ゲームに適した遅延の少ないテレビ 127枚目
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此所はゲームに適した遅延の少ないテレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。
[関連スレ]
東芝製デジタルボード採用の液晶テレビ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1498902975/
【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/
[関連サイト]
比較表、用語集
http://www.geocities.jp/avchart/tv/
遅延体感テストプログラム
http://www22.atpages.jp/thientest/
海外検証サイト
http://www.hdtvtest.co.uk/
http://www.displaylag.com/
https://www.rtings.com/tv/reviews/
※前スレ
ゲームに適した遅延の少ないテレビ 125枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527157371/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured で、もう一つだったな。このゴミがまるで分かってないことの照明
>>だそうですけども、ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進めたものと、あとからSDRを>>128みたいなやり方でHDRにしたもの どっちが品質が上なんですか?
>>ゲームにおいて、>>106のように細部に至るまでHDRで調整し直してる作品はありますか?
まずゲームの場合内部処理がすでにFP16。これをHDR10の10bit出力するだけなのでHDRで出してる時点でHDR製作をHDRで出してるといえる。
SDRをHDR化するものなどゲームにおいては無い。PS4Proの4Kアップスケーリングとは別物。
つまり大間違いの思い込みが前提の質問なのでバカの証拠。 >>255
アニメで撮影???
いまどきセル画撮影してるようなアニメあるんかwww
最初からデジタル作画だし、その時点でHDRかSDRかどちらかで表示して調整してんだぞ
自分で>>106提示していながら、何も理解できてないだろ
ここで言うコンポジットとは、例えばキャラはキャラ、背景は背景で作ったものを重ね合わせる事
だからキャラに光が被るような場合は、事前にそこにマスクをかけてキャラが意図しない明るさになるのを防いでる
そうすることで全体を一律で明るくするのではなく、明るくしたい部分だけを明るくすることができるって話 じゃぁなんでHDR出力に差があるニダか!とかいいそうだからついでに言ってやれば、
OETFとEOTF、HDR対応マスターモニター、この辺が分かってない、持ってないスタジオだから、というだけ。
OETFとEOFTが分かってないと何をどうすればいいかわからない、というだけ。
https://vook.vc/n/469
マスモニがなければどんな画が出ているかを確認できない。なので画がおかしくても確認できない、というだけ。
709と2020に執着してるが大した問題ではない。2020に適切に変換していればHDRとして十分通用する。
ついでに言えば現状P3が限界なので2020になっているからといって特別広色域を想定しているわけでもない。
そもそも709にしろ2020にしろダイナミックレンジに対する係数と言っていいしな。
プロファイル当てれば簡単に変わる。例えばsRGB→Adobeなら緑をより強く出せる。 >>259
本当に何も知らないんだな。アニメで撮影の意味。
http://terraon.jp/2009/11/04/アニメの撮影って?/
流石に無知すぎて哀れになってくるwwww >>257
照明?w
>これをHDR10の10bit出力するだけなのでHDRで出してる時点でHDR製作をHDRで出してるといえる。
だからさ、HDRで出してないなんて話はしてないって言ってんだろ
クリエイターが色や輝度の調整を、SDRとHDRどっちで出してやってんのかだって話だよ
HDRで出して、クリエイターの意図する色や輝度にして調整したならHDR制作、
SDRで出して、クリエイターの意図する色や輝度にして調整したならSDR制作
内部演算の深度なんて何の意味もない
>SDRをHDR化するものなどゲームにおいては無い。
おいおい何言ってんだお前、HorizonとかはSDRをHDR化したものなんじゃなかったんかよ
ファビョりすぎて言ってること無茶苦茶になってんぞ
>>260
だからHDR信号になってるかなってないか、そんな話は一切してねーって言ってんだろ馬鹿かよ
HDR信号になってたとしても、クリエイターの意図する色や輝度が失われてしまっていたら何の意味もないって話をしてんだよ
表現の幅が広がるのは結構、だけど勝手に広げんなって話
>>261
「現在のデジタルアニメでは、被写体をカメラで撮影するという、本来の意味での「撮影」はない。」だってよ?
んじゃ画はデジタル作画ってことでいいんだね
で、そのデジタル作画はディスプレイに表示させて行ってる訳で
それがHDRで行われてればいいけど、SDRで行われてるとそれをHDR化するのは簡単じゃない
>>115で言うなら、クリエイター本人が右の画が私の意図した画だ!と言ったらお前どうすんの?
例えば唇の部分はもう少し明るくしたかったけど、背景は淡いままが良いとかになったらどうやってHDR化するんだ? どうせNukeとかAEとか知らないくらい無知なんだろうなぁ
映像語るならDaVinci、Nuke、Flame、AE、Premire、MediaComposer、VEGAS、EDIUSくらい知っとけよ無能
そんなだから言い訳並べて恥晒すことになるんだよwwwww >>262
バカ丸出しすぎてちょっと哀れでもある
編集ソフト上でマスク欠けるだけのことをなんで出来ないと思ってるのか全く疑問だな
※同じことはメアリの記事にもすでに書いてある程度のこと >>264
その、それだけの事をやってる作品がどんだけあるんだよ
「しかし、逆に言えば“逃げられない”(笑)。やりやすくもあるのですが、諦めずにやれてしまうので作業としては大変でした」
だってさ
それが「だけのこと」なんてお前はよっぽどスーパーマンなんだな >>265
君の名は。見てみりゃいい
別に品質上問題があったりすることは無いからな。 >>266
だからさ、お前がどう感じたかなんて何の価値もないんだよ
極端な話、どんなクソ画質だったとしてもそれがクリエイターの意図したものなら受け入れるよ
クリエイターがあえてクソ画質にしてるなら、それを勝手に変えるのはダメでしょ
で、肝心なゲームの話に戻ろうか
>257で「SDRをHDR化するものなどゲームにおいては無い。」って>言ってるけど
じゃあHorizonは何なんだい? >>267
内部FP16を10bitで出すだけの話。
映像を理解できないんだったら理解できるまで勉強してこい無知w >>268
「SDRをHDR化するものなどゲームにおいては無い。」んじゃなかったっけ? >>269
FP16なので内部レンダリングではHDRだが?何いってんだこのバカはw >>270
クリエイターはその内部レンダリング中のバイナリを抜き出して色や輝度を調整したのかい? >>271
アホすぎる。内部16bitを10bitで出すのに適した形でEOTF設定するだけの話。
これはSDRからHDRに変えるのでもやることは同じ。
だから黙って一回PremireProかVEGAS体験版触ってみろ無能wwwwww 逆にゲームのHDR出力をシーンごとに作るはずとか頭悪すぎって話だわwwwww >>272
それじゃ>>235みたいな問題は解決できないでしょ
それだけでいいなら「むしろ,我々は逆に「HDRと広色域への対応は難度が高いですよ」という注意を喚起しています。」なんて言わないわな >>272
「SDRをHDR化するものなどゲームにおいては無い。」
「これはSDRからHDRに変えるのでもやることは同じ。 」
矛盾してまっせ >>274
広色域の対応の何が難しくて何が簡単か答えてみ。
>>275
矛盾しない。
SDR8bitを32bit環境で適切なEOTF作るだけだからな スッキリしました
さて何の話?530?730のどっちだったっけ >>274
ついでに言えばSDRで見えてないのがHDRで見えてしまう、は通常逆のことが起こる。
HDRでは黒さをしっかり出せるので暗さの中に隠れているがSDRは黒が浮くので見える。
変なガンマを作って無理に黒で潰す処理をすればHDRでおかしな見え方をすることはある。
これはHDRが難しい、ではなく映像の知識が欠如してるド素人が考えなしでやるとSDR、HDR関わりなく映像は扱えないと言うだけの話。 >>276
>広色域の対応の何が難しくて何が簡単か答えてみ。
難しいのは一律な変換じゃクリエイター本来の意図を維持できないこと
簡単だとは思ってないからそっちに対して答えはないな
品質がどうでもいいなら>>272のやり方でいいけど
>>272のやり方でいいと思うならSIEにメールでも送ってやれよ、鼻で笑われると思うけど
>SDR8bitを32bit環境で適切なEOTF作るだけだからな
でも「SDRをHDR化するものなどゲームにおいては無い。」 んでしょ?w >>278
つまり>>235の「むしろ,我々は逆に「HDRと広色域への対応は難度が高いですよ」を否定する訳だ、そりゃすげぇやwww
SIEにお前の持論送りつけてやれよwwww
そのおかしな見え方をしないように調整するのが難しいって話だろうに
>>272のやり方じゃ画の中の一部分だけ明るくしたいとか全く対応できないだろ >>279
またトンチンカンなこと言ってるなw
お前みたいなバカは妄想を垂れ流すがお前の挙げたソースは>>278で完全に間違いであるのを指摘してやってる。
間抜けかつ知識がないが故の大間違いの妄想を垂れ流して迷惑かけてることを未だ謝罪せず言い訳しか出来てない時点でお前はゴミでしかない。
>>272
マスクを掛けるなりオフセットとガンマ、ゲインを使うとかすればいくらでも対応できるがそれがどうしたってwwww
いい加減トランスファーファンクション(ガンマ)、トーンマップあたりを勉強してこいw 勉強の前にスレタイと>>1を読んでさっさと移動しろよ
ガイジがガイジを論破しようとしてんの滑稽すぎるだろ 無知は黙ってれば良いんだが黙ってないなら無知は罪
SDR(右)からでもHDR(左)にすれば(32bitでカラーグレーディング後PQ出力)ここまで復元できる
https://i.imgur.com/H5WMzUY.jpg
右が青っぽいのはもともとモニターが青みがかってるため。
jpegじゃ両者の差の1/3も出せないのが残念だが、この写真でも
・HDR化の方が遥かに明るい表現をしつつ、豊かな階調と色彩を出せる
ことが分かる
SDRはどうあがいても明るいシーンにしようとすれば白くボケてしまう。
そして輝度を上げると階調も破綻せざるを得ない。所謂白飛び。
実際には飛んだ中にも階調も色も残ってるんだがSDRでは表現のしようがない。
舞い散る桜の花びら、光に沈む桜、ヒロインの髪や服の色。SDRでは基本的に台無し。
SDRじゃ桜が舞ってるなんてもう分かんないからなw
HDRなら階調や色を飛ばして白くすることも、逆にそれらをしっかりと光に乗せて表現することも可能。
元素材がRAWやログ、ゲームだと16bitだったりするが、そのメリットはどこまで階調を出せるか、と言うだけの話でしかない。
仮にSDR素材でもプロ用の編集ソフトで32bit化して編集すれば相応にRAWやログ、16bitでやるのに近いことが普通に出来る。
あとは適切なLUT当てるなりカラーグレーディングするだけ。ちゃんと作った設定やLUTならわざわざシーンごとにやる必要もない。 >>284
無知以前にルールも守れないクズのがタチ悪い
マジもんの脳遅延かよ >>286
HDRでファビョってるアホに言っとけばいい。
間違いを垂れ流してるから俺は正してやるだけよ。
虚栄心でなんとか相手より精神的勝利wを得ないといけないニダ!のゴミクズがいつまでもウダニダ言ってるだけ。
賭けてもいいがこの屑が黙ってるなり正しく理解をすれば俺がわざわざ技術的説明なんてしてやることもない。
意味もないし。 >>虚栄心でなんとか相手より精神的勝利wを得ないといけないニダ!のゴミクズがいつまでもウダニダ言ってるだけ。
五十歩百歩 >>288
俺は自分がどうこうなんて一切ない
ただ間違ったことを広めようとしてる屑を正すだけよw
自分の虚栄心でやるならもっと違うやり方するだろうね。 ID真っ赤で張り付いてるやつがよく吠えるw
お前、自分のレスを冷静に一から見てこいよ てかID:ASmiQATY0って有機EL超アンチの残念おじさんでしょ
どこ行っても迷惑かけるのな… 技術的に間違ったこと言ってるから俺に正されるんだよw
技術的根拠と事実に則って物言ってれば100%問題は起こらないからw >>282
おう、だからそれをSIEに言ってやれって
HDRが難しいなんて言ってんのは、お前らが映像の知識が欠如してるド素人だからだよってさ
>マスクを掛けるなりオフセットとガンマ、ゲインを使うとかすればいくらでも対応できる
おう、だからそれをSIEに言ってやれって
「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」なんて言ってないで後からでもそれで対応しろって
まあHorizonくらいの大作でそんなことやったら何年かかるか分からんけど
>>283
おう、だからそれをSIEに言ってやれって
FP16bitを10bitで出力すればHDR
ネイティブHDRに挑戦するようなお前らの品質に対する取り組みは無駄だってさ
俺はお前みたいなエアクリエイターじゃなくSIEを信じるよ >>293
ゲームのHDRはそうなってるぞ?
バカは何妄言たれてんだよwwwww
ついでに素人には出来ないが映像ちょっと知ってりゃこんなのは当たり前にできる。
お前が無能のゴミだと言うだけ >>294
おう、だからそれはSIEに言ってやれって HDRスレ行けって
それとも向こうじゃ相手にされないのか? このゴミがHDRについて吠えてるからなぁ。
このゴミが自分で学ぶ姿勢を持ち反省をすれば一切の問題は解決するんだがw >>297
お前が自分で勉強()した誤った知識を捨てて
本物のクリエイターから学ぶ姿勢を持ち反省をすれば一切の問題は解決するんじゃないかw 続けるなら移動しろって
相手がついてこなかったら逃げたってことにしときゃいいじゃん
第三者からも意見もらえるぞ
ここで続けんの迷惑かかってんの >>299
最後に自分がレスしないと気がすまないガイジ2人だろうから無理だろうなw >>298
学ばない無知は正しい知識相手にファビョり逃げるしかないという無能www
結局質問に対してマトモな対応何一つできなかったな、このゴミw >>302
エアクリエイターが本物のクリエイターと反すること言い続けても何の説得力も無いぞ
ほら、SIEにお前らの言ってる事は間違ってるって言ってやれよ ゴミが必死のファビョりwww
まぁこれだけ知識と経験の差が圧倒的な現実が悔しいなら俺が言うとおりに学ぶんだなw >>304
いいえ、結構です
本物のクリエイターの記事から学びますので >>305
と、負け犬は逃亡www
いいんじゃない?お前はずっとゴミなままなだけ
俺はマトモに学ぶには何したらいいかの完璧な答えを教えててやってるがな >>306
そうやって自分で学んで達した結論が本物のクリエイターの言う事と異なったとして、お前みたいにそれでも自分のが正しい!なんて言う気概は自分にはないからね
だから素人が小手先でツール使って学ぶより、プロが達した結論を信じるよ
まあいくらプロでも常に正しいわけじゃないし、実際はお前のが正しいかもしれんな
だからぜひSIEにお前の持論を送ってやってくれ
それが認められてトップクリエイターにでも抜擢されれば、お前のが正しかった証明になるだろ >>307
残念ながら俺の言ってるのは実際に業務で使う知識。映像の基礎でしかない。
そんなこともわからないからお前はダメなんだよw >>308
おう、だからそれをSIEに言ってやれって
「むしろ,我々は逆に「HDRと広色域への対応は難度が高いですよ」という注意を喚起しています。」
「もし「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」
なんて眠たいこと言ってる素人集団に鉄槌を喰らわせてやれよ >>309
アホすぎるw
完全に知識と経験で劣って劣等感全開だなwwwww
その前提ってのはHDR扱える映像知識身につけてとマスモニ用意しとけ程度のものでしか無い。 >>310
お前最初に何話してたか忘れちまったのか?
例えばHorizonは開発期間6年の2017年発売
2011年にクリエイターにマスモニ用意しとけ程度の事がどれだけ無理難題か分かるよな
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160910006/
「一部のスタジオは「すべてのアーティストにBT.2020色空間対応のディスプレイを与え,テクスチャをBT.2020色空間で制作するような開発体制を整えたい」とも述べていた。」だってさ
本格的なHDR対応はまだまだこれからなんですよ >>311
マスモニ自体は前からあるぞ?何いってんだお前はwwwww
当時のはまだ今のほど高輝度出せたりしないけどな >>312
うん、だからそうやって開発初期からHDR準拠のマスモニで調整されたゲームがあるなら実例挙げてくれよって言ってんじゃん >>312
ググってみたらHDR10は2015年策定だってよ
https://en.wikipedia.org/wiki/High-dynamic-range_video#HDR10
HDR10 Media Profile, more commonly known as HDR10, was announced on August 27,
2015, by the Consumer Technology Association and uses the wide-gamut Rec. 2020
color space, a bit depth of 10-bits, and the SMPTE ST 2084 (PQ) transfer function ? a
combination later also standardized in ITU-R BT.2100.[36]
で、2011年にどんなHDR10に準拠したマスモニがあったの?
型名教えてくれよ 2016年の記事を持ってきてこれは2011年の話ニダと言わなきゃいけないほどに追い詰められてるのかこのゴミwwwww >>315
だからその追い詰められて話題逸らしするのいい加減やめなって
その2011年に既にマスモニあったと言ったのはお前だろうに
どんなマスモニがあったのか提示してみてよ
まさかHDRの話してるのに、SDRのマスモニはあったなんて馬鹿なこと言わないよな? >>316
追い詰められて必死なバカがファビョって必死wwwww
お前は黙ってPremireCCの契約結んでHDR化させてみればいいだけ >>317
また逃げて同じ事しか言えなくなっちゃったか
SIEの人が言う「もし「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」 を実現するのはHorizonじゃ不可能
だってゲームの初期設計段階である2011年にはまだHDR10って規格すら存在しないんだから
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20170615118/
Horizonは「そこで確認したところ,今回筆者の質問に答えてくれたすべてのゲーム開発スタジオは,テクスチャをsRGB色空間で,光源についてはHDR光源を設定しているという。」ってやり方
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160910006/
GTSも最初はそのやり方でやった
「よって実験は,色はsRGB相当となるRec.709のまま,輝度だけHDR化するというものになった。」
https://www.4gamer.net/games/322/G032254/20170831043/
だけどそれじゃ不満だったんだってさ
https://www.4gamer.net/games/322/G032254/20170831043/screenshot.html?num=012
でもお前はFP16を10bitで出力すれば十分HDR品質って>>257で言ってるよな?
ならSIEに言ってやれよ、お前らの品質へのこだわりは無駄だってさ
それに後からでも問題なくHDR化できるって>>272で言ってるよな?
ならSIEに言ってやれよ、ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要があるなんて嘘っぱちだってさ
俺の言ってることは、お前みたいな脳内ソースに基づいた話じゃないからさ
いくら俺を否定しても、それは記事の発信元のプロを否定することにしかならんぞ
匿名掲示板でファビョってるだけのお前と、こうした記事を発信してるプロ達
どっちが正しい事を言ってるんだろうね >>318
まだ言ってるwwww
残念だがちゃんと対応は可能。sRGBだろ?2020に適切に変換すればいいだけだ
だいたいそのスライドショーの中身お前見たことあるのか?wwww まぁこのバカはテメーの恥はじめであるHorizonがHDRじゃないはずニダ!をなんとか押し通したくて必死ってとこだな
残念だがHDRの効果はダイナミックレンジで成立するのが主。2020は確かに広色域だが実際に2020の範囲でなければ鮮やかにならないかといえばそんなことはない
ちなみに709と2020で実際にどんな違いが出るか言ってみ?まぁ言えないのはわかってるんだがw >>319
おう、だからそれをSIEの人達に言ってやれって
俺が学んだ結果、後からでもsRGBを2020に適切に変換すればいいだけだ
ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要なんてないってさ >>320
おう、だからそれをSIEの人達に言ってやれって
俺が学んだ結果、2020は確かに広色域だが実際に2020の範囲でなければ鮮やかにならないかといえばそんなことはない
「709の色はやっぱり狭かった」なんていうお前らは何も分かってないド素人だってさ
https://www.4gamer.net/games/322/G032254/20170831043/screenshot.html?num=012
それにHorizonがHDR対応タイトルであるって事は>>143できっちりそう明言してるでしょ
そんなとこにしかしがみつくことができないなんて哀れだな お前は黙ってHDRを触ってみりゃいいだけw
触ればこんなの誰でも分かるぜ?
お前みたいな向上心も学ぶ意思もないゴミクズ以外はwwww断言するし賭けても良いwwwww ついでに言ってやればメアリや君の名は。なんかはSDR素材からHDRにしてるがこのバカ基準じゃそれはHDRじゃないってかwwwww >>323
おう、だからそれをSIEの人達に言ってやれって
お前らは触れば誰でも分かるようなことを分からない馬鹿だってさ
お前は凄いな、向上心高く学んでプロより正しい結論にたどり着いたんだもんな
>>324
それは既に>>253で回答済み
記憶力まで悪いんかお前は >>325
ならお前はブレブレなことを言ってることになるなw
メアリも君の名は。も>>115もrec.709素材からちゃんとHDRにしてる
もっと言えば32bit環境でXQに一旦戻してから画を出し10bit出力。
Horizonは16bitから10bit出力。やってることは同じ。 >>326
だから何度同じ事言えば分るんだよ
HDRになってないなんて言ってない
クリエイターの意図はちゃんと保持されてんのか?って事だよ
最もそれが実現できるのは、クリエイターが絶対輝度であるPQで調整しそれをPQで視聴する事
これ以上の品質はない
SDRのHDR化だと、例えば元々SDR300nitで調整していて、50nitの部分があったとする
これはSDR300nitでも表現力は十分足りてる部分だし変えてはいけない部分
300nitで足りない部分だけを伸長して、足りてた部分は残すべき
だけどの>>326のやり方じゃ50nitの部分も引っ張られて上がっちゃうでしょ
ならもうその時点で本来クリエイターが意図した50nitは失われてんじゃん
>>106でも妥協しなければならないところもあるって言ってるよ
「マスクが無い作品がほとんどで、そういった作品でも、部分的にマスクをかけて(明るさの)上げ下げもしますが、
例えば、動いているシーンだとそのマスクがついてきてくれないなど、苦労する部分や、上げたくない部分も上がってしまうなど、妥協しなければならないところもあります。」
だけどメアリはそう言った妥協をせず、諦めずに済んだ
「今回の作品では、それがなく、諦めずに済みました。しかし、逆に言えば“逃げられない”(笑)。やりやすくもあるのですが、諦めずにやれてしまうので作業としては大変でした」
最初からHDRで作るに越したことはないけど、ここまでやってくれてるならそれに準ずるレベルではある
だけど>>326のやり方じゃそのレベルには達しないってこと
お前がクリエイターの意図なんてどうでもいいって品質基準なら勝手にすればいいじゃん >>327
お前はHorizonのHDRにケチつけてるじゃんwwwww
どっちもHDR。あとは気が済むまでやればいいだけで
>>115の画もSDRでは絶対に出せない画になる。
実際に表示するのはもっと明るいシーンだからな。SDRで明るくしようとしたら白く飛ばすしかない。
その時点で作る側の意図を反映できてないのはSDR
>>SDR300nit
そんなものは存在しない。標準は0.117-100cdがSDR。それ以外はテレビごとの拡大解釈にしかならない。
ただしそんなものは編集側も分かっていて100cd上限じゃ薄暗い眠い画になるのでテレビでの表示も参考にする。
この時点でSDRの画に標準など存在しないことがわかる。厳密に言えば0.117-100cdと言えるがそれが正しい画だなんて思って作るやつはいない。
あとのは編集側の自己満の世界だな。
本質的なことを言えば32bit環境で壊れた階調を直す、というのがHDR化と言える。 例えば709でもフルレンジ0-255の10bit出力、輝度上限を1000cdで表示させ、その状態でカラーグレーディングすれば
709でありながら2100に近い見せ方も出来なくはない。(HDR規格でもHLGはこっちに近い。)
そんな映像ソースは普通のテレビじゃ暗くて見れたもんじゃないが、これも実現すればHDR映像ではある。 >>328
>お前はHorizonのHDRにケチつけてるじゃんwwwww
→SIEの人達にとっては満足行くようなやり方じゃないってさ
>実際に表示するのはもっと明るいシーンだからな。SDRで明るくしようとしたら白く飛ばすしかない。
→だからその明るくしようとした部分だけを明るくしてくれよ
そうじゃないところまで変えないでくれ
>その時点で作る側の意図を反映できてないのはSDR
→だから最初からHDRで作ってくれ
>ただしそんなものは編集側も分かっていて100cd上限じゃ薄暗い眠い画になるのでテレビでの表示も参考にする。
→その参考にした輝度が300nitだった場合って話だよ
>本質的なことを言えば32bit環境で壊れた階調を直す、というのがHDR化と言える。
→で、それやってるゲームあるの?って聞いてる
あるなら「もし「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」なんて言ってるSIEは嘘吐きだな >>330
お前が思う以上に映像ソフトでちゃんと変えられる
むしろそれ以上に限界があることがあるがこれはHDRを理解してないとわからないねぇw >>331
おう、だからそれをSIEの人達に言ってやれって
「もし「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」なんて言ってないで、後からでも編集ソフトで変えればいいだろって >>331
あとすっかり話題変えたつもりでいるみたいだけど、>>312で言ってる2011年当時のマスモニってどれの事? HDRの対応を考える必要がないときにHDRのマスモニなんていらんぞ?
ただしゲームはそもそもFP16でレンダリングし出力が8bitSDRというだけなので適切なOETFとEOTFがあればHDRで出せる。 >>334
ん?いつHDRの対応を考える必要がないときの話なんかしたんだ??
>>309
「もし「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」
>>310
「その前提ってのはHDR扱える映像知識身につけてとマスモニ用意しとけ程度のものでしか無い。」
>>311
「2011年にクリエイターにマスモニ用意しとけ程度の事がどれだけ無理難題か分かるよな」
>>312
「マスモニ自体は前からあるぞ?何いってんだお前はwwwww」
「当時のはまだ今のほど高輝度出せたりしないけどな」
HDRの対応を考える話しかしてないんですけど この流れでスレ最後まで行ったらこのスレ保存しようっとww >>335
もう言ってることがブレッブレだけど大丈夫かお前wwwww
最初「sRGBではHDRが作れないニダ」
俺に言われたあと「sRGBでも問題ない!だけどダメ!」←何がダメなの?w
今「ダメで問題なくてだけどファビョー!」 >>338
論破されてまた話題逸らしっすか
お前は>>335のどこでHDRの対応を考える話じゃないと思ったん? >>339
また論点ずらしで逃げてるwwwww
アニメのHDRとはなにかを答えられなかったゴミは惨めだねぇ >>342
論点ずらしも何も、今はお前が>>312で言ってる2011年当時のマスモニの話しかしてないつもりなんだが
何お前、話題変えたいの?
あとそれは>>253で回答済みだろ
記憶力に障害でもあるんか? 論点ずらししてるのはお前だけ。
俺の回答が100%だしメーカーに聞いても間違いないと言われるだけwwww ニンテンドースイッチ用にテレビ欲しいのだけど
量販店に並んでる、もしくは近々発売される機種でベストバイはどれになるの? >>344
だからSIEに言ってやれって言ってんじゃん
俺の言ってることはSIEの受け売りだからさ
匿名掲示板で吠えてても、誰もお前がSIEより正しいなんて認めんぞ >>345
ゲームの種類にもよるんじゃないの
スマブラやスプラやるようなら低遅延重視でレグザの等速機種でよさげ
チューナー欲しいとかリビング用とか細かい条件はあった方が意見もらえるよ >>346
現実を見れば分かるwwwwww
お前がどうこう吠えようが現実は変わらんwwwwww >>348
だからSIEにお前の現実を見せつけてやってゲーム業界に革命起こしてくれよ >>349
とっくに俺がいう通りの処理になってるぞ?
当たり前だわな。FP16なんだからそれをHDR10で出力するだけの話。
rec.2020で撮るデジカメもねーしwwwww >>350
SIEはその処理じゃ品質に満足できねーんだとよ 話題になってるホライゾンゼロドーンの完全版が安くなってるけど買い? >>354
何も見えないからなんでこのスレで聞いてるのかわからないけど、ゲームとしては面白いよ >>355
そうですか、LGの4K有機ELテレビあるんでPS4Proでやったらきれいに映りそうですね。
買っちゃおうかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています