ライブを隠し録音したい 32
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>>239
俺の好きな曲だわ
崩さず普通に歌って欲しいなぁ 左で録音した音源 左隣の歌声が邪魔で聞くに耐えない
右で録音した音源 客の歌声は聞こえない 綺麗に録れたので愛聴している
2台で録音していて良かったわ >>239
確かにLR入れ替えた方が自然に聞こえるような
それはともかく、1階◯列◯番とかタグ付いてるけど大丈夫? 位相は判る人(数人に1人程度)は聴いた瞬間判るけど判らない人は集中して何度聴こうが判らない
判らないのに異状ないと逆ギレ気味に反論してると一生判らないかも知れないな
信じられない事にオート録音の不自然さが判らない人も想像以上に多いみたいだ
↓なんて低レベル業者が宣伝書き込みし叩かれてるが懲りずに何度も宣伝し恥の上塗りを無限ループ
You Tubeにあるオーディオの動画 4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1551340972/ 位相は理解しているつもりだけど、
ズレが聴いてわかる自信はないです。 結局最終的には自己満足の世界だし何でもいいじゃん
俺もよくわからんけどふいんきで位相調整したりするよ 位相を完全に合わすのは無理でしょう
プロだって簡単に解決できないんだから 位相を微調整するとかそんな難しい話じゃなくて反転してるよってだけでしょ…? CMC-4を使ってるんだけど、
もう少し解像度がいい単一指向性のものだと
何がありますか?
ちなみにCMC-8は持ってます。 CMC-8でも満足できないならもうDPA4061にするしかないよ
無指向性で電源が必要で値段も倍以上になるけどね >>252
位相反転って極性反転のことを言っているのかな?
もしこの音源が極性反転してたらもっと酷い音だと思うけどな
お互いが音を打ち消しあってしまうわけだからね
それと単音の位相ズレを修正するなら時間軸の調整で簡単に直るけど、ライブをエア録音したような複雑なサイン波を完璧に修正するのは絶対ムリ
最終的に自分の耳で確認しながら位相調整して妥協点を探すしかないよ >>258
ありがとうございます。
やっぱり、DPA4061になるんですかね。
無指向性は自分には使いこなせる自信が無いです。 >>256
CMC4で満足できなった人たちが、次は
AKG、MBHO、Shoeps、neumannとかのactiveセットアップ?に行ってんのかな?? ライブ一発録りの位相なんてホドホドでいいんだよ
昔のジャズの公式ライブ盤なんて片寄ってるのが結構ある
それよりクリアーにどれだけ上手く録れたかが大事なんだぜ 位相が?片寄ってる??
知らないなら調べるか黙ってるかどっちかにすればいいのに… >>263
位相の概念全くわからないから教えてください >>263
お前が解ってないんじゃないの?
ステレオ録音は位相を弄って音像を定位するんだよ だいじょぶかねここの知ったか位相オタクは
ライブ隠し録りをマルチトラック録音のマイキング位相修正と勘違いしてそうだし (笑 CMC4とDPA4061どっちも使ってるけど比べるものじゃなくて併用するものだと思う。 勉強のために入力レベル手動と自動とで2台使ってるがまだ正直よくわかってない… >>270
良い音だけを聞いて耳が肥えてくれば判るようになるよ
と言うよりも自動レベル録音は不快だから聞くのが嫌になるはず
自動録音の音に耳が馴染んでしまうと一生判らないのかもしれない
でも判らない方が幸せかもしれないけどね。位相も自動録音も 2レベルで録音ならわかるけどAGCは(´・ω・`) >>268
指向性と無指向性だから使い分けも何もないよ
録った音の好きな方を聴けばいいだけ 外部入力が4つあって4トラック同時録音できるハンディタイプがあれば買いたいな
単一指向性と無指向性を同時録音してミックスダウンしてみたいな その場合4トラックの入力音声をデジタル変換する部品がひとつでないといかん。
従来のステレオ録音向け2トラック録音部品をふたつ積む・・・となると音ズレ起こすだろう。
レコーダーふたつ使って同機種同設定で録音してるがズレる。 ズレてしまうのか難しいんだな
dtm用ならあるけどハンディレコーダーと比べたらデカイしね
バッグに入れても入口で中身を確認させられるケースがあるし >>274
H5でやってみたことあるけど、混ぜても音ズレはしないが、変な音になったり音量が異常に下がったり、あまりよい結果にならなかった 1台に4入力あったらよっぽどアホな設計者が作らない限りクロック共通にするだろ…
別々の機器でとったらまあずれるでしょうね ローランドのフィールドレコーダーでも使っておけよ
100V電源も持ち込んで 位相というか逆相で打ち消し合って音量が下がってるんでしょ
オレも複数マイクで録ってるけど特定の二組はいつも位相が逆になってる
(左右じゃなくてマイクAとマイクBが逆になってる) マイクごとに絶対位相が違っても編集時に反転すれば問題無いんじゃないの?
フリーソフトでも出来るじゃん 公開録音で参加した際に録ったのと放送された音源をミックスしてみたけど
音楽的に全然意味が無かったな
「別ソースを合わせてみてズレなかった」のはすごく感動したけど おっ!ようやく位相についての問題が出てきたじゃん
何故、2組以上のマイクを使うと音量が変化してしまうか理解しやすいように波形の度数を交えて説明してやれよアマチュア位相オタクさん(笑 まさかXLRコネクタが抜けてて失敗するとは思ってもいなかったw サブの方は、line/mic共用のレコーダーで、マイク電源繋いでるのに、プラグインパワーオフにするの忘れた
音量低くなる以外にデメリットあるのかな?
いい位置取れたかと思ったら、背後にいた音痴の声拾うし、定位も不安定だし、散々でしたw セットリストを確認するためにライブを常時録音していて
10種類以上のマイクを取捨選択して
複数のICレコーダーで録音してるけど
マイクはそれぞれ感度も高音も低音も
違っていて個性ありすぎ 電源BOX通せばどんなマイクでも爆音に耐えれるようになるの?
ど素人みたいな質問でスマン >>291
レコーダー側にストッパーがない機種があってその機種は抜ける SpectraLayers Pro使ってる人いる?
ノイズとかをレタッチで消せるみたいだけど 使ったよ
色々試行錯誤したところノイズによるけど他のizotopeとかと併用した方が効率よさげ
隣の客のヨーデル声は消せるけど地声の野太い声は駄目なようだし
他のツールもそうだけど修正したいところを一個一個手作業するしかないから非常に疲れる iZotopeもそうだけどノイズ箇所の検出→編集点に移動までは自動でできるんだが
客の声だけ消すとか不規則に入るノイズを自然に除去する作業は手作業でやらざるを得なくて1曲だけでも作業時間が膨大に掛かるのが現状
音声処理の分野にもAIをもっと導入してより少ない作業量でレストアできるようになるまで待った方がいいかもと思ってる 初めて無指向性マイク(内蔵だけど)で録ったけど、難しいね。空気感やその場の雰囲気は良く録れるけど、欠点は音が遠くなる、周りの客の音が目立つこと。小さな箱で客が少なければ、いい感じで録れるのかも。 >>298
知らない事を質問するのに
何故そんな書き方するの? >>305
音楽撮るのに無指向性内蔵マイクでマトモなのは無いと思ってるマイク自体の性能が低いだけでなく
マイク間隔が数十ミリ程度なのが致命的でモノラルみたいな音しか撮れない
無指向性マイクでステレオ感出すには通常150ミリくらいは必要 マイクの性能以前に一番重要なのが設置場所だからね
位置さえよければどんな安マイクでもそれなりに録音できる ここの人らは高額なマイク使ってるのにマイク隠して録音してるからね >>256
音質がいいことで有名なテーパーたちは「Schoeps MK4」を使っているみたい
サブで「CMC-8 (Audio Technica 943)」
Schoeps MK4はDPA4061と同じくらい高いけど
お金かかってもいいなら試してみては ステレオ感そんなにいる?
ステレオで出力してるライブそんなにないよね ステレオで出力されてないライブに当たったことが無い HR/HM系のライブだとベースの低音は左のが強いのがほとんど ここレベル低すぎるからteppers.comで聞いたほうがいいよ 究極のステレオ録音はセッティングさえ完璧なら1組のマイクなんだがな
>>316
アホかよ閉鎖されたサイトじゃん MCと演奏が半々のイベントって録音レベルどうしてますか?
2台体制?それともR-07みたいなデュアルレコ? デュアルレコで演奏の方を後から音量上げるくらいなら演奏に合わせてMCの方の音量を上げる アドバイスありがとうございます。
イベント系初めてだったのですが、レベルは演奏に合わせます。 Audition使ってるけど片側に音が寄っている場合は片側をゲインで大きくするか
チャンネルミキサーで左右のバランスを真ん中に寄せて修正してるけど他にやり方が
ありますかね >>326
普通は効果音とかディレイ、ループ以外はモノラルだな。 >>326
左右にスピーカーがあっても同じ音が出てれば、モノラル。 モノラルって、大アリーナとか球場・競技場の類いが多いとか?
これはモノラルだというライブに行った心当たりがない… 片側のスピーカーだけから出てる小さい音は反対側の客には聞こえないとか、
位置によって音のバランスが全く変わってしまうので、PAは基本モノラル 二人のギターが左右にパンされてるとか、ドラムのタムとか金物がステレオに聞こえるの例外的な感じ? アーティストによるよ
くそみたいなのはモノラル
本格派はスレテオだよ 某魚は6.1chってTVでやってたけど
音響拘ると滅茶苦茶金掛かるらしい cmc4+rolandとdr05使ってるんだけど無指向性がほしい
dpa以外でいいやつある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています