。
例えるなら、PC版FF11発売直後にハイスペックマシンで遊んだレベルのグラではプレイできるようになる(分からない人はスマン)。
色の薄さを散々言われていたので覚悟していたのに、全然許容範囲内で拍子抜けだった。ノートPCのDell Inspiron15 7567の液晶の色が調節しても薄すぎてストレスだったんだが、それより100倍よい。
0051名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 137c-2hJ6)
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2019/09/03(火) 01:06:04.08ID:OaT5pfZz0
>>46
そういえば手持ちにacアダプター付きのUSB3.0ハブ持ってたんで延長ケーブルとオデプラの間に挟んでみたら砂嵐ノイズ消えましたわ。長さで電力減衰してたんだね。
助言どうもありがとうございます。
0056名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0b02-cRT5)
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2019/09/03(火) 08:20:13.54ID:ZAkKHIIv0
オデプラは音質いいしコスパとしては最強だと思うけど買い換えるならもうちょい秀でたの買ってもええやん
0061名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ a963-drPI)
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2019/09/03(火) 13:21:36.75ID:xD4WAJux0
MRの宿命でコントローラは糞だけど、Reverbの値段で現行最高の解像度はコスパいいよなあ
RiftからViveProに変えたときは、若干画質良くなったかな、程度の向上しかなかったけど、
Reverbはもう世代違うレベルで精細度が違うわ
0067名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 0101-rQ6/)
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2019/09/03(火) 18:37:51.89ID:8VHMgpP10
ゲーム目的でオデプラ使ってから少しでも
SDEあると萎えるようになっちゃったんだけど
リバーブはオデプラ並みにSDE見えなくて画質も最強ってこと?

2080tiに買い換えるついでにそっちも変えたほうがいいかな?

俺的にはグラボだけ換装してSS最強にした方が画質良いと思ってたけどそんなに変わる?

???ばっかでごめん
0068名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ a963-drPI)
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2019/09/03(火) 18:52:05.33ID:xD4WAJux0
SS1.0のReverbのほうが、SS2.0盛ったViveProよりもはるかに文字読める
当たり前だけど、ピクセルの数が全然違う
0073名無しさん┃】【┃Dolby (スフッ Sd33-MimB)
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2019/09/04(水) 02:09:59.24ID:4Hqmf8Mwd
>>54
動画なら彩度などいじらない前提ならほぼオデプラ。
ソースが4K8Kなら一長一短でReverbでも可。パネルの性能を超えない解像度の動画ならオデプラ一択。
理由は以下。
0074名無しさん┃】【┃Dolby (スフッ Sd33-MimB)
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2019/09/04(水) 02:12:28.87ID:4Hqmf8Mwd
素人見解で間違ったことを書いているかもだけれど、思うにわざわざ解像度の低いモニターであるVRを使う目的って現実感を得るためだと思う。
現実感を得るには、
@実際の3D効果
A解像度
Bコントラストの拡張・・・有機EL、HDR等
が必要なのはテレビの歴史を見ても明らか。
AではReverb>オデプラ
Bではオデプラ>Reverb
なので、目的とバランス次第で評価が変わる。
SkyrimではModでコントラスト彩度などいじれるので、ある程度擬似的にBの部分をオデプラに近づけることができて、現実感自体はイコール程度に持っていける。同じ現実感で解像度が高いという結果になるので、SkyrimならReverb。
動画はプレイヤー次第だと思うけれど、糞プレイヤーで名高いYouTubeVRで比較すると、Bの部分のせいかReverbは動画に囲まれている感じがするのに対して、オデプラは現実世界の中に入った感じがする。
肌色が肝心な動画でも現実感はオデプラ>Reverb。
というわけで、目的次第でその人がどちらがよいのかは変わるかと。
ただ、ありのまま表示されたものを見るというのならオデプラかな。とはいえ「もう少し解像度が高ければ…」という引っかかりは常につきまとうので、そこがストレスになる人はReverb選んだ方が幸せになれると思う。
0075名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sd33-GUTH)
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2019/09/04(水) 06:29:28.41ID:8iTyP+U7d
何故youtubeで比較するのか
オデプラ、Reverb二機とも持ってるが動画視聴でもReverb一択だわ
プレイヤーはWhirligig
0077名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 13fb-cRT5)
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2019/09/04(水) 11:02:31.91ID:mcW1nbHK0
わざわざ解像度低いって・・・
技術的に小型パネルで出来る今の限界なだけだぞ
ただ解像度が高いだけのパネルじゃダメでVRの仕様に耐えうる応答速度も必要で
それを民生用価格で作らないといけないんだからな
0079名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d101-cRT5)
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2019/09/04(水) 13:46:06.10ID:IWv0evUk0
>>75
SkyrimとかでReverbの方が綺麗というのは理解できるんだがここのレビュー読んでる限り
SDEはオデプラの方が気にならないし発色もオデプラの方がいいという意見がある中で
動画でもReverbの方がいいというのは具体的にどう良く見えるのか教えてほしい。
ちなみに俺はアンチじゃなくて真剣に買い替え考えてるけど動画メインなんで買う価値あるか知りたい。
0086名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 13fb-cRT5)
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2019/09/04(水) 15:59:04.10ID:mcW1nbHK0
SDEの気になる気にならないは視力の良し悪しだけでなく
普段の目の使い方/ものの見方による個人差も大きいと思うよ
一点を集中的に見るタイプかそうでないかとか
0092名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0b02-cRT5)
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2019/09/04(水) 23:21:09.74ID:mn1+wgLS0
VRAVは解像度高い方が肌の質感感じられてよくならないの?
0094名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 0101-pkUe)
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2019/09/04(水) 23:55:34.78ID:zgfm04BR0
解像度高いのはReverb。SDEあまり見えない。彩度は薄めで、オデプラの後で使うとくすんだ色に見えるかも。

SDE全く見えなくて、不自然なほど彩度が高くて赤系の色がきれいなのはオデプラ。ゴッドレイは暗い場面で気になることがある。

WindowsMRで高性能なものとなれば現状はこの二機種。一長一短。

どちらも動画や仮想デスクトップ向けだと思う。ゲーム向けだと激しい動きでコントローラ見失う問題があるので、画質に妥協してでもVIVE Proを選ぶ理由が出てくる。これは遊ぶゲーム次第。
0095名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW aebb-NXA6)
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2019/09/05(木) 00:24:49.41ID:x91Evr550
VRAVはソースの解像度が高いほどReverb有利な気もするけどな。逆に2k画質程度ならReverbじゃなくていいと思うけど。
Reverbは2kだとパネルの解像度が高い分粗さが目立つ。でも4kだとそれがなくなって肌の質感が生々しくなって最高。
Reverbで見るなら4k推奨。パネルと解像度が1:1に対応するわけじゃないんだろうけど全然違う。
0100名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 49b3-kyym)
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2019/09/05(木) 01:14:54.56ID:IOAvBcGW0
Samsung Odyssey+ (通称オデプラ) ¥38,000前後 (299ドル+送料+関税)
解像度 1440x1600 有機EL
色が綺麗 ぼやけ気味 国内サポート×
3Dゲーム GTX 1070TiまたはGeForce RTX 2060 ↑推奨

HP Reverb (リバーブ) ¥54,864
解像度 2160x2160 液晶
色が薄い くっきり 国内サポート〇
3Dゲーム GTX 1080TiまたはGeForce RTX 2080 ↑推奨

富士通 最強
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