【初級中級】ホームシアターAudio 8
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです
AVアンプ・スピーカー・サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に
入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です
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サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1559041822/
◆ハイエンド製品やセパレートシステムならこちらへ
【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509970791/
◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1547309309/ >>1
お疲れさまでした
早速質問ですが
Zensor3および1で5.1にしてるなら
ATMOSの天井SPはどの程度のものが適切ですか? 前スレ
>1000 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 2019/06/29(土) 21:20:37.23 ID:0EBTQg5+0
>
>まぁ自分のおススメを言えない奴は放置が良いんだが
初心者はこれだからw
相性があるのにオススメなんて出来るわけねーだろ
だからこういう奴は何言っても人の意見なんて聞かねーし意味はない
勝手に安物買ってドツボにはまってろって話だ >>43
天井に設置できる条件次第になるが2〜4万のブラケット対応ブックシェルフ
Diamond 210、Mercury 7.1、Bronze 1など >>45
設置はDIYでなんとかする予定です
ディアウォールで柱作って金具なりなんなりで固定します
BRONZE 1なんかは高価すぎで難しいです >>46
> どの程度のものが適切ですか?
これの答えは上記になる、妥協するなら好きなの使えばいい >>41 >>47
フロントのZENDOR3より高いのを提示されたのでそういったまでです >>46
自分でスピーカーに鬼目ナットを取り付ければ、どんなスピーカーもブラケット使えるよ
http://www.nigi-rom.co.jp/trivia/onimenat.html
中古ならZensor Picoが2万以下、Zensor 1が2万ちょっとで買える
鬼目ナットが面倒なら木ねじで直接ブラケットを取り付けてもいい >>49
穴開けるのは不安ではありますけどね
例えばZENSOR1の中古やOBERON1を買い足すくらいなら
OBERON5を買い足してスライドさせて
ZENSOR1を天井にしたほうがいいですかね? >>50
すみません
OBERON3を買い足して、です
部屋が広くないしスタンドはあるので3でいいかな、と >>50-51
スピーカーは後継機なら音の違いは微妙なもの
現在使っているスピーカーの購入額より高い後継機を買うのは費用対効果は悪い
現状分析、今後の予定、予算など方向性を自分が決めて
詳細な情報を伝えないと誰も助言しようがないし、最適解も出せない
現在使用している、スピーカー、SW、AVアンプのバランスを総合的に確認し
足を引っ張っているのはどれかを特定、何をどうすれば目的を達成出来るかを考えてみる
音質を落とさないで、とにかく安くAtmos/DTS:Xを再生したい
多少お金を出してもいいので、不満点を解消しつつAtmos/DTS:Xに対応させたい
最終的に予算を掛けてもいいので、音質をランクアップさせるついでにAtmos/DTS:Xに対応させたい、など
今使っているスピーカーの音の特徴に不満があるなら、別メーカーのスピーカーに変える
音質に不満があるなら、エントリー→アッパーエントリー→ミドルなど上のクラスに変える、など
参考:ペア10万円以下スピーカーの一斉レビュー
https://www.phileweb.com/review/article/201904/18/3433.html
https://www.phileweb.com/review/article/201904/23/3434.html
費用対効果を考えるなら、現行品の前モデル、前々モデルの中古を積極的に検討する >>52
天井用に2万程度のSPを買ったほうがいいのか
先述のとおりフロントを買い替えてスライドさせるの
どちらがいいかわからないんですよね
予算的には安く済むほうがいいけど2万が無駄になるなら10万以下でフロントを変えたほうがいいのかな、と
メーカーに相談したことあるけど
部屋的にはトールボーイは不要と思うとの回答でした テンプレにあるセンタースピーカーと別シリーズのフロントスピーカーを別にした時の違和感ですが、
5.1chや2.1ch等の映画を見た時の違和感て結構酷いですかね?
定価15万位のペアトールボーイスピーカーが手が届く範囲に値下げされてて悩んでるんですけど
そうするとセンターがそのままになるのと
あまり日本では手に入らないスピーカーなのでセンターを合わせるのが難しそうなんですよね
違和感等は当然人によるとは思うんですけど、相談させて下さいな >>54
自分の経験ではセンターのクラスが下で、フロントのクラスが上なら使えない
センターを使うと主要な音の音質が下がるためセンターを使うメリットがない
この場合はセンター無しにした方が良い音になる
センターのクラスが上で、フロントのクラスが下なら使える
主要な音の音質が上がるため多少の音色違いは気にならなくなる
但し音色傾向が違いすぎるとEQで調整しても違和感は少し出るだろう
又5.1ch使用時はセンターの支配力が強いので音質は良く満足するが
ステレオ使用に切り換えると音質が落ちるためがっかり感がハンパない
センターもフロントも同クラスなら音色違いの影響はモロに出るだろう 返答ありがとう!
そうすると、ペア15万の同クラスのセンターと言うと7万以上位の奴で傾向が似てる奴って感じですかね?
単純に価格を半分にしただけで考えてますが…
AAD って所のスピーカーなんですが、あんまり情報なくて、原音に忠実、脚色なしって言ってる人がいるのでヤマハ辺りが方向性似てますかねぇ… >>41
20Hz〜20kHzのフル帯域の音
とのことですが、エントリーやアッパーミドルでも50Hzあたりで
10万しない程度のSWで30Hz前後のようです
基本的には低音まで出るSWをつかい
スピーカーの出せるギリギリ(80Hzが定番のようですが50Hzにしないとスピーカーがもったいないような…)でカットオフしてSWに渡すものでしょうか
つまりSWはいいものにしたほうがいいということになりますか? スピーカーが出せるぎりぎりで美味しい音が出るか?といったら難しいと思うぞ 天井に関してはこんなこと書いてあったけどどうなんでしょうか?
なお、天井スピーカーでは、100Hz以下の低域はカットしており、通常のスピーカーやサブウーファに割り当てる。天井からの反射音を使う、ドルビーイネーブルドスピーカーの場合は180Hzでカットしているとのこと。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/663092.html >>58
つまり基本的にはSWに渡せということになるので
SWは良いものを使ったほうがいいということになるようですね
SWもスピーカーとメーカーやシリーズを揃えたほうがいいんですか?
DALIなどはSWに力いれてないのか7万くらいのまでしかないですよね オーディオやると
金銭感覚がおかしくなる
費用対効果、考えると
前のモデルのものというが
商品をどこで取り扱っているのか
わからないです
個人取引になるのですか? >>61
「スピーカー 中古」で検索、オーディオショップやハードオフ
楽天、ヤフオクやメルカリなどいろいろある
ラインナップは中古なので、誰かがどこに何をいつ売ったか次第
入荷後即日売れてしまう場合もあるので、定期的にチェックするとよい >>59
その記事は間違い(Atmos発表時なので取材した人もよく分かっていなかった)
音源はトップも20Hz〜のフル帯域なのでフロントと同じスピーカーが理想
http://www.stereosound.co.jp/column/av_trends/article/2014/10/17/33003.html
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533546213/967
イネーブルドの場合は音を天井に反射させて視聴位置へ到達させる仕組み
直進性の低い低音はイネーブルドからそのまま視聴位置へ向かうので天井反射音とタイミングがズレる
だからイネーブルドの場合は、スピーカーそのものが低音を出さないようにしてあり
AVアンプで高めの周波数からカットし低音はSWへ割り振る(他のスピーカーとSWへ割り振る機種もある)
https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/avamp/sc-lx901/detail/img/quality_img26.jpg >>63
>>64
間違いだったんですね
現実的にはエントリーやアッパーミドルあたりのスピーカーで20Hzあたりを鳴らすことは不可能なので
SWに金かけて80Hzでクロスオーバーさせるものなんでしょうか?
SVSのSWは日本では一般流通はしていないようですね
ZENSORシリーズに合わせるならどのようなものがおすすめになりますか? 5.1.2で組もうと思います
フロント OPTICON 2
センター ZENSOR VOKAL
サラウンド ZENSOR 3
トップ ZENSOR 1
SW SA-CS9
ではシリーズやグレードバラバラなのであまりよくないですか?
ZENSOR 3と1はすでに持っていてそれを流用します >>65
日本ではSWの認識・知識、製品数が乏しく、その重要性があまり理解されていない
海外フォーラムで相談すると、スピーカーはトールボーイでも必ず小設定にして
下はSWへリダイレクトするようにすすめられる、そしてSWに予算を掛けろと言われるw
残念ながら日本では入手可能なSWは限られており、価格も割高になってしまう
>>30 >>35 のエントリーやアッパーエントリーのシリーズが妥当だろう
なおエントリーの方は35Hz以下の再現性や音質的にはいまいちなのも多い
https://www.avtest.pl/subwoofery/
>>66
センターは >>55、フロントを替えるならセンターも替えるか使わない
SWも替えた方がいいね、せっかく中高域が良くなっても低域が足を引っ張る >>67
予算的にきつくなってくるので
フロント ZENSOR 3
センター ZENSOR VOKAL
サラウンド ZENSOR 1
として
トップ と SW を別のにしたほうがいいかもしれませんね
SWはいいのにしろ、というアドバイスに従うなら
同じメーカーのSUB E12Fになりますが
上位モデルのOPTICONの推奨SWのようです
SWは、メーカーやシリーズがズレてももっと得意なメーカーのものにしたほうがいいですか?
トップにZENSOR1を買い足そうと思いましたが生産終了なのであまりないですね
SPEKTOR1になるんですかねえ >>69
> 同じメーカーのSUB E12Fになりますが上位モデルのOPTICONの推奨SWのようです
違うよ >>34-35 >>64
SUB E-12FとSUB E-9FはZensor用、12インチと9インチでサイズが違うだけ
例えばKEFはQ用に、Fyne AudioはF300用に12インチ、10インチ、8インチと出している
Opticon用はSUB K-14F(海外では13万、Ikon SUB MK2の後継機)
OpticonはIkon MK2の後継機、Ikon SUB MK2は日本でも売っていた
https://www.phileweb.com/news/d-av/201012/07/27449.html
> メーカーやシリーズがズレてももっと得意なメーカーのものにしたほうがいいですか?
考え方としてバスレフ、密閉、パッシブラジエーターどれにするかで違ってくる
音質と低域周波数どちらを優先するか、音質なら密閉かパッシブラジエーターが有利
低域周波数の音圧ならバスレフが有利 >>25-26
Zensor1は中古ならいっぱい売ってるよ
http://www.audiounion.jp/ct/products/used/A3/
https://netmall.hardoff.co.jp/brand/302/ >>70
日本のHPにはそう書いてありましたが
日本では、ということなんでしょうね
SUB E-12Fにしておけばいいみたいですね
トップはやはりZENSOR 1を中古で探して合わせたほうがいいでしょうか? ちなみに値上げ前に2万チョイだったのに中古でそれより高いというのはなんだか損した気分ですね PCにつないでマルチチャンネルにしてるとき
任意のスピーカーから任意の周波数の音を流す方法はありませんか? >>73
DAW使えば出来るよ、各トラックの出力を各chに割り当てればいい >>73
MPC-HCで一応任意のスピーカーから音を出せる
任意の周波数の方は音声ファイルを別で用意する必要がある 天井SP選ぶの難しいですよね
みなさん何を使っていますか?
フロントをいいのに変えてサラウンドに回してサラウンドを天井にと考えていたけど
フロント変えたらセンターも同シリーズにしないとよくないみたいですね
ZENSOR1の中古かspektor1どちらがいいですかね?
万力のようなもので挟んでディアウォールの柱に吊るそうと思っています >>76
トップはBGMをオブジェクトとして少し上に上げ、全体の雰囲気を盛り上げる使い方も多い
この場合フロント・サラウンド・サラウンドバックと同時にトップにもBGMが流れる
なので理想を言えば同じシリーズだけど、普通に音楽が聴ける音質なら
極端にキャラが違うスピーカーを使わない限り使用上問題はない
なお、ある程度低域が出た方が効果は高いのでSPEKTOR2やZENSOR1がいいだろう
ディアウォール使うって事はフロントハイト?
天井が可能なら80度のトップミドルや45度のトップフロントがいいよ >>40
あと万力とか使うより普通にブラケット使えば?安いのもあるよ >>77
ブラケットだとアナあけなきゃいけませんからね
ディアウォールを床と平行に這わせるので天井にうちつけるのと同じです Wharfedaleが「EVO4」シリーズを発表、REVAをディスコンにしてAMT採用の新シリーズを投入
https://www.areadvd.de/tests/special-wharfedale-evo4-serie-hifi-performance-mit-baendchen-zum-hammer-preis/
<フロアスタンディング>
EVO 4.4、3Way、15cm×2+5cm、38Hz〜24kHz(±3dB)、35Hz(-6dB)、25.6kg、(1499EUR/組)
EVO 4.3、3Way、13cm×2+5cm、45Hz〜24kHz(±3dB)、40Hz(-6dB)、17.5kg
<ブックシェルフ>
EVO 4.2、3Way、15cm+5cm、48Hz〜24kHz(±3dB)、45Hz(-6dB)、13.4kg
EVO 4.1、2Way、13cm、52Hz〜24kHz(±3dB)、48Hz(-6dB)、8kg、(499EUR/組)
<センター>
EVO 4.C、3Way、15cm×2+5cm、45Hz〜24kHz(±3dB)、40Hz(-6dB)、20.4kg、(699EUR/本)
<壁掛けサラウンド>
EVO 4.S、3Way、15cm+5cm×2、80Hz〜24kHz(±3dB)、70Hz(-6dB)、8.9kg、密閉
TEST : B&W 603
http://www.hifiplus.com/articles/bowers-wilkins-603-floorstanding-loudspeaker/
Review : ATC SCM19 V2
https://www.alpha-audio.nl/review/review-atc-scm19-v2-monitor-luidspreker/
TEST : KEF R11
https://www.lowbeats.de/test-standbox-kef-r11/
Pioneer VSX-LX504 A/V Receiver Review
https://www.soundandvision.com/content/pioneer-vsx-lx504-av-receiver-review
TEST : Yamaha RX-A2080
http://audiovision.de/yamaha-rx-a2080-test/
Understanding Subwoofer Review Distortion Measurements Part III
https://www.audioholics.com/loudspeaker-design/measurements-3 ■相談テンプレート
【予 算】 30kから40k円
【予定ch数】 5.1ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2ch)音楽30%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 20%、TV20%、Dazn30%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する
【部屋環境】約6畳、視聴距離2m
【接続器機】フロント、センター、sw、天井背後
【現在のシステム】nr365が故障
【相談内容】スピーカー構成はそのまま増やせたら嬉しい程度
PCからのダ・ゾーン観戦、ケーブルテレビからの映画鑑賞、睡眠前の音楽鑑賞することができたらオッケーです 82です
候補としてはDENONのavrx1500を考えていますが、知識が無いのでみなさんからのアドバイスがいただきたいです >>82
Atmos/DTS:X対応機ならどれでもいいんじゃない
5.1.2にしないならTX-SR393というのもある、トップ無しの5.1chで
DTS Virtual:XやDolby Atmos Height Virtualizerを使いバーチャル再生が可能
https://www.phileweb.com/news/d-av/201902/07/46507.html
なお今年出たVSX-834、AVR-X1600Hなども
DTS Virtual:XとDolby Atmos Height Virtualizerが使える
DTS Virtual:Xだけなら2017/2018年のDENON/Marantz機でも使える
ちなみにそれぞれ制限があるので注意
DTS Virtual:Xは、音源がDolby系の場合は使えない
Dolby Atmos Height Virtualizerは、音源がDTS系の場合は使えない
また2ch→5.1/5.1.2、5.1ch→5.1.2のアップミックス >>8 は
メーカーと発売年により制限が異なるので取説で確認
Dolby系音源にDTS Neural:X、DTS系音源にDolby Surroundどちらも使えない
Dolby系音源にDTS Neural:Xは使えないが、DTS系音源にDolby Surroundは使える
Dolby系音源にDTS Neural:X、DTS系音源にDolby Surroundどちらも使える 不要になったスピーカーやアンプはどうしていますか?
スピーカーならペア4万
アンプなら10万程度
のものなんですけどね
ヤフオクって売れるんでしょうか?
実績ないと買われないみたいだしスピーカーは偽物も有るからなあ
しかも会費もかかる
売れなきゃ赤字
ハードオフはめちゃくちゃ書いた叩かれる? 今のヤフオクって一般会員でも出品できなかったっけ?
おまかせ出品が楽でいいよ >>87
それはマジレスですか?
今はメルカリが主流でしょうか? メルカリでスピーカー売ったけど、想定より高く売れたし、安くも買えたよ。
一度メルカリとヤフオクで相場を比べてみるといいかと うちだと以前のメインは寝室用に回した。
似た時期に寝室に置いてたミニコンポが
壊れたからなんだけどね。
映像機器繋げなくてもネットワークレシーバーとして
使えるからね。 >>86
ハードオフに限らず業者は買い叩くでしょ
面倒じゃなければ自分でオク系に出すのが一番よ
もしくは今スピーカー欲しくて色々考えてる俺にくれ!!
大事に使うから! AVアンプにサブウーファー端子があれば、サブウーファーにアンプが内蔵されている必要は無いですよね?アンプ無しのサブウーファーを探しているんですがアンプ内蔵ばかりです。どうしてサブウーファーはアンプ内蔵ばかりなんですか? そのサブウーファー端子、たぶんプリアウトだからアンプ必要だよ >>95
調べたらつなげられるのはアクティブサブウーファーとのことで、アンプ内蔵じゃないと駄目でした。 >>94
SWは強力なボイスコイルを使った大きなユニットをロングストロークで動かす
これには低インピーダンスでパワーの出せるパワーアンプが必要となる
AVアンプで普通のスピーカーに使用しているパワーアンプとは特性が異なるため
通常そのSWユニットに適したクラスDのハイパワーアンプをSW本体に搭載している
AVアンプからはRCAのプリアウトでパワーアンプ内蔵のアクティブSWへ繋げる
昔あった安い5.1chセット商品などの場合は、AVアンプ側にSWのアンプも搭載していたが
付属SWは低音の出ない小さなメインスピーカーを補助する程度のもので
本格的なSWの能力は無いからそれが可能だった
今はセット品なら単体AVアンプにスピーカー+アクティブSWのセットという形が主流
https://usa.yamaha.com/products/audio_visual/home_theater_systems/index.html
一番安いセット品ならAVアンプにSWのパワーアンプを内蔵しパッシブSWを付けたりしているが
クラスが上になればSWはアンプ内蔵のパワードSWを使用している
https://www.onkyousa.com/systems/
なおサウンドバーなら、SWはアンプ内蔵のワイヤレスSWをセット品にしている ONKYOのTX-L50使ってて、ネットワーク接続が切れまくるのはもう故障なのだろうか。 そういえば、なんでサブウーファーって接続がRCAなんだろうね? >>101
パワーが必要で大抵パワーアンプ内蔵だからだよ >>103
1枚目のRS-232Cって何につかうんですか?昔のパソコンのインターフェースですよね? >>103
ラインケーブルのほうが太いイメージだけど
大容量のほうが太くないとだめなんじゃ?と思うけど
喪失の問題? 前スレ912です
とりあえずavアンプの試聴に行こうかと思っていたのですが、気がついたら店頭のF502に惚れてお持ち帰りすることになりました。
そんなこともあり、財布の都合上アンプはa1080にすることにしました。
レスくれた方、ありがとうございました。
ご報告までに Fyne AudioはTANNOYと傾向が似ているのか全く違うのかちょっと気になる >>110
タンノイのSPは聴いたことないので比較できないんですが、XT8Fが置いてあればじっくり比較してみたかったですね。 プロジェクターでホームシアター構築してる人、センタースピーカーってどんな感じにおいてます?
気に入ったトールボーイがあるので買い替えようかと思ってるんだけど、センターのやり場に困る 画面サイズをギリギリまで広げたからスクリーン脇にスピーカーを置けず、スクリーン下にセンタースピーカーを3台横一列に角度を付けて設置してる
音色の不一致、音像の上下移動等の違和感は無いので納得している >>112
プロジェクターなら低い位置までスクリーンになるので床置きでいいんじゃないでしょうか?
テレビを46→65インチに変えましたが低くなったので
床置きになりました
それまではブラウン管用のテレビ台に両方おいてました
テレビの下にブロック重ねてかぶらないように >>113
その発想はなかった。
なるほどね、フロント2枚を逆にセンターに統一するのも面白そう。 >>112
スクリーン下やね
フロントはでかいんでやや前に置いてる をハイトスピーカーとして
天井につけようと思い
ASG-20をつけて固定しようと思ったら
梁にうまく付けることができず
4点固定が3点で止めることになると思います
OPTICON1、思ったよりも重くて落ちそうで怖いです
5.1.2と7.1CHならどっちの方が臨場感がありますか
教えてください >>120
>>10-11 >>17 >>36-41
再生ソース(5.1、7.1、Atmos/DTS:X)の比率は?
既にスピーカーがあるなら適当に置いて両方試してみれば? >>121−122
レスありがとうございます。
OPTICON1設置すること出来ました。
3点固定でもしっかり固定できました。
ハイトスピーカーも自分に向けるように設置するほうがいいんですかね?
よく観る物はアニメです。
2Chか5.1CHが多いかなと思います
スピーカーの音量設定がよくわからん
どのくらいでいいのか掴めないです >>123
スピーカーは視聴位置の耳の高さに向ける
http://i.imgur.com/suPTB7u.jpg
なお設置したらアンプのスピーカー構成を変更し視聴位置にマイクを設置し
自動音場補正をやり直す事、これで音量、遅延、EQ、クロスオーバーが設定される
ソースが2chや5.1chならトップはアップミックス(Dolby Surround、DTS Neural:X)
でしか使わないので、アップミックスを使うかどうかも含めて自分の好み次第
自分の場合は7.1.4だけどアップミックスの音が好きじゃないので
基本ストレートデコードの2chは2.1ch、5.1chは5.1chで使っている 皆さん、レスありがとう
やっぱりスクリーン上げるしか無さそうですね
視聴位置が低いので悩んでるんですよね
トールボーイ使っててセンター床置きしてる人っていますか?
どんな感じか教えて下さい センタースピーカーで質問なんだけど、
同じメーカーのセンタースピーカーで悩んでます
悩んでる理由がどちらも中古なんですが
1つがフロントと同じシリーズのセンタースピーカー
定価6万が中古で3万位
もう1つがグレードの高い奴で
定価10万が2万万位
単品で聞き比べたらそりゃグレード高い方が音が良いんだけど、
フロントと同じシリーズがあるならそっちに合わせた方が良いんかなぁと
インピーダンスとかも違うしセンターだけグレード上げると浮いちゃうかね >>128
>>55 >>18
センタースピーカーの出来次第かな
安いシリーズのセンターは、小さいウーファーとエンクロージャーを使っているので
あまり低域が出ないかバスレフで無理矢理出すとか、MTM型で水平指向性が良くないとかが殆ど
上位クラスになると大きいセンターとかW(T/M)W型とかがあり低域も指向性も良い
下位上位どちらもサイズや構造が同じセンターならどちらでもいいけど
上位クラスで大きいセンターを使えば、メインの音も良くなり低域も出るのでおすすめ
メーカーが同じならEQ補正で微調整すればOK >>128
そのくらいのグレード差だと使ってるユニット自体は同じなんじゃない?
どちらを選んでも音色の傾向は変わんないと思う 年式が結構違うので多分同じユニットではないと思うんですよね
情報が少なすぎるメーカーなので調べるのも難しいですがw センタースピーカーとトールボーイの件で何度か質問させてもらった者ですが、とりあえず導入出来ました
スクリーンの高さとかセンターの位置とかはこれからいじって行きますが、とりあえずお礼まで
色々相談乗ってくれてみんなありがとう!
https://i.imgur.com/VJbZ3a5.jpg >>133
このスペースでもトールボーイいけるの?
同価格帯のブックシェルフのほうが良さそうな気もするけど
やっぱ映画なら問答無用でトールボーイ? >>136
「いける」の定義がどこら辺の話までを言うかだと思いますよ
私の場合は良い感じのトールボーイが手が届く値段で出てたのでこれにしましたけど
突き詰めて行くとブックシェルフの方が良いんだろうなと思いつつ買いましたからね
同じクオリティのブックシェルフが同じ位の価格で見つけられればそっちにしてたと思います
肝心の音の方も、上を見ればキリがないですがDolbyのテストトーン位ならちゃんとサラウンド感はあるのでまあ良いかなと >>133
センター置いてみてセリフが下から出てくる違和感とかないですか?
人がしゃべりながら画面横切るような場面とか
フロントとの高さの不一致が気になってセンター導入迷ってまして >>138
そこは買う前に気になってたんですけど、実際はあまり気にならない、
と言うかそう言う場面て思ってるより無いって言うのが実際の所です
確かに下から音は出ていますが、見ている時は気にならないです
写真ではスクリーンの上にスピーカーがあるかと思いますが、
元々はそちらで聞いていたので音が出てくる位置が大分変わってる筈なのですが正直誤差のレベルです
ただ視聴位置が低いので(耳の高さが80cm、トールボーイの1番上が120cm)それも関係してるかもしれません
Dolby Cinemaのような物を見てきた後に家で映画みたら全然違う!ってなるかと思いますが今の所は特に問題ないです
何か参考になる動画とかあれば良いんですけどね
この動画のここのシーンはどう?みたいに話し合えると良いんですが >>139
丁寧な返信ありがとうございます。
普段使いであまり気にならないというだけでも十分参考になりました。
頭でっかちに考えていたので、実際に使われている方の感想がお聞きできてありがたいです。
気がついたらアバック辺りからセンタスピーカーが届いているかもしれません(笑 参考になれれば良かったです
良い感じのセンターが導入されてより楽しめれば良いですねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています