バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ3台目
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ラジオとカセットテープレコーダーしかない、
そんな昔のラジカセを語りましょう。
バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1323660959/ 昨日の MR-X20 は 44,444円 で終了。
ゾロ目。 >>66
そうだと思う
仰向けに寝て枕元で鳴らす時に使うの ナショナル RX-7700…
すでに4万越え。
このモデルも、潔く入手を諦めよう。
いつか音だけは聴きたいな。 いまどきのラジカセ、たかだか8cmで「大口径スピーカー搭載!」だもんなぁ
Bluetoothスピーカーの5cm+パッシブラジエターみたいな、せせこましいのに比べりゃ大口径なんだろうけど・・・せめて15cmぐらいで名乗ってほしい >>77 6半な。 cmでいくと16cm。
ZILBAP(16cm)あたりから口径競争が始まりNationalは18cm
Sharpは20cmと大きさを競っていた。まあサイズと重さの兼ね合いでそれ以上はなく
据え置きラジカセになってしまった。(竹の子族を除く)
ラジオはその前から音のクーガとして16cmを積んだシリーズを出し
大工さんとか現場の職工さんが競って使っていた。 GF-508のウーハーは18p。
だけど、レトロラジカセを復刻するのであれば、
バブカセ RX-DT9と同じく、
12cmウーハー、8cmスコーカー、2cmツィーターの 6スピーカーを配置してほしい。
筐体のデザインはそのままで。 パイオニアのSK-550であれば、3wayは可能だと思う。 確かに今はイヤホンに数十万払う人間が多いんだよな
俺はあまり音質にはこだわりはないな。チープな音もアリ。
そのラジカセの個性だと思えば許せる。 正直、東芝エルイーの「キュートビート」でも悪くない音だと感じる。
ジャンクで整備が必要な中古の高級ラジカセと比べたら、正常に音が鳴るだけでもありがたい。 今調べたら、エルイーからTY-CDV1という新製品が出ていた。 パナソニックの「語学学習機」 RX-D70BT の方は、メーカーの気合が(少しだけ)感じられる。
音声帯域を強調する「快聴音」機能を搭載している…そうだ。 キュートビートシリーズはゴミステーションによく捨てられているなぁw。
コードはないが、とりあえずまんまでも動くので、ヘッドと走行回りを
無水エタノールで清掃して、消磁しておいとく。 ドフは引き取らんだろう。w
CDやFMでの録音はカスだな。 昔のカセットデッキでの録音はそれなりに聞こえる。
捨てられているKOIZUMIやOHMはまともに動かないのでパーツ取り用w
アルコールでふいたのにかかわらずキャプスタンにテープ絡むし(c60で)
まともに動くものがあってもやはり録音はカス 不用意な録音防止のため
録音レバー(中のスイッチ切り替えの)と 消去用永久磁石は外してしまう。w ノートルダム寺院の火災の原因が漏電かどうかは不明だが、ラジカセを修理するには電気の知識は必須だな。 あと五感。なにより第六感。
80'sのラジカセはコンデンサはほぼ変えなくてよいと思われます。
ゴムが伸びている程度ならルートが判るけど、切れているとわからなくなります。
電気系は電池のおもらしに巻き込まれていなければそこそこ音は出るハズ。
スイッチの接触不良やボリウムのガリ程度。
テスターはアナログが便利 デジタルは精度は高いけどそこまでは。
歪が多い場合は低周波発振器とオシロスコープがあれば不良個所に早く到達します。
(低周波発振器は チューナーなどにREC CALがついていますのでそれを入れても)
再生スピードは電器屋さんなどでテストテープに1KHzなどの信号が入れたものが
修理キットにあって、それをオシロスコープで波形を見ながら合わせるのが一般的
でしたが、これは今破綻しているかと。自録再ならAC100V使っていればテープ速度関係ないです。
疲れた電池は別。 VTR全盛期は、おかみさんが消耗部品の交換、中にはヘッド交換もやってのけた
という武勇伝が電波新聞に投稿されていたかと。
いまも、エアコンのフレア加工は父ちゃんよりうまいという方もいるくらい。
電器屋のおばちゃん舐めるな。中には電気工事士持っていてコンセント交換も。
量販店が台頭し電池やテープ売って小銭儲け出来なくなったあたりからかな。 確かに自己録再環境ならテープ速度にシビアでなくても良さそうだけど
(中には録音時と再生時でスピードが変わってしまう醜い個体もあるけど・・例外)
過去の遺産を生かす使い方をする人も多いだろうから、速度はなるべく追い込みたいと思う
ただベルトのテンションに影響を受けて速度も少しずつ変わっていくから、
そこをどうするか悩みどころ バイアンプ 4ドライブって、実際は 4個のアンプICを搭載しているようだ。
だとすれば、ダブル・バイアンプ駆動 なんじゃないかなぁ... ディスクリート回路でラジカセを自作するのが夢だ。
オームの法則については、これから勉強する。 パンチングメタルの専門メーカーというのが存在するんだな。
自作ラジカセ用にオーダーできるのかな? アンプの部分に「レギュレーター」というICのようなものがあるが、これは何だろう? 金田アンプ?
出力ICが使われる前はトランジスタのP-Pアンプが主で
大概サーミスラでトランジスタの熱暴走を抑えていた。
口径10cm程度の小型ラジカセなら2SB56がラジオ時代から
ずーっと使われていた。 >>98
どうも。
レギュレーターはバブカセに搭載されているので、スレ違いなんだけど、気になる。
見た目はアンプICと同じで、ヒートシンクにくっ付いている。 バブカセなら電圧作ってるICじゃないのかな レギュレータICじゃないの 制御ICというのかな...
ソニーのソナホーク ZS-70。
直せないので、捨てちゃった。 子供の頃欲しかったのは
ハワラボラアンテナつき 考えたら使わないよな
マイクが飛び出すやつ 飛び出したからなんなんだ
当時は本体についてたから取り外しは貴重だってのか
テレビが見れるラジカセ?
今の値段にしたらやけに高い
ウルフマンジャックが宣伝してたのはラジカセだっけ?
そもそもウルフマンジャックって誰よ? スレチだけど
>>109
> そもそもウルフマンジャックって誰よ?
ポピュラーミュージック界のチェゲバラ
この人がいなかったらアメリカングラフィティもモータウンもないしビートルズもアメリカで成功しなかったし
ウッドストックもなかったしウォークマンもiPodも生まれなかった
iTunesの進化もこの人の影響がとてつもなく大きい >>111
四角いマイクのGF-XOではなく
丸いマイクのGF-6を見ると
CMの岡田奈々を思い出す。
ビクターのラテカセ77(M-77)なら
1977年当時購入して、今も手元に
青いデモテープが残ってる。 >>109
アクタスパラボラはアンテナではなく
集音器。
ワイヤレスマイクを中央に差し込み
パラボラを向けた方向の小さい音を
聞こえやすくするので
鳥の声などを録音するときに使う。
当時生録雑誌のロクハン
(録音ハンティング、君のマイクを
獲物に向けろ)を購読していたし、
その前に松下電器でもラジカセ購入特典で「音の冒険ブック」という本をもらった。
この本のイラストは当時松下電器勤務だった漫画家の引兼憲史氏も表紙から描いている。 ごめん集音マイクだったわ
弘兼は知らなかったなあ
当時はカタログを集めてたな
当然高いから買えなくて眺めてた パラボラもステレオならええな
そしてそのテープをバイホニックで聴いてみてえな >>118 それいうなら バイノーラルな。
で、戦時中にこういう集音器(無電源、アンプノイズなし)が。
http://www.kobayasi-riken.or.jp/news/No96/96_3z4.jpg
ベートーベンも使ったそうだが片耳用簡易型
終了後いつまでも演奏者のほう向いていたんで、奏者の一人が
客席の方に体を向けてあげ、聞こえないのが判っているが観客は
思い切りの拍手で演奏の感想をというエピソードは有名であるな。 >>119
そうなんだ、俺は知らなかった
ありがと 電解コンデンサーは、その部品寿命が短いため、
オーディオ機器の寿命を制限する要因となっている... らしい。 >>121
今変えれば少なくともこのスレの住人が死ぬまでは持つ 電解コンデンサの容量抜けは
よく言われるけど、今まで見てきた
中古のラジカセで容量抜けが
問題になるものはごく僅か。
むしろ液漏れが危険。 液漏れで腐食しても
昔の基板はパターン間が広大なので
修復も楽じゃね?
回転VOLスライドSWの解体組み立てこそ至高 バブカセと比べると、レトロラジカセの基板は厚みがあり、しっかりした作りになっている。
そこが、レトロラジカセの魅力。 バブカセはSMTだけど
レトロはリード部品が多いから
修復もやり易い。 容量抜けは聞いたり見たりでわかるな。
ブラウン管の場合 フリッカが出る、ラスターの振幅が減る。
音の場合 ボリュームを上げると歪む。(電池弱くなったのがAC電源でも出てくる)
ハム音がする
モーターのガバナーはそのくらいでは、へこたれないので同じ速度を保つ。
電池では使い切る寸前にモーターのノイズがアンプに入ったような音がして
急にテープ速度が落ちる。 >>106
デジタルマイクロカセットを使用するオトキチのラジカセですか?
SOMYのNT-2の構造からまともに作ると、かなり値段が高くなる。
ちっちゃいヘッドドラムを収める構造上、ビデオカメラ並みの精密さになる。
※デジタルマイクロカセットはノントラッキングで読み書きする方式である。
データの欠落を防ぐため、再生時は録音時の約2倍のスピードでテープをトレースしている。 デジタルマイクロカセットの欠点は、頭出しが全くできないこと。
アブソリュートタイムの時間データを見ながら頭出しすることになる。
※キュー&レビュー中は当然音が出ない。
だから、同じノントラッキング方式で読み書きするMICROMVでは、
カートリッジにフラッシュメモリをつけることによって、頭出し用のマークを書き込めるようにしたわけか…。 パイオニアって、アキュフェーズやラックスマンと同等の製品を半額で市場に出すことができたと思うんだよなぁ... デジタルマイクロカセットを使ったラジカセ
リンク
「これはSONYのNT-2の構造を踏襲して、特別注文で作られたものです。
デジタルマイクロカセットで画期的なメモリーリバース機能も付いています。
切手サイズのテープで、サンプリング周波数32kHz、量子化12ビットの
デジタルステレオ録音ができる画期的な音響機器です。」
メモリーリバース
SONY NT-2の新機能。
片面のテープエンド付近でリバースして、その間の音をテープに記録。
再生時は、反転時に音を繋ぎ合わせる動作がなされるので音が途切れません。 >>129
NTテープの事?
ハイパーメディアクリエイターの高城剛を思い出すw 買い取ってドウシシャあたりへ寄贈したら、模造品を作ってくれないかな 他の出品物と値段比べたら
足元見てるか売る気ないかのどちらかだな 売る気無いんだろうね
手放す決心(諦め)がつく金額なんだと ゴムベルトや電子部品の劣化具合はどうなんだろ
大枚はたいて買って、コンセント繋いで電源入れたとたんに煙を噴いてあぼーんしたら目も当てられへん >>売る気無いんだろうね
ヤフオクは最近そう思わせる出品者をよくみかける
1円スタートでもしっかりと法外な最低落札価格設定してたり
自分の持ち物の価値を確かめる為に冷やかしで出品してるとしか思えない。
最低落札価格の設定なんてさっさと廃止してしまえば良いのに、改善レポートでも何年も前から「検討します」のままで放置状態 最低落札価格自体は出品者の好き勝手にすりゃ良いと思うが、
それならスタート価格と合わせろいとは予てから思ふ メルカリはあまり嫌な思いをしない。
出品数は少ないけど... 昔のクルマではハコスカが一番好きなのだが、
あのような色気のあるラジカセをデザインしたい。 RX-DT7あたり、スピーカーまわりは丸目4灯のスポーツカーっぽいよね http://imgur.com/lIUaYCk.jpg
これはかなり先進的だった
ただ時計は付いてるのにタイマー動作はしなくてガッカリ >>149
このラジカセで、Bluetoothスピーカーとしての機能が付いていれば完璧なんだけどな…。
カセットレコーダーが壊れても、ラジオやBluetoothスピーカーとしての機能がまだ生きていることは多い。 シャープのGF-8Sか…
持っていた。
電源トランスを内蔵していないから、
合うアダプターを見つけるのがたいへんだった。
ステレオワイドはあった。
壊れていて、音は鳴らなかった。 >>150
バブル前にBluetoothなんかあったの? >>152
相手しちゃダメww
彼の思考はあらゆる時代がごちゃ混ぜになってる 赤白のピンジャックがあるから、Bluetooth仕様にすることは(たぶん)可能だね。 >>153
リンク+ = 一方通行 = ギンコ
だからなw
あちこちのスレに湧いて荒らしてる
確か会社をリストラされたとかwww さっき、所さんの大変ですよ
でサンヨーU4が出てたな 所さんって90年代前半の一時期、サンヨーのイメージキャラクターだったよね サンヨー機のゴムベルトは溶けている事が多い。
これが手に付くと、なかなか落ちない。 開けてみてベルトが一番まともな状態はナショナルだな
ソニーも溶けてはないがベルトが四角やつ使用してるのが多いな
輪ゴムw パイオニアのも溶けていない。
でも、平ベルトの幅が3oなので、入手は困難を極める。 >>158
サンヨーの時短ビデオとかのCMによく出てた サンヨーもそうだけど
サンゴーカメラのCMにも出ていた。
池袋でサンシャインシティへ行くと
当時あった所を見てしまう。 >>158 だが、バブルTVの帝王はJ.ニコラウスだった。 >>165
最後にこっちに向かって「見たか〜〜」
って言って終わるCMだっけ?
あのテレビも結構力入れて作ってたよね。
BS内蔵のS-VHSデッキも銘機として称えられてたし
おっと、スレチだな 今のソニーのフラッグシップって ZS-RS81BT なのかな?
そうだったら寂しい。 創業者たる 井深さん 盛田さん テープコーダーを音楽家の立場から意見した大賀さん
Trやクロマトロンで苦労を共にした方たち(一部川崎のゼネラルさんの技術も入ったそうだが)
その方たちが去った後は 目も当てられなくなったからな。
SONYの良心を引き継いだだった十和田オーディオ もコンシューマ事業はaiwaにしちゃったし。
江崎ダイオードはトンネルダイオードでもいいらしいが(FMで使っていたのはショットキーでも)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています