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【HMD】Windows MR 総合 Part 21【Mixed Reality】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW b352-TDA9)
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2019/03/20(水) 16:17:06.99ID:IqkzE+Ai0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は一番上に
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を2,3行コピペして立てて下さい(コピペミス防止の為)

Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです

Windows Mixed Reality のご紹介
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality

Windows Mixed Reality for SteamVR
http://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/

Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
http://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&;activetab=pivot:overviewtab

ご参考 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
http://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr

関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part98【VIVE/Rift/WinMR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1543503374/

前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 20【Mixed Reality】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1550901527/

※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0077名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 13fb-cRT5)
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2019/09/04(水) 11:02:31.91ID:mcW1nbHK0
わざわざ解像度低いって・・・
技術的に小型パネルで出来る今の限界なだけだぞ
ただ解像度が高いだけのパネルじゃダメでVRの仕様に耐えうる応答速度も必要で
それを民生用価格で作らないといけないんだからな
0079名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d101-cRT5)
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2019/09/04(水) 13:46:06.10ID:IWv0evUk0
>>75
SkyrimとかでReverbの方が綺麗というのは理解できるんだがここのレビュー読んでる限り
SDEはオデプラの方が気にならないし発色もオデプラの方がいいという意見がある中で
動画でもReverbの方がいいというのは具体的にどう良く見えるのか教えてほしい。
ちなみに俺はアンチじゃなくて真剣に買い替え考えてるけど動画メインなんで買う価値あるか知りたい。
0086名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 13fb-cRT5)
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2019/09/04(水) 15:59:04.10ID:mcW1nbHK0
SDEの気になる気にならないは視力の良し悪しだけでなく
普段の目の使い方/ものの見方による個人差も大きいと思うよ
一点を集中的に見るタイプかそうでないかとか
0092名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0b02-cRT5)
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2019/09/04(水) 23:21:09.74ID:mn1+wgLS0
VRAVは解像度高い方が肌の質感感じられてよくならないの?
0094名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 0101-pkUe)
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2019/09/04(水) 23:55:34.78ID:zgfm04BR0
解像度高いのはReverb。SDEあまり見えない。彩度は薄めで、オデプラの後で使うとくすんだ色に見えるかも。

SDE全く見えなくて、不自然なほど彩度が高くて赤系の色がきれいなのはオデプラ。ゴッドレイは暗い場面で気になることがある。

WindowsMRで高性能なものとなれば現状はこの二機種。一長一短。

どちらも動画や仮想デスクトップ向けだと思う。ゲーム向けだと激しい動きでコントローラ見失う問題があるので、画質に妥協してでもVIVE Proを選ぶ理由が出てくる。これは遊ぶゲーム次第。
0095名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW aebb-NXA6)
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2019/09/05(木) 00:24:49.41ID:x91Evr550
VRAVはソースの解像度が高いほどReverb有利な気もするけどな。逆に2k画質程度ならReverbじゃなくていいと思うけど。
Reverbは2kだとパネルの解像度が高い分粗さが目立つ。でも4kだとそれがなくなって肌の質感が生々しくなって最高。
Reverbで見るなら4k推奨。パネルと解像度が1:1に対応するわけじゃないんだろうけど全然違う。
0100名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 49b3-kyym)
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2019/09/05(木) 01:14:54.56ID:IOAvBcGW0
Samsung Odyssey+ (通称オデプラ) ¥38,000前後 (299ドル+送料+関税)
解像度 1440x1600 有機EL
色が綺麗 ぼやけ気味 国内サポート×
3Dゲーム GTX 1070TiまたはGeForce RTX 2060 ↑推奨

HP Reverb (リバーブ) ¥54,864
解像度 2160x2160 液晶
色が薄い くっきり 国内サポート〇
3Dゲーム GTX 1080TiまたはGeForce RTX 2080 ↑推奨

富士通 最強
0103名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ be02-kyym)
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2019/09/05(木) 11:53:16.67ID:dBD170bN0
いや富士通の総評も比較して書いてくれよ
0104名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 429d-lpBW)
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2019/09/05(木) 12:12:43.74ID:gqIIbYKn0
MRはどうするのかねぇ…
ビジネス事例とかもあまり出てこんな
0106名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ e95f-kyym)
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2019/09/05(木) 12:20:52.24ID:PRb0SJgx0
映像が何か乱れるようになった…一瞬バッと…
映像に線も入るようになったしまだ一年ちょいの割に
逝かれるの早いなぁ…ハズレ個体にあたっちまったかな
0119名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ e95f-kyym)
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2019/09/06(金) 22:12:49.89ID:xaZ/g8K30
Reverb購入組(MR初心者)の人たちに教えとくけど

MRヘッドセットのIPD設定は
59.0mmの位置でもっとも広くなる(バグ)

具合悪くなってゲロ吐く前に、大事な事だから覚えといてね。
0128名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ed63-wxDY)
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2019/09/07(土) 19:33:32.85ID:gmsPTb8J0
63mm
0137名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ be02-kyym)
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2019/09/08(日) 20:11:51.09ID:yIoDitnp0
閉じても閉じてもWMRが無限に起動してくるんだけどなんだこれ 
線外すなんてめんどいことしたくないし
0142名無しさん┃】【┃Dolby (キュッキュ be02-kyym)
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2019/09/09(月) 17:42:45.28ID:+1C9ox7J00909
>>141
なんやこれ you が作ったの?
0146名無しさん┃】【┃Dolby (キュッキュ MM6d-Ob11)
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2019/09/09(月) 19:01:29.22ID:TRoDffzcM0909
コマンド分からない奴に対してはウイルス仕込み放題だから注意な
特に管理者権限を要求するファイルは中身と素性が完全に把握出るもののみ実行すること
0147名無しさん┃】【┃Dolby (キュッキュWW 9901-4Q/a)
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2019/09/09(月) 21:50:41.50ID:tKhVGgcC00909
>>145 >>146
ワロタ。これには何も仕込まれてないから安心してくれってw
なお、WindowsMR対応デバイスが複数個ある場合にどういう動作になるかは知らん。っていうかs9もそも複数個つなぐと使えるんだっけ?
0148名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ be02-kyym)
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2019/09/10(火) 21:04:00.46ID:3xzgbwGD0
>>143-146
おまえらのIDからして怪しいな なんだ909って
0150名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 22b0-dkAw)
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2019/09/10(火) 21:42:30.69ID:xk0cEUcL0
>>148
9月9日仕様で全板これ
ネタならすまんな
0158名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 7fb0-AU+w)
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2019/09/13(金) 23:20:06.10ID:0U1wtPdy0
MRは規格が画一化されているお陰でハード開発がしやすく改良品も出しやすいという利点がある
4Kに最も早く対応出来たのもそういう強みがあるから
開発コストが低い分販売価格も抑えられるし黎明期のハード開発には最適な形
なんでハードが成熟するまでは確実に残っていくハズ
0160名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウーT Sa63-6eqr)
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2019/09/14(土) 00:31:47.73ID:urF2P5nqa
最初何も考えずにリバーブかぶってたけど、
片目ずつ上下左右傾き奥行きで色々試したらちょっとずれた位置にスイートスポットがあって
そこだとすごく見やすい

でもその位置に手を放した状態で固定できないんだよね
ぐぬぬ・・・
0161名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウーT Sa63-6eqr)
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2019/09/14(土) 00:40:21.10ID:urF2P5nqa
後、そのままかぶると液晶の外側が隠れてFOVが狭くなってる
ぎゅっと押し付けると液晶面が全部見えて本来の性能が出てる感じ

でも押し付けると長時間使うのはきついし
薄い顔パットが必要なのか
0162名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 7fb0-AU+w)
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2019/09/14(土) 01:31:22.12ID:8OzfXLud0
リバーブはスイートスポット狭いよね
これこそ物理IPD調整は必須だったのに
0163名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 7fb0-AU+w)
垢版 |
2019/09/14(土) 01:34:41.60ID:8OzfXLud0
あとMR HomeでもSteam VRでもそうなんだが中心部の映像が若干歪んでる
壁等の平面を見つめてゆっくり頭を左右に振ると確認出来る
普段は気にならないからどうでも良いっちゃ良いんだけど
0171名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 7ff1-EJGV)
垢版 |
2019/09/15(日) 13:16:21.28ID:bvbQ1nWg0
MRが出て実売価格が下がるような頃にはVRに興味がある層にはRift,VIVEが行き渡っていた。
VRを本気でやりたい層は価格よりある程度の性能の方が重要。
とりあえずお安くVRをやりたくてMRを買う層は少ない。

とか?
0173名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 1fec-EzgZ)
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2019/09/15(日) 13:25:23.35ID:/j9T8id50
根本からしてVR特需ってのが来ていない
メディアでの紹介は皆無だしCMも無い
ソフト側も公式VRゲームが多くない
ヒット作がビートセーバーくらい

あと日本の家庭は狭いよ…
0174名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ffa7-6eqr)
垢版 |
2019/09/15(日) 15:02:00.91ID:6FKx3ypr0
日本の家庭が狭いというのは同意
トラッキング範囲10m x 10mとか凄いと思うけど、活用できる奴は殆どいなさそう

以前、近所にTDLみたいな外観の土地100坪近くの洋館が1.2億円で販売されてたんだけどさ
リビング・ダイニング除いて1番大きい部屋でも12帖くらいしかなくて、後は10帖とか8帖ばかりだったな
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