ゲームに適した遅延の少ないテレビ 127枚目
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此所はゲームに適した遅延の少ないテレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。
[関連スレ]
東芝製デジタルボード採用の液晶テレビ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1498902975/
【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/
[関連サイト]
比較表、用語集
http://www.geocities.jp/avchart/tv/
遅延体感テストプログラム
http://www22.atpages.jp/thientest/
海外検証サイト
http://www.hdtvtest.co.uk/
http://www.displaylag.com/
https://www.rtings.com/tv/reviews/
※前スレ
ゲームに適した遅延の少ないテレビ 125枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527157371/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 安くなった頃には別の新しい機能がついたモデルが出るから慌てなくていいと思います。 >>35
Z20X以降の液晶ハイエンドモデルと有機ELの
X910/X920は1080P 120Hz対応してるぞ >>33
ゲームやるなら今後の基本となるHDMI2.1のeARCやVRRに対応してない機種をよく買おうと思うな
たぶんどこのメーカーも次の機種ぐらいからちゃんとしたHDMI2.1に対応してくると思うが
まあ1,2年でTV買い換える派なら気にしなくてもいいだろうけど 今もそうだけど待ったとしてもハイエンド以外にHDMI2.1の機能がフルに実装されるかどうかわからんからな
コストも上がるし、VRRなんて訴求しにくいものは特にね 焦って出たての中途半端な物買うよりも遅延とか気にするならある程度経ってSOCに内蔵されてからが本番だろ 今買わなければという人以外は4Kについては焦るなと言うことですね。
お金ある人は別 HDMI2.1がフル対応してたらX9500Gは魅力的なんだけど、
来年モデルに期待したい。
C9Pの値下がり具合ではそっちを買っちゃうかもしれないけど。 40から50インチ辺りで今のオススメある?
4k対応で やっとGTS以外HDRじゃないとか言ってたバカ居なくなったな >>43
どんだけ根に持ってんだよw
言い負かされてそんなに悔しかったんか? チューナーとかいらんからモニターとして50インチ辺りの出してくれんかな >>42
REGZAの4K瞬速ゲームダイレクトを搭載してる機種
より低価格がいいのならハイセンスのA6800
倍速テレビの中でより低遅延を選ぶならVIERAのEX750かFX750
1080p 120Hz入力対応やゲームスムーズ・ゲームインパルス
タイムシフト録画など機能てんこ盛りが欲しいならZ720XかZ730X てか予算が10万円未満とかでもない限り、HDMI2.1対応&遅延最小のLG新型で決まりじゃね? 好き好んでは買わないし、国産で似たような選択肢があるんならそっちを選ぶけど
現状で「ゲームに適した遅延の少ないテレビ」を選ぶとなると、LGが筆頭にくるのは仕方ないかなー
日本メーカーもうちょい頑張ってくれや… LGの新型ってどれ?
ハイセンスより遅延少ないの? >>51
47が言いたいのは多分5で出てるC9Pの事かと
ハイセンスのA6800などは現時点では特に実測遅延の情報が出てないので
似たような性能のREGZA G20Xの実測に近いと予測されるがC9Pは5の記事によると
非倍速液晶テレビのG20Xの遅延にかなり肉薄してる(有機ELテレビでありながら)
なので47の言う様に「予算が許すのなら」ゲーム向けテレビの第一候補に挙げてもおかしくないかと
ただ42の質問は「40から50インチ辺りで」って事なんで最小55インチのC9Pは対象外かな >>44
うわっまだ居るじゃんこのホラ吹き
てかコイツ速攻で反応してるし一応認識あるんだホラ吹きなのw
まだデタラメばかり此処で吹いてんのか?止めようぜそろそろ
さて予算30万以内だったらA8Gシリーズが気になるな
PS5前には買い換えたい >>53
https://www.4gamer.net/games/322/G032254/20170831043/
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160910006/
HDR10として色空間はRec.2020と定めてるのに、SDR準拠のRec.709で調整しておいてHDR対応とは言えんだろ
それとも実際にHDR環境で開発してなくても信号がHDRならHDRとでも言うつもりかな?
反論あるならソース付きでお願いしますよホラ吹きくん >>56
どんだけググるの時間かけてんだよw
しかも無知なのに頑張って見つけたのがそれかよ
失せろよホラ吹き目障りだ あと否定するならSIEのWWSスタジオが出してるソフトで、HDR表記のゲームをググって良いからちゃんと否定してみろ >>46
さんきゅ
まだとりあえずレグザ買っておけばまあ良いのか
新規格がまだ出そろってないから液晶レグザ安いし丁度よいのかな >>58
別にGTS以外でも、ちゃんとHDR環境で作成してると言えるようなソフトがあるなら提示してくれて構わんよ
少なくとも自分が知ってるのはGTSってだけで、それ以外存在しないと言ってる訳じゃないから
またソースも何も出せずに逃げるならそれでも構わないけど 東芝のは瞬速ゲームダイレクトとターボプラスでは何が違うのですか? >>60
しつけぇなオマエ
SIEのスタジオがHDR表示対応ソフトってうたってんだからそれで良いんだよ
当時ホライゾンHDRを否定してたよな、ホライゾンのHDRの光度情報とか調べてデーター上げろよ
てかおまえはnaughty dogのトップガンに喧嘩売ってるけど博士号お抱えの会社とおまえじゃお呼びじゃないホラ吹きは
文句あるならWWSにメールしろよw 質問に質問で返すとか悔しすぎて顔真っ赤かよww
取り敢えずGTS以外でHDR表記のゲームがHDRじゃないのを証明しろよ あれあれぇ
GTS以外はHDRじゃなかったんじゃないのかなぁ
自分でもホラに気付いて話変えちゃったかなぁ?
てかさあ、ググるの遅ぇんだよっ
もう寝るわじゃぁのお >>60
自分もGTスポーツ以外がHDRじゃない証拠知りたい >>62
記事すら読めない馬鹿なのかな?
HorizonはテクスチャをsRGB色空間で、光源についてはHDR光源を設定してるって書いてあるだろ
あと光度って何だ?輝度の事か?
>>65
せめて>>56の記事くらい読んでくれないかな
その記事を読んだ上で、GTS以外にもHDR環境で開発してると言えるようなソフト他にもあるなら教えてくれよ
俺が知らないだけかもしれんからさ >>66
今沢山のHDR表示対応のゲームが出てるのにこの記事読んでGTスポーツ以外はHDRじゃない?ってちょっと無理があると思う
業界が定めた基準で表記してるんだから素人が何言っても無駄だよね、否定してるGT以外のゲームのHDRに関するデーターから指摘出来ないと
つまり何故違うのか否定しる方を細かく説明しないとなんの説得力も無い 補足
コンシューマーでのHDRの基準を決める策定なんて無くて言ったモン勝で勝手にパッケージに記載してるとでも?
もうちょっと色々勉強した方が良いと思うマジで >>67
だから記事読めよ
開発者がSDR環境で開発してると明言してるのにそれ以上の何が必要なのか
記事が理解できない馬鹿ならレスしなくていいよ
それにその業界で定めた基準って具体的にどんな基準? >>69
でGT以外で対応ゲーム沢山あるけどそれについて答えれる?
ちなみにご自慢の記事読んだけど現在発売されてるHDR対応ソフトはその記事の内容に満たさなくてもHDRとして発売されている
この意味わかりますか?
映像業界とゲーム業界でHDRの基準が違うってことでGTは前者
これが自分の見解
ま何言っても無駄ですかなこの人は >>70
質問に質問で返すとか悔しすぎて顔真っ赤かよww
業界が定めた基準()とやらがあるならそのソースを提示してね
何のソースもない素人の見解なんて無駄と自分で言ったばかりだろうに >>61
非倍速機種のゲームモードと倍速機種のゲームモードの名称・内容の違いよ
瞬速ゲームダイレクト(またはゲームダイレクト)は非倍速機種のゲームモードで
兎にも角にも低遅延(4Kテレビに搭載される場合は「4K瞬速ゲームダイレクト」表記)
ゲームターボは倍速機種のゲームモードでゲームスムーズなど倍速機ならではの
追加機能が色々あって4Kテレビに搭載される場合は「4Kゲームターボ」と表記される
そしてゲームターボの機能の中でさらに限定的な「1080p/120Hz入力対応」が
搭載される機種のみ「4Kゲームターボ・プラス」表記がされる
なのでREGZAの場合ゲームモードの名称を見れば倍速機/非倍速機の判別が分かりやすくなってる なるほどさんきゅ
HP上ではどっちも確か0.83m/secって書いてあって何が違うのかと思ってたけど
倍速液晶かどうかなのね
1080p/120Hz入力が必要かどうかというあたりか >>74
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170912110/
補足だけど上の記事を読むと「倍速機種の方が遅延が大きい理由」や
「4Kゲームターボ・プラス(1080p/120Hz)だと倍速機種なのに遅延が
非倍速機種と同等まで縮むのか」などが分かるかと >>72
もうちょっと色々勉強した方が良いと思うマジで >>77
HorizonはHDR10で定められた色空間であるRec.2020で開発されてはいない
これは開発者自ら言ってる事
そもそも6年という開発期間を考えればHDRで開発することなど不可能だが
以前とまったく同じ展開だけど、無知のまま何で突っかかってきたんだ?? >>78
悔しいのは分かるけどいい加減スレチ
他所でお願いしますわ >>79
スレチだと思うなら最初からレスすんなよ頭悪すぎでしょ
HorizonはHDR10で定められた色空間であるRec.2020で開発されてはいない
GTSははHDR10で定められた色空間であるRec.2020で開発されている
反論ないならこれが結論だね >>80
悔しいか?ああ悔しいよなぁ
時間かけて一生懸命ネットで調べて数字上げてんのにホラ吹き呼ばわりだもんなそりゃ悔しいよな
いくらネットのデーター上げようが現状沢山のソフトハウスがHDRとうたってんだからこれが基準なんだよ
無知の知ったか目障りだぜ?
二度と現れるなホラ雑魚 >>81
HDRの信号送受信できりゃHDR対応、それ以上でも以下でもない
HDR対応テレビだって300nitしか出ないものもあれば1000nitのものもある
HDRに対応しているからと言って全て等しいわけじゃないんだよお馬鹿さん
悔しくて何か月ぶりかにに出てきた反論がソフトハウスがHDRとうたってるからっていくら何でも程度が低すぎでしょ >>82
あのスレでHDRなんたらで論争した奴とは別人なんだがな
てかもっと余裕持てよネットくらいはw
しかも顔真っ赤にして辺り構わず噛み付いて必死すぎだろ
しかも言ってる事が支離滅裂なのそろそろ気付けよ
無知が独自の理論100回吹いても韓国みたいに真実には何ねぇよ
300nitだろが1000nitだろがディスプレーの性能差なんて想定してんだよ、その上で各メーカーでゲーム内映像設定とかしてるの分かんないのバカは?
GTS以外がHDRじゃないホラがとっくに論破されてんだよ
いい加減みっともないんだよお前の人生と一緒で
ここで二度とホラ撒き散らすな失せろ >>83
お、おう
別人が何か月かぶりにレスして、しかもその反論がソフトハウスがHDRとうたってるからってことかい?
じゃあその別人もお前もバカなんだな
GTS以外HDR信号出してないとかそんなことは言ってないよ
GTS以外HDRで開発されていないと言ってるだけ
>>56でそう言ってるでしょうに
で、具体的にどうディスプレイの性能差想定してるの?
ワッチョイ1701-vM1yさんも素人が何言っても無駄だって言ってますよ
きっちり出所が素人じゃないソース提示して下さいな
逃げるなら逃げるで構わんけど >>83「ソフトハウスがHDRとうたってるからっていくら何でも程度が低すぎでしょ」
素人が開発者には聞こえないここで彼らを否定しても説得力無いですよ
同じこと何回も言うの最後です
間違いなくCS業界ではこれがHDRと定めた中で各メーカーがHDRとうたってます
そのHDRの基準っての何?ってまた言い出しそうですが、あなたがはったリンクの記事には満たなくてもCSではHDRと定義してます
ループしそうなのでここら辺で >>85
HorizonがHDR信号を出してないなんて一言も言ってませんよ
同じこと何回も言うの最後です
HorizonはHDR10で定められた色空間であるRec.2020で開発されてはいない
GTSははHDR10で定められた色空間であるRec.2020で開発されている
反論ないならこれが結論だね >>87「HorizonはHDR10で定められた色空間であるRec.2020で開発されてはいない 」
寝る前に目についたので一言「それでもCSではHDR表示のゲームです」 >>88
「GTS以外HDRじゃない」ってのは>>87をアウアウカーSaeb-BnMc勝手にそう解釈しただけの話
アウアウカーSaeb-BnMcは馬鹿なんだ、許してやってくれよ
自分が言ってるのは>>87、それ以上も以下でもない
それにしてもアウアウカーSaeb-BnMcはググるの遅いなぁ、何やってんだろ
もしかして逃げちゃったのかな? >>75
なるほどそのHP見た後東芝のZ730のHPよくみたら
↓とか書いてあった
* HDMI®1080p/120Hz入力時。HDMI®1080p/60Hz 12bit入力時、HDMI®1440p/60Hz入力時(画面サイズ「フル」選択時)、HDMI®4K/60Hz 12bit入力時の映像遅延時間は約9.2msec。映像メニュー「ゲーム」選択時。
これだけじゃ意味分からんかったけど
そのHPの解説みたら少し分かったわ
現状のゲーム機では530で十分そうなんだね >>89
話すり替えんなよバカ
GTS以外にもHDR表示してるの幾らでもあんだよ
おまえご自慢のリンク先の記事に満たなくても現状ゲーム業界はHDRとしてるんだよ
悔しすぎて言ってる事は変わりすぎだろw やっと終わったか
バカだからネットで一生懸命調べるのは褒めるけど、根本が理解してないからこっちが何言ってもダメなんだよなぁバカだから
じゃあ、もう此処で二度とホラ吹くなよじゃあの >>91
ゲーム業界とか関係なく、HDR対応をうたうなら信号としてHDRの仕様を満たすのは最低限必須でしょうに
それだけだと300nitでHDR対応!みたいに品質の保証が何もないから、その基準として映像業界だとUltra HD Premium、PCモニタだとDisplayHDR version 1.0なんかがある
https://www.pc-koubou.jp/magazine/1641
だけどゲーム業界としての基準はまだないんだよ
あるならお前の妄想じゃなくちゃんとソースを提示してくれよな、ホラ吹き君
また逃げるなら逃げるで構わんけど >>90
>現状のゲーム機では530で十分そうなんだね
十分どころか現状のゲーム機(60Hz入力)の場合は
M530Xの様な非倍速機種の方が低遅延性能に関しては仕様的に上なのが確定してる
(ゲームモードの性能がお互いに同性能として比べた場合)
むしろ仕様上遅延が増すのが避けられない倍速機種の中でも
実用レベルにまで低遅延化してる機種がいくつかあるから
「それらの倍速機種を使えば現状のゲーム機でも十分使えるよね」となる
ただ今後はPCゲーのみならず家庭用ゲーム機も120Hzを標準搭載する事が
考えられる(既にXBox One Xは可能)のでそれを踏まえると倍速テレビが
ゲーム向けテレビの主流になる可能性も有り得るかと one Xで可能だったのね
それでも有機ELへの繋ぎと思えば今の所は十分か
追い求めるとAVアンプも買い換えになるし・・・ 無知が規格を理解せずにファビョってるね。
HDRで実際にカラーグレーディングしてる俺が目立つところだけレスつけてやる。
>>56
HDR10はSMTPE st2084(PQ)のEOTFとrec.2020のカラースペースを10bitで出力する。これはその通りで一切の間違いはない。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000375840.pdf
ただしHDR10のタイトルの色素材がrec.709であっても、HDR時にrec.2020に変換していればそれは問題ではない。(ただしその場合画質に限界がある)
>>60
これについては俺もちゃんとしたHDR制作のゲームはGTSしか知らない。
ちなみにGTSをちゃんとHDRで作ったのは>>56で紹介されてる講演内容を見れば分かる。
しかし、>>66
sRGBで作っていてもrec.2020に変換を破綻なくしていればHDRとしては問題ない。
効果が劣ると言うだけであり、それはHDR10出力であることを否定し得ない。
>>78
お前はネイティブHDRとHDR化をごっちゃにしてるからおかしくなる。どちらもHDR。
>>82
それがわかっててファビョる理由がわからん。HDR10の規格にきっちり変換できていればそれは紛れもなくHDR10。
効果がネイティブHDRに比べればHDR化は劣る場合がある、というだけ。
HDR10で出力できてればHDR10と言っていい、程度は別であるが。
>>95
HDR10の条件は10bit smtpe st2084 rec.2020で出力することにあると言っていい。
それが鮮やかか、ピーク輝度が眩しいかどうかはHDRの必要条件ではない。
ついでに言えばそれ(画質)はモニタやテレビの性能に左右される。 単純な話をしてやると、SDRであっても綺麗で鮮やかっぽいハイコントラストな画は作れる。
お前はそれをHDR10と呼ぶのか?って話になるな。
画を作る時点でのソースの規格なんて最終がHDR10である上ではどうでもいい。
やろうと思えばSDR映像からでもHDR映像にすることは出来る。rawやlogに比べれば出来ることに限界がある、というだけ。 まぁ>>101で色々指摘してやってるが、
ぶっちゃけ理解が浅い。規格を理解していないし、ましてやHDRを実際に触ったこと絶対ないってのがバレバレだ。
HDR対応というタイトルは問題なくHDR。
ただし品質において開発メーカーごとに差はある、というだけ。
色が変、輝度が明らかにおかしい、なんてのは単純にHDRを理解してないまま作ったんだろうなぁ、HDRで出してはいるけど。と思うだけ。 >>103
>>87でも言ってるけど、HorizonがHDRじゃないなんて一言も言ってないんだよ
「GTS以外HDRじゃない」ってのは「GST以外HDR環境で開発されていない」ってのをアウアウカーSaeb-BnMcが勝手にそう解釈しただけの話
せめて人のレスくらいちゃんと読んでから指摘してくれないかね >>104
それは途中からだろ。
GTS以外のHDR対応タイトルもHDRには間違いない、ということを素直に認めればいいだけ。 例えばお前の基準だとこれはHDRではない、となる
SDR映画のHDR化だからな。
実際には十分本物のHDR作品だが?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1105924.html >>105
最初に>>56の記事出してるのにどうしてそういう解釈になるんだか
アウアウカーSaeb-BnMcレベルの読解力の無さだね
HorizonはPS4でHDR10で出力可能です
これでいいかな? >>104
ホライゾンとか過去スレでガッツリ否定してるじゃん自分
ポリフォニーが異常なんだよ良い意味でね
GTシリーズって挙動とかのphysicsとか基地外じみてたけど映像もまた然り
話が脱線するけどうちのREGZAはHDRゲーム起動時に色調バグ起きる
ゲームリンクが悪さしてるのかな? >>108
その通り
ポリフォのこだわりはちょっと尋常じゃないw
Crystal LEDの8K 120Hz HDR出力とかすごすぎてため息しか出ないね >>107
これまでの言動省みたらいいんじゃない。
HDRタイトルで問題ない。これでOK。 >>107
自分の勘違い俺になすりつけるなよ
面倒くさいからおまえの発言した過去スレを一々張らねぇけどダセェよおまえ
話変えんなよ吐いた唾飲んでんじゃねぇぞ
俺のiD連呼すれば自分の勘違い隠せると思ってんのかよ
もう一回言うぞ
間違いなく言ってるんだよGTS以外はHDRじゃ無いって >>108
お前はまずゲーム業界の基準とやらを出してくれよ
それにHDRかどうかと、品質は全く別問題だからね
300nitのHDR対応テレビをHDRに対応してないなんて言うつもりはないよ
ただ品質には問題大有りだと思うが
お前が低質な物でも許容するのは自由だよ
自分はGTSのようにHDR環境で開発されて初めてHDRだと思うし、Horizonはそうではないと言ってるだけ
>>110
おう、それでOKだよ >>111
HDRに対応してないタイトルだなんて言った記憶ないけどな
自分の勘違いを人に押し付けるとかダセェよおまえ
で、ゲーム業界のHDRの基準て何? >>111
逆を言えばネイティブHDR製作ではない、とは言える。
SDRのHDR化に近いね。
>>112
クオリティ面で言えば素材段階で2020やACESみたいな広大な色域で、
10bit以上の階調を持ったもので作ったほうがより望ましいのは当然だね。 ただ先にも言ったがSDR素材だからHDRには出来ないなんてことはない
これはSDR素材(右)をHDR(左)にしたものだが(Prores444にした後に各種フィルタ適応+rec.709→bt.2100(PQ))
SDRからでもここまで画は出せる。
https://i.imgur.com/3mIbx9w.jpg >>112
悔しすぎて何回も同じ質問するなよ
GTS以外でもHDRが明記されてるのはHDR
で俺は別にHDRの規格に関わってないし酒飲んでるから面倒いのでググらない、けどこれだけは言える
業界でHDRとする基準が無いわけないだろ
知りたきゃ自分で調べろよググりゃある程度出てくんだろ
GTS以外HDRじゃ無いって間違いなく言ったんだから困って話変えるな
じゃなきゃ此処に書き込むな >>116
HDRの基準を語れるなら実に興味深いから語って欲しいものだな
どんな制作環境であろうと出力が10bit SMTPE st2084(PQ) rec.2020ならHDR10だが。
まぁPQにはドルビービジョンもあるが。 質問であります!
・ 2019年最新4kREGZA
・ 2012年2kREGZA
PS2やるならどちらが低遅延でしょうか?
変な質問でごめん;; >>117
GTSのダイナミックレンジ情報は別格(真面目)なだけで、それ以外はHDRじゃ無いっておかしいよね
彼はGTSに特別な感情があって話コロコロ変えて会話が成立しない
知識ある方だね詳しい情報ありがとう >>115
>>106みたいな映像作品に関しては自分はそんなに否定的じゃないよ
フィルタ通すだけの単純伸長じゃなく、全編をクリエイターの意図通りに調整し直すことは現実的に可能だから
だけどゲームでそこまでやろうとしたら実質作り直しだし現実的に不可能でしょ
ちなみにその画だと自分は右のが好み
淡い色調のがその作品には合ってると思うし、クリエイターもそう思うかもしれないでしょ?
単純伸長じゃその辺の意図が全部ぶっ飛んじゃうから品質的に問題だと思うって話
単純伸長するだけじゃなく、ちゃんと調整し直してくれれば元がSDRだろうが何の問題もないよ
ただゲームでそんなのは今のところない、少なくとも自分は知らない
>>116
ググっても出てこないよ、だってないもの
ゲーム業界でHDRとする基準が無いわけないってお前の妄想押しつけられても困るわ >>120
ほんと見苦しいから
ここまでくると荒らしだぞ >>118
2019年と2012年のそれぞれ具体的な機種が不明なんで
必ずしも該当する訳ではないけどPS2での運用なら2012年の2KテレビのREGZAがいい
まずPS2に最適なD端子接続が2012年モデルなら可能(D端子は2012年モデルを最後に削除)
2019年モデルにPS2を繋ぐとなるとコンポジットかD端子を変換アダプターで繋ぐ事になると思うが
コンポジでは画質が悪すぎだしアダプターを挟むと遅延増の恐れがある
何より元の出力解像度が低いと超解像処理の分だけ僅かに遅延が増すので2Kよりもより多くの処理を
課せられるだろう4KテレビにPS2を繋ぐのはよろしくないかと
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org590104.jpg
↑がその例(PS2の解像度は480i/480p)
ただ2012年モデルを入手する&状態がいい物となると結構大変だろうからフレームマイスターを導入して
4Kテレビにするのも一つの手なので「PS2を直接繋ぐなら2012年の2K・REGZA」「フレームマイスターを
導入出来るなら2019年の4K・REGZA」の二択が個人的なオススメ >>120
論点変えるなよ
もう一回さっきから言ってる事を言うぞ
現在HDR対応で出てるゲームは紛れもなくHDR
輝度の情報がどれだけあるかはそのゲーム次第
それはただ単にHDRの品質の差でしか無いんだよ
で、さっきから連呼し始めた業界のHDR基準教えろって話
俺が知るかwそんなもんしらねぇーよw
何回も言ってるけど俺が言ってるのは各メーカーが勝手に掲げてるもんじゃなくて普通に考えて基準があるだろって話
バカじゃなきゃ分かるだろ普通は
あっバカだからわかんねぇか
いい加減これの基準教えろって言ってるのが馬鹿げてるの気付けよ >>117
だからそれが基準じゃないかな
HDRって規格がある以上、ゲーム開発で基準にするものが無いわけないから
GTSがやってる事以外はHDRじゃ無いなんて言ったらHDRなんて殆ど無いし
ゲーム業界ではこれだけ輝度情報有ればHDRといえるってのはあると思う
まさに君の話がそれだよね >>123
だからその品質の差の問題だと言ってるだろうに
俺が普通に考えてHorizonがゴミだって言ったら納得するのか?しないだろ
ゲーム業界に基準があると言うなら、その根拠をちゃんと提示しないとな
バカじゃなきゃ分かるだろ普通は
ワッチョイ87b0-wkihもぜひ語って欲しいってさ こいつ興奮しすぎて会話すら出来なくなちゃったわ
映像業界で策定されてる基準が無いわけねぇだろ
ゲーム業界も映像の世界で然り
>>117が言ってるの分からんの?HDRといえる情報はこの人が話してるだろ
でGTS以外HDRじゃない事を証明してみろよ
話はぐらかそうとするなよ始まりの論点は此処だから
もう一回言うぞ
「事の始まりはGTS以外HDRじゃない」
おい理由説明してみろよ早く頼むな >>120
この作品に関してはSDRじゃ限界があるって感じだね
HDRでしっかり光と色を表現したかったろうなというシーンばかりなので。
というかHDR見慣れてるとSDRって色が薄いのと暗い。
そしてゲームの基準ってないわけだ
じゃぁ何がHDRでも問題ないしいちいちケチつける前提がなくなったな ついでにSDRからHDR化はシーンごとにイチから全部作り直しとでも思ってるようだが別にそこまでやらなくても簡単に出来る。
rec.709をbt.2100にコンバートしガンマ、ゲイン、オフセットを当てるだけでほぼ変換出来る。
うちでやるならProres444にしてからやるかな >>125
自分もあんたは論点すり替えすぎだと思うな
ソニーもMSもこれに満たないとHDRって言っちゃダメとか開発会社にお達し出してるとか思ってるの?
そんな事言ってないじゃんこの人 >>124
HDR10、というかbt.2100で採用するカラースペースがrec.2020なだけで言ってしまえばEOTFがsmtpe st2084ならHDRと言っていいしな >>127
ゲーム開発でHDRの基準はあるでしょ
で、その基準て何よ?って事でしょ
ゲーム業界独自のHDRの基準なんてないのは当たり前
言葉遊びは話がこんがらがるから今わ止めようぜ
一般的なHDRといえる基準に準じて各メーカーはHDRって言ってるだけ
それがGTS以外のゲームでも当てはまるって事なんだけど
何も難しい事話してないんだけぉなぁ >>131
そんな基準あるわけない、ってのが答え。
んなもん気の済むまで作り込めよ勝手に、ってのが全てになる。
これはSDRでもHDRでも同じ。
まぁ強いて言えば映像のスペックとしてSDRの場合リミテッドに入る様に16-235で作る、くらいか
0-255で作ると表示がおかしくなるから(テレビだと)
HDRの場合はHDRのリファレンスモニター持ってちゃんとそれで確認しろってのが最低かつ唯一の基準かな
安くて300万、高いと500万するけど。 >>132
今は開発現場で数種類のHDR対応のモニターとかディスプレー置いてあるね
開発サイドにしてみたら余計な手間増えたけど、その映像は表示環境に左右されるとはいえワンランク上がるのは間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています