ミニコンポ総合スレッド Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>489
アムレックってなんで評判が良いのかな?
ティアックの方がまだ会社の規模的に上だと思うけど。 >>490
キッズはキッズやで
お子様には愛着こめてキッズ言うらしいで >>489
BTは止めといた方がええで
音が悪いで
スピーカーはBP200として、
アンプはデジアンは良いけど、ワイは残念ながらアムレックはよくわからないから、
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h193.html
FX-AUDIO- D802J++ [ブラック] デジタル3系統24bit/192kHz対応+アナログ1系統入力 STA326搭載 フルデジタルアンプ あすつく
通常販売価格 (税込) 13,800 円
こっち勧めるで
音源はスマホでもPCでもええけど、
ワイヤード(有線)で繋いだ方が、
ええで AI-301DAはapt-x対応で良心的かなとは思うけど、所詮はBluetooth。 Bluetoothの使い勝手の良さは嫌いじゃない
けど、メインにはしたくないね まあそうだろうけど
うちは送信がスマホじゃなくて
pcm-d10なので
個人的には許容範囲の劣化です https://www.sony.jp/ic-recorder/products/PCM-D10/
これ?生録でもしているのかな、鉄っちゃんとか・・・
そこまでこだわる人なら尚更、家で落ち着いて聞くなら有線にすればいいのに・・・
それに、仕様書をみるとBTのコーデックはSBCだけで、
高音質なLDACやaptXなんかは非対応のように見えるし・・・
PCM-D10って、録音自体は当然、高音質で行われるんだろうけど、
BTについてはあくまでも簡易的なモニターレベルで、
音楽鑑賞に耐えられるようなものではないと思うけどなあ これを使って録音はしてません
再生機として使っています
理由は乾電池式だからワイヤレスタイムが自由なのが好きで使ってます
aptxが無いのは仕方ないけど
電池持ちが悪くなるからいらない
スレチガイ失礼しました
bp200はそのうち茶の間用に買ってみます うーん・・・
キッズ(キッズじゃないのかもしれないけどw)を攻める気はないんだけど、
最近の若い人って「BTで十分」と思ってる人が多くて、
それが残念なんだよなあ・・・
もう全然違うのに
スマホで、BTイヤホンで聞くのと、ヘッドホンジャックで500円ぐらいのイヤホンで聞くのとで、
聞き比べれば一発で分かるはずなんだけどなあ・・・ まあbtは便利だから利用してるけど
べつにCDもUSBも何でも使いますよ
CDとは決別するのいやだな &Wは生々しい音がしない 2 [無断転載禁止]??2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1468673705/
551 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2016/07/20(水) 23:00:43.14 ID:uC9c3OKH [34/34]
レコーディング現場ではあまり使われてないB&W
というのは明らかになりました
921 名前:ぽん ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)[sage] 投稿日:2016/07/17(日) 00:35:32.00 ID:1c20yW5r0 [2/13]
>>914
当時のアビー・ロードは確か暇で映画もやってたんだぞw
そのくらい音楽系ではxxなスタジオだった、AIR-studioバカ売れの頃じゃねぇかなぁ? >>502
533 名前:ぽん ◆J1L5I6PESM [sage] 投稿日:2016/07/20(水) 19:52:11.37 ID:JJdKOqSk [27/32]
>>531
>あとB&W入れるためにはコンソールの向こうにスペース空けなきゃならんす…
よく気付いたwww
コンソール裏に入れねぇんだ。リアパネル外せないなんて拷問。
工事もスタジオだとサーバールームみたいにフリアクじゃなくピットだから大工事。
コンソールのアンカー打ち直し、ピット削り直しで1ヶ月コース
わざと書かなかったんだけどねw >>503
5 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/08/10(水) 19:29:03.87 ID:ZfUiPnb7
643 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 (ワッチョイ abb0-EFJ0)[sage] 投稿日:2016/08/06(土) 10:30:11.60 ID:aHBE38yI0 [1/4]
こちらにまとめを作ったた人がいるね
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1467664640/529,530,531
ステレオサウンドの"JBLモニタースピーカー研究"(1998年)辺りでもレコーディングモニター/ミキシングーモニター/編集/放送局検聴モニター/プレイバックモニター(お客様に聴かせる用)…等々ハッキリ区別してるんだよね…
多分、
・読んでる方がレコーディングーミックスからの仕組みがよく分かっていない事
・放送局編集用も検聴用も全てごっちゃにして「モニター」と捉えてしまっている(ステサンでも区別しているにもかかわらず)事
これに加え更に「ジャンル」の要素も混ぜて訳が解らないままweb情報を引き写して主張しているのが現状だと思う 811 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/12/02(金) 15:47:31.70 ID:bu02I4BK
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-3c-54/two_bee_factory/folder/1821404/46/71037046/img_2_m?1455921640
>特にクラシック音楽の録音・制作では、その8割方がB&Wのスピーカーを使って行われているほどです。
★クラシック限定で8割方
★ただし、クラシックのシュアはジャズと合わせて3.1%以下
【ジャンル別シェア】
「2015年年間音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間::2014年12月29日〜2015年12月27日)
苦戦したのは「演歌・歌謡」「洋楽」と「ジャズ・クラシック他」の3ジャンル。「演歌・歌謡」は三山ひろしや山内惠介といった次世代勢か?台頭してきたものの、全体的には20%近い減少となった。
http://www.musicman-net.com/files/2016/01/f569855cd62206.jpg
★ジャズとクラシックのシェア率は3.3%しか無い★
出典元
http://www.musicman-net.com/business/53384.html
「2016年上半期音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間:2015年12月28日?2016年6月26日)
だと
クラシック・ジャズの割合は更に低下して3.1%にw
http://www.musicman-net.com/files/2016/07/f578898966a08c.jpg
出典元
http://www.musicman-net.com/business/59031.html
★つまり、単純計算で
3.1%×0.8≒2.5%
ここにはジャズも入っているので約1%程度しかB&Wは使われて無いとう事になるな。 286 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2019/05/04(土) 11:55:09.73 ID:VQ0qnR5I
米国主要レコーディングスタジオ使用モニタースピーカー
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1541252508/972-984
Avatar Studios
https://avatarstudios.net/
Studio B
UREI 813 C
Yamaha NS10M
Yamaha NS10MS
Genelec 1031AP
Genelec 1092A Subwoofer
Dynaudio Acoustics BSM15
KRK 7000
ProAc 100 Studio
E/V Sentry 100A
Auratone 5C
Tannoy System 1200
http://avatarstudios.net/cms/wp-content/uploads/2013/04/B%20Control%20From%20Right%20960x375.jpg 235 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2019/02/06(水) 01:57:23.25 ID:g0a4Dff9
日本音楽プロ録音賞について
日本プロ音楽録音賞とは音楽文化と産業の発展の一翼を担う録音エンジニアが制作し応募した音楽録音作品について、
エンジニアが有する音楽に対する感性、技術力等を評価することにより、授賞対象優秀作品および最優秀作品並びにベストパフォーマー賞、ニュー・プロミネントマスター賞を選定し、
これに携わり制作を担ったエンジニアおよびベストパフォーマーのアーティストを顕彰することでエンジニアの技術の向上と次世代エンジニアの発掘を図ることを目的とし、表彰を行うもので、1994年に第1回がスタートしました。
https://www.japrs.or.jp/pro_rec/
の受賞一覧見ると、ソニーミュージックが受賞してる殆どがシェアが1%程度しか無いクラシックとかジャズばかり。
一番シェアが高いJpopはビクタースタジオが多い。
そのビクタースタジオではモニタースピーカーはジェネレックとウッドコーンシステムを常備。
が、しかし、
B&Wは無い。
http://victorstudio.jp/studio/studio/pdf/Equipment_InstrumensList.pdf
クラシックが強いソニーミュージックスタジオの常備モニタースピーカーはタンノイ。
が、しかし、
B&Wは無い。
http://www.sonymusicstudio.jp/files/2/studio/img/pdf/Equipment%20List_J.pdf
★B&Wなんてレコスタでは100%使われて無い。
これが真実
周知、拡散宜しく! 829 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/24(金) 16:19:52.80 ID:7QLnGjGV
ピュアじゃなくて音楽作ってる人です
趣味が色んなスタジオの画像やら機材を見るんだけど
最近のハイエンド系マスタリングはATC PMC 使ってるところ結構あるかな
あとは
GENELEC 8000系
ADAM AUDIO Sクラス
FOCAL SM9 TWIN 6BE
DYNAUDIO BMシリーズ
EVE AUDIO
全部アクティブね
自宅スタジオのミュージシャンは
上記の物使ってる人も多いけど 安いラインだとKRK YAMAHA M-AUDIO JBL
とかのアクティブ型のモニターが多いかなー
確かにクラシックのマスタリングはB&W多いのかな 知らんけど
話は違うけどパッシブ方で永遠と組み合わせを楽しむのを良いけど
アクティブで好きな音を探す方がいい気がするんだよね
ピュアの人からしたら格安で手に入るし、毎年毎年新型でないし
俺がピュアの人じゃないからそう思うのかな
オーディオ的に楽しめそうなのは ADAM EVE FOCAL かな <<<今をときめく一流レコーディングエンジニア、NK氏
彼がB&Wの後続機にレコーディング用モニターに選んだのはFOCALだった>>>
「もっとこのスピーカーの音を聴いていたい」という気持ちになる。
ニラジ・カジャンチさん:Focal Trio6Be インタビュー
Neeraj Khajanchi (ニラジ カジャンチ)
マイケル・ジャクソン、ボーイズIIメン、ティンバランド、リルジョン、 ジャヒーム、ヨランダ・アダムス、ランディー・ジャクソン、ボビー・バレンティノ
などの海外一流アーティストを始め、Sing Like Talking、三浦大知、さかいゆう、SKY-HI(AAA)、中川翔子、安室奈美恵、Crystal Kay、福原美穂、MAX、AI
などの国内アーティストまでを幅広く手掛ける今最も多忙なレコーディング&ミキシングエンジニアの一人。
Trio6 Beの音についてはいかがでしたか?
聞いていて一番気持ちいい音だなと感じた。ポップスも、ダンスミュージックも、EDMなんかもそうだけど、最近はすごく下の帯域まで伸びているものも多くて、
そういうものを聞いているときに一番気持ちのいい音がしてた。サブ・ウーハーは使いたくなかったから、単体のスピーカーでちゃんと下の帯域まで
出してくれるスピーカーを探していたんだけど、Trio6 Beはベストだったね。音を聞いた瞬間に楽しくなっちゃって、「もっとこのスピーカーで音を聴いていたい!」って気持ちになった。
Focal Trio6 Beを導入するまでは、録りの時もミックスの時もだいたいB&Wを使っていた。B&Wは柔らかめの音だから、ジャズなんかをやる時にはぴったりなんだよね。
今は、ジャズ以外ではTrio6 Beを使っているよ。B&Wと比べても全然ローもでるし、パワーがある。立ち上がりの速い音にまで対応できるし、
昨日入っていた仕事もレコーディングからミックスまで、全部Trio6 Beでやったよ。ミュージシャンにもクライアントにもウケがよくて、
レコーディングが終わったあとコントロールルームにきて自分の音をTrio6 Beで聞いたとき、みんなチョーーーテンションが上がっていたしね。
http://www.minet.jp/brand/focal/nk_focal_trio6be/
>今は、ジャズ以外ではTrio6 Beを使っているよ。
>昨日入っていた仕事もレコーディングからミックスまで、全部Trio6 Beでやったよ。 Bowers & Wilkins(B&W)が、米国のホームオートメーション企業「EVA Automation」に買収された。EVA社が同社サイトで発表した。
EVA社はGideon Yu氏が2年前に創業した、ホームオートメーションを手がける会社。オーディオビジュアル体験を変える革新的な製品を開発することを目指している。
Gideon Yu氏は
韓国系アメリカ人
で、アメリカンフットボールのサンフランシスコ・フォーティーナイナーズの共同オーナーとしても知られる富豪。以前はFacebookやYouTubeのCFOも務めた人物だ。
https://www.phileweb.com/sp/news/audio/201605/04/17201.html >>501
bp200にしろ、パイオニアのコンポにしろ、B&Wにしろ、
屑自慰ダンドラフが推してる物って全部、
籠もってるか、スカキンな音しか出ない物ばかりなんだよなwwww B&W なんて買うと 10年後に後悔しまっせ _ 超高性能だけど中高音がキンキンして音楽にならないダメダメ・スピーカー 中川隆 https://t.co/53vmp31vNY 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ハイレゾ対応という言葉に騙されてはいけない。
何の意味もない。
ハイレゾ音源を再生できるアンプだけ意味がある スピーカーのハイレゾ対応は「全く」1ミリも意味がない ハイレゾかどうかなんてぜんっぜん気にしたことないよ
音良ければすべてよし ミニコンポのスピーカーには明らかにハイレゾにするために付けたスーパーツィーターが付いてたりする 圧縮したデータ
例えばradikoでもそれなりの音で聴けるアンプとスピーカー選びが肝要。 簡単に言えばハイレゾロゴ付けると売れるからでしょ。
そもそもの発想が1980年代のソニー製品に貼ってあった"for DIGITAL"シールと同じ(MDR-CD900STには今でも貼られている)。
ハイレゾロゴもソニーが作った(パナが作ったのも後から追加された)。 >>513
価格の高いブックシェルフって買う価値あると思う・・・?
暴言みたいなもんだけど、
ブックシェルフしか置けないならBP200で終わりにしちゃっていいと思うんだよなあ
誰も絶対にこんなこと書かないけどさ
スピーカーはサイズが全てだと思うんだよね
サイズが大きくないと、まともな低音は出ない
低音出ないときちんと音楽再生が出来ない
ブックシェルフはいろいろ工夫して出来るだけ下まで再生できるようにしているけど、
手法なんて限られているし、安物も高いものも基本は同じことをやってる
あとは味の違いでしかないんだけど、
「高いからいい音いい味が出る」って訳でもないんだよなあ・・・これが >>523
やっぱり聴き比べると全く違うぞ
店頭で聴き比べても違いははっきり分かる
ウーファーのサイズが同等で低域再生能力が同等に見えてもね >>525
聞き比べて言ってるよ
だから、味の違いと書いた
ネットワークのハイパス・ローパスの加減いじれば特性カーブを変化させることが出来る
ポートの長さ・太さを変えればどこに低域のピークを持ってくるかも変化出来る
「美音系」なんて言われるのは中高域にピーク持ってくるだけ
でも、そこまでだよ
周波数特性の上は小型ブックシェルフでも伸ばせるけど、
下はサイズ制限があるから無理
聴感上で「これは低域が豊か」と思っていても、それは下まで伸びている訳じゃなくて、
膨らませているだけ
いろいろ弄り倒してパッと聞きで「これはいい」と思っても、
そういうのは特徴のある音作りしているだけで、すぐ飽きる
BP200は「大人しい」「つまらない」なんて言われるけど、
それこそまさに癖のないフラットバランスの音なんだよ
逆に言うと、同じサイズのスピーカーでこれ以上の音ってのは、加工された変な音と断言してやるw ハイレゾが詐欺だ、
ってのは自分もほんと同意で、一切買う価値無いと思ってるんだけど、
高いブックシェルフも同じやでw
ハイレゾ否定しながら、
BP200を否定して10万20万するブックシェルフを買うのは、アホやと思うで
同じやで
スピーカーなんてサイズが全てや じゃあ d-212exやd-152eと
bp200は大して変わらないって言うのかい? SX-WD9VNTに親を殺されそうな所をBP200に救ってもらったってとこまで読んだ
続きは? >>528
味付けの違いだけでしょ
違う?
どこかを無理すれば、どこかが犠牲になっているだけ
ユニットもキャビネットもサイズ制約の中でどう工夫するのかってだけで まあそれでも152eはエンクロージャーが9.5lあるからね
少しは音も違う
と思いたいが
対して違わないとして考えるなら価格差は
外装の仕上げがきれいとか
チタンコーティングされてるから高いぐらいしか思いつかなくなっちゃうな >>531-532
音は違うよ
極論言えば、ツイーターのHPFを極端に減衰する定数にすれば、
低音強いだけのスピーカーが仕上がるし
ただ、そんな話ではなくて・・・
個人の趣味は別にして、スピーカーの究極の姿が、
「可聴範囲においてフラットなf特」であるとするならば、
ユニットやキャビネットが同程度のスピーカーであれば、結果、音はほとんど同じになるということ
そしてBP200は限りなく癖のないフラットな音を目指したものであると感じたから勧めているし、
逆にこれ以上は変な味付けのスピーカーに他ならない、って思ってる
別にその味を求めるのは自由だと思うし、
ブックシェルフに20万出すのも好きにすればいいと思うけど、
ハイレゾ対応イヤホンに20万出すキモヲタと同じで、
自分はバカだと思ってる >>534
もうキッズは下がってええでw
BT接続だとBP200も性能発揮出来へんで
https://kakaku.com/item/J0000025448/
ED-R1010BT 最安価格(税込):\8,888
マジレスでこれでええと思うで
ただ、今は買わずに7000円を切るときもあるみたいだから、そこを狙った方がいいけど 選択したくさんあるので
俺の気に入ったやり方を選んで行きますわ
いろいろありがとです >>523
まだ懲りずにゴミ音質のbp200を推してる糞耳の屑自慰ダンドラフ>>3-5 w >>526
聞き比べてbp200はゴミ音質だと断言したるんだよ!wwww >>535
今度は中華スピーカーを推してるしwwww >>539
BTは単純なSBCだと音質がクソなことぐらい、大須の方がよく知ってるだろ・・・
失礼承知だが、ほんとに>>535で十分と思う
違うか? 434 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/07/28(日) 18:33:57.84 ID:w/FLbytF
>>432
805D3はウーハーの3.8k 7.1kに鋭いピークがある 耳の感度が良い人はキンキンする
↑
つまり、屑自慰ダンドラフは耳の感度が糞という事wwww まーた他人のスタイルを否定し合う
俺様オーディオマウント大会か?
どうやって聞こうが人の勝手だろう
耳がくそかどうかの前に
人格がくそなやつばっかだな だからそう言う奴が勧める物は選択肢から外れる。
したがってネガキャンと同じ。 >>545
どう聞こうが人の勝手だけど、
このスレは一応「出来るだけいい音で」って暗黙の了解は有るんだよ
頑なにBTで、しかもSBCコーデックでなんて言われたら、
「何でも良いんじゃね?」って話
ミニコンポも要らない
あのなキッズ、相談に乗ってる人の事も少しは考えろ
散々オススメ教えてやってんのに、
「BTで聴きます」なんてクソ耳自慢されてもさ
人格云々、マウント云々の前に、書くスレ間違ってるから
お前には100年早い 音質は大事だけど
汎用性も大事だからな
この再生機では聞けませんってならないように選んでいるんだ
口出しは無用 人って「自分と違うルールを感じたとき」に怒りがわいてくるんだそうだ
今回の場合は
「何だトー?bt? 許せん 」ってなったんだろう
麻疹みたいなもんだ
気にするな >>545
そんなことないぞ。頭おかしいのは約2名だけだ。 関西弁使ってる人ってダンドラフさんかい?
だとしたら見方を少し変えざるを得ないな
なんだかイメージダウンだ >>552
ダンドラフというのが誰のことだか知らんけど、
とにかく口出しするなと言うなら、
このスレに書く必要も無いと言うこと
違うかね?
大須となんで死闘を繰り広げているかというと、
本気だから
本気で「こっちの方が音が良い」と思ってるから、
この野郎!って勢いで罵倒してる
ていうか、BTってイライラするほど音悪いでしょ
利便性だか知らんけど全く理解できない
「美味いフランス料理とは」って喧嘩してるところに、
「ペヤング美味しいよ」って割り込んで来てんのと同じ まあ暗黙のルールっていうのは
今作った反論予防ルールだからね
俺は好きなやり方でミニコンポを楽しむんですわ そういえばsbcで
曲流しておいて
「あ これsbcだね」って言い当てる人なんているかなー
それが分かるのはおそらく
途中で途切れが発生したときぐらいじゃないか? どうでもいいけど、ウッドコーンばかり推す大須?とかいう奴とNS-BP200ばかり推すダンドラフ
とかいう奴は2人まとめて消えて欲しい。
コイツら単品使ってるしスレチもいいとこ。
自分の好みを押し付けて他を否定すんじゃねぇ >>553
ダンドラフってお前だよ!お・ま・え!!ww
自覚してるくせしやがって!屑痔自慰! >>552
屑自慰ダンドラフは関西人ではない。
新潟生まれ、多摩育ち、川崎在住のサラリーマンの皮を被ったチンピラ。
関西弁は関西人を馬鹿にして使ってる。
そのうちこの屑自慰ダンドラフのどうしようもない基地外っぷりが分かるさ スピーカー能率の話は面白かったのにもったいないな
俺にはオーディオなんて百年早いまで言いやがったからな >>560
そういう事言う奴がむしろ無駄に年齢を重ねただけの中身ガキのままのおっさんだからな。
ミニコンポ等を含むオーディオなんて自分の思うように楽しめばいいと思ってるし、
よく分からないとか、なかなか上手くいかない時もあるだろうからそういう時は相談に乗って欲しいと思ってるよ >>560
能率でスピーカーの音質が決まる訳では無いぞw ミニコンじゃなくAVプリ使ってる身で勿論BTも偶に使うのだが
(聞いてるのでどうしてもモバイル機器経由じゃないと無理なのがある)
コーデックも大事かもしれんが後処理でも結構変わるぞ。
高域補完してアプコンする仕様だけどそこでかなり違う。
そういうのも考慮して選んだ方が俺はいいと思うよ。 さすがはハイレゾだよなあとか
mp3はやっぱり音悪いよなあ
とかはあくまで
自分側で準備して聞いてる先入観でしかないんだよ 昔、FM放送のエアチェック
今、音楽聴き放題サービス
昔、ラジカセ
今、ミニコンポ
平均よりちょい上という心地よさ
音楽を聴くことを楽しむなら、ミニコンポで聴き放題サービスという組み合わせ >>563だけど
後処理も大事だがコーデックにLDACを使ってても数千円のBTスピーカーと
SBCでも数万円或いはそれ以上のミニコンポやオーディオで聞くのならどっちがいい
って話なら聴感上必ずしも前者とは言えないと思う。
非圧縮のPCMと圧縮のMP3やAACに対しても同じ。
まあこういう音源は処理無しであんまり高額な機器で聞くとアラが出る可能性も
否定はしないが。 ビットレートが256Kbpsなら無圧縮の音源と聴き比べても殆どの人が聴き分けられ無いんだけどなw
384kbos以上ならほぼ全ての人が聴き分けられ無い。 パナの80だかやっすいの買ったんだが
なんか不満
もういっこかうのってありだろうか? >>568
どういうところが不満なの?
慣らし運転で数百時間鳴らさないと本来の音が出ないこともあるから
しばらく鳴らし込んでみては Aiwaのlcx-md250ですけど、スピーカーから出てるコードが白の白に黒のラインが入ってるやつです
本体は赤(+)と黒(ー)のワンタッチ端子ですが、これどっちがどっちでしょう?
ググっても黒コードに白ラインのやつしかでません
白と白に黒ラインのやつはどっちがプラスなんでしょうか? 白を赤
白に黒が黒
だけどどっちでもええよ所詮やすもんや >>577-579
ありがとう
向こうでも聞いてみます ドライブレコーダーの売れ筋にケンウッドがいっぱい入っててワロタ
そういうとこで商売してるんですね
パイオニア終わっとるじゃん グライコ、スペアナ装備のコンポが減ったのは何故なの?
音質調整できるし、音をめで確認できるってのも見た目として豪華なのに。
せめてレベルメーターが表示されてればいいのにねって思う。
音質劣化する恐れとかどれもこれもピュアオーディオに倣ってっていうのも
どうかなって思う。 単純に需要がないんだろ
プリセットのやつ、特に低音強調くらしか使うやついないんだろ スペアナは表示器が必要でそれだけでも金がかかる。
それに金をかける意味が見出だせなくなったということ
(操作系の違いからカーオーディオでは切り替えてスペアナを出せるものが結構ある。
ただ、スペアナを表示しても意味はあまりない)。
GEQとかPEQはちゃんと使えば役に立つが、そのちゃんと使うのが案外難しい。
つまり使いこなせないから付けられなくなった。 気分を盛り上げる演出としてはもう需要ないのかもねぇ。俺はあったら嬉しいけど、なくてもいいやって感じ。 ああいうチラチラ動く系のものはうざい。
制作現場にはスペアナやメーターがあるが、コントロールもしないのにそんなものがあっても単なる飾り。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています