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ゲームに適した遅延の少ないテレビ 127枚目
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (Hi!REIWA MMf2-35Bg)
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2019/05/01(水) 21:26:47.10ID:Gh/DJy4DM0501
!extend:checked:vvvvv:1000:512

此所はゲームに適した遅延の少ないテレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。

[関連スレ]
東芝製デジタルボード採用の液晶テレビ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1498902975/

【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/

[関連サイト]
比較表、用語集
http://www.geocities.jp/avchart/tv/

遅延体感テストプログラム
http://www22.atpages.jp/thientest/

海外検証サイト
http://www.hdtvtest.co.uk/
http://www.displaylag.com/
https://www.rtings.com/tv/reviews/

※前スレ
ゲームに適した遅延の少ないテレビ 125枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527157371/
-
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0203名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 00:25:05.94ID:ASmiQATY0
このバカはいつまでたってもHDRとSDRを理解できてないけど大丈夫かwwwww
HDRで作るってどういうことかを分かってないってのがよく分かるw
せっかく猿でも分かるように実際に触らせてやろうと言ってるのにそれも出来ない無能wwwwww
0205名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 00:32:18.06ID:ASmiQATY0
>>204
逃げてるのはお前だろwwwww
ゲームのHDR化は内部が16bitだから10bitで出せばHDRだし8bitならSDR。
テクスチャの色域がsRGBとかどうでもいい。
>>115は709(8bit)じゃ表現上出せない(輝度と色はトレードオフ)色を復元してるだけに過ぎん。
想定してる画はどっちと言えばこっちだわwwwww
実際テレビで見ればHDR化したものに近くなるからな。階調もバランスもゴミだが。
0206名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 00:33:43.14ID:ASmiQATY0
まぁ悪いこと言わんからVEGASの体験版でHDR触ってみろw
バカでも1ヶ月触れば俺の言ってることの意味が分かる。
俺ならそもそも知りたいなら絶対自分で触るけどな。だからお前と比にならないレベルの知識と経験持ってるってだけ。
0208名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 00:46:50.66ID:ASmiQATY0
映像の規格もろくに知らず、アニメのHDRってどういうことかも答えられず惨めな無能だなwwwww
ちなみにVEGASでもEDIUSでもPremireでもMedia ComposerでもDaVinviでもいいから実際に編集でHDR触れば俺が言ってることはすぐ分かる。
まぁHDRを語るに足るレベルで映像知識ないとこの辺触っても何も出来んがなwwwwwww
0209名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/18(土) 00:47:05.10ID:7N9ocZzD0
>>205
いくらなんでもその認識はバカ過ぎだろwww
内部演算を16bitでやってるのは、より深い深度でレンダリングを行った後に10bitなり8bitなりに丸め込んで出力した方が精度が高くなるからそうしてるだけのこと
16bitで演算しとけば今後HDR12みたいなことになっても対応できるしね
でも色や明るさの調整はそれが出力されてどう見えるか確認しながら行われるんだから、内部演算がどうなってようが意味はない
大事なのはその調整がSDRで行われているのかHDRで行われているのかだよ
内部演算が1000bitだろうが、SDR環境で調整してりゃSDRだわ
10bitで出力したらHDRwww斬新な解釈ですねwwww
>>206
普通の知能がありゃ触らなくても理解できるよ
触ってんのに理解できないお前はバカ未満なんじゃないかな
0211名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 01:03:57.56ID:ASmiQATY0
>>209
まるで理解できてないのが丸わかりだが大丈夫か?w
16bitでレンダリングしてる時点でHDRなんだよ
出力が10bitのHDRというだけ。
これが理解できてないと致命的にイタイぞw

あと触れない(映像知識がない)言い訳並べるくらいならググって使えるようになっとけw
俺はお前と違ってSDR素材をHDRで修正することすら出来るしログ素材のHDR10出力も出来る
お前は一切出来ないw
悔しけりゃHDR10でなんか一本提出してみせりゃ良い。絶対できないだろうけどw
0212名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/18(土) 01:13:07.32ID:7N9ocZzD0
>211
いや、お前がそのSDRで調整したものを光源をHDRに変えてHDRで出力しただけのなんちゃってHDRをHDR品質だと許容するのは自由だよ
で、最初からHDRで作成されたものとどっちが品質が上なんだい?
>>196読んでみ?
「もし「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」
だってさ
SDRをHDR化したものでも品質は十分と言うならそうSIEにメールでも送ればいいんじゃね?
自分は自分の発言の根拠は提示してるけど、お前はお前の妄想しか提示してないじゃん
お前がエアクリエイターなのはもうばれてるよ
0213名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/18(土) 01:20:18.18ID:7N9ocZzD0
>>211
ちなみにその理屈だと、8bitで出力したとしても内部演算が16bitならHDRなんじゃないか?
8bitで出力してるからSDRだってことなら、10bitならHDR8bitならSDRってことで、内部演算がどうとか関係なく出力依存てことじゃん
1レス内で矛盾してるけど大丈夫か?
0216名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 01:24:58.39ID:ASmiQATY0
ついでに8bitでHDRを名乗る映像規格があったら言ってみろって話だな。
8bitじゃSDR程度の表示能力しかない。規格上1000cdまでをぶっこむことは可能だがそんな規格は破綻してるからな。
0217名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/18(土) 01:29:19.72ID:7N9ocZzD0
>>214
だからまずは質問に答えろって
答えたら俺もそれに答えてやるよ
質問するなら、まずは先にされた質問に答えてからだろ
それとも逃げちゃうの?
>>215
いや、お前が定義したとか何の意味もないから
それに8bit以上じゃ8bitも含むだろ、算数もできないバカなのか?
>>216
つまり>>209でも言ってる通り出力依存って事だな
内部演算の深度に依存すると言ったのは誰だっけ?
0226名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 03:19:46.49ID:ASmiQATY0
苦しくなったら逃げてるヘタレが吠えるwwwww
アニメのHDRってどういうことか言ってみ?
こんなの映像規格とポスプロとしての知識があれば簡単に答えられる
0228名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW e6fd-0YsP)
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2019/05/18(土) 08:22:50.53ID:656EPIaU0
このバカどもはいつまで遅延に関係ない話をしてるんだ?
0231名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 09:35:55.54ID:ASmiQATY0
>>228
このバカが無知なままに知ってりゃすぐ嘘とわかるホラふき続けてるからその度現実教えてやるだけだよ
安心しろ。ゲームのHDRはちゃんとHDRだしsRGB素材使おうがちゃんとHDRの効果は得られるから。
0235名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/18(土) 11:16:21.22ID:7N9ocZzD0
>>231
まだそんなこと言ってんのか
ゲームにおいてSDRだのHDRだのは何のために存在するんだ?
クリエイターの意図した表現を正しく伝えるためだろうに
SDRじゃ表現力が足りない、だからHDR
だけどSDRだろうがHDRだろうがクリエイターが50nitで適切と思って調整したなら、50nitで表示べきだろ
なのに>>128みたいなことすると、明るくなっちゃうんだよ
その結果どういう事が起こるか
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20170615118/
「むしろ,我々は逆に「HDRと広色域への対応は難度が高いですよ」という注意を喚起しています。たとえば,HDR対応において,ゲームメカニクス上,
見えてはいけないところが見えてしまう(例を挙げると,暗がりに隠れているゾンビがSDRでは見えないが,HDRだと階調とコントラストが豊かになるため,
姿が見えてしまうことがある)といった問題に直面して,アートディレクションなどの調整が二度手間になるといったケースがあります。」
>>115みたいになんでも明るく鮮やかにすりゃいいってもんじゃないんだよ
だから「もし「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」なんだろ
クリエイターの意図を正しく伝えるためには絶対輝度であるPQで調整しPQで表示する、これしかない
SDRをHDR化したところで、色や輝度がHDR準拠になっていたとしてもそれはクリエイターの意図した正しい色や輝度ではないんだよ
もしそうしたかったら全部作り直すしかないし、そんなゲームは存在しない
0236名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW ac93-FwuO)
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2019/05/18(土) 11:35:59.74ID:2BjiICMy0
まあ、制作側は意図として眠い絵で調整してんのに、最終出力でコントラストビカビカ!サイドマックス!!!にさせられちゃ困るし、
わざとアンダーにしてシャドー沈めてんのに、ほら、階調残ってるよ!凄いでしょ!暗い場所もくっきり見えるよ!なんて勝手にクイッと持ち上げられたりしても困るよな〜
0237名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW e6fd-0YsP)
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2019/05/18(土) 11:42:19.24ID:656EPIaU0
>>234
ホントにそのようだな
どれだけ時間経てば、スレ違いと認識するやら
0238名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW ac34-FwuO)
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2019/05/18(土) 11:45:42.47ID:XIf6kfdC0
モノクロ作品のカラー化やセル画アニメのデジタルリマスタリングに通ずるところがあるかな
旧笑ゥせぇるすまんなんかデジタルリマスター版よりもオリジナルのセル画の色の方が断然作品の雰囲気表せていたからなあ
0239名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 12:03:45.02ID:ASmiQATY0
>>232
さっさと答えろよ無能w
アニメのHDR化とはどういうことか。
お前は映像規格の知識が全くなくHDRがなんたるかを語るレベルにないからわかんねーんだろ?w

>>235
いい加減バカにも分かるように言ってやろうw

・制作側が想定する画が何であるかはSDRでは実は存在しない
 これは映像の標準は0.117-100cdだがそれで見られることは100%ないからな。
・なので実は映像の標準はSDR 0.117-100cdだがそれが本来の画だなんて編集側も誰も思ってない
・実際のところ本来の画というのはテレビが拡大解釈したその先にある。

>>238
まぁ似たような話だね
カラーが出来ないのでグレーで作ったが、じゃぁそれが本来の画かと言えばそれは本来の画ではありえないという話。
じゃぁどの程度が本来の画か、はSDR準拠(0.117-100cd)の眠い画と、実際に見られる画(テレビでの表示)、作品そのものの作風
なんかを鑑みながら調整する。それが>>115やメアリ、君の名は。、サンダーボルトなんかのHDR版
0242名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/18(土) 12:22:08.76ID:7N9ocZzD0
>>239
1.だからまずは俺の質問に答えような
2.それが分かってりゃSDRが暗い暗いだなんて言うはずがないんだがな
>>56読んでみ?「SDRのド派手な色に慣れてしまっていた」だってよ
>>198みたいなソフトは当然SDRを100nitとして扱うだろうから、それでSDRは暗いなんて勘違いしちゃったんだろうに
3.で、そこまでやってるゲームは?
0244名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/18(土) 12:43:36.63ID:7N9ocZzD0
>>243
どっちが先に質問したんだ?俺だろ
だから質問するならそれに答えたからだろうに
それに答えたら俺もお前の質問に答えてやるって言ってんだから、逃げる意味なんてないでしょ
それとも何か答えられない事情でもあるん?
100%の正解?お前がバカって事か??
0245名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 12:54:58.67ID:ASmiQATY0
映像分かってればこれ以上ない完璧な回答だし
映像分かってなければ理解が出来ないのでファビョるしかない
そういう回答をだしてやってるぞ?w
理解できないならお前は後者でありHDRについて語ってる事自体が間違いで語ってるつもりで騙っているにすぎないゴミ。
0246名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/18(土) 13:04:50.66ID:7N9ocZzD0
>>245
ああ、馬鹿過ぎて質問忘れちゃったのかな?
1.https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20170615118/
「「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」
だそうですけども、ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進めたものと、あとからSDRを>>128みたいなやり方でHDRにしたもの
どっちが品質が上なんですか?
2.ゲームにおいて、>>106のように細部に至るまでHDRで調整し直してる作品はありますか?
って聞いてるんですよ
0247名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 13:18:47.09ID:ASmiQATY0
>>246
バカすぎて論点変えて逃げたくて必死の無能wwww
良いからさっさと答えてみ
アニメのHDR製作やHDR化とはなにか。

こんなの映像規格知ってれば簡単に分かる。
BMPCC買ってDaVinci触れば一週間で普通は理解できる。
0249名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/18(土) 13:33:13.14ID:7N9ocZzD0
>>247
アニメでもゲームでも、HDR環境でちゃんと調整してくれりゃHDRでいいよ
最初からHDRで作成すればもちろんだし、>>106みたいにクリエイター本人が妥協せず調整し直せたとまで言ってるならそれも認めるって
だけど>>128みたいに一律で全体を調整するようなやり方じゃ妥協無しは不可能だし、それだと上記より劣る
さ、>>246に答えてもらおうか
0250名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 13:38:59.24ID:ASmiQATY0
>>249
逃げるなよ無能
アニメをHDRで作る、もしくはHDRにするとは何をどうするか言ってみろw

ちなみにこれがっちゃんと言えれば俺に聞くまでもなくお前の質問がまるで何も理解してない無能の証、と分かる
0252名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 13:43:05.04ID:ASmiQATY0
この無知なくせに映像規格わかったつもりでファビョってるアホが黙ってれば俺も教育してやらずに済むんだけどね。
まぁこのバカでは絶対に回答不可能だしHDRの理解も出来ないのは分かっているがw
0253名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/18(土) 13:46:10.92ID:7N9ocZzD0
>>250
ああ、馬鹿過ぎて回答だと認識できなかったか
HDRで作るはHDR環境でクリエイターの意図する通り色や輝度を調整する事
HDRにするは、アプローチは一つじゃない
>>128みたいに妥協して全体を一律で調整することもできるし
>>106みたいに細部までこだわりながらすることもできる
妥協してもHDRはHDR、だけど品質は劣るって話
0255名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 14:05:52.39ID:ASmiQATY0
>>253
言い訳を並べてんなよw
じゃぁそろそろお前が大恥かくための答え合わせをしてやろうw

アニメのHDR製作は例えば16bitで撮影し32bit環境でコンポジットやカラーグレーディングを行うということになる。
素材が16bit tiffであればなお良いが必須ではない。
色域はこのバカはHDRに必須と思っているが適切に変換されカラーグレーディングと最終出力が2020ならば問題ない。

BDソースの場合は444の中間ファイルまで戻し上記の環境でカラーグレーディングし2100で出力すればそれで十分HDR作品として完成する。
上で言えばコンポジット後のカラーグレーディングを触るということになる。メアリだけ例外でコンポジットまで遡ったってところか。

御託並べる前にお前は現実を触って知ってこいw
0257名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 14:09:21.95ID:ASmiQATY0
で、もう一つだったな。このゴミがまるで分かってないことの照明

>>だそうですけども、ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進めたものと、あとからSDRを>>128みたいなやり方でHDRにしたもの どっちが品質が上なんですか?
>>ゲームにおいて、>>106のように細部に至るまでHDRで調整し直してる作品はありますか?
まずゲームの場合内部処理がすでにFP16。これをHDR10の10bit出力するだけなのでHDRで出してる時点でHDR製作をHDRで出してるといえる。
SDRをHDR化するものなどゲームにおいては無い。PS4Proの4Kアップスケーリングとは別物。

つまり大間違いの思い込みが前提の質問なのでバカの証拠。
0258名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/18(土) 14:17:19.11ID:VIG8OuTka
お願いやめて!
私の為に喧嘩するのは
0259名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/18(土) 14:18:13.97ID:7N9ocZzD0
>>255
アニメで撮影???
いまどきセル画撮影してるようなアニメあるんかwww
最初からデジタル作画だし、その時点でHDRかSDRかどちらかで表示して調整してんだぞ
自分で>>106提示していながら、何も理解できてないだろ
ここで言うコンポジットとは、例えばキャラはキャラ、背景は背景で作ったものを重ね合わせる事
だからキャラに光が被るような場合は、事前にそこにマスクをかけてキャラが意図しない明るさになるのを防いでる
そうすることで全体を一律で明るくするのではなく、明るくしたい部分だけを明るくすることができるって話
0260名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 14:22:55.89ID:ASmiQATY0
じゃぁなんでHDR出力に差があるニダか!とかいいそうだからついでに言ってやれば、
OETFとEOTF、HDR対応マスターモニター、この辺が分かってない、持ってないスタジオだから、というだけ。

OETFとEOFTが分かってないと何をどうすればいいかわからない、というだけ。
https://vook.vc/n/469

マスモニがなければどんな画が出ているかを確認できない。なので画がおかしくても確認できない、というだけ。

709と2020に執着してるが大した問題ではない。2020に適切に変換していればHDRとして十分通用する。
ついでに言えば現状P3が限界なので2020になっているからといって特別広色域を想定しているわけでもない。
そもそも709にしろ2020にしろダイナミックレンジに対する係数と言っていいしな。
プロファイル当てれば簡単に変わる。例えばsRGB→Adobeなら緑をより強く出せる。
0262名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/18(土) 14:41:20.81ID:7N9ocZzD0
>>257
照明?w
>これをHDR10の10bit出力するだけなのでHDRで出してる時点でHDR製作をHDRで出してるといえる。
だからさ、HDRで出してないなんて話はしてないって言ってんだろ
クリエイターが色や輝度の調整を、SDRとHDRどっちで出してやってんのかだって話だよ
HDRで出して、クリエイターの意図する色や輝度にして調整したならHDR制作、
SDRで出して、クリエイターの意図する色や輝度にして調整したならSDR制作
内部演算の深度なんて何の意味もない
>SDRをHDR化するものなどゲームにおいては無い。
おいおい何言ってんだお前、HorizonとかはSDRをHDR化したものなんじゃなかったんかよ
ファビョりすぎて言ってること無茶苦茶になってんぞ
>>260
だからHDR信号になってるかなってないか、そんな話は一切してねーって言ってんだろ馬鹿かよ
HDR信号になってたとしても、クリエイターの意図する色や輝度が失われてしまっていたら何の意味もないって話をしてんだよ
表現の幅が広がるのは結構、だけど勝手に広げんなって話
>>261
「現在のデジタルアニメでは、被写体をカメラで撮影するという、本来の意味での「撮影」はない。」だってよ?
んじゃ画はデジタル作画ってことでいいんだね
で、そのデジタル作画はディスプレイに表示させて行ってる訳で
それがHDRで行われてればいいけど、SDRで行われてるとそれをHDR化するのは簡単じゃない
>>115で言うなら、クリエイター本人が右の画が私の意図した画だ!と言ったらお前どうすんの?
例えば唇の部分はもう少し明るくしたかったけど、背景は淡いままが良いとかになったらどうやってHDR化するんだ?
0263名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
垢版 |
2019/05/18(土) 14:42:46.12ID:ASmiQATY0
どうせNukeとかAEとか知らないくらい無知なんだろうなぁ
映像語るならDaVinci、Nuke、Flame、AE、Premire、MediaComposer、VEGAS、EDIUSくらい知っとけよ無能

そんなだから言い訳並べて恥晒すことになるんだよwwwww
0264名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/18(土) 14:44:14.62ID:ASmiQATY0
>>262
バカ丸出しすぎてちょっと哀れでもある
編集ソフト上でマスク欠けるだけのことをなんで出来ないと思ってるのか全く疑問だな
※同じことはメアリの記事にもすでに書いてある程度のこと
0265名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
垢版 |
2019/05/18(土) 14:48:15.43ID:7N9ocZzD0
>>264
その、それだけの事をやってる作品がどんだけあるんだよ
「しかし、逆に言えば“逃げられない”(笑)。やりやすくもあるのですが、諦めずにやれてしまうので作業としては大変でした」
だってさ
それが「だけのこと」なんてお前はよっぽどスーパーマンなんだな
0267名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
垢版 |
2019/05/18(土) 15:11:18.34ID:7N9ocZzD0
>>266
だからさ、お前がどう感じたかなんて何の価値もないんだよ
極端な話、どんなクソ画質だったとしてもそれがクリエイターの意図したものなら受け入れるよ
クリエイターがあえてクソ画質にしてるなら、それを勝手に変えるのはダメでしょ
で、肝心なゲームの話に戻ろうか
>257で「SDRをHDR化するものなどゲームにおいては無い。」って>言ってるけど
じゃあHorizonは何なんだい?
0272名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
垢版 |
2019/05/18(土) 15:45:40.14ID:ASmiQATY0
>>271
アホすぎる。内部16bitを10bitで出すのに適した形でEOTF設定するだけの話。
これはSDRからHDRに変えるのでもやることは同じ。
だから黙って一回PremireProかVEGAS体験版触ってみろ無能wwwwww
0274名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
垢版 |
2019/05/18(土) 15:51:47.62ID:7N9ocZzD0
>>272
それじゃ>>235みたいな問題は解決できないでしょ
それだけでいいなら「むしろ,我々は逆に「HDRと広色域への対応は難度が高いですよ」という注意を喚起しています。」なんて言わないわな
0278名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
垢版 |
2019/05/18(土) 16:12:26.23ID:ASmiQATY0
>>274
ついでに言えばSDRで見えてないのがHDRで見えてしまう、は通常逆のことが起こる。
HDRでは黒さをしっかり出せるので暗さの中に隠れているがSDRは黒が浮くので見える。
変なガンマを作って無理に黒で潰す処理をすればHDRでおかしな見え方をすることはある。
これはHDRが難しい、ではなく映像の知識が欠如してるド素人が考えなしでやるとSDR、HDR関わりなく映像は扱えないと言うだけの話。
0279名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
垢版 |
2019/05/18(土) 16:13:18.46ID:7N9ocZzD0
>>276
>広色域の対応の何が難しくて何が簡単か答えてみ。
難しいのは一律な変換じゃクリエイター本来の意図を維持できないこと
簡単だとは思ってないからそっちに対して答えはないな
品質がどうでもいいなら>>272のやり方でいいけど
>>272のやり方でいいと思うならSIEにメールでも送ってやれよ、鼻で笑われると思うけど
>SDR8bitを32bit環境で適切なEOTF作るだけだからな
でも「SDRをHDR化するものなどゲームにおいては無い。」 んでしょ?w
0280名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
垢版 |
2019/05/18(土) 16:17:10.06ID:7N9ocZzD0
>>278
つまり>>235の「むしろ,我々は逆に「HDRと広色域への対応は難度が高いですよ」を否定する訳だ、そりゃすげぇやwww
SIEにお前の持論送りつけてやれよwwww
そのおかしな見え方をしないように調整するのが難しいって話だろうに
>>272のやり方じゃ画の中の一部分だけ明るくしたいとか全く対応できないだろ
0282名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
垢版 |
2019/05/18(土) 18:13:51.27ID:ASmiQATY0
>>279
またトンチンカンなこと言ってるなw
お前みたいなバカは妄想を垂れ流すがお前の挙げたソースは>>278で完全に間違いであるのを指摘してやってる。
間抜けかつ知識がないが故の大間違いの妄想を垂れ流して迷惑かけてることを未だ謝罪せず言い訳しか出来てない時点でお前はゴミでしかない。
>>272
マスクを掛けるなりオフセットとガンマ、ゲインを使うとかすればいくらでも対応できるがそれがどうしたってwwww
いい加減トランスファーファンクション(ガンマ)、トーンマップあたりを勉強してこいw
0284名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
垢版 |
2019/05/18(土) 18:53:11.09ID:ASmiQATY0
無知は黙ってれば良いんだが黙ってないなら無知は罪

SDR(右)からでもHDR(左)にすれば(32bitでカラーグレーディング後PQ出力)ここまで復元できる
https://i.imgur.com/H5WMzUY.jpg
右が青っぽいのはもともとモニターが青みがかってるため。

jpegじゃ両者の差の1/3も出せないのが残念だが、この写真でも
・HDR化の方が遥かに明るい表現をしつつ、豊かな階調と色彩を出せる
ことが分かる

SDRはどうあがいても明るいシーンにしようとすれば白くボケてしまう。
そして輝度を上げると階調も破綻せざるを得ない。所謂白飛び。
実際には飛んだ中にも階調も色も残ってるんだがSDRでは表現のしようがない。
舞い散る桜の花びら、光に沈む桜、ヒロインの髪や服の色。SDRでは基本的に台無し。
SDRじゃ桜が舞ってるなんてもう分かんないからなw

HDRなら階調や色を飛ばして白くすることも、逆にそれらをしっかりと光に乗せて表現することも可能。
元素材がRAWやログ、ゲームだと16bitだったりするが、そのメリットはどこまで階調を出せるか、と言うだけの話でしかない。
仮にSDR素材でもプロ用の編集ソフトで32bit化して編集すれば相応にRAWやログ、16bitでやるのに近いことが普通に出来る。
あとは適切なLUT当てるなりカラーグレーディングするだけ。ちゃんと作った設定やLUTならわざわざシーンごとにやる必要もない。
0287名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
垢版 |
2019/05/18(土) 19:27:43.54ID:ASmiQATY0
>>286
HDRでファビョってるアホに言っとけばいい。
間違いを垂れ流してるから俺は正してやるだけよ。
虚栄心でなんとか相手より精神的勝利wを得ないといけないニダ!のゴミクズがいつまでもウダニダ言ってるだけ。
賭けてもいいがこの屑が黙ってるなり正しく理解をすれば俺がわざわざ技術的説明なんてしてやることもない。
意味もないし。
0293名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
垢版 |
2019/05/18(土) 21:21:56.92ID:7N9ocZzD0
>>282
おう、だからそれをSIEに言ってやれって
HDRが難しいなんて言ってんのは、お前らが映像の知識が欠如してるド素人だからだよってさ
>マスクを掛けるなりオフセットとガンマ、ゲインを使うとかすればいくらでも対応できる
おう、だからそれをSIEに言ってやれって
「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」なんて言ってないで後からでもそれで対応しろって
まあHorizonくらいの大作でそんなことやったら何年かかるか分からんけど
>>283
おう、だからそれをSIEに言ってやれって
FP16bitを10bitで出力すればHDR
ネイティブHDRに挑戦するようなお前らの品質に対する取り組みは無駄だってさ

俺はお前みたいなエアクリエイターじゃなくSIEを信じるよ
0294名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
垢版 |
2019/05/18(土) 21:31:34.60ID:ASmiQATY0
>>293
ゲームのHDRはそうなってるぞ?
バカは何妄言たれてんだよwwwww
ついでに素人には出来ないが映像ちょっと知ってりゃこんなのは当たり前にできる。
お前が無能のゴミだと言うだけ
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