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【初級中級】ホームシアターAudio 8

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0001名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/06/29(土) 21:21:30.91ID:ksEh10Zq0
5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです
AVアンプ・スピーカー・サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に
入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です

◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1559041822/

◆ハイエンド製品やセパレートシステムならこちらへ
【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509970791/

◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい

■相談テンプレート
【予  算】 円
【予定ch数】 ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
 ・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
 ・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100%
 ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】

◆前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1547309309/
0064名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/01(月) 16:58:37.65ID:BhTs8XqF0
>>57 >>60
>>22-26 をリンク先も含めて読んでみよう

ベース・マネジメント
https://www.genelec.jp/key-technologies/bass-management-system/
https://www.audioholics.com/subwoofer-setup/bass-management-basics-2013-settings-made-simple
https://www.tonmeister.ca/wordpress/2014/01/10/bo-tech-subwoofer-tweaking-for-beginners/

クロスオーバーはその名で分かるように周波数を交差させる方法
80HzならSWが80Hz以下、メインが80Hz以上ときっちり分けるのではなく
SWへはLPF(ローパスフィルタ)、メインへはHPF(ハイパスフィルタ)を使い
-24dB/octや-12dB/octのカーブで減衰させながら繋げる(HPFを使わずメインは特性のままも可能)
https://www.hometheatershack.com/forums/attachments/rew-forum/4650d1192886497-rew-crossover-slope-oddity-80-12-24-copy.jpg
だからSWは80Hz以上の音も出しているし、メインは80Hz以下も出している
http://i.imgur.com/2mSTOVe.jpg

またLFEはこんな感じで入っている
http://i.imgur.com/ejLjvEb.png
AVアンプにLFE用のLPF設定があればLFEはそれでカット(120Hzが推奨値)
LPF設定がないAVアンプは、設定クロスオーバー周波数に連動してフィルターを掛けている

SWもスピーカーなのでクラスによって当然音も違う、音の質や解像度も違うしレスポンスも違う
40Hz以上なら音階も分かり、周波数が高くなるほど音の良し悪しに影響が出る
https://www.audiocheck.net/testtones_subwooferharmonicdistortion.php
だから、メーカーは揃えなくてもいいけどクラスは合わせた方がいいね >>34-35

DALIはSWにあまり力は入れていないが、海外では現在6機種売っている
https://www.dali-speakers.com/loudspeakers/subwoofers/
https://www.audiovisualonline.co.uk/brand/284/DALI?sort=Order+By+Highest+Price&;filters%5BProduct+Type%5D=5.1+Speaker+Package
以前は日本でも上位機を売っていた
http://homecinema.seesaa.net/article/180768465.html

SWは、作ってない安いのしか作ってない、得意じゃないので品質もいまいちなメーカーもあり
単純にメーカーやシリーズで揃えるのが良いとはいえない
北米ではシアター用にSVSのSWが人気(しっかり下まで出て音も価格の割に良いらしい)
https://www.svsound.com/collections/subwoofers
0065名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/01(月) 17:15:22.34ID:8tmePxho0
>>63
>>64
間違いだったんですね

現実的にはエントリーやアッパーミドルあたりのスピーカーで20Hzあたりを鳴らすことは不可能なので
SWに金かけて80Hzでクロスオーバーさせるものなんでしょうか?

SVSのSWは日本では一般流通はしていないようですね

ZENSORシリーズに合わせるならどのようなものがおすすめになりますか?
0066名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/01(月) 17:34:17.40ID:Sm2d5Ndb0
5.1.2で組もうと思います

フロント OPTICON 2
センター ZENSOR VOKAL
サラウンド ZENSOR 3
トップ ZENSOR 1
SW SA-CS9

ではシリーズやグレードバラバラなのであまりよくないですか?
ZENSOR 3と1はすでに持っていてそれを流用します
0067名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/01(月) 17:59:39.36ID:BhTs8XqF0
>>65
日本ではSWの認識・知識、製品数が乏しく、その重要性があまり理解されていない
海外フォーラムで相談すると、スピーカーはトールボーイでも必ず小設定にして
下はSWへリダイレクトするようにすすめられる、そしてSWに予算を掛けろと言われるw

残念ながら日本では入手可能なSWは限られており、価格も割高になってしまう
>>30 >>35 のエントリーやアッパーエントリーのシリーズが妥当だろう
なおエントリーの方は35Hz以下の再現性や音質的にはいまいちなのも多い
https://www.avtest.pl/subwoofery/

>>66
センターは >>55、フロントを替えるならセンターも替えるか使わない
SWも替えた方がいいね、せっかく中高域が良くなっても低域が足を引っ張る
0069名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/01(月) 18:30:23.16ID:8tmePxho0
>>67
予算的にきつくなってくるので

フロント ZENSOR 3
センター ZENSOR VOKAL
サラウンド ZENSOR 1

として
トップ と SW を別のにしたほうがいいかもしれませんね
SWはいいのにしろ、というアドバイスに従うなら
同じメーカーのSUB E12Fになりますが
上位モデルのOPTICONの推奨SWのようです
SWは、メーカーやシリーズがズレてももっと得意なメーカーのものにしたほうがいいですか?

トップにZENSOR1を買い足そうと思いましたが生産終了なのであまりないですね
SPEKTOR1になるんですかねえ
0070名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/01(月) 19:09:17.85ID:BhTs8XqF0
>>69
> 同じメーカーのSUB E12Fになりますが上位モデルのOPTICONの推奨SWのようです

違うよ >>34-35 >>64
SUB E-12FとSUB E-9FはZensor用、12インチと9インチでサイズが違うだけ
例えばKEFはQ用に、Fyne AudioはF300用に12インチ、10インチ、8インチと出している

Opticon用はSUB K-14F(海外では13万、Ikon SUB MK2の後継機)
OpticonはIkon MK2の後継機、Ikon SUB MK2は日本でも売っていた
https://www.phileweb.com/news/d-av/201012/07/27449.html

> メーカーやシリーズがズレてももっと得意なメーカーのものにしたほうがいいですか?

考え方としてバスレフ、密閉、パッシブラジエーターどれにするかで違ってくる
音質と低域周波数どちらを優先するか、音質なら密閉かパッシブラジエーターが有利
低域周波数の音圧ならバスレフが有利 >>25-26

Zensor1は中古ならいっぱい売ってるよ
http://www.audiounion.jp/ct/products/used/A3/
https://netmall.hardoff.co.jp/brand/302/
0071名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/01(月) 19:34:48.54ID:8tmePxho0
>>70
日本のHPにはそう書いてありましたが
日本では、ということなんでしょうね

SUB E-12Fにしておけばいいみたいですね

トップはやはりZENSOR 1を中古で探して合わせたほうがいいでしょうか?
0072名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/01(月) 19:37:32.06ID:8tmePxho0
ちなみに値上げ前に2万チョイだったのに中古でそれより高いというのはなんだか損した気分ですね
0073名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/02(火) 22:28:29.60ID:cba3ieCP0
PCにつないでマルチチャンネルにしてるとき
任意のスピーカーから任意の周波数の音を流す方法はありませんか?
0075名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/04(木) 02:50:13.06ID:uB5qHZ8z0
>>73
MPC-HCで一応任意のスピーカーから音を出せる
任意の周波数の方は音声ファイルを別で用意する必要がある
0076名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/04(木) 03:01:48.35ID:yELH9Fbm0
天井SP選ぶの難しいですよね
みなさん何を使っていますか?
フロントをいいのに変えてサラウンドに回してサラウンドを天井にと考えていたけど
フロント変えたらセンターも同シリーズにしないとよくないみたいですね
ZENSOR1の中古かspektor1どちらがいいですかね?
万力のようなもので挟んでディアウォールの柱に吊るそうと思っています
0077名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/04(木) 12:05:38.32ID:tpqxSgKj0
>>76
トップはBGMをオブジェクトとして少し上に上げ、全体の雰囲気を盛り上げる使い方も多い
この場合フロント・サラウンド・サラウンドバックと同時にトップにもBGMが流れる

なので理想を言えば同じシリーズだけど、普通に音楽が聴ける音質なら
極端にキャラが違うスピーカーを使わない限り使用上問題はない
なお、ある程度低域が出た方が効果は高いのでSPEKTOR2やZENSOR1がいいだろう

ディアウォール使うって事はフロントハイト?
天井が可能なら80度のトップミドルや45度のトップフロントがいいよ >>40
あと万力とか使うより普通にブラケット使えば?安いのもあるよ
0078名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/04(木) 13:26:48.58ID:q+ks7Gcq0
>>77
ブラケットだとアナあけなきゃいけませんからね

ディアウォールを床と平行に這わせるので天井にうちつけるのと同じです
0079名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/04(木) 18:00:24.75ID:aj8n8FOu0
>>78
スピーカーのブラケット用ネジ穴は後から鬼目ナットなどを付けたものなので
自分で付けても問題ないよ、MDFに下穴開けて鬼目ナットをねじ込むだけ

ちなみにOPTICON1は日本向けのみ付けている
https://dm-importaudio.jp/dali/l3/l4/Vcms4_00000729.html
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2017/11/28/repo_171128_tabata_04.jpg
IKON 1 MK2
https://dm-importaudio.jp/dali/ikon2/l4/Vcms4_00000268.html
https://www.phileweb.com/news/photo/d-av/354/35428/5_denon_topSP.jpg
NS-B901
https://jp.yamaha.com/files/ns-b901_piano_black__j_size_2_652x339_b2e285462b07a0b1e948456d139a7563.gif
https://www.phileweb.com/news/photo/d-av/354/35428/85_2.jpg
D-509M
https://www.avac.co.jp/used/upload/save_image/08181830_5b77e7391dd9a.jpg
https://www.phileweb.com/news/photo/d-av/354/35428/6_onkyo_topSP2.jpg
センターもブラケット可能なMercury
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/mercuryvi/
VESAマウントが使えるようにしたもの
https://procella.audio/wp-content/uploads/2017/06/Procella-P5-black-rear-view-1200x1200-625x625.png
https://post76.hk/news/wp-content/uploads/2019/06/hkavpe-2019-tour0021.jpg
0080名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/05(金) 00:04:46.92ID:Id8x8mmS0
Wharfedaleが「EVO4」シリーズを発表、REVAをディスコンにしてAMT採用の新シリーズを投入
https://www.areadvd.de/tests/special-wharfedale-evo4-serie-hifi-performance-mit-baendchen-zum-hammer-preis/

<フロアスタンディング>
EVO 4.4、3Way、15cm×2+5cm、38Hz〜24kHz(±3dB)、35Hz(-6dB)、25.6kg、(1499EUR/組)
EVO 4.3、3Way、13cm×2+5cm、45Hz〜24kHz(±3dB)、40Hz(-6dB)、17.5kg

<ブックシェルフ>
EVO 4.2、3Way、15cm+5cm、48Hz〜24kHz(±3dB)、45Hz(-6dB)、13.4kg
EVO 4.1、2Way、13cm、52Hz〜24kHz(±3dB)、48Hz(-6dB)、8kg、(499EUR/組)

<センター>
EVO 4.C、3Way、15cm×2+5cm、45Hz〜24kHz(±3dB)、40Hz(-6dB)、20.4kg、(699EUR/本)

<壁掛けサラウンド>
EVO 4.S、3Way、15cm+5cm×2、80Hz〜24kHz(±3dB)、70Hz(-6dB)、8.9kg、密閉


TEST : B&W 603
http://www.hifiplus.com/articles/bowers-wilkins-603-floorstanding-loudspeaker/

Review : ATC SCM19 V2
https://www.alpha-audio.nl/review/review-atc-scm19-v2-monitor-luidspreker/

TEST : KEF R11
https://www.lowbeats.de/test-standbox-kef-r11/

Pioneer VSX-LX504 A/V Receiver Review
https://www.soundandvision.com/content/pioneer-vsx-lx504-av-receiver-review

TEST : Yamaha RX-A2080
http://audiovision.de/yamaha-rx-a2080-test/

Understanding Subwoofer Review Distortion Measurements Part III
https://www.audioholics.com/loudspeaker-design/measurements-3
0082名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/05(金) 01:23:48.82ID:LXXdinpE0
■相談テンプレート
【予  算】 30kから40k円
【予定ch数】 5.1ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
 ・(2ch)音楽30%
 ・(5.1/7.1ch音源) 映画 20%、TV20%、Dazn30%
 ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する
【部屋環境】約6畳、視聴距離2m
【接続器機】フロント、センター、sw、天井背後
【現在のシステム】nr365が故障
【相談内容】スピーカー構成はそのまま増やせたら嬉しい程度
PCからのダ・ゾーン観戦、ケーブルテレビからの映画鑑賞、睡眠前の音楽鑑賞することができたらオッケーです
0083名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/05(金) 01:27:15.97ID:LXXdinpE0
82です
候補としてはDENONのavrx1500を考えていますが、知識が無いのでみなさんからのアドバイスがいただきたいです
0084名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/05(金) 12:08:57.19ID:HSiMA6fX0
>>82
Atmos/DTS:X対応機ならどれでもいいんじゃない

5.1.2にしないならTX-SR393というのもある、トップ無しの5.1chで
DTS Virtual:XやDolby Atmos Height Virtualizerを使いバーチャル再生が可能
https://www.phileweb.com/news/d-av/201902/07/46507.html

なお今年出たVSX-834、AVR-X1600Hなども
DTS Virtual:XとDolby Atmos Height Virtualizerが使える
DTS Virtual:Xだけなら2017/2018年のDENON/Marantz機でも使える

ちなみにそれぞれ制限があるので注意
DTS Virtual:Xは、音源がDolby系の場合は使えない
Dolby Atmos Height Virtualizerは、音源がDTS系の場合は使えない

また2ch→5.1/5.1.2、5.1ch→5.1.2のアップミックス >>8
メーカーと発売年により制限が異なるので取説で確認
Dolby系音源にDTS Neural:X、DTS系音源にDolby Surroundどちらも使えない
Dolby系音源にDTS Neural:Xは使えないが、DTS系音源にDolby Surroundは使える
Dolby系音源にDTS Neural:X、DTS系音源にDolby Surroundどちらも使える
0085名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/10(水) 00:50:06.70ID:p/a+gd3H0
DENONがAVR-X3600Hを発表、AVR-X3500Hまでは7.2ch機だったがX3600Hから
プリ11.2ch/パワー9ch機へ昇格し、TX-RZ740と同じく$1099で11.2ch機の最安
https://www.avforums.com/news/denon-announces-avr-x3600h-9-2-channel-av-receiver.16309
https://www.denon.co.uk/uk/product/homecinema/avreceiver/avrx3600h
なお今年のDENONはここまでで、X4500H/X6500H/X8500Hは来年まで継続販売
https://www.phileweb.com/news/photo/review/35/3504/P5150808.jpg

デノン「AVR-X2600H」の宣伝レビュー
https://www.phileweb.com/review/article/201907/09/3504.html

TEST : Wharfedale D320
https://avmania.zive.cz/wharfedale-d320-levne-solidni-regalove-hi-fi-reprobedny-test

Elac Debut 2.0 5.1 Home Theatre System review
(Debut 2.0 F5.2 / C5.2 / B5.2 / SUB3010 の5.1ch)
https://www.whathifi.com/reviews/elac-debut-20-51-home-theatre-system
https://afdigitale.it/elac-debut-2-0-5-1-home-theatre-system-recensione/
0086名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/10(水) 04:18:41.81ID:lLQfvcbV0
不要になったスピーカーやアンプはどうしていますか?
スピーカーならペア4万
アンプなら10万程度
のものなんですけどね

ヤフオクって売れるんでしょうか?
実績ないと買われないみたいだしスピーカーは偽物も有るからなあ
しかも会費もかかる
売れなきゃ赤字

ハードオフはめちゃくちゃ書いた叩かれる?
0088名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/10(水) 11:41:14.40ID:LK6F+Qbf0
今のヤフオクって一般会員でも出品できなかったっけ?
おまかせ出品が楽でいいよ
0090名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/10(水) 16:52:22.72ID:7xQbpkUo0
メルカリでスピーカー売ったけど、想定より高く売れたし、安くも買えたよ。
一度メルカリとヤフオクで相場を比べてみるといいかと
0091名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/11(木) 08:29:32.13ID:yNKuMSre0
うちだと以前のメインは寝室用に回した。
似た時期に寝室に置いてたミニコンポが
壊れたからなんだけどね。
映像機器繋げなくてもネットワークレシーバーとして
使えるからね。
0092名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/11(木) 14:10:15.16ID:3GhyPdQA0
>>86
ハードオフに限らず業者は買い叩くでしょ
面倒じゃなければ自分でオク系に出すのが一番よ

もしくは今スピーカー欲しくて色々考えてる俺にくれ!!
大事に使うから!
0093名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/13(土) 00:26:10.97ID:b39pdgRG0
TEST : Monitor Audio Gold 200(5G)
http://www.hifiplus.com/articles/monitor-audio-gold-200-floorstanding-loudspeakers/

TEST : Denon DRA-800H
https://blog.son-video.com/2019/07/test-denon-dra-800h/

TEST : Denon AVR-X1600H
https://www.hifitest.de/test/av-receiver/denon-avr-x1600h_18098

Denon AVR-X2600H review
https://www.whathifi.com/reviews/denon-avr-x2600h

Review : Onkyo TX-RZ840
(Elipson Prestige Facet 34F / 14C / 8B / REL Acoustics T9i の5.1chで評価)
https://blog.son-video.com/en/2019/07/review-onkyo-tx-rz840/

TEST : Denon AVR-X4500H
http://audiovision.de/denon-avr-x4500h-test/

REVIEW : DENON AVC-X6500H
https://www.stereo.net.au/reviews/review-denon-avc-x6500h-11.2-channel-av-surround-amplifier
0094名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/14(日) 22:39:33.92ID:s0iYRFcl0
AVアンプにサブウーファー端子があれば、サブウーファーにアンプが内蔵されている必要は無いですよね?アンプ無しのサブウーファーを探しているんですがアンプ内蔵ばかりです。どうしてサブウーファーはアンプ内蔵ばかりなんですか?
0096名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/15(月) 00:21:26.32ID:DgmzPEIQ0
>>95
調べたらつなげられるのはアクティブサブウーファーとのことで、アンプ内蔵じゃないと駄目でした。
0097名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/15(月) 01:16:46.23ID:L+GT2C340
>>94
SWは強力なボイスコイルを使った大きなユニットをロングストロークで動かす
これには低インピーダンスでパワーの出せるパワーアンプが必要となる

AVアンプで普通のスピーカーに使用しているパワーアンプとは特性が異なるため
通常そのSWユニットに適したクラスDのハイパワーアンプをSW本体に搭載している
AVアンプからはRCAのプリアウトでパワーアンプ内蔵のアクティブSWへ繋げる

昔あった安い5.1chセット商品などの場合は、AVアンプ側にSWのアンプも搭載していたが
付属SWは低音の出ない小さなメインスピーカーを補助する程度のもので
本格的なSWの能力は無いからそれが可能だった

今はセット品なら単体AVアンプにスピーカー+アクティブSWのセットという形が主流
https://usa.yamaha.com/products/audio_visual/home_theater_systems/index.html
一番安いセット品ならAVアンプにSWのパワーアンプを内蔵しパッシブSWを付けたりしているが
クラスが上になればSWはアンプ内蔵のパワードSWを使用している
https://www.onkyousa.com/systems/
なおサウンドバーなら、SWはアンプ内蔵のワイヤレスSWをセット品にしている
0099名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/15(月) 10:04:12.43ID:vIcHMRSk0
ONKYOのTX-L50使ってて、ネットワーク接続が切れまくるのはもう故障なのだろうか。
0103名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/15(月) 15:12:07.56ID:Kp1BqNt20
>>101
ラインケーブル(RCA、XLR)は小電力の信号(ラインレベル)を伝送するケーブル
スピーカーケーブルは大電力の信号(スピーカーレベル)を伝送するケーブル

AVアンプはプリアンプとパワーアンプを一体化したもの
AVプリアンプはプリアンプだけの製品で別途パワーアンプが必要

パワーアンプは小電力信号をスピーカーを動かすための大電力信号へ増幅するもの
なのでパワーアンプで大きく増幅された信号を扱うにはスピーカーケーブル
増幅前の出力信号(プリアウトなど)を扱うにはラインケーブル(RCA、XLR)を使う

AVアンプ
https://jp.yamaha.com/files/rx-a3080_rp_2788x1758_aac1b2cc1072dfa3eb642ff87431180a.jpg
AVプリアンプ(RCA、XLR)
https://jp.yamaha.com/files/cx-a5200_rp_2814x1781_aa0bd5ad132acbe3975638d6dd47a925.jpg
マルチchパワーアンプ(RCA、XLR)
https://jp.yamaha.com/files/mx-a5200_rp_2793x1375_05d6b177a7a47a3d7fcaa111ff7b89e8.jpg
SW(RCA、XLR)
https://www.monitoraudio.com/site/assets/files/26971/gold-w12-back-1.jpg
https://dynaudio.jp/wp-content/uploads/2018/03/sub-6-black2.jpg
SW(RCA、スピーカーレベル)
https://jp.yamaha.com/files/47813_12075_1_1920x1920_db5be216e946aad4eed7000f66ff6201.jpg
↑のスピーカーレベル入力を使った場合、既に大きく増幅された信号なので
内部にあるハイ/ロー コンバーター機能↓でラインレベルまで電圧を落としている
https://www.audio-technica.co.jp/car/show_model.php?modelId=2985
0106名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/15(月) 17:22:06.73ID:BUX7RrDn0
>>103
ラインケーブルのほうが太いイメージだけど
大容量のほうが太くないとだめなんじゃ?と思うけど
喪失の問題?
0107名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/15(月) 18:43:46.25ID:7JNJ66DV0
>>105
ホームオートメーションコントロールに使う、壁に設置したコントローラーやタブレットデバイスから
AVアンプを制御したりプロジェクターや電動スクリーンを制御したり、主に海外で使用されている
https://www.silvan.co.in/projects-products.php
https://www.control4.com/i/home-automation

コントロールコマンド
https://www.heimkinoraum.de/upload/files/product/IP_Protocol_AVR-Xx100.pdf
https://www.pioneerelectronics.com/StaticFiles/PUSA/Files/SC-05%20RS-232C%20Protocol.pdf
0108名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/16(火) 12:49:57.90ID:b7rY/UBy0
前スレ912です
とりあえずavアンプの試聴に行こうかと思っていたのですが、気がついたら店頭のF502に惚れてお持ち帰りすることになりました。
そんなこともあり、財布の都合上アンプはa1080にすることにしました。
レスくれた方、ありがとうございました。

ご報告までに
0111名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/16(火) 18:27:23.76ID:j4zlZq3Z0
>>110
タンノイのSPは聴いたことないので比較できないんですが、XT8Fが置いてあればじっくり比較してみたかったですね。
0112名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/17(水) 21:26:04.42ID:bI2jIkZe0
プロジェクターでホームシアター構築してる人、センタースピーカーってどんな感じにおいてます?

気に入ったトールボーイがあるので買い替えようかと思ってるんだけど、センターのやり場に困る
0113名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/17(水) 22:30:10.23ID:3YXNum8a0
画面サイズをギリギリまで広げたからスクリーン脇にスピーカーを置けず、スクリーン下にセンタースピーカーを3台横一列に角度を付けて設置してる
音色の不一致、音像の上下移動等の違和感は無いので納得している
0114名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/17(水) 23:21:16.42ID:P0ak4bv30
>>112
プロジェクターなら低い位置までスクリーンになるので床置きでいいんじゃないでしょうか?
テレビを46→65インチに変えましたが低くなったので
床置きになりました
それまではブラウン管用のテレビ台に両方おいてました
テレビの下にブロック重ねてかぶらないように
0115名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/18(木) 01:15:26.91ID:wdPd3fNI0
>>112
可能な限り上に上げた方が良いけど人それぞれだからね
https://www.avsforum.com/photopost/data/2172738/f/f6/f6757d88_IMG_3356.jpeg
https://i174.photobucket.com/albums/w91/Dan_Freshman/Home%20Theater/DF6E4B32-F927-4775-B061-AC82B8160D43_zpsap0qqfhw.jpg
https://www.highdefdigest.com/blog/wp-content/uploads/2015/08/Front-of-Room-Labeled.jpg
https://www.axiomaudio.com/media/wysiwyg/10.jpg
http://www.hifiinstall.com/images/uploads/products/rm1.jpg
https://www.avsforum.com/forum/imagehosting/7553095580bd697bf77c.jpg
https://images3.static-bluray.com/htgallery/170399_full.jpg
0118名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/18(木) 11:03:59.94ID:LDd/aNFK0
>>113
その発想はなかった。
なるほどね、フロント2枚を逆にセンターに統一するのも面白そう。
0120名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/18(木) 12:25:28.13ID:xVDWASXQ0
をハイトスピーカーとして
天井につけようと思い
ASG-20をつけて固定しようと思ったら
梁にうまく付けることができず
4点固定が3点で止めることになると思います
OPTICON1、思ったよりも重くて落ちそうで怖いです
5.1.2と7.1CHならどっちの方が臨場感がありますか
教えてください
0123名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/18(木) 14:47:01.92ID:xVDWASXQ0
>>121−122
レスありがとうございます。
OPTICON1設置すること出来ました。
3点固定でもしっかり固定できました。
ハイトスピーカーも自分に向けるように設置するほうがいいんですかね?
よく観る物はアニメです。
2Chか5.1CHが多いかなと思います
スピーカーの音量設定がよくわからん
どのくらいでいいのか掴めないです
0124名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/18(木) 15:29:02.46ID:MGdxZ9nf0
>>123
スピーカーは視聴位置の耳の高さに向ける
http://i.imgur.com/suPTB7u.jpg
なお設置したらアンプのスピーカー構成を変更し視聴位置にマイクを設置し
自動音場補正をやり直す事、これで音量、遅延、EQ、クロスオーバーが設定される

ソースが2chや5.1chならトップはアップミックス(Dolby Surround、DTS Neural:X)
でしか使わないので、アップミックスを使うかどうかも含めて自分の好み次第

自分の場合は7.1.4だけどアップミックスの音が好きじゃないので
基本ストレートデコードの2chは2.1ch、5.1chは5.1chで使っている
0125112
垢版 |
2019/07/18(木) 20:31:54.93ID:6ODd+ww90
皆さん、レスありがとう

やっぱりスクリーン上げるしか無さそうですね
視聴位置が低いので悩んでるんですよね

トールボーイ使っててセンター床置きしてる人っていますか?
どんな感じか教えて下さい
0126名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/18(木) 22:13:41.13ID:wdPd3fNI0
>>125
トールボーイはブックシェルフの下に低域用ウーファーを足したような構造
https://www.hifi-im-hinterhof.de/blog/wp-content/uploads/2017/08/hifi-im-hinterhof-berlin-monitor-audio-silver-6g-2.jpg
https://c.76.my/Malaysia/monitor-audio-silver-200-floorstanding-speaker-stylelaser-1805-04-stylelaser@8.jpg

普通スピーカーはツイーター付近を視聴位置の耳の高さに合わせる(中高域の指向性・広がり方の関係)
もし今視聴位置が低くてブックシェルフを低い位置に設置しているなら
その状態のままトールボーイに変更すると高域が弱くなり低域が強調されて聞こえるよ
http://ask2010.web.fc2.com/ask_images/setting_images/sp_takasa.gif
https://www.denon.jp/jp/blog/wp-content/uploads/2018/09/990624_5.jpg
https://www.denon.jp/jp/blog/wp-content/uploads/2018/09/990624_6.jpg

センターはこう置けば問題無いが
https://pbs.twimg.com/media/Dr54v4-UUAAmlqu.jpg:orig#.jpg
こう置くと真ん中の音が下から聞こえる、車が右から左に横切れば音はV字状に移動する
https://i.imgur.com/IGpvUQ0.jpg

なのでツイーターの上下差は10度以内がベストで、角度が大きくなるほど違和感が出る
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2017/12/18/63387-3.html
角度は高低差と視聴距離で計算出来る
https://keisan.casio.jp/exec/system/1259903491
0127名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/20(土) 00:55:50.85ID:WoRwMUbc0
コンパクトシステムに最適かも、MTM型の小型アクティブモニタースピーカー「iLoud MTM」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1196826.html
H264×W130×D160mmの小型で縦置き横置き可能(センターとしても使える)
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1196/826/03_o.jpg
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1196/826/04_o.jpg
自動音場補正搭載で40Hz〜24kHzまでフラット(50Hz〜24kHz [±2dB])、定格100W、最大103dB(1m)
https://www.ikmultimedia.com/products/iloudmtm/images/1.0/scheme_iLoudMTM_FrequencyResp@2x.png

Wharfedale D330 review
https://www.whathifi.com/reviews/wharfedale-d330
https://afdigitale.it/diffusori-da-pavimento-wharfedale-d330-la-recensione/

Spotlight : Mission QX-2
https://www.fidelity-magazin.de/2019/07/16/spotlight-mission-qx-2-kompaktlautsprecher/

B&W 607 Review
http://www.the-ear.net/review-hardware/bowers-wilkins-607-standmount-loudspeaker

TEST : Fyne Audio F501
https://www.hfc.com.pl/test/3786,fyne-audio-f501.html

TEST : ELAC Vela BS403
https://av-magazin.hu/semmi-sem-valtozott-csak-minden-elac-vela-bs-403-teszt/

TEST : Denon DRA-800H
http://www.salonav.com/arch/2019/07/setevoj-av-resiver-denon-dra-800h.htm

TEST : Marantz NR1609
https://av-magazin.hu/marantz-nr1609-teszt/

Integra DRX-4.2 & DRX-4.3 9.2 Channel AV Receiver Review
https://www.audioholics.com/av-receiver-reviews/integra-drx-4.2-drx-4.3-9.2-channel-av-receiver-review

Primare SC15 PrismaがWiSAのワイヤレススピーカーをサポート
https://www.sempre-audio.at/Primare_SC15_Prisma_Preamp_mit_WiSA_High_Performance_Wireless_Speaker_Connection_Support.id.6920.htm
0128名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/20(土) 16:46:03.39ID:6sPzduuu0
センタースピーカーで質問なんだけど、
同じメーカーのセンタースピーカーで悩んでます

悩んでる理由がどちらも中古なんですが
1つがフロントと同じシリーズのセンタースピーカー
定価6万が中古で3万位
もう1つがグレードの高い奴で
定価10万が2万万位

単品で聞き比べたらそりゃグレード高い方が音が良いんだけど、
フロントと同じシリーズがあるならそっちに合わせた方が良いんかなぁと
インピーダンスとかも違うしセンターだけグレード上げると浮いちゃうかね
0129名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/20(土) 17:16:43.49ID:1hSjEw6I0
>>128
>>55 >>18
センタースピーカーの出来次第かな
安いシリーズのセンターは、小さいウーファーとエンクロージャーを使っているので
あまり低域が出ないかバスレフで無理矢理出すとか、MTM型で水平指向性が良くないとかが殆ど
上位クラスになると大きいセンターとかW(T/M)W型とかがあり低域も指向性も良い

下位上位どちらもサイズや構造が同じセンターならどちらでもいいけど
上位クラスで大きいセンターを使えば、メインの音も良くなり低域も出るのでおすすめ
メーカーが同じならEQ補正で微調整すればOK
0131名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/20(土) 19:42:59.38ID:bCzyzs9u0
>>128
そのくらいのグレード差だと使ってるユニット自体は同じなんじゃない?
どちらを選んでも音色の傾向は変わんないと思う
0132名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/21(日) 20:10:18.23ID:nO6Vrg/p0
年式が結構違うので多分同じユニットではないと思うんですよね

情報が少なすぎるメーカーなので調べるのも難しいですがw
0133名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/23(火) 23:50:05.51ID:vbelqHFH0
センタースピーカーとトールボーイの件で何度か質問させてもらった者ですが、とりあえず導入出来ました
スクリーンの高さとかセンターの位置とかはこれからいじって行きますが、とりあえずお礼まで
色々相談乗ってくれてみんなありがとう!

https://i.imgur.com/VJbZ3a5.jpg
0136名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/28(日) 04:19:50.79ID:z+3DkBSv0
>>133
このスペースでもトールボーイいけるの?
同価格帯のブックシェルフのほうが良さそうな気もするけど
やっぱ映画なら問答無用でトールボーイ?
0137名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/28(日) 13:06:31.98ID:JmmitgQr0
>>136
「いける」の定義がどこら辺の話までを言うかだと思いますよ

私の場合は良い感じのトールボーイが手が届く値段で出てたのでこれにしましたけど
突き詰めて行くとブックシェルフの方が良いんだろうなと思いつつ買いましたからね
同じクオリティのブックシェルフが同じ位の価格で見つけられればそっちにしてたと思います

肝心の音の方も、上を見ればキリがないですがDolbyのテストトーン位ならちゃんとサラウンド感はあるのでまあ良いかなと
0138名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/28(日) 13:24:28.66ID:ZUqvx3jt0
>>133
センター置いてみてセリフが下から出てくる違和感とかないですか?
人がしゃべりながら画面横切るような場面とか
フロントとの高さの不一致が気になってセンター導入迷ってまして
0139名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/28(日) 18:19:55.61ID:JmmitgQr0
>>138
そこは買う前に気になってたんですけど、実際はあまり気にならない、
と言うかそう言う場面て思ってるより無いって言うのが実際の所です

確かに下から音は出ていますが、見ている時は気にならないです
写真ではスクリーンの上にスピーカーがあるかと思いますが、
元々はそちらで聞いていたので音が出てくる位置が大分変わってる筈なのですが正直誤差のレベルです

ただ視聴位置が低いので(耳の高さが80cm、トールボーイの1番上が120cm)それも関係してるかもしれません

Dolby Cinemaのような物を見てきた後に家で映画みたら全然違う!ってなるかと思いますが今の所は特に問題ないです

何か参考になる動画とかあれば良いんですけどね
この動画のここのシーンはどう?みたいに話し合えると良いんですが
0140名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/28(日) 20:07:27.95ID:ZUqvx3jt0
>>139
丁寧な返信ありがとうございます。
普段使いであまり気にならないというだけでも十分参考になりました。

頭でっかちに考えていたので、実際に使われている方の感想がお聞きできてありがたいです。
気がついたらアバック辺りからセンタスピーカーが届いているかもしれません(笑
0141名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/29(月) 23:30:47.93ID:uQGA0Oyq0
参考になれれば良かったです

良い感じのセンターが導入されてより楽しめれば良いですねw
0142名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/30(火) 14:47:22.17ID:q2fktrg10
【予  算】 6万円 スピーカー3万+ウーファー3万円
【予定ch数】 5.1ch 将来的に7.1ch
【使用用途】
 ・(2chステレオ音源) TV 10%、音楽15%
 ・(5.1/7.1ch音源) 映画 35%、ゲーム 40%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する

【部屋環境】約 8畳、視聴距離 1.8m、マンション1階

【接続器機】確定 PS4Pro AppleTV4k
【現在のシステム
アンプ→DENON AVR-X1600
フロントSP→DALI OBERON3
センターSP→DALI OBERON VOKAL

【相談内容】
予算ペア3万円までのサラウンドSPとウーファーはどれがオススメでしょうか?
0143名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/30(火) 15:24:59.66ID:u9mxxOnN0
>>142
サラウンド
Spektor 2、又はZensor 1の中古

サブウーファーは設置状況で考える
SL-D501(フロントファイアリング、フロントバスレフ)
Stage SUB A100P(フロントファイアリング、リアバスレフ)
NS-SW500(フロントファイアリング、サイドバスレフ)
0144名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/07/30(火) 15:26:51.46ID:q2fktrg10
>>143
早速ありがとうございますございます。
やっぱりSpector2ですか!
僕も大体そのあたりかなと。
ウーファーはこれから教えて頂いたやつ調べてみます。
0145名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/08/01(木) 23:42:01.34ID:UBR2XwcJ0
VSX-LX304、TX-RZ840、DRX-3.3がIMAX EnhancedとDolby Atmos Height Virtualizerに対応
https://www.phileweb.com/news/d-av/201908/01/48099.html
なおTX-SR393、VSX-834、TX-NR696のDolby Atmos Height Virtualizerは既に対応済み

スイスの老舗ルボックスから登場した小型スピーカー「REVOX Piccolo S60」
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17290316

MarantzがNR1200を正式発表
https://www.hifi-journal.de/news/34-verstaerker/1163-marantz-nr1200-stereo-netzwerk-receiver
https://www.us.marantz.com/us/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=AVReceivers&;SubCatId=0&ProductId=NR1200

TEST : Elac Debut F6.2
https://avmania.zive.cz/elac-debut-f62-vyborne-sloupove-tripasmove-hi-fi-reprobedny-za-rozumnou-cenu-test#part=1

TEST : Denon AVR-X1600H
https://www.hfc.com.pl/test/3797,denon-avr-x1600h.html
0146名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/08/02(金) 02:32:17.83ID:hzJMyHxG0
zen3

zen1
天井スピーカーにはなにがいいですか?
ヤフオクでは品薄なのと偽物が気になります
0147名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/08/07(水) 00:19:29.36ID:sZzdkm/A0
IMAX EnhancedのDemo Disc登場
https://www.demo-world.eu/2019/08/02/imax-enhanced-demo-content-vol-1/

FYNE AUDIO、「F500シリーズ」にブラック/ホワイトのピアノ仕上げを追加
https://www.phileweb.com/news/audio/201908/02/21055.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1200055.html

「完全な点音源」で原音再生を可能に
KEFの技術トップがUni-Qドライバーや最新スピーカーを語る
https://www.phileweb.com/interview/article/201908/05/678.html

TEST : Fyne Audio F500
https://afdigitale.it/fyne-audio-f500-la-recensione/

TEST : Denon AVR-X2600H
https://afdigitale.it/denon-avr-x2600h-la-recensione/
0148名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/08/11(日) 00:22:04.57ID:eOzuQ9/U0
REVIEW : B&W 600 series 5.1-channel speaker package
(603 / HTM6 / 607 / ASW610XP の5.1ch)
https://www.avhub.com.au/product-reviews/sound-image/bowers-wilkins-600-series-51-channel-speaker-package-review-529219

Review : KEF R11
https://www.soundstagehifi.com/index.php/equipment-reviews/1300-kef-r11-loudspeakers

Review : Pioneer VSX-LX304
https://www.homecinemamagazine.nl/2019/08/review-pioneer-vsx-lx304-kun-je-overdrijven-met-streamingopties/

ブラックパンサーやクワイエット・プレイスなどを担当したBrandon Proctorのインタビュー
Brandon Proctor talks techniques and tools for re-recording mixing today
https://www.asoundeffect.com/brandon-proctor-re-recording-mixing/

Pros on Prepping Films for the Home Environment
https://www.prosoundnetwork.com/post-and-broadcast/pros-on-prepping-films-for-the-home-environment
0149名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/08/12(月) 18:30:04.53ID:zzLxh/wu0
エンドゲームとアイアンマン1〜3、ソー1〜2のAtmosを手に入れた
まだ全部観てないが7.2.4の感想は、以前の5.1/7.1ミックスより音の空間が広がって気持ちいい
ジャービスの声が上から聞こえるのは面白い

MCUでAtmos/DTS:X未発売なのは残り3作、秋には出るので楽しみだ
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、アントマン、ドクター・ストレンジ
0150名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/08/12(月) 22:10:32.21ID:6FmJziLp0
7.2.4は凄いなw

ちなみに部屋の大きさどれくらいか聞いても良い?
うち6畳だからフロントを良いのに入れ替えるか、サラウンド増やして行くか迷っててさ
0151名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/08/12(月) 22:13:37.72ID:cpJU5R580
>>149
それ英語版ですか?
日本語吹き替えのAtomsが本当に見つからなくて
もし吹き替えAtomsだったら欲しい
0152名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/08/12(月) 23:00:58.28ID:Cq0gbq7p0
>>150
横レスだが、俺も6畳間で、昨日一日かけて5.1chから7.1.4chにしたところだ。
大変だったけど、苦労した甲斐はあったよ。
Atmosソフトはもちろん凄く良いのだけど、5.1chソースもDolby SorroundやDTS:NeuralXで音の包まれ感がかなり向上する。
不自然な感じもほぼの無いので、5.1chソースに関しては常用することになりそう。

流石にステレオソースを7.1.4ch化すると不自然さが目立つので、
結局、ステレオと、サラウンドとどちらのソースを重視するかによるんじゃないだろうか。
0153名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/08/12(月) 23:34:01.66ID:zzLxh/wu0
>>150
12畳なのでブックシェルフベース
フロント/センター/サラウンド/サラウンドバックは6.5インチ、トップは5.25インチ

自分が観るソフトに合わせて拡張すれば良いと思う、5.1/7.1ソフトを観ないなら
サラウンドやサラウンドバックは要らないし、Atmos/DTS;Xを観ないならトップは要らない

ステレオならフロントが重要だし、映画ならセンターが重要(センターを使う場合)
フロントとセンターを新調して、今までのフロントをサラウンドやトップにまわすのがおすすめ

>>151
海外盤だよ、そもそも日本語吹き替えで観ないので詳しくは分からないが
Atmosの日本語吹き替えがある映画は存在しないんじゃないかな
他国の吹き替えでも滅多にAtmosでの吹き替えは無いと思う
吹き替えはフォーマットも殆どロッシーだし、音声はオリジナル言語の方がおすすめ
0154名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/08/18(日) 14:50:13.22ID:mMha2me50
ヤマハのAVアンプの新型はいつ発売されるんだろう?
0156名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/08/19(月) 20:51:46.02ID:4vsxciAj0
>>152
5.1から7.1.4は結構変わりそうですね
5.1から5.1.2か7.1かで迷ってるけどどっちのが変えて良かった感が出るかわからないんですよね
0157名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/08/19(月) 21:42:51.66ID:PASy8/7Q0
>>156
>>14-17
それは難しい選択だけど、とりあえず適当なスピーカーが1組あれば
それで両方試してから決めることは可能

参考にはならないけど自分の場合は、Atmos登場以前は9.1スピーカー接続対応の7.1chアンプ
(SBとFHを任意切り換え)で両方接続し9.1で使っていた

7.1chソフト再生時にSB使用でかなり良くなったが
5.1chソフトをSB使用の7.1アップミックスは思ったほど効果はなかったので偶に使うぐらい
FH使用の7.1(5.1.2)アップミックスは全くダメで結局FHは使わなかった
Atmos登場後のアンプ買い替えではSBは残したかったし、トップも4chにしたかったので結局7.1.4にした

今だと7.1と5.1.2は両方ネイティブソフトがあり、7.1chソフトならSB
Atmos/DTS:XソフトならTOPとSB両方使えるし、アップミックスも新方式になっているので
自分が使うソフトで考えるか、実際に試して自分が良いと思う方で選ぶのがいいだろうね
0159名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/08/19(月) 22:03:25.30ID:8o3BZUMs0
>>156
あなたが良く使うソースメディア次第という考え方もある

手持ちのディスクを見るならそれに合わせて、Atoms多いなら5.1.2
レンタル多用なら7.1
ストリーミング配信主軸なら5.1.2

アップミックス等も悪くないけど
結局はソースに収録されている通りに再生するのが一番だと思うようになった
0160名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/08/22(木) 00:48:17.83ID:oMnA9NmV0
スピーカーは販売しないだろうけど
オンキヨーが米Klipschの国内販売代理店に。10月からイヤフォンなど販売
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1202591.html

TEST : DALI Rubicon 2
https://www.av-online.hu/hangfal/dali-rubicon-2-allvanyos-hangfal-teszt_2827

KEF R5 review
https://www.whathifi.com/reviews/kef-r5
https://afdigitale.it/diffusori-da-pavimento-kef-r5-la-recensione/

Review : Denon DRA-800H
https://www.hifi.nl/artikel/28124/Review-Denon-DRA-800H-AV-receiver-voor-stereofanaten.html

TEST : Onkyo TX-NR696
https://av-magazin.hu/kotelezo-frissites-onkyo-tx-nr696-avr-teszt/

TEST: Yamaha RX-A880
https://www.hfc.com.pl/test/3828,yamaha-rx-a880.html

ELACが「Carina」シリーズを発売
http://www.theabsolutesound.com/articles/elac-announces-the-carina-line-of-home-speakers/
https://www.elac.com/series/carina/

<フロアスタンディング>
Carina FS247.4 ($1200/本)、2.5Way、13cm+13cm、34Hz〜30kHz、16.41kg
<ブックシェルフ>
Carina BS243.4 ($1200/組)、2Way、13cm、46Hz〜30kHz、6.7kg
<センター>
Carina CC241.4 ($800/本)、3Way、13cm+13cm、50Hz〜30kHz、10.17kg
0162名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/08/27(火) 00:07:07.85ID:wOTUv5Ty0
KEF Qシリーズに13cmのセンター「Q250c」が追加発売
https://www.audioxpress.com/news/kef-introduces-q250c-compact-lcr-speaker-to-award-winning-q-series-home-theater-range
https://us.kef.com/speakers/hi-fi-speakers/q-series/q250c-center-channel-speaker.html

TEST : Elac Vela BS 403
https://www.modernhifi.de/elac-vela-bs-403-test-regallautsprecher-in-segeloptik/

TEST : Denon AVR-X3600H
https://www.lowbeats.de/test-denon-avr-x3600h-11-1-dolby-und-dts-virtualizing/

上記AVR-X3600Hを使用し
「DTS Virtual:X」と「Dolby Atmos Height Virtualizer」を比較テスト
https://www.lowbeats.de/vergleich-was-koennen-dts-virtualx-und-dolby-surround-mit-virtualizer/

Disneyが11月に開始する配信サービスDisney+はDolby Atmos対応
https://www.highdefdigest.com/news/show/disney/4K/hdr/Dolby_Vision/Dolby_Atmos/Apps/Streaming/disney-set-to-support-4k-hdr-dolby-vision-dolby-atmos-user-profiles-and-more/44710
0164名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/08/28(水) 00:27:24.32ID:9CD2sG8D0
KEF Q150/Q350用の壁掛けブラケットが発売(天吊りや角度調整は不可)
https://us.kef.com/speakers/stereo-speakers/stands-accessories/b2-wall-bracket.html
https://www.shop.us.kef.com/pub/media/catalog/product/cache/4526be6ea9cc0f196eb3a46dbd85c014/w/a/walnut-bracket.jpg

KEF JAPANにもQ250cが掲載
https://jp.kef.com/products/q250c-centre-channel-speaker

CEDIA Expo 2019でTrinnovが11.4.6chのDTS:X Proをデモ
https://www.avforums.com/news/trinnov-to-premiere-dtsx-pro-at-cedia-expo-2019.16487
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