ライブを隠し録音したい 32
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>>680
内蔵マイクで録るの?それとも外部マイク?
外部マイク使ってるんだったらプラグインパワー?それともバッテリーボックス使用でライン入力?
今使っているレコーダーとマイクは?
録るジャンルは?ライヴの音量は? >>679
MM-PC-12使うのは止めたんですか?(人違いだったらすみません) >>681
外部マイク
バッテリーボックス使用でライン入力
いま使ってるのはYAMAHAのW24、
マイクは10年くらい前に買ったから名前忘れちゃった 途中で送信しちゃった
ジャンルは基本クラシックでたまに爆音じゃないライブ
山手線沿い住みでライブで会えない >>686
おまふざけんなよ
1番大切な俺の質問に答えろよ ソニー ECM-CS3
audio-technica AT9902
パナソニック RP-VC201-S
だとライブ録音にはどれが向いていますか?
スマホでも使えますか? >>688
ほんとだ!気づかなかった
ありがとうございます R-07買ったんだが2GBでファイル分割されるのを設定で変えられるんだけど
タイプ1とかタイプ2とかってあるんだけどこれは何?
2GB以上は設定できないみたいだけど説明書見ても書いてないし で今日来月本番あるんで映画館のフィルムコンサートってのに行ってきました。
なんか低音が凄いんだけどローカットONにすればマシになるもん?
時間がある時にアップします。 >>689
ソニー ECM-CS3
audio-technica AT9902
パナソニック RP-VC201-S
全部持ってる
濡れて壊れても構わない低価格マイクなので
雨の日の野外コンサートでセットリスト確認用に使ってる
VC201は低音をばっさりカットするから聴きやすい音
ECM-CS3は低音が強めでこもった音
どっちのマイクも使い捨てマイク >>689
ECM-SP10
これに加えてこれも迷ってます
低音はしっかりとれたほうがいいんですか?
PCで加工して聞きやすくできればいいんですが
今まではスマホのマイクでとっていて低音が強すぎて聞きづらかったんですが
マイクをつければ低音とれても大丈夫ですか
>>697
ありがとうございます
AT9902はちょうどいいとかそんな感じですか? サマソニの3DAY チケットは39,000円
FUJI ROCK FESTIVAL '19の3日通し券はは42,000円
↓
チケット代金と同じ予算でICレコーダーを4台購入
ソニー ECM-CS3
ソニー ECM-SP10
audio-technica AT9902
パナソニック RP-VC201-Sを購入
↓
ライブを録音する
↓
自宅がサマソニやフジロックの会場になる あくまでライブの録音は自分で余韻を楽しむだけのものかな。
売買しようなんて思わないし。 https://www.axfc.net/u/3993695
狂死
低音は大事だよ。
公式230人(立ち)のハコの椅子席
すごくいい場所ってのもあるけど
音が良かった。 >>701
低音が薄いし全体に音割れしたような印象
音に艶がないしボイスレコーダー使ったのかな? 会議用マイクでしょ多分
全く無意味だがwavファイルは96k/24bitだから どんだけ酷いのかと思ったら個人で楽しむ分には十分だろ
おまえらいつも他人に厳しいわw そこまで悪くはないじゃん・・・
まあ酷いけどこの人がライブやってたことをしれたから良いや お前らちゃんと聞いて偉いなあ
興味ある機材での録音じゃないとダウンロードすらしないわ 低音をばっさりカットした録音とやらがどんなものなのかどっかで聞けないの?
つべみてもボソボソ喋ってるだけなんだが しっかりと録音できてればオーディオエディタでどうにかなる
機材は好きなの使えばいい(スマホ以外)
ちゃんと手に持って高い場所で録音しろ! 高い場所で録音するとクリアに録音出来る
帽子とか眼鏡にマイクを装着すると良い音で録音出来る >>709
それなりって主観だから判らんが商業施設で適当にとったやつ 教師
http://www1.axfc.net/u/3993905
Recorder 10年前の内蔵マイクNGなジャンク(マニュアル録音機能は必須)
Mic 自作XCM6035(WM-61A相当)
どちらも千円程度 >>717
スッキリ聴きやすくはなったな
ここからもう一段上を目指すなら重低音を弄るべきだな それは自分で研究するしかないだろ
トライアンドエラーで努力するしかない >>719
まずPCに無料の音声編集ソフト「SoundEngine Free」や「Audacity」等をインストールし
実際に編集し基本的な操作を覚えなければスタートラインにも立てない
上記した二つなら検索すれば使い方も色々ヒットする R-07買ったんだけど感度高い低いの設定ないね。
気にしなくていいんかな?
あとピークリミッターってのはONにしなくていい状況ならONにしないほうがいいのかな? 感度のハイ/ロー調整はないので一からやり直し
R-05のノウハウは失われた R-05持ってないけどSCENE設定で自分なりにちょっと弄ったら良いだけじゃん。 此処は技術的なアプローチしないヤツが大半?
テストシグナル録音し実際に録音されたレベルを調べれば済む事じゃん
自分のレコーダーならレコーダーが変わったって何の問題も無い 実際の現場の音圧がわからないとあまり意味がないのでは >>725
R-05は、1レベル0.5dBの差
高のLv.14と低のLv.50がほぼ同じレベル
高と低、同じレベルなら18dB差
R-05のノウハウは活かせるはず >>729
ばかですか?
旧レコーダーでいつも録音するレベルにして、スピーカーからテスト信号を出して、メーターの指示が同じになるように新レコーダーのレベルを調整すればいい。 ここの住人にもなればよく見てもマイク着けてることさえバレないんだろうな
マイクの付け方を教えるというのは死活問題だからする人はなかなかいないけど、マイクむき出しで録る俺みたいのは少数派かな こないだR05剥き出しで持ってるやつ見たわw
まぁ、そういう奴を置いといてもやってる側からだと
「あ、こいつ録ってるな」ってのは結構分かるよね 隠してるけど、よくみたら違和感ある格好をしていると思う
久々録りに行ったらSDカード入れ忘れて出発するわ、座席配置変更で予定より右後方に行かされるわ散々だった 先日ある歌手のライブで、隣のおっさんがエア拍手をしていたので怪しいと思い、
肩や耳、襟や頭を見たが何もない。
しかし終了後、立ち上がったところをみたら、確りキャノン砲が剥き出しになってた。
色々カモフラしてたが、逆にバレバレ。確実に音籠ってる。 >>735
俺もマイクむき出しだわ
たっかいマイク使ってるの隠してる奴っていい音で録りたいのか何がしたいか分からん >>735
今日、某有名アーティストのライブが1,000強のキャパのところであったから行ってきたんだけど
めちゃくちゃ明るい照明を客席に向けてくれちゃうしスタッフはよく前を通るしで結構ビビる瞬間があったw俺も黒い服着てコードを服の中に隠すくらいでマイクむき出しで録るから あれか、スタッフ側からすれば夏でも不自然
な程に厚着でエア拍手、エア声援の客には
要注意ってことだな
スタンディングの場合は周囲のうるさい客から
さりげに離れたりモニターに近い場所にいたり
とかな 案外特定されやすい気もするな >>744
そんな意識高いバイトは愚か社員だって滅多にいないだろw
交通ルールと一緒で流れに乗ってくれることが最優先 ZOOMのH1は良い商品だがマイクを上向きじゃなくて
|→「
こうすればもっと使い勝手良いのにね マイクって左右分かれるならなるべく離したほうがいい?
離したところで右からおっさんの声左から手拍子くらいしか変わらないかな
上でupしてくれた人のは歓声が左右に別れてて離してるんだろうなってわかったけど
肝心の曲の方はそんなにステレオ感無かったんで あたりまえだろ
ライブがステレオだと思ってるなら小学生からやりなおせ
歌い手のマイクは何本だ?
スピーカーからの出音は全部モノラルだぜ 30センチ位が理想じゃないの?ってことは自ずと場・・・ >>750
そりゃお前みたいにアイドルのライブしかいかんやつはそうだろう
ちゃんとしたライブは立ち位置によって右がギター左がベースって別れるから アイドルのライブは口パクだからステレオなんだよなあ 某6.1chライブ録ってみたかったけど行けなかったわ >>757
参戦するなら音源あげてほしいな...
今回一回も行けなそうなので >>758
直前販売トライしたが駄目だったw
カメラ入ってるアナウンスあったらしいから今日か明日のが映像化されるみたいだしライブビューイングもあるぞ >>760
昨日は一番調子悪かったと書き込みあったが。
てかこのスレはそのアーのヲタおおいよね >>761
あれはガセ
調子は良いで間違いないよ
今日も良い
鹿児島 神戸 大阪 を観たけどさ
あれで調子悪いはない
もちろん去年の調子を基準にはしてないよ ガセというのは間違った
それぞれの主観だからね
少なくとも不調には感じなかったよ歌声は
動きは今ツアーはどこも抑えめだけど 今ツアーは特にいつもよりレベル抑え目で録音しろよ
音割れ音源とか平気でトレード市場に流すんじゃねえぞ ここは B'z や あいみょん の ライブ や コンサート 隠し 録音 やってる奴が多いのか 隣のババアの咳の連発がうざかった
音源が汚れる
帰れ! ビ ー ズ 全然興味ないんだが、イヤモニやハイエンド機材モノは出回ってんの? >>770
イヤモニかは全然分かんないけど絶対関係者流出だよねって音源いくつもある
https://youtu.be/1_MTyGpMSu0
↑これとか いや、関係者流出じゃなくて、イヤモニ傍受や、マイクやレコーダーや編集ソフトに金かけてるテーパーいないのかなと思って 隣がオヤジだと流石に声援はしないが
拍手音が異常に大きいんだよ
そして静かな曲で歌うオヤジに遭遇すると
マジでぶん殴りたくなるよ
アンコール、アンコールとか連呼しやがるオヤジはヒんでくれ >>772
基本的にB'z音源の録音者は2019年の今でさえ、スマホ音質とか音割れとか平気のレベル低い人が大半
イヤモニもあるにはあるがつまらん
ごくたまに客録高音質を市場に定期的に流してる人がひとりだけいる
基本的にB'z音源は音質に関してはレベル低い 今でも
>>773
曲間の会話とかは聞き直すと味があっていいんだけどね
耳障りな拍手や咳連発や大声での熱唱だけは横でされるとツライね >>773
福井のときは
ヒー フー 男がいた。マジで煩い
イーナーバーさーんの女より悪質
三重は関西弁のとなりの女が曲間・曲中に連れに喋り詰め
田舎は手拍子だらけ
東京近郊がマシだが、去年の楽日の味スタは後ろの関西人の男が悪ノリのふざけた声援で頭きたオバちゃんがめっちゃ注意してた。
ほんと録音組の専用席を作って欲しいよ 特定アーの話ばかりしていていると、どんどん規制厳しくなるってこと分かっているのか?w 録音そのもののが最優先じゃないのなら、ビ ─ づ みつ六 専用スレ でも立ててそっちでやって盛り上がってくれよ
安いマイクやレコーダーなりに努力した意図が伝わってくる音源もなくて参考にならないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています