ゲームに適した遅延の少ないテレビ 127枚目
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此所はゲームに適した遅延の少ないテレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。
[関連スレ]
東芝製デジタルボード採用の液晶テレビ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1498902975/
【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/
[関連サイト]
比較表、用語集
http://www.geocities.jp/avchart/tv/
遅延体感テストプログラム
http://www22.atpages.jp/thientest/
海外検証サイト
http://www.hdtvtest.co.uk/
http://www.displaylag.com/
https://www.rtings.com/tv/reviews/
※前スレ
ゲームに適した遅延の少ないテレビ 125枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527157371/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>190
残念だが編集環境まで戻れば割と何でも出来る。
これは実際に金のかかった編集環境持ってたら誰でも知ってる。
時間は必要になるがな。SDRじゃ表現の限界から出せないものまで軽く出る。
そしてマトモな編集でのHDR化はテレビの無理な画とネイティブの眠い画両方と作品自体を把握して画を出すわけだ。
そうすると俺の>>115やメアリ、君の名は。みたいなちゃんとしたのになる。
こんなのsRGBのテクスチャ使ったスタジオの作品でも全く同じ。
お前が吠えてるのはただの妄想でしかないwwwww >>188
HDRで語りたいならぜひ語ってくれていいぞ?
ゲームのHDRはある意味映画やアニメより簡単だしな。 >>192
だからそこまでやってるゲームあるならソース提示してみろって言ってんでしょ
お前が吠えてるのはただの妄想でしかないwwwww アニメより簡単?ないないww
映画のHDRって劇場のスクリーンで投影して基準に満たすのか?よく分からんが
アニメのHDRはもっと意味ワカンねぇなw
一般に恩地あるのはTVゲームだろ >>192
お前は俺の言う事なんて聞きそうにないからソース探してきてやったよ
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20170615118/
「もし「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」
だってさ
SDRのものをHDRに出来ないなんて言ってない
実際HorizonなんかはSDRで作成したものをHDR化したものだしね
だけど最初からHDRで作られたものとは品質が異なるって話
今一度確認するけど、最初からHDRで作成されたものとSDRを>>128みたいなシンプルなやり方でHDR化したもの
どっちが品質が上なんだい? >>194
バカにわかるように本質を言ってやろうw
HDRでいちばん重要なのはダイナミックレンジ。ゲームはとっくに16bit演算。
>>195
これは映像規格の知識の有無
HDRだと色を出しながら輝度を出せる。SDRは無理。
>>196
HDRで制作するの意味を理解できてないのがバレバレ
例えばアニメでHDR制作する定義を言ってみろよwwww >>197
話題逸らししてないでまずはこちらの質問に答えてくれないかな?
>>192で言うような編集環境まで戻って調整し直してるゲームはあるんか?
最初からHDRで作成されたものとSDRを>>128みたいなシンプルなやり方でHDR化したもの
どっちが品質が上なんだい? >>197
あとお前とんでもない勘違いしてそうだけど、実際はSDRを100nitでなんて扱ってないからな
http://jp.gamesindustry.biz/article/1611/16112402/
それを認識してないバカが>>128みたいなことするとこういう事になる >>199
相変わらずバカだなw
ゲームのHDR化をまるで分かってない
そもそもゲームの場合HDR製作されてるんだが?w
>>200
また大間違い。本当映像触ったことないド素人だな。
SDRは標準として100cd。ただしテレビでは勝手にそれを300だったり500cdだったりと拡大解釈する。
ここまで言えば正解。
なので100cdでの表示が絶対的な標準になると同時に勝手に拡大解釈された先も考える必要がある。これがSDRとHLGの実情。
PQの場合そんな事は考える必要がない。お前のディスプレイがゴミだからより良くするための部分がダメなだけで最低限の画は出してるから問題ない、という思想だからな。 >>201
だからまずは質問に答えろって
いつまで逃げてんだよ
質問に答えたらそのバカな認識も論破してやるからさ このバカはいつまでたってもHDRとSDRを理解できてないけど大丈夫かwwwww
HDRで作るってどういうことかを分かってないってのがよく分かるw
せっかく猿でも分かるように実際に触らせてやろうと言ってるのにそれも出来ない無能wwwwww >>203
だからまずは質問に答えろって
いつまで逃げてんだよ
質問に答えたらそのバカな認識も論破してやるからさ >>204
逃げてるのはお前だろwwwww
ゲームのHDR化は内部が16bitだから10bitで出せばHDRだし8bitならSDR。
テクスチャの色域がsRGBとかどうでもいい。
>>115は709(8bit)じゃ表現上出せない(輝度と色はトレードオフ)色を復元してるだけに過ぎん。
想定してる画はどっちと言えばこっちだわwwwww
実際テレビで見ればHDR化したものに近くなるからな。階調もバランスもゴミだが。 まぁ悪いこと言わんからVEGASの体験版でHDR触ってみろw
バカでも1ヶ月触れば俺の言ってることの意味が分かる。
俺ならそもそも知りたいなら絶対自分で触るけどな。だからお前と比にならないレベルの知識と経験持ってるってだけ。 >>205
だからまずは質問に答えろって
いつまで逃げてんだよ
質問に答えたらそのバカな認識も論破してやるからさ 映像の規格もろくに知らず、アニメのHDRってどういうことかも答えられず惨めな無能だなwwwww
ちなみにVEGASでもEDIUSでもPremireでもMedia ComposerでもDaVinviでもいいから実際に編集でHDR触れば俺が言ってることはすぐ分かる。
まぁHDRを語るに足るレベルで映像知識ないとこの辺触っても何も出来んがなwwwwwww >>205
いくらなんでもその認識はバカ過ぎだろwww
内部演算を16bitでやってるのは、より深い深度でレンダリングを行った後に10bitなり8bitなりに丸め込んで出力した方が精度が高くなるからそうしてるだけのこと
16bitで演算しとけば今後HDR12みたいなことになっても対応できるしね
でも色や明るさの調整はそれが出力されてどう見えるか確認しながら行われるんだから、内部演算がどうなってようが意味はない
大事なのはその調整がSDRで行われているのかHDRで行われているのかだよ
内部演算が1000bitだろうが、SDR環境で調整してりゃSDRだわ
10bitで出力したらHDRwww斬新な解釈ですねwwww
>>206
普通の知能がありゃ触らなくても理解できるよ
触ってんのに理解できないお前はバカ未満なんじゃないかな >>208
だからまずは質問に答えろって
いつまで逃げてんだよ
質問に答えたらそのバカな認識も論破してやるからさ
逃げるならそれはそれで構わんが >>209
まるで理解できてないのが丸わかりだが大丈夫か?w
16bitでレンダリングしてる時点でHDRなんだよ
出力が10bitのHDRというだけ。
これが理解できてないと致命的にイタイぞw
あと触れない(映像知識がない)言い訳並べるくらいならググって使えるようになっとけw
俺はお前と違ってSDR素材をHDRで修正することすら出来るしログ素材のHDR10出力も出来る
お前は一切出来ないw
悔しけりゃHDR10でなんか一本提出してみせりゃ良い。絶対できないだろうけどw >211
いや、お前がそのSDRで調整したものを光源をHDRに変えてHDRで出力しただけのなんちゃってHDRをHDR品質だと許容するのは自由だよ
で、最初からHDRで作成されたものとどっちが品質が上なんだい?
>>196読んでみ?
「もし「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」
だってさ
SDRをHDR化したものでも品質は十分と言うならそうSIEにメールでも送ればいいんじゃね?
自分は自分の発言の根拠は提示してるけど、お前はお前の妄想しか提示してないじゃん
お前がエアクリエイターなのはもうばれてるよ >>211
ちなみにその理屈だと、8bitで出力したとしても内部演算が16bitならHDRなんじゃないか?
8bitで出力してるからSDRだってことなら、10bitならHDR8bitならSDRってことで、内部演算がどうとか関係なく出力依存てことじゃん
1レス内で矛盾してるけど大丈夫か? >>212
だから最初からHDRでアニメを作るってどういうことかを言ってみろってwwwww
それによってお前がただのホラ吹きか知識があって言ってるのかが分かる >>213
8bitはSDR、8bit以上ならHDRと定義は出来るぞ
HDR10を使うなら10bit pqというだけ ついでに8bitでHDRを名乗る映像規格があったら言ってみろって話だな。
8bitじゃSDR程度の表示能力しかない。規格上1000cdまでをぶっこむことは可能だがそんな規格は破綻してるからな。 >>214
だからまずは質問に答えろって
答えたら俺もそれに答えてやるよ
質問するなら、まずは先にされた質問に答えてからだろ
それとも逃げちゃうの?
>>215
いや、お前が定義したとか何の意味もないから
それに8bit以上じゃ8bitも含むだろ、算数もできないバカなのか?
>>216
つまり>>209でも言ってる通り出力依存って事だな
内部演算の深度に依存すると言ったのは誰だっけ? >>217
相変わらず理解できてないが大丈夫かwwwww
16bitで作ってる時点でHDR。
最終出力が10bitならHDR10だし8bitならSDRだぞ?wwwww
全く理解できてないのは映像の知識が全く無い証拠 >>218
んじゃ色や輝度の調整に内部演算関係ないじゃん >>219
マジで大丈夫か?w
作ってる時点のそれは紛れもなくHDR。
出力が8bitならSDRとなるだけ
10bitで出せばHDR。
16bitのHDRで見ることは出来ないってだけの話。 >>220
つまり内部演算関係なく出力依存、>>209で言ってる通りだな 一つ分かったわ
このバカOトランスファーカーブをまるで理解してないってことに >>223
論外ってことだね
知識がなさすぎる。映像規格を理解するのがまるで出来てない。 >>224
苦しくなったら話題逸らし、ワンパターンですなぁ
で、>>194や>>196の質問には答えられないのかい? 苦しくなったら逃げてるヘタレが吠えるwwwww
アニメのHDRってどういうことか言ってみ?
こんなの映像規格とポスプロとしての知識があれば簡単に答えられる このバカどもはいつまで遅延に関係ない話をしてるんだ? んで結局のところ
ここでなぜか人気の安い東芝のは安いなりってことか ゲームだけ考えるなら、上位の倍速機より下位モデルの方がいい >>228
このバカが無知なままに知ってりゃすぐ嘘とわかるホラふき続けてるからその度現実教えてやるだけだよ
安心しろ。ゲームのHDRはちゃんとHDRだしsRGB素材使おうがちゃんとHDRの効果は得られるから。 >>226
だからまずは質問に答えろって
答えたら俺もそれに答えてやるよ
質問するなら、まずは先にされた質問に答えてからだろ
それとも逃げちゃうの? >>230
ゲームについては画面サイズもでかすぎると困るしな >>231
まだそんなこと言ってんのか
ゲームにおいてSDRだのHDRだのは何のために存在するんだ?
クリエイターの意図した表現を正しく伝えるためだろうに
SDRじゃ表現力が足りない、だからHDR
だけどSDRだろうがHDRだろうがクリエイターが50nitで適切と思って調整したなら、50nitで表示べきだろ
なのに>>128みたいなことすると、明るくなっちゃうんだよ
その結果どういう事が起こるか
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20170615118/
「むしろ,我々は逆に「HDRと広色域への対応は難度が高いですよ」という注意を喚起しています。たとえば,HDR対応において,ゲームメカニクス上,
見えてはいけないところが見えてしまう(例を挙げると,暗がりに隠れているゾンビがSDRでは見えないが,HDRだと階調とコントラストが豊かになるため,
姿が見えてしまうことがある)といった問題に直面して,アートディレクションなどの調整が二度手間になるといったケースがあります。」
>>115みたいになんでも明るく鮮やかにすりゃいいってもんじゃないんだよ
だから「もし「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」なんだろ
クリエイターの意図を正しく伝えるためには絶対輝度であるPQで調整しPQで表示する、これしかない
SDRをHDR化したところで、色や輝度がHDR準拠になっていたとしてもそれはクリエイターの意図した正しい色や輝度ではないんだよ
もしそうしたかったら全部作り直すしかないし、そんなゲームは存在しない まあ、制作側は意図として眠い絵で調整してんのに、最終出力でコントラストビカビカ!サイドマックス!!!にさせられちゃ困るし、
わざとアンダーにしてシャドー沈めてんのに、ほら、階調残ってるよ!凄いでしょ!暗い場所もくっきり見えるよ!なんて勝手にクイッと持ち上げられたりしても困るよな〜 >>234
ホントにそのようだな
どれだけ時間経てば、スレ違いと認識するやら モノクロ作品のカラー化やセル画アニメのデジタルリマスタリングに通ずるところがあるかな
旧笑ゥせぇるすまんなんかデジタルリマスター版よりもオリジナルのセル画の色の方が断然作品の雰囲気表せていたからなあ >>232
さっさと答えろよ無能w
アニメのHDR化とはどういうことか。
お前は映像規格の知識が全くなくHDRがなんたるかを語るレベルにないからわかんねーんだろ?w
>>235
いい加減バカにも分かるように言ってやろうw
・制作側が想定する画が何であるかはSDRでは実は存在しない
これは映像の標準は0.117-100cdだがそれで見られることは100%ないからな。
・なので実は映像の標準はSDR 0.117-100cdだがそれが本来の画だなんて編集側も誰も思ってない
・実際のところ本来の画というのはテレビが拡大解釈したその先にある。
>>238
まぁ似たような話だね
カラーが出来ないのでグレーで作ったが、じゃぁそれが本来の画かと言えばそれは本来の画ではありえないという話。
じゃぁどの程度が本来の画か、はSDR準拠(0.117-100cd)の眠い画と、実際に見られる画(テレビでの表示)、作品そのものの作風
なんかを鑑みながら調整する。それが>>115やメアリ、君の名は。、サンダーボルトなんかのHDR版 ブレッソンが自身の作品をカラー化されたら草葉の陰でブチ切れるだろうなw >>240
今の時代に、狙って、敢えて、モノクロで作ってるやつなんかはそうだろうね >>239
1.だからまずは俺の質問に答えような
2.それが分かってりゃSDRが暗い暗いだなんて言うはずがないんだがな
>>56読んでみ?「SDRのド派手な色に慣れてしまっていた」だってよ
>>198みたいなソフトは当然SDRを100nitとして扱うだろうから、それでSDRは暗いなんて勘違いしちゃったんだろうに
3.で、そこまでやってるゲームは? >>242
逃げてるなよゴミw
さっさとアニメのHDR化とはなにか答えてみろwwwwww
俺は完璧な回答をお前に教えてやっている。お前ごときでは絶対に出せない100%の正解をな >>243
どっちが先に質問したんだ?俺だろ
だから質問するならそれに答えたからだろうに
それに答えたら俺もお前の質問に答えてやるって言ってんだから、逃げる意味なんてないでしょ
それとも何か答えられない事情でもあるん?
100%の正解?お前がバカって事か?? 映像分かってればこれ以上ない完璧な回答だし
映像分かってなければ理解が出来ないのでファビョるしかない
そういう回答をだしてやってるぞ?w
理解できないならお前は後者でありHDRについて語ってる事自体が間違いで語ってるつもりで騙っているにすぎないゴミ。 >>245
ああ、馬鹿過ぎて質問忘れちゃったのかな?
1.https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20170615118/
「「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」
だそうですけども、ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進めたものと、あとからSDRを>>128みたいなやり方でHDRにしたもの
どっちが品質が上なんですか?
2.ゲームにおいて、>>106のように細部に至るまでHDRで調整し直してる作品はありますか?
って聞いてるんですよ >>246
バカすぎて論点変えて逃げたくて必死の無能wwww
良いからさっさと答えてみ
アニメのHDR製作やHDR化とはなにか。
こんなの映像規格知ってれば簡単に分かる。
BMPCC買ってDaVinci触れば一週間で普通は理解できる。 ついでに>>246の質問って「映像規格も編集も何も理解してないバカなんです」と自白してるに等しい質問なんだが
それも解説してやるよ?w
>>247に答えられればなwwwwww >>247
アニメでもゲームでも、HDR環境でちゃんと調整してくれりゃHDRでいいよ
最初からHDRで作成すればもちろんだし、>>106みたいにクリエイター本人が妥協せず調整し直せたとまで言ってるならそれも認めるって
だけど>>128みたいに一律で全体を調整するようなやり方じゃ妥協無しは不可能だし、それだと上記より劣る
さ、>>246に答えてもらおうか >>249
逃げるなよ無能
アニメをHDRで作る、もしくはHDRにするとは何をどうするか言ってみろw
ちなみにこれがっちゃんと言えれば俺に聞くまでもなくお前の質問がまるで何も理解してない無能の証、と分かる この無知なくせに映像規格わかったつもりでファビョってるアホが黙ってれば俺も教育してやらずに済むんだけどね。
まぁこのバカでは絶対に回答不可能だしHDRの理解も出来ないのは分かっているがw >>250
ああ、馬鹿過ぎて回答だと認識できなかったか
HDRで作るはHDR環境でクリエイターの意図する通り色や輝度を調整する事
HDRにするは、アプローチは一つじゃない
>>128みたいに妥協して全体を一律で調整することもできるし
>>106みたいに細部までこだわりながらすることもできる
妥協してもHDRはHDR、だけど品質は劣るって話 >>228
荒らしでしょう?
真面目にHDRの事話してる訳じゃなくて
このスレを荒らしたいだけだと思うよ
NGして消しちゃうのがベストだと思う >>253
言い訳を並べてんなよw
じゃぁそろそろお前が大恥かくための答え合わせをしてやろうw
アニメのHDR製作は例えば16bitで撮影し32bit環境でコンポジットやカラーグレーディングを行うということになる。
素材が16bit tiffであればなお良いが必須ではない。
色域はこのバカはHDRに必須と思っているが適切に変換されカラーグレーディングと最終出力が2020ならば問題ない。
BDソースの場合は444の中間ファイルまで戻し上記の環境でカラーグレーディングし2100で出力すればそれで十分HDR作品として完成する。
上で言えばコンポジット後のカラーグレーディングを触るということになる。メアリだけ例外でコンポジットまで遡ったってところか。
御託並べる前にお前は現実を触って知ってこいw ちょっと前にいたブラビアキチガイと同じ臭いがするな で、もう一つだったな。このゴミがまるで分かってないことの照明
>>だそうですけども、ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進めたものと、あとからSDRを>>128みたいなやり方でHDRにしたもの どっちが品質が上なんですか?
>>ゲームにおいて、>>106のように細部に至るまでHDRで調整し直してる作品はありますか?
まずゲームの場合内部処理がすでにFP16。これをHDR10の10bit出力するだけなのでHDRで出してる時点でHDR製作をHDRで出してるといえる。
SDRをHDR化するものなどゲームにおいては無い。PS4Proの4Kアップスケーリングとは別物。
つまり大間違いの思い込みが前提の質問なのでバカの証拠。 >>255
アニメで撮影???
いまどきセル画撮影してるようなアニメあるんかwww
最初からデジタル作画だし、その時点でHDRかSDRかどちらかで表示して調整してんだぞ
自分で>>106提示していながら、何も理解できてないだろ
ここで言うコンポジットとは、例えばキャラはキャラ、背景は背景で作ったものを重ね合わせる事
だからキャラに光が被るような場合は、事前にそこにマスクをかけてキャラが意図しない明るさになるのを防いでる
そうすることで全体を一律で明るくするのではなく、明るくしたい部分だけを明るくすることができるって話 じゃぁなんでHDR出力に差があるニダか!とかいいそうだからついでに言ってやれば、
OETFとEOTF、HDR対応マスターモニター、この辺が分かってない、持ってないスタジオだから、というだけ。
OETFとEOFTが分かってないと何をどうすればいいかわからない、というだけ。
https://vook.vc/n/469
マスモニがなければどんな画が出ているかを確認できない。なので画がおかしくても確認できない、というだけ。
709と2020に執着してるが大した問題ではない。2020に適切に変換していればHDRとして十分通用する。
ついでに言えば現状P3が限界なので2020になっているからといって特別広色域を想定しているわけでもない。
そもそも709にしろ2020にしろダイナミックレンジに対する係数と言っていいしな。
プロファイル当てれば簡単に変わる。例えばsRGB→Adobeなら緑をより強く出せる。 >>259
本当に何も知らないんだな。アニメで撮影の意味。
http://terraon.jp/2009/11/04/アニメの撮影って?/
流石に無知すぎて哀れになってくるwwww >>257
照明?w
>これをHDR10の10bit出力するだけなのでHDRで出してる時点でHDR製作をHDRで出してるといえる。
だからさ、HDRで出してないなんて話はしてないって言ってんだろ
クリエイターが色や輝度の調整を、SDRとHDRどっちで出してやってんのかだって話だよ
HDRで出して、クリエイターの意図する色や輝度にして調整したならHDR制作、
SDRで出して、クリエイターの意図する色や輝度にして調整したならSDR制作
内部演算の深度なんて何の意味もない
>SDRをHDR化するものなどゲームにおいては無い。
おいおい何言ってんだお前、HorizonとかはSDRをHDR化したものなんじゃなかったんかよ
ファビョりすぎて言ってること無茶苦茶になってんぞ
>>260
だからHDR信号になってるかなってないか、そんな話は一切してねーって言ってんだろ馬鹿かよ
HDR信号になってたとしても、クリエイターの意図する色や輝度が失われてしまっていたら何の意味もないって話をしてんだよ
表現の幅が広がるのは結構、だけど勝手に広げんなって話
>>261
「現在のデジタルアニメでは、被写体をカメラで撮影するという、本来の意味での「撮影」はない。」だってよ?
んじゃ画はデジタル作画ってことでいいんだね
で、そのデジタル作画はディスプレイに表示させて行ってる訳で
それがHDRで行われてればいいけど、SDRで行われてるとそれをHDR化するのは簡単じゃない
>>115で言うなら、クリエイター本人が右の画が私の意図した画だ!と言ったらお前どうすんの?
例えば唇の部分はもう少し明るくしたかったけど、背景は淡いままが良いとかになったらどうやってHDR化するんだ? どうせNukeとかAEとか知らないくらい無知なんだろうなぁ
映像語るならDaVinci、Nuke、Flame、AE、Premire、MediaComposer、VEGAS、EDIUSくらい知っとけよ無能
そんなだから言い訳並べて恥晒すことになるんだよwwwww >>262
バカ丸出しすぎてちょっと哀れでもある
編集ソフト上でマスク欠けるだけのことをなんで出来ないと思ってるのか全く疑問だな
※同じことはメアリの記事にもすでに書いてある程度のこと >>264
その、それだけの事をやってる作品がどんだけあるんだよ
「しかし、逆に言えば“逃げられない”(笑)。やりやすくもあるのですが、諦めずにやれてしまうので作業としては大変でした」
だってさ
それが「だけのこと」なんてお前はよっぽどスーパーマンなんだな >>265
君の名は。見てみりゃいい
別に品質上問題があったりすることは無いからな。 >>266
だからさ、お前がどう感じたかなんて何の価値もないんだよ
極端な話、どんなクソ画質だったとしてもそれがクリエイターの意図したものなら受け入れるよ
クリエイターがあえてクソ画質にしてるなら、それを勝手に変えるのはダメでしょ
で、肝心なゲームの話に戻ろうか
>257で「SDRをHDR化するものなどゲームにおいては無い。」って>言ってるけど
じゃあHorizonは何なんだい? >>267
内部FP16を10bitで出すだけの話。
映像を理解できないんだったら理解できるまで勉強してこい無知w >>268
「SDRをHDR化するものなどゲームにおいては無い。」んじゃなかったっけ? >>269
FP16なので内部レンダリングではHDRだが?何いってんだこのバカはw >>270
クリエイターはその内部レンダリング中のバイナリを抜き出して色や輝度を調整したのかい? >>271
アホすぎる。内部16bitを10bitで出すのに適した形でEOTF設定するだけの話。
これはSDRからHDRに変えるのでもやることは同じ。
だから黙って一回PremireProかVEGAS体験版触ってみろ無能wwwwww 逆にゲームのHDR出力をシーンごとに作るはずとか頭悪すぎって話だわwwwww >>272
それじゃ>>235みたいな問題は解決できないでしょ
それだけでいいなら「むしろ,我々は逆に「HDRと広色域への対応は難度が高いですよ」という注意を喚起しています。」なんて言わないわな >>272
「SDRをHDR化するものなどゲームにおいては無い。」
「これはSDRからHDRに変えるのでもやることは同じ。 」
矛盾してまっせ >>274
広色域の対応の何が難しくて何が簡単か答えてみ。
>>275
矛盾しない。
SDR8bitを32bit環境で適切なEOTF作るだけだからな スッキリしました
さて何の話?530?730のどっちだったっけ >>274
ついでに言えばSDRで見えてないのがHDRで見えてしまう、は通常逆のことが起こる。
HDRでは黒さをしっかり出せるので暗さの中に隠れているがSDRは黒が浮くので見える。
変なガンマを作って無理に黒で潰す処理をすればHDRでおかしな見え方をすることはある。
これはHDRが難しい、ではなく映像の知識が欠如してるド素人が考えなしでやるとSDR、HDR関わりなく映像は扱えないと言うだけの話。 >>276
>広色域の対応の何が難しくて何が簡単か答えてみ。
難しいのは一律な変換じゃクリエイター本来の意図を維持できないこと
簡単だとは思ってないからそっちに対して答えはないな
品質がどうでもいいなら>>272のやり方でいいけど
>>272のやり方でいいと思うならSIEにメールでも送ってやれよ、鼻で笑われると思うけど
>SDR8bitを32bit環境で適切なEOTF作るだけだからな
でも「SDRをHDR化するものなどゲームにおいては無い。」 んでしょ?w >>278
つまり>>235の「むしろ,我々は逆に「HDRと広色域への対応は難度が高いですよ」を否定する訳だ、そりゃすげぇやwww
SIEにお前の持論送りつけてやれよwwww
そのおかしな見え方をしないように調整するのが難しいって話だろうに
>>272のやり方じゃ画の中の一部分だけ明るくしたいとか全く対応できないだろ >>279
またトンチンカンなこと言ってるなw
お前みたいなバカは妄想を垂れ流すがお前の挙げたソースは>>278で完全に間違いであるのを指摘してやってる。
間抜けかつ知識がないが故の大間違いの妄想を垂れ流して迷惑かけてることを未だ謝罪せず言い訳しか出来てない時点でお前はゴミでしかない。
>>272
マスクを掛けるなりオフセットとガンマ、ゲインを使うとかすればいくらでも対応できるがそれがどうしたってwwww
いい加減トランスファーファンクション(ガンマ)、トーンマップあたりを勉強してこいw 勉強の前にスレタイと>>1を読んでさっさと移動しろよ
ガイジがガイジを論破しようとしてんの滑稽すぎるだろ 無知は黙ってれば良いんだが黙ってないなら無知は罪
SDR(右)からでもHDR(左)にすれば(32bitでカラーグレーディング後PQ出力)ここまで復元できる
https://i.imgur.com/H5WMzUY.jpg
右が青っぽいのはもともとモニターが青みがかってるため。
jpegじゃ両者の差の1/3も出せないのが残念だが、この写真でも
・HDR化の方が遥かに明るい表現をしつつ、豊かな階調と色彩を出せる
ことが分かる
SDRはどうあがいても明るいシーンにしようとすれば白くボケてしまう。
そして輝度を上げると階調も破綻せざるを得ない。所謂白飛び。
実際には飛んだ中にも階調も色も残ってるんだがSDRでは表現のしようがない。
舞い散る桜の花びら、光に沈む桜、ヒロインの髪や服の色。SDRでは基本的に台無し。
SDRじゃ桜が舞ってるなんてもう分かんないからなw
HDRなら階調や色を飛ばして白くすることも、逆にそれらをしっかりと光に乗せて表現することも可能。
元素材がRAWやログ、ゲームだと16bitだったりするが、そのメリットはどこまで階調を出せるか、と言うだけの話でしかない。
仮にSDR素材でもプロ用の編集ソフトで32bit化して編集すれば相応にRAWやログ、16bitでやるのに近いことが普通に出来る。
あとは適切なLUT当てるなりカラーグレーディングするだけ。ちゃんと作った設定やLUTならわざわざシーンごとにやる必要もない。 >>284
無知以前にルールも守れないクズのがタチ悪い
マジもんの脳遅延かよ >>286
HDRでファビョってるアホに言っとけばいい。
間違いを垂れ流してるから俺は正してやるだけよ。
虚栄心でなんとか相手より精神的勝利wを得ないといけないニダ!のゴミクズがいつまでもウダニダ言ってるだけ。
賭けてもいいがこの屑が黙ってるなり正しく理解をすれば俺がわざわざ技術的説明なんてしてやることもない。
意味もないし。 >>虚栄心でなんとか相手より精神的勝利wを得ないといけないニダ!のゴミクズがいつまでもウダニダ言ってるだけ。
五十歩百歩 >>288
俺は自分がどうこうなんて一切ない
ただ間違ったことを広めようとしてる屑を正すだけよw
自分の虚栄心でやるならもっと違うやり方するだろうね。 ID真っ赤で張り付いてるやつがよく吠えるw
お前、自分のレスを冷静に一から見てこいよ てかID:ASmiQATY0って有機EL超アンチの残念おじさんでしょ
どこ行っても迷惑かけるのな… 技術的に間違ったこと言ってるから俺に正されるんだよw
技術的根拠と事実に則って物言ってれば100%問題は起こらないからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています