ライブを隠し録音したい 32
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アドバイスありがとうございます。
イベント系初めてだったのですが、レベルは演奏に合わせます。 Audition使ってるけど片側に音が寄っている場合は片側をゲインで大きくするか
チャンネルミキサーで左右のバランスを真ん中に寄せて修正してるけど他にやり方が
ありますかね >>326
普通は効果音とかディレイ、ループ以外はモノラルだな。 >>326
左右にスピーカーがあっても同じ音が出てれば、モノラル。 モノラルって、大アリーナとか球場・競技場の類いが多いとか?
これはモノラルだというライブに行った心当たりがない… 片側のスピーカーだけから出てる小さい音は反対側の客には聞こえないとか、
位置によって音のバランスが全く変わってしまうので、PAは基本モノラル 二人のギターが左右にパンされてるとか、ドラムのタムとか金物がステレオに聞こえるの例外的な感じ? アーティストによるよ
くそみたいなのはモノラル
本格派はスレテオだよ 某魚は6.1chってTVでやってたけど
音響拘ると滅茶苦茶金掛かるらしい cmc4+rolandとdr05使ってるんだけど無指向性がほしい
dpa以外でいいやつある? レコーダーが壊れた
右のマイクから入った音が全然録れてない
土曜日に遠出して録音する予定なのに、朝いちでヨドバシ行かなきゃ
壊れるのがあと1週間遅ければ、ボーナスでいいレコーダー買うのに 外部マイクを使っているならとりあえず接点復活スプレーを試すといいよ
内蔵マイクなら…がんばれ >>342
そんなのあるのか
試してみる、ありがとう >>341
PAの音はモノラルらしいから片方だけでも生きてれば後で編集すればいいじゃん レコーダー2台体制でライブ録音は常識
録音レベルをそれぞれ変える
近くの客が「モッシュやダイブで大暴れ」、「大声で奇声を叫ぶ」 >>343
接点復活スプレーはものによってはプラが溶けちゃうから
お店の人に確認した方がいいよ
俺は面倒くさいからクレのシリコンスプレーにしてる(556もプラが溶ける) 位相の話しと言い接点復活剤をいきなりアドバイスするとかここはアマチュアばかりでわろえるぜ
接点復活剤なんてぶっ込んだらその時はいいが後々の故障原因になるから絶対にやめておけ
対応策としてまず外部マイクのプラグの表面が酸化してないか考えるんだよ
プラグの表面をジーパンで磨いてから外部入力ジャックに差し込んで音声が正常に録音されるか確認してみろ
駄目ならレコーダーを分解して外部入力ジャックが取り付けてある基盤のハンダをよく確認してみろ
雑なプラグの抜き差しでハンダ割れしてるから
そのハンダをリムーバーで除去したら新しいハンダを使って再ハンダすれば直る >>351
位相の話はどのあたりが、どのようにダメでした? 一組のマイクを使ったワンポイントステレオ録音で位相ズレが問題になることはありえない
以上 >>353
貴方にとっては正解なんだろうねw
10人中9人は耳で聞いても位相ズレは判らないから 東京五輪を控えて職質を厳しく行っているそうだがおまいら大丈夫か? ほー、じゃ何故位相が問題になるか具体的に原因と対策を説明してもらおうかな勉強のために >>356
原因はマイク位置が悪い事。対策は良い位置にマイクをセットするだけ
でも今までここで位相が変?と話題になった音源を聞いても判らないんだろう?
それじゃ今の貴方には無理 >>357
密録で良い位置にセットできるわけ無いだろアホか
あとなんでワンポイントマイクで位相がズレるのか具体的に説明しろよ 位相反転の話が何故か位相ズレの話になるんだよな
このスレで位相ズレが話題になることはないだろうに CMC4やCMC8みたいなマイクでも位相ズレは発生しますか?
同じ型番で適当に買ったモノラルマイク2本を使った場合は?
後学のためにご教示ください 位相ズレ?位相反転?
そもそもそれがよくわかりません >同じ型番で適当に買ったモノラルマイク2本
位相差じゃなくて感度差の問題だね 過去スレで誰かがチャンネルディレイ弄った音源を上げたら位相が可笑しいチャンネルディレイ弄っただろ?って指摘してた人が居たな そうやって意図的にずらさない限りは関係ないよね
ずれますかって質問も意味不明なんだけど調べる気がない奴に説明する気も起きない >>360
2本のモノラルマイクの間隔が1メートルを超えずマイクの指向エリアが音源から外れない限り位相ズレは理論的に起こらない
問題は感度差だけだね >>363
それオレ。
定位を中央に持ってきたくてズラしたらバレた。笑 >>357
ステレオレコーディングで2セット以上のマイクを使用した際は(L2本以上、R2本以上)位相ズレをチェックする必要がありますが、1セット(L1本、R1本)の場合は位相のズレを考える必要はありません cmc4とcmc8ってクリアさとか結構変わりますか? >>368
海外のフォーラムやここのマニアの間じゃCMC4の方が高音質って定評みたいだよ
値段はCMC4のが安いけど >>368
両方もってるけど、CMC8は低音不足なので、CMC4しか使ってない。
CMC8が高いのは、小さいからなのかな? >>368
CMC8のほうがクリアに録れると思うが
高域の癖が強すぎ・低域スカスカの指摘が多い CMC8は低音不足のため低音かぶりがなくてクリアに聞こえるかも知れない。 返答ありがとうございます
cmc4持ってるからcmc8を買うか悩みます
cmc8を買うにしてもcmc4と二刀流が必須みたいな感じですね 低音スカスカでもソフトで補正すればいいんじゃないの? オレは高音というか歌声あたりの音域を重視して撮りたいから
SP-CMC-8と保険でCore Sound Stealthy Cardioid microphoneだな
海外の兄貴達はメタルやロックが多いから低音重視なのかね
低音まで撮っちゃうとボーカルが埋もれ気味になると感じちゃうけど
この辺は好みなのかな >>375
Led Zeppelin
The Rolling Stones
Paul McCartney cmc8は自作オムニECMとミックスして使うマイクやぞ SP-CMC-8て注文してからどれくらいの期間で商品届きますか? >>384
10日位だったかな。送料はバカ高いけど、早いよ。 BOOWYのBootlegは
群馬時代
新宿ロフト時代
渋谷ライブイン時代
デモ等100以上ある BOOWYときたんで先日秦野だやった布袋の音源を夜あげようと思います。
評価お願いします。 お待たせしました。
https://www.axfc.net/u/3985901
今日の4
マイクはAT9901でレコはサンヨーのしょぼいやつです。
場所でいうと真ん中の一番左です いやいや良いんじゃないでしょうか。
よく録れてる。変なお客さんも周りにいないみたいだし。
コスパの良い音。 あー密録だーって感じの音ですね
なんか懐かしくなった やっぱり1,000人超のところだとどうしても音が遠くなっちゃうよな
でも人気アーティストが300人規模のライブハウスでやるってこともなかなかないし
人気になればなるほど密録のクオリティを追求しづらくなるから難しいな 最終的にはまあ人に聞かせるもんでもないしなと思ってる
CMC-4を適当にセッティングして適当に録って適当に編集して楽しんでるけど一番気楽でいいよ
あんまり録音にholicになると肝心のライブ楽しめなくなる https://www.axfc.net/u/3985935
教師
R-07、CMC-8
かなりサイドめ
まだまだ初心者です 暴れまわってるから像が動きまくってるね
でも音のバランスは凄く良い感じで録れてるよ 再うp
hey.wav,https://www.axfc.net/u/3986090
LIVEは楽しみたいので多少は犠牲にして、
尚且つある程度きれいに録りたい
やっぱり外付けマイクの質と位置は重要ですね
そこそこで消します >>401
楽しんでる割には綺麗にとれてるね
高いマイク使ってるのに勿体ない気もするけど 動いてるね
アリーナキャパじゃ座席次第だから限界あるよ >>401
これCMC-8ですか?
今購入検討しているから参考になります。
個人的にはもう少し低音欲しい気もするんだけどこれは録ったままの音源でしょうか? >>401
鹿児島?
今日行くからネタバレで焦った >>408
凄くいいね!
低音も十分に入ってるし全体のバランスが素晴らしい DPA4061を買おうかと思ってるけどスレの住民使ってる人少ないよな
誰か使ってる人いない? >>408
コレは凄いほぼライブ盤並みの出来だな
オレもcmc4買おうかな ズレた声出す客ほんとキモイ
どうやってマスクすりゃいいんだ… >>408
場所も良いところゲットしてるな
CMC4すげーな オクなんかにWM-61A相当ってマイク出てますけどどうなんでしょうか?
価格も安いんでかんがえているのですか >>414
全く使えない程のゴミではないと思うが作成者しだい
ジャンルや会場が合えば結構きれいに録音できるが決して万能ではない
自分で作ったヤツを昔此処に上げたけど再アップしようか?
探すからスグはムリだけど >>404
曲の前後にフェード付けただけでそのままです
でも上がってるCMC-4の音聞いたら、あっちの方が良さげ
>>406
ちなみに鹿児島初日です
会場で他のR-07Bluetooth拾ったのはウケタた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています