ライブを隠し録音したい 34
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>>227
フォー男って何で叫ぶんでしょうかね
女のキャ〜より立ち悪い 上手く入れるやつは後になって音源聴くと相乗効果もあって良いんだけどねw
それより手拍子の音デカいやつはホントむかつく >>230
わかる!
演奏と唄が一定の感覚で遮られる感じ
気になるともうダメ >>230
もはやどれだけでかい音で手拍子打てるか競ってるんじゃないかってくらいめちゃくちゃでかい音で打つやついるよね 雑音は波形でそこだけ同じリズムの音をコピペしてなかった事にしている >>231
それも弾き語りのライブで多いから困りもの
どんな叩き方したらそんな音出るねん!ってくらいの音だったから周りのファンもみんな睨みつけてたわw 225だが
案の定隣のやつがドカドカとリズムをとっていた…w後ろでも そりゃ残念でしたな 向こうも久しぶりのライブでテンションぶち上がりだったんだろうけど 入口でアルコール消毒と体温検査をしたくらいで拍手や歓声は特に注意事項はなかったかな キャパの半分とか1/4とかに抑えたライブに行った人の話もっと聞きたいけどそもそもやってるアーティストが少なすぎて全然上がってこない 180人のとこで20人限定を観に行った。
がら空きだったけど久々の音に感動した。
アコースティックライブ。 >>241
その感動をどれだけ、どのように録音できたか?のスレなので、
感動しましたとか小学生並の作文要らないから。 次はキャパ半分にした代わりに一日2公演(各公演50名限定)になったやつに行く予定 15時間以上稼働は凄いな。連続でそこまでは使わないと思うが 人がいないぶん係員からも見えやすくなるというデメリットも マイクむき出しとかじゃね
それか公演中にレコーダをいじる初心者さんか リハで手に持って堂々とメーターチェックしてるやつとかいるからなw SP-CMC-2ってその辺で数千円で買える国内メーカーのマイクよりはマシなんでしょうか
またマイク以外に電源BOXとかも必要なんですか?
お教え下さい >>263
どういうジャンルをどんな会場で録りたいかとか書かないと >>264 みたいなレスしかつかないよ
というか今の状況で録音する機会あるの? 会社員は今行けないよなぁ...
金ならいくらでも払うからストリームしてよ >>265
録るのはホールやライブハウスでのロックです
今のところは秋以降に決まってるライブしかないですけど
今のうちに買って慣れておこうかと思って >>267
レコーダーを何を使ってるかは知らないけど
マイクの感度が-45dbくらいでR-05/R-07なら爆音でも大丈夫だよ
入力レベルがMAXまで行ってないのに音が割れるか割れないかは
SPLと言うところを見る
SPLが120dbあればスピーカーの真ん前でも無ければ割れない
ただ、-35db位の感度のマイクだとボリュームを設定するのが難しくて一瞬で最大値をぶっちぎる レコーダーはR-07です
前はXX60A使ってたんですけどどこか断線したのか変なノイズが入るようになったんで代わりが欲しくて
プラグインパワーで録れるに越した事はないんですけど
色々有難うございます >>270
プラグ付け替えてみるくらいやってみれば? 俺もXX60Aは断線したけど自分で半田付けして直したよ。
音拾ってるかチェックしながらやればなんとかなるよ。
不安ならやる前に写真撮って元の状態を確認できるようにしとけば安心 内臓マイクでポケットに入れて録音、予算5万まででDR-40XかR-07で悩んでいます
50〜2000人程度のライブハウスがメインで、生バンドの爆音も録ります
ライブ中それなりに動くので、マイク部にガードが付いている機種の方が布の擦れ音が少ないかと思うのですが
そうなるとだいぶ選択肢が限られてしまいます(D10は流石にデカいのでDR-40シリーズかD100ぐらい)
内臓でなるべく明瞭に録りたい場合オススメありますかね……? テンプレにも書いてあるけどマイクの設置場所が大事なんだよ
ポケットが胸なのか腰なのか足なのかわからないけど
どんな良いマイクを使ってても足元やバッグの中なら残念音質になる
内蔵マイクは設置場所の自由が効かないからオススメしないよ
どうしても内蔵がいいならR-07の方が薄くて小さいからまだマシじゃないかな 内蔵マイク派だからなるべく小さい機種を選んでいるよ 内蔵マイクでも上手く録ってる人いるけど経験と工夫がものをいうレベルもちろんポジション取りも含めて PCM-A10、DR-07 mk2、ZOOM H1あたりをガンキャノン
あれくらいの大きさならガンキャノンできると思う
隠しかたは、ガンキャノンだからポケットではないよ 言われてみればガンキャノンではないね
ゲルググキャノンかもしれない 皆さんありがとうございます
内臓って……orz
動きの激しいライブが多いので、自分も楽しみつつ外部マイクだと何かの拍子に外れたり隠す場所に困るかな……と思いましたが
質を重視するなら外部で取付けの工夫を凝らしたほうが良さそうですね
ただ残したいライブの期日が近いので一先ずは内蔵の中でもできるだけマシな機種で凌いで、その後に一回り小型のレコーダー+外部マイクとの組み合わせを模索できたらなと思っています
結果的に2台買うつもりでいます(バックアップにもなるので)
録画OKなライブならジム・キャノンでもいいのですが( まああんまりこりすぎると、録音が主目的になっちゃってライブがおろそかになっちゃうからほどほどにねw A10とか握りやすそうだしずっと握って持ってればいいんでないの ライブ終わり、固定外れたマイクに気が付かず尻尾のようにぶら下げながら会場出ていく奴を見たことあるw dr40が候補に入っているならdr05でいいんじゃない? >>287
キミじゃ絶対まともな録音はできないと思う。 ECM-719は音はあまり良くないがガサガサに強い
表面のメッシュはよく守ってくれる あの銀のところに布が触れてもガサガサいわないの?(衣擦れしにくい?) 俺持ってるけどあんなもんなら堂々と外に出して撮ってたぞ
片側録音できなくなって捨てたけど ecm-719で満足できるやつなんているのか?今となればスマホの標準マイク以下だろな >>301
本人乙!
何ならマイク自作スレの過去スレ晒しても良いが? >>302
本人じゃないんで詳しく教えて下さい
ライブ録るのがそんなに高くないなら欲しいんで 自分の爆音改造品を自画自賛し改造前後の耐爆音測定で偽装
それが2ちゃんマイク自作スレで暴かれた過去がある
詐欺師かマトモな測定も出来ない未熟物のどちらかだった 回路をまったく理解できない人だというのはよく分かった。天然なんだろうな。 そんな評判悪いんですね
ブログ見たら凄く良さげなのに
値段安ければ欲しかったけどやめときます >>301
売ってくれるよ
昔見積もりしてもらった値段見てその額払うのならココでよく上がってるマイク輸入した方がマシってなったな。
クサカリンマイクがいかにコスパ高かったのかよく分かった次第 クサカリンは録音した音が割れてたら
音聴いてくれて解析までしてくれたからなぁ
そんでもって無償で代替え品に交換してくれたあんな神みたいな人はもう出てこないと思う 3万超えてたように思う
大分前なのでうろ覚えだけど >>315
短髪だからムリだけど
フリーライブなら録音したことあるよ この前大きな会場のライブ行ったけどコロナばっかりチェックして荷物検査とか全く無かったな
隣のやつクーラーボックス持ち込んでてビックリしたわw
前後左右の座席一つ開けて座るスタイルだし録音するには凄く良い環境 >>318
それ俺も思った 今は録音するにはこれ以上ない環境 この男の人の髪型にしないといけないから、キツくない? まえにあいこのライブあげてたひとあいこ交換しない? デジキーみてたら面白そうなmemsマイクあったから注文したけど
使う日は来るのだろうか・・・ MEMSマイク昔調べたときはf特がてんで駄目だったけど今は使えそうなの出てるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています