【初級中級】ホームシアターAudio 8
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです AVアンプ・スピーカー・サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に 入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です ◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合19 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1559041822/ ◆ハイエンド製品やセパレートシステムならこちらへ 【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509970791/ ◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい ■相談テンプレート 【予 算】 円 【予定ch数】 ch 【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分) ・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100% ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない 【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階 【接続器機】確定***、予定*** 【現在のシステム】 【相談内容】 ◆前スレ 【初級中級】ホームシアターAudio 7 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1547309309/ >>262 スピーカーはツイーターとウーファー(ミッドレンジ)が縦に並んでいるので 視聴位置が横方向に移動した場合は、視聴位置から両ユニットの距離は同じなので音の変化は小さいが 縦方向に移動した場合はツイーターとウーファーの距離が変わるので音の変化が大きくなる 逆に横置きはツイーターとウーファーが横に並ぶので、横方向に移動した場合に音の変化が大きくなる 視聴位置が中心の1箇所なら問題無いが、両サイドなど横にズレると周波数バランスが大きく崩れる なお同軸タイプのブックシェルフならこの影響はない、またセンタースピーカーでW(T/M)W型のものなら 指向性の強い周波数は縦に並んでいるので影響は少なくなる https://www.audioholics.com/loudspeaker-design/center-channel-designs-1/center.jpg モニタースピーカーではこのタイプもある(センタースピーカーじゃないよ) https://www.minet.jp/brand/eve-audio/sc407/ https://www.miroc.co.jp/antenna/antenna-headline/161213-adam-hedd/ スピーカーが天井に埋め込んであるなら、スピーカーケーブルがまとめてどこかに出してあるんじゃない? アンプの置き場は必然的にそこになると思うけど ていうかウチはそう >>267 天井埋め込みってハードル高い気がするけどatmosやるには理想は埋め込む事なのかね?壁立て掛けですらやり方よく分からんけどatmosって全体的に難易度高い気がする インウォールは低音籠もるしブックシェルフを吊すのが理想 その場合下向きに設置?横向きに設置?間とって斜め? >>265 テレビならそれこそテレビの下か横しか置けないでしょ >>269 の言うとおり、埋め込み部分の遮蔽処理とかをちゃんとしないと音がこもったりする ブックシェルフを真下に向けて吊すのが理想なんだけど、リビングシアターなので見た目とのトレードオフで埋め込みにした サラウンドとサラウンドバックも埋め込み >>270 Dolbyのサイトに資料があるけどトップスピーカーは基本的にアンビエント音が主体なので 下向き設置が基本 但し音量感が足りない場合は多少リスナーに向けて振っても良い >>273 >>274 ありがとー NSーB210っていう初級もいいとこのスピーカーだけど、視聴位置に向けて振ってみる 質問させてください. 【予 算】約10万 円 【予定ch数】 5.1ch→4..1chへ 【主な用途】 ・(2chステレオ音源) TV 50% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 20%、音楽 20%、ゲーム 10% など 【部屋環境】約10畳、視聴距離 3m、鉄骨一戸建て 【接続器機】 【現在のシステム】 アンプ;Denon AVR-X1500 フロント;SC-T33SG センター;SC-C11SG リア;SC-T11SG SW;DSW-300SG 【相談内容】 数年前によくわからず組んだ5.1chです.音質は最高でないのはわかりますが,正直聞き分ける自信無いです. 音楽はJ-pop程度,映画の音量の迫力は現状で満足してます. 今回,引っ越しに伴ってスピーカー入れ替え予定です. フロントリアを買い替えで,フロントをブックシェルフに,リアは天吊の予定です. センターは明らかに力不足なので無くして4.1ch,SWは買い替えなしです. フロントOBERON3,リアOBERON1を考えていますが,B&W607,JBL4312なども気になってます. ・フロント,リアを選ばなければいけない できれば合計10万前後 ・フロント奥スペースは奥行き50cmくらいある.幅は制限なし. ・リアは天吊 ・デザインは濃い木目>黒>薄い木目の希望 ・好きな言葉はコスパ この条件で他におすすめあれば教えて下さい. そもそも何で買い替えしたいのかがイマイチピンと来なくて勧めづらいな どこかに不満を感じているの? 音質は特に不満は無いけどスピーカーの色や形が嫌いとか? 上の彼ではないがデノンのトールボーイは低音出過ぎ。 部屋が狭いと排気ガスが充満するイメージで窒息しそう。 >>279 鉄筋コンクリートの壁から1m以上離せないセッティングをするからそうなる。 トールボーイはどのメーカーでも無響室でフラットに伸びているからそれが正常。 10cm厚のグラスウールを背側面に設置、またはバスレフポートをタオルで塞げば解決。 >>277 Bronze 2とBronze 1なら、濃い木目、天吊り、コスパはクリアしてるよ サラウンドに天吊りじゃなく壁掛けならBronze FXというのも可能 >>277 今までセンター使ってたんなら リアにOBERON1買うのやめて とりあえず、センターにOBERON VOKAL買った方が 不満は無いと思うよ レスありがとうございます >>278 引っ越しで間取り的にトールボーイが置けなくなるため買い換えです。 せっかく買い換えるなら、予算もとれそうなのでちょっとでもグレードアップと >>281 Bronzeも候補でした!あとは音質の好みですかね? >>282 センター買い換えもしたいんですが、設置場所的な問題で 現状より大きなセンターは置けそうにないので、4.1chで考えています 天吊りも建設と一緒に取り付けちゃいたいので、このタイミングでと思っています >>280 そうなんですか。壁から距離を取れとは聞いてましたが影響は微々たるものと侮ってました。今度時間のあるときにやってみます。(^_^;) 部屋の大きさにもよるけど聴いてる音の半分以上は反射音と昔聞いた気がする テレビ下とラックの隙間が150mmしか無く、ギリギリ入りそうなonkyo D-309を検討してます。 この場合、ブックシェルフタイプを寝かせてフロントに設置、センターそのまま と センターをフロントとして使用し、センターを三台設置するのと、どちらが良いのでしょうか? >>286 >>1 のテンプレ+αでもう少し詳細を書き、閲覧者が状況を把握できるように書かないと分からない 例えば >>20 のような光景が目に浮かぶように書く なお、フロントスピーカーは左右30度が基本だし、耳の高さが基本 >>27 今考えているのはどういう状況になるのかが全く分からない 通常TVの幅では角度が足りないのでフロントはTVの両サイド外側に設置する >>287 このキャビネットで、65インチテレビを設置すると、テレビを上にひっつけて設置しても、ラックの上からテレビの下まで15センチ程度しかスペースが取れません。 https://i.imgur.com/pXPCL6L.jpg >>288 このラックじゃサウンドバーすらラックの手前ギリギリに設置しないとダメ ホームシアターに向いてないの選んじゃったね >>288 詳細が分からないので基本的な話を書く 5.1chの基本セッティング https://i.imgur.com/4GxUnQ8.jpg https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/09_03.jpg https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/09_04.jpg http://www.kitotan.com/wp-content/uploads/2014/06/1e761fca87ab77e2af7981e8d3b6147c.png 視聴距離2.5mなら、フロントのツイーター間隔は2.9mが最適、2mが最大許容範囲となる スピーカーの置ける幅が150cm、スピーカーを横にしてツイーター間隔を140cmとするなら 視聴距離は1.2mが最適、1.7mが最大許容範囲となる(ウーファーの間隔で考えるともっと近くなる) 例えばフロントにApex A10(H140×W250×D140mm、14cmフロントバスレフ、60Hz〜35kHz[-6dB]、3.95kg) ツイーターを外側になるよう横に置くと、ツイーター間は144cm、ウーファー間は124cmぐらい https://www.monitoraudio.com/site/assets/files/6617/a10_white_front.jpg https://www.monitoraudio.com/site/assets/files/26263/a10_white_side.jpg センターにApex A40(H140×W610×D100mm、14cmフロントバスレフ、50Hz〜35kHz[-6dB]、6.85kg) (5.1chソースの映画をあまり観ないならセンターは要らない) https://www.monitoraudio.com/site/assets/files/6621/a40_white_without_grille.jpg 可能ならフロントは最適な位置にスタンドで設置、又は棚に壁掛けが良いだろう スピーカー後ろの棚はなるべく使わないものを入れ、棚の使用時はスピーカーを移動させる https://www.monitoraudio.com/site/assets/files/1807/apex_a10_lifestyle.jpg なおD-309Xは小口径・密閉・軽量なため低域が出ないのでおすすめはしない D-309XM(H143×W245×D165mm、10cm密閉、90Hz〜100kHz[-XdB]、2.8kg) D-309XC(H143×W418×D154mm、10cm密閉、90Hz〜100kHz[-XdB]、4.7kg) もしリアバスレフを使うなら、バスレフ音を処理するために後ろと上部にスペースが必要となる >>290 スピーカーの置ける幅は160センチでした。 テレビを目一杯上に寄せて設置して、17センチの余幅です。 スピーカー横向設置でのツイーター間隔も150センチ程度なので、この場合の試聴距離1.2mよりもう少し余裕ある程度ですかね。実際の試聴距離は2.6mありました。うーん・・・ ちなみに、画像にあるテレビラックの右下の白い扉にはサブウーファーが入り、扉もネット扉になってます。 D-309は幅が薄くてベストではあったのですが、低音弱いんですね・・・ 色々失敗したなぁ〜 2.0ステレオシステム スピーカーの壁までの距離 右20cn 左110cm 視聴スタイル ニアフィールドリスニング 27inchモニターとの距離の関係上スピーカーからの距離約75cmで聞いています 正確に位相測定をして正確な内振り角度が知りたいです 良い方法は有りますか? >>294 スレチな話だがREWのMinimum Phaseを使うとか >>295 ググりましたがよく分かりません つまりやはりAVアンプ使うか高度な機材を使うしか無いのですね? >>297 なるほどですね!知りませんでした ココより初心者版の方が適切だと気付きましたので移動します ありがとうございました FOCALの「Chora 800」シリーズが11月中旬発売 (センターなどマルチch用は来年発表) https://www.phileweb.com/news/audio/201911/01/21251.html 「Chora 800」シリーズ https://www.focal.com/jp/high-fidelity-speakers/collection#chora <フロアスタンディング> Chora 826 220,000円/組(1398EUR/1299GBP/1599USD)、3Way、16.5cm×2+16.5cm、48Hz〜28kHz(±3dB)、21.25kg Chora 816 196,000円/組(1198EUR/1099GBP/1399USD)、2.5Way、16.5cm+16.5cm、50Hz〜28kHz(±3dB)、18.5kg <ブックシェルフ> Chora 806 98,000円/組(598EUR/599GBP/799USD)、2Way、16.5cm、58Hz〜28kHz(±3dB)、7.35kg 映像配信サービス「TSUTAYA TV」がIMAX Enhanced対応作品の配信を年内に開始予定 予定作品は「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」など5作品 https://www.phileweb.com/news/d-av/201911/01/48855.html https://online.stereosound.co.jp/_ct/17315629 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1216150.html BenQのpcモニターとYAMAHA等のAVアンプは相性問題等生じますか? >>303 映像はpcに音声は音声のみを別々にavアンプに出力したい訳ですけどHDMIの場合企画的に一筋縄でいかないと聞いていたので意見を伺いたいです >>303 現在144fpsのパススルーに対応しているアンプが存在しないので何かしらの対策を取る事が求められます >>306 芝居?では有りませんよ? 最初の説明が色々抜けてたので補足しただけですが誤解を生む内容になっていたら申し訳ありません 調べた所解決するのは難しそうなのでpcからの出力は諦める事にします onkyo-のこの製品が5500円で売っていたのですが買いですか? https://integrahometheater.jp/products/dtx-59.htm 質問内容が支援滅裂になってしまったので1回質問取り消します Pcからの出力を Hdmiスプリッターで音声と映像とに 分配すればいい っていうかそんなことしなくてもHDMIとUSB-DAC繋げば、 映像はHDMI、音はUSB経由で出るよ IMAXの映像とサラウンドが家庭にやってくる。「IMAX Enhanced」の秘密を聞いた https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1217038.html 360〜650ユーロのブックシェルフ8機種比較テスト https://www.alpha-audio.nl/review/multitest-budget-monitor-luidsprekers-360-650-euro/ B&W 607(279 euro/本) Good:Engaging sound. low distortion Less well:Not really neutral Dynaudio Emit M10(299 euro/本) Good:Rhythmic and neutral sound. Bass Kick Less well:Sometimes dry. Elac BS-U5(349 euro/本) Good:Nicely balanced. Detail. Space Less well:For this class anything. Focal Chora 806(299 euro/本) Good:Nimble. Fast. Less well:Bit thin layer. Finishing is moderate. KEF Q350(279 euro/本) Good:Beautiful spreading. Balance. Less well:Tikkie hot sometimes. Monitor Audio Bronze 2(199 euro/本) Good:Tight and fast display. Less well:Middle restless. TEST : Q Acoustics 3050i https://www.hi-fi.ru/magazine/audio/q-acoustics-3050i-britans/ TEST : Dynaudio Evoke-Set http://audiovision.de/dynaudio-evoke-set-test/ TEST : Marantz NR1200 https://www.hi-fi.ru/magazine/audio/marantz-nr1200-test/ TEST : Onkyo TX-RZ840 https://www.hfc.com.pl/test/3931,onkyo-tx-rz840.html ■相談テンプレート 【予 算】 (特に支出を伴わない、使いこなしの相談)円 【予定ch数】 5.1ch 【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分) ・(2chステレオ音源) 映画 10%、TV 0%、音楽 30%、ゲーム 10% など、↓と合わせて100% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100% ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない 【部屋環境】約 8 畳、視聴距離 5 m、一戸建て 2 階 【接続器機】確定/フロント:Celestion 3、センター:NS-C103、リア:Bose 101IT、SW:CW250A 予定/AVアンプ:NR1701 【現在のシステム】TV(4T-C60AJ1)の光出力から2chDACを介して鎌ベイアンプでCelestion 3を鳴らし、SWはTVのラインアウトから直接送って鳴らしてます。 【相談内容】HDMI入力する再生機器が増えたのでAVアンプを新調(NR1701)することにしました。 映画(やアニメ映画)を主にAmazon Prime Videoをソースとして聴きます。 PS3でもPrimeVideoは再生できるけれど、TVでもPrimeVideoアプリが入っていて再生できます。 この時、リップシンクなどの観点も含めて、情報の流れる向きは、どちらがおすすめですか。 A)TVのPrimeVideoアプリをソースとする。光出力からNR1701へ送る。 B)PS3(あるいはそれ以外のPCなど)の機器をPrimeVideoのソースとする。HDMIでNR1701へ送り、更にNR1701からTVへ映像を送る。 Aの場合、その他の機器(Blu-Rayプレーヤーとして使っているPS3や、たまに遊ぶSwitch)も、TVをHDMIハブ代わりに集約して、音だけNR1701へ送るのでもいいのかな、などと。 Bの場合、その他の機器もNR1701をHDMIハブとして集約することになるかな、と。NR1701はAirPlayも使えるけれど、TVにはAirPlay機能はないし。 AB、ザッと見て使い勝手は一長一短な感じ。音質やリップシンクを優先するのがいいかな、と。映画やオペラでシンクがずれると気持ち悪いと感じる方。 以上、よろしくお願いします。 >>313 Amazon Prime VideoはDolby Digital Plus 5.1 光デジタルだと下位のDolby DigitalになってしまうのでARCを使う 光デジタルで送信可能なフォーマット ・2chリニアPCM ・AAC 5.1ch ・Dolby Digital 5.1 ・DTS Digital Surround 5.1(対応TVのみ) ARCで送信可能なフォーマット ・上記フォーマット全て ・Dolby Digital Plus(対応TVのみ、配信用Dolby AtmosもDolby Digital Plus) HDMIで送信可能なフォーマット ・上記フォーマット全て ・Dolby TrueHD(Dolby Atmosを含む) ・DTS-HD MA(DTS:Xを含む) ・マルチchリニアPCM BDはDTS-HD MAやDolby TrueHDなので、そのTVに繋ぐと送信できず ロッシーのDTS Digital SurroundやDolby Digitalで再生することになる SwitchはリニアPCM 5.1なのでそのTVに繋ぐと5.1chでの送信はできず2chになる なのでHDMI機器は全てAVアンプに繋ぎTVのHDMI IN(ARC対応)へ送る TVの音声はARCで逆送信可能、光デジタルの接続は必要ない なおNS-C103はいらない、使わない方が良い音になる >>9 >>18-20 > 314 感謝感激。ありがとう。明快至極。訊いて良かった。 ところでセンタースピーカー省いちゃった方がいいのね。 確かにチャチいので、言われてみれば確かに。 NR1710でセンターレス構成を設定できるか、調べてみます。 ありがとうございます。 ニコニコやYouTubeでaac 96kbps〜192bps程度の音質で聞くのですがこれらaacコーデックを音質を補正する機能の有る HDMI又はUSB又はRCA接続方式のアンプ有りますか? >>316 どのメーカーのAVアンプも付いてるよ(殆ど使わないけど) ONKYO:ミュージック オプティマイザー、PIONEER:サウンドレトリバー DENON:リストアラー、Marantz:M-DAX YAMAHA:ミュージックエンハンサー、SONY:DSEE HX >>317 入力してる段階ではHDMIのpcm5.1音声として認識してる可能性濃厚に思えますがUSBファィル出力では無くて、HDMI映像出力からでもaacの圧縮ファイルとして認識されますか? >>318 自分も良く分かってないが PCMだとたぶんだめで、プレイヤー側でAACで出力させないと効果がないと思う HDMIケーブルでAACを送ることは可能です USBメモリをアンプに直接さすのならAACを直接再生するので効果あると思う もしプレイヤー側にその機能があればPCMで出力しても大丈夫です >>318 フォーマットはほぼ関係なく入力音に対してイコライジングなどを行う機能 PCからなら光デジタルやHDMIでPCM 2chとして受けるが 出力のサンプリング周波数を48kHz以下に下げないと無効になるだろう 詳しい挙動は各機種のマニュアル参照 http://manuals.denon.com/AVRX1600H/JP/JA/GFNFSYqdawoiqw.php YAMAHAのavアンプについて 4ch(4.0ch)でサラウンドスピーカーを前方に設置してバーチャルシネマフロントの擬似サラウンドを利用したサラウンドシステムを構築したいのですがフロントスピーカーの上に置いても問題有りませんか? そして0.1チャンネル(sw)無くても機能を使う事は出来ますか? 7.1(5.1.2)chの配線にかかる時間ってゼロから1人でやるなら丸1日くらい見といた方がいい? >>325 そんなのケーブルをどうするかで千差万別 末端をそのまま繋げる or プラグやラグを付ける ケーブルはそのまま or 配線止めやステープル or モールやカバー or 壁や天井の中 これって天井から釣ったらスピーカー(NS-B210)逆さまになるけど大丈夫なの? https://i.imgur.com/WLX67Y5.png >>295 REWというのはパイオニアのMCACCみたいな機能のことでしょうか? ドシロートですみません。 >>332 早速のレスサンクスです。 現在デノンのAVR-X6300使用してるのですが、 スピーカーが消えるレベルまで到底至らずどうにかできないか検討中でした。 REWが使いこなせればいいのですがシロートにはハードル高そうですね。 10年ぶりくらいにホームシアター構築しようと思って5.1chでの構成を考えて色々調べていたんだけど (場合によってはセンター抜きで4.1ch) お店でサラッと話聞くとやたらと7.1ch以上を推してくるんだがそんなに変わるものなのかな? 自分としては見た目的にも壁にベタベタスピーカーあるの嫌だしそれならフロント2chに予算かけたいんだけど 部屋の広さは大体だけど12-14畳くらいになりそう(リフォーム前提でまだ間取りが確定していない) >>334 いろいろ考えててAtmosが検討されてないって信じられない 最低でもフロントハイトくらいは考えたら? イネーブルドは論外 でもフロントに金掛けたいのはわかるけどね >>339 その環境が鳴らしてみないと分からないから始末に負えないという事 >>334 テンプレ書いてないからわからんけど、リフォーム前提で5.1chの方が個人的には勿体なすぎると思う 5.1と7.1は大して変わらんと思うけど、5.1と7.1.4だと世界が違うと思うよ 2次元から3次元に音の空間が変わる訳だしね 5.1chと5.1.2chでも全然違う イネーブルドでもないよりはマシ 短時間に色々ご意見ありがとうございますm(_ _)m 10年前とは機材から何から様変わりしていて浦島太郎状態でした、5.1.2の最後の.2ってなんじゃ??って感じで 笑 確かにAtmos入れると立体感でそうですね、場合によっては配線の仕込みだけでも検討してみます しかしスピーカー配置だけでも頭悩ましそうですね・・・ >>334 映画マニアで数日に1本は見るという人以外 マルチチャンネルは無駄が多すぎる そのお店の人達は自宅でシアターシステム組んでいるのかな? 100%主観で好みの話だが シアタールーム12畳、140インチスクリーンにおいて 5.2.4を組んで1年経った上での結論 ステレオでちゃんと設置すれば音場が広がって十分に満足できる 没入感や作品の満足度に違いはないよ 一番いらないのはセンターで、5.2.4にした1か月後に4.2.4に戻した ファントムボーカルの方がスクリーン中に定位するから自然 次に不要っぽいのが上の2つ その次が後ろの2つ 自分が残すならフロント2つとSW2つと天井2つ Atoms作品の少なさを理解してからサラウンドは構築すべき マルチチャンネルやろうと意気込んでる人に無粋な人だねぇ >>344 天井2つってことはリアハイトをサラウンドにするってこと? >>346 自分の場合はもはや後ろに音はいらないので ごく少ないAtmosのために天井前方の2つを残すってこと 説明を省略しすぎました 音による包囲感はステレオをちゃんとすれば出るし 映像とのつながりも良く 何より音楽再生のピュアオーディオに注力できる ただ、自分が体験することが最優先だから せっかくリフォームするなら壁・床・天井内に7.2.4分の配線はしておいた方が良いと思う それとフロント側の床下の補強 1階ならコンクリートブロックをガツンと作っても良いし 2階でも防音シートは敷いておくことがオススメ 防音・吸音の対策するまたとないチャンス ヤマハの3080とJBLで、7.1.2を組んでるけれど、YPAOでスピーカーの自動調整をしたら 音が自然すぎる空間的広がりになって、ド派手な映画的音ではなくなって有難味が全くない(笑) >>348 セッティングが悪いだけでしょ スピーカーが消えて自然な空間になるよ >>347 >>334 です 自分は結構古い映画も好きなのでその時はフロント2chで見てたりしましたね センターは中途半端な物を入れちゃって残念な結果になったのですぐに外しました 笑 当時の憧れが再燃してJBLのでかいウーファー+ホーン構成のスピーカー欲しくなってきたのでそこに予算をつぎ込みたい ただせっかくなので配線の仕込み等後から出来ないことは今のうちにやっておこうかと思いました 子供達は今時の派手な大作映画なんかも見たがるし ちなみにアトモスのスピーカー位置等皆さん自分でセッティングされてるんですか? この辺りはインストーラーにお任せした方がいいのかな? インストーラー入れるとなると新築とか改築の限られたタイミングが主になると思うので大半の人は自分でやってるんじゃないかなと推測 パイのAVアンプとかだと補正が優秀なので大きな失敗はしないと思う フロント充実させたいならアンプにも金掛けなきゃですね ってかそのフロントSPに合うサテライトSPってなに? >>352 トップスピーカーは天井がしっかりしていてブラケットで付けるなら簡単だよ フロントと同じラインで角度を計算して付ければOK >>40 リフォーム時に天井の設置位置に補強と配線をやっておけばいい >>352 私もアベンジャーズやDCシリーズ好きなのでその場合はAtmos活躍します 位置はDolby推奨通りですね というか、Dolbyの推奨位置意外だと何かしら違和感出ると思いますよ 自分ならばの話ですがリフォームするなら天井は埋め込みSP導入します 天井に箱が付いてるとやっぱり見た目が悪いです 天井裏で音が反響するのが怖くてまだ埋め込みしてませんが ゆくゆくは吸音材とユニットを埋め込もうと考えてます 埋め込むユニットですが音色の統一を考えるより、天井からの音が悪目立ちしないように あまりきらびやかな音が出ない方が良いと思います ただ、この辺はAVアンプで補正できるのであまり神経質になる必要はないですが >>333 それでしたらreference4を検討なさっては如何でしょうか? Monitor Audioの「Monitor」シリーズが2020年3月までに日本でも発売予定 https://www.phileweb.com/news/audio/201911/22/21324.html Monitorシリーズ(Bronzeの下位クラス) https://www.monitoraudio.com/en/product-ranges/monitor/ <フロアスタンディング> Monitor 300 110,000円/組(550GBP)、2.5Way、16.5cm×2+16.5cm、35Hz〜30kHz、13.66kg Monitor 200 80,000円/組(400GBP)、2.5Way、14cm+14cm、40Hz〜30kHz、10.82kg <ブックシェルフ> Monitor 100 44,000円/組(200GBP)、2Way、16.5cm、44Hz〜30kHz、5.12kg Monitor 50 33,000円/組(160GBP)、2Way、14cm、55Hz〜30kHz、3.56kg、ブラケット対応 <センター> Monitor C150 27,000円/組(140GBP)、2.5Way、14cm×2、60Hz〜30kHz、5.4kg、密閉 <サブウーファー> Monitor MRW-10 68,000円/組(350GBP)、25cm、バスレフ(リアポート)、100W、30Hz(-6dB)、10.54kg Test : Monitor Audio Monitor-Serie 5.1 Sound zum Verlieben (Monitor 200 / Monitor C150 / Monitor 50 / Monitor MRW-10 の5.1ch) https://www.likehifi.de/test/heimkino/test-monitor-audio-monitor-serie-5-1-zum-verlieben/ TEST : Dynaudio Evoke 10 https://www.hfc.com.pl/test/3956,dynaudio-evoke-10.html TEST : Dynaudio Evoke 20 https://www.connect.de/testbericht/dynaudio-evoke-20-test-3200051.html みんなはMCACCなどで補正したあといじってる? どうもセリフが聞き取りにくい気がするんだけどどこをいじったらいいんでしょうか? イコライザで全chの中音あたりを少し上げる、とかですか? >>360 自動補正のフラットは好みじゃないので微調整してるよ 先ずはフラットになっているかスイープや各周波数のテストトーンで確認 フラットになっていないなら微調整してフラットにする(全ch調整) その後好みの音になるようにさらに微調整して、最終的に全ch揃える イコライジングは経験と試行錯誤が必要なのでPCでいろいろ試すといいよ ググれば山ほど情報あるのでそれを参考にすればいい 最強イコライジングマニュアル https://www.soundhouse.co.jp/download/sonota/eq_manual.pdf How to EQ Speech for Maximum Intelligibility https://www.behindthemixer.com/how-eq-speech-maximum-intelligibility/ >>361 パイオニアって音源再生しながらイコライザいじれないんですよね フラットかどうか確認するのはどうやるんでしょうか? 各周波数の音を再生して同じ音量かどうかということですか? スマホの音量測定アプリなどで 自動補正はフラットに近くはなるけど微調整がいるということですか?、 >>361 自動音場補正は完璧じゃないしマイクの設置位置などでも補正値は変わってくる また測定上の値と自分の聴感でも違いが出るので自分の耳で微調整している テストトーンは自分でも作れるし、どこかのサイトから落とせばいい http://efu.jp.net/soft/wg/wg.html http://mkgweb.undo.jp/local/advan/signwav https://www.audiocheck.net/index.php これを自分の耳で聴き各周波数が同じ音量で聞こえるようにする 補助としてスマホの測定アプリを使うと便利 PCとHDMIで接続しDAWを使えば7.1ch個別に出力が可能なので 各種テストトーンや確認用の音楽や映画のセンターch音源を詰め込んだトラックを作り それを8ch分コピーして各chに割り当てて出力している EQのカスタマイズは、DAWの方でいろいろやってみてそれをベースにAVアンプのEQ値を動かしている なおうちはMCACC Proなので先ずはAVアンプに表示されるEQ補正なしとEQ補正ありの 実測グラフを把握してそこから何パターンか時間軸を変えて補正をやってみる それぞれの音を比較して自分の好みに近い補正結果を使い、そこからいろいろやっている 65インチのTVで、6畳の部屋のほぼ四隅にSPを置くと ちょうど規格通りのところにおけます 部屋を10畳にしてもTVとの距離を変えなければSPの距離もかわらないと思いますが広くする意味はありますか? >>364 音は変わる、どうなるかはやってみないと分からないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる