【HMD】Valve Index Part11【SteamVR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 ValveブランドのVR HMDであるIndexのスレッドです https://store.steampowered.com/sale/valve_index/ Valve Indexヘッドセットとコントローラは、Valve Indexベースステーション、 HTC Viveベースステーション、およびHTC Vive Proベースステーションを含め、 SteamVRトラッキングに対応するすべてのベースステーションと共にご使用いただけます。 2019/6/29に米国での販売が開始されました 2019/11/28に日本で販売開始となります 2020/3/10に プレオーダーの受付があり、受付は終了しました https://store.steampowered.com/valveindex Valve Index VR Kit "¥125,800" Valve Index Headset + Controllers "¥94,800" Valve Index Headset "¥62,800" Valve Index Controllers "¥35,800" Valve Index Base Station "¥19,800"(2個セットではなく単品の価格) ※全て税抜き価格 knucklesコントローラはValve Index Controllersと改称されました 次スレは>>970 を目安に立てましょう 次スレの>>1 には1行目と2行目に !extend:on:vvvvvv:1000:512 を入れて立ててください ( !extend:onの後のvが6つでIP有り、5つだとIPなしになります) 前スレ 【HMD】Valve Index Part10【SteamVR】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1583926005/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>288 フルトラで遊びすぎると電磁波でのどが腫れたりするしな そもそもpavlovとか30分もかからない内に疲れて出来なくなる バーチャルマーケット4 企業40社が出展 ソフトバンク、パナソニックなど 会期 2020年4月29日(水・祝)11:00〜5月10日(日)23:00(計12日間) 参加方法 https://www.v-market.work/v4/access 会場 VR会場内の特設ワールド(バーチャル空間)で開催 VRChat (HP)https://vrchat.com/ バーチャルキャスト(HP)https://virtualcast.jp/ なんかちょっと楽しみになってきたーあああああああああああああ あ アリゾナ始めたけど数値を弄るグラフィック設定の項目がよく分からん GPUは2080sだけど数値上げ過ぎるとかなり重くなるね お勧め設定とかオプション関係を解説しているサイトとかないですか? VRsatile届いたわ コロナの影響で1か月以上遅れるのは覚悟してた 帰ったら付けてみる アリゾナは動く背景とかもないし相当軽い部類だけどなぁ 2080sならオプションや設定は最高でも行けるでしょ 過剰にスーパーサンプリング上げといて重いとか言ってるなら知らんけど RTX Voiceがどれだけ効果があるか一発でわかる動画 RTX Voiceが無効だとものすごいうるささですが、RTX Voiceを有効にすると、ブロワーをぶん回そうが、ハンマーを叩こうが、そのノイズはしっかりとカットされつつも、声だけはハッキリと聞こえています。これはすごい! https://twitter.com/Barnacules/status/1252893926979022851 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初期VIVE組なんだけどHL:Aがあまりに面白かったからINDEXのヘッドセットのみ買っちゃったよ これのDPはリピーターなしでどの位延長出来るんかな 普通のDP1.4シールドケーブルで5m位行ける? >>299 お! 意外と行けるもんだね 衝動買いした後によく考えたらINDEXはリフレッシュレート高いしそもそもリンクボックス無いやん延長大丈夫かなとなって心配だったんだ ありがとう! ヘッドセットの方買ったのか いや別にいいんだけど コントローラーじゃないのか すまないヘッドセットのみなんだ 一応セットも考えたけどHL:Aはもうクリアしてるのと長年VIVE使ってるからなんだかんだで馴染んでるしね HL:Aやっててやっぱり解像度と視野角あとスクリーンドアが気になった所でちょうどヘッドセットの在庫があったんだ 上の方のコントローラー売っちゃった人かな? 暫くINDEXの在庫を追ってたんだけど再入荷が完売した後に正規のいろんな店舗に分散されて疎らに入ってるっぽいのでコントローラーもチェックしてるとあるかも 無印Viveからならヘッドセットを優先で間違ってないよ ヘッドセットだけでも十分感動出来る むしろHMDの方が重要 120hzと耳周りの快適性が他のHMDとかなりの差がある VRsatile届いて使ってるけどなかなかいいね メガネの時より視野角広がったしつけ心地も全然違和感なく付けられた 色々なHMDにも使えるのもいい 他にvive pro、Questも持ってるからこれ1つで対応可能なのは嬉しい 542Anonymous (ワッチョイ 66a1-OmZK)2020/04/23(木) 09:02:37.26ID:5ilyl3Wj0 Alyxに液晶は駄目。黒を表現出来ないから、途中でIndexからVIVE proにヘッドセット変えた。見違えるように綺麗になった。 なんと言うかコロナってから各所でやたら糖質と思われるレスが増えたよな 句読点やら文体やらやたらおかしいし >>306 みたいな救いようの無い性根の腐った奴も増えた >>303-304 まだ届いてないけどそりゃ楽しみだよ 良い機会だから環境も整え直そうと思ってウォールマウントを物色してるけどINDEX用はまだまだ少ないみたいだね >>308 ウォールマウントなんてなんでもええやん VIVEProのベースステーションとおなじなんだし >>309 すまない俺の書き方が悪かったかな ヘッドセットの方のウォールマウントなんだ 壁に吊るせるのはもちろんだけど、受光部が上レンズを下にできるので埃よけも出来るしレンズ周りに何も来ないんであると快適なんだよね VIVEは花瓶みたいな形状なんでスッポリはまるいい感じのウォールマウントが多かったけど、INDEXは直線的だから設計が難しいんかな HMD自体が結構な重さだしウォールマウントはちと怖いな Indexだと落下したら間違いなくヘッドフォンが逝ってしまう >>311 お!? お気遣いありがとう! 2つ目と3つ目を見逃してた なるほど、ガワで吊り下げないでベルトで吊るす考え方もあるか盲点だった 2つ目は貼り付け前提の設計みたいだしちょっと設計弄ってネジ止めにしてからとりあえず出力早そうな2つ目を出力してみるよ ありがとう! あ!今はワンオフの出力サービスとか工房レンタルもあるから欲しい物があればそういうのを使うのも手だよ 自作より色々気軽で仕上がりもいいしね >>312 その辺はやっぱり気になるよね 今の初期VIVEはウォールマウント内でヘッドセットを回転させる事でヘッドセットの自重と回転でロックされる設計のマウントを出力して使っているんだけど今まで危うかった事は無いね ただヘッドセットを回転させない限りどの方向にヘッドセットを引っ張っても抜けない秀逸な設計のお陰かも 時間が取れたら教えて貰ったのも合わせて色々出力してみてもし不満点があればINDEX用にアレンジ出来るか挑戦してみようかな NVIDIA、GTC 2020の基調講演を2020年5月14日公開。Ampereを彷彿させる『Get Amped』 クル━━━(゚∀゚)━━━!! >>307 Indexをまだ持ってないのによく言えるなー Indexが総合的ベストだけど Alyxに関してはVIVE proの方が良かったという意見は複数あるよ コントローラーは、もちろんIndexコンでね まぁ、Indexの有機EL版が出れば全て解決するんだけど >>316 やってる事に性根が腐ってると言ってるだけで意味については何も触れてないはずだけどな INDEXコンのボタン各種はバイブコンのどれに相当するんだろう Google Earthで混乱する ELでもペンタイルはダメだなぁ。スペック上同じ解像度でも実効解像度が66%に落ちてしまう スマホみたいに網膜に対して十分オーバースペックな状況だとペンタイルでも区別がつきにくいけど 解像度が十分でないHMDの現状で3割の違いはかなり体感で差がある >>319 今のHMDはどれも解像度が足りて無いね Reverbですら不満はまだあるんだから伸び代だらけ 片目4kまでは伸びるんじゃねーかな2030年位までに pimaxが既に片目4Kで非ペンタイルの機種出してるよ まだアプコンだけど今年中にはネイティブ4K出ると思う パネルは既にあるから他メーカーも来年ぐらいには片目4K出してくるんじゃないかな >>322 今はインターフェースが追い付いてない VarjoみたいにDisplayPortを2ポート使うとかしないと出来ないね あり得ないだろうけどPSVR2が高スペック全振りでPC対応してくれればなぁ DisplayPort2.0なら4K120fps2枚送るのも余裕なんで、長期的にはそれになるだろうなぁ。そんな高帯域の無線化はなおさら難しいだろうけど VarjoのDisplayPortはバージョン1.2だもんな DisplayPort 1.2 17.28 Gbps DisplayPort 1.4 25.92Gビット/秒 DisplayPort 2.0 77.4Gビット/秒 (20 Gbps x 4レーン) 60フレーム/秒で8K以上の解像度に対応 広帯域の無線化ってなったら、ますますペンタイル式の詐欺解像度が流行りそうやな そろそろ在庫復活してくれないと給付金で買う組が入ってきて争奪戦になりそう ただ4K60fpsって非VRゲームですら重いからなぁ。MHWも1080Tiでもきついから解像度下げてるし。 高解像度VRって用途がかなり限定されるよね。GPUパワー不足で。 HMD側で超解像するならまぁわかるけど。汎用性あるし。 スマホ液晶並みの解像度にして アプコンで両目8Kにできたらいいのにな ViveProEyeの部分高解像度は頓挫したのか続報がないし >>329 視野中央固定のフォビエイテッド・レンダリングは pimaxのドライバがすでにサポートしているけど (RTXのみで機能。RTXはハードウェアでそれを支援する能力をもつ) 部分的に解像度を変える方法で稼げる速度は、実質5パーセント程度だったんだよ結局 理屈上は期待ことされたけど、実装ではいろんなオーバーヘッドに阻まれて 実用性はなかった そうなんだ パススルー表示するとフリーズしたりUSB3.0の帯域が結構ギリギリで 眼球撮影してPCで処理して〜やってると応答速度を保てなかったのかな 眼球を追跡しない固定の可変解像度レンダリングの時点であまり速度を稼げてないんだ ハードウェアサポートのあるRTXでそれだから、それがない10x0系だと たぶん処理オーバーヘッド分で赤字になる MHWってDirectX 12じゃん 11止まりのPascalじゃ重くて当たり前 つーか10系はもう論外だよ steamの統計、2020年3月でGTX10x0のシェアは合計36.55%ありますが.... ビデオ性能でもPascalよりTuringの方が上やしな ビデオプロセッサからだが,H.264/MPEG-4 AVCとH.265/HEVCのエンコードおよびデコード処理に対応しているのはPascal世代と同じながら,その性能はTuring世代で向上している。 とくに重要なのはスループットがPascal世代比で約2倍になっている点で,これにより,ついに7680×4320ピクセルのHDR動画を30Hz(=30fps)でリアルタイムエンコードおよびデコードできるようになった。 要するに「8K HDR対応」である。 また,エンコーダの圧縮アルゴリズムにも改良が入っており,Pascal世代と比較して,同じ画質ならH.264で15%,H.265なら25%も低ビットレート化できるようになった。 逆に言えば,同じビットレートならPascal世代のGPUを使うよりも高い画質を得られるということだ。 https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20180913178/SS/047.jpg >>334 >>335 そいつガイジだから触れたらだめだよw 視線追随とフォビエイテッド・レンダリングは、求められる高解像度化と高負荷の 解決策になると期待していたけど、現状は微妙な効果(負荷低減)しか得られてないん だね… 3080でこの問題を解消するような専用ハードが搭載されたりしないかなぁ 片目4Kはパネル的にはいけそうな時代になったけど、GPUは単純な性能向上だけじゃ 3080であっても90hz描画すらできるのかすら怪しい気がする DPケーブルの件で相談した者だけどその説は色々と皆さんどうもありがとう 日曜に届いてたけど地味に忙しくて今やっと開封してセットアップできたよ DPは教えてもらった通り普通の延長でも行けた まさかのVIVEで既に伸ばしてたUSB3.0延長ケーブルでトラブったけど取り敢えずUSB3.0ハブを挟んで誤魔化してリピーター付USB3.0ケーブルを発注したよ 初代VIVEはUSB2.0だからだと思うけど問題出てなかった ここのユーザーだと既に当たり前なんだろうけど 初代VIVEからだと流石に凄く世代感じさせられたよ 数字以上に感じる視野角の差・高リフレッシュレートによる映像のキレ・スクリーンドアの軽減この辺は想像できたし期待を裏切られずにいい感じだった 開放型だから音質も気になってたけど音も良かった 定位もしっかりしてるし耳周りが自然で良い ヘッドセット装着がスポッと一瞬で終わって調整不要 しかもサイズも小さくてズレないと言うのは地味にスゴイ ヘッドセットだけでも感動できると言ってもらった通りだった 気になったのは思ってた以上にゴッドレイがあった事とブライトネスが高すぎるのか少々色味が薄い事位かな 明るすぎるんだろうから調整でなんとかなりそうな気もするけど もう一つあった多分接着剤だと思うけどキツイ新車の匂いがする クッションを日干しをしたら取れるかな お陰様で下準備ができていい買い物になったよ Alyxで数年ぶりにVR熱が出たしINDEXで色々と楽しませて貰います ありがとう >>343 良かったね VIVEからの進化は大きいからね 10x0系もDX12ソフトが動かないわけじゃないし。 以降のグラボより最適化が進んでないだけでしょ。 vive proと比べても大きい進化かな? indexの在庫が復活するまで待つか、pro買っちゃうか迷う >>346 HMDは好みで選ぶレベル indexのいいところは120hz、音質 vive proのいいところは色鮮やか、ワイヤレス化出来る 視野角は誤差レベル コントローラーはゲームによる 手握ったの判定ふるグリップ部分のセンサー?が ビーセイやってるとすぐ壊れそうでビーセイに集中できん… マジでビーセイ専用コン売ってくれ 保証期間内のうちに思いっきり使って壊しとけ 新しいのに交換してもらってから大事に使おう >>345 最適化の問題じゃない。 ハードウェアの実装レベルで11止まりの10系と12の20系で違いがある。 分かりやすい所でRTコアとTensorコアな。 ハードウェア実装されてない機能は最適化のしようがない。 vive proとindexの一番大きな違いは ペンタイルとストライプの違いだろう 網目は全てを台無しにするから俺はもうペンタイルだけは論外になった >>352 でもAlyxをやるとペンタイルとか抜きにVIVEProのよさが判るよ >>353 vive proも使ったことあるし、無印viveもあるから有機ELの黒の良さは知ってるよ でもAlyxの暗いシーンしかゲームをしないって変人ならproでいいけど 俺は色んなゲームやるし、そもそも暗いシーン以外は全て網目が台無しにするからペンタイルは論外 >>347 ありがとう やっぱ有機EL良いよな すぐ買えるしproにしたいところだが… >>354 proでも網目感あるのか 有機ELストライプ方式のPSVRは優秀だったんだな そんなに網目感気になるならindexだけど、こればっかりは店頭で試遊してみるしかないな >354 Indexにも網目あるよ そもそもAlrxはオブジェクトが作り込まれているから ほとんど気にならないし、両者比べてそれほど感じない それより、黒が灰色になってしまうのが段違いに気になる VRゲームは処理を軽くするために、夜や暗い室内、ダンジョンとかのシーンが多いから意外と重要 両方買ってゲームごとに使い分けるのが正解 >>355 IndexもSDEあるよ 普段は気にならないレベルだけど明るいシーンでは判る ただVIVEProもゲーム中に気になるかと言われれば気にならないけどね この辺は人次第だから試してみて判断するしかないね そうだなできれば試着したほうが絶対にいい 性能なんかもそりゃ大事だけど一番大事なのは装着感だから こればっかりは個人の頭の形によって全然ちがってくるからな いくらなんでも普通両方買わないでしょw どっちか片方買うなら俺は当然index というかもうペンタイルのVR機器は一切買うつもりはない だからもちろんproだけじゃなくクエストも論外 VIVEもVIVEProもCosmosもIndexもReverbもPimax8Kも5K+もVRM-100もあったり… 今甥っ子などに貸し出して手元にはCosmosとReverbとIndexとVRM-100しか残ってないけど >>359 俺も買うつもりなかったけど VIVE proが8万で飛び込んで来たから BS2.0で揃えてあれば、HMDだけ買えばいいし オクやメルで新品が5万ちょいで手に入るよ >360 順位つけてー 好きな順番でいい? 決して優れる順番じゃないけどw 次にVR買うなら有機EL・RGBストライプの高解像度は最低ラインだよ というかそう遠くないうちにこれが当たり前になるでしょ そもそも現行機種を無駄にいっぱい集めてもやるゲームがないw 俺は積みゲーあり過ぎるのに、サブスクのVIVE Portも入ったから、あり過ぎて時間がない beatsaberしかやらないから画質わりとどうでもいいんだよな とりあえず無線化してほしい 価格が高くなってしまうから有機ELのフェードアウトは俺も思う 昨今の液晶の低価格化と開発速度と画質向上は素晴らしい 液晶は高精細化において一方抜きん出てるからHMDとの相性がいいんだよな 今後はマイクロLEDやろな いつになるかわからんけど 黒さを取るか、網目の無さを取るかって言ったら後者になるよな。 安いから仕方ないけど、やっぱ黒は気になるよな・・ A Walk in the Woodsで森林の中に出来る影も薄くて少残念に感じた。 現状のスペックで黒さだけ向上したモデルが10万くらいなら買っちゃうけど それ以上の値段なら躊躇するな。 Vive無印、Pro、Pimax、Indexはもってるけど Proのペンタイルは個人的にはゲーム中普通に意識に上ってしまうレベルかなぁ >>373 BONEWORKS VR - Valve Index - GTX 1060 https://www.youtube.com/watch?v=XmR-tN-v4AI やってる奴はいるみたいだが、どれだけ劣化してるのかは知らん 割り切ればいけるんちゃうかー INDEXに変えて凄いゴッドレイだなと思ってたらSteamVRのブライトネスが130%になっていた 取り敢えず100%にしたらまだ少しあるけど落ち着いてこれなら気にならない 色味も良くなった ブライトネスぽいと思った通りだった訳だけどブライトネスを弄った覚えはないというかブライトネスの項目あったんだね 元々あったっけ?なんだかんだでもう4年はVR使ってるけど全く気づいてなかったw かなりキツイ匂いの件は体に悪そうなので通電状態のINDEXをプラズィオン置いてる部屋で換気しながら一晩放置しておいたら消えてた 世代が進んでも通電状態でまだ結構熱持つね USBでトラブった件は書き忘れてたけど主にカメラ周りの認識不良と動作不良が出てた 稀にグレーアウトするトラッキング不良も 通常のUSB3.0延長ケーブルで元々長いのを更に3M弱延長していたのでもちろんそのせいだけどUSB3.0リピーター内蔵延長ケーブルに交換してその後全く無し 別にPC側のUSBチップやドライバの場合もあるらしい と言うことで導入時に気になった点はほぼ改善できて更に満足 >>344 どうもありがとう まだ周りの規格が追いついてなくてジャンル的には過渡期ではあると思うけど大きな世代の差を感じたので買って正解だったよ VALVEはソフトはもちろん良いもん作るけどハードも良いもん作るよね ちょっと変わってるけどw SteamLinkやSteamコントローラーなんかも面白かったし Index Controllersも行きたい所だけど今の所は必要性を感じないのと外側の弓状のフレームが気になるので様子見かな フィンガートラッキングは面白いしグリップがかなり小さくなってるのと急速充電対応なのは凄く良いので必要になったら検討するよ 配信とかVRチャットやってる人なんかだと細かい指の表現できて凄く良いだろうね >>377 プラズィオンなんて名前だけど結局はオゾン放出機だぞ 低濃度だろうから影響は少ないだろうけど オゾンは金属やゴムを酸化劣化させるから気をつけてね >>379 お気遣いありがとう プラズィオンのオゾンはそんなに強くない低濃度の0.03ppm程度なので多分大丈夫かな ホントに出来たてなのかかなりの化学臭がしててこもらせたくないのと他に匂いがついたら嫌だったんで酸化触媒の方に期待したんだけど結構効果あったみたいだね VR熱が冷めてる間に色々とソフト的にもハード的にもツールやらガジェットやら一杯増えてるな これはこれで色々楽しめそうだ >>381 本当に売れまくってて作ったそばから売れてるんだろうね 誇張なしにかなりキツめの新車とか輸入されたばかりの安めのソファーとかの合成素材の匂いだったよ 人によっては気分悪くなると思う 素材からガスがでてて熱と換気で良く飛ぶんだけど一晩の暖機と換気だけで飛んだから可愛い方だね 上で引き合いに出してる安ものソファーなんかはこれも出来たてで匂いがひどかったんだけど、昼は天日干し夜はダンボールで囲んで布団乾燥機体制で一週間ぐらいかかったよ あるとほしいけどこの時期にコントロラーで3万5千円か BSはもう1つほしいけど悩むな >>377 デフォルトで130%だよ 途中で追加され130%まで調整出来るようになってさらにアプデで150%まで出来るようになったよ 俺もすこし下げて110%で使ってる >>385 3つあるとコントロールのトラッキングがすごく安定する 今は正面と左右からの3つで運用 >>387 やはりかー BSだけでも買うかな、ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる