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ゲームに適した遅延の少ないテレビ 127枚目
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (Hi!REIWA MMf2-35Bg)
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2019/05/01(水) 21:26:47.10ID:Gh/DJy4DM0501
!extend:checked:vvvvv:1000:512

此所はゲームに適した遅延の少ないテレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。

[関連スレ]
東芝製デジタルボード採用の液晶テレビ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1498902975/

【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/

[関連サイト]
比較表、用語集
http://www.geocities.jp/avchart/tv/

遅延体感テストプログラム
http://www22.atpages.jp/thientest/

海外検証サイト
http://www.hdtvtest.co.uk/
http://www.displaylag.com/
https://www.rtings.com/tv/reviews/

※前スレ
ゲームに適した遅延の少ないテレビ 125枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527157371/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0121名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0101-Q2B8)
垢版 |
2019/05/16(木) 22:13:55.93ID:Vl4mMC680
>>120
ほんと見苦しいから
ここまでくると荒らしだぞ
0122名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ f0ba-rckI)
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2019/05/16(木) 22:26:47.92ID:yJ/d0yvC0
>>118
2019年と2012年のそれぞれ具体的な機種が不明なんで
必ずしも該当する訳ではないけどPS2での運用なら2012年の2KテレビのREGZAがいい

まずPS2に最適なD端子接続が2012年モデルなら可能(D端子は2012年モデルを最後に削除)
2019年モデルにPS2を繋ぐとなるとコンポジットかD端子を変換アダプターで繋ぐ事になると思うが
コンポジでは画質が悪すぎだしアダプターを挟むと遅延増の恐れがある
何より元の出力解像度が低いと超解像処理の分だけ僅かに遅延が増すので2Kよりもより多くの処理を
課せられるだろう4KテレビにPS2を繋ぐのはよろしくないかと
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org590104.jpg
↑がその例(PS2の解像度は480i/480p)

ただ2012年モデルを入手する&状態がいい物となると結構大変だろうからフレームマイスターを導入して
4Kテレビにするのも一つの手なので「PS2を直接繋ぐなら2012年の2K・REGZA」「フレームマイスターを
導入出来るなら2019年の4K・REGZA」の二択が個人的なオススメ
0123名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 22:31:34.55ID:Yn62cRBOa
>>120
論点変えるなよ
もう一回さっきから言ってる事を言うぞ
現在HDR対応で出てるゲームは紛れもなくHDR
輝度の情報がどれだけあるかはそのゲーム次第
それはただ単にHDRの品質の差でしか無いんだよ
で、さっきから連呼し始めた業界のHDR基準教えろって話
俺が知るかwそんなもんしらねぇーよw
何回も言ってるけど俺が言ってるのは各メーカーが勝手に掲げてるもんじゃなくて普通に考えて基準があるだろって話
バカじゃなきゃ分かるだろ普通は
あっバカだからわかんねぇか
いい加減これの基準教えろって言ってるのが馬鹿げてるの気付けよ
0124名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 22:41:12.48ID:Yn62cRBOa
>>117
だからそれが基準じゃないかな
HDRって規格がある以上、ゲーム開発で基準にするものが無いわけないから
GTSがやってる事以外はHDRじゃ無いなんて言ったらHDRなんて殆ど無いし
ゲーム業界ではこれだけ輝度情報有ればHDRといえるってのはあると思う
まさに君の話がそれだよね
0125名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/16(木) 22:42:26.88ID:6QBkY3mS0
>>123
だからその品質の差の問題だと言ってるだろうに
俺が普通に考えてHorizonがゴミだって言ったら納得するのか?しないだろ
ゲーム業界に基準があると言うなら、その根拠をちゃんと提示しないとな
バカじゃなきゃ分かるだろ普通は
ワッチョイ87b0-wkihもぜひ語って欲しいってさ
0126名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 22:58:18.54ID:Yn62cRBOa
こいつ興奮しすぎて会話すら出来なくなちゃったわ
映像業界で策定されてる基準が無いわけねぇだろ
ゲーム業界も映像の世界で然り
>>117が言ってるの分からんの?HDRといえる情報はこの人が話してるだろ
でGTS以外HDRじゃない事を証明してみろよ
話はぐらかそうとするなよ始まりの論点は此処だから
もう一回言うぞ
「事の始まりはGTS以外HDRじゃない」
おい理由説明してみろよ早く頼むな
0127名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 23:03:23.99ID:OVRhx18A0
>>120
この作品に関してはSDRじゃ限界があるって感じだね
HDRでしっかり光と色を表現したかったろうなというシーンばかりなので。
というかHDR見慣れてるとSDRって色が薄いのと暗い。

そしてゲームの基準ってないわけだ
じゃぁ何がHDRでも問題ないしいちいちケチつける前提がなくなったな
0128名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 23:08:37.47ID:OVRhx18A0
ついでにSDRからHDR化はシーンごとにイチから全部作り直しとでも思ってるようだが別にそこまでやらなくても簡単に出来る。
rec.709をbt.2100にコンバートしガンマ、ゲイン、オフセットを当てるだけでほぼ変換出来る。
うちでやるならProres444にしてからやるかな
0129名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0101-Q2B8)
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2019/05/16(木) 23:08:52.60ID:Vl4mMC680
>>125
自分もあんたは論点すり替えすぎだと思うな
ソニーもMSもこれに満たないとHDRって言っちゃダメとか開発会社にお達し出してるとか思ってるの?
そんな事言ってないじゃんこの人
0131名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 23:22:53.06ID:Yn62cRBOa
>>127
ゲーム開発でHDRの基準はあるでしょ
で、その基準て何よ?って事でしょ
ゲーム業界独自のHDRの基準なんてないのは当たり前
言葉遊びは話がこんがらがるから今わ止めようぜ
一般的なHDRといえる基準に準じて各メーカーはHDRって言ってるだけ
それがGTS以外のゲームでも当てはまるって事なんだけど
何も難しい事話してないんだけぉなぁ
0132名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 23:26:15.52ID:OVRhx18A0
>>131
そんな基準あるわけない、ってのが答え。
んなもん気の済むまで作り込めよ勝手に、ってのが全てになる。
これはSDRでもHDRでも同じ。

まぁ強いて言えば映像のスペックとしてSDRの場合リミテッドに入る様に16-235で作る、くらいか
0-255で作ると表示がおかしくなるから(テレビだと)

HDRの場合はHDRのリファレンスモニター持ってちゃんとそれで確認しろってのが最低かつ唯一の基準かな
安くて300万、高いと500万するけど。
0133名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 23:31:37.77ID:Yn62cRBOa
>>132
今は開発現場で数種類のHDR対応のモニターとかディスプレー置いてあるね
開発サイドにしてみたら余計な手間増えたけど、その映像は表示環境に左右されるとはいえワンランク上がるのは間違いない
0134名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 23:34:05.54ID:OVRhx18A0
>>133
当たり前の話だけどね。
仕事で色と光弄るのにマスモニなしで弄るとか怖すぎるわ。
趣味で自分用でやるなら良いんだが。

HDRやるなら最低でもDisplayHDR1000かHDR Premium取れるスペックじゃないと使い物にならん。
あとキャリブレーションも。

DisplayHDR1000のモニタだと民生はまだ製品ないのが残念。
業務用とかまで求めてないし。
0135名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0101-Q2B8)
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2019/05/16(木) 23:36:12.98ID:Vl4mMC680
流石善司殿
的確なコメントスゲーは
0136名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 23:41:49.24ID:Yn62cRBOa
>>134
スゲーな感心するはその知識
うちのREGZAでディスプレー上の白と印刷物の白を近付けようとしたけど俺には出来なかった
ネットで調べても環境揃えられないし、キャリブレーションちゃんと出来るって人って案外いないよな
0137名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 23:43:05.52ID:OVRhx18A0
ちなみにだがHDRを本気でやるならDisplayHDR1000だけでもダメで、
モニターの輝度の上限(全白)超えた場合の落ち方もちゃんと把握しとかないと痛い目見る。

業務用なんかだと例えば300cdまでは完全な再現を保障(そのかわり300cd以上は一律に300cdと同じ)、とか
1000cdまでを300cdに一律に圧縮するモードを備えてる。

まぁeizoのなんだが。
これ、モニターとしては別に表示能力が優れるわけでもないのに数十万するからね。

HDR製作に基準があるとすればHDRリファレンスモニター持ってるよな?ってのがある意味一番しっくりくるかな。
0138名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/16(木) 23:43:50.38ID:6QBkY3mS0
>>126
事の始まりは「GTS以外HDR環境で開発されていない」を「GTS以外HDRではない」とお前が勘違いしたことだがな
HorizonはHDR対応タイトルです
ただしGTSのような品質ではありません
「GTS以外HDRではない」と言ったと言う俺が、「HorizonはHDR対応タイトルです」と認めてるんだからお前の要望は満たされてるんじゃないのか?
一体俺に何を望んでいるんだ?
>>120
だからお前がどう感じたかになんて興味ないって
俺が右のが好きって言っても興味ないだろ?
>>115で言うなら、Rec.709で表現できる範囲の色も伸長されて全体として別の画になるのが問題って事
Rec.709で表現できる範囲はそのままに、クリエイターが求めていたけど足りなかった部分をRec.2020で表現する
これが本来あるべき姿でしょ
別にお前がそんな品質で満足するのは構わんが、自分はクリエイターが意図した画で見たいよ
そしてそれは>>128のような単純伸長じゃ不可能って事
>>131
業界として基準がない訳ないって>>116で言ってるじゃないか
ま、ないと認めるならそれでいいよ
0139名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 23:46:11.85ID:OVRhx18A0
>>136
i1 Proで良くない?
キャリブレーションは仕事でやるならもっとちゃんとしたのを定期的にやるのが必須だけど個人でそこまで要るかとも。
工場校正済個体を二年以内に入れ替えが一番コスパ良い気もする。

CalMAN+C6-HDR2000持ってたら個人でそこまでいるか?とも思うしCS-2000とかあったら逆にひく。
0140名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 23:50:19.98ID:OVRhx18A0
>>138
色を平面でしか理解できてないってのもわかった。
SDRの色域は確かにrec.709だが(sRGBと言ってもいいか)、SDRじゃ出せる色に限界がある。
明るさを出すと白にするしかないし。

HDRだと明るさを出しつつ色も乗せられる。
まぁこれはHDR実際触ってないとわからんことだけど。

お前はBMPCC買ってログで撮ってDaVinciでHDRとSDR両方でカラーグレーディングしてみたほうが良いと思う
別にVEGASでもEDIUSでもPremireでもいいけど
0141名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 23:50:44.80ID:Yn62cRBOa
>>138
悪いけど答え出たじゃん
まだやるならチラシの裏で一人でやってくれよ
せっかく色々説明してくれてる人居んだからレス読み返そうぜ
アレで納得出来ないんなら頭の病気だわ
0142名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 23:54:35.97ID:OVRhx18A0
あ、>>134は「DisplayHDR1000の民生品がない」は嘘になるな。あるにはある。ゴミすぎて購入対象に入りようがないけど。
フィリップスの何だがなんであんなの出しちゃったかな
同じフィリップスでもDisplayHDR600のはよくぞこれ出してくれた!って出来なのに。実際持ってるし。
0143名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/16(木) 23:55:51.13ID:6QBkY3mS0
>>140
限界があるのは分かってるって
じゃあ>>115の右の画でRec.709の範囲の色はないのか?あるだろ
左の画でその色は維持されてるのか?いないだろ
クリエイターの意図する画は一意であって、それには当然Rec.709の範囲のものも含まれる
足りなかった部分を補うならともかく、>>128のようなやり方じゃRec.709の範囲も伸長しちゃうから本来意図した画にならないと言ってるんだよ
>>141
そうだな
HorizonはHDR対応タイトルです
ただしGTSのような品質ではありません
って事だな
0144名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 23:57:26.94ID:Yn62cRBOa
>>138
ついにコイツ壊れたかw
ゲーム業界のHDRの基準あるよそれは

「一般的HDRの基準がゲーム業界でも基準」

満足か?
0145名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 00:00:43.44ID:C3sx8mzW0
>>143
なんでSDRが全てって頭なのかが全く理解できんな
作る側からすればSDRなんてゴミすぎて表現したいことの1/3も出来ないって認識だろうし。特にHDRがある今じゃ尚更。
そもそも2020は広範囲すぎて709はそこに含まれてるわけだが?
そして709の色域で色を出してる程度のことしかしてないが?
709の範囲外の色使うってめちゃくちゃどぎつい純色使うことになるけどわかってる?

ついでに言ってやるとHDR10のカラースペースは2020だがHDRのメインである映画はP3だったりする。
0146名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/17(金) 00:01:25.53ID:AtAAhoUna
>>143
おっとレス今見た
そうだなおまえの言う通りだ
真のHDRやったのはGTSで間違いない
0147名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 00:02:12.42ID:C3sx8mzW0
もっというと>>128のはjpegなのでどうあがいても色域はsRGBなんだが?

jpeg見てこれは2020の色だからとか言うのはちゃんちゃらおかしな話で理解できてなさすぎて大丈夫かよって話なんだが。
0148名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 00:08:41.34ID:C3sx8mzW0
>>144
ゲームにも映画にもそんな基準あるかい。
HDR10で出力するならrec.2020 , 10bit smtpe st2084
編集時のソースの形式なんぞ好きにすりゃ良い。
カラーグレーディングやるなら出力に合わせるが。
0149名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 00:11:14.28ID:l8KB54aE0
>>145
SDRが全てなんて一言も言ってないだろ
最初からHDRで制作してくれりゃそれ以上はないよ
だけどSDRで制作したものを>>128にあるような単純変換しただけじゃ>>115みたいに全く別の画になっちゃうよって話
やるなら>>106くらいのことはやって欲しいが、ゲームにそんなのはないでしょうに
>>146
ならお前とはこれで終わりだな
これからはHorizonみたいななんちゃってHDRじゃなくGTSみたいな品質のHDRゲームが出てくることを切に願うよ
0150名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 00:14:07.73ID:C3sx8mzW0
>>149
SDRじゃ出せない画を出せるのがHDRなんだが?
色域なんぞ規格では広がるが狙わなきゃそんなきつい色使わんっつーのw
そして>>115>>106じゃやってることは大差ない
編集元がよりソースに近いってだけ。
メアリは理想的なHDR化だが君の名は。なんかは>>115と大差ないHDR化だ
0151名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 00:25:39.37ID:l8KB54aE0
>>150
何言ってるのか伝わってないみたいだな
殆どの色がRec.709の範囲に収まってるなら、その色は維持しないと正しい画にならんだろ
だけど>>128にあるような変換じゃ>>115みたいに全く別の画になっちゃうよって話
そんな色がガラリと変わっちゃうHDR化でお前が満足するのも自由、俺が満足しないのも自由
300nitのHDRテレビで満足する奴もいればしない奴もいるだろうからな
0152名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 00:28:20.43ID:C3sx8mzW0
>>151
rec.709の範囲内の色しか使ってないぞ?w
そもそもで言えばsRGBで見てるのに2020があるかなんて判断のしようがないんだが大丈夫か?w

HDRは光に色を乗せられる。(SDRでも出来るが暗い領域しか無理)
※厳密に言えば階調破綻、色彩破綻覚悟でやってやれなくはない

基本的にはSDRは輝度を上げれば白くなるしかない。
これが非常にデカイし>>115でやってるのはこれを使ってるに過ぎん。
0153名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
垢版 |
2019/05/17(金) 00:32:37.32ID:l8KB54aE0
>>152
だからそういう事を言ってるんじゃないんだって
rec.709の範囲内の色しか使ってないなら、右側の画が本来クリエイターの意図した画であってそれが変わっちゃダメだろって話
どうしてHDR化して全く別の画になってしまったの?
rec.709の範囲内の色しか使ってないなら、それはそのまま維持してくださいよ
そういう話
0155名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 00:44:21.11ID:C3sx8mzW0
>>153
色をまるで理解できてないが大丈夫か?w
色は三次元。お前は平面でしか捉えてない。

YUVとRGBでまた概念も違うし語るには相当勉強要るんだがまるで足りてないのがバレバレだぞ
例えばRGBだと白はそれぞれの混色で作るので三角錐上の空間になるしYUVで言えば円錐状になるし。
※あくまで概念的な話

三次元の色空間ちゃんと理解してるか?それが出来てないんじゃ足し算出来ないのに積分を語ろうとするくらい無謀なんだが。
0156名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 00:56:21.52ID:l8KB54aE0
>>155
話逸らすなよ
Rec.709でも殆どカバーできるんだから、画がガラっと変わるようなHDR化はクリエイターの意図を歪めるものだと言ってんの
>>115が何よりの証拠だろうに
HDR化しなくても、右の画を左の画のような色彩にすることもできる
だけどクリエイターは右の画のような色彩にした、それが全て
そこを捻じ曲げるのは冒涜だよって話
0158名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
垢版 |
2019/05/17(金) 01:13:54.53ID:l8KB54aE0
>>157
だから709の範囲内なのに、画が変わっちゃうのが問題だって言ってんだよ
2020になってないとか言ってるんじゃない
クリエイターが意図した元の画が全く維持できてないのが問題だと言ってんの
0159名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
垢版 |
2019/05/17(金) 01:18:03.03ID:C3sx8mzW0
709と2020の色の違いをまるで分かってないならHDRがどうこういうレベルにないぞマジでwwww
ガンマ、ゲイン、オフセットなんかも何一つ分かってないんだろうしOETF、EOTFもわからないんだろ?
10bitにする意味、PQとHLG(HLGは個人的には要らないと思うが)、HDRの輝度に満たないディスプレイでのクリップ、RGB、YUV
コントラスト、彩度、色温度、輝度
この辺を軽く説明できないとマジで映像規格を語るレベルにないんだが

その辺理解してれば>>115でやってるのがSDRからの適切なHDR化だとすぐ分かるが。
ちなみにメアリもUHD版(HDR10)だとより鮮やかに、輝度も明確になってるのでSDRとは別物。
0160名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
垢版 |
2019/05/17(金) 01:22:44.24ID:C3sx8mzW0
>>158
まるで理解できてないのがバレバレなのでマジでググって勉強したほうが良いぞw
SDRは制限があるので色が出せない、光が出せない、黒が出せない。だから絶対にHDRに比べて眠い画になる。
HDRでも同じ程度に抑えることは出来るぞ?w

イラストで4Kのパネルに線を引くのがネイティブHDRだとすれば
2Kイラストを4Kにし、その際にフィルタやAIで線に補正を加えるのがSDRの適切なHDR化とでも思っておけばいい
まぁピクセルずらしでも良いんだけど。4K化なら。
0161名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
垢版 |
2019/05/17(金) 01:28:05.46ID:l8KB54aE0
>>159
だから話逸らすなって
そんなググれば誰でも分かるような単語並べたところで何の意味もないぞ
適切なやり方は最初からHDRで作成する事であって、SDRをHDR化することじゃない
前者と後者で品質に差があることは認めるんだろ?
お前が後者のゴミ品質を認めるのは好きにすればいいじゃん
自分は前者しか認めないってだけの話
>>106くらいやってくれりゃ認めるけど、ゲームにそんな例はないよ
あるならソース提示してくれれば認めてやるわ
0162名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
垢版 |
2019/05/17(金) 01:56:13.26ID:C3sx8mzW0
>>161
理解してるなら>>115がrec.709外なんて頓珍漢なこと絶対言わないぞwwwww
お前はHDRもSDRも何も分かってないしゲームのHDR化もそもそも何も理解できてないw
内部処理と出力。これでわからなきゃ正直無知すぎる。
0163名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
垢版 |
2019/05/17(金) 02:08:13.78ID:l8KB54aE0
>>162
>>115がrec.709外なんてどのレスで言ったんだよ
>>115で問題としてるのは、HDR化前後で画が変わってしまう事だって言ってんだろ
そもそも相対輝度のSDRを絶対輝度のHDR10するにはHDR10で作り直すしかないがな
>>128のようなやり方はコストをかけないやり方でしかなく、適切でも何でもないわ
何度も言ってるけど、そのゴミ品質でお前が満足するならそれでいいだろ
俺はしないってだけ
0165名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
垢版 |
2019/05/17(金) 02:13:26.33ID:C3sx8mzW0
ちなみにX BOX oneもだが今のゲーム機はとっくに16bitの内部処理をやっていてダイナミックレンジはHDRだったりする。
それを8bitにSDRに落とし込んで出力するのがSDR
10bitのHDR10で出力するのがHDR
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160910006/

テクスチャは内部で読み出されるもしくはレンダリングされる際に2020に変換される。
※ここの変換をポカると緑がやけにきつくなったりする。

最終的な出力におけるSDRとHDRの違いは色の乗り方、光の強さ、黒の深さだと言っていい。
実際>>115に出したようにHDRだと色をしっかり乗せられる。
これはrec.2020の709外の色を使うからではなく
単純にSDRで出せないレベルの輝度であることと、SDRではその輝度では色が飛ぶがHDRだと色が載せられるというだけの違い。

余談だがそのシーンだけ、でいいなら再生ソフトで無理にコントラストと彩度を上げれば似たようなところまで画を近づける真似、程度は出来る
ただしそれをやると他のシーンがほぼ全て破綻するけど。無理にSDRのごく一部の範囲だけで画を表現することになるので階調も足りないし。
SDRが眠い画になるのはそういうこと。限界がひくすぎるからやりたいことが何一つ出来ない。
破綻しない程度にしようとすると眠い画にならざるを得ない。
0166名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 02:19:45.28ID:l8KB54aE0
>>165
うん、だからSDRをHDRに変換するのではなく最初からHDRで作るのが最高だねって話をしてるんだが
お前が前者でも品質十分と思うのも自由
自分が後者じゃないと品質不十分と認めないのも自由
何度同じこと言わせるの?馬鹿なの?
0167名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 02:21:26.34ID:C3sx8mzW0
ついでに輝度の範囲をまるで分かってなさそうなので言ってやると
SDR・・・0.117-100cd(8bit)
※フルレンジ(16-235→0-255)だともう少し広くなる
HDR・・・0.005-10000cd(10 or 12bit)となる。
※実際のところはHDRは0.005-1000cdがスタンダード

ところで普段見てる白(ブラウザの白背景とか)は実は大凡200〜250cd程度あったりする。
SDRの標準範囲だけで言えば80IREってところか。
これは輝度で言えば80cd程度になるわけだがそれだと灰色で薄暗くて見れたもんじゃない。
どんなマジック使ってるかと言えば単純にテレビやモニタで輝度を拡大解釈してると言うだけの話。
※ここの処理の良し悪しが所謂テレビの中の回路だったりする。

問題は0.117-100cd程度しかない狭い範囲で何が表現できるかってことだな
その答えが>>115。基本的に眠い画になる、というだけの話。

HDRで鮮やかで明瞭な画になるのはrec.709を超えるからでも特別な何かがあるからでもない。
SDRは単純に表現力が不足してると言うだけ。
0168名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 02:23:29.09ID:C3sx8mzW0
まぁHDRをも映像も触ったことない無知はHDR語るレベルにないってだけの話wwwww
そりゃこんなんじゃGTS以外はHDRじゃないニダとか頓珍漢なこと言い出すわ
お前はバカにされて当然と断言出来るほどに無知。
0169名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 02:34:39.30ID:l8KB54aE0
>>167
だからSDRで十分なんて話はしてないんだって
自分が重視してるのは、クリエイターの意図した画を忠実に再現してるのかどうかと言う事
作った本人でもないのに>>115の右が眠い画というお前の価値観なんざ知ったこっちゃないよ
SDRの範囲で不足かどうかはお前が決める事じゃない、クリエイターが決める事
不足してる部分は伸長してくれればいいし、そのままでいい部分はそのままにしてくれ
>>115みたいにクリエイターの意図無視して伸長するのはやめてくれって話
クリエイターが意図した画を正しく表示するなら、最初から絶対輝度で作るか絶対輝度で作り直すしかない
それが自分がHDRに求める品質なんですわ
0171名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 02:35:33.49ID:C3sx8mzW0
まぁ悪いこと言わんから黙ってHDR語りたいならBMPCC買ってrawなりlog撮影したのとavc撮影したのをDaVinciでSDRとHDRでカラーグレーディングしてみろ。

頭が良けりゃ5分で分かる
普通のやつなら3日で分かる
バカなら1ヶ月で分かるが理解は出来る
どうしようもないのはやる気も学ぶつもりもないゴミだけだから。

BMPCC買う金無くてもPremireやVEGASだと無料体験版あったと思うし
Premireなら最悪1月サブスプリクションという手もある。
SDR素材をbt.2100で弄るだけでも何が違うかよく分かるから。

俺なら触ってみるけどな。実際学んで触ってるから色々知ってるわけだし。
0173名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 02:37:58.30ID:C3sx8mzW0
>>170
内部処理の話をすれば今のゲーム機は全部レンダリング時点ではHDR製作してると言える
出力が大半はSDRだというだけ。
テクスチャがsRGBとか全くどうでもいい話。rec.2020の方がより階調が豊かになり得る、というだけ。
ただその効果はSDR出力がHDR出力になる、事に比べればめちゃくちゃ限定的だね。
イメージで言えばHDR10とドルビービジョンみたいなもの。
0174名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 02:39:19.10ID:C3sx8mzW0
>>172
まぁそうかも知れんがwwwww
バカでも実際触れば分かることもあるだろう。
学ぶ姿勢持って実際に学ぶなら俺はそいつはバカではないんだろうとは思うね

学ぶことをしない、考えることをしない奴は本当にバカだけど。
0175名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 02:48:11.97ID:l8KB54aE0
>>173
根本的なとこが認識がずれてるんだよな
自分が問題としているのは、クリエイターが実際の色や輝度の調整をSDRとHDR、どちらでやっているのかと言う事
SDRで調整してんのに、>>128のやり方でHDR化してもクリエイターが本来意図した色や輝度にならんでしょ
だから最初からHDRで作るか、HDRで作り直すかしかない
それが自分が認める品質だと言う話
いい加減話題逸らしやめてくれないかな
0176名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 03:04:14.26ID:C3sx8mzW0
>>175
お前が勝手に論点ずらして逃げ続けてるだけwwwww
SDRで作ったものからでもHDR化で本来の意図に近づけることは十分できる。
SDRの限界が低すぎるからな。
こんなのは実際に触ってればすぐ分かること。
バカでも一ヶ月触れば理解する程度。
0177名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 03:13:17.90ID:l8KB54aE0
>>176
いい加減話理解してくれないかな
自分が品質として求めてる事はHDR準拠で色鮮やかにすることや明るくしたり暗くすることじゃない
クリエイターの意図した画を正しく表示する事だって言ってんだよ
クリエイターがそれを意図したならともかく、>>128のやり方じゃ>>115みたいに別の画になっちゃうだろ
>>115の画で、左がクリエイターの意図した画だって証拠お前提示できんのか?不可能だろ
だから最初からHDRで作成するか、HDRで作り直してくれって話をしてんだよ
0178名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 03:40:08.34ID:C3sx8mzW0
論点ずらして逃げてるなよwwww
そもそもHDRで作るの意味が分かってないのがバレバレだわw
例えば今挙げたのはアニメだがアニメをHDRで作るって具体的に何が違うか分かってんのか?w
分かってればどれだけ頓珍漢なこと言ってるかもすぐ分かるもんだがな
0179名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 03:54:26.62ID:l8KB54aE0
>>178
論点ずらして逃げてるなよwwww
そもそもHDRで作るの意味が分かってないのがバレバレだわw
アニメだろうがゲームだろうがHDRでちゃんと調整してりゃHDR品質だと認めてやるって言ってんだろ
SDRのHDR化でも>>106くらいやってりゃHDR品質として認めるって言ってるじゃん
だけどゲームだとそれはGTSしかないんだろ?
それはお前も認めてる事だったんじゃないんか?
0180名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 07:08:38.85ID:C3sx8mzW0
>>179
お前はHDRで出すことの意味を何も分かってないwwwww
ダイナミックレンジが違う、だから色は別物になるんだよ
元のテクスチャの色域がーなんてほぼ影響ない。
それを理解できてないからバカ丸出しなんだわwwwww
0183名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ f0ba-rckI)
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2019/05/17(金) 13:15:48.28ID:3B0Zt8G20
>>181
PS4 Proで低遅延を優先するならM530Xなどの非倍速機種
PCやXBOX One X以降の120fps出力が可能なゲーム機用途ならZ730X

ただし上記はあくまで「低遅延」のみで比較した場合なのでテレビ機能そのものの
充実・ゲームモードの多様性も加味する場合はPS4 ProでもZ730Xがいい
個人的にはPS4 Proで60フレーム安定させてゲームスムーズでのプレイってのも
気に入ってるんでそういう点でZ730Xも有りだと思ってる
0184名無しさん┃】【┃Dolby (ワントンキン MMac-V49k)
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2019/05/17(金) 14:17:59.73ID:uJ2CSPHqM
やっと論争終わったかな。
SonyとmicrosoftのクラウドとAIの提携って次世代機の仕様に影響ありそう?Ps4の延長として据え置きハードだとしても4k120f まで出せるスペックになるかな? PC持ちならモニターにしなさい。
0186名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 21:17:12.46ID:l8KB54aE0
>>180
だからその別物になってしまった色が、クリエイターの意図した色なのか?って言ってんだよ
そのままでいい部分とそうじゃない部分があるだろ
>>106から引用するならこういうこと
「このHDR化の作業、例えば、炎やランプといった明るいものを、HDR映像用により明るくしたりする事を指すのだが、映画の映像はそう単純なシーンばかりではない。
例えば、キャラクターに光のエフェクトが重なっているようなシーン。光をより明るく、強くしようとすると、背後のキャラクターまで引っ張られて明るくなってしまうという問題がある。」
こうした問題は>>128みたいなやり方じゃ解決できない
自分に言わせりゃ>>115みたいなのはクリエイターの意図を無視した作品に対する冒涜でしかない
何がSDRからでもここまで画は出せるキリッだよ、バカ丸出しはお前だろ
0187名無しさん┃】【┃Dolby (オッペケ Srd7-k63g)
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2019/05/17(金) 21:23:15.14ID:lDNMyCE2r
まだこのバカ息してたのかwww
コテンパンに完全論破されたゴミは必死のファビョりwww
HDR触ったこともないゴミは黙って触ってこいwww
SDRだと色がどんだけ出せないかがすぐわかるからwww

ちなみに実際にテレビで見れば色はキツめになる。このHDRに比較的近いね。
ただしバランスや輝度は明らかに劣るがな。
0188名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/17(金) 21:37:47.43ID:1VknAdGLa
おまいら二人仲良すぎだろww
オレが始まりなのに勝ってに二人でラブラブになってんじゃねぇぞ
オレも仲間に入れろよw
0192名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 21:45:37.13ID:C3sx8mzW0
>>190
残念だが編集環境まで戻れば割と何でも出来る。
これは実際に金のかかった編集環境持ってたら誰でも知ってる。
時間は必要になるがな。SDRじゃ表現の限界から出せないものまで軽く出る。

そしてマトモな編集でのHDR化はテレビの無理な画とネイティブの眠い画両方と作品自体を把握して画を出すわけだ。
そうすると俺の>>115やメアリ、君の名は。みたいなちゃんとしたのになる。
こんなのsRGBのテクスチャ使ったスタジオの作品でも全く同じ。

お前が吠えてるのはただの妄想でしかないwwwww
0195名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/17(金) 21:56:21.33ID:1VknAdGLa
アニメより簡単?ないないww
映画のHDRって劇場のスクリーンで投影して基準に満たすのか?よく分からんが
アニメのHDRはもっと意味ワカンねぇなw
一般に恩地あるのはTVゲームだろ
0196名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 21:59:13.86ID:l8KB54aE0
>>192
お前は俺の言う事なんて聞きそうにないからソース探してきてやったよ
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20170615118/
「もし「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」
だってさ
SDRのものをHDRに出来ないなんて言ってない
実際HorizonなんかはSDRで作成したものをHDR化したものだしね
だけど最初からHDRで作られたものとは品質が異なるって話
今一度確認するけど、最初からHDRで作成されたものとSDRを>>128みたいなシンプルなやり方でHDR化したもの
どっちが品質が上なんだい?
0197名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 22:29:34.27ID:C3sx8mzW0
>>194
バカにわかるように本質を言ってやろうw
HDRでいちばん重要なのはダイナミックレンジ。ゲームはとっくに16bit演算。

>>195
これは映像規格の知識の有無
HDRだと色を出しながら輝度を出せる。SDRは無理。

>>196
HDRで制作するの意味を理解できてないのがバレバレ
例えばアニメでHDR制作する定義を言ってみろよwwww
0199名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 22:42:31.23ID:l8KB54aE0
>>197
話題逸らししてないでまずはこちらの質問に答えてくれないかな?
>>192で言うような編集環境まで戻って調整し直してるゲームはあるんか?
最初からHDRで作成されたものとSDRを>>128みたいなシンプルなやり方でHDR化したもの
どっちが品質が上なんだい?
0201名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 23:00:44.01ID:C3sx8mzW0
>>199
相変わらずバカだなw
ゲームのHDR化をまるで分かってない
そもそもゲームの場合HDR製作されてるんだが?w

>>200
また大間違い。本当映像触ったことないド素人だな。
SDRは標準として100cd。ただしテレビでは勝手にそれを300だったり500cdだったりと拡大解釈する。
ここまで言えば正解。

なので100cdでの表示が絶対的な標準になると同時に勝手に拡大解釈された先も考える必要がある。これがSDRとHLGの実情。
PQの場合そんな事は考える必要がない。お前のディスプレイがゴミだからより良くするための部分がダメなだけで最低限の画は出してるから問題ない、という思想だからな。
0203名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 00:25:05.94ID:ASmiQATY0
このバカはいつまでたってもHDRとSDRを理解できてないけど大丈夫かwwwww
HDRで作るってどういうことかを分かってないってのがよく分かるw
せっかく猿でも分かるように実際に触らせてやろうと言ってるのにそれも出来ない無能wwwwww
0205名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 00:32:18.06ID:ASmiQATY0
>>204
逃げてるのはお前だろwwwww
ゲームのHDR化は内部が16bitだから10bitで出せばHDRだし8bitならSDR。
テクスチャの色域がsRGBとかどうでもいい。
>>115は709(8bit)じゃ表現上出せない(輝度と色はトレードオフ)色を復元してるだけに過ぎん。
想定してる画はどっちと言えばこっちだわwwwww
実際テレビで見ればHDR化したものに近くなるからな。階調もバランスもゴミだが。
0206名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 00:33:43.14ID:ASmiQATY0
まぁ悪いこと言わんからVEGASの体験版でHDR触ってみろw
バカでも1ヶ月触れば俺の言ってることの意味が分かる。
俺ならそもそも知りたいなら絶対自分で触るけどな。だからお前と比にならないレベルの知識と経験持ってるってだけ。
0208名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 00:46:50.66ID:ASmiQATY0
映像の規格もろくに知らず、アニメのHDRってどういうことかも答えられず惨めな無能だなwwwww
ちなみにVEGASでもEDIUSでもPremireでもMedia ComposerでもDaVinviでもいいから実際に編集でHDR触れば俺が言ってることはすぐ分かる。
まぁHDRを語るに足るレベルで映像知識ないとこの辺触っても何も出来んがなwwwwwww
0209名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/18(土) 00:47:05.10ID:7N9ocZzD0
>>205
いくらなんでもその認識はバカ過ぎだろwww
内部演算を16bitでやってるのは、より深い深度でレンダリングを行った後に10bitなり8bitなりに丸め込んで出力した方が精度が高くなるからそうしてるだけのこと
16bitで演算しとけば今後HDR12みたいなことになっても対応できるしね
でも色や明るさの調整はそれが出力されてどう見えるか確認しながら行われるんだから、内部演算がどうなってようが意味はない
大事なのはその調整がSDRで行われているのかHDRで行われているのかだよ
内部演算が1000bitだろうが、SDR環境で調整してりゃSDRだわ
10bitで出力したらHDRwww斬新な解釈ですねwwww
>>206
普通の知能がありゃ触らなくても理解できるよ
触ってんのに理解できないお前はバカ未満なんじゃないかな
0211名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 01:03:57.56ID:ASmiQATY0
>>209
まるで理解できてないのが丸わかりだが大丈夫か?w
16bitでレンダリングしてる時点でHDRなんだよ
出力が10bitのHDRというだけ。
これが理解できてないと致命的にイタイぞw

あと触れない(映像知識がない)言い訳並べるくらいならググって使えるようになっとけw
俺はお前と違ってSDR素材をHDRで修正することすら出来るしログ素材のHDR10出力も出来る
お前は一切出来ないw
悔しけりゃHDR10でなんか一本提出してみせりゃ良い。絶対できないだろうけどw
0212名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/18(土) 01:13:07.32ID:7N9ocZzD0
>211
いや、お前がそのSDRで調整したものを光源をHDRに変えてHDRで出力しただけのなんちゃってHDRをHDR品質だと許容するのは自由だよ
で、最初からHDRで作成されたものとどっちが品質が上なんだい?
>>196読んでみ?
「もし「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」
だってさ
SDRをHDR化したものでも品質は十分と言うならそうSIEにメールでも送ればいいんじゃね?
自分は自分の発言の根拠は提示してるけど、お前はお前の妄想しか提示してないじゃん
お前がエアクリエイターなのはもうばれてるよ
0213名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/18(土) 01:20:18.18ID:7N9ocZzD0
>>211
ちなみにその理屈だと、8bitで出力したとしても内部演算が16bitならHDRなんじゃないか?
8bitで出力してるからSDRだってことなら、10bitならHDR8bitならSDRってことで、内部演算がどうとか関係なく出力依存てことじゃん
1レス内で矛盾してるけど大丈夫か?
0216名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 01:24:58.39ID:ASmiQATY0
ついでに8bitでHDRを名乗る映像規格があったら言ってみろって話だな。
8bitじゃSDR程度の表示能力しかない。規格上1000cdまでをぶっこむことは可能だがそんな規格は破綻してるからな。
0217名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/18(土) 01:29:19.72ID:7N9ocZzD0
>>214
だからまずは質問に答えろって
答えたら俺もそれに答えてやるよ
質問するなら、まずは先にされた質問に答えてからだろ
それとも逃げちゃうの?
>>215
いや、お前が定義したとか何の意味もないから
それに8bit以上じゃ8bitも含むだろ、算数もできないバカなのか?
>>216
つまり>>209でも言ってる通り出力依存って事だな
内部演算の深度に依存すると言ったのは誰だっけ?
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