バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ3台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラジオとカセットテープレコーダーしかない、
そんな昔のラジカセを語りましょう。
バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1323660959/ ゴムベルトや電子部品の劣化具合はどうなんだろ
大枚はたいて買って、コンセント繋いで電源入れたとたんに煙を噴いてあぼーんしたら目も当てられへん >>売る気無いんだろうね
ヤフオクは最近そう思わせる出品者をよくみかける
1円スタートでもしっかりと法外な最低落札価格設定してたり
自分の持ち物の価値を確かめる為に冷やかしで出品してるとしか思えない。
最低落札価格の設定なんてさっさと廃止してしまえば良いのに、改善レポートでも何年も前から「検討します」のままで放置状態 最低落札価格自体は出品者の好き勝手にすりゃ良いと思うが、
それならスタート価格と合わせろいとは予てから思ふ メルカリはあまり嫌な思いをしない。
出品数は少ないけど... 昔のクルマではハコスカが一番好きなのだが、
あのような色気のあるラジカセをデザインしたい。 RX-DT7あたり、スピーカーまわりは丸目4灯のスポーツカーっぽいよね http://imgur.com/lIUaYCk.jpg
これはかなり先進的だった
ただ時計は付いてるのにタイマー動作はしなくてガッカリ >>149
このラジカセで、Bluetoothスピーカーとしての機能が付いていれば完璧なんだけどな…。
カセットレコーダーが壊れても、ラジオやBluetoothスピーカーとしての機能がまだ生きていることは多い。 シャープのGF-8Sか…
持っていた。
電源トランスを内蔵していないから、
合うアダプターを見つけるのがたいへんだった。
ステレオワイドはあった。
壊れていて、音は鳴らなかった。 >>150
バブル前にBluetoothなんかあったの? >>152
相手しちゃダメww
彼の思考はあらゆる時代がごちゃ混ぜになってる 赤白のピンジャックがあるから、Bluetooth仕様にすることは(たぶん)可能だね。 >>153
リンク+ = 一方通行 = ギンコ
だからなw
あちこちのスレに湧いて荒らしてる
確か会社をリストラされたとかwww さっき、所さんの大変ですよ
でサンヨーU4が出てたな 所さんって90年代前半の一時期、サンヨーのイメージキャラクターだったよね サンヨー機のゴムベルトは溶けている事が多い。
これが手に付くと、なかなか落ちない。 開けてみてベルトが一番まともな状態はナショナルだな
ソニーも溶けてはないがベルトが四角やつ使用してるのが多いな
輪ゴムw パイオニアのも溶けていない。
でも、平ベルトの幅が3oなので、入手は困難を極める。 >>158
サンヨーの時短ビデオとかのCMによく出てた サンヨーもそうだけど
サンゴーカメラのCMにも出ていた。
池袋でサンシャインシティへ行くと
当時あった所を見てしまう。 >>158 だが、バブルTVの帝王はJ.ニコラウスだった。 >>165
最後にこっちに向かって「見たか〜〜」
って言って終わるCMだっけ?
あのテレビも結構力入れて作ってたよね。
BS内蔵のS-VHSデッキも銘機として称えられてたし
おっと、スレチだな 今のソニーのフラッグシップって ZS-RS81BT なのかな?
そうだったら寂しい。 創業者たる 井深さん 盛田さん テープコーダーを音楽家の立場から意見した大賀さん
Trやクロマトロンで苦労を共にした方たち(一部川崎のゼネラルさんの技術も入ったそうだが)
その方たちが去った後は 目も当てられなくなったからな。
SONYの良心を引き継いだだった十和田オーディオ もコンシューマ事業はaiwaにしちゃったし。
江崎ダイオードはトンネルダイオードでもいいらしいが(FMで使っていたのはショットキーでも)。 録音スタジオで使われているラジカセは、ソニー機が多いようだが… 確かにCF6600なんか凄く音が良いけど
その後はめもあてられない
壊れる音悪い高いいいとこなし 二代目プレッシュ・ZS-F1か…
現行のパナソニック SC-RS60 がそのくらいの音質だったらなぁ
あれ、デフォルトだとモゴモゴ鼻づまりサウンドだから…
AUXも無い。 >>176
現行の同等品で音がクリアなのはヤマハTSX-B235でしょ
尼のレビューを見るとCDプレーヤーがポンコツらしいけど >>177
確かに、ヤマハのB235は良い製品だと思う。
バス、ミドル、トレブルを調整し、ハイ上がりにしたら、
RX-DT75並みの良い音を奏でた。
だけど、スロットイン方式だし、CDが出てこなくなるみたい。 かつてPanasonicが気合を入れて作った
ポータブルCDプレーヤー・SL-S700を組み込んだ方が
良い製品に仕上がりそうだな。 どうしても一体型がいいから、SC-RS60を買うしかないな。。。
角が丸くなっているし、安全。 それより5000円安いビクターRD-W1が、意外と侮れない音を出すぞ
取っ手付きだし >>184
あれ、良いの!?
ケンウッドも CLX-50 を出している。
微妙に音が違うらしい。
ちょっと考えてみるか… レベロラジカセの外観でバブカセっぽいものがあれば面白いのだけど…
電子グライコ&スペアナ搭載とか。
それでいて、現行の SONY・CAS-1 に負けない音だったら、最高。 はあ?ラジカセはラジカセだが一つの音として全てを超えてる
バブカセにはバブカセの音の良さでうっとりもするだろう
SK-95はバブカセとは全く違う音だがこいつのを音を聴いた者は唸るだろうなw バブカセも素晴らしい
SK-95は全く違う超クリヤーサウンドでこれまた素晴らしい
俺的には世界最高峰の音だと自信を持ってすすめる >>191
レトロラジカセで音質最強となると、サンヨーのMR-9600になるのではないだろうか?
あれは凄かった。
SK-95は高輝度LEDが美しいが、その回路を経由する事で音が濁ってしまう。
ギターで言えば、エレキだ。
下位機種の50はアコースティックギターのように綺麗に響く。 Bang & Olufsen の「ベオシステム10」が出たか…
実際はサンヨー製品らしいが…
いつか欲しいな、このモデル。
人気があるから、今回も3万くらいまで上がるだろうな。 まさかサンヨーがそんなにいい音なんて当時夢にも思わんわな
三流メーカーだと思ってたから
貧乏人がソニー買えなくて仕方なくサンヨー買って
ラジカセってこんな音なんだ思ってるのが憎たらしw そもそもサンヨーにラジカセがあることすら知らんかった
U4は知ってたが9600だのビッグベンだの第一産業とか他の店でもある程度大きいサンヨーのラジカセなんか見たこともない サンヨーでいちばん大きい機種は MR-X920 だと思う。
ビクター RC-M90 とほぼ同サイズ。まさに巨大。
個人的には、ナショナル RX-7200 のデザインの方が好きかな。。。 もうその辺のサイズのデザインはどれも目くそ鼻くそ
言い方が悪いけど本当にうっとりするよねw
俺はデザインはとーしばのやつがいいな ラジカセ展示会で東芝のバカでかいモデルを見た。
アドレス・RT-S90だったと思う。
それより大きかったのが、マランツのセパレートのやつ。
一体型では、シャープのGF-1000か、ナショナル RX-5350が最大かな... やっぱりでかくても一体式がいいな
てかそうでなきゃラジカセに拘る意味がないw
ミニコンポみたいなやつじゃw >>203
広島に本社がある中国地方の家電量販店
⭐第一産業⭐ 奇しくも昨日生まれかわったそうやw
まあ今はデオデオて社名だけどな 昔は第一産業とスーパーの家電売り場しかなかったから第一産業は重宝してたけど、今はあれやダメや
高い物しかない
こたつを探しな数年前に行ったが高級なやつしかなく品数もなく、これはヤマダ電機も同じ
ヤマダ電機のは角が尖った変なこたつしかなくこんなもんこたつ布団が破れるだろ思った
今はナンバや順天堂とかホームセンターに良いものがあってデオデオなんか行くことはほとんどない
ボーズのサンドリクンミニ2欲しくてデオデオになってから初めて行った
そんな感じw 田舎だから家電量販店なんか客がほとんどいねえw
もう見ちゃおれん
可哀想 どう生まれかわったか知らんがまた明後日の方向やろw アドレス・RT-S90は街の電気屋さんの東芝の店で買ってもらったなあ
定価だったけどアタッシュケース入りカラオケテープ、マイクセット貰った そうそう町の電気屋さんのはまあ家電量販店でもだが物がよい
安売り品は物が悪いほんとは
でもみんな貧乏だから仕方ない
こうかくとそんなことあるかって反論の嵐だけど 定価で販売していた家電製品を安価で売り始めたのはダイエーらしい。 中学・高校とバブルコンポをリアルタイムで体験できた事は一生の財産となった...と思う。 サウンドリンク「ミニU」は、現代に蘇った極小のバブコンだと感じる。 中学・高校とインベーダーやりにノーパン喫茶ををリアルタイムで体験できた事は一生の財産となった...と思う。 安全衛生の1日講習に出席した時、
フェイルセーフのほかにフールプルーフというのも勉強したな。
いつかラジカセの修理ができるようになりたい。 >>217
自動車産業ではポカヨケは常識。
ナゼナゼ分析も当たり前。 なるほど…
先日の逆走というのは、本当にありえない話なんだな。 ビクター RC-828...
バイフォニック・サウンドを聴いてみたい。 付属のバイホニックテープでしか聴いたこがないが
ジェット機が離陸するやつ
ホントに飛行場にいる感じでしたよ エキスパンドモードだったかな
ステレオワイドと同類のモードもついてた
これはいまいちわからんかった
なんかサーってノイズじゃないけど音が広がってる感じで なるほど…
エキスパンドではなく、バイノーラル再生で臨場感が味わえるのか。
人気があっ、まだ相場は高い。
落札は来年か。
楽しみだ。 録音スタジオで使われているラジカセは、SONYの「2代目プレッシュ」ZS-F1。
そのF1は入手困難なので、「エムディオ」ZS-M5で代用している(らしい)。
しかし、LINE IN しか使わないのであれば、レトロでも構わないはず。
そこはかとなく疑問に思う。 電気とメカの勉強をしようと、古本で『週間ロビ』を6冊ほど買ってきた。
2014年に発売された第1弾。
その後のシリーズとは部品の互換性が無い!?
坊主丸儲けの世界。
全部で70冊。
ブックオフ巡りをするしかないな。 >>229
これはもう、張り替えるしかないですね。 ロビよりキュリオの方が物欲を掻き立てる。
Qurioはcuriosityなんとかの略称だった。
ソニーは凄いわ。
ロボットクリエイターの高橋某は顔が好きになれない。 QRIO … Quest for Curiosity aibo … artificial intelligence robot SMC … Sintered Metal + Company 今週CF-9000のジャンクを
手に入れたので、ラジオスイッチや
ゴムベルトの緩みを修復しながら
40年以上前に店頭で聞いた
リズムを楽しんでる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています