【HMD】HTC VIVE Part21【HTCvive】
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・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part20【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1552485296/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>668
riftと同じパネルの筈のviveってなんでこんな画質やばいんだ… >>689
正直ナックルコンしか興味ないからVive+Proアプグレ+ナックルコンの流れ HTC業績悪化か。モッコス売れなかったらもう撤退しそうだな >>692
indexあるから困らないだろviveユーザー >>686
バッテリーは大容量のものに代えればいいよ >>681
やっぱ大体これぐらいだよな
あとは無線が普通に使えるなら買いなんだが
上で根拠無しに40万、50万とかって言ってたけど流石にありえないでしょ https://2019vive-developer-day.peatix.com/
今日にもProeyeの日本での値段と発売日出そう
相変わらずCosmosは行方不明だけど Pro eyeが欲しいってレスを割と見るこのスレってVキャスや開発者が多いのな
エンドユーザーの自分は使い道の無いアイトラに10万も出せないわ ところがどっこい、情弱がすぐにアイトラをコンシューマーでも活用しろと騒ぎ出す未来まで見える。 PSVRはアイトラより先にトラッキング精度をどうにかしたほうがええやろ トビーのPCのアイトラ持っててアサクリオデッセイとかで使えるけど
目を一生懸命動かすからすげー疲れるんだよね
流行るとは思えないわ >>702
全てと言わなくても、今までのアプリでも対応されればなぁ
コンテンツ側でも対応しなきゃいけないっていうのがなんとも・・・ >>705
せめてUnityとアンリアルエンジンあたりだけでも対応してくれたらそこそこ恩恵受けそうなんだけど・・・
まぁ苦労対効果考えてスルーだろうな・・・ >>706
もしエンジンが対応してもスタジオ側の動きは鈍そうなのがね
NVIDIAのGPUシェアでもVRWORKSのSDKはあまり使われてないし
まぁ独自エンジンの尻寒んトコとかは新技術好きだから実験的に対応するかもしれないけど ──発表によると、VIVE Pro Eyeはエンタープライズ向けということですね。
パオ氏:ええ、“まずは”エンタープライズ向けからですね
コンシューマーレベルでアイトラッキングを使った場合、今の時点では価格に見合うだけの利点があるかどうか実感できないかもしれません。そういった意味で、コンシューマー向けでの利用はまだ早いと考えています。
──VIVE Pro Eyeの価格はまだ発表されていませんが、VIVE Proよりも高くなることは間違いないですよね。
パオ氏:はい。コンシューマー向けにはこれ以上価格を上げたくありません。したがって、エンタープライズ向けだからこその価格ということになります。私たちは、エンタープライズ向けには価格が高くてもニーズがあると把握しています。 まあ、ぶっちゃけSteamに並んでるゲームがどれだけ対応すんのかね EYE発売したらVRCとかにすぐ対応されそうだな
なんか何処だか忘れたけどVIVE Pro用のリップトラッキングモジュールも開発中みたいだしまだまだHTCには頑張ってほしいとこだが >>709
もう答え出てるやん
Pro Eyeは開発者向けで、コンシューマがPro Eye買っても
対応ソフトゼロで恩恵ゼロ
つまり、コンシューマにとってProとPro Eyeの違いは無し
で、対応ソフトが出てくる頃は早くて1年後とかだろうから
その時に出るであろう高解像度新型アイトラ対応のVIVEを買えばよい
今コンシューマProーユーザーが買うべきものは
コンシューマにとって使い道ゼロのPro Eyeではなく
knucklesコンであること
Pro Eyeの為に30万予算用意したが肩透かし食らったわ
もう、既存ソフトに応用可能なknucklesコンしか買わん
使えもしないもん買う意味がねーもんな >そういった意味で、コンシューマー向けでの利用はまだ早いと考えています。
つまり、開発者向けで、すぐには対応ソフトはでない
おそらく1年後くらいに出て、その頃にフォービエイテッドレンダリング活かした
高解像度版VIVEが出てくるだろうからそれを買うって事だな コスモスが海外でもすっかり存在忘れ去られてて笑うわ >>714
一般に意味無いのは発表時から分かってた事だったけどギリで金ドブしなくて良かったね まず解像度が変わってない時点でフォービエイテッドレンダについてもメリットが無いんだよなぁ
それこそ5Kくらいの解像度で出してもらわんと viveをgear vrのレンズに交換するには3dプリンタでアダプタ作んなきゃいけないのる Pro EyeはPrepar3Dが対応している。
フラシムには必須だよね Prepar3Dすごくね、最強のフライトシムじゃん バーチャルキャストも対応なので、ゼロってわけじゃないが、期待はするなよってところ。 まぁP3Dも純粋なゲームって訳じゃないし、開発元の資本的にもゲームスタジオと比べてられんしね >>726
スカイリムやFO4みたいなAAAタイトルで対応してくれんとやるきせんわ
その点knucklesは応用できるから素晴らしい vive詰んだな
網目が世界にバレちまって信用を失った。完全に致命傷だ proで見ても綺麗に表示されるゲームって何あるの?
フォールアウト4は、VR初のゲームだったけど綺麗に見えなかったわ もともとProもProEyeも業務用なんですよ、コンシューマー向けじゃないんですよってメーカー自らが言い張ってるんだから
個人客が離れていくのは想定内なんじゃないの SS200%以上に上げてMOD盛れば綺麗にみえるやろ
Skyrimのが最適化されてるけど youtubeで比較見てもそれぞれ一長一短だよな
オデなんて網目無いけどボケてる感じだし >>732
それな
valveが見捨てたのも当然だわ フォービエイテッドレンダリングがSteamVR側で全タイトル対応してくれるのなら買う意味があるけど
RTXコアが遅延なく働いてくれるかはまだ実験段階みたいなもんだから一般ユーザーが買うのは時期尚早ってもんよ
https://youtu.be/Qq09BTmjzRs?t=50
これの実用化が5年以内でしょ?なんか視線追従がカクついてるしこれじゃ目が疲れるね >668
Riftって網目ほとんど目立たないんだな、
でも良く目をこらすとやっぱり網目が見えるな、でも綺麗な網目だな、
ん、RiftってRGB配列だったっけ?・・・ あっw
なんて言う大マヌケな事を今やってしまったw SteamVRのアプデ後からHMDがトラッキングされないわ うちもさっきアップデートの表示出たけど特に問題ないぜ? 887 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 4402-rpNz)[sage] 投稿日:2019/05/18(土) 20:32:33.25 ID:QS/CqdvI0
INDEXが技適通ったぞ
Valve名義で検索すると出てくる
先週は無かったんで今週通ったみたい
INDEX技適通ったらしいやん
VIVE完全死亡やろ来れ
アイトラ()使い道ない癖に無駄に高いゴミ()
INDEXはfpsも視野角も両方上がってるだけ
HMDとしてもProより上だしな Index技適通ったみたい
Knuckles楽しみ 画質はproで満足してるけど、proのショボいヘッドフォンから音質がアップしてるなら買いたい ヘッドフォンは自前のつかうから、あのヘッドギアの横を薄くしてほしい あっ、Indexの技適って無線機器のことじゃなくてBSのことかよw
チョンマゲが通らなかったんだからIndexも無理くせぇなこれ >>736
完全にクリエイター向けやなw
開発もできない、MODすら自分で作れない奴が買うのは滑稽過ぎるw >>747
indexとチョンマゲがどう関係するのかはしらんが本体もちゃんと通ってる
https://i.imgur.com/bViMvEX.png なんだよ結局通ったの、何をゴチャゴチャやってたんだ >>747はIndex用チョンマゲという存在しないものを妄想して勝手に一喜一憂してるだけだろう >>736
視線追従がかくついてるってのは、いやそれただ目がそれだけ速く動いてるってだけじゃ
5年以内って何ソース? >>753
5年以内に核となる、と実用化は別の話だと思うけど 久々にOculusのソフト使いたくてreviveインストールしたんだけど、
デバイスが見つかりませんって言われて起動拒否られるんだが最近使えなくなったりした? >>749
本体じゃなくてチョンマゲみたいな本体の無線機の技適も通ったのか?
なら何で出る気配すらないんだ? 結局、最先端技術のアイトラ使えるProEyeとknucklesコンの組み合わせが最強ってことか?
俺の用意した予算30万円をEye+knuckleに使って良いんだな? >>758
開発者なんだよきっと
機能を活かせる対応ソフト一切ないうちから買うんだからそれ以外考えられない 普通、本体の無線ったらHMD内蔵のコントローラードングルや青歯じゃろ
願望で都合よく解釈しても現実は変わらぬよ P3Dの最新バージョンではアイトラッキングが実装されている
ただしレンダリングのフォーカスではなく、目の動きによるカーソルの制御のみとのこと Prepar3Dすごくね、最強のフライトシムじゃん >>761
え?
アスペだから教えてほしいんだが
IndexってHMDにケーブルがついてなくて
HMDに標準で無線が機内蔵されてて
チョンマゲみたいにわざわざオプションで
取り付ける必要無く無線で快適なVRが可能って事?
それがマジで日本販売決まったら
Proそっこー売っぱらうが
なわけないよな? viveとproの話だと
コントローラとの接続用に独自仕様の無線チップがHMDにはいってる
Bluetoothチップはリンクボックスの方じゃなかったかな
indexもBS仕様的に同じではないかって話だと思うが 売るのめんどいけど売ったら値段つくのかねえ
だいぶ自分の匂いついちゃってると思うけど >>765
HMDは無線コントローラーの親機になるからその機能が本体の無線部分だよ
ちなみにVIVEのコントローラー無線部分は元々スチコン流用だし、VIVEの原型自体もValveが開発してたからこの部分を変えるとは思いづらいし
あと普通に考えて映像通信部分まで標準無線化はまだハードルが高いしね
PSみたいに大本のハードからガッチリ握れるならまだしもさ
あとどうでも良いけど誤解や文章にアスペルガーの特徴は無さそうに思える 無印vive 無線セット4万くらいで売れば
もう少し延命できそう このアフィボットの文章って合ってるっちゃ合ってるけど何か変に思える 無印のviveなんですが、左右でレンズの明るさが違うんですけどそういう設定があったりしますか...? 結構高く売れるみたいだけど
買う側になってみると普通に考えて中古は嫌だよな
昔オペレーター系のバイトしてた頃ハゲたおっさんの使ったヘッドホンとか油ギトギトで気持ち悪かった 今度フレが家に来るんだけど
無駄遣いってバカにされないコンテンツありませんかね 人の趣味を悪く言う奴は友達じゃないよ
そいつ人んちの冷蔵庫の中身とか引き出しの中とか勝手に荒らして金目のもの盗んでいきそう 落ち着けまだ悪く言ったやつはいねえよ
おまえこそ噂を鵜呑みにして人をけなしてそう、っていうかしてるぞ ベースステーションが1台死んだ...
1.0なんだがUSB繋いでレスキューファイルとか初期ファーム入れてみたが、steamvrで認識はしてるがステータスに表示されない...
steamvrをベータの1.3.23に戻して初期ファーム入れたらステータスに表示されたがファームアプデしたら必ず赤点滅でエラーが出やがる...
こいつもうぶっ壊れてるかな? 諦めてベースステーション買おうと思ってるんですが、2.0と1.0って同時に使えますか?
今使ってるのが2.0で1.0を買う予定です。 >>780
1台でも遊べないことは無いからおとなしく修理出した方がいいよ >>782
実はベースステーションだけオクで買った物なんですが、
修理出せますか? >>783
購入店のレシートがないと1年保証効かないからね
8000円ぐらいじゃないかな >>785 大丈夫だと思うよ。ウチのも海外のHTCから直で買ったやつだけど修理出来たから。 タイムリー
先週修理にだしたよ
ベースステーションの裏面のシリアルだけが必要
メールで問い合わせて送って8000円で修理でした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています