【HMD】Windows MR 総合 Part 21【Mixed Reality】
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
http://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
http://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&activetab=pivot:overviewtab
ご参考 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
http://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part98【VIVE/Rift/WinMR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1543503374/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 20【Mixed Reality】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1550901527/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういえばいつのまにかsteamVRのホームから直接Oculusのホームに移れるようになってるし
バージョンアップが激しいな 久しぶりに富士通製のMR起動したんだけどコントローラが出てこない
電源はつくしペアリング済みとも出るんだけどHMD内で表示されない症状
デバイスマネージャからアンインストールはできるけど設定のBluetoothからは
アンインストール失敗してしまって再度ペアリングができない。
何とか改善させたいんだけどどこを見直せばいいか教えてください。 >>347
電池を新しいのに交換くらいしかおもいつかんな
部屋の照明の具合だとかでたまにそんなことになるな >>348
電池はもう新しいのに交換してるんだ
部屋の照明って言っても日中と日が落ちてから
両方で試したんだけどダメだった もう我慢ならん今週末に買ってやるわ
セールなんか知ったことか ■画面がボヤけるなど表示品質に不満を感じたら、下記設定を変更すると改善することが出来る。
MRポータル左下マーク(もっと見る) → 設定 → ヘッドセットディスプレイで設定が開く。
@非常に高い(ベータ)に設定 A90Hz固定に設定 BIPDを計測し、正しく設定する。(H/W IPD対応機は除く)
※ すでに修正済みだが、何かしらの事情でVERUPしてない場合など
オデ+でIPD設定する場合はIPD通知に差異があるので数値を当てにせず実際に自分の眼で視て調整推奨
例 実測はオデ+仕様通りの最小IPD60mmなのに通知だと約63mmになる
設定値はグラボ&CPU性能に依るが、自動だと無駄に低品質にされる可能性もある。
上記を実行しても改善が見られない場合には、MS推奨以下のグラボ&CPUなら換装等も検討する。 ■PC要求スペックを大幅ダウン可能なMR補間機能の設定(>>352と同じファイルで以下の行を書換える)
"motionReprojectionMode" : "auto", *1
"motionReprojectionIndicatorEnabled" : true, *2
"motionReprojectionTemporalEnabled" : true, *3
通常はコメント解除(各行先頭//削除)で有効にし、
個別環境や補完対応不足なソフトで表示不具合発生時のみコメント化(//を各行先頭に追加)で無効にする。
>>2設定で、60Hz(30FPS維持で60FPS出力) or 90Hz(45FPS維持で90FPS出力)の切替え可能。
MRI(*2)とフレームタイミングやソフトのFPS表示情報を併せて使うことでより精確な動作確認が出来る。
※デフォルトやアップデートでコメント化されるので、再確認した方が良い。
※補間を使用する場合はSS150%未満を推奨(不都合無ければデフォSSでOk)
*1 MR = モーション再投影。"auto"は60 or 90FPS維持不可のみ有効で推奨。"motionvector"は強制常時有効
*2 MRI = モーション再投影インジケーター 補完動作状態を色付き■表示で確認出来る
*3 TMR = 時空間再投影。描画開始〜終了の時間的ベクタデータを使用し、MRと併せる事で効果を飛躍的に向上
(Beta版2018/11前後以降より項目削除 自動or強制のみ設定でも(*3が無くなってても)TMRも併せて有効化される) ■SteamVRでのサムスティック移動のやりかた
Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\MixedRealityVRDriver\resources\settings\default.vrsettings
の以下の行を書き換える
"thumbstickControlsEnabled" : true,
"thumbstickControlsReversed" : false,
"thumbstickTurnSmooth" : true,
ってやれば、左スティックが前後左右、右スティックが回転
椅子に座りながら自由自在にニュルニュル動ける
スティック左右を逆にしたい場合はthumbstickControlsReversedをtrue,に
回転で酔う場合はthumbstickTurnSmoothをfalse,に
※上記方法で問題が起きる場合には、>>1リンクのSteamコントローラ割り当てからスティックにトラックパッドの移動操作を割り振ることも出来る
ゲーム毎に設定することになるが、他の人が公開してるのもあるのでそちらも活用することが出来る ■トラッキングについて
モノクロカメラ、追跡範囲、範囲外のセンサー精度や許容時間などの追跡特性を把握し、慣れていく事で次第に改善していく。
下記、全てを満たさないと改善しない場合もあるが、BTドングル内蔵の機種(オデプラ等)ではABGは不要Dも殆どの場合不要になる。
トラッキング関連チェック項目
@太陽光や強弱すぎを避け、なるだけ高い位置から部屋全体を明るくする蛍光灯等使用(前面からの強い太陽光は最悪、調光も×で白色推奨)
Aドングル前がベストポジションで、なるだけ通信距離を少なく。(ケーブル延長も有効)
BEDR/LEドングル使用で接続系トラブルを防ぎやすくなる。WinMR PC Checkでokになる事を確認
C電圧低下電池やフル充電なのにすぐ電圧低下表示になる電池は避ける
DBT通信、追跡を妨げる恐れのある物は、出来るだけ影響を抑えられる場所に移動or撤去する
Eデバイスは範囲外で長時間動かさないと切断等されるので、邪魔にならない位置に置く
Fレンズには触れない。汚れた場合、眼鏡拭き等で除去
GイベントビューワーのシステムログにてドングルON、デバイスON時間前後のエラーを確認、改善策を実施する ●オデプラセール情報
ブラックフライデー &サイバーマンデー、バレンタインデーセール 40%割引 -200$の299.99$
(バレンタインセールは2/13〜17まではオデが-250$引きで、2/18〜3/9はオデプラが-200$引き)
4月前半とGW期間前後にも-200$ 5/26〜 -200$
12/8〜GreenMonday -100$ 12/11〜Holiday -100$ 12/30まで 1/27〜2/3 -100$ その後も頻繁にセール実施
1月毎ペースくらいで随時同様のセールが実施され続けている
◇販売店情報
おススメ販売店
B&H 米NYの大手量販店 日本でいう所のビックやヨドバシ 日本直送可な上一番安くて速く、顧客対応評価も非常に高い
※過去購入者実績からもB&Hで予約できる場合は、なるべくB&Hでの購入がおススメ(正し入荷状況やタイミングにより変化は有り得る)
https://www.bhphotovideo.com/c/search?Ntt=samsung%20odyssey%2B&N=0&InitialSearch=yes&sts=ma&Top+Nav-Search= ◇その他
眼鏡民におススメ 眼鏡不要になるオデッセイ+処方レンズアダプター
https://widmovr.com/product/odyssey-prescription-lens-adapters/
また、眼鏡等のレンズをシリコン素材の粘土や粘着剤などで貼付けて使う方法も外したレンズさえあれば安価で試せる
VR COVER製 オデプラ用フェイスクッション(各種WMR機用もあり)
https://vrcover.com/product-category-windows-mixed-reality/
オデプラの買増しで余ったオデ純正フェイスクッションをオデプラへ流用することで、
FOV増効果大とデコ1点圧迫負荷を顔と鼻追加で3点分散が期待出来る(※顔形状等で個人差あり)
ハイエンドPCVRHMDほぼ全機種でフレネルレンズが採用され続ける理由
https://www.reddit.com/r/Vive/comments/8ea207/psa_alan_yates_on_the_gearvr_lens_mod/dxzkm5o/?context=6
Windows Mixed Reality のMS公式ヘルプ
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4041156/windows-10-mixed-reality-help
導入の仕方、初期設定等の他、特にコントローラー等の操作については必読かと
WMR新規さん向け WMRの基礎(基本操作や設定など)
http://indiegame-japan.com/blog/category/windows-mixed-reality/
買って最初に知りたいこととか結構まとまってるので各記事参考になるかと ◇WinMRにVIVE(Lighthouse)トラッキング(ベースステーション、VIVEコントローラー、トラッカー)を流用する方法
※情報不足やVerup等により使用に関して問題がある場合もあるのでreddit他で導入前に確認推奨
https://www.reddit.com/search?q=OpenVR%20Input%20Emulator
http://si-nounai.blogspot.com/?m=0
@OpenVR Input EmulatorをDL(インストはFにて行う)
https://github.com/matzman666/OpenVR-InputEmulator/releases
AProgram Files (x86)\Steam\config\steamvr.vrsettingsを以下の通り編集して保存する
"steamvr" : { の行で改行し、"activateMultipleDrivers" : true,を追加する
"steamvr" : { : "C:\\Program Files (x86)\\うんぬん ←改行する
"activateMultipleDrivers" : true,←1行追加
BVIVEのHDMIケーブルを外し、USBのみ接続状態にする
CWinMRのHDMI、USBを接続する
DSteamVRを起動し、SteamVRでWinMRが表示されるのを待つ
Eその後VIVEコントローラーのスィッチを入れ認識されるとコントローラーが緑に輝く
F一旦StamVRを終了して@のOpenVR Input Emulatorをインストールする
Gインストール後、再度DEを行う(SteamVR起動→WinMR起動→認識されてからVIVEコン起動)
HSteamVR内にてInput Emulatorをいじって位置を調整する(下記※Input Emulatorについても参照)
いじるのはWorldFromDriver OffsetsのX,Y,Z軸をいじる 最後に、NewProfileにセーブする
※Input Emulatorについて
VR画面でいじるのは大変だが下記方法でデスクトップ上からいじれるようになる
"OpenVR-InputEmulatorOverlay.exe"に "-desktop" オプションをつけたショートカットから起動する
参考動画https://youtu.be/UbDHuEkvqZc#t=14m
@をインストールするとSteamVRの下の方に歯車状のアイコンでVR Inputが増える
それを選んで、一行目のDeviceにWindowsHolographic(HMD)と表示されてるのを確認
Device OffsetsをクリックしたらそのXYZ画面にいける
WorldFromDriver OffsetsのX,Y,Z軸とか傾きをいじるが、それ以外はいじらない方が良い(数字はトラックパッドや+/-でいじる)
その他、Input Remappingでボタンに別のキーを割り振りできる ●サムスン次世代VRHMDを特許申請
https://www.patentlymobile.com/2019/01/samsung-invents-next-gen-gear-vr-headset-that-provides-a-curved-display-for-a-more-natural-field-of-view-and-more.html
https://uploadvr.com/samsung-wide-fov-patent/
特許出願資料
http://pdfaiw.uspto.gov/.aiw?Docid=20190026871
・視野角180度
・アイトラッキングと焦点調整機能に対応
・VRとGoogle Glassのようなシースルー機能に両対応
・バッテリー駆動に対応
・外部機器との接続や通信はUSB、WIFI、BT、NFC、GPSに対応
GPSでの現在地情報や追跡、地図情報と重ねてのナビ、NFCでのクレ等決済やP2Pすれ違い通信、カードキー認証などに利用?
・近接、加速度、ジャイロ、磁界、磁気、大気、ジェスチャー、グリップ、生体の各種センサー対応
従来のコントローラーの他にアイトラッキング、生体、ジェスチャー、グリップセンサーを使っての直観的な操作(スマホやHololensでの操作)、
大気センサーで気象環境情報取得、生体認証(外への持ち出しで不正利用防止や決済の認証)などに利用? ●MocuMocuDanceについて
通常のMMDをVR対応させたいだけならアプリ本体や動作説明、DLするモーションやモデルなどの情報はこちらと解凍後のテキスト参照
カメラモーションやモデル、ステージ、音源などは気に入ったつべやニコなどMMD動画説明欄からもリンクでDL出来る
公式HP http://www.vrai.jp/vr_mocu.html
別途こちらでも多くのモデルやアクセサリ、ステージなどがDL出来る
https://www.deviantart.com/popular-all-time/?section=&global=1&q=mmd&offset=168
SEGA(DIVA)モデルを使用したい場合
https://www.deviantart.com/luiz7429/gallery/58146920/Download
https://www.deviantart.com/wefede/gallery/52258630/PDAFT-Imitations-all-DL
紳士仕様で使いたい場合はこちらからR18モデルやモーション配布をしてる人や動画探したり、直接DLしたり出来る
iwara(R18)
https://ecchi.iwara.tv/videos
MMDArchive(R18含む)
https://mmda.booru.org/index.php?page=post&s=list&tags=model
基本的にMMDで出来てmocuに出来ない事はMME対応していないのでエフェクトが使えない事のみ
簡易的なモデル形状の変更等であればmocuでモーフをいじれば組み込み済みモーフである程度変更可能
最終的にそれだけで足りなければモーションやカメラはMMD、モデルやステージはPmxediterで編集出来る >>350
当然遊べるけど、高画質化にはreviveを入れないと駄目
やり方はググれ 前スレ(part26)の950です。
すまんMMDはYoutubeとかでなく、UNITYの自作ソフトで観賞してる。。
いいのがあったら俺も知りたいです。
かなり昔MocuMocuも使ったことあるけど、その時は
HMDのコントローラーが使えず、キーボード操作のみ
(ジョイパットも使えたかもしれないけどもってない)
でモーション変更するの大変だったから挫折した。
(今は使いやすくなってるかもしれないし、なれたら大丈夫かもしれない)
YOUTUBEは、
YOUTUBEVRとGOMPLAYERとPOWERDVDの体験版つかったことあるけど、
その中ではPOWERDVDが一番ましだった気がする、、ただし有料。
家はその前に夜ネット回線が重くてVR動画が高画質で見れない。
>>956
修理依頼して一週間ぐらい交換品届く日の連絡が無かったら催促
した方がいいです。
俺、何回か交換したけど、催促せずに届いた時はなかった。 Reverbでぎゃるがん2
やろうとしたら画面が歪んでいる感じがするんだけど皆マトモに出来てる?クイックターンも出来ないし… 981 名無しさん┃】【┃Dolby (バットンキン MMe5-ujfg) sage 2019/10/08(火) 10:35:31.93 ID:CehzhmBMM
これからは大容量メモリのグラボが増えるかも知れないな
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1211390.html
これHBMだしウルトラハイエンドしか実装ないだろ ぎゃるがん2はrevive入れてoculusのふりさせると普通に動くようになるんだよな
WMR->OculusAPI->SteamVRって何回もAPI変換挟んでかなり性能無駄にしてそうだけど reviveって便利ツールがあるんだな
368では無いがありがとう ぎゃるがん2はreviveでゲームは動いてもメニューでコントローラーが効かなくてそのまま積んでしまった reviveなんてもの初めて知ったわ
インスコするか つべのレスで来年MRのバージョンが上がるという噂を見たのでReverbはスルーすることにした。
丁度ゲーム機の発売年になるし、タイミングとしてはおかしくないのでそこに賭けとくわw
新MRはRiftSくらいは認識範囲が広がるといいなあ 俺は発売日に直販で10万近くで買ったViveから
今週Reverbに乗り換えたけどかなり満足してるなー
画面はモニタが720pから2160pに変わったくらい見え方変わったし
サムスティック移動もできるようになって世界が広がった感じする。
心配だったトラッキングの精度も全く問題ないし。
むしろベースステーションの起動待たなくて良くなったのがすげー快適だわ トラッキング問題はこのスレのテンプレ見たら大丈夫でしょ トラッキング範囲は死角があるよ
弓系の動作も苦手だし2眼カメラが下向きだから上方向も弱い
この変は次があるならクリアして欲しい ところでReverbってメガネはオーケーなの?オデプラはダメだったよ >>379
前26スレ目でレンズをフレームから外してゴーグルに貼り付ける猛者がいた >>379
https://vroptician.com/
本体69ドル+送料10ドル以下+眼科診察費用2000円で合計1万円くらい
234 名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a2a3-w+1b) 2018/10/24(水) 16:09:50 ID:
>>220
Labの方は映像が歪むんだよね。それに外れやすい
Opticianだと見え方はデフォルトと全く変化無いと言っていいしカチッと安定してる
不満が無いなら変える必要は無いと思うけど、どちらか選ぶなら絶対後者をオススメ
買い方は、眼科言って度数と乱視の有無&角度を測ってもらって
VR Opticianのサイトの"With Prescription"にチェックして数字選ぶだけだよ
ブルーライトカット(+30ユーロ)は俺は必要無いと思ったからつけてない
別のヘッドセットに使い回しできないのは残念だがまあ仕方ないかな >>379
少しフレーム小さめだけど入ったよ
少し当たるかなぐらい >>379 フレーム小さいのはいける、デカいのはむり ツイッターにフェイスマスクの内寸問い合わせた人がいたけど
幅140mmx縦80mmx奥行き84mmってことらしい
幅13.8の俺はいけるのかどうか悶々としている >>384
フェイスマスクを適当に自作すれば何でもありになるよ ReverbのフェイスクッションがYahooショッピングとかでも取り扱い開始したからポイント分安く買えるよ 1000円くらいでチャイナさんが作ってくれたらいいのに オデプラすら作ってくれなかったからなぁ…やっぱり数でないと無視される acerのah101が調子悪くてVR中に画面が固まってVR再起動する。
修理に出しても再現せずで返送されてきた。
仕方がないので、だましだまし使ってたが原因判明した。
ケーブルの本体接続部の接触不良だわ。ケーブルを動かすと症状が出る。
サポートに電話しようと思ってるんだが、原因判明前に保証期間すぎたんだよなあ。
保証期間内に突っ返して来たことを理由に交渉するつもりだがacerの対応の悪さは周知のとおりだしなあ。
だめだったら、oculus questに買い換えようかな。PCに繋げられるようになるし Reverbのフェイスクッションが自分には合わなかったけど
外して少しずらしてつけたらいい感じになったわ Reverbは初期VIVEみたいなヘッドセットにしたのは英断かな
頭の後ろにダイアルがないから寝転がっても問題なさそう、もってないけど HMDの性能以外にバンド部やヘッドホンの相性や性能差がいちいちあるのがな
いっそHMDとバンド部切り離して別々に売る規格にしてくれんか ヨーロッパの割高な補正レンズ紹介してる人、ユーロとドル勘違いしてるな。
オデプラの視力矯正レンズだってアメリカなら85ドルで手に入るけど、情弱が多いのかね 分かる。Reverbでバンドのサイズ一杯だったのでXLサイズとか各社共通規格とか欲しい。 だよな
HMDだけ別売りの方がなんぼか安くなるはずだし
コントローラーだっていちいち個別に付けなくていい訳だ >>394
さっき購入手続きしたけど、視力が悪いからエキストラ取られたけど
9,856円だったよ。
$85x107.5=9,138円で数百円しか変わらんだろ。
品質もこっちの方が良さそうなこと言ってるし気にならん。 >>391
同じく。少し厚みが足りないせいでピント合わないようで、はずして少し浮かせてみたらいい感じになった。 >>397
widmovrなら8000円。
度が強くても値段変わらず。
品質が良いってソースはどこ? >>399
自分で$85って言ってるやん。
ソース?>>381に書いてあるやん
少しの金額に噛みついて器小さすぎwww >>400
65ドルの間違いたべさー
VR Lens labじゃないんだが。笑 >>401
リバーブ用まだ発売してねーじゃん
しかも送料$9足してねーし
苦しい言い訳すんなよ
見苦しいwww 不思議な嘘つくもんだな
話聞いてるとReverbも気になるんだけど、古い機種ってどこで処分してる?オク? reverb届いていじってみたけどPSVRよりも綺麗だけどオダメのボタンがPSVRよりも薄くて見づらかった…
けど線がくっきりするからunc入れてあると最高に良いなw ダンスは見上げる感じでみたらちらつかないが視点動かしたらチラつくな >>407
丁度オダメ本スレでRveveb持ちがダンスの時にちらつくという話題があって気になったの SteamVRのバージョン違いで治ったりすると良いが
β版とか無いのかしら なんで、未だPSVR用のレンズ作ってるのは、上海仮想だけなんだ? >>406
ダンス見てないから分からんけどセリフ切り替わるたびにチラチラするね
ハニーセレクトやプレイホームやコイカツもVRでやりたい ReverbというかWMRはスペックが足りないと自動で90fpsから60fpsに落ちるからな Reverbだけど高解像度にする設定とかあるんだっけ?
SteamVR通す場合の話? ReverbのLCDに画素欠けあったから交換したら
LCD不良品送られてきたでござる
交換品はリユース?再使用品になるってサポセンが言ってたけど
どうも未修理か修理ミス品が来たっぽい 今までQuest使ってて、PC新調したのでQuest売って
PCVRを購入予定ですが、Questより画質や視野角が
優れているという基準と予算で、今のところReverbが
第1候補になっていますが、少し予算オーバーする
cosmosと最後まで悩んでます。
これはどちらを買ってもワイヤレスということ以外は
Questより良いVR体験が出来ると思ってるのですが
3万くらい高くてもcosmos推しという意見ありますか? vr体験ではQuestにはどれもかなわんよ
良くなるのは画質だけ Reverb 買って次世代出るまで待てばいいと思うよ
index のコントローラー位しか魅力ない
cosmosは5GスマホリンクかMODとかで化けるかもしれないけど当分先のはなしだろうし高いし 来年の新製品に期待
しばらくはReverbでつなぐ Reverbも完璧ではないけど、他はもっと潰しが効かないから消去法でReverbがおすすめ
この解像度あれば2〜3年後でも動画プレイヤーとして一線で戦える 互換コントローラー何故出ないのか
ライセンスの問題なのか wmrはコントローラが糞って言われるが
viveとちがってサムスティックあるのは良い点 2-3年は流石に無理や
VRなんぞ直ぐ型落ちやから
一年以内に買い換えスタンスでいい >>418
Oculus Link試してからでいいんじゃ >>426
動画プレイヤーとして、と書いてあるだろ VR動画再生プレーヤーは何が最適か結論は出てるのかな?
あとReverbでシアターモードで再生したら、ほんと映画館みたいでスゴイね。
でも細かいことを言えば2DプレーヤーのMPC-BEのOPTION設定で
ハードウェアアクセラレーションをガンガンに効かせて動画を高精細にする処理が無くて残念。
Reverbの性能を引き出すプレーヤーがほしい・・・ 視野角が広くて高解像度でお手軽価格なのが出たらホイホイ買い換える自信はあるけど
Pimax8kxをコントローラまで揃えるのはお高い… >>429
Bigscreenでシャープ設定最大にするとかなり違うけどやってる?
他のプレイヤーは知らんです INDEXが本命なんだろうけど
いつ発売するのやら… >>426
とは言ってもVRの民生用が出てもう三年経ってるし次の世代に移行するのにも3年掛かる可能性は否定出来んわ reverbの解像度にまだGPUが追いついてない状態なのに
毎年買い替えるほど型遅れになるとは思えんけどな >>434
普通に考えればそうなるよね
だからこそ今の時点で突き抜けたReverbに価値があるんだよ >>432
インデックス、視野角多少広いしまあ綺麗だなと思ったけどコントローラーはタッチのほうがいいしそんなでもって感じだった RadeonVIIの在庫が急激に無くなりつつあるその内新しいハイエンドが出そう
GeForceは動きが全然読めない 418ですが、Reverbの選択でとりあえずいきます。
それであればほぼ追加投資無しで買い替えできますし。
ありがとうございました。 固定じゃないだろ
ソフトウェアってだけでな
riftsとかと一緒だよ >>441
固定と同じだよ
レンズ固定なんだからスイートスポット問題はつきまとう ソフトウェアipdは無理がある。実質固定。
自分は前にacer返品してオデを買い直しました。 リバーブ ipdで検索して自分にあってる範囲か調べろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています