バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ3台目
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ラジオとカセットテープレコーダーしかない、
そんな昔のラジカセを語りましょう。
バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1323660959/ 子供の頃欲しかったのは
ハワラボラアンテナつき 考えたら使わないよな
マイクが飛び出すやつ 飛び出したからなんなんだ
当時は本体についてたから取り外しは貴重だってのか
テレビが見れるラジカセ?
今の値段にしたらやけに高い
ウルフマンジャックが宣伝してたのはラジカセだっけ?
そもそもウルフマンジャックって誰よ? スレチだけど
>>109
> そもそもウルフマンジャックって誰よ?
ポピュラーミュージック界のチェゲバラ
この人がいなかったらアメリカングラフィティもモータウンもないしビートルズもアメリカで成功しなかったし
ウッドストックもなかったしウォークマンもiPodも生まれなかった
iTunesの進化もこの人の影響がとてつもなく大きい >>111
四角いマイクのGF-XOではなく
丸いマイクのGF-6を見ると
CMの岡田奈々を思い出す。
ビクターのラテカセ77(M-77)なら
1977年当時購入して、今も手元に
青いデモテープが残ってる。 >>109
アクタスパラボラはアンテナではなく
集音器。
ワイヤレスマイクを中央に差し込み
パラボラを向けた方向の小さい音を
聞こえやすくするので
鳥の声などを録音するときに使う。
当時生録雑誌のロクハン
(録音ハンティング、君のマイクを
獲物に向けろ)を購読していたし、
その前に松下電器でもラジカセ購入特典で「音の冒険ブック」という本をもらった。
この本のイラストは当時松下電器勤務だった漫画家の引兼憲史氏も表紙から描いている。 ごめん集音マイクだったわ
弘兼は知らなかったなあ
当時はカタログを集めてたな
当然高いから買えなくて眺めてた パラボラもステレオならええな
そしてそのテープをバイホニックで聴いてみてえな >>118 それいうなら バイノーラルな。
で、戦時中にこういう集音器(無電源、アンプノイズなし)が。
http://www.kobayasi-riken.or.jp/news/No96/96_3z4.jpg
ベートーベンも使ったそうだが片耳用簡易型
終了後いつまでも演奏者のほう向いていたんで、奏者の一人が
客席の方に体を向けてあげ、聞こえないのが判っているが観客は
思い切りの拍手で演奏の感想をというエピソードは有名であるな。 >>119
そうなんだ、俺は知らなかった
ありがと 電解コンデンサーは、その部品寿命が短いため、
オーディオ機器の寿命を制限する要因となっている... らしい。 >>121
今変えれば少なくともこのスレの住人が死ぬまでは持つ 電解コンデンサの容量抜けは
よく言われるけど、今まで見てきた
中古のラジカセで容量抜けが
問題になるものはごく僅か。
むしろ液漏れが危険。 液漏れで腐食しても
昔の基板はパターン間が広大なので
修復も楽じゃね?
回転VOLスライドSWの解体組み立てこそ至高 バブカセと比べると、レトロラジカセの基板は厚みがあり、しっかりした作りになっている。
そこが、レトロラジカセの魅力。 バブカセはSMTだけど
レトロはリード部品が多いから
修復もやり易い。 容量抜けは聞いたり見たりでわかるな。
ブラウン管の場合 フリッカが出る、ラスターの振幅が減る。
音の場合 ボリュームを上げると歪む。(電池弱くなったのがAC電源でも出てくる)
ハム音がする
モーターのガバナーはそのくらいでは、へこたれないので同じ速度を保つ。
電池では使い切る寸前にモーターのノイズがアンプに入ったような音がして
急にテープ速度が落ちる。 >>106
デジタルマイクロカセットを使用するオトキチのラジカセですか?
SOMYのNT-2の構造からまともに作ると、かなり値段が高くなる。
ちっちゃいヘッドドラムを収める構造上、ビデオカメラ並みの精密さになる。
※デジタルマイクロカセットはノントラッキングで読み書きする方式である。
データの欠落を防ぐため、再生時は録音時の約2倍のスピードでテープをトレースしている。 デジタルマイクロカセットの欠点は、頭出しが全くできないこと。
アブソリュートタイムの時間データを見ながら頭出しすることになる。
※キュー&レビュー中は当然音が出ない。
だから、同じノントラッキング方式で読み書きするMICROMVでは、
カートリッジにフラッシュメモリをつけることによって、頭出し用のマークを書き込めるようにしたわけか…。 パイオニアって、アキュフェーズやラックスマンと同等の製品を半額で市場に出すことができたと思うんだよなぁ... デジタルマイクロカセットを使ったラジカセ
リンク
「これはSONYのNT-2の構造を踏襲して、特別注文で作られたものです。
デジタルマイクロカセットで画期的なメモリーリバース機能も付いています。
切手サイズのテープで、サンプリング周波数32kHz、量子化12ビットの
デジタルステレオ録音ができる画期的な音響機器です。」
メモリーリバース
SONY NT-2の新機能。
片面のテープエンド付近でリバースして、その間の音をテープに記録。
再生時は、反転時に音を繋ぎ合わせる動作がなされるので音が途切れません。 >>129
NTテープの事?
ハイパーメディアクリエイターの高城剛を思い出すw 買い取ってドウシシャあたりへ寄贈したら、模造品を作ってくれないかな 他の出品物と値段比べたら
足元見てるか売る気ないかのどちらかだな 売る気無いんだろうね
手放す決心(諦め)がつく金額なんだと ゴムベルトや電子部品の劣化具合はどうなんだろ
大枚はたいて買って、コンセント繋いで電源入れたとたんに煙を噴いてあぼーんしたら目も当てられへん >>売る気無いんだろうね
ヤフオクは最近そう思わせる出品者をよくみかける
1円スタートでもしっかりと法外な最低落札価格設定してたり
自分の持ち物の価値を確かめる為に冷やかしで出品してるとしか思えない。
最低落札価格の設定なんてさっさと廃止してしまえば良いのに、改善レポートでも何年も前から「検討します」のままで放置状態 最低落札価格自体は出品者の好き勝手にすりゃ良いと思うが、
それならスタート価格と合わせろいとは予てから思ふ メルカリはあまり嫌な思いをしない。
出品数は少ないけど... 昔のクルマではハコスカが一番好きなのだが、
あのような色気のあるラジカセをデザインしたい。 RX-DT7あたり、スピーカーまわりは丸目4灯のスポーツカーっぽいよね http://imgur.com/lIUaYCk.jpg
これはかなり先進的だった
ただ時計は付いてるのにタイマー動作はしなくてガッカリ >>149
このラジカセで、Bluetoothスピーカーとしての機能が付いていれば完璧なんだけどな…。
カセットレコーダーが壊れても、ラジオやBluetoothスピーカーとしての機能がまだ生きていることは多い。 シャープのGF-8Sか…
持っていた。
電源トランスを内蔵していないから、
合うアダプターを見つけるのがたいへんだった。
ステレオワイドはあった。
壊れていて、音は鳴らなかった。 >>150
バブル前にBluetoothなんかあったの? >>152
相手しちゃダメww
彼の思考はあらゆる時代がごちゃ混ぜになってる 赤白のピンジャックがあるから、Bluetooth仕様にすることは(たぶん)可能だね。 >>153
リンク+ = 一方通行 = ギンコ
だからなw
あちこちのスレに湧いて荒らしてる
確か会社をリストラされたとかwww さっき、所さんの大変ですよ
でサンヨーU4が出てたな 所さんって90年代前半の一時期、サンヨーのイメージキャラクターだったよね サンヨー機のゴムベルトは溶けている事が多い。
これが手に付くと、なかなか落ちない。 開けてみてベルトが一番まともな状態はナショナルだな
ソニーも溶けてはないがベルトが四角やつ使用してるのが多いな
輪ゴムw パイオニアのも溶けていない。
でも、平ベルトの幅が3oなので、入手は困難を極める。 >>158
サンヨーの時短ビデオとかのCMによく出てた サンヨーもそうだけど
サンゴーカメラのCMにも出ていた。
池袋でサンシャインシティへ行くと
当時あった所を見てしまう。 >>158 だが、バブルTVの帝王はJ.ニコラウスだった。 >>165
最後にこっちに向かって「見たか〜〜」
って言って終わるCMだっけ?
あのテレビも結構力入れて作ってたよね。
BS内蔵のS-VHSデッキも銘機として称えられてたし
おっと、スレチだな 今のソニーのフラッグシップって ZS-RS81BT なのかな?
そうだったら寂しい。 創業者たる 井深さん 盛田さん テープコーダーを音楽家の立場から意見した大賀さん
Trやクロマトロンで苦労を共にした方たち(一部川崎のゼネラルさんの技術も入ったそうだが)
その方たちが去った後は 目も当てられなくなったからな。
SONYの良心を引き継いだだった十和田オーディオ もコンシューマ事業はaiwaにしちゃったし。
江崎ダイオードはトンネルダイオードでもいいらしいが(FMで使っていたのはショットキーでも)。 録音スタジオで使われているラジカセは、ソニー機が多いようだが… 確かにCF6600なんか凄く音が良いけど
その後はめもあてられない
壊れる音悪い高いいいとこなし 二代目プレッシュ・ZS-F1か…
現行のパナソニック SC-RS60 がそのくらいの音質だったらなぁ
あれ、デフォルトだとモゴモゴ鼻づまりサウンドだから…
AUXも無い。 >>176
現行の同等品で音がクリアなのはヤマハTSX-B235でしょ
尼のレビューを見るとCDプレーヤーがポンコツらしいけど >>177
確かに、ヤマハのB235は良い製品だと思う。
バス、ミドル、トレブルを調整し、ハイ上がりにしたら、
RX-DT75並みの良い音を奏でた。
だけど、スロットイン方式だし、CDが出てこなくなるみたい。 かつてPanasonicが気合を入れて作った
ポータブルCDプレーヤー・SL-S700を組み込んだ方が
良い製品に仕上がりそうだな。 どうしても一体型がいいから、SC-RS60を買うしかないな。。。
角が丸くなっているし、安全。 それより5000円安いビクターRD-W1が、意外と侮れない音を出すぞ
取っ手付きだし >>184
あれ、良いの!?
ケンウッドも CLX-50 を出している。
微妙に音が違うらしい。
ちょっと考えてみるか… レベロラジカセの外観でバブカセっぽいものがあれば面白いのだけど…
電子グライコ&スペアナ搭載とか。
それでいて、現行の SONY・CAS-1 に負けない音だったら、最高。 はあ?ラジカセはラジカセだが一つの音として全てを超えてる
バブカセにはバブカセの音の良さでうっとりもするだろう
SK-95はバブカセとは全く違う音だがこいつのを音を聴いた者は唸るだろうなw バブカセも素晴らしい
SK-95は全く違う超クリヤーサウンドでこれまた素晴らしい
俺的には世界最高峰の音だと自信を持ってすすめる >>191
レトロラジカセで音質最強となると、サンヨーのMR-9600になるのではないだろうか?
あれは凄かった。
SK-95は高輝度LEDが美しいが、その回路を経由する事で音が濁ってしまう。
ギターで言えば、エレキだ。
下位機種の50はアコースティックギターのように綺麗に響く。 Bang & Olufsen の「ベオシステム10」が出たか…
実際はサンヨー製品らしいが…
いつか欲しいな、このモデル。
人気があるから、今回も3万くらいまで上がるだろうな。 まさかサンヨーがそんなにいい音なんて当時夢にも思わんわな
三流メーカーだと思ってたから
貧乏人がソニー買えなくて仕方なくサンヨー買って
ラジカセってこんな音なんだ思ってるのが憎たらしw そもそもサンヨーにラジカセがあることすら知らんかった
U4は知ってたが9600だのビッグベンだの第一産業とか他の店でもある程度大きいサンヨーのラジカセなんか見たこともない サンヨーでいちばん大きい機種は MR-X920 だと思う。
ビクター RC-M90 とほぼ同サイズ。まさに巨大。
個人的には、ナショナル RX-7200 のデザインの方が好きかな。。。 もうその辺のサイズのデザインはどれも目くそ鼻くそ
言い方が悪いけど本当にうっとりするよねw
俺はデザインはとーしばのやつがいいな ラジカセ展示会で東芝のバカでかいモデルを見た。
アドレス・RT-S90だったと思う。
それより大きかったのが、マランツのセパレートのやつ。
一体型では、シャープのGF-1000か、ナショナル RX-5350が最大かな... やっぱりでかくても一体式がいいな
てかそうでなきゃラジカセに拘る意味がないw
ミニコンポみたいなやつじゃw >>203
広島に本社がある中国地方の家電量販店
⭐第一産業⭐ 奇しくも昨日生まれかわったそうやw
まあ今はデオデオて社名だけどな 昔は第一産業とスーパーの家電売り場しかなかったから第一産業は重宝してたけど、今はあれやダメや
高い物しかない
こたつを探しな数年前に行ったが高級なやつしかなく品数もなく、これはヤマダ電機も同じ
ヤマダ電機のは角が尖った変なこたつしかなくこんなもんこたつ布団が破れるだろ思った
今はナンバや順天堂とかホームセンターに良いものがあってデオデオなんか行くことはほとんどない
ボーズのサンドリクンミニ2欲しくてデオデオになってから初めて行った
そんな感じw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています