サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合26
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バータイプを選ぶにあたっての注意点
・疑似バーチャルサラウンドに過度な期待を抱かない
・同じ価格で揃えられるAVアンプ+スピーカーセットには臨場感・音質面でまず敵わない
これらを重視する人はバータイプでは満足できないので廉価版ホームシアタースレへ
しかし設置のしやすさ、配線の手間、スッキリした部屋のデザイン等
それらのメリットに感じられる人にとっては考慮するだけの価値はある
※前スレ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1579855448/ >>236
ここにあるDTS-HD MA 5.1 Channel Checkを保存してMKVを再生
全てのchが同じ音量、同じ音で聞こえるように調整する
https://kodi.wiki/view/Samples >>234
Z9Fにリアを追加する話じゃないのか?
バーチャルの話なんてしてるつもりはないが >>229
店員に音出ししてもらったからウーファー繋がってると思ってたけど、もしかしたらその可能性あるかも
天井が高いからトップスピーカーの効果も薄かったのかな >>238
ありがとう
ヤマハサウンドボーズサウンドの説明かなりしっくりしました
5.1対応じゃないと小さいのは理解してたんだけど、それでも音量小さめだとあまり効果なくて
元々大音量は好きじゃなく、他の家人にも迷惑になるので絞り気味メインで使いたくて
音量20あたりから効果はよくわかるようにはなってました
リアの音量は8にしてます
もうちょっとあげてみて試そうかな
>>239
ありがとう
やっぱり設定追いこんだほうがいいですね
おいおいやっていきます
小さい音でもサラウンド効果出るのが理想です >>240
定位が広がったらダメってどういう意味?
各社定位を広げる研究してるんじゃないの? サウンドバーとAVアンプを両方つないで
気軽に普通のテレビ見るときと
真剣に映画見るときと使い分けたいんだけど
どうつなげれば良いのか分からない
誰かそんなことしてる人いるかな? >>231
Boseは複数あって特に名前見なかったけど、サウンドバー じゃなくてペットボトルサイズのBluetoothスピーカーですら低音が出てて感心したな
JBLはbar 3.1というやつだった気がする
結構音良いなと思ったけど、レビュー見ると接続に難があるみたいだね >>244
サウンドバーをTVのときは単独
映画の時はサウンドバーをセンタースピーカー代わりにすりゃいいんでね
俺はそうしてたw >>242
音量小さいとやっぱイマイチイマニ良くないよ
俺は音量控え目で観る時は15〜位で普通に観る時はやっぱ20〜位迄は上げるよ
当然ソースに依るんだけどさ >>244
サウンドバーは光接続、AVアンプはHDMI接続でいいんじゃない?
サウンドバーでもロスレスで流したいってんならHDMIセレクター使うしかないけど、
普段のテレビ用途なら光でも不足ないかと YAS-109のネットワーク再生はギャップレスですか? >>236
自分はリアスピーカーのレベルは-3.0dB、ボリュームは8で共にデフォルト値のままだけど、5.1リアルサラウンドからステレオ音源時のなんちゃってサラウンドまで、特にリアが聴き取り難いと感じたことはないです。
あとスピーカーの詳細設定でリアスピーカーの距離は左右共正確に入力してますよね? >>247
やっぱり音量あげ目じゃないと効果うすそうですね
>>250
だいたい合わせました
遠くにした方がよく聞こえるかなとか色々試しましたw
音量自体はあまり変わらなかったです
物理的にスピーカーの位置を近づけたほうがよく聞こえるかなと、設置位置色々試している最中です
理想は今の時間帯、家族に迷惑にならないように5.1で聞くのが理想なんです
昼間大きく聞くのはまったく問題なしです
設置場所リビングなので
そもそもそれならヘッドフォンにしとけという話ですがw >>250
普段のメインの音量はどれくらいにして使ってますか? >>243
定位じゃなくて、空間表現、奥行きや広さとかなにやらのこと
定位広げたらわけのわからない音像になるではないか >>251
実は重低音でなければ、部屋を閉め切ると、そんなに周りに音は響かない。
響く音は、扉の開け閉めとか、足音みたいな生活音だから、重低音による振動には気をつけて。
あとリアの音の小さい問題は、リアスピーカーの後ろが、吸音素材になってないかを確認して。 >>252
メインの音量は普段は11〜13、アマプラ等で全体的なレベルが低い音源の時は16〜18位です。
なおサブウーファーのボリュームはデフォルトの8だとバランスが悪く感じるので4にしてます。 >>251
リアスピーカーを自分に向けて角度つけるのもよし。 >>254,255,256
色々ありがとう
なぜかリアからもよく聞こえるようになってきました
音量10以下でもサラウンド効果あるのが分かったので一安心です。
特に設定いじくってないんですがw
扉挟んで隣部屋に寝るやつがいるのでやっぱり深夜は音量下げ気味じゃないといけなくて
リアの後ろの壁は下地コンパネです。
吸収まではいかないかと思ってました。
リアを視聴位置に向けるのはやってみようと思っていたところでした。
今は扉の上に棚作って置いてました。
ソファーに座るより立つとリアからもよく聞こえたので。
リアは高さ方向では1メートルほど離れてますが奥行き方向ではほぼ0、しかも水平方向に向いているので小さく聞こえた一番の原因かもしれません。
角度つけて固定は難易度高くなりますね
首ふりできる金具でも探してみます
いつものように夜になって静かに見てみたらいきなりリアから鮮明に音が聞こえてビックリでした。地デジでしたがCMで音がいいのたくさんあったんですね。初めて知りました 同じスピーカーとアンプを使っていても、視聴位置で聞こえるスピーカーからの音量は
スピーカーからの距離、部屋の広さ、スピーカーの設置場所/設置方法で変わる
また指向性や反射音も変わるため、周波数バランスが変化し同じ音には聞こえない
距離:同じ出力でも近いほど大きく、遠いほど小さく聞こえる
広さ:同じ出力同じ距離でも
トイレのような狭い場所では大きく、体育館のような広い場所では小さく聞こえる
設置場所:同じ出力でも壁と近いほど大きく、遠いほど小さく聞こえる
だから同じスピーカーとアンプを使っていても部屋や設置条件が異なるなら
アンプの音量表示で比較しても意味がない
AVアンプの場合は、マイクを使い各スピーカーから出力されるテストトーンを測定し
音量
https://www.areadvd.de/images/2019/02/Yamaha-RX-A2080-Menuebild-5.jpg
遅延(距離)
https://www.areadvd.de/images/2019/05/Denon-AVR-X2600H-Screenshot-10.jpg
周波数バランス
http://audiovision.de/wp-content/uploads/2018/02/Denon-AVR-X6400H-EQ.jpg
が各スピーカーで同じになるように調整している
https://www.youtube.com/watch?v=9K1v5HJxhC0
https://www.youtube.com/watch?v=sK6yTx96A-c
ちなみにこの時-20dBのピンクノイズを出力し、視聴位置のマイクで測定した音量が
75dBとなるアンプの出力をマスターボリュームの0dB(リファレンスレベル)と設定する
そして音量表示はdBを使い、0dBの音量で使えば制作スタジオで使用しているのと同じ音量となるが
一般家庭では爆音なため普通は-30dBとか-40dBなどで使用することになる
https://www.areadvd.de/images/2019/01/Yamaha-RX-A2080-Display.jpg
なおスピーカーは、スピーカーの正面を視聴位置の耳の高さに向けると一番正しい音が聞ける
だからこんな感じに設置する
https://www.howtogeek.com/wp-content/uploads/2013/02/2013-02-13_115729.jpg
https://www.howtogeek.com/wp-content/uploads/2013/02/2013-02-13_115530.jpg まぁ理論的にはそうなんですけどね
狭いリビングだとなかなか理想の配置は厳しいわけですよ
あとは奥さんがいれば奥さんの理解も必要でね ピュアオーディオマニアは仲間増やしたくて必死なんだろうな Super X-Fi 第2世代が出た
クリエイティブメディアとドルビーが協力して開発中のサウンドバー 、SXFI CARRIER
ついにサウンドバーにもSuper X-Fi技術が導入されるのか
これはめちゃくちゃ楽しみ B&OからBeosound Stageなるものがいつの間にか出てたんだな…ゼンハイザーのように馬鹿高くなくて良さげなのにもう何処にも売ってないんだな。 >>261
少しずつ拡大してるサウンドバーと違い、
アンプ等マニア向けの市場規模は縮小してるから危機感しかないんだろう ここでも言われてたがYAS-109でテレビとHDMIの同期がやたらコケるから、光ケーブルと両方接続して運用中。これならどっちか経由で必ず音は出る。
同期がコケた時にアレクサでサウンドバーの操作が効かなくなる(正常時に認識していた言葉を理解しなくなる)し、アレクサ周りのファームがバグってんだろうなこれ SXFI CARRIERは4月発売1000ドルらしいぞ
微妙すぎる値段 コロナウィルスの影響で4月に1ドル200円なら、20万か。 >>258
基準レベルは85dBじゃなかったっけ? >>243
セリフ聞くのにセンタースピーカーは要らない派? >>265
まあヤマハは仕方ないよね
そのかわり同価格帯で一番音がいいわけだし >>272
そうなんだね
知らなかった、ありがとう >>270
右の人の声は右から聞こえて欲しいし
左後ろの人の声は左後ろから聞こえて欲しい >>274
そういうミックスしてるソフトは少ないと思うよ
特にサラウンドスピーカーを単独で鳴らすなんて例外中の例外 >>276
映画館のサラウンドスピーカーはいくつも設置されてるから明確な(ワンポイントの)定位を表現するためのものではない
フロントと同時に鳴らして奥行き感を出すのが主な使いみち
フロントだけだと客観的表現(他人事)、サラウンドを同時に鳴らすことで主観的体験(没入感)を得られる
ホラーとかでビックリさせる目的で後ろだけから鳴らしたりすることもあるかも知れないけど、基本的には上映中はスクリーンに集中させたいからそういうことは常用はしないはず
基本はそういうものだと認識しているけど、チャンネル数が増えたりしてるのはそういう例外的な表現への対応の意味はあるかも知れない
話を戻すと、センタースピーカー要らないのと尋ねたのは、フロントLRで鳴らすファントム定位の方が定位(音像)が広がって良いと思っているのかい?という意味
(良くないんだけど) >>276
ドラマや映画のセリフはカメラのマイクではなくガンマイク(モノラル)で拾うのが普通だし
あとで別録り(アフレコ)することもあるからね。
特別な意図でもなければわざわざ手間を掛けてL/R/リアに割り振ることはしないよ。 >>277
サウンドバーのスレなんだからセンタースピーカーはあるよ
>>278
今の所ゲームでは役に立ってるけど映画のセリフだと難しそうだな
敵の足音で大体の位置がわかる >>274
マルチchのミックス知らないの?
最前方はLRスピーカーとCスピーカーじゃなくてLCRで使っているよ
5.1chで前後なら1〜5chに同時出力して定位を作っている
https://www.youtube.com/watch?v=-2UY8A85p78&t=127 >>280
よく分からんけど定位を動かすって作業? >>281
どこの位置から音を出すか(定位)はサウンドデザイナーが決めている
映画の音は沢山の音声素材をデザイナーが意図的に配置して作っている
そしてどのスピーカーに出力されるかはXY(Atmos/DTS:XならXYZ)の位置で変わる
5.1chで四隅や前方ど真ん中以外の位置なら複数のスピーカーに出力される
□□□□■□□□□ ここから聞こえる音は
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
センター無し L50:R50、センター有り C100 で出力
□□■□□□□□□ ここから聞こえる音は
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
センター無し L75:R25、センター有り L50:C50 で出力
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□■□□ ここから聞こえる音は
□□□□□□□□□
センター無し Rs,R,Ls,L、センター有り Rs,R,Ls,C で出力
https://www.youtube.com/watch?v=hXCENvc8QZM&t=210
https://www.youtube.com/watch?v=k9F0yXqWibA >>220
今までモヤっとしてた後方の音がリアスピーカー追加することによってちゃんと聞こえるようになったら、聴く側としては定位が広がってるのでそれでいいじゃん >>283
「定位が広がった」っていう書き方がおかしい気がするんだけど
より、作り手の意図どおりの音場が得られたってことでしょ?
定位が広がるって言われると、どこから鳴ってるのかはっきりしないぼやけた音になった的な印象がある >>284
なるほど、「定位が広がる」より「定位が定まる」が合ってるかも
でも考えてみたらスピーカーの構成とかレイアウトなんて個々の環境で千差万別だから、定位って聴く人によって広がったり縮んだりしてるんだよね ドルビーアトモスは下方向の音も再現できるんだろうか
地面が割れるとかの映像とか、物が落ちた時の着地音とか >>286
>個々の環境で千差万別
そうならないように規定はあるんだが、一般エンドユーザーの部屋の実態としてはそうだろうな YAMAHAのYAS109を購入したのですが接続できなくて困ってます。
PS4と液晶モニタに繋ぎたいのですが液晶モニタが古いためARCには対応してません。
付属の光端子でサウンドバーとモニタをつなげてみたのですが
音は液晶モニタから出てしまいます。
この場合の接続方法を教えていただけないでしょうか? 将来的に標準的な音声フォーマットになったとしても家庭で22.2chとか出来ると思えないんだがww
てか5.1ch放送すら今やまともにやってくれないカネの無い放送局に
22.2ch放送が一般化するわけがないよね >>290
その前に今の接続状態を詳しく説明せよ
ていうか説明書の接続図どおりにすりゃいいんだよ >>293
PS4からHDMIでyas、yasから光端子とHDMIを液晶モニタに繋げてます。
説明書はARC対応の例しかのってなくて。 >>295
ps4→hdmi→モニター→光デジタル→109 PS4-hdmi-monitor
|
opt
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109 ps4スリムなので光端子が無い場合どうにもならないですか? >>299
ps4→hdmi→109→hdmi→モニター
これでいいんじゃないか >>295
モニタ側の音声出力の設定を
外部出力にしてみたら? >>295
PS4[HDMI OUT]→[HDMI IN]YAS-109[HDMI OUT]→[HDMI IN]液晶モニタ
液晶TVじゃなくて液晶モニタならTV音声は関係ない
もし液晶TVでTVの音声をYAS-109に出力したいならこれも繋ぐ
液晶TV[光デジタル OUT]→[光デジタル IN]YAS-109 >>295
そもそもYAS109の入力をHDMIにしてるか? >>306
リモコンのHDMIを押してもスピーカーのHDMIのとこにランプがついてくれないです。 もどかしいな
俺がその場にいれば何なく解決するのにな ps4専用なら109のHDMIのinにps4をoutにモニターでいけるんじゃねぇ。光は不要。ps4の設定て音声出力をHDMIにして、モニターの音声はミュートで YAS-108買ったんだけどボリュームのコントロールがやりにくい
テレビで適正な音にした後にスマホと青葉で繋いで音楽聴くとボリュームものすごく小さくなるし
逆に音楽聞き終わったあとテレビにするとボリュームものすごく大きくなる
アップデートはしたからこの辺は仕様なんだろうけど
ちょっと残念だったorz なんとかできました。
スピーカーの電源ONとOFF逆に認識してただけでした。。。
おさわがせしました。
感謝感激雨あられです。 >>311
たまに、コタツの電源入ってなかったこと、しばらくコタツに入ってから気付くことあるだろ >>310
入力ソース毎に入力音量レベル設定できないの?例えばこういう機能
■インプットボリュームアブソーバ
本機に接続された複数の機器で音量差がある場合の調整です。
設定する場合は任意の入力切換を選んでください。
「-12dB」〜「+12dB」から選びます。
他の機器と比べて音量が大きい場合は-の値を、小さい場合は+の値で調整します。 >>310
青葉接続時にスマホのボリューム上げたら解決 測定マイクの位置を今の頭の位置よりも下げて
みぞおち辺りの位置でMCACC2回やり直したら
驚くほどサラウンド感が改善された
EB70ユーザーはマイク低く設定するのオススメ >>317
部屋の条件によるからな
自分の環境で試行錯誤するしかない ふと思ったがスピーカーのツイーターってTwitter なツイートと同じ意味? tweeter
tweet の本来の意味は、名詞としては「小鳥のさえずり」、動詞としては「小鳥がさえずる」
「Twitter」というのはこれも元にして作られた名称じゃなかったかな
今や tweet は、Twitterでつぶやく、ツイートする、って意味の方が主になってて、
tweeter もツイッター利用者って意味をもつようになってるみたいだけど yas-109
テレビ見ててアレクサでprime musicで音楽再生してもらって、その後またテレビに戻るのどうやるの?
「テレビに切り替えて」でも無理だ。 >>321
z9fなら
サウンドバーで
追加でたぶんいけるはず
アレクサ(サウンドバーの名称)やりたいことでいけないか?
アレクサから音楽かけるときはサウンドバーでって言わないといけない アレクサ搭載してても結局メーカーがどこまで操作対応させるか次第だからね >>321
109に繋いでるテレビメーカーのアレクサスキルは登録してみた? 時々長文のマニアが出てくる
サウンドバーなのにマニアすぎてちょっとヒク 考え方は音響関係なんだから、寧ろ詳しくない側としたら面白わ 検証した結果
DTS Newral:Xはソース音源を2chステレオにすると最も効果的にアップミックスしてくれる
5.1.ch音源だと、その音源でリアがなってない時ににはイネーブルドへの振り分け音が全くならない事が判明
つまりNewral:Xで鳴らしたい場合は、ゲーム機本体やプレーヤーの音声設定を5.1chではなくステレオにする必要がある
以上、現場からでした 109お使いの方にお聞きしたいのですがリモコンの蓋って普通に指で押して開けれますか?
固すぎてハサミの先突っ込んで無理やり開けたらボロボロになってしまった。。。 >>332
DTS Neural:Xね
それソースのch数/入力のch数/アップミックス後のch数/ソースの種類で書かないと意味ないよ
ソース5.1ch/入力5.1ch/アップミックス7.1.4ch/映画ソースだと、サラウンドchがなってないシーンでも
DTS Neural:Xはかなりトップにも出力するよ 例えば同じDTS Neural:Xつっても、デコード形式にすぎなくて
どこを強調するとかってイコライザー的なさじ加減ってメーカー次第じゃね?
複数のシステム併用してるが、同ソースでも明らかに全然効き違うぞ 対抗のDolby Surroundもハイトchへの割り振りがイマイチな気がする
2ch音声を3Dサラウンドに拡張するのは
XBOX ONEに搭載されてるDolby Atmos UpMixが最高に素晴らしいかな
ちゃんと上方のキャラクターから発してる音はハイトchから聴こえるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています