>>231
まだそんなこと言ってんのか
ゲームにおいてSDRだのHDRだのは何のために存在するんだ?
クリエイターの意図した表現を正しく伝えるためだろうに
SDRじゃ表現力が足りない、だからHDR
だけどSDRだろうがHDRだろうがクリエイターが50nitで適切と思って調整したなら、50nitで表示べきだろ
なのに>>128みたいなことすると、明るくなっちゃうんだよ
その結果どういう事が起こるか
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20170615118/
「むしろ,我々は逆に「HDRと広色域への対応は難度が高いですよ」という注意を喚起しています。たとえば,HDR対応において,ゲームメカニクス上,
見えてはいけないところが見えてしまう(例を挙げると,暗がりに隠れているゾンビがSDRでは見えないが,HDRだと階調とコントラストが豊かになるため,
姿が見えてしまうことがある)といった問題に直面して,アートディレクションなどの調整が二度手間になるといったケースがあります。」
>>115みたいになんでも明るく鮮やかにすりゃいいってもんじゃないんだよ
だから「もし「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」なんだろ
クリエイターの意図を正しく伝えるためには絶対輝度であるPQで調整しPQで表示する、これしかない
SDRをHDR化したところで、色や輝度がHDR準拠になっていたとしてもそれはクリエイターの意図した正しい色や輝度ではないんだよ
もしそうしたかったら全部作り直すしかないし、そんなゲームは存在しない