バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ3台目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ラジカセと言うと一緒に思い出すのが、70年代後半にrockin'onだかMUSIC LIFEの表紙の
ザ・チューブスのライブの写真でボーカルの短パンからのハミチンが映ってたのを思い出すわ
誰か憶えてる? ジルバップニューエージーS&Gサウンドオブサイレンスしか覚えてないw 古いステレオラジカセをあえてオクで落とす
なにがいいって、アルニコ使ってるんだよ
わかるひといるかな? >>518
ZILBAPもSIR-3もSearcher-Wも
DiscoもPadiscoもSkysensor5950も
リズムカプセル9000もジャンクを
落札しては修理して使ってる。
当時は買えなかったから
懐かしさに浸ってしまう。
今はカセットクロッコの修理中。 アルニコマグネット?
そういや最近あまり見ないような…
今はネオジムが多いんだっけ。 昨日、オーディオの販売員に聞いたけど、3年以内にAM放送は消滅するとのこと。
FMに移行する。
ステレオになるし、音も良くなるから個人的には嬉しい。
だが、生粋のAMファンには良くないニュースなのかもしれない。 FMは1%ぐらいしか聴いてない
AMがいい
しかし無くなるのならどうしようもない
戦時中でも放送されてたと言うのに、その頃より貧乏になったのかこの国 NHKは残すだろ
1620KHzはどうなるんだろ?
ソニーの1980とか1990はアルニコだね
なんていうかスピーカーがアンプより支配されないよーって感じで音がでてくる
聴きやすいんだよね ナショナルのパワーマックの響きも良かったなぁ...
ただ、低音は出なかった。
キンキンと耳を刺激した。 PowerMacと言われると、Apple?と思ってしまう世代。
スマン、世代的に松下と言えばラブコール全盛期だった。 ムウーは39800円てCM覚えてる
昔は39800円が安い感覚だったが今は39800円は大金だ
貧乏になったな ソニーという社名に込められた思い。
今さらだけど...
坊やを意味する英語 "sonny"。
そして、sound、sonic などの語源となった(ラテン語?) "sonus"。
これらの合体。
関係ないけど、ダスキンについて。
当初、社長が「ぞうきん」にすることを決めていた。
しかし、社員の反対にあって却下。 Bluetoothスピーカーで、SONYの SRS-HG10 の音を聴いたことがある人...います?
BOSEのサウンドリンク・ミニ2を持っているけど、聴き疲れして参っているので。。。 自転車が走る横に防護されてない用水路とか腐るほどある
命より大事なもんがあんだ rx-dt707 カセット部のピンチローラーを交換するために分割して組み立てたところ、コブラトップの電灯が点かなくなり、音も出なくなりました。
写真のCDプレイヤー部のひらひらの紙?みたいなのが外れたのが原因でしょうか。
https://i.imgur.com/17KZNL8.jpg
https://i.imgur.com/aVaXQJa.jpg
https://i.imgur.com/jUPo0Dx.jpg
CD.カセット、きちんと動作するけど音が出ないのとランプが点かない。 オーディオ専門誌を買って勉強しているが、ダンピングファクターすら理解できない。 最近、ヤフオクでAIWAのTPR820の整備品を探しているのだがなかなか良いのがないね。あれのカセット部は単体カセットデッキ並みの出来でかつフォノ入力もあってレコードも聴ける逸品。 いやいやレコード聴けるラジカセはけっこうあったよw
知ってるやつではジルバップとかディスコマックとかw STEREO ZILBAPのCF-6500と6600や
SIR-3のCFS-D7、ナショナルなら
RX-5400,5600,5700を今も持ってるが
Phono端子はあるけどレコードプレーヤーは別。
なのでレコードプレーヤーを外付けして聞いている。
シャープあたりにプレーヤー内蔵の
ラジカセが数機種あったな。 過去に使ってた機種ではナショナルの3ピース型ラジカセのRX-C45(1983頃?)とか、
シャープのGF-305SB(1978)・505ST(1979)にフォノ端子が付いてた
(いずれもMM型限定だけど) ターンテーブル内蔵だとマランツにもあったね
筐体が小さくてプレーヤの見た目もチャチだったから、シャープの大型モデルの方がカッコ良かった レコードプレイヤー欲しかったがシャープだから買わなかった
AIWAのMINI COMBOっいう小さいコンポを買った レコードは今でも好きじゃないw
一応ハイテクなんだろうけどあの原始的なあれが嫌いw
溝と針と膨大なプラスチックw レコードジャケットって無意味に水着の金髪美女がいるから好きなんだが >>523
1620って高速の道路情報だろ
あれはアンテナではなく漏洩同軸ケーブル(電波が漏れるアンテナケーブル)なのでAMのでっかい鉄塔のようなバカみたいな更新費はない
チューナーは輸出考えるとAM回路は残る
なら交通情報受信機能は残ると思う オーレックスから新製品が出たね。
縦置きのCDラジオ。
音が小さい。
だけど、出来は悪くない。 また安物をアレンジした微妙な製品に名門ブランドを冠した安易な商売やってるな でも、ドウシシャ山水の管球コンポは音は悪くないらしいし、レビューでよく書かれてるCD読み込み不良とか、品質管理さえしっかりやれば良い選択肢になり得ると思うんだけどなぁ SANSUI だと、SMS-800BTというCDラジオは良かった。
ケーズの店頭で10分くらい音を聴いていた。
スピーカーは和紙。 こういうのってカセット再生しても再生速度が狂ってたり、左右から出てくる音量がおかしかったりするから信用できん >>558
そもそもジャンクに期待しちゃダメだよ
通常は店内で動作確認させてくれるし
常連なら返品不可となってるジャンクでも家でチェックし不具合あれば返品おkって言われたこともあるよ >>556
アイワの機種は高確率でベルトが溶けてドロドロになっているが、この写真の機種は
カセット再生したということは、もしかしてベルト交換済みということか? ギターアンプの筐体がMDF材であることから考えると、
マホガニーなどの(高級)木材を使用してラジカセを自作しても
何ら問題ない、ということかな...
今まで「発火したらどうしよう」と心配していた。 でもいい雰囲気醸し出してるな
これぞ昭和のラジカセってオーラ テレビで高嶋ちさ子の実家を見た。
現代のラジカセが映っていた。 あくまでもネット情報だけど、Bluetoothスピーカーで音質が
素晴らしいのはケンウッドの AS-BT77 か...
だが、バージョンが " 2.1+EDR(Class 2) " というのが厳しいな。 今年のラジカセ修理1号2号ともBOM BEAT RT-S53.
でした。共にベルト切れでした。一個は、ベトベト、
二個目はポロポロでした。共にヘッド磨いて消磁して完了。
あとU4とか有るけどまた今度にしようと思う。 オーテクの青歯スピーカーを買った。
ソリッドベース。
音は明瞭で、ミニ2より良いと感じる。 パイオニア SK-70...
チューンナップしても
サンヨー MR-9600に
かなわないのだろうか? AUXを利用して、テレビの音声を聴いていたら、突然
「バコッ!」
と大きな音が鳴って、心臓が止まりそうになった。
壊れているのだろうか? コンデンサーは3年前、
殆どをオーディオ用に交換したから
大丈夫だと思う。
電波をキャッチしたか、
過電流だろうか... わいは整備してもらってから10年経過したのだ、ゴムベルトとか固まらないか心配で月一火を入れちょる
バンバン使えばいいのだがゆっくり聴いてられない、時間は腐るほどあるのだが. . . . ラジカセ修理に挑戦しようと思う。
ドライバーとハンダごてはある。
テスターは必須なのだろうか?
どういうモノを買えば良いのだろう?
予算は5千円。
ラジカセはSONYのジルバップ V8 です。 >>576
テスターは必要だし、サービスマニュアルも欲しい。
ゴムベルトや半固定VR、トランジスタあたりがあると安心かな。
CF-6500,CF-6600,CF-9000,CFS-D7など
作動しないジャンクを集めては、こんな道具で復活させている。 私はオシロスコープ、周波数カウンター、シグナルジェネレータ、ミリバルなども揃えたけど、まずラジオの調整のためにシグナルジェネレータが必要だった。
次がオシロスコープ、後は何とかなる。 そしてぇ〜 >>576はぁ〜 途方に暮れるぅ〜♪
チャチャン っちゃちゃんちゃん〜♪ みなさん、アドバイスありがとうございます。
令和2年 成人の日...
頑張ります。 サンヨーはバブカセでも評価の高いラジカセを出してしていたのか...
セパレートの PH-WCD800 / 850 は音が良いようだ。
950の音はローファイで廃棄してしまったが、800 /850 を手に入れてみたくなった。 東芝TY CDX9とRT-S50Dを聴き比べていたら。
家のもんは、RT-S50Dの方が良いとジャッジした。
弱すぎるぞデフレ機。 そういえば東芝 BOMBEAT RT-S77仲間から借りて音が気に入ってなかなか返さなかったな
その仲間はRS-B70ってデッキ持ってるのに(俺も真似してRS-B60持ってた) 現代の青歯スピーカーはレトロラジカセを凌駕していない... のかもしれない。
口径って大事なんだな。 >>567
ボンビート、40年ぶりに聞いた言葉。脳の中に40年間「ボンビート」という言葉が残ってたことに驚いた。 スレ違いだけど、BOSE 101MMを中華アンプで鳴らしたい。 BOMBEATアドレスとかBOMBEAT.WUあたりは、
知られていそうだけどなぁ。 家は全部東芝。
モノラル型番不明(ワイヤレスマイク内蔵)→ACTAS 2450→BOMBEAT10→BOMBEAT 12→ BOMBEAT R1→BOMBEAT RT-S90
で、近所の人がBOMBEAT NEW9買った 曲順が選べる頭出しが面白かった 2800かな でもこちらはパラボラで有名だが。
こんなの買ってくれるはずもなく 501が与えられた。
ラジオもカセットもしょぼく 翌年にはラジオはICF-5800
カセットはMR2200(サンヨー)になった。ICF-5800の録音端子から
の録音だったが数段よくなった。 "役に立つこと"と"味のあること"は必ずしもイコールではないしなぁ。
むしろ本当に贅沢なモノは役に立たないモノの方が多かったり。 初代ジルバップの漆黒のボディーは今見てもカッコいい。
理想的なデザインだと感じる。
僕も 6500 U を持っていたが、手放してしまった。
ファンクションを示す部分がランプではなく、塗装だったからだ。 >>604
今でもCF-6500と6600を持っているけど
ファンクション表示の赤い部分は
赤いマークでランプではないよ。 まったく記憶に無かったがググったら70年代後半ソニーのGONGを使ってた
たぶんCF-6300だと思う
オプションで外部スピーカーとフォノプレイヤーも買ってもらったわ 70年代後半にオールナイトニッポンでCMが終わった後に流れてた曲
最近になってわかったのが、深町純と21stセンチュリーバンドの
六喩というアルバムの中の波照間(作曲:深町純)と真空(作曲:大村憲司)でした
これとは別にサックスがメロディの曲がよく流れてました
古いジャズで陽気な感じの曲なんですが曲名を知りませんか? CF-3800もエレガントで好き。
音もハラショーだ。 CF-6500 持っていた。
1年ほどでほとんど録音できないほど録音レベルが下がってしまった。(再生はOK)
TecnicsのRS-M7をLine In-Outにつないだよ。 ちょうどいいダビング機になった。 CF-6500 は(ジィーゼットほどではないにせよ)
天面が斜めになっているが、
後継機「マーク2」はフラットだった気がするよ... RX-ED50の現代版を物量投入して作って欲しい。
7万だったら、予約して買う。 マランツ CRS-4800 の「ステレオワイド」の音がどのようなものか...
1度、聴いてみたい。 ソニーで安く入手できるものはないか、と思って調べた。
CF-6300 を探りあてた。
ステレオワイドもある。
だが、結構、人気があった... SONYのデンスケって、限りなくラジカセに近いデッキ... という気がする。
自分はビクターの「ナマロク」KD-3を持っている。
だが、壊れている。 SONYのデンスケって、限りなくラジカセに近いデッキ... という気がする。
自分はビクターの「ナマロク」KD-3を持っている。
だが、壊れている。 大事なことだから2度言った?
つか、デンスケの頃ってまだまだフラット型デッキも多かったから、
可搬型(ポータブルと言うよりはキャリィング)のデッキということで良くない?
海外でもウーヘルとかあったし。 ナショナルのRS-4400なら安く落札できたので2台手に入れた。
45年前の機種でもスイッチの接触補修とゴムベルト交換の後に清掃と軽い研磨でいい音を聞かせてくれる。
同じ頃のRQ-552や購入特典の音の冒険ブックを並べると、沖縄海洋博が開催された当時に戻った気分。 ナショナルも出していたのか...
この世界も面白そう。
ステレオラジカセと比べて安価だし。
その上、性能は高い。
ニッチだな。 再生ヘッドで拾った信号がステレオで、外部出力やヘッドホン経由ならokも、
スピーカーからの単体再生だとモノラルになるから、今の平均的な機材環境だとそこもニッチ
オク等ではそれなりに人気あるけど、ステレオスピーカー搭載のラジカセの方が人気になるのも仕方ないか・・
発売当時は生録ブームで、ついでに単体コンポーネントステレオ人気やシスコンもブームの走り
瞬間的な過大入力を抑えるマイクアッテネータを装備し、
揺らぎが目立ちやすいピアノの音でも聴感上で問題ない程度まで追い込んだワウ・フラ性能・・などはラジカセとは明らかに違い、
据え置き単体デッキに迫る(やや劣る)欲張り性能を目指した製品群だった
(本体の揺れがテープ走行に影響しないアンチローリングメカは据え置きには無い機構)
後年、ウォークマンプロが出るまでは独壇場だったはずなんだけど、生録する一般人がほぼ皆無になり開発終了 なるほど...
修理の技術を磨くには良いかもしれない。
失敗してもともと。
その時は潔く廃棄。
ラジカセは機能を詰め込み過ぎと思える。 ビクターのナマロク機は 修理しにくいそうな
ラジカセのマイクだとメカ音がどうしても入るので録音レベルは低めになっているので
外部マイクを使ったなぁ SONYのECM-99 あまり使わなかった。
もちろん漏液防止で使った後は新品で入れた電池を外した(目覚ましに流用)。 ナショナル RX-5180 の
アンビエンスの音の広がりを
聴きたーい! 生録ブームの時に購読していた
音楽之友社のロクハンという雑誌。
マスコットキャラクターがマイクを擬人化したロクハンキッドといって
ステッカーもあった。
読者はラジカセにそのステッカーを
貼ったものさ。
私のラジカセには今も貼ってある。 クルマの一体化ボディー構造を「モノコック」と言うらしいが、
ラジカセでもあった気がする。 バイフォニックからサウンドリフターへ。
ビクター・擬似サラウンドの系譜。 パソコンの音を(ラジカセなど)外部のスピーカーで鳴らす時は
パイオニアの「ドレッシング」というノイズフィルターを使っている。
音は変わらない。 1975〜1980年頃のラジカセを何台か
集めてみたら、故障箇所に差がある。
ソニーと日立はゴムベルト切れ。
シャープはピンチローラに差し込んだ
テイクアップリール駆動ゴムの溶解。
ナショナルは比較的ゴムが強い。
全社共通の故障箇所はスイッチやボリュームの接触不良、液晶の劣化。
シャープはピンチローラがOKなのに
駆動ゴムが溶けて再生テープを巻き取れなかったり、巻き戻しギアが弱くて歯が欠ける。
ヤマハの燃料ホースとアマゾンの汎用ギアセットで復活させたが、意図的に弱く設計したのか。 ナショナルのRX-5150という機種が欲しい。
動画を見た限り、音は艶があって素晴らしい。
人気がありそうだけど。 ボリュームやスイッチの接点が劣化して、動かすとガリガリ音を立てること。
接点洗浄剤や接点復活剤で多少は良くなるけど、それでも再発したら分解清掃したほうが良い。 >>641
ありがとう。
ガリのあるボリュームを「ガリオーム」ということも知った。 東野圭吾のガリレオシリーズにもガリオームの記載があったね
ピュアオーディオマニアの容疑者のアンプにガリが出てて真犯人が別に居ると見抜く
シリコンの入った整髪料を使ってるとガリが出るんだとさ >>642
「ガリオーム」ダサっ
「ガリューム」にしなかったのは何故だ >>643
この人と伊坂幸太郎は「超」売れっ子だから、
すごく高価なシステムを組んでいそうな気がする。 『レトロラジカセとバブルラジカセ・ワンダーランド』 >>644
半固定や可変抵抗をバリオームと言うから つまりVari(able) Ωに対してのGari(gari-kun) Ωか。なるほど、興味深い。
>>646
『修理者Xの検針』 …ん〜このメーターちょっと精度がでてませんね〜 ボリュームを慣例的に「VR」と呼ぶけど、これも謎だった。
やはり、variable(可変する)なのかな... VRと聞くと、バーチャルリアリティの方が連想される…。
DVD-VRは、地デジを録画するためのビデオモード。 AD-800がテープイジェクトもFF/REWもPLAYもできなくなったいま(たぶん噛み込み)
FAIRMATE F-10が唯一の動作ラジカセ。90-95MHzはバリコンなので使えます。
TV音声のVHF 4〜12Chは不要機能です。いずれも当地では東京タワースカイツリー
はマルチパスで使えませんしPCノイズがFMに、石油温風ヒーターがMWに悪影響を。 ジィーゼット...
あいかわらず高値で取引されている。
何故?
要は、SONYブランドだからじゃないだろうか?
実際、名機なのかもしれないが... パイオニア Sk-70 に「ステレオワイド」が備わっていればなあ... ビッグベン、6万超えたか...
いつになったら入手できるのかしら。 40年も前のモデルでいつ火を噴くか分からないのに、よく6万も出せるなぁ 耐用年数をとっくに過ぎているレトロラジカセ...
ニコイチ修理をしても駄目なのだろうか?
中古家電という曖昧な世界。
科学的な分析が必要だ。 >>659
私もレトロラジカセが好きで
ナショナルMAC、ソニーのZILBAP・サー3・リズムカプセル、シャープのサーチャーWに日立のパディスコなど1975〜1980年頃の物を20台くらい部屋に並べている。
2個イチや3個イチにしたものもあるし
汎用部品に交換したものもある。
今でも結構動くよ。 明日のBSの番組は、75年前の真空管ラジオを修理する内容らしい。
強者だなぁ 古い好きでも流石にトランジスターが好きですw
真空管はちょっと、、、w >>661
陸路、水路又は橋を破壊して、又は閉塞して往来の妨害を生じさせる行為を内容とする(第124条)。
法定刑は2年以下の懲役又は20万円以下の罰金。 ... すなわち、人を傷害した場合は傷害罪と
同様に15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に、人を死亡させた場合は傷害致死罪と同様に
3年以上の有期懲役に処せられる。 真空管のほうが好きかもw
部品でかいし、大概コンデンサの不良だけだからね(容量低く、耐圧が高い)。
輸送中に割れた真空管は論外だけど、mT管なら大概生きている。
ナショナルの奴は黄色・緑のパイロットランプのリード線が風化
している。 またIFTの調整がやりにくい。
素人クオリティで修理されているものは、再修理に難儀する。
たぶん自分が修理したものも、よそさんが修理すると・・・
自分での再修理は問題ないのだが。(ヤフオクなんかで売らないから心配するな) 今月の新刊
『良いサラウンド、悪いサラウンド』
(民明書房) サラウンド【名詞】
中国・後漢時代の武将、沙羅吽弩(さら・うんど)より。
勇猛果敢な猛将として当時の人々に讃えられた彼の大音声は、
遠く10里を越えて響き渡ったと言われ、その声のみで敵軍を震え上がらせた。
−民明書房『真・明解 故事成語辞典』第7版改訂版より− Telefunken の Studio1 も良さそうなマシンだ。 お題・新製品開発
TY-AH1000を超えなきゃ意味がない。 スピーカーのセンターが「ラッパ」みたくなっている。
これで音が変わるの? 日立「パディスコ」TRK-8080、渋いデザイン。
100台くらい所有してきたけど、日立、東芝、三菱、マランツは未体験。 「ディスコ」ってあたりに'80年代臭があるなw
今なら「パリピ」みたいな名前になってるのかしら。
俺の初ラジカセ、パディスコ(TRK-7600)だったな。 ナショナルのDISCO M(RX-5700)なら
1979年当時に購入して使っていた。
もちろん今も持ってる。 ステレオワイド体験はサンヨーMR-9600のみ。
感動したが、その記憶も薄れてきた。
ほかの機種で体験したい。
マランツ CRS-4800が欲しい。 ・ツインアンプ
・ステレオワイド(サラウンド)
この2つの条件をクリアしたレトロラジカセをまだ知らない。 アンプICとは別に「制御IC」というのがある。
レギュレーターと印字されている。
電子部品の世界、何が何だかわからないから、ひたすら検索するしかない。 ビクターのドラムカンはバイアンプだったかな...
買ってみるかな。 >>691
なるほど。
三菱の「ジーガム」も探ってみたい。 >>691
Discは別売りで外部接続しなきゃアカンけどな。 オクでダブルラジカセ落としたんだけど
状態はいいんだけど、匂いに困ってる
ハードオフの匂いというか、老人の匂いというか
素人だから分解掃除とかできないから
丸ごと無水エタノールに漬からせようかと思ったけど
ゴムや樹脂溶かすから無理なんだよなぁ
どうしたらいいんだろ 両方、中に吹きかけたら故障するでしょw
外は無水エタノールで拭いたから問題ないんだけど
中から匂いがきてるんだよなぁ
匂いでテンション下がるレベル メルカリで買ったら、加齢臭のきついラジカセが届いた。
速攻で分解処分。
アマゾンで新品の洋書を買った時も加齢臭で参った。
捨てた。 衣装ケースにダイソーで売ってる消臭用の炭を大量にラジカセと一緒に入れとけばいい、ひと月もすれば消えるだろ。知らんけど。 パイオニア 「ミディ」SK-400...
デザインも音も本当に素晴らしい。
古いけど、心地よいサウンド。
ローファイかもしれないが。
ソニー・メタル365とは比較にならない(主観)。
致命的とも言える難点が天面の「ふた」。
ネジの部分が破損する。
残念である。 >>14
ウトウトしながら聴いてるといきなりガチャン!!ってテープ終わってびっくりして起きる
ウチのU4SS 分解して外装をマジックリンで洗う前提で買うもんだろ。 匂いすか
ネット通販でオゾン脱臭機買って、トイレとか押し入れに突っ込んで電源入れればその空間もラジカセも脱臭されて一石二鳥だぞ 長く使うつもりなら分解しとけ
メッキパーツ磨いたり緑青おとしたり結構楽しいぞ
テープ速度の調整やアジマスの調整をパソコンでやれば音質も格段に上がる デザインについて...
クルマの話で恐縮だが、アンフィニRX-7は素晴らしい。
日本人として、誇らしくさえ感じる。
それでも、ポルシェ911を見ると、言葉を失う。 >>706
同じようなガラクタミニコンポ買いあさって
たまにまともなブツに当たると5倍くらいの値段で転売しているユーチューバー
ヤフオクで落札したコンポがウンコの匂いでわろた >>707
この頃、メルカリに出品されるラジカセがアホみたいに高い。
自由ではあるけれど、説明責任は果たしてほしい。
動作確認はしていませんが、稀少なので5万円です...?
法廷で裁きたくなる。 ヤフオクでもメルカリでもカセットウォークマンなんかとてつもなく値段上がってる
ラジカセもそうだけどテープヘッドの写真が無い奴なんかは例外なく錆びてるから注意
あと日焼け具合も注意が必要 >>709
出品者に気を使っているのか、
質問もしないで落札している人が多そう。 >>706
そりゃそうだが、価格差を考えれば大健闘じゃなかろうか。
同じくらいの価格であれだけのクルマって海外でもそうそうないと思う。
オーディオと似てるかもね。 デザイン重視のオーディオと言えば、バングアンドオルフセン。
成功した稀有な例。
だが、いかんせん、高すぎる。 ほんと古いものは素人が扱えるもんじゃないね
匂いの罠があるとはなぁ
素人は素直にデザインもU4風のサンスイのラジカセ買うのがいいね
安いしUSBやブルートゥース対応してるし >>713
昔のモノの方が簡単で素人向きだよ
USBやらBluetoothやら基板見てもさっぱりだ サンスイのラジカセはなんで赤一色にしなかったんだ
黒と赤のツートンなんて中途半端だなぁ
惜しい
赤一色にするだけで一世風靡したU4に近づいてもっと売れたろうに レトロ ラジカセって、いつまで使えるのだろう?
製造されてから40年も経つ。
そろそろ潮時かな、と感じている。 私は1975年製のナショナルRS-4400や
RQ-552をはじめとして、ソニーのCF-6500,CF-6600,CFS-D7,CF-9000などを今でも使ってる。
スイッチの接触不良やグリスの固着、ゴムベルトの交換で動いているけど、交換用のトランジスタや電解コンデンサは用意してある。 昔のラジカセ、カッコいいよな
小学生の頃に出てきたラジカセでも飽きないもんな
もう55歳の俺なんだけど パソコンのモニター(主にYouTube)が目的の自分は、
カセットやラジオを(あまり)重視していない。
AUXで鳴らした時に音が良いか...
ソニー CFS-V1、そして エナジー66 の音は明瞭だった。
今はナショナルの「初代ラブコール」RX-5080 に興味がある。
アンビエンスというのを体験したい。 一言いわせてもらうと、蛇道すぎるw
俺はオリジナルの音、それはどんなに音が悪くても良くてもラジカセ単体が出してくる音に愛着がわく 昭和70〜80年前半のラジカセ達だから現行じゃない破砕されててもおかしくない古い物だ、
運良く現存してるそれらが発する音を大事に聴いてやりたい
今の時代のコンピューターと繋ぐなんて無粋だと思わんかね
まあ本人の自由だけどw つまり、心でもってラジオとカセットを聞くということか...
それは意外だった。
AUXを利用してのDAP再生、それこそが最高の活用法だと思っていたから。
確かに、それは TY-AH1000 でも出来る。
もう売ってないけれども (笑) そこは個人の好き好きでいいんじゃない?
AUXはもともと付いてるんだからイレギュラーな使用法ではない。
音源がレコードがスマホのデジタルファイルかってだけだよ。
理想を言えばカセット、ラジオ、レコードってことになるんだろうけど。 いやいや、ラジカセのスピーカーじゃ流石にそこまでは… >>722
パソコンは単なる道具じゃん
でも、その道具でテープ速度を調整できるしアジマスも調整できる
パソコンがあればオシロスコープも要らないし専門的な技術も要らない
しかもYouTubeをエアチェックできるw 35年くらい前...
パソコンはシャープのX1がめちゃくちゃカッコいいと思った。
ホビーとしての魅力があった。
今のデスクトップパソコンは道具になってしまった。 超人気作家の東野圭吾は
大阪府立大・電気工学科の出身。
その後、デンソーに就職。
オーディオにも造詣が深そうだ。 現在では、Nintendo Switchの外部スピーカーとして使うようになっている…。 ジャズピアニストのマッコイ・タイナーが亡くなった。
悲しい。 半分以上は、昔親に買ってもらえなかった憧れの機種を大人買いしたいという願望 団塊ジュニア世代なので、当時のラジカセブームを知らない。
兄貴たちとは違う。
僕がレトロラジカセを入手する動機は「ノスタルジー」では無い。
やはり、その高機能とデザインに魅かれる。 >>732
まさに私がそう。
1975年〜1980年頃にカタログを眺めるしかなかった憧れの機種を、今ジャンクで揃えては修理して復活させている。
ジルバップにサースリー、リズムカプセルにサーチャーWなど手を加えて動き出すと感激する。 >>733
俺はたぶんその「兄貴」世代だと思うけど、ノスタルジーはあるにせよ、
現行機だとデジタル関係を除いては「高性能」とはとても言えないからね。
単に昔の機種の方が良いから使ってるというのが大きい。
機械としての佇まいというか、造りの良さは比較にすらならないし。
カセットデッキスレの人も殆どはそうだと思う。
フィルムカメラを使う人もそういう部分に惹かれてるんじゃないかな。 プロの作家では、昔のワープロ専用機を使い続けている人がいる。
ルポ、文豪、書院 エトセトラ...
おそらく、定期的なメンテをしているのだろう。 家電戦争の頃のレトロ家電は、これでもか、と物量を投入している。
ラジカセだと、僕のパイオニアの SK-70 はマイク部分が鋳物(ダイキャストかも)!
フライホイールなんかも金属の塊。
音がイマイチなので、ヤフオクで売ろうかと思っていたけど、もったいない気がしてきた。 >>741
何故かって?
それらのラジカセにはオートリバース機能が無いからだよ 趣味性の強さ故の現象・・似たもので例えれば自動車とか?
大抵の人は最新の車種で不満無いけど、
一部のこだわりマニアは藤原とうふ店みたいな軽量FRだったり、
RX-7 R32スカなどを今でも好む
オールドポルシェ、2st360cc軽自動車のような価格応談ブツもまだ生き残ってる酔狂さ 自動車ならATではなくMT
楽器なら箪笥時分の打ち込みシンセになる
手間掛かるわ熱暴走するわ電源不足で不安定なサウンドだが、そこに個性や人格すら感じる いくつか現行品を挙げてくれてるけど、
将来にビンテージ品として人気が出るとは思えないレベル
新品補償・パーツ供給&メーカー修理可能という現行品の利点を採るか、
ギャンブル覚悟で往年の物流投入モデルに夢を乗せるか
・・そこは個人の価値観の違い・多様性 往年の高級車が好きでわざわざ中古で探して乗るような御仁に、
新車があるやん!!と現行の軽ワンボックスを薦めてるようなもんだな。 70年代や80年代のラジカセって今がピークじゃないのかな
子供の頃に使ってて懐かしくてほしいとか
それ以上は残しても需要はほんとごく一部のマニアぐらいでしょ
自分も知らない年代のラジカセは全然興味ないし
中学生だったころの年代のラジカセしか興味ない 良いものを残さず、破壊するのが日本型資本主義。
たとえば建築。
フランクロイドライトの帝国ホテルは明治村へ。
丹下の手掛けたオフィスビルや赤坂プリンスはスクラップ。
日比谷の三信ビルも壊してしまった。
もったいない。
そこで伊勢神宮方式...
つまり、復刻を繰り返せば残る。
だから、現代風にアレンジしたレトロラジカセを出してほしい。
メーカーでは無理なら、有志でチームを組んで開発するしかない。 ソニーも東芝もパナソニックも
まだラジカセ作ってるのは発見だった しかし、海外モデルの方がハイスペックという「知られたくない事実」。 足立区のデザインアンダーグランドファクトリー
エナジー99 整備済品 138000円とな >>749
修理しないよ。買うぐらいの値段で新品交換。 >>755
ラックスやアキュを修理する業者に頼んだ方が安くて、仕上がりも良いかも。 >>736
10年ぐらい前、三田誠広がポメラ使ってるの見かけたな。
余計な機能が付いてない分、仕事に集中できるんだろう。 >>758
確か、椎名 誠も昔のワープロ。
一太郎やWordでは使いにくいのだと思う。 評論家の故・勝谷誠彦は富士通の親指シフトだったような
関係ないけど、大江健三郎はBOSEのQuietComfort15を愛用してるという記事が新聞に出てた 浅田次郎は万年筆。
ややクセ字だが、綺麗な字を書く。
まあ、とにかく... レトロ家電を修理する技術を修得したい。 バイアンプというのは「音」と密接な関係にあるのだろうか? アメリカではCDが姿を消しつつあるのだという。
ダウンロード、またはストリーミングに取って代わられた。
BOSE社もウェーブミュージックシステムは、もう新型を出さないらしい。
日本人だけがCDを愛し続けている。
そこで思った。
レトロラジカセの復活があり得るのではないか、と。
デジタルアンプを2つ積んだニューレトロラジカセ...
ワクワクが止まらない。 CDも廉価機はコストダウン対象で昔とは比べ物にならないほど脆くなってるし(尼のクレーム上位がCDプレーヤーまわり)、
ピュアAUの高級機はメモリーオーディオ全盛のご時世、なんでCD回転させるのに拘らなきゃならないんだって老人騙しのボッタクリ品ばっかだし CDラジカセの故障って大体、ピックアップが多いんだよな。
バブカセの頃からそう。 USBやSDカードはデジタル出力が可能なようだから、リマスター機能で高音質化を実現できる。
メカも無い。
レトロラジカセのデザインが最適。 まあデカくてガンメタでメカメカしく角ばっていることにトキメキを感じてたんでな ステーション RX-7000 の復刻を望む。
ウーハーを少し小さくすれば、3ウェイも実現できる。
ツイーターはドーム型でお願いします。 録再オートリバースのラジカセって無いよね?
やっぱカセットデッキに手を出すしかないのかね >>771 Play ボタンおしっぱ。
早く気づいてあげて、ピンチローラーが永久凹みして使えなくなる。 SONYのラジカセって
電源コードが汎用品ではない。
5ミリ間隔。
こんなの今は売っていない。 ちょっと高いけどAC→DC アダプターて手もあるぞ
俺はホームセンターで買った
車で聴くときに使う電源供給の奴だ
アダプターに色々なサイズのプラグが付属してる
まあDCジャックがないラジカセには使えないけど70〜80年代のラジカセならほぼDCジャックあるもんね
DC電源で少し音が良くなるかも
なん茶ってw ホームセンターで買った奴はELPA ACD -01
ACマルチアダプター
300mA 1.5V〜12V
出力7段切り替え
1.5V 3V 4.5V 6V 7.5V 9V 12V
付属プラグ
内径2.5m 外径5.5m
内径2.1m 外径5.5m
内径1.5m 外径5.0m
内径1.35m外径3.4m
内径1.1m 外径3.0m
5サイズ付属してる
まあこんな感じ
ELPA製だけでなく他メーカーからも出てたはず
ちなみに俺のは地元でも高いって有名なホームセンターで1980円 なるほど、アダプターか...
スーパービバホームで探してみよう。
どうもありがとう。 >>779
出力って機器とぴったり合って無くても良いのかな?
10.5Vのがあるんだが ビクターの大型機 RC-M70 が前から気になっている。
音質が素晴らしいという噂。
しかし、ステレオワイドが無い。 ローファイ音質は好みであり、絶対は無い。
〜 一般相対性ラジカセ論 〜 究極のラジカセ...
それは電気を使わないラジカセ。
腕時計では実現した。
テンプという部分が「カギ」だったようだ。 競走馬のオーナーになれたら、
「ステレオワイド」と名付けたい。 「バイフォニック」とか「ドデカホーン」なんてのも強そうw 今まではほとんど無くなったデカイスピーカーを持った昭和のラジカセ
最近の機器のようにピュアな音じゃないけど
なんつか丸い音に抱擁されてる感じだな昭和のラジカセはよ シャネルズよりもカクカクしてて
ツマミがいっぱいあってガンメタでテレビチューナー搭載な柳ジョージ版のほうの逃避行がいいい SK-70のサランネットを張り替えようと思う。
あまりにも汚い。
破けてボロい。
ジャージークロスについて調べてみよう。 SK70のサランネットを外して洗ったことがある
穴も少し有りのやつだったけど洗ったら綺麗になった
綺麗になった反面スピーカーグリルの燦が透けてよく見えるようになり
なんか安っぽいw
前にも書いたけど分解してサランネット外したもんだから
サランネットの凸に付いてる針金の部品が変形し
音量を上げるとビビビビるようになった
大大大失態w
あのサランネットの正しい外しかた知ってる人がいたら教えて
まあ俺はもう手遅れだけどw やった事ないけど「柄ストッキング」とかおしゃれだと思う
いろいろ模様があるよ 今来て欲しいのは、、、
ないなwwww
まあ一応欲しかったの手に入れてみたからかな
当時でもべらぼうに高かった高級機は何故か今でも興味がないから
ステーションとか100000円こえのやつね
手に入れてないけど
俺の欲しかった奴の上限は79800円
何故か79800円、69800円値段に弱いw
当時この値段の奴がほんとに欲しかったw >>813
当時の定価で7〜8万か...
十分に高級機。
その代表が SONY の XYZ だと思う。
僕は「ステーション」が欲しい。
アンビエンス・サウンドを聴いてみたい。 俺の糞耳の個人的分析だけと
RS→RXに変わって全然音が違うのよね
まあ5500だけはええ音に聴こえたけど 分解してみたらRSシリーズはデカイマグネット付いてるよ
RXシリーズよりね
アンプは同じでもマグネットがデカカッタRS シリーズ とすると、
初代アンビエンス機
RS-4370に的を絞るべきか...
その名も「アンビエンス・マック」 【訂正】
RSではなく、RQ-4370のようです。 アイム総理w
4370は何故か音が悪い
アンビエンス効果、音の広がりはあったけどとてつもなく音が悪かった
まあヤフオクのジャンク品だけどそれでも素質はわかる
2台手に入れたけどやはり2台とも同じ音だったな
外見は4350とそっくりだけど音自体は全然違う
RSではなくRQなのはなにか理由があるんだろう
今では考えられん良心的とも言える
ちゃんと区別してるんだから
まあ俺は気づかなかったけどw
やはり自分がほしい奴を買えw
買えるほどお金があればだけど
成功でも失敗でも自分が気に入ったやつなら後悔はないかもしれない
ステーション好きなんだ
頑張れ 4370
写真でも見るとカッコいいけど現物は古さも相まって
とてもとても誉められたようなもんじゃない
とにかく汚ならしいw
あの色
元々青カビみたいなやつが年齢を重ねて更に青カビ風味が加わってるw
ありはよっぽど思い入れがある人じゃないと届いたやつを見てなんだこりゃになるかも
まあ人生色々経験してくれw エナジー66はピアノスイッチを「足蹴り」から保護するように筐体が設計されている。
あれは高く評価したい。 えなじじいは低音すかすかって噂だったな
あくまでも噂で知らんけど俺はあの頃の最終ラジカセには
もう引いてた
カッコ悪いし
ランナウエイSK95あたりが最後の憧れだった
その後はどんどんデカクなりどんどん小さくなりダブルカセットだの
出てきたりして完全にラジカセにサメタ
ラジカセ終わった思った
コンボに移行した懐かしい思い出 俺の勝手な理想のラジカセ
ダブルカセットじゃないこと
モノラル機器なら5万円まで
ステレオなら79800円までw
デカスギナイ
小さくて横長過ぎない(CFS 10とかUFO とかラブなんとか)
まあこれやねw 独立した電源スイッチは欲しい。
パイオニア SK-70にはコレが無い。 経験値から
全てじゃないが電源スイッチがあるやつは調子が悪いやつが多いwwww とりあえず電源スイッチあるなし関係無しにジャンク落札した中でこいつはスゲエやつだな思ったやつ
同一機種3台落札してみてほぼ同じ状態だから多分俺の見解は概ね当たってふと思うけど
79800円越えるやつは嫌いだが
もののためしと少しだけ興味があったからちょっと落札してみたんだが
そいつはRX5700
致命的な不具合が無いんだよねジャンクでも
中でも驚いたのがテープ駆動系
落札した3台全てゴムが伸びてない感じなんだよね
たまたま3台全てゴム修理したやつを落札したかはわからないけど
多分それはあり得ないと思ってる
さすがあの頃に本気出した?奴かなって
まあ音質はそんなに良いとは思わなかったが
まだ格下で少し前に出てきてる5500の音が良いかなと
メーターが好きだった5700
5500もLEDメーターだけどこいつのピックアップスゲエ速いんでこれはこれで好き スライド式のボリューム、トーンは、個人的に好きではない。
とにかく、使いにくい。
だから、黄金期のソニー機に食指が動かない。
アイワやパイオニアはツマミを多用しているので本当に有難い。 >>828
アンビエンスのある 5150 / 5160 が欲しい。 5400、5600もなんかダブルコーン?とか言うスピーカーとかで
どんな音なんだろうって落札してみたこれはちょっと残念な意味で同一機種数台落札することになったんだけどw
こいつらは最初から言うとダメだね
落札したやつ全部ラジオがいかれてた、テープ駆動系も全部ダメ
テープスピード調整付いてるけどそんなもん意味ないくらいにダメだった
だから音を楽しんでない
ラインインに繋いでやってみれば良かったけど何故か繋いだ記憶がないw
だからちょっとお遊びで5600だったか5400だったかのスピーカーを5700に移植してみたw
サイズ的には同じだけどスピーカー側を少し加工しなければいけなかった
ボルトオンで付かない
スピーカーの縁の厚紙がちょっと違ってた
確か少し剥いで取り付けした記憶
んで移植してみて音を聴いてみたんだけど
んん違いが良くわからんかったw
まあ今はそんな元気も無くなってここでボヤクだけだけどw >>830
オタクアンビエンス好きやねw
アンビエンスで何を再生してみたいの?
まあ頑張れとしかいいようがない
とにかく頑張って手に入れてみてくれ
おらはそれは落札したことない
唯一アンビエンス機は4370だっけか
4350そっくりのやつ
アンビエンスはやはり広がってたw
まあ僕はアンビエンスとかばいほにっくとかあまり興味ないから
アドバイスにならない
すんません まあ燃えてたあの頃から数年経ち考え方も違ってきて
まあBluetoothとか色々手を出したりして
なんかな
昔のラジカセに音質拘るのは止めようって
散財昔のラジカセ叩いてから言うのもなんだけどw
もう愛じゃないが生きてるだけで丸儲けw
残ってるだけで丸儲け
個々の奏でる音を愛してやろうじゃないかって
良い音悪い音なんて言ってる場合じゃない
みんながみんな英雄だよってw
ラジカセねw 私もナショナルのステレオラジカセは
RS-4400,RX-5200,5400,5600,5700を持っていて、この中のRX-5700は1979年当時に新品で購入したもの。
TPS選曲ボタンがロックしなくなったけど、ナショナルは全体的にゴムベルトが強くて今でも無交換で動いてる。
さらに昔のスナッピー(1975年)も部屋にあって、ベルトは延びぎみながら動く。 ラジカセで究極の音質を求めたい。
だから、作ろうと思う。
復刻。
ブックオフで「トランジスタ技術」を買ってきた。
この雑誌は専門家向けらしいが、なんてことない、素人のボクでも読める。 パイオニア SK-70...
解像度はけっして高くないけど
FMをステレオ受信した時の響きには
ゾクゾクするものがる。
WIDEモードが欲しかった... わかるわかる
俺も中古のSK95でラジオ聴いた時だ、まあテープは死んでたわけだけど
明らかに今まで手にしたラジカセとは音が違うんだよな勿論良い意味で
いつも糞アナウンサーがたべってるて耳障りでしかなかったそれが
このままずっと聴いていたいと思わせる音だったんだよ
糞男のアナウンサーの声がwwwwwwww
ラウドネス入れてる時は音量上げない方が良いかもしれないけど、ラウドネス入れると低音が
綺麗な低音が出てついつい音量上げたりとか
解像度は非常に高いと思うけどな ジィーゼットとSK-70を聴き比べると、サウンドの透明度はSONYが上だと感じる。
まるでバイカル湖。
ランナウェイは煌びやかな反面、ややノイジーかな... バスレフ構造だと、全音域が綺麗に聴こえるという事はないだろう。
低音が欲しければ、RX-ED707のようなサブウーハーを背面に設置するのが良いかもしれない。
その時は筐体を頑丈に設計しないと、ビビリが生じる。 パッシブ・ラジエーター...
昔、ドロンコーン(笑)と呼ばれていたヤツ。
よく、あんな単純な仕組みで低音が生み出されるものだ。
いまだに理解できない。 前から思っていたが、出品に規制をかけた方がいい。
動作確認してません...
それど開始価格が1万円。
世の中を舐めている。
電源コードくらい、ドフで買ってこい。
SONYの5oピッチだけは別だが...
外部の清掃も最低限のマナーだ。 >>844
どこの出品?
落とさなければ問題無いし
ジモティとか掃除しない
倉庫から運んで持って行って
で終わり >>844
全体の傾向として。
スルーすれば良いだけかもしれない。
まあ、ひどい出品が溢れているほど、しっかりした出品者は評価を高めるので、それで良いと思いたい。
泥の中で咲く蓮の花でいい。 あれよ
出前の皿を洗って返すか洗わないで返すか
君が店ならどっちがいいかてことやねw 修理する業者の人が前書いてたの見たことあるけど
まず届いた修理ラジカセを掃除することから始めますって
違ったっけw まあ修理業者の人と落札した人は用途が違うけど
俺はどっちかな
汚れはそのままがいいのか、出品者に掃除してから送ってもらったほうがいいか
思うに大事に使ってた出品者なんて今はいないだろ
みんな業者まがいの出品者ばかりだろ
そんなラジカセに愛情もなにも持ってないやつに下手に掃除とかしてほしくないてのもあるよなw やはり、金儲けの出品が多いのか...
もう使わないので、誰か使ってください
という気持ちがあれば、1万開始なんてしないだろう。 もう2年ぐらいヤフオクとか見てないけど、昔は音だししてませんテープがないからわからないとかいうやつはほとんど1000円ぐらいからスタートだったけど
今まはワケわからんやつでも1万円スタートが相場なのか 2年ぐらい前でも中国人ブローカーだらけだったからな
町の中国人廃品屋が出品してた
説明文が明らかに日本人じゃないとわかったけど今はどうなんだろ
中国人が出品しとるやつにまともなやつなんかあるわけない
廃棄されたやつだから >>853
ヤフオクでは、まだ安価な出品も目立つけど、
メルカリは全体的に高くなった。
だから「様々なラジカセを手にしたい」
という欲は捨てて、ひとつの機種を大事にしようと思う。 バイアンプ駆動...
4つのスピーカーを独立したアンプで鳴らすと、どうなるのか?
結局、わかりませんでした。 >>856
おまえもう無茶苦茶だよ
バブカセスレでジーゼット買えって… ヘッドが下がらなくなって
カセットが取り出せなくてロックダウンしちゃったヤツ パイオニア SK-70 のラジオ...
まるで鍋、釜、ヤカンのような響き。
プイ〜ン... なにそれ?うちのも完全なやつじゃないけど、それだからか95より音が悪い
けどなにそれw
ヤカンとか鍋とか
その70もかなりイカれてるんじゃないのけ?w >>865
整備品なんだけど、この二桁シリーズは音が柔らかい感じ。
個人的には、SONYの方がキレがあって好きだ。 >>866
そうか
俺はこの2桁以外考えられないw >>867
SK-400は、なかなか高音質。
B級オーディオの最高峰という印象。
大きな肉と野菜がゴロゴロ入ったカレーという感じ。
つまり、満足度が高い。 素晴らしい
正に小中学生だった頃の機器
今の小中学生も何かあるのだろうか
まああるとは思うけど 今時の小中学生はスマホかゲーム機ではないか?
音楽寄りだとTWSとか。 なんか最近のガキって凄い偉いよな
鼻水も出してないし
俺らがガキの頃とは違うよなw
生活形態が違うからなのか過去の悪いデータが沢山あるから
反目教師でどんどん優秀なってるのか
俺らがガキの頃はこんなラジカセをヨダレ垂らして見てたけど
今の子供はこんなのないぶん大人ぽいかなw と言うより第二次オイルショック直撃世代
朝7時前に放送開始で0時半すぎればテレビは砂の嵐
地方ならAM波もそうで、深夜はソ連の謎のモールス信号と北の暗号文らしきものと中華の人民歌謡しか入って来ない ドフでスカイセンサーが2万7千円くらいで売られていた。
足元を見ているとしか思えない。 感度とかじゃなくあの沢山ついてるスイッチとか動かしてみたいんだよなw
2万7千円か
相当お金に余裕あるやつじゃないと買えねな スカイセンサー5900なら安いジャンクを落札して修理するのも楽しいよ。
足が黒くなったトランジスタを交換して、スプレッドダイヤル上側の感度を調整すると復活する。 >>877
ご丁寧にガラスケースの中に入っていた。 気持ちはわかるけど今どき短波なんか放送してる局なんかわずかだろ
FM聴くだけならICF-5600でもいいと思うけど 5900でFM聴いたらもっとワクワクするだろ
それだよw もうもうもうもう
わかってないんだからw
例えば6800でFM聴いてもいいじゃんw チョソンの声を聞くもよし。
KBSワールドラジオもよし。
19mBは中国語の放送が強いね。 最高級機器てポケットラジオでも聴ける放送を聴く
優雅w ランナウエイの前のやつだよな
あれもカッコよかった
手に入れたことないけど
音は期待しないけど形がいいよなw どんな状態のやつか知らんけど完璧なやつなら安うw
完璧なやつならほん凄まじいいい音
俺にはなw いい音といってもひとくくりにできない
身体が魂が感じる重低音とか
超めちゃくちゃクリヤーサウンドでなんか疲れが取れる音とかな
クリヤーサウンドと言っても突き刺さるようなクリヤーサウンドではなく、
きちんとどんな音も届くような感じで、ちょっとだけずっと聴いていたくなる味付けw
がしてあるようなw
SK95は後者かな いい音はせんさまんぺつだろな
また人それぞれ好みも違う 俺の今所持してるラジカセ
SONY ZX-3
SANYO U4mark2
HITACHIパディスコ
TOSHIBA sugar
National ラブコール
全て動作品でラブコール以外消耗品交換済み
去年からヤフオクで買いあさって15万円使ってしまった。 私はソニーがCF-5950,6500,6600,9000,CFS-D7,EX-2K
ナショナルがRQ-552,RX-2700,5200,5400,5600(2台),5700,RS-4400(2台)
シャープがGF-808(3台を2個イチで2台)
日立がTRK-8280
部品を交換したり半田を付け直したりゴムベルトを交換するか溶けたゴムを拭き取って交換し、速度調整してテープを聞いてる。
生録雑誌のロクハンを読みながら聞くと昭和50年代前半に戻ったみたい。 >>904
ヤッパリ上には上が居たんですね!3日持たなかった。゚.o。(´д`⊂)。o.゚。シクシク。。。
しかし立派なコレクションですよね?
昨今のラジカセはチャイナ製ばかりでいやです。 >>905
シャープはピンチローラに付いた
ゴムで再生巻き取り軸を駆動するけど
このゴムがドロドロに溶けてる。
ピンチローラごと外して溶けたゴムを
拭き取り、バイク用の燃料ホースを
代用で使ってる。
シャープはみんな溶けてるよ。
さらに巻き戻しギアが欠けるので
アマゾンで探したギアセットに付け替えた。 今となっては古い機械ばかりだから
好きなものを集めれば幸せ。
若い頃に買えなくて店頭やカタログで
眺めていた機種をジャンクで入手し
直して動き出すのが嬉しい。
入手した時はほぼ動かないものばかりだから、故障箇所を探し出す面白さもある。 >>908
ジーゼットのころは新しすぎて
興味を持たなくなっていた。 折れもSONYと言えばスーパーの2階で(家電や家具コーナーこれてもスーパーかよw)初めてみた
19906600があまりにも俺の常識(俺小学生w)ハズレで
今でもSONYと言えば1990とか6600
あの金網みたいなグリルが凄かったw 6600、もう凄い豪華に見えて、もう誰がこんなの買うんだよって
俺のラジカセは町の電器屋さん(ナショナル)にあったモノラルラジカセ
、それでも買ってもらった時はうれしょんだったなw
小学5年くらいの時だったかな、
やがて中学生になり自転車でうろうろするようになり、街のスーパーに行ったのさ
2階に上がってみたのさ
そこで目にした物は、見なきゃ良かったかもなw
はいヤフオクで落札しましたよ66003台くらいw
1990はちらほらヤフオクで見かけてたけど、、、
6600すげえジャンク品だったけど落札したやつのなかに音が出るやつが1台くらいあったかな
木目のおとなしそうな見た目と違ってとってもボクシーな音でさ、
あのCMは嘘じゃないんだな思った
いい音てした
めちゃジャンク品だったけど 私が落札したCF-6600もカセット不作動のジャンクだった。
開封すると案の定ゴムベルト切れ。
手持ちの汎用ベルトを掛けたら動き出した。
テストテープで速度を合わせ、外装を磨いて使ってる。 ボクシーて書いたけど意味が全然違ってたwwww
死んでくるはwwww 伝説のエロラジオ番組セクシーオールナイト!!
放送中喘ぎ声が流れていた。受験生が何故かティッシュを大量に消費した土曜日の深夜!
鶴光師匠の番組も幼稚園のようだった。 オーバーナイトサクセスとエンジェルボイス♪
ラジオならミスDJリクエストパレードの千倉真理回 枕元で使うのであれば、現代の安物で十分。
ただ、AUXだけは欲しい。 安物よりちょっといいJVCのRD-W1を買ったら、AUXやUSBの再生中に「キーン」という、ラジオにパソコンを近づけたようなノイズが乗って、品質良くなかった・・・ >>921
やっぱりテープはHF-ESかHF-Sですか? >>925
そうなんだ...
迷ってたけど、SC-RS60にしよう。 >>928
限られた予算の範囲内で音の良さを追求しようとした努力の跡は見られて、そのあたりは流石JVCケンウッドなんだけど、上記のノイズ対策や操作性などの詰めが甘い印象<RD-W1 >>928
ケンウッドからも出ている。
中身は同じだと感じる一方、ケンウッドの方が音が良いという話も聞く。 ラジオ流してるぞい
70年代のナショナルマックでラジオ聴く
なんて贅沢してんだよ俺w >>929
CDが問題なく聴けるのであれば、検討したい。 地方でも家電量販店を数軒回ればJVCかKENWOODのどちらかは置いてあるだろうから、試聴させてもらったら?
うちはもうドブへ売却済みで手元にないので 近頃のBluetoothスピーカーは樹脂かメタル系の小口径コーンにパッシブラジエターで低音を稼いでるけど、ある程度の口径の紙コーンは気分的に落ち着くわ(*´ω`) 深夜の戯言を文書に書き起こして日中晒す方がダメでしょ 今日、角川映画『Wの悲劇』を観た。
ダンスの練習シーンでナショナルのラジカセが使われていた。
ディスコマックか何かだと思う。 「あたし、女優なんだから!!!」
https://i.imgur.com/FMepY6y.jpg
キャプったもの....上から
1.Wの悲劇(1984 角川)
2.探偵物語(1983 角川)
3.この胸いっぱいの愛を(2005 ※時代設定は1986年) >>940
『Wの悲劇』のラジカセ、ダイヤルのキラキラとカセットリッドの"METAL"の文字が眩しい!! 3つ目はSONY CFS-70 (ZILBA`P WW)っぽい
70の前にFが付く後年の高級機とは別物 おお、アンビエンス機だったのか...
だが、スイッチは「ステレオ」に位置しているようだ。
音もラジカセから直接ピックアップしている感じだった。
ピコピコっていうサウンド。 今、サウンドバーというのが売れているようだ。
ソニー、JBLなど幾つかのメーカーから出ている。
サラウンド機能が備わっているのもある。
価格は3万円くらいか...
これでパソコンの音を鳴らすのも面白いかもしれない。 >>945
それならオクで修理された物が入手出来る!
外部入力に繋いでオレならラジカセで聞く。
※個人的見解 >>949
私もいまだにSONY STEREO ZILBAPや
SIR-V、SHARPのSEARCHER-Wや
ナショナルのDISCO Mなんかで聞いているから大丈夫。 音全体が綺麗に聴こえるのは RC-828 なのかなぁ... 持ってたことあるけど普通普通
綺麗つうかスカッとする音ならRX5500
親戚の人が持ってたw 今日観た映画は『時をかける少女』。
エンドロールがいちばん良かった。
作詞・作曲はユーミン。 >>940
2つ目のモノラルラジカセ
AIWA TPR-650っぽい >>956
てっきりこれかと。
ttps://www.sony.co.jp/Fun/design/history/product/1970/cf-1980.html >>957
それも似てますよね〜
2スピーカーでウーファーが16cm以上は高音質志向・・というイメージを作った名機
重さが5kgあって、更に単一乾電池6個も加わるとズッシリ重かった
別売キャリングケースが高価かつMaxダサい仕様だったこともあり、
持ち運びには当時大流行してたマジソンバッグを利っていた記憶
(ギリギリ入る)
------------------------
荒い画像になるけどちょっと拡大してみた
https://i.imgur.com/Szctuz2.jpg ワイヤレスマイクがついてたやつが欲しかったわ
マック型番忘れたw
ホントにまじで欲しかったw
まあ欲しかったの沢山あったからこれは落札してないけど >>959
RQ-448か?RQ-552(音のMAC)か?
RQ-556(リモコンMAC)は
我々の世代より後だから違うか。
RQ-552は当時使っていて、今も
ジャンクをオークションで手に入れ
手直しして使ってる。
カンガルーポケットを開いて
ワイヤレスマイクが見える図が良い。
もちろん購入特典で貰えた
音の冒険ブックもある。 >>956
その中に見覚えのある数字があったので画像を検索してみたらやはりそれでしたぞw
RQ-552
あのスピーカーグリルも好きでした、確か39800円だったかな
高嶺の花だったw 私も発売当時にRQ-552を購入して
付属のデモテープもまだ持ってる。
襟裳岬、クラシック2曲、ソーラン節。
購入特典の音の冒険ブックがなかなか良くて、表紙や多くのイラストは松下電器に勤務していた頃の弘兼憲史さんが描いてる。
往年の国産ラジカセそっくりに作られたBluetoothスピーカーがKickstarterで人気を博している。
「RepliTronics M90 MINI」と名付けられたこの製品は、日本ビクターが80年代初頭に製造・販売していた往年の巨大ラジカセ「RC-M90」と極めてよく似た外観を持つBluetoothスピーカー。元の製品は幅が65cm、重量も10kgに達しようかというヘビー級のラジカセだった
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1256/548/index.html
巨大ラジカセ市場に日本ビクターが投入したフラッグシップ。20cmウーハーと6.5cmツイーターを30Wの大出力アンプが余裕を持ってドライブ。カセット部も2モーター構成でワウ・フラッター0.05%と高級コンポデッキクラスの性能を誇りました。
モデル名 :RC-M90(メタルカセッター)
メーカー/ブランド:日本ビクター
発売年 :1981年
当時の定価 :99,800円
https://goldenyokocho.jp/articles/314 弘兼さん松下にいたのか、そいつは宝物だね
M90似のBluetoothか、人気があって良かった RC-M90持ってたけど、驚くほどでも無かったよ。
筐体はペラペラだし。
ステレオワイドも無い。
M70で十分な気がする。 ネオジム磁石を使ったスピーカーは良い音を鳴らすようだね。 >>970
東芝 (Aurex) TY-ANX1。 プリンストンのPC用スピーカー
PSP-DPRもネオジウム磁石を使用。
もちろん、音は良い。 >>965
外人のほうが良さを分かってるし行動力があるというね(´・ω・`)
米Amazonあたりで買えるといいなぁ パイオニア SK70 のボディーを「木」で作りたい。
木材はマホガニー。
色は赤。
ブライアン・メイのギターのように。 スーパーコンピューター「富岳」でラジカセを設計したい。 ロジクールのZ120というPC用スピーカーの評価が高いが、プリンストンの方が上という話もある。
側面にドロンコーンがある。
このおかげか、立体的なサウンドが楽しめる。 >>981
カタログじゃなくて取説にか
昔は磁石なんか書いてなかったぞw よくよく考えてみたら
それって買って見ないとわからないやんw
取説なんか展示してないから、つか今の販売スタイルわからんw いやいやよくよく考えてみたら取説にも書いてあるよってことなんだろうな
と
すんませんw どうせ教えてくれるなら手取り足取り教えてくれたら助かるw >>982
公式HPにも「ネオジム磁石」使用と書いてある。
取説はダウンロードできる。 >>986
便利な時代になったなw
昔カタログ集めてニヤニヤしてた俺なんか馬鹿だなw
取り扱い説明書は買った者の特権だったのにw ヤマハから新製品が出たこと(さっき知った)。
一体型のCDシステム。
型式は TSX-B237。
前作より洗練されたデザイン。
だが、CDはトレー式ではなくスロット式(なんでだろう?)
消費電力が 42W。
電気代かかりそう... トレーよりもスッキリしたデザインになるからだろ
CD付なら正面飛び出しカセットテープ式で、しかもダビング機能付のダブルCDならときめく
もちろんランナウェイのガンメタなメカメカしさで 両方持ってるけどやはり圧倒的に95がいい
キラキラのアルミパネルだしw >>989
プレッシュ ZS-F1 みたいなのが使いやすい。
アンテナも装備しているし。
ヤマハのは見送るかな。 兄貴たちがラジカセ(XYZ、Sir3など)に夢中になっている頃、僕は超合金が欲しかった。
もちろん、買ってもらえなかった。
いま考えると、あれ、幼児には危ないオモチャだね。
ダイキャストの塊だもの... >>992
SIR-3ことCFS-D7なら、今も使ってる。
当時は憧れの機種で手が届かなかったが、今は故障品を手頃な価格で入手して直せる。 >>993
液晶画面が寿命になっているものが殆どだと思うけど、デザインと音は素晴らしい。 寿命あんのか、ラジカセじゃないけど短波用ICF-2001Dがあるが 形ある物は滅びる。
レトロラジカセも、見えない劣化が進んでいるのだろう。 wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 443日 5時間 16分 57秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。