【HMD】Valve Index Part8【SteamVR】
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ValveブランドのVR HMDであるIndexのスレッドです https://store.steampowered.com/sale/valve_index/ Valve Indexヘッドセットとコントローラは、Valve Indexベースステーション、 HTC Viveベースステーション、およびHTC Vive Proベースステーションを含め、 SteamVRトラッキングに対応するすべてのベースステーションと共にご使用いただけます。 2019/6/29に米国での販売が開始されました 2019/11/28に日本で販売開始されました https://store.steampowered.com/valveindex Valve Index VR Kit "125,800円" Valve Index Headset + Controllers "94,800円" Valve Index Headset "62,800円" Valve Index Controllers "35,800円" Valve Index Base Station "19,800円"(2個セットではなく単品の価格) ※全て税抜き価格 knucklesコントローラはValve Index Controllersと改称されました 次スレは>>970 を目安に立てましょう 前スレ 【HMD】Valve Index Part7【SteamVR】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1574748751/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>291 どうみてもソフトウェア的な問題じゃないと思うよ レーザー照射部が1個になった事で 少なくともモーター1個分は軽くなってるから共振も起こるよね 話題になってる高周波音が初期不良なのかSteamに英語で問い合わせたんだけど、3日経っても返信が来ない それより、もし故障して修理依頼出すとしたら、Steamで英語で問い合わせしないといけないのか? 日本正規販売の意味なくね? >>288 自分もやるソフト無いの分かってて pro有るのに完全に惰性で買ったわ 積みゲーじゃなくて積みハードだな 所でreddit見てたら外人もメガネが入らなくて困ってるみたいだな 無理に装着してHMDのレンズに傷が出来たとか Steamは日本語でも対応してくれるはず。自分も返事こないけど 以前Steamクライアントの問題で問い合わせたときは普通に日本語で返事が返ってきた DegicaでIndexのサポート探すとSteamへのリンクしかなかった気がするから サポートはValveに丸投げなのかな 自分もBS1.0からまだBS2.0に変えてないけど そんなに音うるさいのか… BS2.0無駄になるんかこれ 小さな頭用パッド入れるんじゃなくて平たい顔族用の鼻パッド欲しい スキマ気になるわ > DegicaでIndexのサポート探すとSteamへのリンクしかなかった気がするから > サポートはValveに丸投げなのかな リンク先に飛んでメールで問い合わせしようとすると、入力フォームが全部英語 あのフォームに日本語書いても通じる気がしない Degicaは代理店なんだから、間に入ってやりとりすべき >>301 自分はSteamクライアントのサポートから入れるSteamVRハードウェアの問い合わせから送ったよ そこは全部日本語だった デジカは初期不良すら一切対応しないでsteam丸投げするんだろうな 絶対他で買った方がいいわ ちゅうてもほかの店は全部デジカ経由の仕入れじゃなかったっけ Index付属のBS2.0はVive Pro付属のより動作音が大きいらしい どうせならとBS付き買ったけど失敗したな… >>305 VIVEProEye発売以降は全く同じものだよ 単体で買ったBS2.0もね 持ってBS2.0は全てそれだが煩いのは無いなぁ >>295 先行ガイジン組は、取り付け方や壁の素材によって音が酷くなるって言ってる奴らもいる。 Steamサポートは日本語通じるよ。 返事が英語で返ってくる場合があるけどw >>307 同じ設置状況のBS1.0と比較して明確に音が大きいから そういう外部要因は副次的要因でしかないと思う ところでBSって赤外線出して走査してるだけで通信してないなら、高品質部品使って自作できないかな? 電子工作得意な人とかだったら、arduinoとか市販の電子部品使って静音BSとか作る人出てこないだろうか? もしくは静音ボックス作るとかw VRレンズの安売りがあと2時間だけど、ずっとコンタクトだから自分の度数分からんなぁ 度の弱いメガネの処方箋はあるのだけど というか6000円くらいかと思いきや結局1万いくのな これならvr opticianと同じだし焦る事ないかね 個体差なのか、製品自体の仕様なのか、その辺わかれば割り切れるんだけど、情報が少ないからもやもやするわ ここでのうるさいうるさくないの書き込みは主観によるものだから、検証として意味がないし… https://www.axfc.net/u/4013486.zip そのへんちょっとでも情報の蓄積になったらと思って録音データあげたよ。 スマホのマイクで録音したものだから背景雑音が多いけど 設置状況は正方形の部屋の対角の隅に1つずつ、高さ約2.5mに固定 録音は部屋の中央で約1.5mの高さ、2つのBSとはそれぞれ2.5mほどの距離 NOBSNOISE.wav - ベースステーション停止時 (背景雑音の比較用) BS1NOISE.wav - HTC Vive(無印)付属のベースステーション1.0動作時 BS2NOISE.wav - Valve Index付属のベースステーション2.0動作時 >>310 赤外線に情報乗っけるようにしたのが2.0だから無理じゃね? >>313 赤外線パルスにBSのID載せてるの 頭いいひとの考える事は凄いな >>311 コンタクトならそもそも矯正レンズ必要ないじゃん? >>310 BSに内蔵しているBTプロファイルを偽装したり 光の発信タイミングや送出角度を完全に一致させないといけないから ほとんどリバースエンジニアリングする位の技術を要するよ 解析するためにBSバラさんといかんし 普通にBS1買ってくるとか オーディオやHDD用の防振シートを周囲に巻きつけた方が 絶対に安上がりだと思われ じゃあ未来工業の透明ウオルボックスに吸音スポンジ入れで静音ボックス作れないだろうか? 前に透明プラスチックあったら駄目かな? BS周囲に両面テープでウレタン巻き付けて検証してほしい すでにredditでフォームで覆ったり涙ぐましい努力の報告してた人がいたけど 前面だけはどうやってもトラッキングが死ぬって書いてたな >>316 確かに余分なランニングコストはほぼゼロなんだけど、やっぱりコンタクトって疲れるのよね 休日のVRはなんというかコンタクトじゃだめなんだ・・・・独りで静かで >>320 考えることは世界共通かw 吸音材でググるといっぱい出てくるので、なんか作れそうな気がしないでもないけど、そんな暇あったらSkyrimへのmod組み込み作業に時間使いたいw >>302 あ、いま分かった Steamサポートで「ベースステーション、ライトハウストラッキング」の項目を選ばずに 「Steamサポートに問い合わせる」を選べば日本語になる 「ベースステーション、ライトハウストラッキング」の項目に入ってから問い合わせを 選ぶと英語表記になっちゃう 25575円でHTC版2.0に買い直すのが最善なのかもね・・・ BS2.0全くうるさくないのって俺だけ? めちゃくちゃ快適なんだが ビックはものは届いてないけどコントローラー予約でポイントは4000ついてた 聞こえないだけでは、redditでも他の家族は聞こえないっていう人もいる ベースステーションのほう向くと音がきこえたりするよね VRゲーやっていて思うのが、フロントサイトとリアサイトで合わせて敵を撃つという行為がこんなにも難しいのかと グリップは握りっぱなしだとしてもハンドガード握る位置次第ではかなり無理な体制になって余計狙いが困難になるわ >>332 the labの弓ゲー全然当たらなくて笑ったわ ここのレスみた人がベースステーションは本来音がしないものと勘違いしそうだな BS1.0もBS2.0も音はするものだからね 勘違いしないでね たぶんハズレ引いた人が音がうるさいと言っているだけで まあ一旦意識すると気になってしまうのもあるね 俺もここでの噂と実際に起動した時に音が気になって コンセント抜いてみたりしたけど そうすると意外にPCのファンの音が同じ位なのに気づかされたよ だからスリープモードでいいや 1800Hzだっけ? 逆位相の音を作って流しっぱなしにしたらノイキャンできねーのかな?知らんけど 最初にVive Pro用のBS2.0単体販売してたときは1個17000円くらいだったよな… >>247 この症状って、おま環なのかなぁ まいったわ なんどやっても、二つ目のコントローラーがトラッキングしない アイコンを見てもトラッキングされていませんって出る コントローラーのシステムとBを同時に押して続けて 完了したらOK押すだけだよね? >>327 うるさいって人の声が大きいだけだとおもう >>338 PCリカバリーしてwindowsを再インストールするしかないかもね 「たぶん」「おもう」そういうのいくら重ねても検証にならないからねぇ 主観が入らない計測データ積み重ねて個体差があるのか、どれもこんなものなのか はっきりさせることができれば有益だと思う 自分ところの主観が入らないデータだとこんな感じ チャンピオンデータではないよ VivePro付属の2.0との比較も知りたいな… iPhoneX・アプリ"Decibel X"で双方至近距離からの計測 HTC Vive(無印)付属ベースステーション1.0 https://i.imgur.com/aH2MLRJ.png Valve Index付属ベースステーション2.0 https://i.imgur.com/A5fnEoo.png >>341 ・・・そこからかぁ それで問題解決すればいいけど viveのコントローラーは問題無かったのになぁ もしかして、コントローラーの更新に失敗しましたUSBで繋いで更新して下さいとか出て その時、USBで刺してもなかなか認識しないとかあったから更新の失敗してるのかなぁ でも、最新状態ってなってて再更新出来ないし・・・ steamVRを入れ直しても駄目だった 何の冗談だ・・・USBで繋ぐとトラッキングする・・・ 有線でコントローラー使えというのか・・・ >>338 自分も似たようなことになったけどsteamVRの再起動だけで治った気がするうろ覚えですまない 後はBSから見えない位置にあるとか >>344 俺の環境では、HMDを繋げてるUSBのリソース不足で色んな不具合が起きた (更新できない、接続が切れる、BlueTooth認識しないなど) で、仕方なくUSBのPCIボードを追加したら全部治った 試しにUSBに繋げてるものを全部抜いてHMDだけにしてみたら? HMDとのペアリングが解除されてるのかもよ もっぺんペアリングやり直したら? indexでカスメ3D2起動できるかわかる人いる? >>349 Indexコンが来年までに届いたら検証するからそれまで待って >>343 SteamでSteamVRファイルの修復してみれば? Steam→ライブラリ→リストからSteamVRを探して右クリック→プロパティ→ローカルファイルタブ→ツールファイルの整合性確認 >>349 オーダーメイドだがなぜかタイトル画面から進めない >>353 riftからだと、Aボタンが決定では無くなってて進めなかったけどそれとは違う? >>345 steamVRを終了したのに、なんか停止しないで起動中のままになってるわ・・・ これもなんかおかしいのかなぁ、もう一度アンインストールしてみる パソコン再起動してもトラッキングは直らなかった もちろんBSからは見える位置でやってはいるんだけど >>347 コントローラーのペアリングは何度も試してはいるんだけど駄目なんだ HMDはペアリングの設定無いよね? >>348 充電MAXです >>346 >>351 試してみます ありがとう >>353 決定ボタンはスティック押し込みかタッチパッド押し込みだよ >>354 ネコの画面が湾曲しててそこから進まない 手は動く Half-Life前の本領発揮ゲーとして、有力候補のボーンワークスはいつなんだろと調べたら 地味に予定は今月なんだな 延期しそうな匂いしかないけど >>360 長い間沈黙してたし普通に発売すると思ってる それよりも英語オンリーで謎解きに詰まるとか 謎解きが多すぎるとかそういう心配の方が強いな H3VRで中折れ式のショットガンの弾こめができないのだが、どうやって折って薬室出すの? タッチパッド色々なところ押しても折れないし、クレー射撃やってみたいのに全然出来ない。 コントローラー両方トラッキングしたぁぁぁああああああ!! ありがとう 本当にありがとう! 結局、 >>346 をヒントに まずは、使ってるUSBを全部外してみたもの改善せず もしかしたらとHMDのUSB3.0から2.0に差し替えたらトラッキングした! 先にUSB3.0が二つとも試してて駄目だったんで、まさか2.0で直るとは思わなんだです さすがに6、7年ぐらいになるからパソコンが不安定なのか とりあえずは2.0のままだと不安だからUSB3.0のPCIボード追加してみます 出来ればの次のグラボ出るまで、PC持たせたい USB2.0と3.0では別のコントローラーチップで制御していて3.0の方だけ妙に不安定とかよくあるよね そんな時はUSBの増設カードを使って別のチップで制御するとド安定動作したりする 電源付きの増設ボードにすれば電力消費多そうなVR機器をより安定動作しやすくなるだろうし あと4時間半くらいでsteamのセール終わるけど まだ何も買ってなかった 何買うか迷うなぁ >>367 VR関係ないけど7days to dieとARKとCossacks3とドラクエビルダーズとTRANSPORTFEVER2買った >>362 ターミネーター2で印象的なレバーアクション式じゃなくて、クレー射撃競技でよく見る中折れ式だよね? indexコントローラーだとタッチパッドの上側を押すと銃が折れて開くはずだけど... https://i.imgur.com/YXhJWsD.jpg https://i.imgur.com/bmRp7FD.mp4 ちなみに銃を出現させるパネル上部に表示される説明文。 タッチパッドの説明文にある押し方向(三角マークのやつ)はvive用(もしくはRiftと共通?)で index用ではないので注意を。 セールでエースコンバット買ったわ PCVR対応も頼むで…… >>363 良かったね!おめでとう PCIボードはちゃんと電源取るやつがいいと思うよ 俺が買ったのは「OWL-PCEXU3E2I2(ロープロファイル版)」 動作確認済みなのでオススメします >>370 このゲームってアバター使えるんだね 買ってみようかな IntelチップセットのUSBホストに接続して使っているなら基本は問題ないはず。 USB周りで問題を覚えている人はデバイスマネージャでドライバとチップメーカーを確認してみて 特にドライバはメーカーオリジナルではなくwinodws標準のものになっているかチェック Microsoftのドライバでないと不具合多発 あとIndexは駆動電力を外部電源から取る仕様なので USBの電源周りはノイズ混入以外あまり動作に関係しないよ。 データ帯域は接続されている機器で分け合うことになるので 負荷の大きい機器が複数繋がっていると不具合が出る。 >>362 レバーアクション式と勘違いしていた可能性もあるので おまけでレバーアクション式の操作方法も載せておく https://i.imgur.com/3Tjpqrf.jpg https://i.imgur.com/8pElqNC.mp4 1.両手で銃を持つ 2.右手のトリガーを引きながら、右手を前方向へ動かす 3.銃の後方が開くので、散弾を入れる 4.(右手でグリップを握って)、右手を後ろ方向へ動かして戻す 5.撃つ 6.(両手で持った状態で)右手を前方向へ動かして、今度は後方向へ動かしてリロードする スピンコック撃ち 1.片手で持って撃つ 2.indexコントローラーのタッチパッドを押しながら(押す場所はどこでもおk) "勢いをつけて"銃をクルっと1回転させてリロードする ※勢いがないと弾が装填されないので注意 >>373 アバターが使えるっていうかLIVに公式対応してるってだけだぞ うちはベースステーション3台設置してるけど、TP-Link WiFi スマートプラグをそれぞれ取り付けて、Alexaアプリからボタン一発で3台とも電源オン・オフしてる http://imgur.com/gallery/J503Jnm >>373 H3VRにはアバターを動かすようなのは実装されていないよ H3VRはMR合成に対応してるので、LIVとバーチャルモーションキャプチャーとVRMモデルのデータを使って 動画みたいなのを表示している。 『バーチャルモーションキャプチャー』でググって操作方法じっくり読めば誰でもできるよ >>370 そそ、クレー射撃で使う奴。 タッチパッド上押しても開かないのよね。 具体的にはDT11ってシリーズだけが開かない。 それ以外の中折れ式のショットガンは開くのよ。 カスメを90Hzでプレイしてたら4人ダンス見ててもほぼ90FPSで安定してる でも120Hzで同じことしたら100〜120FPSは出るんだけど90Hzより何か動きがコマ落ちして不自然に見える なんでなん? ぎゃるがん2と東京クロノス買った スカイリムはどうしようかなぁ おっぱい揉み揉み揉み出来るゲームってあるの? ナックルズってその為に生まれてきたんだよね? steamじゃなくて公式で買ったほうのVRカノジョが起動できない exeファイルから直接起動したらタイトルまでいけるけど操作できない Viveなら問題ないんだけどどうすればいいんだ・・・ >>382 モーションスムージングがONOFF頻繁にきりかわってるからじゃね >>387 モーションスムージングはOFFにしてる 有効にしたら明らかに表示のFPSは下がる IndexってVive Proよりレンズ自体大きい? viveより大きいけど >>312 聞いた 音量は分からないけどうちも同じ種類のヒーーーンて音だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる