【HMD】Valve Index Part11【SteamVR】
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 ValveブランドのVR HMDであるIndexのスレッドです https://store.steampowered.com/sale/valve_index/ Valve Indexヘッドセットとコントローラは、Valve Indexベースステーション、 HTC Viveベースステーション、およびHTC Vive Proベースステーションを含め、 SteamVRトラッキングに対応するすべてのベースステーションと共にご使用いただけます。 2019/6/29に米国での販売が開始されました 2019/11/28に日本で販売開始となります 2020/3/10に プレオーダーの受付があり、受付は終了しました https://store.steampowered.com/valveindex Valve Index VR Kit "¥125,800" Valve Index Headset + Controllers "¥94,800" Valve Index Headset "¥62,800" Valve Index Controllers "¥35,800" Valve Index Base Station "¥19,800"(2個セットではなく単品の価格) ※全て税抜き価格 knucklesコントローラはValve Index Controllersと改称されました 次スレは>>970 を目安に立てましょう 次スレの>>1 には1行目と2行目に !extend:on:vvvvvv:1000:512 を入れて立ててください ( !extend:onの後のvが6つでIP有り、5つだとIPなしになります) 前スレ 【HMD】Valve Index Part10【SteamVR】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1583926005/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured RMAで静かになったつーけど、ほんとかよ 先週くらいに新しく出荷されたやつ買ったが、初期のとほとんど変わらん煩さだぞ 4個中1個だけValve製じゃなくHTC製使ってるけど、これだけ多少マシ >>715 だけどリフレッシュレート120Hzに下げてカメラ切ったら温度下がったわ 互換性の問題かと思ってたけど試験的機能ってのはそういう意味もあるのかもしれん >>729 これ気になったけどVR用途じゃなく普通のヘッドホンとしても使えたら買ったんだけどな >>734 Index持ってるからよく見てなかったけど単体でも使えるのか 10000円ならバックしてみようかな kickstarterでバックして届くの待ってるやつ10個くらいあって他にも気になってるのいくつかあるんだよな… スティックを押し込みで走るタイプのゲームばっかやってたらスティックが常に押し込まれた状態位にまで陥没したわ 格ゲーコンのレバー並にゆるゆるで移動した後に正常に元の位置に戻らんから移動した後反対にスティック戻さないと静止出来なくなった サポートに連絡したら新品と交換してもらえるみたいだし良かった >>736 スティック弱いよな 俺もスティック移動の某国産チャンバラゲーのやり過ぎで壊れたわ いっそ部品手に入らんかね? はんだ付けで直るならいちいち交換出さずに済む >>737 そのまえに分解できるの? ネジ穴見当たらないし、グリップの隙間にツメみたいのは2か所見えるけど そこから外すのかな? ゲーム開発メーカーが出したコントローラーとは思えない華奢さだよね... いっそ5本指仕様を省いて丈夫にした、廉価版だしてくれないかな HMDはいいのにコントローラーと小煩いBSが足を引っ張ってる感 Redditの動画で分解してスティックの軸の棒を少し長くするだけで治るらしい 棒を変える必要はなくて支えてるところに爪楊枝切って詰めるだけ 鼻のところ光漏れるの気になるけどなんかオススメの対策ありますか? とりあえずティッシュで塞げば何とでもなるからいいけど オマケのハーフライフ起動したけどやべぇなぁ indx標準の音がいいから迫力凄ぇわ どなたか、知恵のある方居たら教えて下さい こんな感じでプレイしている動画と同時に正面からのキャラを録画するのってどうやったらいいのでしょうか https://www.youtube.com/watch?v=5LKoMvhQYMs バーチャルモーションキャプチャーとLIVでアバターがプレイしている動画は取れるようになったのですが、もう一つ増やすのがどうしても出来ません 二個立ち上げるだけ 両方キャリブレーションして片方を後方、もう片方を正面 >>738 ちょっと今出先で詳しいリンクは上げられないけど、 スティックの隙間に細い棒日本入れてガコッてやると外れるはず どっかに分解ムービーあるはずだから探してみて >>744 バーチャルモーションキャプチャーを複数起動してどうぞ 即席であれば VirtualMotionCapture(1)とコントロールパネル(1)で ・LIV画面をMR合成表示設定させる VirtualMotionCapture(2)とコントロールパネル(2)で ・カメラ設定から「フリー」にしてモデルが正面になるようにマウスで微調整 ・背景色設定から「透過」「ウインドウ枠の非表示」「ウインドウを常に手前に表示」にする あとはLIV画面を背面として 「背景透明のモデル表示しているVirtualMotionCapture(2)ウィンドウ」をマウスで最適位置に移動させる https://sh-akira.github.io/VirtualMotionCapture/manual/ バーチャルモーションキャプチャー全画面解説.html 毎回同じ位置に固定させたいならOBS使って ソースを「ウィンドキャプチャ」「ゲームキャプチャ」とかで取り込んでどうぞ ※「ウィンドキャプチャ」ではバモキャ側で背景をクロマキー配色(緑色とか)にしてOBS側のフィルタにあるクロマキーで透過させる ※「ゲームキャプチャ」に限っては"透過を許可"項目があり、バモキャの背景色設定「透過」でも取り込める。 ただしキャラにVRM/UnlitTransparentZWriteシェーダーとか使っていると、肌を貫通して背景が移ってしまう弊害あり。(例:アリシアちゃんVRMモデルの前髪) kickstarterのVR Earsバックしてみた でも届くの12月か 大幅に遅れることも多いし忘れておこう 俺もバックしたよ Index使ってオフイヤー型の良さを知ったからね 単体で使うヘッドバンドやマイクは別途購入って感じなのかな? indexのヘッドホン動くとすぐズレるんだけどなんか対策出来ないかな >>750 多分キャンペーンが終わったらアンケートが来てアドオン聞かれる ヘッドストラップはストレッチゴール満たして30%オフみたいだけどマイクは750,000ドルだから無理そうだな >>753 なるほど アンケートが送られてきて追加購入品を聞かれるのかー! Indexの場合、内部解像度 (Super Sampling) は何%が負荷と効果比でベストなんだろうか パネル解像度(片目 1440×1600)の1.4倍(2016×2240)がお勧めみたいで、内部解像度100%が 2016×2240になってるね これ以上に上げてもGPU負荷が高まる割にグラの綺麗さはあまり向上しない? あと、Motion Smoothingは90Hzを維持できない時にだけ効果を発揮するの? VR動画とかは60fpsくらいが多いけど、Motion Smoothingでフレーム間補正して くれてIndexで120Hz設定していればより滑らかになるもの? 120Hz設定でMotion Smoothingはオンにしてみたけど、あまり効果は分からなかった からオンにする意味なし? >>755 映像によるんかね 個人的にはデフォルトでパネルに対して十分だと感じてるけど VR動画に関してだけど、やりたい事にスムージングは関係なくてフレーム補間何じゃないかな? 動画のリアルタイムフレーム補間ならSVPでググってみるといいよ ああ書き漏れた 一応SVPはリアルタイムだけじゃなくてフレーム補間済みのファイルも作成できる Alyx二周目やるのめんどくせぇし、他にやるゲームも無いからIndex誇り被りはじめたわ。 一旦VRから離れるとHMD被るのもめんどくさくなるな。 はやく脳内に直接投影するやつ作れよ。 ビーセイは運動不足も解消できてオススメだぞ 不思議なことに何時間遊んでも全く酔わないしね >>759 VRChatはちょこっとやったけど、カオス(言語も世界も)だったんでやめた。 ビーセイは面白そうだけど、家具とコントローラーが死ぬ確率高そうなんで手を出しにくいんだすわ。 >>760 おお!MODなんてあったんだ、しかも導入も簡単そうね、さんくす、ふぉーゆー! >>761 スプリント何とか、ビクターだっけかな、はチュートリアルで腕が死んで心拍数がやばかったからなぁ・・ >>763 Sprint Vectorだな。 あれは慣れると気持ちよく走れるしCPUとの対戦も面白かった。あれはいい運動になるね。 腕振ってるからか全然酔わなくて驚いた。 indexじゃないと駄目なゲームってありますか。indexって精度がいいだけかな? boneworksとかalyxはindexのコントローラーによく適応していてかなり臨場感あがる boneworksは面白かったけど、ストーリーがよーわからん Alyxに似てんのは関係者がいるんかいな? >>755 個人的には200%までならはっきり効果を実感できる範囲に感じてる。 それ以上は負荷の割に精細さの向上はわずかだからグラボとゲームの負荷に合わせて 100%から200%の間でグラボの負荷を見ながら調整すると良いんじゃない? Motion Smoothingは一瞬の高負荷でFPSがガクッと低下する時に違和感を抑える機能 大抵はオンにしてたほうがいい結果になるけど別にFPSが向上するような機能じゃないよ 2080Ti積んでるとか高負荷なゲームはしないとかなら切ったほうが良い場合もある >>756 Youtubeとか動画再生でフレーム間補正するのはSVPっていうソフトがあるんですね けっこう古くからあるみたいだけど、ドライバーや再生ソフトに初めから機能が付いて いたらいいのになぁ 試してみたいけど、こういうアプリを追加すると再生できないものが出てきたりする パターンがあるから不安… >>769 負荷とか考えずに300%くらいに上げてみたら解像度感が上がった気はしました 負荷と効果比では200%くらいまでがベストって感じかな Motion Smoothingをオンにしているとオーバーヘッドが発生して高FPSにデメリットが あるような記事があったけど、FPSが一瞬ガクッと低下した時の違和感のほうが大きいと 思うから、基本的にはオンにしといたほうが良いっぽいですね ちなみに2080S使ってます 90Hzモースム無しより144Hzモースム強制ONの方が好き >>758 Alyxは昨日からworkshop対応したよ oculusのフレーム補完機能がクソ過ぎて信用してないんだけどsteamのは実用レベルなの? >>771 Motion Smoothing強制オンにすると45fpsになりますっていうメッセージが下に出て くるけど、144Hzって意味あるのかな? ベースは45fpsになるけど、フレーム補完して144Hzの映像が出力されるということ? 右のコントローラーをHMDにぶつけて割れちまったわ 操作には支障ないしぶつけたのは自分の責任だけど交換とか出来るんかな >>775 そんなことないよ 強制オンにするとゲーム上は72FPSで動いて steamVRで補間されてindexでは144Hz表示される ただし72FPSで安定して動くパワーが必要だが PCの性能が低くて72無理で45ってことじゃない? まだ設定してないなら、ValkanにしたらいいよValkan 俺もテーブルに左コントローラーぶつけてBボタン上辺りに3cmくらいの亀裂が入ってる マジでシリコンカバーの登場が待たれる 公式図面データで形状もセンサー開口部もばっちりなのに全く出る気配が無いのがつらい そろそろ欧米初回出荷組の保証期限が終わっちゃうよ >>783 求めてるのは確かにこんな感じだけどこれ3Dプリンタ製の柔軟性がほとんど無い素材なのでは やはり自作が一番だろうか >>784 こんなレジンで作ってくれると良いけどね https://www.form2.shop/formlabs-flexible このレジンもForm2も会社にあるけど在宅中 今度時間見て作るかなぁ >>778 72FPSで安定して動くパワーがあればindexでは144Hz描写されるっていうのはどういうこと? その言い方だとRTX1060クラスでも144Hzが実用的になるけどその不足分の72FPSは誰が描写してるの? 間違えた上のはRTXじゃなくてGTX1060クラスね >>787 motion smoothingでフレーム補完される モーションブラーみたいな感じで残像感あるからおれは嫌い >>787 不足分の描画は儂がしておる! 不足分の描画はGPUが推測してやってるみたいよ 推測なんで間違えることもあるし推測から表示までのコストも当然かかるんで実際の描画とフレーム補完は似て非なるもので144Hz描画と言ってしまうのはどうかな 精々144Hz補完描画だよね >>783 ボッタクリも甚だしい値段だな… みんなも3Dプリンタ買おうぜ なんだかんだ言って便利だから ちなみにそのバンパー、thingiversって言うサイトにデータがある 剣戟の二刀流やってて思ったんだけど、コントローラーぶつける奴は 現実の世界でも剣士にはなれんと思う。 意識して慣らせばコントローラーぶつけんように剣を振るう事ができるようになった。 なんか右手のトラッキングがちょいちょい外れるようになってきた まだ買って1ヶ月なのにほんとVR機器周りは貧弱だな 744です、皆さん色々ありがとうございます 特に、748さん、丁寧に説明していただきありがとうございます 試してみます vrchatを初めてVRモードで起動したのですが、操作が全く出来ません ディスプレイは問題ないのですが、手の動きなどは見えず、コントローラーが全く反応していないのかもしれません 一応、ネットで調べては見たのですが、同じような状況の人が見つからなくて困っています なにか分かる方いらっしゃったら助けてほしいです 知人からHMDのコード支える部分に負荷がかかるから 断線対策した方がいいと伺いました 皆さんがされている対策などあればご参考に教えて下さい SONYがAI処理機能を搭載したイメージセンサーが発表されたけど、これを使えば カメラのみで全身トラッキングとかも可能になりそう センサーが捉えた画像をそのままPCに転送してCPUで画像解析するのではなく、 センサー側でAI解析して必要な情報だけをPCに転送できるからデータサイズも小さい トラッキングが外れたとしてもAIが動きを予測してデータを送るなんてこともできそう 指先まで全身トラッキングできるヒュンヒュン音がしないBSまでもうすぐかも 問題があるとすれば、AIによる画像解析と転送が早いかどうか ttps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1252558.html >>800 カラビナ使う 座って遊ぶ時は椅子に引っ掛ける 立って遊ぶときはズボンのベルトに引っ掛ける 断線云々より頭を引っ張られる不快感が無くて快適 SONYがAI処理機能を搭載したイメージセンサーが発表されたけど、これを使えば カメラのみで全身トラッキングとかも可能になりそう センサーが捉えた画像をそのままPCに転送してCPUで画像解析するのではなく、 センサー側でAI解析して必要な情報だけをPCに転送できるからデータサイズも小さい トラッキングが外れたとしてもAIが動きを予測してデータを送るなんてこともできそう 指先まで全身トラッキングできるヒュンヒュン音がしないBSまでもうすぐかも 問題があるとすれば、AIによる画像解析と転送が早いかどうか ttps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1252558.html スミマセン、ブラウザの再読み込みをしたら重複書き込みになってしまった・・ >>800 配線を体の後ろに回して腰トラッカー用のベルトで固定してるよ indexコンってDMM Playerって対応してないよね? 映像は表示されるが操作ができない 【悲報】 NVIDIA、インテルのXEONを見限って、AMDのEPYC市場へ走る Nvidiaは、その最も強力な製品としてIntelよりもAMDを選択しました-これが理由です https://www.techradar.com/news/nvidia-chose-amd-for-its-most-powerful-product-yet-heres-why 「システムのGPUにデータを供給し続けるには、できるだけ多くのコアとPCIレーンを備えた高速CPUが必要でした。 使用するAMD CPUには、それぞれ64コア、多数のPCIレーンがあり、PCIe Gen4をサポートしています」 。 Intelは、今年の後半に10nm Ice Lakeサーバーチップを発表するときにPCIe 4.0を機能リストに追加する予定ですが、現時点では、AMDが市場シェアを奪うため、座って見守ることができるだけです。 EPYCは、IntelのXeonスケーラブルプロセッサより2つ多い8チャネルメモリもサポートします。 EPYC 7742は、より多くのコア(Intel Xeon Platinum 9282では64対56)を搭載し、 オンボードキャッシュ(256MB対77MB)が大幅に増加し、TDPが低く(225W対400W)、はるかに低価格(約$ 25,000対6,950ドル)です。 これらの顕著な改善はすべて、AMDの非常に微細な7nm製造プロセスのおかげです。 GPU業界で雌雄を決する二大メーカーが Σ(゚∀゚ノ)ノキャー しかしインテルも落ちぶれたな >>803 806 回答頂きありがとうございます なるほど垂れ下がりを緩和する方法ですね そしたらあながち今腰ベルトで固定しているのは間違ってなさそうか >>807 デスクトップを表示して、そこから操作すれば使えることは使える。快適とは程遠いけど AMD派の言うインテルが落ちぶれたとかは既に聞き飽きたけど NvidiaとAMDの関係が今後どう動いていくのかは興味あるね どっちから声をかけて裏でどんな契約を結んだのかとかさ 品薄のときにヘッドセット+コントローラだけ買ってBSは1.0を中古で買ってたんだけどフルトラで不満が出て2.0を3つポチったけどやっぱり高えなぁ フルセットで買えてたら良かったんだがなぁ ベースステーションって使わない時はコンセント引っこ抜いても大丈夫? >>813 引っこ抜くより1P節約タップとか使うといいよ >>816 あぁごめん なんか変な人だなとは思ったけど常習犯だったんだ >>813 steamVRのベースステーションの電源管理でsteamVRオフの時は電源をオフにするにチェック入れれば落とすと勝手に切れるし起動すると電源入るよ 未だ手に入れてない情弱はどのスレで嘆けばいいの ここは保有者の情報共有って感じだし オフィシャルにメール登録すれば入荷情報自動的に来るし待つだけだな そのタイミングで店舗にも遅れて入荷するみたいだし ベースステーションって2つじゃあ心許ないけど3つあれば安定するかな? オフィシャルストアで入荷通知メールを登録しつつ、ビックやドスパラの入荷状況を 定期的にチェックするしかないね 量販店のほうが流通が大きいからオフィシャルより早く入荷することもしばしば このスレも入荷すると話題になるから、ここもチェックしておいたほうがいいかも 今でも少量しか入荷しないので買う決断は速攻でしたほうがいいよ 少し前まではイートレンドでお取り寄せできたよ 注文して6日程で届いたから驚いた >>825 たまたまた入荷が被っただけじゃない? GWあたりならいろんなところで入荷してたし こないだの入荷ラッシュにちょっと乗り遅れてイートレンドで買ったけど、普通に工場生産待ち 1カ月ごとの入荷だと思ってるけどどうなることやら まとまった入荷って 発売日 halflife発売前あたり GWあたり 今のところこれだけだっけ こうやって見るとすげー少ないな VALVE INDEX SPECIAL OFFERカード、ヤフオクとかで数万の値がついてるけどなんでこんなに高騰してんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる