バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ3台目
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ラジオとカセットテープレコーダーしかない、
そんな昔のラジカセを語りましょう。
バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1323660959/ >>659
私もレトロラジカセが好きで
ナショナルMAC、ソニーのZILBAP・サー3・リズムカプセル、シャープのサーチャーWに日立のパディスコなど1975〜1980年頃の物を20台くらい部屋に並べている。
2個イチや3個イチにしたものもあるし
汎用部品に交換したものもある。
今でも結構動くよ。 明日のBSの番組は、75年前の真空管ラジオを修理する内容らしい。
強者だなぁ 古い好きでも流石にトランジスターが好きですw
真空管はちょっと、、、w >>661
陸路、水路又は橋を破壊して、又は閉塞して往来の妨害を生じさせる行為を内容とする(第124条)。
法定刑は2年以下の懲役又は20万円以下の罰金。 ... すなわち、人を傷害した場合は傷害罪と
同様に15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に、人を死亡させた場合は傷害致死罪と同様に
3年以上の有期懲役に処せられる。 真空管のほうが好きかもw
部品でかいし、大概コンデンサの不良だけだからね(容量低く、耐圧が高い)。
輸送中に割れた真空管は論外だけど、mT管なら大概生きている。
ナショナルの奴は黄色・緑のパイロットランプのリード線が風化
している。 またIFTの調整がやりにくい。
素人クオリティで修理されているものは、再修理に難儀する。
たぶん自分が修理したものも、よそさんが修理すると・・・
自分での再修理は問題ないのだが。(ヤフオクなんかで売らないから心配するな) 今月の新刊
『良いサラウンド、悪いサラウンド』
(民明書房) サラウンド【名詞】
中国・後漢時代の武将、沙羅吽弩(さら・うんど)より。
勇猛果敢な猛将として当時の人々に讃えられた彼の大音声は、
遠く10里を越えて響き渡ったと言われ、その声のみで敵軍を震え上がらせた。
−民明書房『真・明解 故事成語辞典』第7版改訂版より− Telefunken の Studio1 も良さそうなマシンだ。 お題・新製品開発
TY-AH1000を超えなきゃ意味がない。 スピーカーのセンターが「ラッパ」みたくなっている。
これで音が変わるの? 日立「パディスコ」TRK-8080、渋いデザイン。
100台くらい所有してきたけど、日立、東芝、三菱、マランツは未体験。 「ディスコ」ってあたりに'80年代臭があるなw
今なら「パリピ」みたいな名前になってるのかしら。
俺の初ラジカセ、パディスコ(TRK-7600)だったな。 ナショナルのDISCO M(RX-5700)なら
1979年当時に購入して使っていた。
もちろん今も持ってる。 ステレオワイド体験はサンヨーMR-9600のみ。
感動したが、その記憶も薄れてきた。
ほかの機種で体験したい。
マランツ CRS-4800が欲しい。 ・ツインアンプ
・ステレオワイド(サラウンド)
この2つの条件をクリアしたレトロラジカセをまだ知らない。 アンプICとは別に「制御IC」というのがある。
レギュレーターと印字されている。
電子部品の世界、何が何だかわからないから、ひたすら検索するしかない。 ビクターのドラムカンはバイアンプだったかな...
買ってみるかな。 >>691
なるほど。
三菱の「ジーガム」も探ってみたい。 >>691
Discは別売りで外部接続しなきゃアカンけどな。 オクでダブルラジカセ落としたんだけど
状態はいいんだけど、匂いに困ってる
ハードオフの匂いというか、老人の匂いというか
素人だから分解掃除とかできないから
丸ごと無水エタノールに漬からせようかと思ったけど
ゴムや樹脂溶かすから無理なんだよなぁ
どうしたらいいんだろ 両方、中に吹きかけたら故障するでしょw
外は無水エタノールで拭いたから問題ないんだけど
中から匂いがきてるんだよなぁ
匂いでテンション下がるレベル メルカリで買ったら、加齢臭のきついラジカセが届いた。
速攻で分解処分。
アマゾンで新品の洋書を買った時も加齢臭で参った。
捨てた。 衣装ケースにダイソーで売ってる消臭用の炭を大量にラジカセと一緒に入れとけばいい、ひと月もすれば消えるだろ。知らんけど。 パイオニア 「ミディ」SK-400...
デザインも音も本当に素晴らしい。
古いけど、心地よいサウンド。
ローファイかもしれないが。
ソニー・メタル365とは比較にならない(主観)。
致命的とも言える難点が天面の「ふた」。
ネジの部分が破損する。
残念である。 >>14
ウトウトしながら聴いてるといきなりガチャン!!ってテープ終わってびっくりして起きる
ウチのU4SS 分解して外装をマジックリンで洗う前提で買うもんだろ。 匂いすか
ネット通販でオゾン脱臭機買って、トイレとか押し入れに突っ込んで電源入れればその空間もラジカセも脱臭されて一石二鳥だぞ 長く使うつもりなら分解しとけ
メッキパーツ磨いたり緑青おとしたり結構楽しいぞ
テープ速度の調整やアジマスの調整をパソコンでやれば音質も格段に上がる デザインについて...
クルマの話で恐縮だが、アンフィニRX-7は素晴らしい。
日本人として、誇らしくさえ感じる。
それでも、ポルシェ911を見ると、言葉を失う。 >>706
同じようなガラクタミニコンポ買いあさって
たまにまともなブツに当たると5倍くらいの値段で転売しているユーチューバー
ヤフオクで落札したコンポがウンコの匂いでわろた >>707
この頃、メルカリに出品されるラジカセがアホみたいに高い。
自由ではあるけれど、説明責任は果たしてほしい。
動作確認はしていませんが、稀少なので5万円です...?
法廷で裁きたくなる。 ヤフオクでもメルカリでもカセットウォークマンなんかとてつもなく値段上がってる
ラジカセもそうだけどテープヘッドの写真が無い奴なんかは例外なく錆びてるから注意
あと日焼け具合も注意が必要 >>709
出品者に気を使っているのか、
質問もしないで落札している人が多そう。 >>706
そりゃそうだが、価格差を考えれば大健闘じゃなかろうか。
同じくらいの価格であれだけのクルマって海外でもそうそうないと思う。
オーディオと似てるかもね。 デザイン重視のオーディオと言えば、バングアンドオルフセン。
成功した稀有な例。
だが、いかんせん、高すぎる。 ほんと古いものは素人が扱えるもんじゃないね
匂いの罠があるとはなぁ
素人は素直にデザインもU4風のサンスイのラジカセ買うのがいいね
安いしUSBやブルートゥース対応してるし >>713
昔のモノの方が簡単で素人向きだよ
USBやらBluetoothやら基板見てもさっぱりだ サンスイのラジカセはなんで赤一色にしなかったんだ
黒と赤のツートンなんて中途半端だなぁ
惜しい
赤一色にするだけで一世風靡したU4に近づいてもっと売れたろうに レトロ ラジカセって、いつまで使えるのだろう?
製造されてから40年も経つ。
そろそろ潮時かな、と感じている。 私は1975年製のナショナルRS-4400や
RQ-552をはじめとして、ソニーのCF-6500,CF-6600,CFS-D7,CF-9000などを今でも使ってる。
スイッチの接触不良やグリスの固着、ゴムベルトの交換で動いているけど、交換用のトランジスタや電解コンデンサは用意してある。 昔のラジカセ、カッコいいよな
小学生の頃に出てきたラジカセでも飽きないもんな
もう55歳の俺なんだけど パソコンのモニター(主にYouTube)が目的の自分は、
カセットやラジオを(あまり)重視していない。
AUXで鳴らした時に音が良いか...
ソニー CFS-V1、そして エナジー66 の音は明瞭だった。
今はナショナルの「初代ラブコール」RX-5080 に興味がある。
アンビエンスというのを体験したい。 一言いわせてもらうと、蛇道すぎるw
俺はオリジナルの音、それはどんなに音が悪くても良くてもラジカセ単体が出してくる音に愛着がわく 昭和70〜80年前半のラジカセ達だから現行じゃない破砕されててもおかしくない古い物だ、
運良く現存してるそれらが発する音を大事に聴いてやりたい
今の時代のコンピューターと繋ぐなんて無粋だと思わんかね
まあ本人の自由だけどw つまり、心でもってラジオとカセットを聞くということか...
それは意外だった。
AUXを利用してのDAP再生、それこそが最高の活用法だと思っていたから。
確かに、それは TY-AH1000 でも出来る。
もう売ってないけれども (笑) そこは個人の好き好きでいいんじゃない?
AUXはもともと付いてるんだからイレギュラーな使用法ではない。
音源がレコードがスマホのデジタルファイルかってだけだよ。
理想を言えばカセット、ラジオ、レコードってことになるんだろうけど。 いやいや、ラジカセのスピーカーじゃ流石にそこまでは… >>722
パソコンは単なる道具じゃん
でも、その道具でテープ速度を調整できるしアジマスも調整できる
パソコンがあればオシロスコープも要らないし専門的な技術も要らない
しかもYouTubeをエアチェックできるw 35年くらい前...
パソコンはシャープのX1がめちゃくちゃカッコいいと思った。
ホビーとしての魅力があった。
今のデスクトップパソコンは道具になってしまった。 超人気作家の東野圭吾は
大阪府立大・電気工学科の出身。
その後、デンソーに就職。
オーディオにも造詣が深そうだ。 現在では、Nintendo Switchの外部スピーカーとして使うようになっている…。 ジャズピアニストのマッコイ・タイナーが亡くなった。
悲しい。 半分以上は、昔親に買ってもらえなかった憧れの機種を大人買いしたいという願望 団塊ジュニア世代なので、当時のラジカセブームを知らない。
兄貴たちとは違う。
僕がレトロラジカセを入手する動機は「ノスタルジー」では無い。
やはり、その高機能とデザインに魅かれる。 >>732
まさに私がそう。
1975年〜1980年頃にカタログを眺めるしかなかった憧れの機種を、今ジャンクで揃えては修理して復活させている。
ジルバップにサースリー、リズムカプセルにサーチャーWなど手を加えて動き出すと感激する。 >>733
俺はたぶんその「兄貴」世代だと思うけど、ノスタルジーはあるにせよ、
現行機だとデジタル関係を除いては「高性能」とはとても言えないからね。
単に昔の機種の方が良いから使ってるというのが大きい。
機械としての佇まいというか、造りの良さは比較にすらならないし。
カセットデッキスレの人も殆どはそうだと思う。
フィルムカメラを使う人もそういう部分に惹かれてるんじゃないかな。 プロの作家では、昔のワープロ専用機を使い続けている人がいる。
ルポ、文豪、書院 エトセトラ...
おそらく、定期的なメンテをしているのだろう。 家電戦争の頃のレトロ家電は、これでもか、と物量を投入している。
ラジカセだと、僕のパイオニアの SK-70 はマイク部分が鋳物(ダイキャストかも)!
フライホイールなんかも金属の塊。
音がイマイチなので、ヤフオクで売ろうかと思っていたけど、もったいない気がしてきた。 >>741
何故かって?
それらのラジカセにはオートリバース機能が無いからだよ 趣味性の強さ故の現象・・似たもので例えれば自動車とか?
大抵の人は最新の車種で不満無いけど、
一部のこだわりマニアは藤原とうふ店みたいな軽量FRだったり、
RX-7 R32スカなどを今でも好む
オールドポルシェ、2st360cc軽自動車のような価格応談ブツもまだ生き残ってる酔狂さ 自動車ならATではなくMT
楽器なら箪笥時分の打ち込みシンセになる
手間掛かるわ熱暴走するわ電源不足で不安定なサウンドだが、そこに個性や人格すら感じる いくつか現行品を挙げてくれてるけど、
将来にビンテージ品として人気が出るとは思えないレベル
新品補償・パーツ供給&メーカー修理可能という現行品の利点を採るか、
ギャンブル覚悟で往年の物流投入モデルに夢を乗せるか
・・そこは個人の価値観の違い・多様性 往年の高級車が好きでわざわざ中古で探して乗るような御仁に、
新車があるやん!!と現行の軽ワンボックスを薦めてるようなもんだな。 70年代や80年代のラジカセって今がピークじゃないのかな
子供の頃に使ってて懐かしくてほしいとか
それ以上は残しても需要はほんとごく一部のマニアぐらいでしょ
自分も知らない年代のラジカセは全然興味ないし
中学生だったころの年代のラジカセしか興味ない 良いものを残さず、破壊するのが日本型資本主義。
たとえば建築。
フランクロイドライトの帝国ホテルは明治村へ。
丹下の手掛けたオフィスビルや赤坂プリンスはスクラップ。
日比谷の三信ビルも壊してしまった。
もったいない。
そこで伊勢神宮方式...
つまり、復刻を繰り返せば残る。
だから、現代風にアレンジしたレトロラジカセを出してほしい。
メーカーでは無理なら、有志でチームを組んで開発するしかない。 ソニーも東芝もパナソニックも
まだラジカセ作ってるのは発見だった しかし、海外モデルの方がハイスペックという「知られたくない事実」。 足立区のデザインアンダーグランドファクトリー
エナジー99 整備済品 138000円とな >>749
修理しないよ。買うぐらいの値段で新品交換。 >>755
ラックスやアキュを修理する業者に頼んだ方が安くて、仕上がりも良いかも。 >>736
10年ぐらい前、三田誠広がポメラ使ってるの見かけたな。
余計な機能が付いてない分、仕事に集中できるんだろう。 >>758
確か、椎名 誠も昔のワープロ。
一太郎やWordでは使いにくいのだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています