ライブを隠し録音したい 32
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勉強のために入力レベル手動と自動とで2台使ってるがまだ正直よくわかってない… >>270
良い音だけを聞いて耳が肥えてくれば判るようになるよ
と言うよりも自動レベル録音は不快だから聞くのが嫌になるはず
自動録音の音に耳が馴染んでしまうと一生判らないのかもしれない
でも判らない方が幸せかもしれないけどね。位相も自動録音も 2レベルで録音ならわかるけどAGCは(´・ω・`) >>268
指向性と無指向性だから使い分けも何もないよ
録った音の好きな方を聴けばいいだけ 外部入力が4つあって4トラック同時録音できるハンディタイプがあれば買いたいな
単一指向性と無指向性を同時録音してミックスダウンしてみたいな その場合4トラックの入力音声をデジタル変換する部品がひとつでないといかん。
従来のステレオ録音向け2トラック録音部品をふたつ積む・・・となると音ズレ起こすだろう。
レコーダーふたつ使って同機種同設定で録音してるがズレる。 ズレてしまうのか難しいんだな
dtm用ならあるけどハンディレコーダーと比べたらデカイしね
バッグに入れても入口で中身を確認させられるケースがあるし >>274
H5でやってみたことあるけど、混ぜても音ズレはしないが、変な音になったり音量が異常に下がったり、あまりよい結果にならなかった 1台に4入力あったらよっぽどアホな設計者が作らない限りクロック共通にするだろ…
別々の機器でとったらまあずれるでしょうね ローランドのフィールドレコーダーでも使っておけよ
100V電源も持ち込んで 位相というか逆相で打ち消し合って音量が下がってるんでしょ
オレも複数マイクで録ってるけど特定の二組はいつも位相が逆になってる
(左右じゃなくてマイクAとマイクBが逆になってる) マイクごとに絶対位相が違っても編集時に反転すれば問題無いんじゃないの?
フリーソフトでも出来るじゃん 公開録音で参加した際に録ったのと放送された音源をミックスしてみたけど
音楽的に全然意味が無かったな
「別ソースを合わせてみてズレなかった」のはすごく感動したけど おっ!ようやく位相についての問題が出てきたじゃん
何故、2組以上のマイクを使うと音量が変化してしまうか理解しやすいように波形の度数を交えて説明してやれよアマチュア位相オタクさん(笑 まさかXLRコネクタが抜けてて失敗するとは思ってもいなかったw サブの方は、line/mic共用のレコーダーで、マイク電源繋いでるのに、プラグインパワーオフにするの忘れた
音量低くなる以外にデメリットあるのかな?
いい位置取れたかと思ったら、背後にいた音痴の声拾うし、定位も不安定だし、散々でしたw セットリストを確認するためにライブを常時録音していて
10種類以上のマイクを取捨選択して
複数のICレコーダーで録音してるけど
マイクはそれぞれ感度も高音も低音も
違っていて個性ありすぎ 電源BOX通せばどんなマイクでも爆音に耐えれるようになるの?
ど素人みたいな質問でスマン >>291
レコーダー側にストッパーがない機種があってその機種は抜ける SpectraLayers Pro使ってる人いる?
ノイズとかをレタッチで消せるみたいだけど 使ったよ
色々試行錯誤したところノイズによるけど他のizotopeとかと併用した方が効率よさげ
隣の客のヨーデル声は消せるけど地声の野太い声は駄目なようだし
他のツールもそうだけど修正したいところを一個一個手作業するしかないから非常に疲れる iZotopeもそうだけどノイズ箇所の検出→編集点に移動までは自動でできるんだが
客の声だけ消すとか不規則に入るノイズを自然に除去する作業は手作業でやらざるを得なくて1曲だけでも作業時間が膨大に掛かるのが現状
音声処理の分野にもAIをもっと導入してより少ない作業量でレストアできるようになるまで待った方がいいかもと思ってる 初めて無指向性マイク(内蔵だけど)で録ったけど、難しいね。空気感やその場の雰囲気は良く録れるけど、欠点は音が遠くなる、周りの客の音が目立つこと。小さな箱で客が少なければ、いい感じで録れるのかも。 >>298
知らない事を質問するのに
何故そんな書き方するの? >>305
音楽撮るのに無指向性内蔵マイクでマトモなのは無いと思ってるマイク自体の性能が低いだけでなく
マイク間隔が数十ミリ程度なのが致命的でモノラルみたいな音しか撮れない
無指向性マイクでステレオ感出すには通常150ミリくらいは必要 マイクの性能以前に一番重要なのが設置場所だからね
位置さえよければどんな安マイクでもそれなりに録音できる ここの人らは高額なマイク使ってるのにマイク隠して録音してるからね >>256
音質がいいことで有名なテーパーたちは「Schoeps MK4」を使っているみたい
サブで「CMC-8 (Audio Technica 943)」
Schoeps MK4はDPA4061と同じくらい高いけど
お金かかってもいいなら試してみては ステレオ感そんなにいる?
ステレオで出力してるライブそんなにないよね ステレオで出力されてないライブに当たったことが無い HR/HM系のライブだとベースの低音は左のが強いのがほとんど ここレベル低すぎるからteppers.comで聞いたほうがいいよ 究極のステレオ録音はセッティングさえ完璧なら1組のマイクなんだがな
>>316
アホかよ閉鎖されたサイトじゃん MCと演奏が半々のイベントって録音レベルどうしてますか?
2台体制?それともR-07みたいなデュアルレコ? デュアルレコで演奏の方を後から音量上げるくらいなら演奏に合わせてMCの方の音量を上げる アドバイスありがとうございます。
イベント系初めてだったのですが、レベルは演奏に合わせます。 Audition使ってるけど片側に音が寄っている場合は片側をゲインで大きくするか
チャンネルミキサーで左右のバランスを真ん中に寄せて修正してるけど他にやり方が
ありますかね >>326
普通は効果音とかディレイ、ループ以外はモノラルだな。 >>326
左右にスピーカーがあっても同じ音が出てれば、モノラル。 モノラルって、大アリーナとか球場・競技場の類いが多いとか?
これはモノラルだというライブに行った心当たりがない… 片側のスピーカーだけから出てる小さい音は反対側の客には聞こえないとか、
位置によって音のバランスが全く変わってしまうので、PAは基本モノラル 二人のギターが左右にパンされてるとか、ドラムのタムとか金物がステレオに聞こえるの例外的な感じ? アーティストによるよ
くそみたいなのはモノラル
本格派はスレテオだよ 某魚は6.1chってTVでやってたけど
音響拘ると滅茶苦茶金掛かるらしい cmc4+rolandとdr05使ってるんだけど無指向性がほしい
dpa以外でいいやつある? レコーダーが壊れた
右のマイクから入った音が全然録れてない
土曜日に遠出して録音する予定なのに、朝いちでヨドバシ行かなきゃ
壊れるのがあと1週間遅ければ、ボーナスでいいレコーダー買うのに 外部マイクを使っているならとりあえず接点復活スプレーを試すといいよ
内蔵マイクなら…がんばれ >>342
そんなのあるのか
試してみる、ありがとう >>341
PAの音はモノラルらしいから片方だけでも生きてれば後で編集すればいいじゃん レコーダー2台体制でライブ録音は常識
録音レベルをそれぞれ変える
近くの客が「モッシュやダイブで大暴れ」、「大声で奇声を叫ぶ」 >>343
接点復活スプレーはものによってはプラが溶けちゃうから
お店の人に確認した方がいいよ
俺は面倒くさいからクレのシリコンスプレーにしてる(556もプラが溶ける) 位相の話しと言い接点復活剤をいきなりアドバイスするとかここはアマチュアばかりでわろえるぜ
接点復活剤なんてぶっ込んだらその時はいいが後々の故障原因になるから絶対にやめておけ
対応策としてまず外部マイクのプラグの表面が酸化してないか考えるんだよ
プラグの表面をジーパンで磨いてから外部入力ジャックに差し込んで音声が正常に録音されるか確認してみろ
駄目ならレコーダーを分解して外部入力ジャックが取り付けてある基盤のハンダをよく確認してみろ
雑なプラグの抜き差しでハンダ割れしてるから
そのハンダをリムーバーで除去したら新しいハンダを使って再ハンダすれば直る >>351
位相の話はどのあたりが、どのようにダメでした? 一組のマイクを使ったワンポイントステレオ録音で位相ズレが問題になることはありえない
以上 >>353
貴方にとっては正解なんだろうねw
10人中9人は耳で聞いても位相ズレは判らないから 東京五輪を控えて職質を厳しく行っているそうだがおまいら大丈夫か? ほー、じゃ何故位相が問題になるか具体的に原因と対策を説明してもらおうかな勉強のために >>356
原因はマイク位置が悪い事。対策は良い位置にマイクをセットするだけ
でも今までここで位相が変?と話題になった音源を聞いても判らないんだろう?
それじゃ今の貴方には無理 >>357
密録で良い位置にセットできるわけ無いだろアホか
あとなんでワンポイントマイクで位相がズレるのか具体的に説明しろよ 位相反転の話が何故か位相ズレの話になるんだよな
このスレで位相ズレが話題になることはないだろうに CMC4やCMC8みたいなマイクでも位相ズレは発生しますか?
同じ型番で適当に買ったモノラルマイク2本を使った場合は?
後学のためにご教示ください 位相ズレ?位相反転?
そもそもそれがよくわかりません >同じ型番で適当に買ったモノラルマイク2本
位相差じゃなくて感度差の問題だね 過去スレで誰かがチャンネルディレイ弄った音源を上げたら位相が可笑しいチャンネルディレイ弄っただろ?って指摘してた人が居たな そうやって意図的にずらさない限りは関係ないよね
ずれますかって質問も意味不明なんだけど調べる気がない奴に説明する気も起きない >>360
2本のモノラルマイクの間隔が1メートルを超えずマイクの指向エリアが音源から外れない限り位相ズレは理論的に起こらない
問題は感度差だけだね >>363
それオレ。
定位を中央に持ってきたくてズラしたらバレた。笑 >>357
ステレオレコーディングで2セット以上のマイクを使用した際は(L2本以上、R2本以上)位相ズレをチェックする必要がありますが、1セット(L1本、R1本)の場合は位相のズレを考える必要はありません cmc4とcmc8ってクリアさとか結構変わりますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています