ゲームに適した遅延の少ないテレビ 127枚目
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此所はゲームに適した遅延の少ないテレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。
[関連スレ]
東芝製デジタルボード採用の液晶テレビ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1498902975/
【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/
[関連サイト]
比較表、用語集
http://www.geocities.jp/avchart/tv/
遅延体感テストプログラム
http://www22.atpages.jp/thientest/
海外検証サイト
http://www.hdtvtest.co.uk/
http://www.displaylag.com/
https://www.rtings.com/tv/reviews/
※前スレ
ゲームに適した遅延の少ないテレビ 125枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527157371/
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ん、お前ワッチョイ87b0-wkihか? HDRの有無って大きい?ハイセンスの50A6100が44800円だから買おうか悩んでる
今のテレビはREGZAの42Z8だけど先週から電源入れても音声しか出なくなって、パネル交換したら10万円とか言われたから >>395
好みは個人差なんで置いておくけどHDRの有無は大きいよ
それはさておきゲーム目的なら現状ハイセンスの機種だとA6800以降の
「ゲームモードの低遅延性能」を前面に打ち出してる機種以外は情報が乏しいので
A6100を買うつもりなら人柱になる事も覚悟しておいた方がいいよ
というかもし実測遅延の検証が出来る環境なら調べて欲しいくらい >>395
HDRは画自体が変わる。
ほんとうに別物 HDRの比較画像ってソースは同じなの?
色が別物ってくらいに変わってるのはHDRのせいなの? >>400
お前が決めることじゃないw
正しい知識、適切な答えが必要なら俺なら答えてやれる 今使ってるレグザZ1はWiiUのコントローラよりも遅延が少ないけど、現行のモデルもこれ並かこれ以上に遅延少ないの? >>408
REGZA Z1のゲームモード時の遅延は約1.2フレ(実測遅延で推定1.7フレほど)
今の機種で同じ倍速液晶機種のZシリーズ(Z720X)の場合はゲームモード時で約0.55フレ(実測遅延で推定1.05フレ)
さらに低遅延になる非倍速液晶機種だと例えばM520Xでゲームモード時で約0.05フレ(実測遅延で推定0.55フレ)
なので今のREGZAは一部例外を除けば基本的に低遅延性能は向上するよ
ちなみに今のZシリーズは残像感を低減するゲームモード「ゲームスムーズ(ゲーム用倍速補間)」「ゲームインパルス(黒挿入)」等がある
これらの処理を入れつつも低遅延化を実現してる(ゲームスムーズ時で約1.1フレ・実測推定1.6フレ)のでZ1の時に比べると
「より滑らか&低遅延」でゲームプレイが可能になってる あと上で挙げたのはREGZAの話だけど近年は他社テレビでも
ゲームモードが優秀な機種がいくつかあるので昔に比べて選択肢は広がってるよ >>401
お前はまず>>392に答えてから物言えよ
答えてやれるキリッ >>411
>>392が出来ないだけ。無能だからなwwww
俺の質問に何一つ答えられずボッコボコにされてまだ息してるとかすげーわwww
俺なら首くくるねwwwww >>413
ちょっと刺激するとすぐファビョるなお前w
話題逸らしはいいから早く答えてくれよ >>414
俺が出してる答えが全てだぜ?
8bitを超える深度(現実的には16以上欲しい)で作り10bitで出す。それが現状のHDR10を満たす制作。
俺はプロ用のツール使って32bitでカラーグレーディング出来るからちゃんとしたものを出せるってだけ。
元が・・とかニダニダ言ってるが元の定義をしてみろよって話だねぇ
これも俺なら答えられるけどw >>415
いや、10bitで出すなら深度10bit以上は必要だろ
階調ガタガタになんぞ
逆にそれが32bitになったところで大した意味はない
それにそれだけでいいならHDR対応モニタなんて必要ないだろ
重要なのはその出したものをSDRとHDRどっちで調整してるかだろうに
SDRで作成したものをそのやり方でHDR化しても最初からHDRで作成したものと同じにはならないって言ってんの
それをお前は同じに出来るんだろ?早くそのやり方を説明してくれよ
話題逸らしはいい加減にしてくれ >>416
わかってなさすぎて言ってることが頓珍漢にも程があるわwww
俺が出したソフトでやってみりゃわかること
それで出来なきゃお前の能力が人間に達してないというだけ しかしrtings仕事おせぇな
月額かかるInsiderAccessとか言うのに入らないと駄目なのかな >>417
一応確認するけど、お前ワッチョイa7b0-3aWDか? 視聴距離約100cmなんだけど、おとなしく43インチで妥協した方がいいかな
ゲーム中心で55インチ考えてたけど、距離的に絶対疲れる気がしてきた
映画には大きい方がいいんだけどね >>421
一般的に言われる4Kテレビの最適視聴距離(画素の粒状感が気にならない距離)は
「画面の高さ×1.5」なので55インチの場合は68cm×1.5=102cmとなる
なので約100cmの距離が取れるなら充分許容範囲かと
ただあくまでこれは「粒状感が気にならない距離」であって「疲れるか否か」は
個人差によるところが大きいので実際に店頭で実機の前で体感するのが吉 >>421
プレイするゲームのジャンルにもよるでしょうね。
画面全体に気を配る必要のあるゲームには、
近距離大画面は向きませんよね。 >>409
わかりやすい解説有難う!
10年も経てば進化はすごいのね。
Z1はD端子を使う旧世代機用に残しつつ、新しい大きいのを検討してみるよ!
このスレを頭から見て色々勉強します。 >>425
前機種Z720Xですら実測検証の報告が出てきて無いので
あくまで過去機種(Z810X)のデータからの推測になるが低遅延性能はいいよ
ゲームダイレクト時で実測約1.1フレ・ゲームスムーズ/インパルスで実測約1.6フレ
1080p120Hz入力・2560×1440 60Hz入力対応・VitaTVやさらに古いハード向けの
画面モードもあるなどゲームプレイに対する幅が広い
「とにかく低遅延優先」の場合はテレビの仕様上どうしても非倍速機種に軍配が上がるが
選択肢の広さ・何より今後の家庭用ハードも120Hz入力が標準装備になりそうな状況を考えると
倍速機種が今後は「ゲーム向けテレビ」の主流になる可能性は高いかと >>426
120Hz入力が標準になるなら倍速はむしろいらないのでは? 120hzになれば1フレも8msになるから倍速処理による遅延影響はより小さくなるよね、既出だけど120なら倍速要らんか。 いつもの倍の駆動を加えれば、144Hzモニター!お前をうわまわる240Hzだーっ! >>427
120Hz入力対応が現状では倍速機種だけなのでそういう意味で
「倍速機種が主流になるんじゃないか」って話ね
当然120Hz入力の場合は倍速補間が切られる形になるので
「倍速が要らない」ってのはある意味正解ではあるけどかといって
「じゃあ非倍速機種でもいいのでは」とならないのは非倍速機種は
パネルが60Hz駆動なんで「120Hz入力に対応出来ない」か「120Hz入力に
対応はするが2フレーム毎に表示」となって120Hz入力の滑らかさを
どのみち活かせないままなので 補足
もし今後ゲーミングモニターみたいに高リフレッシュレートを重視して
倍速補間は抜いたテレビなんてのが出回るようになればその時こそまさに
「倍速機種はいらない」って状況にもなり得るとは思うけどね >>430
それなら最初から「120Hz入力対応機種が主流になる」って言うべきでしょうに
>>426の書き方じゃ倍速機種なら120Hz入力対応なんてお馬鹿な勘違いを招きかねないでしょ なるほどあくまでも入力120hz対応であってテレビのパネルは60hz表示なんですね。PCモニターは120/144/240hz表示ってことですか? 倍速液晶ってパネルだけで入力は60fpsまでかと思ったら
120fps入力受け付けるのね
ps5とかは家庭用でも120fpsの時代になりそうだしいいな
なんで単に120fpsスルーしてくれりゃいいのに、へんな遅延入れちゃうんだよ >>433
PCモニターも物に寄りけりなんで60hzのモニターもあるよ
なのでPCゲーム(とりわけリフレッシュレートの高い物)をやるのなら
それに合わせてモニター側も高リフレッシュレートに対応した物を選ぶ必要があると
>>434
その辺りはメーカーや機種に寄りけりな状況で倍速機種でも60Hzまでと言ってるメーカーが多い
倍速液晶の時点でパネルの仕様的には120Hz入力に対応出来るはずだけど
メーカー側がそういう運用を想定してないとかセールスポイントにしてないとかで
120Hz入力対応を謳っていないという状態(そういう機種でも実際に試してみると
120Hz入力が可能というのが海外検証サイトなんかで挙がってる)
>なんで単に120fpsスルーしてくれりゃいいのに、へんな遅延入れちゃうんだよ
これに関しては1秒間に60コマ表示のテレビ放送(およびテレビ)が生まれた時からの
規格に沿って長らく続いてきた商品だからとしか言いようがないかと
なので今まさにそのテレビとPCモニターの垣根が無くなるちょうど変遷期を迎えてる状態だと思うよ >>435
なるほどありがとうございます。私はやっぱりモニター派です。以前、40V30買ったけどガッカリしたもので。 >>435
テレビは30iだよ
倍速で遅延が発生しちゃう理由はこの辺読めばわかる
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170912110/
正式に120Hzに対応してる製品なら倍速あっても遅延しないかもしれないね >>437
テレビ放送は30iじゃないよ
1080x60i 60フィールドだね。
30コマではない。
60フィールドは60コマ動画でそのフィールドの垂直解像度は半分になるが2フィールドで1080p相当解像度になる。
4K放送はプログレッシブなので2160x60p >>439
すまん、30iじゃなく60iか
液晶はインターレース表示できないからインターレース解除して30コマで表示してるよってことが言いたかった
それでカクつくように感じるようになったから倍速機能が生まれた訳だしね 倍速が生まれたのは液晶の残像感低減の為じゃね?
応答速度の改善だけじゃ限界だったしさ >>441
それもある
倍速ってのはそうしたブラウン管→液晶で劣化したことを補うために生まれたのであって>>435の言うようなテレビが生まれた時からあるようなものじゃない >>441
倍速は液晶が遅いからではなくホールド表示による動画ボケの改善として存在する。
ホールド表示じゃないのはブラウン管かCrystal LEDくらい。 >>439
惜しいな
1080iの垂直解像度は810p相当。ずっと静止画ならまだしも動画だとインターレースでは解像度としては8割程度に落ちる
映像ソフトなんかを通すとインターレース解除で補間されたりするが810相当の解像度が1080に上がるわけではない。
フィルタの適応なんかで多少マシには出来るかも知れないけどね >>443
? いや液晶が遅いなんて書いてないだろ。あくまで残像感低減の為と書いたが…
液晶の速度の問題じゃないのは、応答速度の改善じゃ限界があると書いてる事からも分かるだろーに まあもあ、もちつけー
そうゆう返事だとまたあれるでそ >>440
いや液晶は、プログレッシブIP変換機能があるので、60iを60pに変換しているから、実質60Pだよ。
本当の60pソースに比べると動画時の垂直解像度は低いが、それでも動きは60コマだよ。
静止画部は解像度もIP変換で高解像度を維持。
IP変換性能にもよるけど、動画部も動きベクトル補間処理などで解像度を維持している。 >>444
画面でも動画部と静止画部があり、静止画部は垂直解像度1080Pを維持できる。
810P相当と言っているのは、落ちるのは動画部の平均的な解像度。
それは動画部のIP変換的に無理があるため上下ラインのコピーなどで実質解像度が8割〜最悪5割に落ちるってこと。 >>445
液晶の残像は駆動速度由来とホールドボケがあるからちゃんと分けないとだめ >>449
うんだから液晶の残像は応答速度由来だけじゃないって話してるんだけどね
ホールドボケって単語を出さないと分からないのかな >>450
倍速が動画ボケの改善としてある意味をきちんと示すならホールドボケの対策と書くべきだね 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_qj-VUAATqlc.jpg
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数分の作業で終えられるのでぜひお試し下さい たった今パナソニックの最新有機ELテレビが発表!
なんと!!最上位モデルは国内初となる今までのパネルを一新した自社組立!!!
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1188064.html
自社組立のDynamicハイコントラスト有機ELパネルを採用した
最上位4Kテレビ「VIERA GZ2000」を7月19日より発売する。 VIERA GZ2000はHDMI2.1対応してる?
2.0止まりならハイ解散って感じだけど 今日発表のREGZA新作でもHDMI2.1じゃないんだもんなぁ…
LG以外の選択肢が全然でてこない ほとんどA6800で決めてたんだけど家電店に実物見に行ったら他との画質?の差でものすごく買う気がなくなった
ゲームメインだから遅延のことだけ考えるつもりだったんだけど、こんなことなら実物見ずにポチればよかったわ 今、ヤフショコジマでパナの49FX750がちょっとお得
88000円にtポ16000付くし、1000円Offクーポンもあるし
僻地扱いの自分はキャンセルされた なかなか魅力的だけどFX750って完全なグレアなんでしたっけ? ケイデンス・オブ・ハイラルで、遅延が少ないプレイをしたいとか…。
遅延がありすぎると問題になるのはやはり音ゲーとか…。 実際今の機種なら特にゲームモードとかなくても普通にプレイできる程度になってるのかな?
ライト層でも体感できるほど遅延あったら特にスマブラとか騒がれそうだし 非ゲームモードの遅延は相変わらずでかいぞ
ゲームモードの遅延も機種によってまちまち そのでかいってのが誰でも感じるほどなのかってのがね
昔のソフトウェアMIDI音源みたいに鍵盤押してから音出るまで1秒近くかかってたらそりゃ誰でもわかるだろうけど
ブラビアのゲームモード解説ページでは画質のことしか書いてない テンプレにあるrtingsとか見てみればいいけど
ブラビアだとゲームモードで30ms前後だけど非ゲームモードは100msとかいく
これは体感で分かるレベル 0.1秒か・・・
てか海外のサイトだから日本でしか売られてないモデルは検証されてないよね
リンクも米尼だし
PC用モニタの遅延はどれぐらいなんだろうな 具体的にはJN-IPS5500TUHDとJU55SK04で検討してるんだが
持ってる人によるとPS4のFPSでも気にならないというから
予防的に取説に書いてるだけで実際の性能はそこそこあるってことなのかな 遅延というのははっきり体感できるものではない(10fとかならだれでもわかるだろうが)
3f遅延でも感覚の鈍い人、もしくはそれしか知らなければこんなものと思うだろう
だが遅延なしのモニタとやりくらべるとスコアやらなんやらに確実に差があらわれる
それが遅延
君は自分がほしいものになんとか正当な理由をつけたいんだろうがね まぁmaxzenスレの183がニブいだけって可能性も否定できないがね
正直テレビは全くわからんから、55インチ4Kで安いやつを候補に上げてた
もう少し他の機種がないか探してみるよ >>469
PCモニターも機種に寄りけりだけど近年のモデルで
ゲーミングモニター・非倍速液晶テレビ・倍速液晶テレビを比較すると
ざっくり下記の感じ(3つそれぞれ低遅延性能がトップクラスの機種の場合)
モニター・・・実測遅延0.5〜0.6フレ
非倍速液晶・・・実測遅延0.6〜0.7フレ
倍速液晶・・・実測遅延0.9〜1.1フレ
ちなみに有機ELは現状では焼き付け防止処理が必ず入る&倍速機種しか市場に出てないので
ゲームモード時の遅延は上記3種に比べて一番大きい状態(低遅延性能トップクラスで1.2〜1.3フレ)
もし今後「非倍速有機EL」が出る様なら0.5フレ分短縮されるのでもう少し低遅延性能が上がる見込み
あと海外サイトのrtingsに掲載されたけどLGの有機ELテレビC9が有機ELでありながらゲームモード時の
実測遅延が0.9フレ辺りに収まるとの結果が出た様なので今後の有機ELはゲーム向けとしても一線級で
戦える可能性が高まってきた感じ >>474
パネルの基本仕様が倍速だから、中間画像生成じゃなくて黒挿入だろうと遅延は発生しちゃう >>473
0.5ってことは約8.3ミリ秒か
ゲーミングじゃない普通のモニターだともっと遅いだろうけどそれでもテレビよりはって程度? 東芝とハイセンスのサイトには0.83ミリ秒と書いてるがこれに液晶の応答速度がプラスされて0.5フレってことか スマブラ用に買い替えるか悩んでる
何かおすすめあったら教えて >>476
低遅延に特化した機種同士だと473の様にゲーミングモニターに
軍配が上がるけど「普通のモニターVS低遅延トップクラスの液晶テレビ」となると
テレビの方が優秀になるので当たり前な結論だけど「機種に寄りけり」となるよ ラグテスタのミドル値の説明すんの面倒だから誰か親切な人が登場するのに期待
俺はもう10回くらいやってるので今後はパス 今度PCを新調して繋げる40〜43型テレビを探しています
予算10万前後ならREGZAの新しい530あたりにすれば外さないでしょうか
GPUはミドルクラスの予定です たなみに家庭用ゲーム機だとPS4proを持っています 次世代機も買う気がある場合
今テレビ買うってのは結構悩ましい状況だよね >>485
いま次世代機を見据えてテレビ買おうと思ったらLGしか選択肢がない状態だし、逆に悩む要素なくね? A6800は50インチまでしか無いのがなー
いっそLGのSK8500Pに行っちまうか A6800とE6800って12000円くらい違うけどその価値あるかな
もうちょっと待てばAと同じくらいまで下がりそうだけど欲しい時が買い時って言うし、違いがないならAでいいんだけど 腐ってもレグザか。
にしてもシャープの話題がまったくないな。 >>490
AQUOSはゲームモードの性能が他社に比べて1枚2枚格落ちの状態なんで致し方ないかと
↓参考までにゼンジーによる26ZP2との比較記事(これによるとLC-45US40は実測遅延が約3.7フレほど)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1026715.html
こういう情報が知れ渡ってるのでゲーム向けにテレビを検討してる人は尚更AQUOSは除外していくので
余計にAQUOSの話題は無くなっていく状態になってるのでAQUOSが気になる人は「自ら率先して
レビュー・検証してやる」くらいの意気込みが無いとどうしようもないかと 日本のLGの液晶テレビって黒挿入無いってマジ?
無いなら安くなってるSK9500買っちゃおうかなと思うんだけどさ A6800入手したからゲームモードで、ストップウォッチの簡易方式だけど遅延測ってみた
BenQ XL2411Zに比べ100ms遅く、LG 27UD58-Bに比べ70ms遅かった
音でいうと100msはかなり遅れがあるけど、映像ってこんなものなの?精度が悪いだけかな…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています