ミニコンポ総合スレッド Part24
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>>414
ダンドラフ言ってるお前が1番ウザいよ
そのダンドラフもウザいが >>414
ゲっ!
間違って自分のIP貼ったw
屑自慰ダンドラフのIPは
ワッチョイ 4f5f-k+pP
だw >>416
無意識では自分でも認めてたんだよ。お前自身がクズだって 大須は当然、荒らしって自覚あるんでしょ?
じゃないとみんなが迷惑しているのにウッドコーン連呼なんてしないだろうし・・・ 定位はいいよ
ウッドコーン EX-HR9は
ボロカスに書かれるには惜しい機種
まあ、9万位出すなら他にも色々選択肢はあるからなぁ
サブでGX100MAとN9合わせて楽しんでる
スピーカーは中古だったから併せると同じ位の金額になった そりゃ、フルレンジ一発だから定位はいい、っていうか、
それぐらいしかメリットは無いから・・・
その定位のメリットと、周波数帯域を伸ばそうとするのが、
KEFのような同軸だったり、
長岡がこだわったBHシステムだったりする訳で・・・ >>421
これ自分も気付いていたけど、
同じ再生品なのにHM76の方が高いんだよねw
ポイントもHM86の方が圧倒的に付く >>422
NS-BP200レベルのゴミみたいなスピーカーだけど、スピーカー付属するし、その分高いかと
そんなクソスピーカーは正直要らんのだけどね。 >>423
このスレでも「HM86の方が上だ」みたいなことを言ってる人居たけど、
結局メーカー自身が「HM86なんてHM76とレシーバーなんてほぼ一緒、SPの違いだけ」ってことを言ってるようなもんだなとw なんか出力素子の型番が違うらしいが、まあその程度の違いということでしょ。 >>425
>なんか出力素子の型番が違う
それも明確なソース無いんだよね・・・
自分としては素子は同じで、単純にHM76側の出力を抑えているだけだと思ってるんだけど・・・ >>421
おー。イオンカードで86行ってみよかな 勉強しているつもりが
実は洗脳されている
ってのがオーディオだよな
誰の言いなりにもならず自己満足を組み立てたら
それですぱっと終了させるのがいちばん良い >>428
勉強と言っても参考にするのが評論家の
提灯記事やメーカーの広告記事だし
学校で電磁気学の基礎を学んだ奴でも
ノイズの影響などまでは学んでないから
意外と簡単に騙されたりするし
有意な差がないということを理解できないと
すぱっと終了というのは難しいね 高いコンポが買えなかった学生時代は
rx-st9gでも満足してたもんだが うーん
オーディオにはまり出してしまう人っていうのは、
ケーブルだったりインシュレーターだったりをちょっといじってみたら音が変わった・・・っていう体験があって、
そこから泥沼に入っていくと思うんだよなあ・・・
理論では解明されていないけど、
でも、自分の耳で聞いたら違いが分かる
そこに後付けの理論を聞かされて「ああなるほど」と鵜呑みにする
だからすべてがオカルトとは思わないんだよなあ 効果が全く感じられないと途中で離脱できるけど一度でも効果を実感してしまうと、あれはどうだ、これはどうだと深みにハマってしまう。 そう聞こえるというだけに過ぎないことを
体験とか実感とか実際にとか言ってしまう時点で
もうほとんど洗脳されてるようなものだよ スピーカーだけは、自分の好みと部屋の状態を考えた上で予算の範囲内でなるべく良いものを選ぶべきでしょうね。
ウッドコーンやNS-BP200は選択肢になりうるだろうけど、それが全てじゃない
他のスピーカーを選んだ方が幸せになれる人も数多くいる。
あと、高けりゃええってもんじゃないけどね。
高いスピーカーは周囲にスペースを設ける必要があったりリスニングポイントを厳密に設定するなど使いにくかったりする場合が多い。 ステップアップしようと思ってピュア板の初心者スレで質問したらひどい目にあった
あそこは2度と行かない >>434
>そう聞こえるというだけ
オーディオってそれが全てじゃないの?
後は程度の問題なだけで
自分で聞いてみて違いが分かるならそれでいいし
他人が評価していても自分に感じられないなら手を出さなきゃ良いだけ
こういう人も結構な害悪なんだよなあ
クソ耳なのか知らんけど、最初から否定して来る奴
結局、根っこは同じなんだよ、他人の言葉を信じて高額なアクセサリー買う人と
オーディオなんて大金掛けることが全てではないし、
コンセントの極性変えてみたり、
思い切ってスピーカーケーブル短くしてみたり、
10円玉敷いてみたり、色々やってみる価値は有るでしょ
それで変化有ればお金出して買ってきても良いし >>436
何を質問したの?
オヂサンに教えてごらん? 前から書いてるけど、
結局、自分の耳と評価基準持たない人が多すぎるんだよ
他人が良いといってるから、値段高い方が良い、
いやいや
自分で聞いてみりゃ良いじゃんって
聞いてみて音の違い分からないなら金出す意味が無いんだし
聞いても居ないのに「BP200なんてクソ」とか、
「とりあえずセンズーリ1で良いんじゃね?」とか、
カスが多すぎる >>439
聞いてるかも知れないじゃん。
なにを根拠にそう決めつける。 >>440
BP200をクソって書いてる時点で、
恐らく聞いてないのに値段だけで切り捨ててるクソか、
聞いてるなら音の良さが分からないクソ耳だから
どっちにしてもクソって事だよ >>441
だから君がここに書き込みするたびに選択肢から外れるんだって。君は結果的にネガキャンしてるの。 逆に嫌ってるウッドコーン褒めたたえろよ。
したらウッドコーン買う奴いなくなるで。 >>442-443
お前らみたいなゴミ虫一匹二匹買わんでも、
BP200の圧倒的な優位性は揺るがんよ
買いたくなきゃ買わんでええで
ていうか最初から買う気ないんやろ?
なんで買う気無いかと言うと「安物でいい音するわけない」って理由なだけ
こういう人、自分で気付いてないけど、
リアルバカなんだよなあ
常識と思い込んでいることを疑って再検証しようとしない
「なぜ選択肢から外したんだっけ?」
って言うことを考えない
全てにおいて思考することを止めているから、
進化がない
人並みの人生を常識にとらわれ、疑うこともなく生きていく
関わりたくない連中だ だからお前が勧めれば勧めるほどネガキャンだって。
YAMAHAに訴えられるぞw >>446
BP200は嫌だ
なんでかと言うと「安いから」
で、その手の人たちはセンズーリ1なら買う
試聴もせずに通販で
これがよく分からん
そう思わんか?
7000円のはダメ、3万ならOK
でも世の中には同サイズで数十万するブックシェルフも沢山有るわけだよ
つまり、そこに根拠は無いんだよ
なんとなく、経験則で、数万するならまあそこそこ、
みたいな思いこみ
くっだらね
疑えよ自分の思いこみを
そして、他人にまで押し付けるな、
バカの思いこみを >>447
くっだらね
疑えよ自分の思いこみを
そして、他人にまで押し付けるな、
バカの思いこみを >>441
自分、似たようなことしてる自覚ある?
確かめもせず根拠なく決めつけてるけど、それってあんたが嫌ってるやり方そのものじゃないの? >>449
何言ってんだか分からんけど
俺は買って試した上でBP200を勧めてる
センズーリ1もウッドコーンも聴いてる
当然、その他ハイエンドまで聴いてる
ショップでの試聴だけではなく、
国際フォーラムのインターナショナルオーディオショーにほぼ毎年行くし
で、
>確かめもせず根拠なく決めつけてるけど、それってあんたが嫌ってるやり方そのものじゃないの?
ってどこが?
他人に対して「視聴してない、試してない」って言ってることか?
じゃあ聞いてるのか?
ほんとにBP200を聞いたことがあるなら、
「検討から除外する」なんて話にはならないよ
まず聴いてこい
聴けば俺がこれだけ勧める理由が分かるし、
ネットでも賞賛されているのが分かる >>449
無い
こういう基地がガソリン買って爆発させたりする 屑自慰ダンドラフ(FAX! Sdaa-dZ1g)
(スップ Sd4a-dZ1g)
は、本人も自覚してるが、真性の基地外だ!
こいつは秋葉原通り魔殺人事件の加藤を擁護してたが、会社の上司を逆恨みして何をしでかすか分からない危険な思想の屑!
5ch荒らしを自覚していろんなスレを荒らし回っている屑!
調子こいて恫喝レスして相手を黙らせようとするチンピラ屑!
自分に非があっても決して謝罪せず、都合が悪くなるとファビョって逃げる卑怯な屑!
そして、ほとぼりが冷めた頃に何事もなかったようにカサカサ出てくるゴキブリのような屑!ww インシュレーターで良い音になったら駄目。
インシュレーター使うと低音が響かなくなる。 あとインシュレーター使うと、下に反射して音が戻ってくる。 インシュレーター使って良い音になるのは、接地面が本物の木ではないから。木を圧縮した合板か金属とか。 >>422
HM86在庫0!
屑自慰さん、買い占めたあ?www >>439
聴いてbp200はゴミだと言ってるがw 現在の屑自慰ダンドラフ>>3-5のIP
FAX! Sdaa-dZ1g 現在の屑自慰ダンドラフ>>3-5のIP
スップ Sd4a-dZ1g >>457
大須にまともなショップ無いだろ・・・試聴できるような店は
見栄張らなくていいよ バカ二人のやり取りははた迷惑なので、直電とかLINEとか二人っきりでやれよ
バカは周りに迷惑かけてることすら認識できないのかもしれないが、おまえら邪魔なんだよ、消えろよ糞ブタ2匹 >>461
だったらマシなオーディオコンポーネンツ提案してみろよks どう考えてもダンドラフの方が被害者に見えるんだがなー
全くウッドーしいやつめ >>462
「バカ」とよばれて「ボク、バカでーす」と応えるバカ こいつらが押せば押すほど選択肢から外れる。
全く無駄なことをしてる。
馬鹿だからわからないのかね? >>465
HM76かHM86って言ってるし
SPがないモデルならBP200
これで十分ってか、これ以上要らんでしょ >>467
お前は何を欲しがってるんだっけ?ガソリン携行缶だったか?
https://kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_so=p1
こうして価格安い順に並べたときに、BP200を選択肢から外したら、
次は1万まで行かないとちゃんとしたSP無いじゃん >>468
だからそんなゴミ自体要らねーんだよ!w >>468
BP200が良いのはわかったから、それよりも音質が上のを望むならどのスピーカーを勧めるよ?上限ペアで10万として。 >>471
BP200より上は趣味のオーディオの世界に入ってくる・・・
個人的なお勧め、自分で買うならコレというラインナップで言うなら、
(って、何度か書いた気がするけど・・・)
https://kakaku.com/item/K0000824846/
NS-F350
最安価格(税込):\24,499
見た目も格好いいし音も十分
https://kakaku.com/item/K0000291134/
ZENSOR7
最安価格(税込):\37,584
ダリはニワカ信者みたいなのがたくさん居るから大嫌いなんだけど、この値段だったらまあいいんじゃね・・・
https://kakaku.com/item/20444311153/
4307 [単品]
最安価格(税込):\60,891
JBLは格好いい・・・今はサムスンに買収されてしまってほんと残念だけど、でも一応推したい
https://kakaku.com/item/K0001091594/
606/MW [マット・ホワイト ペア]
最安価格(税込):\88,452
白がかわいい
https://kakaku.com/item/K0001090658/
OBERON5 WH [ホワイト ペア]
最安価格(税込):\93,681
ダリ好きな人多いんじゃないすか? https://kakaku.com/item/K0000584704/
Turnberry/GR [単品]
最安価格(税込):\337,760
タンノイならこの辺りが最底辺と思って欲しい
伝統の同軸、BH、無垢のシェルフ、やっぱりこれでしょ
これにマッキンのブルーアイズを組み合わせるのが本物
https://kakaku.com/item/K0000308686/
S4700 [単品]
最安価格(税込):\450,894
JBLのSシリーズ、ほんとはこの位のサイズのウーファーじゃないと駄目
矮小ウーファーで無理に下まで鳴らすような小細工しなくていいから、
能率も高くスピード感のあるキレのいいサウンドが最高
https://kakaku.com/item/K0000797668/
GX250MG(PB) [ピアノブラック 単品]
最安価格(税込):\480,000
今の値段は高すぎるとは思うけど、音はいい
神経質な人向け
http://dm-importaudio.jp/bwspeakers/home/l4/Vcms4_00000177.html
802 D3
ちょっとなあ・・・値段上がり過ぎだと思うんだけど、
でも、これが今のオーディオの水準器であって、音の最高峰と言っても過言じゃないと思う
そりゃもっと高いSPなんていくらでもあるんだけど、「まともなスピーカー」という意味で最高峰と考えてる
http://www.esoteric.jp/products/avantgarde/duo_primo_mezzo_xd/index.html
DUO PRIMO XD 希望小売価格 10,500,000円/ペア(税抜)
こういうの有るけどさ・・・ようはクルマのブガッティみたいなもんで
これ買うなら
http://dm-importaudio.jp/bwspeakers/home/l4/Vcms4_00000175.html
Nautilus ¥11,000,000/ ペア さすがやっぱりどこかのウッドーしいやつよりもはるかに造詣が深いな S-CN301-LR
ケーブルをZONOTONEの6NSP-1500
にすれば十分。
ツィーターが仕事するようになって高音が出るようになる。 >>474
ダリはあんまりにも信者が鬱陶しいから嫌いなんだけど、まあこの値段でこの構成ならいいかなと思って挙げた
センズーリ1はモノに対して今の値段は高いと思う
だったらトールボーイできちんと低域まで伸ばしたのを買った方が、
値段も割と安いしいいと思うんだよね・・・ダリの音が好きな人はね
挙げなかった他にもいろいろ、ELACやモニターオーディオなんかも有るんだけど、
なんだろうなあ、「この値段出してこれなら、タンノイ行っちゃった方が面白そうじゃない?」っていう感じのが多くて、
ちょっと選択肢に上がらなかった・・・
別に買って損はないと思うんだけど、別にコレ買わなくてもいいかなあ・・・みたいな
JBLとかタンノイは憧れみたいなもので、
これが置いてあると「ああいい趣味してますね」って感じがある
渡辺篤史「たてもの探訪」で、渡辺篤史が食いつく趣味というか
JBLなんかは癖が強いとは思うけど、やっぱりウーファーはきちんと大きい方がいいと思うし、
こういうのをアンプなんかを選別して調教するってのがやっぱり楽しいと思う
安物のサイズ制限のあるようなブックシェルフなら低能率なのも仕方ないとは思っているんだけど、
それなりの値段出して能率低くて、アンプ変えても全部「優等生のつまらない音」ってスピーカーより、
能率高くて反応がいいスピーカーの方が楽しいと思うんだよね・・・ 高能率なスピーカーってやっぱり良いのかい?
俺は最高84dbまでのスピーカーしか体験したこと無いわ >>475
https://imgur.com/XVLYmLk.jpg
ワイもZonotoneは使っとったで
2200の方だけど
音はいいけど外皮のギラギラがちょっと嫌で今は仕舞っちゃったw そういえば100dbを超えるようなスピーカーは
高出力デジタルアンプでは音がでかく鳴りすぎて
手がつけられないから注意した方が良いって聞いたこともあるな >>477
良い、ってのがまた難しいんだけど、
低能率のSPは音は鳴っているけどモゴモゴした、鼻づまりみたいな音であるのに対して、
高能率のSPはホーンで鳴らしているような、抜けていく音、
のイメージ
低能率の方が、アンプの出力は要求するけど、
音質自体はあんまりアンプに左右されないと思ってる
高能率は、音は簡単に出るけど、その分アンプの質に左右されるというか・・・ >>477
良いかどうかはスピーカーによるし好みもあるね
クラシックなんかを聴くとトランペット等の金管の音が張り出してこちらに飛んでくる、という感じがある。
コンサートなんかで感じることが出来るのが再現出来る
こういうスピーカーは最近めっきり見なくなったけどね。
そういうがなくて単に喧しくてデカい音が垂れ流されてるだけのモンもあるね。
こういうのはPAスピーカーに多いけど。 うわあ勉強になるなあ
アンプとスピーカーの結婚させ方って難しいのか >>479
ざっくり言うと、低能率のSPは音が作り込んであって、
こじんまりとそれなりの音で鳴ってくれる
JBLがじゃじゃ馬なんて言われるのは、
能率が高いのが多いから、
その100dbを超えるスピーカーのように、
なんも考えずにつなぐと「ただデカい音で鳴ってるだけ」になるから なるほどなあ
だからみんなメーカー統一しないで
組み合わせを変えて楽しんでるんだな そのうちbp200をヨドバシに連れて行ってもらったときに
実物の音聞いてみることにするよ
楽しい話をありがとう >>485
展示あるところとないところがあるから、調べてから行った方が良い。 >>485
>ヨドバシに連れて行ってもらったときに
キッズ?w
いや別にいいけど、
クソみたいな話しかしてへんでw
オッサン同士がオナニー方法で喧嘩してるだけやで そうなんだよね
BP200って実は展示されてないところの方が多いw
展示されていても試聴できるようにはなってないことが殆ど
だから「BP200聞いてないくせに」って俺は言ってるw 視聴が無理な場合はアマゾンで試しに買ってみます
アムレックのデジアンとbtレシーバーでならせば
ラジカセ並みに手軽でコンパクトになりそうだから >>489
アムレックってなんで評判が良いのかな?
ティアックの方がまだ会社の規模的に上だと思うけど。 >>490
キッズはキッズやで
お子様には愛着こめてキッズ言うらしいで >>489
BTは止めといた方がええで
音が悪いで
スピーカーはBP200として、
アンプはデジアンは良いけど、ワイは残念ながらアムレックはよくわからないから、
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h193.html
FX-AUDIO- D802J++ [ブラック] デジタル3系統24bit/192kHz対応+アナログ1系統入力 STA326搭載 フルデジタルアンプ あすつく
通常販売価格 (税込) 13,800 円
こっち勧めるで
音源はスマホでもPCでもええけど、
ワイヤード(有線)で繋いだ方が、
ええで AI-301DAはapt-x対応で良心的かなとは思うけど、所詮はBluetooth。 Bluetoothの使い勝手の良さは嫌いじゃない
けど、メインにはしたくないね まあそうだろうけど
うちは送信がスマホじゃなくて
pcm-d10なので
個人的には許容範囲の劣化です https://www.sony.jp/ic-recorder/products/PCM-D10/
これ?生録でもしているのかな、鉄っちゃんとか・・・
そこまでこだわる人なら尚更、家で落ち着いて聞くなら有線にすればいいのに・・・
それに、仕様書をみるとBTのコーデックはSBCだけで、
高音質なLDACやaptXなんかは非対応のように見えるし・・・
PCM-D10って、録音自体は当然、高音質で行われるんだろうけど、
BTについてはあくまでも簡易的なモニターレベルで、
音楽鑑賞に耐えられるようなものではないと思うけどなあ これを使って録音はしてません
再生機として使っています
理由は乾電池式だからワイヤレスタイムが自由なのが好きで使ってます
aptxが無いのは仕方ないけど
電池持ちが悪くなるからいらない
スレチガイ失礼しました
bp200はそのうち茶の間用に買ってみます うーん・・・
キッズ(キッズじゃないのかもしれないけどw)を攻める気はないんだけど、
最近の若い人って「BTで十分」と思ってる人が多くて、
それが残念なんだよなあ・・・
もう全然違うのに
スマホで、BTイヤホンで聞くのと、ヘッドホンジャックで500円ぐらいのイヤホンで聞くのとで、
聞き比べれば一発で分かるはずなんだけどなあ・・・ まあbtは便利だから利用してるけど
べつにCDもUSBも何でも使いますよ
CDとは決別するのいやだな &Wは生々しい音がしない 2 [無断転載禁止]??2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1468673705/
551 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2016/07/20(水) 23:00:43.14 ID:uC9c3OKH [34/34]
レコーディング現場ではあまり使われてないB&W
というのは明らかになりました
921 名前:ぽん ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)[sage] 投稿日:2016/07/17(日) 00:35:32.00 ID:1c20yW5r0 [2/13]
>>914
当時のアビー・ロードは確か暇で映画もやってたんだぞw
そのくらい音楽系ではxxなスタジオだった、AIR-studioバカ売れの頃じゃねぇかなぁ? >>502
533 名前:ぽん ◆J1L5I6PESM [sage] 投稿日:2016/07/20(水) 19:52:11.37 ID:JJdKOqSk [27/32]
>>531
>あとB&W入れるためにはコンソールの向こうにスペース空けなきゃならんす…
よく気付いたwww
コンソール裏に入れねぇんだ。リアパネル外せないなんて拷問。
工事もスタジオだとサーバールームみたいにフリアクじゃなくピットだから大工事。
コンソールのアンカー打ち直し、ピット削り直しで1ヶ月コース
わざと書かなかったんだけどねw >>503
5 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/08/10(水) 19:29:03.87 ID:ZfUiPnb7
643 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ abb0-EFJ0)[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 10:30:11.60 ID:aHBE38yI0 [1/4]
こちらにまとめを作ったた人がいるね
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1467664640/529,530,531
ステレオサウンドの"JBLモニタースピーカー研究"(1998年)辺りでもレコーディングモニター/ミキシングーモニター/編集/放送局検聴モニター/プレイバックモニター(お客様に聴かせる用)…等々ハッキリ区別してるんだよね…
多分、
・読んでる方がレコーディングーミックスからの仕組みがよく分かっていない事
・放送局編集用も検聴用も全てごっちゃにして「モニター」と捉えてしまっている(ステサンでも区別しているにもかかわらず)事
これに加え更に「ジャンル」の要素も混ぜて訳が解らないままweb情報を引き写して主張しているのが現状だと思う 811 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/12/02(金) 15:47:31.70 ID:bu02I4BK
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-3c-54/two_bee_factory/folder/1821404/46/71037046/img_2_m?1455921640
>特にクラシック音楽の録音・制作では、その8割方がB&Wのスピーカーを使って行われているほどです。
★クラシック限定で8割方
★ただし、クラシックのシュアはジャズと合わせて3.1%以下
【ジャンル別シェア】
「2015年年間音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間::2014年12月29日〜2015年12月27日)
苦戦したのは「演歌・歌謡」「洋楽」と「ジャズ・クラシック他」の3ジャンル。「演歌・歌謡」は三山ひろしや山内惠介といった次世代勢か?台頭してきたものの、全体的には20%近い減少となった。
http://www.musicman-net.com/files/2016/01/f569855cd62206.jpg
★ジャズとクラシックのシェア率は3.3%しか無い★
出典元
http://www.musicman-net.com/business/53384.html
「2016年上半期音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間:2015年12月28日?2016年6月26日)
だと
クラシック・ジャズの割合は更に低下して3.1%にw
http://www.musicman-net.com/files/2016/07/f578898966a08c.jpg
出典元
http://www.musicman-net.com/business/59031.html
★つまり、単純計算で
3.1%×0.8≒2.5%
ここにはジャズも入っているので約1%程度しかB&Wは使われて無いとう事になるな。 286 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2019/05/04(土) 11:55:09.73 ID:VQ0qnR5I
米国主要レコーディングスタジオ使用モニタースピーカー
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1541252508/972-984
Avatar Studios
https://avatarstudios.net/
Studio B
UREI 813 C
Yamaha NS10M
Yamaha NS10MS
Genelec 1031AP
Genelec 1092A Subwoofer
Dynaudio Acoustics BSM15
KRK 7000
ProAc 100 Studio
E/V Sentry 100A
Auratone 5C
Tannoy System 1200
http://avatarstudios.net/cms/wp-content/uploads/2013/04/B%20Control%20From%20Right%20960x375.jpg 235 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2019/02/06(水) 01:57:23.25 ID:g0a4Dff9
日本音楽プロ録音賞について
日本プロ音楽録音賞とは音楽文化と産業の発展の一翼を担う録音エンジニアが制作し応募した音楽録音作品について、
エンジニアが有する音楽に対する感性、技術力等を評価することにより、授賞対象優秀作品および最優秀作品並びにベストパフォーマー賞、ニュー・プロミネントマスター賞を選定し、
これに携わり制作を担ったエンジニアおよびベストパフォーマーのアーティストを顕彰することでエンジニアの技術の向上と次世代エンジニアの発掘を図ることを目的とし、表彰を行うもので、1994年に第1回がスタートしました。
https://www.japrs.or.jp/pro_rec/
の受賞一覧見ると、ソニーミュージックが受賞してる殆どがシェアが1%程度しか無いクラシックとかジャズばかり。
一番シェアが高いJpopはビクタースタジオが多い。
そのビクタースタジオではモニタースピーカーはジェネレックとウッドコーンシステムを常備。
が、しかし、
B&Wは無い。
http://victorstudio.jp/studio/studio/pdf/Equipment_InstrumensList.pdf
クラシックが強いソニーミュージックスタジオの常備モニタースピーカーはタンノイ。
が、しかし、
B&Wは無い。
http://www.sonymusicstudio.jp/files/2/studio/img/pdf/Equipment%20List_J.pdf
★B&Wなんてレコスタでは100%使われて無い。
これが真実
周知、拡散宜しく! 829 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/24(金) 16:19:52.80 ID:7QLnGjGV
ピュアじゃなくて音楽作ってる人です
趣味が色んなスタジオの画像やら機材を見るんだけど
最近のハイエンド系マスタリングはATC PMC 使ってるところ結構あるかな
あとは
GENELEC 8000系
ADAM AUDIO Sクラス
FOCAL SM9 TWIN 6BE
DYNAUDIO BMシリーズ
EVE AUDIO
全部アクティブね
自宅スタジオのミュージシャンは
上記の物使ってる人も多いけど 安いラインだとKRK YAMAHA M-AUDIO JBL
とかのアクティブ型のモニターが多いかなー
確かにクラシックのマスタリングはB&W多いのかな 知らんけど
話は違うけどパッシブ方で永遠と組み合わせを楽しむのを良いけど
アクティブで好きな音を探す方がいい気がするんだよね
ピュアの人からしたら格安で手に入るし、毎年毎年新型でないし
俺がピュアの人じゃないからそう思うのかな
オーディオ的に楽しめそうなのは ADAM EVE FOCAL かな <<<今をときめく一流レコーディングエンジニア、NK氏
彼がB&Wの後続機にレコーディング用モニターに選んだのはFOCALだった>>>
「もっとこのスピーカーの音を聴いていたい」という気持ちになる。
ニラジ・カジャンチさん:Focal Trio6Be インタビュー
Neeraj Khajanchi (ニラジ カジャンチ)
マイケル・ジャクソン、ボーイズIIメン、ティンバランド、リルジョン、 ジャヒーム、ヨランダ・アダムス、ランディー・ジャクソン、ボビー・バレンティノ
などの海外一流アーティストを始め、Sing Like Talking、三浦大知、さかいゆう、SKY-HI(AAA)、中川翔子、安室奈美恵、Crystal Kay、福原美穂、MAX、AI
などの国内アーティストまでを幅広く手掛ける今最も多忙なレコーディング&ミキシングエンジニアの一人。
Trio6 Beの音についてはいかがでしたか?
聞いていて一番気持ちいい音だなと感じた。ポップスも、ダンスミュージックも、EDMなんかもそうだけど、最近はすごく下の帯域まで伸びているものも多くて、
そういうものを聞いているときに一番気持ちのいい音がしてた。サブ・ウーハーは使いたくなかったから、単体のスピーカーでちゃんと下の帯域まで
出してくれるスピーカーを探していたんだけど、Trio6 Beはベストだったね。音を聞いた瞬間に楽しくなっちゃって、「もっとこのスピーカーで音を聴いていたい!」って気持ちになった。
Focal Trio6 Beを導入するまでは、録りの時もミックスの時もだいたいB&Wを使っていた。B&Wは柔らかめの音だから、ジャズなんかをやる時にはぴったりなんだよね。
今は、ジャズ以外ではTrio6 Beを使っているよ。B&Wと比べても全然ローもでるし、パワーがある。立ち上がりの速い音にまで対応できるし、
昨日入っていた仕事もレコーディングからミックスまで、全部Trio6 Beでやったよ。ミュージシャンにもクライアントにもウケがよくて、
レコーディングが終わったあとコントロールルームにきて自分の音をTrio6 Beで聞いたとき、みんなチョーーーテンションが上がっていたしね。
http://www.minet.jp/brand/focal/nk_focal_trio6be/
>今は、ジャズ以外ではTrio6 Beを使っているよ。
>昨日入っていた仕事もレコーディングからミックスまで、全部Trio6 Beでやったよ。 Bowers & Wilkins(B&W)が、米国のホームオートメーション企業「EVA Automation」に買収された。EVA社が同社サイトで発表した。
EVA社はGideon Yu氏が2年前に創業した、ホームオートメーションを手がける会社。オーディオビジュアル体験を変える革新的な製品を開発することを目指している。
Gideon Yu氏は
韓国系アメリカ人
で、アメリカンフットボールのサンフランシスコ・フォーティーナイナーズの共同オーナーとしても知られる富豪。以前はFacebookやYouTubeのCFOも務めた人物だ。
https://www.phileweb.com/sp/news/audio/201605/04/17201.html >>501
bp200にしろ、パイオニアのコンポにしろ、B&Wにしろ、
屑自慰ダンドラフが推してる物って全部、
籠もってるか、スカキンな音しか出ない物ばかりなんだよなwwww B&W なんて買うと 10年後に後悔しまっせ _ 超高性能だけど中高音がキンキンして音楽にならないダメダメ・スピーカー 中川隆 https://t.co/53vmp31vNY 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています