『4K OPUS』24bitベース音響データ
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『4K OPUS』とは何か? YouTubeでは『4Kや8Kの動画をアブロードすると自動的にOPUS高音質』になる。 測定結果から『OPUSは24bitベースの音響データ』らしい特性を示している。 24bitベースでは内部SNは144dB相当でサンプリングは96kHz以上と思われる。 ダイナミックレンジ予想値 (データより) AK4499EQ 1bitデジタル 140dB 768kHz/32-bit AK4490EQ 1bitデジタル 123dB 768kHz/32-bit SuperD オープン 120dB アナログ SuperD カセット 110dB アナログ dbx オープン 110dB アナログ dbx カセット 100dB アナログ DolbyC オープン 90dB アナログ DolbyC カセット 80dB アナログ CD 線形デジタル 96dB 44.1kHz/16-bit ダイナミックレンジ120dB証明書 ://i.imgur.com/xwgmj4e.png おっと!超音波なんて聴こえてこない!ダイナミックレンジ120dBの世界。 ://youtube.com/embed/jegRcNeyq_Q?playlist=jegRcNeyq_Q&loop=1 おまいらの物理耳特性! ://i.imgur.com/LaqSoCE.png おっと!音楽しか聴こえてこない!スーパーレンジの世界!永久保存版 ://youtube.com/embed/peRwYTrV0rY?playlist=peRwYTrV0rY&loop=1 OTTO High Fidelity 音楽しか聴こえてこない。ダイナミックレンジ110dBの世界。(本家) ://audiosharing.com/review/wp-content/uploads/2015/08/OTTO.jpg AIMP test - PIONEER RT-707 - Direct Drive Auto Reverse Stereo Open Reel Deck ://youtube.com/embed/wr55WA2U2Aw?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AIMP test - Technics classAA - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck ://youtube.com/embed/B91F_P0lH2o?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g マスターモニタースピーカーに最適 ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ (これで良い音が出ていれば全てのハイレゾアンプで良い音がする理論) ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/image/photo_05.jpg 消費電力と最大出力に注目! 超ハイレゾモニタースピーカー AB級アナログアンプらしき製品 D級デジタルアンプらしき製品 ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_cwx90/ ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ ここでオーレックス東芝が浮上する理由・・・( ^ω^)・・・そいつはB&W 803 Diamond MRオーナーながらハイレゾTY-AH1000を購入・・・( ^ω^)・・・そこでコスパTY-AH1に 購入記 Aurex TY-AH1000 ://youtube.com/embed/VahZDW9a1dE?list=UUKnDnWi10E7RYPM4s9zaGHQ パソコンのハイレゾ音質・・・( ^ω^)・・・重低音が出ないNECハイレゾは論外 ://nec-lavie.jp/brand/history/sound.html ://nec-lavie.jp/brand/history/images/sound1702_history_table.jpg Accuphase DG58 デモ中 ://youtube.com/embed/6nRWvuJ7QiI?list=UUoJ6Y30T7jmnXhpfDQLpemA アキュフェーズ DG-58 ://youtube.com/embed/XbrS9fq8D0Q?playlist=onb2DzrL4oI,u7srY5aTOlY 2ch/4ch 100 kHz解析 FFTアナライザ CF-9200/9400 ://guide.jsae.or.jp/topics/84288/ ://guide.jsae.or.jp/wp-content/uploads/2014/05/1126.jpg Accuphase DG-58 ://joshinweb.jp/audio/6736/2097145715904.html . ://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/20/97145/2097145715904.jpg ://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/20/97145/2097145715904D.jpg Accuphase DG-58 デジタルヴォイシングイコライザー ://www.accuphase.co.jp/cat/dg-58.pdf ://i.imgur.com/1wq4ceG.jpg サラウンドのベストは4チャンネルシステムだった ://youtube.com/embed/bua8Cq15zYI?start=3865 AIMP 4K OPUS - Fine HiTune - Mini Album 南西風 Drumn Bass Boost DJ Sound with Spectrum Analyzer . ://youtube.com/embed/ng7MO2hOPt8?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g Mayo Nakano Piano Trio " 1-inch 2-track Ultimate Analog Master Recorder " DSD11.2MHz Masteringハイレゾ ://youtube.com/embed/cm4-T-YlLPU?list=UUpNanCYNClMORis-OYiIBPA CLASS-A PRECISION INTEGRATED STEREO AMPLIFIERE-800 ://www.accuphase.co.jp/model/e-800.html ://www.accuphase.co.jp/model/photo/e-800.jpg ://www.accuphase.co.jp/model/photo/e-800_back.jpg オプションボードはAK4499EQで無いので注意が必要だ! 旭化成エレクトロニクス社製AK4490EQを2回路並列駆動した高性能DAC ://www.accuphase.co.jp/cat/e-800.pdf ダイナミックレンジ予想値 (データより) AK4499EQ 1bitデジタル 140dB 768kHz/32-bit AK4490EQ 1bitデジタル 123dB 768kHz/32-bit SuperD オープン 120dB アナログ SuperD カセット 110dB アナログ dbx オープン 110dB アナログ dbx カセット 100dB アナログ DolbyC オープン 90dB アナログ DolbyC カセット 80dB アナログ CD 線形デジタル 96dB 44.1kHz/16-bit ://ascii.jp/elem/000/001/130/1130242/ 人間の耳と脳が空間を認識できるのは、残響や反射といった間接音があるためだ。この微細な信号を、どうやって取り戻すか。 かつてのWatt氏は「200dB程度のノイズシェーパーであれば一般的な高級DACよりも1000倍程度の精度があり、十分だと思っていた」が、 DAVEの開発に際して、90日間かけて350dBの精度を実現すると、奥行きの表現が如実に変わり、驚愕するほどいいという点に気付いたという。 ノイズシェーピングとは量子化雑音を減らすための処理。DAVEでは46個の積分回路を使った17次ノイズシェーピング処理をしている。 Hugoに搭載した「Spartan-6 XC6SLX9」に対し10倍の規模をもつFPGA「Spartan-6 XC6SLX75」を採用しているが、HugoのFPGAでは このノイズシェーピング処理用の回路だけでも足りないとのこと。6kHzで-301dB、20kHzのノイズフロアーは-360dB。100kHzでも-200dB以下の精度を得ているという。 Watt氏の説明では一般的なノイズシェイパーでは-80dB程度、DSDでは-20dB程度と(ノイズシェーピング効果が低く、)さらに(ノイズレベルが)高くなるとのことだ。 . ディジタルフィルタ・・・ディジタルフィルタは完全にアナログ領域(時間領域、連続時間信号)で働き、 電子部品の物理的な構成(抵抗器、コンデンサ、トランジスタなど)によって構成されている . ://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF 有限インパルス応答・・・N次FIRフィルタは、インパルスに対して N+1 個の標本まで応答が持続する。 ://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%99%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%BF%9C%E7%AD%94 無限インパルス応答・・・無限インパルス応答フィルタでは、内部フィードバックがあり、無制限に応答し続ける ://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%BF%9C%E7%AD%94 ://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d2/IIRFilter2.svg/250px-IIRFilter2.svg.png ://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/35/FIR_estr.PNG だからデジタルフィルターを使って、その間を補い、元の連続したアナログ信号に近づける必要がある。 ここで問題になるのがその精度だ。例えば正弦波のトランジェントバースト信号をその開始点付近でサンプリングし、デジタルフィルターで元の波形に戻そうと考えた場合、 「汎用のDAC ICで用いられている単純なフィルターでは、100マイクロ秒程度のタイミング誤差が生じる」(Watts氏)という。そのクオリティーを上げるためには、 典型的なデジタルフィルターひとつである“FIRフィルター”のタップ数を増やし、処理の精度を圧倒的に向上させる必要があるとする。 「普通のDAC ICは100タップで、8倍か16倍のオーバーサンプリング」(Watt氏)だが、 DAVEではFIRフィルターのタップ数が16万4000タップ、256fsオーバーサンプリング(88ナノ秒)単位の処理を166個のDSPで並列処理。 9.6ナノ秒単位のサンプリング精度を実現したとのこと。ちなみにDAC64では1000タップ。QBD76では1万8000タップ、Hugoでは2万6000タップという数字だった。 【結論】ハイレゾでは、雑音や歪を排除し、聴感上より忠実な録音再生を行うために、 サンプリングレートが高いほど有利となる。【重要】超音波を聴くのが目的では無い。 【参考】サンプリング定理 ://exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/DSP/Signal-Processing/sampling-theorem.html ://exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/DSP/Signal-Processing/Imgs/sampled-signal.png ://exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/DSP/Signal-Processing/Imgs/LPF-output.png ://exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/DSP/Signal-Processing/Imgs/aliasing.png サンプリング歪を100dB落とすためには5次バタワースフィルタで10倍の周波数帯が必要となる事を表すグラフと物理耳特性 ://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cd/Butterworth_Filter_Orders.svg/350px-Butterworth_Filter_Orders.svg.png ://multimedia.okwave.jp/image/questions/20/209655/209655_original.jpg ://i.imgur.com/dO5jGaK.jpg ハイレゾ実用サンプリングレート・・・フィルタ位相特性からすれば最大周波数の8倍サンプリング以上が理想的であると理解できる バタワース特性 (最大平坦、マックスフラット、Wagner) フィルタの設計や構成が容易なもっとも一般的なフィルタ特性。 通過域の平坦性が重視される場合や、設計・構成を簡単にしたい(調整したくない)ときに使われる。 ://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/025.html ://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/images/025_fig1.gif ://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/images/025_fig2.gif ://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/images/025_fig3.gif 768kHz/32-bitや384kHz/32-bitハイレゾ音源など20kHzの16倍以上のサンプリングで、ベッセルLPF使用ならハイエンドと言えそう。耳マスキング効果も重要な要素。 ://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/align_centre/20140428/20140428185805.png ://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/museum/oto/img/2_5.gif 豊かな低音再生と、透明感のあるクリアな音質を再現 ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x930/sound.html レグザ サウンドプロセスVIR ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x930/images/img_sound_01_03.jpg レグザサウンドリマスター ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x930/images/img_sound_01_04.jpg 有機ELレグザオーディオシステム PRO ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x930/images/img_sound_01_01.jpg 画面から聞こえてくるような音像再現 ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x930/images/img_sound_01_05.jpg ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x930/images/img_sound_01_06.jpg クリア音声 人の声をより聞き取りやすく ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x930/images/img_sound_01_07.jpg 音響パワーイコライジング ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zs1/images/10b/img_zs1_sound02_01.jpg ドルビーボリューム ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zs1/images/10b/img_zs1_sound03_01.jpg ://image.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0807/03/l_ts_dolby07.jpg ://image.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0807/03/l_ts_dolby02.jpg おまかせドンピシャ高音質 ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zs1/images/10b/img_zs1_sound04_01.jpg ://www.recyclemart.jp/shop/katae/result/assets_c/2019/12/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84-thumb-autox640-44834.jpg AIMP 4K OPUS - Technics ClassA - Mini Album 風門響 Synth DJ Sound with Mini Spectrum Analyzer . ://youtube.com/embed/wCx8ol7yHbg?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AK4499EQ 1bitデジタル 140dB 768kHz/32-bit . ://velvetsound.akm.com/jp/ja/products/home-audio/ak4499eq/ ://i.imgur.com/E9biGVy.jpg ://i.imgur.com/t8yiwmY.gif ://i.imgur.com/YIjhjPc.jpg 最大サンプリング周波数/分解能:PCM 768kHz/32-bit DSD 22.4MHz/1-bit S/N比 (SNR):134dB (Mono mode: 140dB) 歪み (THD+N):-124dB ://ascii.jp/elem/000/001/130/1130242/ サンプリングの間隔をより狭くして、精度を高めることができるが、アナログ信号のように連続したものではない。 だからデジタルフィルターを使って、その間を補い、元の連続したアナログ信号に近づける必要がある。 ここで問題になるのがその精度だ。例えば正弦波のトランジェントバースト信号をその開始点付近でサンプリングし、デジタルフィルターで元の波形に戻そうと考えた場合、 「汎用のDAC ICで用いられている単純なフィルターでは、100マイクロ秒程度のタイミング誤差が生じる」(Watts氏)という。そのクオリティーを上げるためには、 典型的なデジタルフィルターひとつである“FIRフィルター”のタップ数を増やし、処理の精度を圧倒的に向上させる必要があるとする。 「普通のDAC ICは100タップで、8倍か16倍のオーバーサンプリング」(Watt氏)だが、 DAVEではFIRフィルターのタップ数が16万4000タップ、256fsオーバーサンプリング(88ナノ秒)単位の処理を166個のDSPで並列処理。 9.6ナノ秒単位のサンプリング精度を実現したとのこと。ちなみにDAC64では1000タップ。QBD76では1万8000タップ、Hugoでは2万6000タップという数字だった。 ://ascii.jp/elem/000/001/130/1130242/ 人間の耳と脳が空間を認識できるのは、残響や反射といった間接音があるためだ。この微細な信号を、どうやって取り戻すか。 かつてのWatt氏は「200dB程度のノイズシェーパーであれば一般的な高級DACよりも1000倍程度の精度があり、十分だと思っていた」が、 DAVEの開発に際して、90日間かけて350dBの精度を実現すると、奥行きの表現が如実に変わり、驚愕するほどいいという点に気付いたという。 ノイズシェーピングとは量子化雑音を減らすための処理。DAVEでは46個の積分回路を使った17次ノイズシェーピング処理をしている。 Hugoに搭載した「Spartan-6 XC6SLX9」に対し10倍の規模をもつFPGA「Spartan-6 XC6SLX75」を採用しているが、HugoのFPGAでは このノイズシェーピング処理用の回路だけでも足りないとのこと。6kHzで-301dB、20kHzのノイズフロアーは-360dB。100kHzでも-200dB以下の精度を得ているという。 Watt氏の説明では一般的なノイズシェイパーでは-80dB程度、DSDでは-20dB程度と(ノイズシェーピング効果が低く、)さらに(ノイズレベルが)高くなるとのことだ。 . AIMP 4K OPUS - Super HiTune - Mini Album 嵐台風 Synth DJ Sound with Spectrum Analyzer ://youtube.com/embed/gZKNpYVUrvg?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AIMP test - DENON Marshall - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck ://youtube.com/embed/ifMVa35ht5g?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AIMP 4K OPUS - Fine HiTune - Mini Album 微風感 Guitar and Sax DJ Sound with Spectrum Analyzer ://youtube.com/embed/ZFEMWv2Hxks?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AIMP 4K OPUS - PIONEER RT909 - Test Album 微風感 Vocal and Bass DJ Sound with Open Reel Deck ://youtubetv.atspace.cc/?sop:v/_yLRNzsEcbg!RD_yLRNzsEcbg#MIX ://youtube.com/embed/_yLRNzsEcbg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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