ライブを隠し録音したい 32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
非業者にしては
当時にしては
B'z音源にしては
という注釈つき
それくらい今も昔もヨウジンワ以外でまともな音質の音源はあまりない ヨウジンワ聴いてみたい!
Bzクラスになると広い会場が多いから、座席が重要だと思うんだけどどうなんだろ。 >>621
そこそこ上手いのもあるけど
録音ごとの感想が絶妙でどれがよくとれたかアドバイスもあり
買う際に参考になる ヨウジンワといえば09サマソニは屋外なのにかなり良く録れてるのでびっくりした記憶 ダサ、ヨウジンワの音源は聞いたことないが大したことないんだろ。 ここ最近覗き始めたんだけどB'zファン結構居たんだな
流石日本でトップと言っても過言ではないほどブートが存在してるアーティストだな >>650
どうやって録音してたんだろね
95年の野外も音良かったよ >>655
BUZZのハマスタだな
あれも良かったけど、本当にどんな機材使ってたんだろうな DR-07X内蔵マイク需要あるかな?
たまにはアップしようかな
ちょっとレベル高すぎた気がするけど >>658
>>659
https://www.axfc.net/u/3991468
うpした
機種:DR-07X 内蔵マイク
入力レベル:10
サンプル:96k
低域カット:220Hz
席はステージ正面
全くいじってないけどいわゆる聴き疲れする音質かなーと
パスは教師 >>660
ありがとう。
ちょうどDR-07無くしたからDR-07MKII買おうか迷ってたけど、買っちゃうかな。
今使ってるローランドのR-07で内蔵マイク縛りで比べたらよりDR-07のが優れてるんだよね。 >>661
自分初心者なんで詳しいことは分からないんですが、今までDR-05MK2使ってて音質がなんとなくぼわーっとしちゃってたのがDR-07Xに変えて欲しいところが録れるようになったかなと
これが無指向性と単一指向性の違いって事なんでしょうかね? これ大きくない?05もだけど
どうやって隠してるの? 同じ日ほぼ正面
この大きさの箱行かない初心者ですがここのPA良くない
機材はr-07に化石のような指向性マイク
ttps://www.axfc.net/u/3991474 >660
音圧を上げてみた
1.ノーマライズ
2.マルチバンドコンプレッサ(ポップマスター)
の順でエフェクトを掛けた
ttps://www.axfc.net/u/3991473
パスは一緒 >>664
普段ドームクラスしか行かないから音圧高くて音割れしてないかヒヤヒヤしてたw
やっぱ案外近くに他にも録ってる人いたんだなぁ〜、化石みたいなマイクって事だけど、この界隈スマホで録ったみたいな音源多くて全然良く録れてるように感じるよ
>>665
ありがとう
普段Audacityで増幅させてEQで調整するくらいしかしてないけど、ミキシングも色々試してみる必要がありそうですね >>667
聞く限り自分より前の方の席ですね。
逆に自分500以下しか普段行かないですが割れる心配まずないと思います。
このキャパじゃローカットいらなくないですか?後で削ったほうがおすすめ
さすがにあのPAじゃベースライン全くわかんないので今日は残念でした >>669
仰る通り今回はかなり前の方の席だったかと
今までDR-05のローカットは120Hzでやってて後から編集する事が多かったんで、DR-07Xのより強く掛けられるモードを試してみたんですが、後からでも良かったですかね 確かにDR-07本体が大きすぎるんだよね。
あるライブ会場の入場時にカバン内部チェックあったからジーパンの後ろポケットに本体入れてて、ボディチェックまでされて取り上げられるかと焦ったけど何故か「はい。OKです。」言われた。
その点、R-07は小さくてBluetoothでスマホから操作できるので便利。 すいません、DPAのマイク電源MPS6030をお持ちの方にお聞きしたいのですが、
電池と基盤をつなぐ黒赤の線はそれぞれどの線と繋いだらいいのでしょうか。
使用疲労で基盤根本から断線してしまって、なかなかうまく行きません。
黒は確か中央の青い線の裏だったように思うのですが…。宜しくお願いします。 >>673
画像うpすれば持ってなくても分かる人いそう 有難うございます。
テスターを用い、黒い線の接続は振れました。
ところが赤はどこの半田に充てがっても振れません。
コンデンサー等も逝ってないようですし、9Vバッテリースナップの断線も考えられるので、
書い直してトライしてみます。 落ち着いて、基板の裏を見ながら、間違ってない黒マイナスの半田を見て、
付近のプラスを探して最終的にはレコーダーをテスター代わりにして、
ハンダ付けしたら上手くいきました。 sonyのPCM-A10を買おうと思ってるんだけど
その値段ならこっちを買った方がいいとかある?
何年も買い換えてなかったから、何を買っても感動しそうな気はするけど >>680
内蔵マイクで録るの?それとも外部マイク?
外部マイク使ってるんだったらプラグインパワー?それともバッテリーボックス使用でライン入力?
今使っているレコーダーとマイクは?
録るジャンルは?ライヴの音量は? >>679
MM-PC-12使うのは止めたんですか?(人違いだったらすみません) >>681
外部マイク
バッテリーボックス使用でライン入力
いま使ってるのはYAMAHAのW24、
マイクは10年くらい前に買ったから名前忘れちゃった 途中で送信しちゃった
ジャンルは基本クラシックでたまに爆音じゃないライブ
山手線沿い住みでライブで会えない >>686
おまふざけんなよ
1番大切な俺の質問に答えろよ ソニー ECM-CS3
audio-technica AT9902
パナソニック RP-VC201-S
だとライブ録音にはどれが向いていますか?
スマホでも使えますか? >>688
ほんとだ!気づかなかった
ありがとうございます R-07買ったんだが2GBでファイル分割されるのを設定で変えられるんだけど
タイプ1とかタイプ2とかってあるんだけどこれは何?
2GB以上は設定できないみたいだけど説明書見ても書いてないし で今日来月本番あるんで映画館のフィルムコンサートってのに行ってきました。
なんか低音が凄いんだけどローカットONにすればマシになるもん?
時間がある時にアップします。 >>689
ソニー ECM-CS3
audio-technica AT9902
パナソニック RP-VC201-S
全部持ってる
濡れて壊れても構わない低価格マイクなので
雨の日の野外コンサートでセットリスト確認用に使ってる
VC201は低音をばっさりカットするから聴きやすい音
ECM-CS3は低音が強めでこもった音
どっちのマイクも使い捨てマイク >>689
ECM-SP10
これに加えてこれも迷ってます
低音はしっかりとれたほうがいいんですか?
PCで加工して聞きやすくできればいいんですが
今まではスマホのマイクでとっていて低音が強すぎて聞きづらかったんですが
マイクをつければ低音とれても大丈夫ですか
>>697
ありがとうございます
AT9902はちょうどいいとかそんな感じですか? サマソニの3DAY チケットは39,000円
FUJI ROCK FESTIVAL '19の3日通し券はは42,000円
↓
チケット代金と同じ予算でICレコーダーを4台購入
ソニー ECM-CS3
ソニー ECM-SP10
audio-technica AT9902
パナソニック RP-VC201-Sを購入
↓
ライブを録音する
↓
自宅がサマソニやフジロックの会場になる あくまでライブの録音は自分で余韻を楽しむだけのものかな。
売買しようなんて思わないし。 https://www.axfc.net/u/3993695
狂死
低音は大事だよ。
公式230人(立ち)のハコの椅子席
すごくいい場所ってのもあるけど
音が良かった。 >>701
低音が薄いし全体に音割れしたような印象
音に艶がないしボイスレコーダー使ったのかな? 会議用マイクでしょ多分
全く無意味だがwavファイルは96k/24bitだから どんだけ酷いのかと思ったら個人で楽しむ分には十分だろ
おまえらいつも他人に厳しいわw そこまで悪くはないじゃん・・・
まあ酷いけどこの人がライブやってたことをしれたから良いや お前らちゃんと聞いて偉いなあ
興味ある機材での録音じゃないとダウンロードすらしないわ 低音をばっさりカットした録音とやらがどんなものなのかどっかで聞けないの?
つべみてもボソボソ喋ってるだけなんだが しっかりと録音できてればオーディオエディタでどうにかなる
機材は好きなの使えばいい(スマホ以外)
ちゃんと手に持って高い場所で録音しろ! 高い場所で録音するとクリアに録音出来る
帽子とか眼鏡にマイクを装着すると良い音で録音出来る >>709
それなりって主観だから判らんが商業施設で適当にとったやつ 教師
http://www1.axfc.net/u/3993905
Recorder 10年前の内蔵マイクNGなジャンク(マニュアル録音機能は必須)
Mic 自作XCM6035(WM-61A相当)
どちらも千円程度 >>717
スッキリ聴きやすくはなったな
ここからもう一段上を目指すなら重低音を弄るべきだな それは自分で研究するしかないだろ
トライアンドエラーで努力するしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています