ライブを隠し録音したい 32
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>>577
バイノーラル録音気になってたのでかなり参考になりました。ありがとう。 >>581
それをここで聞いちゃだめよ。
曲名か歌詞で調べてみて。 >>585
上げて聞いてる時点でわかってて聞いてるだろ
どうせドルオタだよ これメガネかけた変な子でしょ
大物アーティストの武道館公演を密録したのを聞きたいよ
大ホールでどうすればクリアーに録れるか悩んでる >>588
大体この辺の席で、指向性マイクで、と狙いつけていったらうまくいった
Beatlegのインタビューで、昔のテーパーもまあそんな感じだったので間違ってないのかな
残響の強い大ホールより録りやすいように感じました >>588
ウルトラカーディオイドでスピーカー狙撃 超指向性なんて指向性とあんま変わらんような
だいたいスピーカーから何十mも離れて超指向性なんて意味あるのか? ブートのインフォで武道館とかアリーナクラスの録音について
どうやって録ったかいちいち書いてる場合もあるな
まあそこまでしてって気持ちも無いから
大きな会場では録音しないわ ブート屋はダフ屋から最前列席ゲットするらしいがその場合特等席でも静かに見てるのか?
逆に目立つ気がするけどね
隣の客がうるさいとその音源使えないとか
あるのかな?前に購入したCDにはこの後に行く飯の心配する会話入ってたな >>588
武道館のバイノーラル、あるよ。
wavをmp3に変換してるし、巨大資本の
シンガーなのでフルのは上げられないけど
雰囲気だけは感じてもらえると思うけど、要る?
夜にでもうpするよ。 「バイノーラルマイク」なんて意味ない
何でもバイノーラルすればいいだけ >>595
588ではありませんがおねげーシマス。
館内のおおよその場所でも教えていただければありがたいのですが。 https://www.axfc.net/u/3990216
凶死
まあ、うpするよ。
実際バイノーラルは一番自然に聞けるし当時の
雰囲気もはっきり思い出せるし、聞きなおしても楽しい。
椅子席1階かな?たぶんD50だったとおもう。
前回のもD50だったかも。 >>601
確かにそうだな 俺は結構好きな音
D50はR-07に替えるまで使ってたけど、デカかった代り良い音で録れるレコーダーだった >>602
これ、適当な場所に置いてタイマーしておけば完璧ってことかね
すごいじゃん バイノーラルすげえええ
流石にまだできる環境にないなあ 武道館でアコースティックな音源だとホールエコーが効果的に入って良いのだがヘビメタは籠もるんだよな
クリアーに録れる対策ないかね >>601
厚みのある音と包み込まれるような臨場感が心地よいですね
D50良かったよなサンヨー501の前に使ってました >>602
まだ出し続けるんだ
DR-05X、DR-07Xに切り替わるんじゃなかったのか 密録やめた人の理由は何なのかな?
ここにはいないかも知れないけど。 俺のツレが結婚して遠征やめた
ライブも地元と隣県のみ
(西日本の田舎在住)
子供が出来て自然とライブにいく本数が減る
最近は俺の音源だけでライブにも行かなくなった。
そんな俺は40台後半独身です。 密録をもっと聞きたいな
自信がある方アップお願いいたします >>611
一時3年ほどやめてた
ライブを楽しむのではなくいかに良い音・環境でとれるか思うと疲れるから
いいライブでも周りに手拍子厨や大声厨がいたら録音聞くたびに落ち込む
録音しないとそういうのがなくて精神的に楽だしね ヨウジンワみたいな人が今もいたら今すぐ録音やめるよ あの人は20年以上前から高水準の音質のものを供給してくれてたな
B'zは時代に逆行して録音してる人間の腕が落ち過ぎ
今のほうが録音メチャクチャな人多すぎる ヨウジンワは結局逮捕されてないって話だよな
Bzしらんけど さすがに今時の機材使ってればヨウジンワごみ
高音割れすぎだし聞けなくないですか? B'z音源の大半は最近のものでも音悪すぎ
スマホで音割れみたいな酷いのが大半
ヨウジンワは一定の水準保ってた ヨウジンワって人はそんなに上手いの?
一度聴いてみたい気もするんで誰かアップして 非業者にしては
当時にしては
B'z音源にしては
という注釈つき
それくらい今も昔もヨウジンワ以外でまともな音質の音源はあまりない ヨウジンワ聴いてみたい!
Bzクラスになると広い会場が多いから、座席が重要だと思うんだけどどうなんだろ。 >>621
そこそこ上手いのもあるけど
録音ごとの感想が絶妙でどれがよくとれたかアドバイスもあり
買う際に参考になる ヨウジンワといえば09サマソニは屋外なのにかなり良く録れてるのでびっくりした記憶 ダサ、ヨウジンワの音源は聞いたことないが大したことないんだろ。 ここ最近覗き始めたんだけどB'zファン結構居たんだな
流石日本でトップと言っても過言ではないほどブートが存在してるアーティストだな >>650
どうやって録音してたんだろね
95年の野外も音良かったよ >>655
BUZZのハマスタだな
あれも良かったけど、本当にどんな機材使ってたんだろうな DR-07X内蔵マイク需要あるかな?
たまにはアップしようかな
ちょっとレベル高すぎた気がするけど >>658
>>659
https://www.axfc.net/u/3991468
うpした
機種:DR-07X 内蔵マイク
入力レベル:10
サンプル:96k
低域カット:220Hz
席はステージ正面
全くいじってないけどいわゆる聴き疲れする音質かなーと
パスは教師 >>660
ありがとう。
ちょうどDR-07無くしたからDR-07MKII買おうか迷ってたけど、買っちゃうかな。
今使ってるローランドのR-07で内蔵マイク縛りで比べたらよりDR-07のが優れてるんだよね。 >>661
自分初心者なんで詳しいことは分からないんですが、今までDR-05MK2使ってて音質がなんとなくぼわーっとしちゃってたのがDR-07Xに変えて欲しいところが録れるようになったかなと
これが無指向性と単一指向性の違いって事なんでしょうかね? これ大きくない?05もだけど
どうやって隠してるの? 同じ日ほぼ正面
この大きさの箱行かない初心者ですがここのPA良くない
機材はr-07に化石のような指向性マイク
ttps://www.axfc.net/u/3991474 >660
音圧を上げてみた
1.ノーマライズ
2.マルチバンドコンプレッサ(ポップマスター)
の順でエフェクトを掛けた
ttps://www.axfc.net/u/3991473
パスは一緒 >>664
普段ドームクラスしか行かないから音圧高くて音割れしてないかヒヤヒヤしてたw
やっぱ案外近くに他にも録ってる人いたんだなぁ〜、化石みたいなマイクって事だけど、この界隈スマホで録ったみたいな音源多くて全然良く録れてるように感じるよ
>>665
ありがとう
普段Audacityで増幅させてEQで調整するくらいしかしてないけど、ミキシングも色々試してみる必要がありそうですね >>667
聞く限り自分より前の方の席ですね。
逆に自分500以下しか普段行かないですが割れる心配まずないと思います。
このキャパじゃローカットいらなくないですか?後で削ったほうがおすすめ
さすがにあのPAじゃベースライン全くわかんないので今日は残念でした >>669
仰る通り今回はかなり前の方の席だったかと
今までDR-05のローカットは120Hzでやってて後から編集する事が多かったんで、DR-07Xのより強く掛けられるモードを試してみたんですが、後からでも良かったですかね 確かにDR-07本体が大きすぎるんだよね。
あるライブ会場の入場時にカバン内部チェックあったからジーパンの後ろポケットに本体入れてて、ボディチェックまでされて取り上げられるかと焦ったけど何故か「はい。OKです。」言われた。
その点、R-07は小さくてBluetoothでスマホから操作できるので便利。 すいません、DPAのマイク電源MPS6030をお持ちの方にお聞きしたいのですが、
電池と基盤をつなぐ黒赤の線はそれぞれどの線と繋いだらいいのでしょうか。
使用疲労で基盤根本から断線してしまって、なかなかうまく行きません。
黒は確か中央の青い線の裏だったように思うのですが…。宜しくお願いします。 >>673
画像うpすれば持ってなくても分かる人いそう 有難うございます。
テスターを用い、黒い線の接続は振れました。
ところが赤はどこの半田に充てがっても振れません。
コンデンサー等も逝ってないようですし、9Vバッテリースナップの断線も考えられるので、
書い直してトライしてみます。 落ち着いて、基板の裏を見ながら、間違ってない黒マイナスの半田を見て、
付近のプラスを探して最終的にはレコーダーをテスター代わりにして、
ハンダ付けしたら上手くいきました。 sonyのPCM-A10を買おうと思ってるんだけど
その値段ならこっちを買った方がいいとかある?
何年も買い換えてなかったから、何を買っても感動しそうな気はするけど >>680
内蔵マイクで録るの?それとも外部マイク?
外部マイク使ってるんだったらプラグインパワー?それともバッテリーボックス使用でライン入力?
今使っているレコーダーとマイクは?
録るジャンルは?ライヴの音量は? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています