バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ3台目
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ラジオとカセットテープレコーダーしかない、
そんな昔のラジカセを語りましょう。
バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1323660959/ SONYのデンスケって、限りなくラジカセに近いデッキ... という気がする。
自分はビクターの「ナマロク」KD-3を持っている。
だが、壊れている。 SONYのデンスケって、限りなくラジカセに近いデッキ... という気がする。
自分はビクターの「ナマロク」KD-3を持っている。
だが、壊れている。 大事なことだから2度言った?
つか、デンスケの頃ってまだまだフラット型デッキも多かったから、
可搬型(ポータブルと言うよりはキャリィング)のデッキということで良くない?
海外でもウーヘルとかあったし。 ナショナルのRS-4400なら安く落札できたので2台手に入れた。
45年前の機種でもスイッチの接触補修とゴムベルト交換の後に清掃と軽い研磨でいい音を聞かせてくれる。
同じ頃のRQ-552や購入特典の音の冒険ブックを並べると、沖縄海洋博が開催された当時に戻った気分。 ナショナルも出していたのか...
この世界も面白そう。
ステレオラジカセと比べて安価だし。
その上、性能は高い。
ニッチだな。 再生ヘッドで拾った信号がステレオで、外部出力やヘッドホン経由ならokも、
スピーカーからの単体再生だとモノラルになるから、今の平均的な機材環境だとそこもニッチ
オク等ではそれなりに人気あるけど、ステレオスピーカー搭載のラジカセの方が人気になるのも仕方ないか・・
発売当時は生録ブームで、ついでに単体コンポーネントステレオ人気やシスコンもブームの走り
瞬間的な過大入力を抑えるマイクアッテネータを装備し、
揺らぎが目立ちやすいピアノの音でも聴感上で問題ない程度まで追い込んだワウ・フラ性能・・などはラジカセとは明らかに違い、
据え置き単体デッキに迫る(やや劣る)欲張り性能を目指した製品群だった
(本体の揺れがテープ走行に影響しないアンチローリングメカは据え置きには無い機構)
後年、ウォークマンプロが出るまでは独壇場だったはずなんだけど、生録する一般人がほぼ皆無になり開発終了 なるほど...
修理の技術を磨くには良いかもしれない。
失敗してもともと。
その時は潔く廃棄。
ラジカセは機能を詰め込み過ぎと思える。 ビクターのナマロク機は 修理しにくいそうな
ラジカセのマイクだとメカ音がどうしても入るので録音レベルは低めになっているので
外部マイクを使ったなぁ SONYのECM-99 あまり使わなかった。
もちろん漏液防止で使った後は新品で入れた電池を外した(目覚ましに流用)。 ナショナル RX-5180 の
アンビエンスの音の広がりを
聴きたーい! 生録ブームの時に購読していた
音楽之友社のロクハンという雑誌。
マスコットキャラクターがマイクを擬人化したロクハンキッドといって
ステッカーもあった。
読者はラジカセにそのステッカーを
貼ったものさ。
私のラジカセには今も貼ってある。 クルマの一体化ボディー構造を「モノコック」と言うらしいが、
ラジカセでもあった気がする。 バイフォニックからサウンドリフターへ。
ビクター・擬似サラウンドの系譜。 パソコンの音を(ラジカセなど)外部のスピーカーで鳴らす時は
パイオニアの「ドレッシング」というノイズフィルターを使っている。
音は変わらない。 1975〜1980年頃のラジカセを何台か
集めてみたら、故障箇所に差がある。
ソニーと日立はゴムベルト切れ。
シャープはピンチローラに差し込んだ
テイクアップリール駆動ゴムの溶解。
ナショナルは比較的ゴムが強い。
全社共通の故障箇所はスイッチやボリュームの接触不良、液晶の劣化。
シャープはピンチローラがOKなのに
駆動ゴムが溶けて再生テープを巻き取れなかったり、巻き戻しギアが弱くて歯が欠ける。
ヤマハの燃料ホースとアマゾンの汎用ギアセットで復活させたが、意図的に弱く設計したのか。 ナショナルのRX-5150という機種が欲しい。
動画を見た限り、音は艶があって素晴らしい。
人気がありそうだけど。 ボリュームやスイッチの接点が劣化して、動かすとガリガリ音を立てること。
接点洗浄剤や接点復活剤で多少は良くなるけど、それでも再発したら分解清掃したほうが良い。 >>641
ありがとう。
ガリのあるボリュームを「ガリオーム」ということも知った。 東野圭吾のガリレオシリーズにもガリオームの記載があったね
ピュアオーディオマニアの容疑者のアンプにガリが出てて真犯人が別に居ると見抜く
シリコンの入った整髪料を使ってるとガリが出るんだとさ >>642
「ガリオーム」ダサっ
「ガリューム」にしなかったのは何故だ >>643
この人と伊坂幸太郎は「超」売れっ子だから、
すごく高価なシステムを組んでいそうな気がする。 『レトロラジカセとバブルラジカセ・ワンダーランド』 >>644
半固定や可変抵抗をバリオームと言うから つまりVari(able) Ωに対してのGari(gari-kun) Ωか。なるほど、興味深い。
>>646
『修理者Xの検針』 …ん〜このメーターちょっと精度がでてませんね〜 ボリュームを慣例的に「VR」と呼ぶけど、これも謎だった。
やはり、variable(可変する)なのかな... VRと聞くと、バーチャルリアリティの方が連想される…。
DVD-VRは、地デジを録画するためのビデオモード。 AD-800がテープイジェクトもFF/REWもPLAYもできなくなったいま(たぶん噛み込み)
FAIRMATE F-10が唯一の動作ラジカセ。90-95MHzはバリコンなので使えます。
TV音声のVHF 4〜12Chは不要機能です。いずれも当地では東京タワースカイツリー
はマルチパスで使えませんしPCノイズがFMに、石油温風ヒーターがMWに悪影響を。 ジィーゼット...
あいかわらず高値で取引されている。
何故?
要は、SONYブランドだからじゃないだろうか?
実際、名機なのかもしれないが... パイオニア Sk-70 に「ステレオワイド」が備わっていればなあ... ビッグベン、6万超えたか...
いつになったら入手できるのかしら。 40年も前のモデルでいつ火を噴くか分からないのに、よく6万も出せるなぁ 耐用年数をとっくに過ぎているレトロラジカセ...
ニコイチ修理をしても駄目なのだろうか?
中古家電という曖昧な世界。
科学的な分析が必要だ。 >>659
私もレトロラジカセが好きで
ナショナルMAC、ソニーのZILBAP・サー3・リズムカプセル、シャープのサーチャーWに日立のパディスコなど1975〜1980年頃の物を20台くらい部屋に並べている。
2個イチや3個イチにしたものもあるし
汎用部品に交換したものもある。
今でも結構動くよ。 明日のBSの番組は、75年前の真空管ラジオを修理する内容らしい。
強者だなぁ 古い好きでも流石にトランジスターが好きですw
真空管はちょっと、、、w >>661
陸路、水路又は橋を破壊して、又は閉塞して往来の妨害を生じさせる行為を内容とする(第124条)。
法定刑は2年以下の懲役又は20万円以下の罰金。 ... すなわち、人を傷害した場合は傷害罪と
同様に15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に、人を死亡させた場合は傷害致死罪と同様に
3年以上の有期懲役に処せられる。 真空管のほうが好きかもw
部品でかいし、大概コンデンサの不良だけだからね(容量低く、耐圧が高い)。
輸送中に割れた真空管は論外だけど、mT管なら大概生きている。
ナショナルの奴は黄色・緑のパイロットランプのリード線が風化
している。 またIFTの調整がやりにくい。
素人クオリティで修理されているものは、再修理に難儀する。
たぶん自分が修理したものも、よそさんが修理すると・・・
自分での再修理は問題ないのだが。(ヤフオクなんかで売らないから心配するな) 今月の新刊
『良いサラウンド、悪いサラウンド』
(民明書房) サラウンド【名詞】
中国・後漢時代の武将、沙羅吽弩(さら・うんど)より。
勇猛果敢な猛将として当時の人々に讃えられた彼の大音声は、
遠く10里を越えて響き渡ったと言われ、その声のみで敵軍を震え上がらせた。
−民明書房『真・明解 故事成語辞典』第7版改訂版より− Telefunken の Studio1 も良さそうなマシンだ。 お題・新製品開発
TY-AH1000を超えなきゃ意味がない。 スピーカーのセンターが「ラッパ」みたくなっている。
これで音が変わるの? 日立「パディスコ」TRK-8080、渋いデザイン。
100台くらい所有してきたけど、日立、東芝、三菱、マランツは未体験。 「ディスコ」ってあたりに'80年代臭があるなw
今なら「パリピ」みたいな名前になってるのかしら。
俺の初ラジカセ、パディスコ(TRK-7600)だったな。 ナショナルのDISCO M(RX-5700)なら
1979年当時に購入して使っていた。
もちろん今も持ってる。 ステレオワイド体験はサンヨーMR-9600のみ。
感動したが、その記憶も薄れてきた。
ほかの機種で体験したい。
マランツ CRS-4800が欲しい。 ・ツインアンプ
・ステレオワイド(サラウンド)
この2つの条件をクリアしたレトロラジカセをまだ知らない。 アンプICとは別に「制御IC」というのがある。
レギュレーターと印字されている。
電子部品の世界、何が何だかわからないから、ひたすら検索するしかない。 ビクターのドラムカンはバイアンプだったかな...
買ってみるかな。 >>691
なるほど。
三菱の「ジーガム」も探ってみたい。 >>691
Discは別売りで外部接続しなきゃアカンけどな。 オクでダブルラジカセ落としたんだけど
状態はいいんだけど、匂いに困ってる
ハードオフの匂いというか、老人の匂いというか
素人だから分解掃除とかできないから
丸ごと無水エタノールに漬からせようかと思ったけど
ゴムや樹脂溶かすから無理なんだよなぁ
どうしたらいいんだろ 両方、中に吹きかけたら故障するでしょw
外は無水エタノールで拭いたから問題ないんだけど
中から匂いがきてるんだよなぁ
匂いでテンション下がるレベル メルカリで買ったら、加齢臭のきついラジカセが届いた。
速攻で分解処分。
アマゾンで新品の洋書を買った時も加齢臭で参った。
捨てた。 衣装ケースにダイソーで売ってる消臭用の炭を大量にラジカセと一緒に入れとけばいい、ひと月もすれば消えるだろ。知らんけど。 パイオニア 「ミディ」SK-400...
デザインも音も本当に素晴らしい。
古いけど、心地よいサウンド。
ローファイかもしれないが。
ソニー・メタル365とは比較にならない(主観)。
致命的とも言える難点が天面の「ふた」。
ネジの部分が破損する。
残念である。 >>14
ウトウトしながら聴いてるといきなりガチャン!!ってテープ終わってびっくりして起きる
ウチのU4SS 分解して外装をマジックリンで洗う前提で買うもんだろ。 匂いすか
ネット通販でオゾン脱臭機買って、トイレとか押し入れに突っ込んで電源入れればその空間もラジカセも脱臭されて一石二鳥だぞ 長く使うつもりなら分解しとけ
メッキパーツ磨いたり緑青おとしたり結構楽しいぞ
テープ速度の調整やアジマスの調整をパソコンでやれば音質も格段に上がる デザインについて...
クルマの話で恐縮だが、アンフィニRX-7は素晴らしい。
日本人として、誇らしくさえ感じる。
それでも、ポルシェ911を見ると、言葉を失う。 >>706
同じようなガラクタミニコンポ買いあさって
たまにまともなブツに当たると5倍くらいの値段で転売しているユーチューバー
ヤフオクで落札したコンポがウンコの匂いでわろた >>707
この頃、メルカリに出品されるラジカセがアホみたいに高い。
自由ではあるけれど、説明責任は果たしてほしい。
動作確認はしていませんが、稀少なので5万円です...?
法廷で裁きたくなる。 ヤフオクでもメルカリでもカセットウォークマンなんかとてつもなく値段上がってる
ラジカセもそうだけどテープヘッドの写真が無い奴なんかは例外なく錆びてるから注意
あと日焼け具合も注意が必要 >>709
出品者に気を使っているのか、
質問もしないで落札している人が多そう。 >>706
そりゃそうだが、価格差を考えれば大健闘じゃなかろうか。
同じくらいの価格であれだけのクルマって海外でもそうそうないと思う。
オーディオと似てるかもね。 デザイン重視のオーディオと言えば、バングアンドオルフセン。
成功した稀有な例。
だが、いかんせん、高すぎる。 ほんと古いものは素人が扱えるもんじゃないね
匂いの罠があるとはなぁ
素人は素直にデザインもU4風のサンスイのラジカセ買うのがいいね
安いしUSBやブルートゥース対応してるし >>713
昔のモノの方が簡単で素人向きだよ
USBやらBluetoothやら基板見てもさっぱりだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています