【HMD】Valve Index Part11【SteamVR】
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 ValveブランドのVR HMDであるIndexのスレッドです https://store.steampowered.com/sale/valve_index/ Valve Indexヘッドセットとコントローラは、Valve Indexベースステーション、 HTC Viveベースステーション、およびHTC Vive Proベースステーションを含め、 SteamVRトラッキングに対応するすべてのベースステーションと共にご使用いただけます。 2019/6/29に米国での販売が開始されました 2019/11/28に日本で販売開始となります 2020/3/10に プレオーダーの受付があり、受付は終了しました https://store.steampowered.com/valveindex Valve Index VR Kit "¥125,800" Valve Index Headset + Controllers "¥94,800" Valve Index Headset "¥62,800" Valve Index Controllers "¥35,800" Valve Index Base Station "¥19,800"(2個セットではなく単品の価格) ※全て税抜き価格 knucklesコントローラはValve Index Controllersと改称されました 次スレは>>970 を目安に立てましょう 次スレの>>1 には1行目と2行目に !extend:on:vvvvvv:1000:512 を入れて立ててください ( !extend:onの後のvが6つでIP有り、5つだとIPなしになります) 前スレ 【HMD】Valve Index Part10【SteamVR】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1583926005/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今度重要なのは、レイトレ性能だからな 現状1300ドルGPUが持つレイトレ性能を、299ドルのGPUが持つ意味はデカイ それこそマイクラRTXみたいに80Ti+DSLL2でようやく60FPSがローエンド帯で得られるのは。 DSLL3で更に軽くなるだろう 個人的にはレイトレでのアドバンスな表現アップよりはベースの性能を向上させた方が一般の恩恵はでかいように感じるかなぁ DLSSも改善してきたとはいえ高リフレッシュレートはまだ苦手だから120fpsのindexとは相性悪そう 技術向上は歓迎だが自分もベースの性能を向上に振ってほしいかな 水面やガラスや鏡が現実的な反射が描写できるのいいんだが負荷が一気にあがるしなあ もちろん否定的な意見じゃないんだけどPC画面でゲームする分には実用的な範囲にはなりそうかな ただそれを超負荷の掛かるVRでってなると異常じゃない負担になりそうだなと素人なりに思ってる >>666 ベース性能アップがいいなら3070でも80でも買えば良いんだから 2060時より価格が下がって、今後流行るであろうRTXONにしてもパフォーマンスに影響が出ないのはローエンド帯には大きなウリ ママー 2080TI買ってー って無理しなくて済むでの ちなみに「Ampere”世代のTitanは8K gamingに十分な性能となる」らしいからVRでやるならコッチやな 3000シリーズの登場と同時に片目4k以上の解像度を持ったVRが出てほしいな Indexでもちょっと遠めのオブジェクトや背景はボケてて、モニターでやるフルHDの 解像度感にすら及んでいない さらに非VRのAAAタイトル並みのリッチなグラで90〜120hz以上出せたら完璧だけど 3080Tiでも無理なんだろうなぁ… VRはSLI対応してほしいな 左右画面をそれぞれのボードが担当してくれれば4K120fps余裕でしょ OpenVRレベルで対応するだけで良いから他のゲームよりは楽そうだし NVIDIA RTX 3080 Ti and GA102 "Ampere" Specs, Other Juicy Bits Revealed https://www.techpowerup.com/266959/nvidia-rtx-3080-ti-and-ga102-ampere-specs-other-juicy-bits-revealed GA102が21flops TDP230W 18 Gbps GDDR6 Display outputs include three DP, and one each of HDMI and VirtualLink USB-C. The source confirms that "Ampere" will implement PCI-Express gen 4.0 x16 host interface. きたあああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁ って、VirtualLink継続かよ PCI-E4.0対応は熱いな CPUとマザーはAMDのハイインド使ってるけどグラボは3080tiまでの繋ぎで2070sにしてしまったから待ち遠しい 2020年はレイトレ元年()かな。PS5も箱もレイトレしだすし どなたか、beat saberとかでアバターを使う方法を教えていただけませんか 2週間ぐらい前にValve indexを買って初めてVRを使った初心者です 一応、Mod Assistantは入れていろんな曲を遊べるようには出来たのですが、アバターを使う方法が全く分からないです あと、GPUはRTX2070superなのですが、このGPUで可能な限りグラフィックがよくなる環境設定とかも分かる人いたら教えて下さい >>676 Custom Avatarのプラグイン入れるだけやで beatsaber アバター でググればいくらでもやり方は出てくるから聞く前に調べてな 簡単なのはmod assistantでcameraPlusとcustomAvatarをインストールして modelsaberってサイトから好みの.avatarファイルをDLしてそれをbeatsaberフォルダに入ってるCustomAvatarフォルダにぶち込むだけ スチームでVR押したあとに出てくる小窓で設定できるぞ スーバーサンプリングを上げるだけでゴリゴリクッキリしだすから感動よ >>655 参考にさせてもらいました 一応最初からvrmのデータ(alicia)参考にパラメーター入れてるけどなかなかうまくいかず 買ったモデルにdynamic boneの設定入ってるけど、変換できるアセットなんてないですよね 残念ながらmod assistantからavatarの項目は消えてるんだよね いまインストールするにはdiscordのフォーラムに乗ってる方法で手動でインストールする必要がある YouTubeでbeatsaber avatar modで調べたらやり方出てくるよ 自分はそれでできた 676です 色々ありがとうございます もう少し頑張ってみます kickstarterでVRヘッドセットのスピーカーをIndexのオフイヤースピーカー化するの出てる VR Earsってやつ 正確にはVRヘッドセット用のオフイヤースピーカー 右側コントローラーのグリップがキシキシするようになって左側のトラッキングが悪くなってきた >>689 俺もトリガーギシギシ… まだひと月とちょっとなのに そんなにトリガー弱いの? ボタン設定でなるべくトリガー使わないようした方がいいのかな? 発売日に買ったけど トリガー含めてコントローラー全く不具合ないよ 自分はQuestについてるtouchコンのトリガーの方がミシミシうるさいから個体差なのね トリガーよりキノコの方が弱い ギシギシ音はVIVEコンも鳴ってたし 気にするの日本人だけ 空戦ゲームやるので視野角広い方が索敵に有利 HMDの中で一番視野角が狭いといわれてるOculus Rift Sから乗り換え検討中なんだけど 乗り換えた人どうですか?視野角は広くなるのはいいとして、発色とかコントラストとか Rift Sと比べてメリットデメリットとか教えてほしい 5月3日にイートレンドで買ったんだけど、i大体1ヶ月に1回くらいの入荷になるんだろうか 同じ日に買って即届いたって人もいるみたいで悲しみ NVIDIAのジェンスン・ファンCEOはお料理動画を投稿しました。 https://youtu.be/So7TNRhIYJ8 ( ´,_‥`)プッ ー >>696 Rift Sに負けてるのは価格と初期設置の手間くらいであとは全て上位互換 >>696 メリット 発色の良さ、網目の少なさ、視野角の広さ、144まで対応可能なフレームレート、IPDの調整のしやすさ デメリット 価格、ベースステーション設置の手間、HMDとコントローラーの重さ 視野角は期待しない方がいいぞ 広がった感じは全然感じられないわ さすがにレンズとの距離があるせいで視野角狭いと言われているRiftSとの比較なら 露骨に視野角は広がる感じは体感できるだろうよ 汗かくと持った物が手に貼り付いてしまう 指を開閉すればキャリブレーションされるんだけど気が付いたら手に物がくっついている >>696 あくまでも自分の感じだと同じゲームを Rift Sの後に即indexやると広く感じる ただ数分でなれてしまいあまり感じなくなるかも Rift Sはおでこや顔周りが安いスポンジで汗を吸い込みやすくどうしようもない サード品のシリコンつけるとスライドがほぼできないしきつくて目の周辺が痛くなる ホームセンターでラバー買って切って使ったけどホールド感もいまいち 何もつけずにやらないと常にずれる、indexは眼鏡が入りずらいのを除けば他は問題ない Rift Sは電源きれないからUSB引っこ抜くしかない、FPSやるならBSないと無理 金銭に余裕あるならindexだね、オキュは新型もでるぽいし indexも繋ぎっぱなしだと青いLED付きっぱなしじゃない? 給電切ってるならRiftSも切れてるだろうし ヘッドマウントディスプレイの前面に付いてるプラスチックパネルって外した方が良い? 外した方が放熱しやすそう あそこにファン取り付けてる人いるけど効果あるんだろうか ファンつけてるけど横から風が漏れて入ってくるのか目が乾くのが気になるね。 ファンを回してる時と回してないときとではパネル裏の温度は全然違うから効果はあると思う メモリ帯域1TB/s、16GB HBM2 ECC搭載のプロ向けVGA、AMD「Radeon Pro VII」発表 1,899ドル やっす! NVIDIAの半額以下で高性能! http://www.gdm.or.jp/wp-content/uploads/2020/05/13/RadeonPro_1024x577a-1024x577.jpg NVIDIA(・ー・) オワッタナ >>712 レスありがとう と言うことは穴を開けたってことか 剛の者やね! てっきりファン一体カバー自作系だと思ってた ファンを付けると液晶やレンズの裏側にホコリが付きそうで逆に怖いな 発熱は他のHMDより温度が高いみたいだけど、温かい程度だからファンなんていらないでしょ むしろレンズの曇りが皆無なのでありがたい >>714 個体・設定・ゲーム・使い方なんかによるのかも知れないね 144hzにしてるせいか俺の所のは結構熱持つよ なんでファン取付の感じを教えて貰ったんだ 取り敢えずカメラ切ってリフレッシュレート下げて見るかな 5月頃の再入荷した時に買ったものだけど、電子部品の変更とかあったのかな Half-Life: Alyxを最高設定で120hzで長時間やっても体温より数度温かいくらいに しか感じないレベルかな リフレッシュレートと発熱の関係はありそうだね むしろディスプレイでしかない訳だからゲームの画質なんか関係なく 本体の負荷的な要素は解像度とリフレッシュレートくらいしかないよね パネルは付けてたほうがいいよね ホコリとかいろいろな直撃防げるし ドスパラで見ると型番がV003683-10からV003683-20に変わってるけど何か変更点あったのかな 体動かせるほど広いスペースがあるかどうかじゃね 全く動かない操縦席系はともかく体を大きく動かすエクササイズ系じゃ HMD被ってるときの体温の上がり方が尋常じゃない NHK 体操選手の視点を体験できるVRコンテンツを公開 https://www.nhk.or.jp/vr/ この耳に触れないヘッドフォンを単体で売ってくれないかと思うくらいに気に入ってる 蒸れない快適音質も文句なしで最高だわ >>726 BOSEのサングラススピーカーも凄く良い音だよ コロナ開けたらお試しあれ >>726 クラウドファンディングやってるぞ 「VALVE INDEX」の音響を他デバイスにも。VR専用ヘッドフォンのクラファン開始 https://www.moguravr.com/rebuff-reality-vr-ears/ RMAで静かになったつーけど、ほんとかよ 先週くらいに新しく出荷されたやつ買ったが、初期のとほとんど変わらん煩さだぞ 4個中1個だけValve製じゃなくHTC製使ってるけど、これだけ多少マシ >>715 だけどリフレッシュレート120Hzに下げてカメラ切ったら温度下がったわ 互換性の問題かと思ってたけど試験的機能ってのはそういう意味もあるのかもしれん >>729 これ気になったけどVR用途じゃなく普通のヘッドホンとしても使えたら買ったんだけどな >>734 Index持ってるからよく見てなかったけど単体でも使えるのか 10000円ならバックしてみようかな kickstarterでバックして届くの待ってるやつ10個くらいあって他にも気になってるのいくつかあるんだよな… スティックを押し込みで走るタイプのゲームばっかやってたらスティックが常に押し込まれた状態位にまで陥没したわ 格ゲーコンのレバー並にゆるゆるで移動した後に正常に元の位置に戻らんから移動した後反対にスティック戻さないと静止出来なくなった サポートに連絡したら新品と交換してもらえるみたいだし良かった >>736 スティック弱いよな 俺もスティック移動の某国産チャンバラゲーのやり過ぎで壊れたわ いっそ部品手に入らんかね? はんだ付けで直るならいちいち交換出さずに済む >>737 そのまえに分解できるの? ネジ穴見当たらないし、グリップの隙間にツメみたいのは2か所見えるけど そこから外すのかな? ゲーム開発メーカーが出したコントローラーとは思えない華奢さだよね... いっそ5本指仕様を省いて丈夫にした、廉価版だしてくれないかな HMDはいいのにコントローラーと小煩いBSが足を引っ張ってる感 Redditの動画で分解してスティックの軸の棒を少し長くするだけで治るらしい 棒を変える必要はなくて支えてるところに爪楊枝切って詰めるだけ 鼻のところ光漏れるの気になるけどなんかオススメの対策ありますか? とりあえずティッシュで塞げば何とでもなるからいいけど オマケのハーフライフ起動したけどやべぇなぁ indx標準の音がいいから迫力凄ぇわ どなたか、知恵のある方居たら教えて下さい こんな感じでプレイしている動画と同時に正面からのキャラを録画するのってどうやったらいいのでしょうか https://www.youtube.com/watch?v=5LKoMvhQYMs バーチャルモーションキャプチャーとLIVでアバターがプレイしている動画は取れるようになったのですが、もう一つ増やすのがどうしても出来ません 二個立ち上げるだけ 両方キャリブレーションして片方を後方、もう片方を正面 >>738 ちょっと今出先で詳しいリンクは上げられないけど、 スティックの隙間に細い棒日本入れてガコッてやると外れるはず どっかに分解ムービーあるはずだから探してみて >>744 バーチャルモーションキャプチャーを複数起動してどうぞ 即席であれば VirtualMotionCapture(1)とコントロールパネル(1)で ・LIV画面をMR合成表示設定させる VirtualMotionCapture(2)とコントロールパネル(2)で ・カメラ設定から「フリー」にしてモデルが正面になるようにマウスで微調整 ・背景色設定から「透過」「ウインドウ枠の非表示」「ウインドウを常に手前に表示」にする あとはLIV画面を背面として 「背景透明のモデル表示しているVirtualMotionCapture(2)ウィンドウ」をマウスで最適位置に移動させる https://sh-akira.github.io/VirtualMotionCapture/manual/ バーチャルモーションキャプチャー全画面解説.html 毎回同じ位置に固定させたいならOBS使って ソースを「ウィンドキャプチャ」「ゲームキャプチャ」とかで取り込んでどうぞ ※「ウィンドキャプチャ」ではバモキャ側で背景をクロマキー配色(緑色とか)にしてOBS側のフィルタにあるクロマキーで透過させる ※「ゲームキャプチャ」に限っては"透過を許可"項目があり、バモキャの背景色設定「透過」でも取り込める。 ただしキャラにVRM/UnlitTransparentZWriteシェーダーとか使っていると、肌を貫通して背景が移ってしまう弊害あり。(例:アリシアちゃんVRMモデルの前髪) kickstarterのVR Earsバックしてみた でも届くの12月か 大幅に遅れることも多いし忘れておこう 俺もバックしたよ Index使ってオフイヤー型の良さを知ったからね 単体で使うヘッドバンドやマイクは別途購入って感じなのかな? indexのヘッドホン動くとすぐズレるんだけどなんか対策出来ないかな >>750 多分キャンペーンが終わったらアンケートが来てアドオン聞かれる ヘッドストラップはストレッチゴール満たして30%オフみたいだけどマイクは750,000ドルだから無理そうだな >>753 なるほど アンケートが送られてきて追加購入品を聞かれるのかー! Indexの場合、内部解像度 (Super Sampling) は何%が負荷と効果比でベストなんだろうか パネル解像度(片目 1440×1600)の1.4倍(2016×2240)がお勧めみたいで、内部解像度100%が 2016×2240になってるね これ以上に上げてもGPU負荷が高まる割にグラの綺麗さはあまり向上しない? あと、Motion Smoothingは90Hzを維持できない時にだけ効果を発揮するの? VR動画とかは60fpsくらいが多いけど、Motion Smoothingでフレーム間補正して くれてIndexで120Hz設定していればより滑らかになるもの? 120Hz設定でMotion Smoothingはオンにしてみたけど、あまり効果は分からなかった からオンにする意味なし? >>755 映像によるんかね 個人的にはデフォルトでパネルに対して十分だと感じてるけど VR動画に関してだけど、やりたい事にスムージングは関係なくてフレーム補間何じゃないかな? 動画のリアルタイムフレーム補間ならSVPでググってみるといいよ ああ書き漏れた 一応SVPはリアルタイムだけじゃなくてフレーム補間済みのファイルも作成できる Alyx二周目やるのめんどくせぇし、他にやるゲームも無いからIndex誇り被りはじめたわ。 一旦VRから離れるとHMD被るのもめんどくさくなるな。 はやく脳内に直接投影するやつ作れよ。 ビーセイは運動不足も解消できてオススメだぞ 不思議なことに何時間遊んでも全く酔わないしね >>759 VRChatはちょこっとやったけど、カオス(言語も世界も)だったんでやめた。 ビーセイは面白そうだけど、家具とコントローラーが死ぬ確率高そうなんで手を出しにくいんだすわ。 >>760 おお!MODなんてあったんだ、しかも導入も簡単そうね、さんくす、ふぉーゆー! >>761 スプリント何とか、ビクターだっけかな、はチュートリアルで腕が死んで心拍数がやばかったからなぁ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる