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ゲームに適した遅延の少ないテレビ 127枚目
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (Hi!REIWA MMf2-35Bg)
垢版 |
2019/05/01(水) 21:26:47.10ID:Gh/DJy4DM0501
!extend:checked:vvvvv:1000:512

此所はゲームに適した遅延の少ないテレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。

[関連スレ]
東芝製デジタルボード採用の液晶テレビ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1498902975/

【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/

[関連サイト]
比較表、用語集
http://www.geocities.jp/avchart/tv/

遅延体感テストプログラム
http://www22.atpages.jp/thientest/

海外検証サイト
http://www.hdtvtest.co.uk/
http://www.displaylag.com/
https://www.rtings.com/tv/reviews/

※前スレ
ゲームに適した遅延の少ないテレビ 125枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527157371/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0077名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Saeb-BnMc)
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2019/05/15(水) 19:49:42.84ID:iPuvdeRDa
>>76
悔しいの?
0078名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ bf86-ejNk)
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2019/05/15(水) 20:01:14.56ID:Xc4KrLjW0
>>77
HorizonはHDR10で定められた色空間であるRec.2020で開発されてはいない
これは開発者自ら言ってる事
そもそも6年という開発期間を考えればHDRで開発することなど不可能だが
以前とまったく同じ展開だけど、無知のまま何で突っかかってきたんだ??
0079名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1701-vM1y)
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2019/05/15(水) 20:46:51.12ID:HxXVjYuc0
>>78
悔しいのは分かるけどいい加減スレチ
他所でお願いしますわ
0080名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ bf86-ejNk)
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2019/05/15(水) 20:59:58.97ID:Xc4KrLjW0
>>79
スレチだと思うなら最初からレスすんなよ頭悪すぎでしょ
HorizonはHDR10で定められた色空間であるRec.2020で開発されてはいない
GTSははHDR10で定められた色空間であるRec.2020で開発されている
反論ないならこれが結論だね
0081名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Saeb-BnMc)
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2019/05/15(水) 21:28:23.40ID:iPuvdeRDa
>>80
悔しいか?ああ悔しいよなぁ
時間かけて一生懸命ネットで調べて数字上げてんのにホラ吹き呼ばわりだもんなそりゃ悔しいよな
いくらネットのデーター上げようが現状沢山のソフトハウスがHDRとうたってんだからこれが基準なんだよ
無知の知ったか目障りだぜ?
二度と現れるなホラ雑魚
0082名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ bf86-ejNk)
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2019/05/15(水) 21:41:34.04ID:Xc4KrLjW0
>>81
HDRの信号送受信できりゃHDR対応、それ以上でも以下でもない
HDR対応テレビだって300nitしか出ないものもあれば1000nitのものもある
HDRに対応しているからと言って全て等しいわけじゃないんだよお馬鹿さん
悔しくて何か月ぶりかにに出てきた反論がソフトハウスがHDRとうたってるからっていくら何でも程度が低すぎでしょ
0083名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Saeb-BnMc)
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2019/05/15(水) 22:24:47.80ID:svVVWmc+a
>>82
あのスレでHDRなんたらで論争した奴とは別人なんだがな
てかもっと余裕持てよネットくらいはw
しかも顔真っ赤にして辺り構わず噛み付いて必死すぎだろ
しかも言ってる事が支離滅裂なのそろそろ気付けよ
無知が独自の理論100回吹いても韓国みたいに真実には何ねぇよ
300nitだろが1000nitだろがディスプレーの性能差なんて想定してんだよ、その上で各メーカーでゲーム内映像設定とかしてるの分かんないのバカは?
GTS以外がHDRじゃないホラがとっくに論破されてんだよ
いい加減みっともないんだよお前の人生と一緒で
ここで二度とホラ撒き散らすな失せろ
0084名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ bf86-ejNk)
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2019/05/15(水) 22:39:17.42ID:Xc4KrLjW0
>>83
お、おう
別人が何か月かぶりにレスして、しかもその反論がソフトハウスがHDRとうたってるからってことかい?
じゃあその別人もお前もバカなんだな
GTS以外HDR信号出してないとかそんなことは言ってないよ
GTS以外HDRで開発されていないと言ってるだけ
>>56でそう言ってるでしょうに
で、具体的にどうディスプレイの性能差想定してるの?
ワッチョイ1701-vM1yさんも素人が何言っても無駄だって言ってますよ
きっちり出所が素人じゃないソース提示して下さいな
逃げるなら逃げるで構わんけど
0085名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1701-vM1y)
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2019/05/15(水) 22:46:24.11ID:HxXVjYuc0
>>83「ソフトハウスがHDRとうたってるからっていくら何でも程度が低すぎでしょ」
素人が開発者には聞こえないここで彼らを否定しても説得力無いですよ
同じこと何回も言うの最後です
間違いなくCS業界ではこれがHDRと定めた中で各メーカーがHDRとうたってます
そのHDRの基準っての何?ってまた言い出しそうですが、あなたがはったリンクの記事には満たなくてもCSではHDRと定義してます
ループしそうなのでここら辺で
0086名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1701-vM1y)
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2019/05/15(水) 22:50:34.07ID:HxXVjYuc0
間違えました>>82の人へのレスです
0087名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ bf86-ejNk)
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2019/05/15(水) 22:52:46.33ID:Xc4KrLjW0
>>85
HorizonがHDR信号を出してないなんて一言も言ってませんよ
同じこと何回も言うの最後です
HorizonはHDR10で定められた色空間であるRec.2020で開発されてはいない
GTSははHDR10で定められた色空間であるRec.2020で開発されている
反論ないならこれが結論だね
0088名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1701-vM1y)
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2019/05/15(水) 23:03:51.94ID:HxXVjYuc0
>>87「HorizonはHDR10で定められた色空間であるRec.2020で開発されてはいない 」
寝る前に目についたので一言「それでもCSではHDR表示のゲームです」
0089名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ bf86-ejNk)
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2019/05/15(水) 23:09:19.15ID:Xc4KrLjW0
>>88
「GTS以外HDRじゃない」ってのは>>87をアウアウカーSaeb-BnMc勝手にそう解釈しただけの話
アウアウカーSaeb-BnMcは馬鹿なんだ、許してやってくれよ
自分が言ってるのは>>87、それ以上も以下でもない
それにしてもアウアウカーSaeb-BnMcはググるの遅いなぁ、何やってんだろ
もしかして逃げちゃったのかな?
0090名無しさん┃】【┃Dolby (ドコグロ MMeb-AWHI)
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2019/05/15(水) 23:30:28.85ID:/JbB+lviM
>>75
なるほどそのHP見た後東芝のZ730のHPよくみたら
↓とか書いてあった
* HDMI®1080p/120Hz入力時。HDMI®1080p/60Hz 12bit入力時、HDMI®1440p/60Hz入力時(画面サイズ「フル」選択時)、HDMI®4K/60Hz 12bit入力時の映像遅延時間は約9.2msec。映像メニュー「ゲーム」選択時。

これだけじゃ意味分からんかったけど
そのHPの解説みたら少し分かったわ
現状のゲーム機では530で十分そうなんだね
0091名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 06:54:05.94ID:p0pq2Booa
>>89
話すり替えんなよバカ
GTS以外にもHDR表示してるの幾らでもあんだよ
おまえご自慢のリンク先の記事に満たなくても現状ゲーム業界はHDRとしてるんだよ
悔しすぎて言ってる事は変わりすぎだろw
0092名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 07:19:26.36ID:p0pq2Booa
やっと終わったか
バカだからネットで一生懸命調べるのは褒めるけど、根本が理解してないからこっちが何言ってもダメなんだよなぁバカだから
じゃあ、もう此処で二度とホラ吹くなよじゃあの
0095名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/16(木) 19:49:49.75ID:6QBkY3mS0
>>91
ゲーム業界とか関係なく、HDR対応をうたうなら信号としてHDRの仕様を満たすのは最低限必須でしょうに
それだけだと300nitでHDR対応!みたいに品質の保証が何もないから、その基準として映像業界だとUltra HD Premium、PCモニタだとDisplayHDR version 1.0なんかがある
https://www.pc-koubou.jp/magazine/1641
だけどゲーム業界としての基準はまだないんだよ
あるならお前の妄想じゃなくちゃんとソースを提示してくれよな、ホラ吹き君
また逃げるなら逃げるで構わんけど
0096名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ f0ba-rckI)
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2019/05/16(木) 19:59:55.61ID:yJ/d0yvC0
>>90
>現状のゲーム機では530で十分そうなんだね
十分どころか現状のゲーム機(60Hz入力)の場合は
M530Xの様な非倍速機種の方が低遅延性能に関しては仕様的に上なのが確定してる
(ゲームモードの性能がお互いに同性能として比べた場合)

むしろ仕様上遅延が増すのが避けられない倍速機種の中でも
実用レベルにまで低遅延化してる機種がいくつかあるから
「それらの倍速機種を使えば現状のゲーム機でも十分使えるよね」となる
ただ今後はPCゲーのみならず家庭用ゲーム機も120Hzを標準搭載する事が
考えられる(既にXBox One Xは可能)のでそれを踏まえると倍速テレビが
ゲーム向けテレビの主流になる可能性も有り得るかと
0097名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5c01-Q2B8)
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2019/05/16(木) 20:02:08.89ID:tdITtGdP0
>>96
いい加減しつこいよ
0100名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5c01-Q2B8)
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2019/05/16(木) 20:17:10.10ID:tdITtGdP0
間違えました>>95です
マジうざいよ
0101名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 20:25:19.76ID:OVRhx18A0
無知が規格を理解せずにファビョってるね。
HDRで実際にカラーグレーディングしてる俺が目立つところだけレスつけてやる。

>>56
HDR10はSMTPE st2084(PQ)のEOTFとrec.2020のカラースペースを10bitで出力する。これはその通りで一切の間違いはない。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000375840.pdf
ただしHDR10のタイトルの色素材がrec.709であっても、HDR時にrec.2020に変換していればそれは問題ではない。(ただしその場合画質に限界がある)

>>60
これについては俺もちゃんとしたHDR制作のゲームはGTSしか知らない。
ちなみにGTSをちゃんとHDRで作ったのは>>56で紹介されてる講演内容を見れば分かる。
しかし、>>66
sRGBで作っていてもrec.2020に変換を破綻なくしていればHDRとしては問題ない。
効果が劣ると言うだけであり、それはHDR10出力であることを否定し得ない。

>>78
お前はネイティブHDRとHDR化をごっちゃにしてるからおかしくなる。どちらもHDR。

>>82
それがわかっててファビョる理由がわからん。HDR10の規格にきっちり変換できていればそれは紛れもなくHDR10。
効果がネイティブHDRに比べればHDR化は劣る場合がある、というだけ。
HDR10で出力できてればHDR10と言っていい、程度は別であるが。

>>95
HDR10の条件は10bit smtpe st2084 rec.2020で出力することにあると言っていい。
それが鮮やかか、ピーク輝度が眩しいかどうかはHDRの必要条件ではない。
ついでに言えばそれ(画質)はモニタやテレビの性能に左右される。
0102名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 20:26:11.42ID:OVRhx18A0
単純な話をしてやると、SDRであっても綺麗で鮮やかっぽいハイコントラストな画は作れる。
お前はそれをHDR10と呼ぶのか?って話になるな。

画を作る時点でのソースの規格なんて最終がHDR10である上ではどうでもいい。
やろうと思えばSDR映像からでもHDR映像にすることは出来る。rawやlogに比べれば出来ることに限界がある、というだけ。
0103名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 20:33:06.23ID:OVRhx18A0
まぁ>>101で色々指摘してやってるが、
ぶっちゃけ理解が浅い。規格を理解していないし、ましてやHDRを実際に触ったこと絶対ないってのがバレバレだ。

HDR対応というタイトルは問題なくHDR。
ただし品質において開発メーカーごとに差はある、というだけ。
色が変、輝度が明らかにおかしい、なんてのは単純にHDRを理解してないまま作ったんだろうなぁ、HDRで出してはいるけど。と思うだけ。
0104名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/16(木) 20:55:03.36ID:6QBkY3mS0
>>103
>>87でも言ってるけど、HorizonがHDRじゃないなんて一言も言ってないんだよ
「GTS以外HDRじゃない」ってのは「GST以外HDR環境で開発されていない」ってのをアウアウカーSaeb-BnMcが勝手にそう解釈しただけの話
せめて人のレスくらいちゃんと読んでから指摘してくれないかね
0108名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 21:12:18.02ID:Yn62cRBOa
>>104
ホライゾンとか過去スレでガッツリ否定してるじゃん自分
ポリフォニーが異常なんだよ良い意味でね
GTシリーズって挙動とかのphysicsとか基地外じみてたけど映像もまた然り

話が脱線するけどうちのREGZAはHDRゲーム起動時に色調バグ起きる
ゲームリンクが悪さしてるのかな?
0111名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 21:23:12.59ID:Yn62cRBOa
>>107
自分の勘違い俺になすりつけるなよ
面倒くさいからおまえの発言した過去スレを一々張らねぇけどダセェよおまえ
話変えんなよ吐いた唾飲んでんじゃねぇぞ
俺のiD連呼すれば自分の勘違い隠せると思ってんのかよ

もう一回言うぞ
間違いなく言ってるんだよGTS以外はHDRじゃ無いって
0112名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/16(木) 21:25:27.80ID:6QBkY3mS0
>>108
お前はまずゲーム業界の基準とやらを出してくれよ
それにHDRかどうかと、品質は全く別問題だからね
300nitのHDR対応テレビをHDRに対応してないなんて言うつもりはないよ
ただ品質には問題大有りだと思うが
お前が低質な物でも許容するのは自由だよ
自分はGTSのようにHDR環境で開発されて初めてHDRだと思うし、Horizonはそうではないと言ってるだけ
>>110
おう、それでOKだよ
0114名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 21:32:43.94ID:OVRhx18A0
>>111
逆を言えばネイティブHDR製作ではない、とは言える。
SDRのHDR化に近いね。
>>112
クオリティ面で言えば素材段階で2020やACESみたいな広大な色域で、
10bit以上の階調を持ったもので作ったほうがより望ましいのは当然だね。
0116名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 21:36:36.00ID:Yn62cRBOa
>>112
悔しすぎて何回も同じ質問するなよ
GTS以外でもHDRが明記されてるのはHDR
で俺は別にHDRの規格に関わってないし酒飲んでるから面倒いのでググらない、けどこれだけは言える

業界でHDRとする基準が無いわけないだろ

知りたきゃ自分で調べろよググりゃある程度出てくんだろ
GTS以外HDRじゃ無いって間違いなく言ったんだから困って話変えるな
じゃなきゃ此処に書き込むな
0117名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 21:47:26.52ID:OVRhx18A0
>>116
HDRの基準を語れるなら実に興味深いから語って欲しいものだな
どんな制作環境であろうと出力が10bit SMTPE st2084(PQ) rec.2020ならHDR10だが。
まぁPQにはドルビービジョンもあるが。
0119名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 21:58:08.34ID:Yn62cRBOa
>>117
GTSのダイナミックレンジ情報は別格(真面目)なだけで、それ以外はHDRじゃ無いっておかしいよね
彼はGTSに特別な感情があって話コロコロ変えて会話が成立しない
知識ある方だね詳しい情報ありがとう
0120名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/16(木) 22:06:07.37ID:6QBkY3mS0
>>115
>>106みたいな映像作品に関しては自分はそんなに否定的じゃないよ
フィルタ通すだけの単純伸長じゃなく、全編をクリエイターの意図通りに調整し直すことは現実的に可能だから
だけどゲームでそこまでやろうとしたら実質作り直しだし現実的に不可能でしょ
ちなみにその画だと自分は右のが好み
淡い色調のがその作品には合ってると思うし、クリエイターもそう思うかもしれないでしょ?
単純伸長じゃその辺の意図が全部ぶっ飛んじゃうから品質的に問題だと思うって話
単純伸長するだけじゃなく、ちゃんと調整し直してくれれば元がSDRだろうが何の問題もないよ
ただゲームでそんなのは今のところない、少なくとも自分は知らない
>>116
ググっても出てこないよ、だってないもの
ゲーム業界でHDRとする基準が無いわけないってお前の妄想押しつけられても困るわ
0121名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0101-Q2B8)
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2019/05/16(木) 22:13:55.93ID:Vl4mMC680
>>120
ほんと見苦しいから
ここまでくると荒らしだぞ
0122名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ f0ba-rckI)
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2019/05/16(木) 22:26:47.92ID:yJ/d0yvC0
>>118
2019年と2012年のそれぞれ具体的な機種が不明なんで
必ずしも該当する訳ではないけどPS2での運用なら2012年の2KテレビのREGZAがいい

まずPS2に最適なD端子接続が2012年モデルなら可能(D端子は2012年モデルを最後に削除)
2019年モデルにPS2を繋ぐとなるとコンポジットかD端子を変換アダプターで繋ぐ事になると思うが
コンポジでは画質が悪すぎだしアダプターを挟むと遅延増の恐れがある
何より元の出力解像度が低いと超解像処理の分だけ僅かに遅延が増すので2Kよりもより多くの処理を
課せられるだろう4KテレビにPS2を繋ぐのはよろしくないかと
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org590104.jpg
↑がその例(PS2の解像度は480i/480p)

ただ2012年モデルを入手する&状態がいい物となると結構大変だろうからフレームマイスターを導入して
4Kテレビにするのも一つの手なので「PS2を直接繋ぐなら2012年の2K・REGZA」「フレームマイスターを
導入出来るなら2019年の4K・REGZA」の二択が個人的なオススメ
0123名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
垢版 |
2019/05/16(木) 22:31:34.55ID:Yn62cRBOa
>>120
論点変えるなよ
もう一回さっきから言ってる事を言うぞ
現在HDR対応で出てるゲームは紛れもなくHDR
輝度の情報がどれだけあるかはそのゲーム次第
それはただ単にHDRの品質の差でしか無いんだよ
で、さっきから連呼し始めた業界のHDR基準教えろって話
俺が知るかwそんなもんしらねぇーよw
何回も言ってるけど俺が言ってるのは各メーカーが勝手に掲げてるもんじゃなくて普通に考えて基準があるだろって話
バカじゃなきゃ分かるだろ普通は
あっバカだからわかんねぇか
いい加減これの基準教えろって言ってるのが馬鹿げてるの気付けよ
0124名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
垢版 |
2019/05/16(木) 22:41:12.48ID:Yn62cRBOa
>>117
だからそれが基準じゃないかな
HDRって規格がある以上、ゲーム開発で基準にするものが無いわけないから
GTSがやってる事以外はHDRじゃ無いなんて言ったらHDRなんて殆ど無いし
ゲーム業界ではこれだけ輝度情報有ればHDRといえるってのはあると思う
まさに君の話がそれだよね
0125名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
垢版 |
2019/05/16(木) 22:42:26.88ID:6QBkY3mS0
>>123
だからその品質の差の問題だと言ってるだろうに
俺が普通に考えてHorizonがゴミだって言ったら納得するのか?しないだろ
ゲーム業界に基準があると言うなら、その根拠をちゃんと提示しないとな
バカじゃなきゃ分かるだろ普通は
ワッチョイ87b0-wkihもぜひ語って欲しいってさ
0126名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
垢版 |
2019/05/16(木) 22:58:18.54ID:Yn62cRBOa
こいつ興奮しすぎて会話すら出来なくなちゃったわ
映像業界で策定されてる基準が無いわけねぇだろ
ゲーム業界も映像の世界で然り
>>117が言ってるの分からんの?HDRといえる情報はこの人が話してるだろ
でGTS以外HDRじゃない事を証明してみろよ
話はぐらかそうとするなよ始まりの論点は此処だから
もう一回言うぞ
「事の始まりはGTS以外HDRじゃない」
おい理由説明してみろよ早く頼むな
0127名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
垢版 |
2019/05/16(木) 23:03:23.99ID:OVRhx18A0
>>120
この作品に関してはSDRじゃ限界があるって感じだね
HDRでしっかり光と色を表現したかったろうなというシーンばかりなので。
というかHDR見慣れてるとSDRって色が薄いのと暗い。

そしてゲームの基準ってないわけだ
じゃぁ何がHDRでも問題ないしいちいちケチつける前提がなくなったな
0128名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
垢版 |
2019/05/16(木) 23:08:37.47ID:OVRhx18A0
ついでにSDRからHDR化はシーンごとにイチから全部作り直しとでも思ってるようだが別にそこまでやらなくても簡単に出来る。
rec.709をbt.2100にコンバートしガンマ、ゲイン、オフセットを当てるだけでほぼ変換出来る。
うちでやるならProres444にしてからやるかな
0129名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0101-Q2B8)
垢版 |
2019/05/16(木) 23:08:52.60ID:Vl4mMC680
>>125
自分もあんたは論点すり替えすぎだと思うな
ソニーもMSもこれに満たないとHDRって言っちゃダメとか開発会社にお達し出してるとか思ってるの?
そんな事言ってないじゃんこの人
0131名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
垢版 |
2019/05/16(木) 23:22:53.06ID:Yn62cRBOa
>>127
ゲーム開発でHDRの基準はあるでしょ
で、その基準て何よ?って事でしょ
ゲーム業界独自のHDRの基準なんてないのは当たり前
言葉遊びは話がこんがらがるから今わ止めようぜ
一般的なHDRといえる基準に準じて各メーカーはHDRって言ってるだけ
それがGTS以外のゲームでも当てはまるって事なんだけど
何も難しい事話してないんだけぉなぁ
0132名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
垢版 |
2019/05/16(木) 23:26:15.52ID:OVRhx18A0
>>131
そんな基準あるわけない、ってのが答え。
んなもん気の済むまで作り込めよ勝手に、ってのが全てになる。
これはSDRでもHDRでも同じ。

まぁ強いて言えば映像のスペックとしてSDRの場合リミテッドに入る様に16-235で作る、くらいか
0-255で作ると表示がおかしくなるから(テレビだと)

HDRの場合はHDRのリファレンスモニター持ってちゃんとそれで確認しろってのが最低かつ唯一の基準かな
安くて300万、高いと500万するけど。
0133名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
垢版 |
2019/05/16(木) 23:31:37.77ID:Yn62cRBOa
>>132
今は開発現場で数種類のHDR対応のモニターとかディスプレー置いてあるね
開発サイドにしてみたら余計な手間増えたけど、その映像は表示環境に左右されるとはいえワンランク上がるのは間違いない
0134名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 23:34:05.54ID:OVRhx18A0
>>133
当たり前の話だけどね。
仕事で色と光弄るのにマスモニなしで弄るとか怖すぎるわ。
趣味で自分用でやるなら良いんだが。

HDRやるなら最低でもDisplayHDR1000かHDR Premium取れるスペックじゃないと使い物にならん。
あとキャリブレーションも。

DisplayHDR1000のモニタだと民生はまだ製品ないのが残念。
業務用とかまで求めてないし。
0135名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0101-Q2B8)
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2019/05/16(木) 23:36:12.98ID:Vl4mMC680
流石善司殿
的確なコメントスゲーは
0136名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 23:41:49.24ID:Yn62cRBOa
>>134
スゲーな感心するはその知識
うちのREGZAでディスプレー上の白と印刷物の白を近付けようとしたけど俺には出来なかった
ネットで調べても環境揃えられないし、キャリブレーションちゃんと出来るって人って案外いないよな
0137名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 23:43:05.52ID:OVRhx18A0
ちなみにだがHDRを本気でやるならDisplayHDR1000だけでもダメで、
モニターの輝度の上限(全白)超えた場合の落ち方もちゃんと把握しとかないと痛い目見る。

業務用なんかだと例えば300cdまでは完全な再現を保障(そのかわり300cd以上は一律に300cdと同じ)、とか
1000cdまでを300cdに一律に圧縮するモードを備えてる。

まぁeizoのなんだが。
これ、モニターとしては別に表示能力が優れるわけでもないのに数十万するからね。

HDR製作に基準があるとすればHDRリファレンスモニター持ってるよな?ってのがある意味一番しっくりくるかな。
0138名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/16(木) 23:43:50.38ID:6QBkY3mS0
>>126
事の始まりは「GTS以外HDR環境で開発されていない」を「GTS以外HDRではない」とお前が勘違いしたことだがな
HorizonはHDR対応タイトルです
ただしGTSのような品質ではありません
「GTS以外HDRではない」と言ったと言う俺が、「HorizonはHDR対応タイトルです」と認めてるんだからお前の要望は満たされてるんじゃないのか?
一体俺に何を望んでいるんだ?
>>120
だからお前がどう感じたかになんて興味ないって
俺が右のが好きって言っても興味ないだろ?
>>115で言うなら、Rec.709で表現できる範囲の色も伸長されて全体として別の画になるのが問題って事
Rec.709で表現できる範囲はそのままに、クリエイターが求めていたけど足りなかった部分をRec.2020で表現する
これが本来あるべき姿でしょ
別にお前がそんな品質で満足するのは構わんが、自分はクリエイターが意図した画で見たいよ
そしてそれは>>128のような単純伸長じゃ不可能って事
>>131
業界として基準がない訳ないって>>116で言ってるじゃないか
ま、ないと認めるならそれでいいよ
0139名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 23:46:11.85ID:OVRhx18A0
>>136
i1 Proで良くない?
キャリブレーションは仕事でやるならもっとちゃんとしたのを定期的にやるのが必須だけど個人でそこまで要るかとも。
工場校正済個体を二年以内に入れ替えが一番コスパ良い気もする。

CalMAN+C6-HDR2000持ってたら個人でそこまでいるか?とも思うしCS-2000とかあったら逆にひく。
0140名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 23:50:19.98ID:OVRhx18A0
>>138
色を平面でしか理解できてないってのもわかった。
SDRの色域は確かにrec.709だが(sRGBと言ってもいいか)、SDRじゃ出せる色に限界がある。
明るさを出すと白にするしかないし。

HDRだと明るさを出しつつ色も乗せられる。
まぁこれはHDR実際触ってないとわからんことだけど。

お前はBMPCC買ってログで撮ってDaVinciでHDRとSDR両方でカラーグレーディングしてみたほうが良いと思う
別にVEGASでもEDIUSでもPremireでもいいけど
0141名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 23:50:44.80ID:Yn62cRBOa
>>138
悪いけど答え出たじゃん
まだやるならチラシの裏で一人でやってくれよ
せっかく色々説明してくれてる人居んだからレス読み返そうぜ
アレで納得出来ないんなら頭の病気だわ
0142名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/16(木) 23:54:35.97ID:OVRhx18A0
あ、>>134は「DisplayHDR1000の民生品がない」は嘘になるな。あるにはある。ゴミすぎて購入対象に入りようがないけど。
フィリップスの何だがなんであんなの出しちゃったかな
同じフィリップスでもDisplayHDR600のはよくぞこれ出してくれた!って出来なのに。実際持ってるし。
0143名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/16(木) 23:55:51.13ID:6QBkY3mS0
>>140
限界があるのは分かってるって
じゃあ>>115の右の画でRec.709の範囲の色はないのか?あるだろ
左の画でその色は維持されてるのか?いないだろ
クリエイターの意図する画は一意であって、それには当然Rec.709の範囲のものも含まれる
足りなかった部分を補うならともかく、>>128のようなやり方じゃRec.709の範囲も伸長しちゃうから本来意図した画にならないと言ってるんだよ
>>141
そうだな
HorizonはHDR対応タイトルです
ただしGTSのような品質ではありません
って事だな
0144名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/16(木) 23:57:26.94ID:Yn62cRBOa
>>138
ついにコイツ壊れたかw
ゲーム業界のHDRの基準あるよそれは

「一般的HDRの基準がゲーム業界でも基準」

満足か?
0145名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 00:00:43.44ID:C3sx8mzW0
>>143
なんでSDRが全てって頭なのかが全く理解できんな
作る側からすればSDRなんてゴミすぎて表現したいことの1/3も出来ないって認識だろうし。特にHDRがある今じゃ尚更。
そもそも2020は広範囲すぎて709はそこに含まれてるわけだが?
そして709の色域で色を出してる程度のことしかしてないが?
709の範囲外の色使うってめちゃくちゃどぎつい純色使うことになるけどわかってる?

ついでに言ってやるとHDR10のカラースペースは2020だがHDRのメインである映画はP3だったりする。
0146名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-2MAo)
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2019/05/17(金) 00:01:25.53ID:AtAAhoUna
>>143
おっとレス今見た
そうだなおまえの言う通りだ
真のHDRやったのはGTSで間違いない
0147名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 00:02:12.42ID:C3sx8mzW0
もっというと>>128のはjpegなのでどうあがいても色域はsRGBなんだが?

jpeg見てこれは2020の色だからとか言うのはちゃんちゃらおかしな話で理解できてなさすぎて大丈夫かよって話なんだが。
0148名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 00:08:41.34ID:C3sx8mzW0
>>144
ゲームにも映画にもそんな基準あるかい。
HDR10で出力するならrec.2020 , 10bit smtpe st2084
編集時のソースの形式なんぞ好きにすりゃ良い。
カラーグレーディングやるなら出力に合わせるが。
0149名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 00:11:14.28ID:l8KB54aE0
>>145
SDRが全てなんて一言も言ってないだろ
最初からHDRで制作してくれりゃそれ以上はないよ
だけどSDRで制作したものを>>128にあるような単純変換しただけじゃ>>115みたいに全く別の画になっちゃうよって話
やるなら>>106くらいのことはやって欲しいが、ゲームにそんなのはないでしょうに
>>146
ならお前とはこれで終わりだな
これからはHorizonみたいななんちゃってHDRじゃなくGTSみたいな品質のHDRゲームが出てくることを切に願うよ
0150名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 00:14:07.73ID:C3sx8mzW0
>>149
SDRじゃ出せない画を出せるのがHDRなんだが?
色域なんぞ規格では広がるが狙わなきゃそんなきつい色使わんっつーのw
そして>>115>>106じゃやってることは大差ない
編集元がよりソースに近いってだけ。
メアリは理想的なHDR化だが君の名は。なんかは>>115と大差ないHDR化だ
0151名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 00:25:39.37ID:l8KB54aE0
>>150
何言ってるのか伝わってないみたいだな
殆どの色がRec.709の範囲に収まってるなら、その色は維持しないと正しい画にならんだろ
だけど>>128にあるような変換じゃ>>115みたいに全く別の画になっちゃうよって話
そんな色がガラリと変わっちゃうHDR化でお前が満足するのも自由、俺が満足しないのも自由
300nitのHDRテレビで満足する奴もいればしない奴もいるだろうからな
0152名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 00:28:20.43ID:C3sx8mzW0
>>151
rec.709の範囲内の色しか使ってないぞ?w
そもそもで言えばsRGBで見てるのに2020があるかなんて判断のしようがないんだが大丈夫か?w

HDRは光に色を乗せられる。(SDRでも出来るが暗い領域しか無理)
※厳密に言えば階調破綻、色彩破綻覚悟でやってやれなくはない

基本的にはSDRは輝度を上げれば白くなるしかない。
これが非常にデカイし>>115でやってるのはこれを使ってるに過ぎん。
0153名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 00:32:37.32ID:l8KB54aE0
>>152
だからそういう事を言ってるんじゃないんだって
rec.709の範囲内の色しか使ってないなら、右側の画が本来クリエイターの意図した画であってそれが変わっちゃダメだろって話
どうしてHDR化して全く別の画になってしまったの?
rec.709の範囲内の色しか使ってないなら、それはそのまま維持してくださいよ
そういう話
0155名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 00:44:21.11ID:C3sx8mzW0
>>153
色をまるで理解できてないが大丈夫か?w
色は三次元。お前は平面でしか捉えてない。

YUVとRGBでまた概念も違うし語るには相当勉強要るんだがまるで足りてないのがバレバレだぞ
例えばRGBだと白はそれぞれの混色で作るので三角錐上の空間になるしYUVで言えば円錐状になるし。
※あくまで概念的な話

三次元の色空間ちゃんと理解してるか?それが出来てないんじゃ足し算出来ないのに積分を語ろうとするくらい無謀なんだが。
0156名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 00:56:21.52ID:l8KB54aE0
>>155
話逸らすなよ
Rec.709でも殆どカバーできるんだから、画がガラっと変わるようなHDR化はクリエイターの意図を歪めるものだと言ってんの
>>115が何よりの証拠だろうに
HDR化しなくても、右の画を左の画のような色彩にすることもできる
だけどクリエイターは右の画のような色彩にした、それが全て
そこを捻じ曲げるのは冒涜だよって話
0158名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 01:13:54.53ID:l8KB54aE0
>>157
だから709の範囲内なのに、画が変わっちゃうのが問題だって言ってんだよ
2020になってないとか言ってるんじゃない
クリエイターが意図した元の画が全く維持できてないのが問題だと言ってんの
0159名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 01:18:03.03ID:C3sx8mzW0
709と2020の色の違いをまるで分かってないならHDRがどうこういうレベルにないぞマジでwwww
ガンマ、ゲイン、オフセットなんかも何一つ分かってないんだろうしOETF、EOTFもわからないんだろ?
10bitにする意味、PQとHLG(HLGは個人的には要らないと思うが)、HDRの輝度に満たないディスプレイでのクリップ、RGB、YUV
コントラスト、彩度、色温度、輝度
この辺を軽く説明できないとマジで映像規格を語るレベルにないんだが

その辺理解してれば>>115でやってるのがSDRからの適切なHDR化だとすぐ分かるが。
ちなみにメアリもUHD版(HDR10)だとより鮮やかに、輝度も明確になってるのでSDRとは別物。
0160名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 01:22:44.24ID:C3sx8mzW0
>>158
まるで理解できてないのがバレバレなのでマジでググって勉強したほうが良いぞw
SDRは制限があるので色が出せない、光が出せない、黒が出せない。だから絶対にHDRに比べて眠い画になる。
HDRでも同じ程度に抑えることは出来るぞ?w

イラストで4Kのパネルに線を引くのがネイティブHDRだとすれば
2Kイラストを4Kにし、その際にフィルタやAIで線に補正を加えるのがSDRの適切なHDR化とでも思っておけばいい
まぁピクセルずらしでも良いんだけど。4K化なら。
0161名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 01:28:05.46ID:l8KB54aE0
>>159
だから話逸らすなって
そんなググれば誰でも分かるような単語並べたところで何の意味もないぞ
適切なやり方は最初からHDRで作成する事であって、SDRをHDR化することじゃない
前者と後者で品質に差があることは認めるんだろ?
お前が後者のゴミ品質を認めるのは好きにすればいいじゃん
自分は前者しか認めないってだけの話
>>106くらいやってくれりゃ認めるけど、ゲームにそんな例はないよ
あるならソース提示してくれれば認めてやるわ
0162名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 01:56:13.26ID:C3sx8mzW0
>>161
理解してるなら>>115がrec.709外なんて頓珍漢なこと絶対言わないぞwwwww
お前はHDRもSDRも何も分かってないしゲームのHDR化もそもそも何も理解できてないw
内部処理と出力。これでわからなきゃ正直無知すぎる。
0163名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 02:08:13.78ID:l8KB54aE0
>>162
>>115がrec.709外なんてどのレスで言ったんだよ
>>115で問題としてるのは、HDR化前後で画が変わってしまう事だって言ってんだろ
そもそも相対輝度のSDRを絶対輝度のHDR10するにはHDR10で作り直すしかないがな
>>128のようなやり方はコストをかけないやり方でしかなく、適切でも何でもないわ
何度も言ってるけど、そのゴミ品質でお前が満足するならそれでいいだろ
俺はしないってだけ
0165名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 02:13:26.33ID:C3sx8mzW0
ちなみにX BOX oneもだが今のゲーム機はとっくに16bitの内部処理をやっていてダイナミックレンジはHDRだったりする。
それを8bitにSDRに落とし込んで出力するのがSDR
10bitのHDR10で出力するのがHDR
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160910006/

テクスチャは内部で読み出されるもしくはレンダリングされる際に2020に変換される。
※ここの変換をポカると緑がやけにきつくなったりする。

最終的な出力におけるSDRとHDRの違いは色の乗り方、光の強さ、黒の深さだと言っていい。
実際>>115に出したようにHDRだと色をしっかり乗せられる。
これはrec.2020の709外の色を使うからではなく
単純にSDRで出せないレベルの輝度であることと、SDRではその輝度では色が飛ぶがHDRだと色が載せられるというだけの違い。

余談だがそのシーンだけ、でいいなら再生ソフトで無理にコントラストと彩度を上げれば似たようなところまで画を近づける真似、程度は出来る
ただしそれをやると他のシーンがほぼ全て破綻するけど。無理にSDRのごく一部の範囲だけで画を表現することになるので階調も足りないし。
SDRが眠い画になるのはそういうこと。限界がひくすぎるからやりたいことが何一つ出来ない。
破綻しない程度にしようとすると眠い画にならざるを得ない。
0166名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 02:19:45.28ID:l8KB54aE0
>>165
うん、だからSDRをHDRに変換するのではなく最初からHDRで作るのが最高だねって話をしてるんだが
お前が前者でも品質十分と思うのも自由
自分が後者じゃないと品質不十分と認めないのも自由
何度同じこと言わせるの?馬鹿なの?
0167名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 02:21:26.34ID:C3sx8mzW0
ついでに輝度の範囲をまるで分かってなさそうなので言ってやると
SDR・・・0.117-100cd(8bit)
※フルレンジ(16-235→0-255)だともう少し広くなる
HDR・・・0.005-10000cd(10 or 12bit)となる。
※実際のところはHDRは0.005-1000cdがスタンダード

ところで普段見てる白(ブラウザの白背景とか)は実は大凡200〜250cd程度あったりする。
SDRの標準範囲だけで言えば80IREってところか。
これは輝度で言えば80cd程度になるわけだがそれだと灰色で薄暗くて見れたもんじゃない。
どんなマジック使ってるかと言えば単純にテレビやモニタで輝度を拡大解釈してると言うだけの話。
※ここの処理の良し悪しが所謂テレビの中の回路だったりする。

問題は0.117-100cd程度しかない狭い範囲で何が表現できるかってことだな
その答えが>>115。基本的に眠い画になる、というだけの話。

HDRで鮮やかで明瞭な画になるのはrec.709を超えるからでも特別な何かがあるからでもない。
SDRは単純に表現力が不足してると言うだけ。
0168名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 02:23:29.09ID:C3sx8mzW0
まぁHDRをも映像も触ったことない無知はHDR語るレベルにないってだけの話wwwww
そりゃこんなんじゃGTS以外はHDRじゃないニダとか頓珍漢なこと言い出すわ
お前はバカにされて当然と断言出来るほどに無知。
0169名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 02:34:39.30ID:l8KB54aE0
>>167
だからSDRで十分なんて話はしてないんだって
自分が重視してるのは、クリエイターの意図した画を忠実に再現してるのかどうかと言う事
作った本人でもないのに>>115の右が眠い画というお前の価値観なんざ知ったこっちゃないよ
SDRの範囲で不足かどうかはお前が決める事じゃない、クリエイターが決める事
不足してる部分は伸長してくれればいいし、そのままでいい部分はそのままにしてくれ
>>115みたいにクリエイターの意図無視して伸長するのはやめてくれって話
クリエイターが意図した画を正しく表示するなら、最初から絶対輝度で作るか絶対輝度で作り直すしかない
それが自分がHDRに求める品質なんですわ
0171名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 02:35:33.49ID:C3sx8mzW0
まぁ悪いこと言わんから黙ってHDR語りたいならBMPCC買ってrawなりlog撮影したのとavc撮影したのをDaVinciでSDRとHDRでカラーグレーディングしてみろ。

頭が良けりゃ5分で分かる
普通のやつなら3日で分かる
バカなら1ヶ月で分かるが理解は出来る
どうしようもないのはやる気も学ぶつもりもないゴミだけだから。

BMPCC買う金無くてもPremireやVEGASだと無料体験版あったと思うし
Premireなら最悪1月サブスプリクションという手もある。
SDR素材をbt.2100で弄るだけでも何が違うかよく分かるから。

俺なら触ってみるけどな。実際学んで触ってるから色々知ってるわけだし。
0173名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 02:37:58.30ID:C3sx8mzW0
>>170
内部処理の話をすれば今のゲーム機は全部レンダリング時点ではHDR製作してると言える
出力が大半はSDRだというだけ。
テクスチャがsRGBとか全くどうでもいい話。rec.2020の方がより階調が豊かになり得る、というだけ。
ただその効果はSDR出力がHDR出力になる、事に比べればめちゃくちゃ限定的だね。
イメージで言えばHDR10とドルビービジョンみたいなもの。
0174名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 87b0-wkih)
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2019/05/17(金) 02:39:19.10ID:C3sx8mzW0
>>172
まぁそうかも知れんがwwwww
バカでも実際触れば分かることもあるだろう。
学ぶ姿勢持って実際に学ぶなら俺はそいつはバカではないんだろうとは思うね

学ぶことをしない、考えることをしない奴は本当にバカだけど。
0175名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0686-dnyq)
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2019/05/17(金) 02:48:11.97ID:l8KB54aE0
>>173
根本的なとこが認識がずれてるんだよな
自分が問題としているのは、クリエイターが実際の色や輝度の調整をSDRとHDR、どちらでやっているのかと言う事
SDRで調整してんのに、>>128のやり方でHDR化してもクリエイターが本来意図した色や輝度にならんでしょ
だから最初からHDRで作るか、HDRで作り直すかしかない
それが自分が認める品質だと言う話
いい加減話題逸らしやめてくれないかな
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