【HMD】Valve Index Part11【SteamVR】
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 ValveブランドのVR HMDであるIndexのスレッドです https://store.steampowered.com/sale/valve_index/ Valve Indexヘッドセットとコントローラは、Valve Indexベースステーション、 HTC Viveベースステーション、およびHTC Vive Proベースステーションを含め、 SteamVRトラッキングに対応するすべてのベースステーションと共にご使用いただけます。 2019/6/29に米国での販売が開始されました 2019/11/28に日本で販売開始となります 2020/3/10に プレオーダーの受付があり、受付は終了しました https://store.steampowered.com/valveindex Valve Index VR Kit "¥125,800" Valve Index Headset + Controllers "¥94,800" Valve Index Headset "¥62,800" Valve Index Controllers "¥35,800" Valve Index Base Station "¥19,800"(2個セットではなく単品の価格) ※全て税抜き価格 knucklesコントローラはValve Index Controllersと改称されました 次スレは>>970 を目安に立てましょう 次スレの>>1 には1行目と2行目に !extend:on:vvvvvv:1000:512 を入れて立ててください ( !extend:onの後のvが6つでIP有り、5つだとIPなしになります) 前スレ 【HMD】Valve Index Part10【SteamVR】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1583926005/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 2017に初代vive買ってindexに乗り換えてからもbs1使ってるけど、異音なんかしたことないけどな 初期不良なんじゃない?ハズレ引いたのかもね >>601 設置環境によってスピンアップ時に共鳴することあるね 壁の反射や固定方法の環境次第なので人によるかと >>600 vketはじめて行ったけどすごい面白いな どのアバター買うか悩みまくって買いそびれしそうで怖い >>603 あまりにも広いからまわりきれないけどね 同じ作りでも内容はちがうからね、たぶん1つ数分見ても20時ぐらいじゃ見きれない 全部回ると1ブース2分で見て回っても48時間かかるぐらいには参加多い ある程度ジャンル分けされてるしデフォルトキューブは演出長いから他で好きなジャンル選んで回るといいかもね ワールド観光がてら目に入ったブースちらっと見るくらいのスタンスじゃなきゃ疲れちまうよ >>601 ,602 固定先との共鳴なのか!情報助かるよ 最近入れ替えついでにVRスペースを移したからまだBSの固定が馴染んでないんかな そういえば前のスペースでも固定した直後に稀にあった気もする もう数年前でうろ覚えだしそのうち全くなくなったけど >>597 見落としてたわw いるかも知れん 寧ろ居たほうが面白い >>592 教えてくれてありがとう フルトラやる場合でもBSは2台でいけるんだ トラッカーが何台以上になるとBSも追加する必要があるのかなって思ってたから疑問がスッキリした >>610 BSはただ赤外線を飛ばすだけの箱でしかないから1つでも動きはするんやで 2台以上にするのは精度を上げるためにやること >>610 コントローラーやHMD本体と違いフルトラのトラッカーは体が邪魔になりBSの視角となってロストすることが多くなる これを防ぐ為、BSを増やしてロストしないようにするのがBSを増やす目的 必須ではないが多い方がフルトラが快適になるよ フルトラで後ろを向かない前提なら前後より前にBS2個置いた方が精度上がるのかな >>613 正面向いてても無意識に反対向いてることが多いから やっぱ対角がいいよ index売ってたから勢いで買ってしまったけどvivepro(VRLENS+lensmod)から乗り換えるメリットってありますか?誰か乗り換えた人いたら教えてちょんまげ! >>615 見た目の解像感はかなり良くなるよ 黒浮きも凄いけど、2台体制で無問題 >>615 LensModしてるならあまり感動ないかも >>615 120hzと耳周りの快適さはindexが圧倒的 色々意見ありがとう!スペック上視野角 は広がってるみたいだけど、そこまで変わらないんかな。 あと眼鏡付けたくないから無理やりでもいいからviveのvrlens付けれないかな? >>620 彼女にやらす時、困るやん…。彼女いないけど。 ノーマルVIVE用すら無理やりつけれるからPRO用も付けれるのでは? INDEXのスペック通り視野角広げたいと思ったら 凸型で目に当たりやすいVRLENSでなく、凹型で高価なwidmovrとかになると思う INDEXってそもそもがレンズを眼球スレスレとか出来るよね 買い替えたときに他のHMDの感覚でガンガン手前にやってたら目に当たりそうになってビビったし 流石にまつ毛で気づいたけどさ INDEXでvrchatやってみたけどトラッカー3個欲しくなる理由がわかったわ これ泥沼化しそう VRにおける移動方法の模索続く VR魔法ゲームが新システム導入 https://youtu.be/suINBbP5eU0 「テレパス移動」システムはまずハンドコントローラーで“移動線”を描き、そのラインに沿ってVR内のキャラクター(ユーザー)が一定の速度で動く仕組み。走ることによって移動速度を上げることが可能です。 (・へ・;;)うーむ・・・・ >>625 そしてベースステーションも増やしたくなり泥沼化w vrchatやってみたいけど家族への配慮かすげーめんどくさくて手出せない ハマったら離婚したくなりそう “Ampere”に関するより詳しいリーク情報 NVCacheの導入。SSDおよびDRAMを用い、VRAMの効率向上とロード時間短縮を狙う。 第7世代NVENCの採用。H.264, H.265で8K60まで対応。 CUDA 11への対応。 DLSS 3.0 Ray Tracing性能は前世代の同価格帯製品と比較して4倍。 GeForce RTX 3060であればGeForce RTX 2080 Ti並のRay Tracing性能。そして“Ampere”世代のTitanは8K gamingに十分な性能。 新たにTensor Accelerated Lossless VRAM Compressionの導入。 現行製品の同価格帯製品と比較して“Ampere”で大幅にVRAM搭載容量が増えない。 GeForce RTX 3080 Tiで12GB、RTX 3080で10GB。しかし、memory compressionが改良され、かつ帯域の向上により、VRAMの容量は十分。 VRchatの良さが全くわからん。 一昔前のセカンドライフに似てるとしか思えん。 せっかくフルトラ装備あるしやってみたが同じく良さが全く分からなかった そもそもクリエイターやパフォーマー気質じゃないとワクワクしない 面白くないなら面白くすればいいって動き始めると沼る 今はまだ「うわー面白そう!」って9割の人が思うようなビジュアルも精度も快適さも無いから、どうしたってニッチなコンテンツよな あと数年経ってラインを超えたら一気にいきそう VRChatはコミュ障だからぜんぜん入っていけないけど つべとかにある外人がフルトラで集まって結構すごいダンスとか見せ合ってるのみてたらすごい楽しそうなのはわかる でもリアルでそういう場に入っていけない人間には残念ながらバーチャルでも楽しめないのだ… >>634 精度とか関係ないと思う 一緒に楽しめる仲間がいるorいなくでもぐいぐい入っていける人は現状十分楽しんでると思うわ、あれ Unityで手軽にオンゲ作れちゃうから最早チャットゲームでは無いし 何でもありすぎるから何すればいいかわからんのも日本人には辛い 実際各種レビューみてても日本人はこれを楽しめてる人でも 閉鎖的排他的コミュニティに引きこもる傾向強いみたいだし向いてないのかもねぇ まあいろいろ集会あるからそこからコミュニティ広げるのも手よ index買ってvket4を見て回ってワクワクしてモデル買うも使用するには色々条件満たさないといけないと知ってきつい beatsaberのモデルとして使えるから別にいいけど VRchatだとなんかスコアというか評判稼がないと初期アバターしか使えないんだっけ? アバターはNew User以上じゃないとアップできない ワールドで配布してるのはVisitorでもOK そうそうVRchat目的だけどとりあえず購入したモデル使ってみて歩き回ってみてから何やるか考えてみるかって感じだったけど使用するのにランク上げる必要があって様々なことやる必要あるのは知らなかったわ 正直に答えてくれ。 VRchatの真の目的は「女の子との出会い」だろ? 自分もかわいくなってキャピキャピしたいじゃねーの? 英語出来ればパブリックでも楽しめるんだけどね 俺もそこまで話せる訳じゃないけど、ボディランゲージ交えながら会話するの楽しいよ やっぱり英会話は数踏んで慣れるのが一番って実感出来る >>642 beatsaberでなんのモデル使ってる? 自分はbeatsaber目的でアバター買ったんだ 色々調べてvrm変換とかして使えるようにしたんだが、髪も服も揺れなくて嘆いてる >>650 ttps://noshilog.com/beat-saber-avatar-creating 今は自分はここ参考にしてmmdにdynamic bone自分で設定したモデル使ってやってたけどフルトラ対応はIK Managerをadvancedに変更する必要あるけどその設定数値をどうするか調べても見つけられず困ってるところ 教えてくれてありがとう ただ自分は変換ツールでやっとこさvrmにしただけの知識皆無なので まずはその用語から調べてくるよ。先は長いぜ・・・ >>655 なに?! これをすれば俺も9Sになれるってことか!? 自分もMMDから取り込んだモデルをBeatSaberで髪の毛くらい揺れるようにしたいと調べだして、 気がついたら手とおっぱいに衝突判定つけてた 3060の予想価格は299ドル 2080Ti並のRay Tracing性能で3060で299ドルは安いな まあ日本じゃASK税でどれだけ掛かるかわからんが Ray Tracing性能だけ2080Ti並になってもなあ >>658 いやレイトレだけで比較するなよ・・・ なにか分かってるのかそもそも コントローラーの次回入荷いつだろ 人気あるなぁほしい 今度重要なのは、レイトレ性能だからな 現状1300ドルGPUが持つレイトレ性能を、299ドルのGPUが持つ意味はデカイ それこそマイクラRTXみたいに80Ti+DSLL2でようやく60FPSがローエンド帯で得られるのは。 DSLL3で更に軽くなるだろう 個人的にはレイトレでのアドバンスな表現アップよりはベースの性能を向上させた方が一般の恩恵はでかいように感じるかなぁ DLSSも改善してきたとはいえ高リフレッシュレートはまだ苦手だから120fpsのindexとは相性悪そう 技術向上は歓迎だが自分もベースの性能を向上に振ってほしいかな 水面やガラスや鏡が現実的な反射が描写できるのいいんだが負荷が一気にあがるしなあ もちろん否定的な意見じゃないんだけどPC画面でゲームする分には実用的な範囲にはなりそうかな ただそれを超負荷の掛かるVRでってなると異常じゃない負担になりそうだなと素人なりに思ってる >>666 ベース性能アップがいいなら3070でも80でも買えば良いんだから 2060時より価格が下がって、今後流行るであろうRTXONにしてもパフォーマンスに影響が出ないのはローエンド帯には大きなウリ ママー 2080TI買ってー って無理しなくて済むでの ちなみに「Ampere”世代のTitanは8K gamingに十分な性能となる」らしいからVRでやるならコッチやな 3000シリーズの登場と同時に片目4k以上の解像度を持ったVRが出てほしいな Indexでもちょっと遠めのオブジェクトや背景はボケてて、モニターでやるフルHDの 解像度感にすら及んでいない さらに非VRのAAAタイトル並みのリッチなグラで90〜120hz以上出せたら完璧だけど 3080Tiでも無理なんだろうなぁ… VRはSLI対応してほしいな 左右画面をそれぞれのボードが担当してくれれば4K120fps余裕でしょ OpenVRレベルで対応するだけで良いから他のゲームよりは楽そうだし NVIDIA RTX 3080 Ti and GA102 "Ampere" Specs, Other Juicy Bits Revealed https://www.techpowerup.com/266959/nvidia-rtx-3080-ti-and-ga102-ampere-specs-other-juicy-bits-revealed GA102が21flops TDP230W 18 Gbps GDDR6 Display outputs include three DP, and one each of HDMI and VirtualLink USB-C. The source confirms that "Ampere" will implement PCI-Express gen 4.0 x16 host interface. きたあああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁ って、VirtualLink継続かよ PCI-E4.0対応は熱いな CPUとマザーはAMDのハイインド使ってるけどグラボは3080tiまでの繋ぎで2070sにしてしまったから待ち遠しい 2020年はレイトレ元年()かな。PS5も箱もレイトレしだすし どなたか、beat saberとかでアバターを使う方法を教えていただけませんか 2週間ぐらい前にValve indexを買って初めてVRを使った初心者です 一応、Mod Assistantは入れていろんな曲を遊べるようには出来たのですが、アバターを使う方法が全く分からないです あと、GPUはRTX2070superなのですが、このGPUで可能な限りグラフィックがよくなる環境設定とかも分かる人いたら教えて下さい >>676 Custom Avatarのプラグイン入れるだけやで beatsaber アバター でググればいくらでもやり方は出てくるから聞く前に調べてな 簡単なのはmod assistantでcameraPlusとcustomAvatarをインストールして modelsaberってサイトから好みの.avatarファイルをDLしてそれをbeatsaberフォルダに入ってるCustomAvatarフォルダにぶち込むだけ スチームでVR押したあとに出てくる小窓で設定できるぞ スーバーサンプリングを上げるだけでゴリゴリクッキリしだすから感動よ >>655 参考にさせてもらいました 一応最初からvrmのデータ(alicia)参考にパラメーター入れてるけどなかなかうまくいかず 買ったモデルにdynamic boneの設定入ってるけど、変換できるアセットなんてないですよね 残念ながらmod assistantからavatarの項目は消えてるんだよね いまインストールするにはdiscordのフォーラムに乗ってる方法で手動でインストールする必要がある YouTubeでbeatsaber avatar modで調べたらやり方出てくるよ 自分はそれでできた 676です 色々ありがとうございます もう少し頑張ってみます kickstarterでVRヘッドセットのスピーカーをIndexのオフイヤースピーカー化するの出てる VR Earsってやつ 正確にはVRヘッドセット用のオフイヤースピーカー 右側コントローラーのグリップがキシキシするようになって左側のトラッキングが悪くなってきた >>689 俺もトリガーギシギシ… まだひと月とちょっとなのに そんなにトリガー弱いの? ボタン設定でなるべくトリガー使わないようした方がいいのかな? 発売日に買ったけど トリガー含めてコントローラー全く不具合ないよ 自分はQuestについてるtouchコンのトリガーの方がミシミシうるさいから個体差なのね トリガーよりキノコの方が弱い ギシギシ音はVIVEコンも鳴ってたし 気にするの日本人だけ 空戦ゲームやるので視野角広い方が索敵に有利 HMDの中で一番視野角が狭いといわれてるOculus Rift Sから乗り換え検討中なんだけど 乗り換えた人どうですか?視野角は広くなるのはいいとして、発色とかコントラストとか Rift Sと比べてメリットデメリットとか教えてほしい 5月3日にイートレンドで買ったんだけど、i大体1ヶ月に1回くらいの入荷になるんだろうか 同じ日に買って即届いたって人もいるみたいで悲しみ NVIDIAのジェンスン・ファンCEOはお料理動画を投稿しました。 https://youtu.be/So7TNRhIYJ8 ( ´,_‥`)プッ ー >>696 Rift Sに負けてるのは価格と初期設置の手間くらいであとは全て上位互換 >>696 メリット 発色の良さ、網目の少なさ、視野角の広さ、144まで対応可能なフレームレート、IPDの調整のしやすさ デメリット 価格、ベースステーション設置の手間、HMDとコントローラーの重さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる