ゲームに適した遅延の少ないテレビ 127枚目
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此所はゲームに適した遅延の少ないテレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。
[関連スレ]
東芝製デジタルボード採用の液晶テレビ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1498902975/
【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/
[関連サイト]
比較表、用語集
http://www.geocities.jp/avchart/tv/
遅延体感テストプログラム
http://www22.atpages.jp/thientest/
海外検証サイト
http://www.hdtvtest.co.uk/
http://www.displaylag.com/
https://www.rtings.com/tv/reviews/
※前スレ
ゲームに適した遅延の少ないテレビ 125枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527157371/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>368
うん、だから答えてくれって
苦し紛れの言い訳すら出来てないじゃん、お前はさ
>アニメのHDR化ではじめからHDRの意味とそうじゃない場合に出る弊害を答えてみろよゴミwww
それも既にどっかで答えた気がするがな
一言で言えば「はじめからHDRと同じ画にならない事」 >>369
HDRと同じとはどういうことか言ってみw
俺は適切に答えられるがお前には絶対無理。確約してやるよw >>370
全ての画素において輝度や色が一致する事 >>371
頭悪すぎてフイタwwwwwww
まるで理解できてないしそれこそSIEがきいたら腹抱えて笑うわwwwwww >>373
SIEの言う正解は最初からHDRで作ること
それと一致しないならそれは劣化だよ
お前は答えられると言いながら答えないで話題逸らして逃げ続けてるだけじゃないか
ちゃんとお前が思う正解とやらを述べてから物言おうな
述べずに勝利宣言して逃げてくれてもそれはそれで構わんけど
お前に残された道はそれくらいしかないからな >>374
HDRはSDRで表現できない階調表現をすることにある。
バカは明るくすることだと思ってるがそれはHDRではないしSDRでも出来る。
本質は階調表現にこそあるんだよ無脳wwwww
SDRで白飛び、黒つぶれしている部分に色を乗せ階調表現を与える。それがHDR。
映像か写真やってるならこの程度常識。
ちなみに写真のHDRは無理やりSDR範囲内でHDRっぽい表現をすることをHDRと呼んだりする。
とんだ階調をなんとかするという意味ならアレもあり。SDR範囲内でそれっぽいことをするならそうするしかない。 ちなみに>>284がHDR化の本質。
アニメの場合複数の絵とエフェクトを重ね合わせ最終出力の画を作るが(これが撮影。映像用語だとコンポジット。)
ここを16bitや32bitでやることがHDR制作の本質と言っていい。
SDRでもそれなりに階調は残ってるので(見えてないだけ)32bit環境でXQ化したものをカラーグレーディングすれば飛んだ階調の復元は出来る。
それが>>284。SDRでは表現できない色彩や光で飛んだ桜を表現することがHDR化。眩しくすることでも暗くすることでもない。
ちなみにちゃんと作った出力設定やLUT当てりゃ簡単にできる(実際にそれを当ててるだけ)
これはゲームのHDR出力も一緒。
素材がrec.2020であるかどうかは関係ない。sRGBでも適切に2020に変換すれば問題なくHDRで使える。
この程度のことは映像や写真、3Dソフトを実際に触ってれば簡単にわかること。 GTSのみが開発段階からHDRで制作しててその他はあとからHDRを盛り付けした
でもHDRには変わりは無いよ
(でも純粋なHDRではないボソッ)
VS
ホライゾンとかも十分に綺麗でHDRってモニターに書いてあるからそれだって純粋なHDRだクソガァ!
ってことで言い争いしてるんか? >>377
それだとまるで理解できてない
ゲームは内部処理がHDR >>375
だから最初からHDRで作ってくれって話をずっとしてんだがな
>>376
だからそれだけだと>>106の「例えば、動いているシーンだとそのマスクがついてきてくれないなど、
苦労する部分や、上げたくない部分も上がってしまうなど、妥協しなければならないところもあります。」とか
>>235の「たとえば,HDR対応において,ゲームメカニクス上, 見えてはいけないところが見えてしまう
(例を挙げると,暗がりに隠れているゾンビがSDRでは見えないが,HDRだと階調とコントラストが豊かになるため,
姿が見えてしまうことがある)といった問題に直面して,アートディレクションなどの調整が二度手間になるといった
ケースがあります。」と言った問題は防げないだろって言ってんの
>>328でお前自身も「本質的なことを言えば32bit環境で壊れた階調を直す、というのがHDR化と言える。」って言ってるだろ
俺が聞いてるのはその壊れた階調の直し方だよ z730xが来月でるらしいね、z720xとの違いは知らんけど楽しみだ >>381
ゲームならFP16なので最初からHDR
マスクの精度はHDRはと一切関係ない >>381
ああ、あと多少はマシな事言いだしたな
>>俺が聞いてるのはその壊れた階調の直し方だよ
SDRでも階調は残ってる。SDRだと表現できないだけ。輝度稼げば白飛びするしかないからな。
32bit環境でならそれも表現できるしHDR10で出せば表現した映像として出力できる。 >>383
何で急にそんな話し出したの??
話題逸らしして逃げてんじゃねーぞ
壊れたままじゃ、最初からHDRと同じではないだろ
お前は正解を言えるんだろ?言ってみてくれよ >>384
>>327でも同じこと言ってんだけどな
SDRが壊れていることでなく、SDRをHDR化して起きてしまう>>381のような問題の事を言ってる
この問題をそもそも起こさないか、直すかしないと最初からHDRと同じではないよ >>385
俺が言ってるのが100%の正解
SDRからでも32bit環境でカラーグレーディングすれば見えないだけの情報を引き出すことは十分可能。
お前には知識と経験が一切無いから出来ないだけ。 >>387
だからSDRをHDRにすることが出来ないって言ってるんじゃないって何回言えば分るんだよ
SDRをHDR化することで発生する>>381のような弊害を解決することが出来ないって言ってんの
引き出すことは可能でも、その結果別の問題が発生してしまったら最初からHDRと同じなんかじゃないだろうに
だからSDRをHDR化しても品質で劣るって話をしてるんだぞ、いい加減現実見ろよ
それに出来ないって言ってるのは>>106や>>235だからさ
つまりそいつらは知識と経験が一切無いクソ雑魚って事でいいんだな?
ならそのお前と違うこと言ってるそのクソ雑魚どもにお前の正解を見せつけてやれよ >>388
お前の理屈なら出来ないんだろ?w
バカの思うはじめからHDRで作る(この時点で既に頭が悪い)wwwwwwなんてしなくてもHDRはできてる
SDRからでHDR化は可能。
お前は現実と理論と技術を学べ。ゴミとしてな。そうすれば多少は人間に近づけるよwwwww 俺もいつまでもウダニダ言い訳続けて実際に触ることから逃げてるのに驚愕w >>389
同じ品質には出来ない
これは>>106や>>235も言っていること
お前の理屈なら出来るんだろ?早くそのやり方を述べてくれよ >>392
SDRでも階調は残ってるので十分引き出せるからな
俺は実際に引き出したぜ?こんなの当たり前の映像知識と技術があればできること。
逆にHDR制作自体には大した意味ないというのもわかった。
コンポジットが32bitとかマトモな環境だと当たり前だし。
2100でカラーグレーディング出来る人材さえいりゃいいな、こりゃ。 >>393
ん、お前ワッチョイ87b0-wkihか? HDRの有無って大きい?ハイセンスの50A6100が44800円だから買おうか悩んでる
今のテレビはREGZAの42Z8だけど先週から電源入れても音声しか出なくなって、パネル交換したら10万円とか言われたから >>395
好みは個人差なんで置いておくけどHDRの有無は大きいよ
それはさておきゲーム目的なら現状ハイセンスの機種だとA6800以降の
「ゲームモードの低遅延性能」を前面に打ち出してる機種以外は情報が乏しいので
A6100を買うつもりなら人柱になる事も覚悟しておいた方がいいよ
というかもし実測遅延の検証が出来る環境なら調べて欲しいくらい >>395
HDRは画自体が変わる。
ほんとうに別物 HDRの比較画像ってソースは同じなの?
色が別物ってくらいに変わってるのはHDRのせいなの? >>400
お前が決めることじゃないw
正しい知識、適切な答えが必要なら俺なら答えてやれる 今使ってるレグザZ1はWiiUのコントローラよりも遅延が少ないけど、現行のモデルもこれ並かこれ以上に遅延少ないの? >>408
REGZA Z1のゲームモード時の遅延は約1.2フレ(実測遅延で推定1.7フレほど)
今の機種で同じ倍速液晶機種のZシリーズ(Z720X)の場合はゲームモード時で約0.55フレ(実測遅延で推定1.05フレ)
さらに低遅延になる非倍速液晶機種だと例えばM520Xでゲームモード時で約0.05フレ(実測遅延で推定0.55フレ)
なので今のREGZAは一部例外を除けば基本的に低遅延性能は向上するよ
ちなみに今のZシリーズは残像感を低減するゲームモード「ゲームスムーズ(ゲーム用倍速補間)」「ゲームインパルス(黒挿入)」等がある
これらの処理を入れつつも低遅延化を実現してる(ゲームスムーズ時で約1.1フレ・実測推定1.6フレ)のでZ1の時に比べると
「より滑らか&低遅延」でゲームプレイが可能になってる あと上で挙げたのはREGZAの話だけど近年は他社テレビでも
ゲームモードが優秀な機種がいくつかあるので昔に比べて選択肢は広がってるよ >>401
お前はまず>>392に答えてから物言えよ
答えてやれるキリッ >>411
>>392が出来ないだけ。無能だからなwwww
俺の質問に何一つ答えられずボッコボコにされてまだ息してるとかすげーわwww
俺なら首くくるねwwwww >>413
ちょっと刺激するとすぐファビョるなお前w
話題逸らしはいいから早く答えてくれよ >>414
俺が出してる答えが全てだぜ?
8bitを超える深度(現実的には16以上欲しい)で作り10bitで出す。それが現状のHDR10を満たす制作。
俺はプロ用のツール使って32bitでカラーグレーディング出来るからちゃんとしたものを出せるってだけ。
元が・・とかニダニダ言ってるが元の定義をしてみろよって話だねぇ
これも俺なら答えられるけどw >>415
いや、10bitで出すなら深度10bit以上は必要だろ
階調ガタガタになんぞ
逆にそれが32bitになったところで大した意味はない
それにそれだけでいいならHDR対応モニタなんて必要ないだろ
重要なのはその出したものをSDRとHDRどっちで調整してるかだろうに
SDRで作成したものをそのやり方でHDR化しても最初からHDRで作成したものと同じにはならないって言ってんの
それをお前は同じに出来るんだろ?早くそのやり方を説明してくれよ
話題逸らしはいい加減にしてくれ >>416
わかってなさすぎて言ってることが頓珍漢にも程があるわwww
俺が出したソフトでやってみりゃわかること
それで出来なきゃお前の能力が人間に達してないというだけ しかしrtings仕事おせぇな
月額かかるInsiderAccessとか言うのに入らないと駄目なのかな >>417
一応確認するけど、お前ワッチョイa7b0-3aWDか? 視聴距離約100cmなんだけど、おとなしく43インチで妥協した方がいいかな
ゲーム中心で55インチ考えてたけど、距離的に絶対疲れる気がしてきた
映画には大きい方がいいんだけどね >>421
一般的に言われる4Kテレビの最適視聴距離(画素の粒状感が気にならない距離)は
「画面の高さ×1.5」なので55インチの場合は68cm×1.5=102cmとなる
なので約100cmの距離が取れるなら充分許容範囲かと
ただあくまでこれは「粒状感が気にならない距離」であって「疲れるか否か」は
個人差によるところが大きいので実際に店頭で実機の前で体感するのが吉 >>421
プレイするゲームのジャンルにもよるでしょうね。
画面全体に気を配る必要のあるゲームには、
近距離大画面は向きませんよね。 >>409
わかりやすい解説有難う!
10年も経てば進化はすごいのね。
Z1はD端子を使う旧世代機用に残しつつ、新しい大きいのを検討してみるよ!
このスレを頭から見て色々勉強します。 >>425
前機種Z720Xですら実測検証の報告が出てきて無いので
あくまで過去機種(Z810X)のデータからの推測になるが低遅延性能はいいよ
ゲームダイレクト時で実測約1.1フレ・ゲームスムーズ/インパルスで実測約1.6フレ
1080p120Hz入力・2560×1440 60Hz入力対応・VitaTVやさらに古いハード向けの
画面モードもあるなどゲームプレイに対する幅が広い
「とにかく低遅延優先」の場合はテレビの仕様上どうしても非倍速機種に軍配が上がるが
選択肢の広さ・何より今後の家庭用ハードも120Hz入力が標準装備になりそうな状況を考えると
倍速機種が今後は「ゲーム向けテレビ」の主流になる可能性は高いかと >>426
120Hz入力が標準になるなら倍速はむしろいらないのでは? 120hzになれば1フレも8msになるから倍速処理による遅延影響はより小さくなるよね、既出だけど120なら倍速要らんか。 いつもの倍の駆動を加えれば、144Hzモニター!お前をうわまわる240Hzだーっ! >>427
120Hz入力対応が現状では倍速機種だけなのでそういう意味で
「倍速機種が主流になるんじゃないか」って話ね
当然120Hz入力の場合は倍速補間が切られる形になるので
「倍速が要らない」ってのはある意味正解ではあるけどかといって
「じゃあ非倍速機種でもいいのでは」とならないのは非倍速機種は
パネルが60Hz駆動なんで「120Hz入力に対応出来ない」か「120Hz入力に
対応はするが2フレーム毎に表示」となって120Hz入力の滑らかさを
どのみち活かせないままなので 補足
もし今後ゲーミングモニターみたいに高リフレッシュレートを重視して
倍速補間は抜いたテレビなんてのが出回るようになればその時こそまさに
「倍速機種はいらない」って状況にもなり得るとは思うけどね >>430
それなら最初から「120Hz入力対応機種が主流になる」って言うべきでしょうに
>>426の書き方じゃ倍速機種なら120Hz入力対応なんてお馬鹿な勘違いを招きかねないでしょ なるほどあくまでも入力120hz対応であってテレビのパネルは60hz表示なんですね。PCモニターは120/144/240hz表示ってことですか? 倍速液晶ってパネルだけで入力は60fpsまでかと思ったら
120fps入力受け付けるのね
ps5とかは家庭用でも120fpsの時代になりそうだしいいな
なんで単に120fpsスルーしてくれりゃいいのに、へんな遅延入れちゃうんだよ >>433
PCモニターも物に寄りけりなんで60hzのモニターもあるよ
なのでPCゲーム(とりわけリフレッシュレートの高い物)をやるのなら
それに合わせてモニター側も高リフレッシュレートに対応した物を選ぶ必要があると
>>434
その辺りはメーカーや機種に寄りけりな状況で倍速機種でも60Hzまでと言ってるメーカーが多い
倍速液晶の時点でパネルの仕様的には120Hz入力に対応出来るはずだけど
メーカー側がそういう運用を想定してないとかセールスポイントにしてないとかで
120Hz入力対応を謳っていないという状態(そういう機種でも実際に試してみると
120Hz入力が可能というのが海外検証サイトなんかで挙がってる)
>なんで単に120fpsスルーしてくれりゃいいのに、へんな遅延入れちゃうんだよ
これに関しては1秒間に60コマ表示のテレビ放送(およびテレビ)が生まれた時からの
規格に沿って長らく続いてきた商品だからとしか言いようがないかと
なので今まさにそのテレビとPCモニターの垣根が無くなるちょうど変遷期を迎えてる状態だと思うよ >>435
なるほどありがとうございます。私はやっぱりモニター派です。以前、40V30買ったけどガッカリしたもので。 >>435
テレビは30iだよ
倍速で遅延が発生しちゃう理由はこの辺読めばわかる
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170912110/
正式に120Hzに対応してる製品なら倍速あっても遅延しないかもしれないね >>437
テレビ放送は30iじゃないよ
1080x60i 60フィールドだね。
30コマではない。
60フィールドは60コマ動画でそのフィールドの垂直解像度は半分になるが2フィールドで1080p相当解像度になる。
4K放送はプログレッシブなので2160x60p >>439
すまん、30iじゃなく60iか
液晶はインターレース表示できないからインターレース解除して30コマで表示してるよってことが言いたかった
それでカクつくように感じるようになったから倍速機能が生まれた訳だしね 倍速が生まれたのは液晶の残像感低減の為じゃね?
応答速度の改善だけじゃ限界だったしさ >>441
それもある
倍速ってのはそうしたブラウン管→液晶で劣化したことを補うために生まれたのであって>>435の言うようなテレビが生まれた時からあるようなものじゃない >>441
倍速は液晶が遅いからではなくホールド表示による動画ボケの改善として存在する。
ホールド表示じゃないのはブラウン管かCrystal LEDくらい。 >>439
惜しいな
1080iの垂直解像度は810p相当。ずっと静止画ならまだしも動画だとインターレースでは解像度としては8割程度に落ちる
映像ソフトなんかを通すとインターレース解除で補間されたりするが810相当の解像度が1080に上がるわけではない。
フィルタの適応なんかで多少マシには出来るかも知れないけどね >>443
? いや液晶が遅いなんて書いてないだろ。あくまで残像感低減の為と書いたが…
液晶の速度の問題じゃないのは、応答速度の改善じゃ限界があると書いてる事からも分かるだろーに まあもあ、もちつけー
そうゆう返事だとまたあれるでそ >>440
いや液晶は、プログレッシブIP変換機能があるので、60iを60pに変換しているから、実質60Pだよ。
本当の60pソースに比べると動画時の垂直解像度は低いが、それでも動きは60コマだよ。
静止画部は解像度もIP変換で高解像度を維持。
IP変換性能にもよるけど、動画部も動きベクトル補間処理などで解像度を維持している。 >>444
画面でも動画部と静止画部があり、静止画部は垂直解像度1080Pを維持できる。
810P相当と言っているのは、落ちるのは動画部の平均的な解像度。
それは動画部のIP変換的に無理があるため上下ラインのコピーなどで実質解像度が8割〜最悪5割に落ちるってこと。 >>445
液晶の残像は駆動速度由来とホールドボケがあるからちゃんと分けないとだめ >>449
うんだから液晶の残像は応答速度由来だけじゃないって話してるんだけどね
ホールドボケって単語を出さないと分からないのかな >>450
倍速が動画ボケの改善としてある意味をきちんと示すならホールドボケの対策と書くべきだね 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_qj-VUAATqlc.jpg
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2.0止まりならハイ解散って感じだけど 今日発表のREGZA新作でもHDMI2.1じゃないんだもんなぁ…
LG以外の選択肢が全然でてこない ほとんどA6800で決めてたんだけど家電店に実物見に行ったら他との画質?の差でものすごく買う気がなくなった
ゲームメインだから遅延のことだけ考えるつもりだったんだけど、こんなことなら実物見ずにポチればよかったわ 今、ヤフショコジマでパナの49FX750がちょっとお得
88000円にtポ16000付くし、1000円Offクーポンもあるし
僻地扱いの自分はキャンセルされた なかなか魅力的だけどFX750って完全なグレアなんでしたっけ? ケイデンス・オブ・ハイラルで、遅延が少ないプレイをしたいとか…。
遅延がありすぎると問題になるのはやはり音ゲーとか…。 実際今の機種なら特にゲームモードとかなくても普通にプレイできる程度になってるのかな?
ライト層でも体感できるほど遅延あったら特にスマブラとか騒がれそうだし 非ゲームモードの遅延は相変わらずでかいぞ
ゲームモードの遅延も機種によってまちまち そのでかいってのが誰でも感じるほどなのかってのがね
昔のソフトウェアMIDI音源みたいに鍵盤押してから音出るまで1秒近くかかってたらそりゃ誰でもわかるだろうけど
ブラビアのゲームモード解説ページでは画質のことしか書いてない テンプレにあるrtingsとか見てみればいいけど
ブラビアだとゲームモードで30ms前後だけど非ゲームモードは100msとかいく
これは体感で分かるレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています